マクドナルドのフランチャイズ店のオーナーになるには
どの様な方法があるのでしょうか?
私は40代前半の会社員で、過去にマクドナルドで働いた
経験はありません(正社員、アルバイト共に)。

自分でネットで調べた限りでは、
(1)日本マクドナルドの中途採用に応募する。
採用されたら、そこから数年間のキャリアを積み独立する。

(2)上記の中途採用応募に採用されなかった場合。
ある直営のマクドナルドの店舗にアルバイトで入る。
そこで仕事振りを認められ正社員に昇格する。
そこから、そこから数年間のキャリアを積み独立する。

以上の2通りがあるのかと思いました。
(間違っていたらご指摘下さい。)

そこで質問があります。
〔上記の(1)、(2)の内容が正しいという前提で〕
【質問1】
40代前半の年齢で中途採用の応募は厳しいですか?
【質問2】
アルバイトで働いている40代の男性は実際にいるのでしょうか?
【質問3】
フランチャイズ店舗にアルバイトまたは正社員で採用され、
そこからキャリアを積み独立できる方法はありますか?

以上です。
勤務経験者、オーナー、店長経験者の方などいらっしゃいましたら
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ご質問者様が仰っているのは、社員独立制度の事でFCオーナーになる

には、普通に店舗建設なども含めた資金があれば加盟出来ますよ。

オーナーと言えども、研修センターでの研修は必須ですけどね。

ご質問に関してですが、
1.不可能ではありませんが、年齢を考えるとマネジメントの業務をさ
  れた経験が無いと厳しいかもしれません。
2.アルバイトで勤務している方はおられます。
3.FC店の場合は、FCオーナーの推薦などを貰って独立する方も
  実際におられますが、相当な資金が必要なのでそちらの方で苦労
  されているようです。

また、直営店と仰っておられますが、一般の方には直営かFCかを見分ける術は基本的に存在しません。

参考URL:http://www.mcdonalds.co.jp/guidance/business/lan …
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。