こんばんは
私は今年で22歳(中卒)、現在は大学3年。大学には大検を受けその資格をとって入りました。
私は現役で大学に入るも1,2年に今まで中卒にコンプレックスをもってがんばってた分報われた反動でバイトをしつつ遊びほうけてました。

しかし大学3年の時にいじめに合い、ゼミや居場所を失い今まで遊びほうけてた分のつけもあり留年してしましました。さらに悪い事に必修をかなり落としてしまっていたので卒業は早くて2留しないとでれないということに。

そのいじめやストレスのせいか今年3年(1留)してから同年齢付近がたくさんいるところにでると気分が悪く汗をかきどうしてもだめです。先の事を考えると夜も余り眠れず物も口に通らない状態です。友人に相談したら対人恐怖症?か鬱病じゃないのかと言われました。
心療内科に行けといわれるのですが私は高校を鬱病で退学、その時に心療内科に行ったのですが薬は処方してくれるもののそこの先生はろくに話も聞いてくれず大体5分程度、内容も貴方にも原因が~など言われた事があり信用してないのです その時力になってくれたのは母親でした。

留年をした時点でいじめにあっていた事、2留しないと卒業できないことは母親に話してあります。父親も話したのですが父のほうは何故か2留のことは知らないらしく今忙しいのもあり話せていません。
今年に入り大学のほうは週に1度のペースでしかいけておらず単位もままならない状況です。両親の方には心配をかけるのが心苦しくなんとか行けてるように誤魔化してしまってます。
現在でほぼ3留確定になりそうで正直どうしたらいいか・・・

幸運な事に小学生からの友人が1人おりその人には全部相談しております。(同じ鬱を煩った者として付き合ってきました。
その友人は「とりあえず心療内科がだめならカウンセラーにかかり、相談したほうがいい。親に話す話さないはそれからでも遅くはない。
最悪大学をやめるにしても資格をとるなどできるし~は(私の事です)
勉強嫌いじゃないんだからまだまだ取り返せる」と前向きに言ってくれます。勉強が嫌いではないというのは現在の大学がそこそこいいこと、
1年間で無学偏差値30から60まであげたことがあってからだと思います。しかし留年したあげくカウンセラーにかかるとなると親にあわす顔がありません。

身内に(親戚にですが)二人、30歳過ぎても無職をしている人がそばにおりその人らの対応してる冷めた親を見ると怖くてたまりません。

どうしたらいいでしょうか?カウンセラーにお金を払ってまで行くべきのか。
この年で勉強をし就職にも便利な資格とは何か。
この際中卒のコンプレックスなどはどうでもいいです。
親に無事ひとり立ちして安心をさせてあげたい。

話がとても長くなってすみませんでした。
もしよければ助言をお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

弁護士免許か医者免許が結構社会にやくに立ちますよ。



会社にコキ使われるなら自分の会社を作ればいいだけですよ。
    • good
    • 0

宅建、行政書士、社会保険労務士、税理士、司法書士。


法律系の資格を持っておくと事務職の就職に有利です。
独立開業もできるので、資格を取ってしまえば、就職できなきゃ開業すりゃいいやと思える点も良いです(実際に独立開業して食ってけるかどうかはともかくとして)。
法律は理系と文系の混ざった学科なので、分野が違うから、というデメリットもあまりありません。

中卒で高認受けて大学入学まで果たしたほどの人なら、独学でも何とかなると思います。
今こそ、高認試験で培った勉学のノウハウを生かす時ですよ!

ちなみに私は、落ち込んだ時は、やるべきことを書き出して、それに優先順位をつけるようにしています。
とりあえず「最優先」が終わるまでは他のことは考えない。だって最優先ですから。
まずは資格を取る、その考えには賛成です。今の時期だと本気で合格するための受験は来年になっちゃうけど(ご存じの通り国家資格は夏秋が受験シーズン。今はもう願書提出時期に突入してます)、法律系の資格は大卒で資格浪人とか珍しくもないので、気にしないで大丈夫。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

>私は今年で22歳(中卒)、現在は大学3年。

大学には大検を受けその資格をとって入りました。
 これは貴方の頑張りでは無いですか、自分を賞める事です。立派です。

>しかし大学3年の時にいじめに合い、ゼミや居場所を失い今まで遊びほうけてた分のつけもあり留年してしましました。さらに悪い事に必修をかなり落としてしまっていたので卒業は早くて2留しないとでれないということに。
 留年はマイナス評価は知っていますよね、2留は学籍外す大学もあります、其所は覚悟有るんですか?それは就活にも響く事実もです。

>そのいじめやストレスのせいか今年3年(1留)してから同年齢付近がたくさんいるところにでると気分が悪く汗をかきどうしてもだめです。先の事を考えると夜も余り眠れず物も口に通らない状態です。友人に相談したら対人恐怖症?か鬱病じゃないのかと言われました。
 昔の既往歴があるなら出ても然りは精神疾患です、鬱が又出た。

「心療内科に行けといわれるのですが私は高校を鬱病で退学、その時に心療内科に行ったのですが薬は処方してくれるもののそこの先生はろくに話も聞いてくれず大体5分程度、内容も貴方にも原因が~など言われた事があり信用してないのです その時力になってくれたのは母親でした。」
 精神疾患を支援出来るは家族です、その担当医以外に何故転院をしないで放置したかです、医師の診察も判断はそれぞれです。鬱は気分障害です、何度も出て来ます、それ位心にダメージを与えるのも鬱です。
 何度も墜ちる病なんですけど・・・・・
 墜ちない自分を保つ事にそうして行くかに尽きる戦いです、自己談を言えばPTSDですので、苦しみは常に隣で居ると言う環境です、苦しい自分と元気な自分が常に葛藤する現実です。
 どうでもいいやん~と言う自分と、もうしんどいと言う自分が居る天秤状態なんです。
 心的エネルギーが無いとマイナス思考にどんどん下がります、それが墜ちたと言うどん底です。
 質問者のケースは墜ちて自分の宿題を放り投げて当時墜ちた自分と真剣向き合ったかです。
 親は支援は出来ますけど、依存では自立は出来ません立ち上がるのは自分なんです。
 鬱は治る病です、抗鬱剤もあるしカウンセリング有ります、何故真剣に受けて完治させないかです。
 完治と言えども心的エネルギーが無い時は、鬱的傾向になるけど自然の元気を取り戻すのはその気力が出るからです。
 無いまま、他人の所為で良いです。虐めで中退したしかし大険で受験資格取れた履歴を無駄にしないで、再度頑張れた自分を蘇らせて欲しいです。
>その友人は「とりあえず心療内科がだめならカウンセラーにかかり、相談したほうがいい。親に話す話さないはそれからでも遅くはない。
 先ずは専門医でしょう、それからカウンセリングではないですか。

>最悪大学をやめるにしても資格をとるなどできるし~は(私の事です)
 通信制もあるけど・・・・・

>身内に(親戚にですが)二人、30歳過ぎても無職をしている人がそばにおりその人らの対応してる冷めた親を見ると怖くてたまりません。
 それは病んだ事が無い方に話しても無駄です、体験した者しか理解出来ない範疇です、親は別としてです。
 無駄な相手に気配りする方が疲れますけど、無駄な気遣いです。

>この年で勉強をし就職にも便利な資格とは何か。
 それを探す事が人生の課題ですけど・・・・・
>この際中卒のコンプレックスなどはどうでもいいです。
親に無事ひとり立ちして安心をさせてあげたい。
 ご自身中卒と言いますけど、大険受かった時点で高校卒扱いで大学辞めても中退になりますけど・・・・・何処で中卒と断言出来るんですか。
 親への気苦労なら何時までも同じですけど、親には子どもは子どもです。貴方が言う独り立ちとは結婚する事、仕事に就く事ですか?
 結婚でも離婚はどうなるの、仕事も解雇はどうなるの・・・・
 人生明日が読めるかです、今頑張る自分が居るそれだけが人生積み重ねです、それが結果論良いなら、概ね自立と言う事です。
 自立とは過去の履歴から出す回答です、未来予測の話なら出来ないそれ位いい加減な話で翻弄して居ませんか。
 病を治し、墜ちない自分の気質を固定出来る位に底上げをしないと何度も墜ちますけど・・・・・それが鬱を発症したが結果PTSDだから墜ちやす鬱的傾向が日常化して居る自分です。
 考え如何なんですけど・・・・
 嘗て頑張れた自分が居たそれだけでも立派です、其所から這い上がる自分もいたんだと昔の自分を賞める事です。
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心療内科なのですがうちは父親が世間でいうエリート?に入るみたいで自分がしっかりとしてる分厳しいんです。
鬱の病気のときも初め理解をしてもらえず高校を転校を勝手に決め放り込まれるなどしました。もちろん治る訳もなく退学の状態になったのですが・・・ このような理由から心療内科の転院は当時は論外でした。
結局鬱からの開放は自分にとって枷にしかなってなかった高校をやめ一人で勉強することでした。やっぱり治ってなかったんですかね・・・

今も恐らく根元に鬱とは逃げてる者、弱いものがなるというのがあるらしく母親曰く苦い顔してるらしいです。上記の理由からも2留話すのをためらっています。

とりあえず近日にでも心療内科のほうをたずねて見ます。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 13:17

…うん。


でもさ、今まで君はきちんと努力してきたんじゃないの。
その結果の上に、今の君はいる。
君はちゃんと、人生の階段を一歩一歩上っているんだよ。
君は君のペースで行けばいいんだ。
他人に一度や二度、引っ掻き回されたとしても、それがイコール君の人生の進路を決定する要素なんかじゃありえないだろ?。
君は君の「二本の足」を見つめて、確かめて、そうやって生きていきなさい。
…君は、ちゃんと今、大地に立っている。
その素晴らしさ…当たり前の素晴らしさを、もう一度確認してみな?。
君には歩ける足があるんだよ?。
どこにでも行けるんだよ?。
迷ったときは「足元」を見るのです。
そして自分の足がちゃんとついていることを確認するのです。
そして今、歩ける自分を育んでくれた、周囲の人たちや、自分の人生の幸運や、自分ががんばってきた歴史を振り返る。
…そしてまた、歩き出す。

ペースは自分で決めなさい。
他人に左右されることは無いんです。
自分で歩く、ということは、そういう意味なんですから。
…楽しく、胸を張って、生きなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分にとって鬱にかかってしまったのはやはり自分の何かしらが原因だと思っていたので当時努力?とは思っていませんでした。
これまでも努力に入るのかな・・・

>>ペースは自分で決めなさい。
  他人に左右されることは無いんです。
  自分で歩く、ということは、そういう意味なんですから。

そうですね。自分は少し焦っていたのかも知れません。
もう少し落ち着いて行けなくても行けないなりに何かしようとしてみます

お礼日時:2009/05/21 13:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤンキー多めの職場、付き合い方は?

接客の短期アルバイトで入りました。こんなにヤンキーの人多かったんですね~。驚きました。たぶん、偶然多いところに入ったのだと思いますが。今までつきあったことがないかたがたです。結構、名の知れた有名企業様なので、まさかと思っておりました。契約期間だけは、何とか上手に地雷を踏まずにお付き合いしておこうと思います。意味不明な考え方も多く「はあ~?」と思うこともたびたびです。職場としては丁寧な接客が求められるはずでは?どうも私の勘違いのようです。
前置きが長すぎました。失礼しました。本題です。
どうやってつきあえばいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずあまりにも何がしかの害がある、というわけでなさそうなら
普通に接するのが良いかと思います。客観的にあまりに害がある、
というのでなければこちらからヘンな態度を取れば自分の方が
勤務態度を疑われるような事態にならないとも限りません。

ヘンな思考については適当にあわせておけばいいかと思われます。
それでもあまり係わり合いになりたくない、ということでしたら普通の
役職持ちなどの社員の方を中心にコミュニケーションをとるように
していれば良いかと思われます。そうすれば自分がおかしなことを
していないことも伝わるでしょうし、職場で孤立することもありません。
また、あまりにヘンな応対などをされることもないでしょう。

Q心療内科のデイケアで時間を持て余しています+何を話したらいいのかわかりません。

お世話になります。29歳のうつ歴4年の女です。
先月からデイケアに通い始めました。
やっと大体の人の名前を覚えられました。

ただフリータイムが多くてやることがなくて困っています。
始終会話している人はいないのですが
話している人たちがうらやましいです。

みんなそれぞれ好きなことをしています。
寝ている人も結構多いです。
私も何かすればいいのですが何をしたらいいのかわかりません。
復帰のための社会勉強の場なのですが…

うまく会話に入れません。
聞き役に慣れていないからでしょうか?
現在、集中力がなく無趣味なので話題もありません。

デイケアにフェルトの手芸キットがあったのですが
やりつくしてしまいました。
他に何がやりたいか聞かれたのですが思いつきませんでした。
編み物以外でキットがある簡単な手芸ってなんでしょうか?

自己主張もうまくできません。
といっても特に主張したいこともないのですが…
何をどんなふうに話したら会話が続くでしょうか?

明日からゴールデンウィークで休みになるのですが
あけてデイケアに行くのが気乗りしません。
どうしたら社会勉強になって楽しい時間を過ごせるでしょうか?

まとまりがなくて申し訳ございません。
現在、少し混乱しています。
アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

お世話になります。29歳のうつ歴4年の女です。
先月からデイケアに通い始めました。
やっと大体の人の名前を覚えられました。

ただフリータイムが多くてやることがなくて困っています。
始終会話している人はいないのですが
話している人たちがうらやましいです。

みんなそれぞれ好きなことをしています。
寝ている人も結構多いです。
私も何かすればいいのですが何をしたらいいのかわかりません。
復帰のための社会勉強の場なのですが…

うまく会話に入れません。
聞き役に慣れていないからでし...続きを読む

Aベストアンサー

ビーズアクセサリーはいかがでしょうか。果てしないです。
しかも、作ったら使えるので
もし運よく?作ってるとき周りの人に「すごい~」っていわれたら
そこきっかけで話が続くこともあるかもしれません。プレゼントできたり。あとは簡単なブーケ作ったりとかかな。
アロマテラピーとかも初心者キットありますから学ぶっていうのもアリでは。

>自己主張もうまくできません。
といっても特に主張したいこともないのですが…
何をどんなふうに話したら会話が続くでしょうか?

好きなものと嫌いなものはありますか。
晴れはすき、雨は普通、雪は嫌い。みたいに。
これは主張するほどのことではないけど「自分」を形作っている感性です。
これは他人と同じ場合と違う場合があるので
話をしないとわからないことです。
だから他者がいる場合、自分がどういう人間か
相手がどんな人間かっていうのは
話をしないとわからないし
話を聞かないとわからないのです。

>話している人たちがうらやましいです。
たぶん今したいことって
単純に「人と話をする」なのではないでしょうか。
自分も含め、他人にも興味が向いているのでは。
集中して作業する、ではなくて。
無趣味でも会話することは可能ですよ。
目の前に人がいれば、その人に関する質問は
答えてもらえればもらえるほど広がっていきますし。
ボールの投げあいができれば、会話になっていきます。

ビーズアクセサリーはいかがでしょうか。果てしないです。
しかも、作ったら使えるので
もし運よく?作ってるとき周りの人に「すごい~」っていわれたら
そこきっかけで話が続くこともあるかもしれません。プレゼントできたり。あとは簡単なブーケ作ったりとかかな。
アロマテラピーとかも初心者キットありますから学ぶっていうのもアリでは。

>自己主張もうまくできません。
といっても特に主張したいこともないのですが…
何をどんなふうに話したら会話が続くでしょうか?

好きなものと嫌いなものは...続きを読む

Q中卒でパナソニック入社(正社員)は可能ですか?   創業者の松下幸之助さんは、中卒で苦労して松下電器

中卒でパナソニック入社(正社員)は可能ですか? 
 創業者の松下幸之助さんは、中卒で苦労して松下電器を起業した、とか自伝にも、他のカリスマ経営者たちもこぞって「カリスマ中卒社長、松下幸之助先生」と神様的な存在かと思います。

 創業者の松下幸之助先生が中卒であれば、中卒のバイタリティー溢れるバリバリの中卒の人間はパナソニック向きでしょうか?

 パナソニックは中卒の方が入社しやすいのですか?

 学歴があると、松下幸之助先生よりも上になってしまうので、高学歴は敬遠されるのでしょうか?

 中卒でヤンキーで、元気でバリバリな型破りで、チャレンジ精神旺盛で、酒もタバコも女もバリバリやる無頼漢っぽい中卒の方が、パナソニック向きですか?

 それとも、そんなもんは建て前で、やはり、超高学歴の一番優秀な部分しか採用されないのでしょうか?

Aベストアンサー

募集要項は↓URLから
http://www.panasonic.com/jp/corporate/jobs/new_gra/recruit/data.html

Q私は高一です。12月頃から話をしている人がいるんですけど、その人には彼女がいます。でも、話してても辛

私は高一です。12月頃から話をしている人がいるんですけど、その人には彼女がいます。でも、話してても辛くなるだけなので 告白しました。
「気持ちは嬉しいよ?ありがとう!
このまま関係崩れるのやだ。これからも仲良くいたいって思ってるよ?」
てきな事言われて この人どんな気持ちなんですか?ただ話したいだけなんですか?

Aベストアンサー

keep精神。

あいての年齢がうえでしたら、 まちがいなくkeep的な存在。
 あなたの恋愛的なきもちを知りつつ、把握しつつ、元々接している部分はあったとおもいます。
              (あなたもわかりやすく スキスキ光線でてるとおもうし)

ちょっと可愛い・気になるけど 彼女と天秤にかけたら、ちょっと下。彼女のほうが大事。
  恋愛には至らないけど、好意を寄せてくれてるのは嬉しい。
   自分を慕ってくれるおんなのこが友達の距離感でいたら 嬉しいという感じでしょうか。

  あなたがカッコイイ彼氏がいて、さらに自分を慕うやや話の合う男性の存在がいたら・・と想像してください。
                    綺麗事はぬきで、自分のきもちが満たされるでしょう。

 

男女間に友情がありえません、告白して振られたのでしたら離れるべきです。
(恋愛観も色々経験し、せっくるをスポーツ感覚として捉えられた大人になら友情はあるかもね)

Qヤンキーって何ですか?

最近、「うちの子、非行少年です」「弟がヤンキーです」という家族に出会いました。

聞いてみると、中卒で、高校は入学したけど行ってなくて、
普段の仕事はトビ職で、夜間の補導は普通で、バイクは無免許で二人乗りだそうです。

無免許でバイクで遊び歩くのは、暴走族ではないのですね?

ヤンキーは暴力団との関係はないですか?
やってる行為は、非常に危険を伴うものと過剰反応してしまい、
母親を叱りつけてしまいました。

まったく知らない世界なので、どうなってるのか教えてください。

Aベストアンサー

まずは、なぜ彼らをヤンキーと呼ぶのか? ですね。

これは大阪の心斎橋にあるアメリカ村が元になっているようです。

それまでは倉庫や問屋が並んでいた心斎橋の外れに、昭和40年代半ばからアメリカから輸入した中古衣料を販売する店が増えました。 いわゆる、サーファールックというものです。 それが原因でアメリカ村と呼ばれるようになりました。

中には海に一度も行った事も無いのに、大きなサーフボードを持って街を歩く若者がいたのですが、彼らは 「陸(おか)サーファー」 と呼ばれ、要は女性をナンパする目的でそんな事をしていたわけです。

長髪に派手なデザインのアロハシャツ、ショートパンツにビーチサンダルなど、独特のファッションに見につけていました。

その中の一部にタチの悪い者が混じっていたのですが、このようなファッションを身に着けていたために、アメリカ村をイメージして、いつの間にか 「ヤンキー」 と呼ばれるようになりました。

タチの悪い若者 = サーファールック = アメリカ村 = ヤンキー、という図式ですね。

それ以前は、単に 「チンピラ」 とか 「ゴロツキ」 と呼ばれていた連中の事です。 アメリカに住んだ事も英語を話す事もないのですが、服装からヤンキーと呼ばれるようになったわけです。

彼らは端的に言って 「無法者」 の部類に入るので、法律を守らなかったり、わざと他人を困らせて喜ぶような人種ですので、無免許でバイクの二人乗りは当然の事でしょう。

それと暴力団との繋がりですが、そこまでの根性は無いと思われます。 聞けば暴力団組織は人間関係が極めて強固で、親分や兄貴分の言う事は絶対服従のようです。 ヤンキーと呼ばれる連中は、とてもそんな環境に適応するとは思えません。

「暴力団ゴッコ」 は出来るかも知れませんが、本格的な暴力団組織の構成員にはとてもなれないと思います。

まずは、なぜ彼らをヤンキーと呼ぶのか? ですね。

これは大阪の心斎橋にあるアメリカ村が元になっているようです。

それまでは倉庫や問屋が並んでいた心斎橋の外れに、昭和40年代半ばからアメリカから輸入した中古衣料を販売する店が増えました。 いわゆる、サーファールックというものです。 それが原因でアメリカ村と呼ばれるようになりました。

中には海に一度も行った事も無いのに、大きなサーフボードを持って街を歩く若者がいたのですが、彼らは 「陸(おか)サーファー」 と呼ばれ、要は女性をナン...続きを読む

Q心療内科について

今日、市で主催している「こころの相談」に行ってきました。精神科の先生に話しを聞いていただき、慢性のうつ病だと言われました。先生が言うには、子供の頃の心の傷などが原因だから、薬の治療は効果が期待できないと言われました。もし、病院に行くなら、カウンセリング、病院に行かなくても、主人に協力してもらい、自分の気持ちをコントロールすることで改善すると言われました。しかし、根が非常に深いので、10年単位での治療だそうです。現在、気分の浮き沈みがはげしく、体調が悪く、不安が強いので辛くて、感情のコントロールも、なかなか上手くできません。心療内科に行こうか、このまま、病院に頼らず頑張るか迷っています。本当に私のように幼少期の問題から慢性のうつ病や精神不安定になった人は、薬の治療は効果ないんでしょうか?詳しい方、同じような方いませんか?つらいです、お願いします。また、金銭面で苦しいので。カウンセリングは保険外のようなので困っています。

Aベストアンサー

私も質問者さんと似たようなケースで、
子供のころからのトラウマでうつ病になって、心療内科にて薬を処方してもらってました。

わたしは、本当にその先生の仰るとおりだと思いますよ。
飲んでみて、不安感がなくなり気分が落ち着いたり、自分の感情をうまくコントロールできたり、眠れるようになりました。
飲んでいる間はすごく楽でしたね。
でも、それは薬が効いている間だけで、しかも、次の薬の時間まで常に効果が持続しているわけでもないんです。
切れたら余計に不安感がひどく襲ってきて、辛く苦しかったです。

そのまま薬を飲み続けていくうちに、薬を飲んでいないと落ち着かなくって
また、繰り返し薬を飲んでいくとだんだん効果が薄れてくるのもあって
もっと、もっとと強い薬を求めるようになって
最終的には錠剤依存症みたいになりました。

あくまで私の場合なので、全てが全てに当てはまる分けではないのですけど、こういうこともあります。

強く思ったのは、
薬は根本的な解決にはならないんですね。
心理的外相が比較的軽い人ならば、薬で体の症状を抑えるうちに、環境が変わって直ったりとかしますけど、
10年、20年、と長期にわたり心の傷を持ったまま生きていると
心の傷が元でどこかが歪んでしまった自分の上に今の自分が形成されているんですね。

薬で上辺だけ繕っても、なんにも解決しません。

こういう人達が本格的に薬物治療するって事になる場合は、
薬を飲んでいないと生活にもものすごい支障をきたす
もしくは、薬を飲んでいないと錯乱する。
ってぐらいだと思います。


私もカウンセリングは金銭面が厳しくて受けられませんでした。
自分の事を自己分析したりしてました。
昔を振り返ってみたり、日記をつけてそれを読み返して自己分析したり
そういうことをして自分の心の傷はなんなんだろう。
どういう風にしたいったらいいんだろう。
ってひたすら考えて実践してました。
幸い、心の支えになって助けてくれる友達もいましたので
今は、なんとか普通に近い感じで生活してます。

でも、それも10年かかりました笑

根本から治したいのならゆっくり見定めてカウンセリングを受けることをお勧めします。

とりあえず、今の生活に支障がないようにしたいのなら、薬でごまかしていく感じになると思います。

私も質問者さんと似たようなケースで、
子供のころからのトラウマでうつ病になって、心療内科にて薬を処方してもらってました。

わたしは、本当にその先生の仰るとおりだと思いますよ。
飲んでみて、不安感がなくなり気分が落ち着いたり、自分の感情をうまくコントロールできたり、眠れるようになりました。
飲んでいる間はすごく楽でしたね。
でも、それは薬が効いている間だけで、しかも、次の薬の時間まで常に効果が持続しているわけでもないんです。
切れたら余計に不安感がひどく襲ってきて、辛く苦しかった...続きを読む

Qもしも高校に行かないで中卒で終わったら

もしも高校に行かないで
中卒のまま社会にでたら
いったいどのような職場で働けるのでしょうか?
中卒でも働けるのでしょうか?

それとも通信制であっても、高校は出ておいたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

勉強はどうでもいいけれど高校卒業の資格だけは、いるかな。
高校に行かないという選択は
自分の将来の選択肢を著しく狭める行為ですから。

実は雇用する側にしても学歴なんてどうでもいんんです。
必要なことは社会に入ってから覚えますから。
ただ経営者は経営の合理化、
つまり人件費を安く抑えるのが仕事なんです。
すると学歴で給料は分けやすいんです。

一日に働ける時間は中卒だろうと高卒だろうと
大卒だろうと限られてきます。
同じだけ働いても生涯ではこれだけの賃金差が生まれるんです。
◆学歴と生涯賃金
http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup/CU20031130A/index.htm
非正社員が増加していますから、今では中卒はもっと賃金が低下しているかもしれません。

大学全入時代と言われるよう世の中です。雇用は条件のいい人からですから大学が出て当然となるような中では、
中卒となるとかなり就ける職業も最後の最後に絞られてきますね。
希望職は学歴という条件だけで就けないことが多いでしょう。
高校のアルバイトがちょうど中卒扱いですから同じくらいの見られ方じゃないですか。
厚生労働省 高校・中学新卒者の就職内定状況
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/05/h0512-2.html
職安でも中卒の求人数も少なさそうですね。

昔は手に職は早くからキャリアを積んだほうが有利という側面もありましたが、今では資格をとるにも高卒以上とかになってきています。

もうひとつは社会に出る最終の学校の付き合いが
生涯の付き合いになります。社会では仕事上のお付き合いが多いので。利害が絡まないのは学生のうちなので精一杯、交友関係を広めておくといいと思います。どこで縁となるかもしれませんし、実際社会には職種によっては派閥というものがあり、、学閥というものもあります。コネとか縁ですね。同じ学校のものどうし頑張ろうみたいな。ある意味排他的ですが^^;

あと心無い話ですが、日本は学歴社会ですから
学歴で人(人間性)を差別する人も少なくないです。
そんなことないと言う人もいるでしょうが、そんな人間も少なくないのは確かです。世の中いろんな人がいますから。

なーに、高校なんて
社会に出るための準備期間だと思えばいいんですよ。
勉強しにいくより遊びにいくぐらいの意気込みで^^
頑張るときは人並みに頑張ればいいんですよ。
むしろ人間関係や学業で
いっぱい失敗したり、恥かいておいたほうがいいです。
練習。練習。
社会に出て本番で、失敗するよりはいくらかマシというものです。
それに高校出れば中卒よりは
職業に関してもうちょっと選びようが出てきます。
自分も今よりはちょっぴり賢くなっています。

何が理由で中卒のまま社会に出たらと考えたのかは知りませんが
出ておいたほうがいいでしょうね。

勉強はどうでもいいけれど高校卒業の資格だけは、いるかな。
高校に行かないという選択は
自分の将来の選択肢を著しく狭める行為ですから。

実は雇用する側にしても学歴なんてどうでもいんんです。
必要なことは社会に入ってから覚えますから。
ただ経営者は経営の合理化、
つまり人件費を安く抑えるのが仕事なんです。
すると学歴で給料は分けやすいんです。

一日に働ける時間は中卒だろうと高卒だろうと
大卒だろうと限られてきます。
同じだけ働いても生涯ではこれだけの賃金差が生まれるんです...続きを読む

Q心療内科でIQを測定すれば適職が分かりますか?

いつも、発達障害などの相談をありがとうございます。

電話営業(保険のパンフの送付)の成績不振等で無職になった30半ばの女です。

そうでなくても不況なのに

最近私は、

ADHD(注意欠陥多動症候群)という発達障害を抱えてるせいか、一日にボールペンとか何本も
失くすは

度近眼0.01とかで不器っちょで、細かい作業はどうしても疲労に陥り

ニキビが非常に今でも多く、

太り気味で、特に最近膝通がして歩きづらい感じで

やつれた感じなのか、面接に落ちまくってます。

あと、最近思うのは私は、上記のとプラスして以前から仕事や指示の飲み込みが大変悪くて、元カレや職場の人達をイラつかせてたので、もしかしたらすごくIQが低いのではないのかと心配になりました。

なので、この際だから自分のIQをはっきりさせて、自分の適職を知りたいです。

自身のIQにふさわしい適職が分かれば、転職にも役立つし、自分や周りも良い感じになれると思うので、、、

で、精神科は抵抗あるんですが、心療内科は発達相談の判定に行ったことがあるので、
そこで、IQテストとか受けれるでしょうか?

どなたか知ってる方がいらしたら、お教えください。

ちなみに、PC操作はやや苦手です。

いつも、発達障害などの相談をありがとうございます。

電話営業(保険のパンフの送付)の成績不振等で無職になった30半ばの女です。

そうでなくても不況なのに

最近私は、

ADHD(注意欠陥多動症候群)という発達障害を抱えてるせいか、一日にボールペンとか何本も
失くすは

度近眼0.01とかで不器っちょで、細かい作業はどうしても疲労に陥り

ニキビが非常に今でも多く、

太り気味で、特に最近膝通がして歩きづらい感じで

やつれた感じなのか、面接に落ちまくってます。

あと、最近思うのは私は、上...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。お礼ありがとうございます。

>ただ、気になった事は、上記の機関を利用して就業した場合、給料は一般の方より低い条件で働かなくてはいけないのでしょうか、、、

う~ん。勘違いさせてしまったのでしょうか?

「適職試験」は「就労試験」ではありません。あくまでその人がどんな仕事に向いているのかを測る試験です。

発達障害センターや自立支援センターは、あなたのお手伝い(支援)はしますが、就労には直接かかわりません。就労のお世話をしてくれるのはハローワークです。

ただ、実際、ハローワークの障害者枠を担当している方も、発達障がいに関して知識の深い方は少ない状態ですので、できれば「発達障がい」に詳しい上記機関の利用を薦めました。

また、障害者枠での求人は確かに「一般」よりは給与額は低いものが多いです。それは最低賃金を下回るということではなく、雇用条件として長時間の雇用を求人していないせいでもあります。ただし、反面、ジョブコーチの利用など障がい者にとって就労し続けやすい面もあります。

また、企業側にも「障害者を雇用する義務」があるので、障がい者枠で雇用した者を「障がい」を理由に解雇できません。また、雇用には数年間の(企業に向けての)援助金も出ますから、企業にもメリットがあります。

ですので、発達障害センターや自立支援センターを利用してハローワークで「適職検査」を受けても、あなたが「障害者枠での就労を望まない」ならば、一般と同じ求人になります。

その場合、あなたもおっしゃているように「不況」ですから、求人数はずっと低いでしょう。

#1です。お礼ありがとうございます。

>ただ、気になった事は、上記の機関を利用して就業した場合、給料は一般の方より低い条件で働かなくてはいけないのでしょうか、、、

う~ん。勘違いさせてしまったのでしょうか?

「適職試験」は「就労試験」ではありません。あくまでその人がどんな仕事に向いているのかを測る試験です。

発達障害センターや自立支援センターは、あなたのお手伝い(支援)はしますが、就労には直接かかわりません。就労のお世話をしてくれるのはハローワークです。

ただ、実際、ハローワ...続きを読む

Q病む職場はもう行きたくないわ

安月給
肉体労働
単純作業の繰り返し
仕事場が狭い。私の後ろをきつそうにとおる。その都度気を遣う。底辺の専門卒で低学歴で貧乏な荒い人間は私の後ろのものをけっていく。
常に指示は無しで自分で時計を気にしながら動く
同僚は中卒、高卒、専門卒の低学歴ばかりで新聞すら読まない
エグザエル、ディズニー、韓流が職場で流行
日経新聞を読むと陰でいろいろ言われる
職場での話は下ネタ、男の話のみ。中卒で貧乏、家柄が悪いのに金持ちのイケメンと結婚できると
真剣に思っているほど頭の悪い連中しかいない
仕事終わったらクラブへ行く
上司も低学歴でバカ。上からの指示通り無感情で伝えるのみ。相手の気持ちや従業員の気持ちなど考えないほど洞察力なし
会社名を検索すると「会社名 ブラック」とHITする
上司や皆に悪口言われレイルにも関わらず、「この会社はいい会社」だと言う低能ばかり
元キャバ嬢が多い
半年で30人入ってきて20人辞めた
辞めたいと言うと、半年後にやめれたらいい方

まだまだありますけどこんな職場で働いていたら病みますよね?
もう辞めますが、アホに少し染まっている自分がいて悲しくなりました

安月給
肉体労働
単純作業の繰り返し
仕事場が狭い。私の後ろをきつそうにとおる。その都度気を遣う。底辺の専門卒で低学歴で貧乏な荒い人間は私の後ろのものをけっていく。
常に指示は無しで自分で時計を気にしながら動く
同僚は中卒、高卒、専門卒の低学歴ばかりで新聞すら読まない
エグザエル、ディズニー、韓流が職場で流行
日経新聞を読むと陰でいろいろ言われる
職場での話は下ネタ、男の話のみ。中卒で貧乏、家柄が悪いのに金持ちのイケメンと結婚できると
真剣に思っているほど頭の悪い連中しかいな...続きを読む

Aベストアンサー

目くそ鼻くそを笑う。
底辺の人間は、努力しないと偉そうなことばかり言っても、類は友を呼ぶ。
あなたにお似合いの職場です。
他人に迷惑をかけないよう、しっかり働きましょう。
もうあなたにあとはありません。

Q頭痛と嘔吐と不眠で昨日 心療内科に行った所 『君は鬱だ!実家に帰って休

頭痛と嘔吐と不眠で昨日 心療内科に行った所 『君は鬱だ!実家に帰って休みなさい!実家に電話して!』と すごい勢いで言われ 電話の子機を渡されたりしました。

私は今 一歳の長女を子育て中で その医者は『育児で疲れている』 としか知りませんし それ以上話してません。

その診察の前にカウンセリングがあり そこでは細かく話しました。が、カウンセリング後すぐ診察だったので多分【涙が出る→はい・時々・いいえ】のような三択の集計を見ただけと思われます。

鬱かなと自分でも感じていましたが そんなに簡単に鬱だと判断てできるものなんでしょうか?

また 責められた感じもして はっきりいって もうその医者の顔も見るのも嫌な気持ちで 出された薬も寝る前の薬以外は飲む気にもなりません。

来週予約が入ってますが 担当医は変えてもらうように電話する予定ですが 心療内科ってこんなもんですか?

Aベストアンサー

病院を変えましょう。
精神科医に名医というものはなく、合うか合わないかだそうです。
命令されると安心するという人もいるので、そういう人には名医なのでしょう。
怒鳴りこそされませんでしたが、私も初めて行った心療内科で簡単に問診表を書いただけで「鬱ですね」と診断され、15分で薬を出されて終わりました。
その病院には二度と行きませんでした。
三件目の病院でじっくり話を聞いてくれる先生に出会いました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報