僕は、たまにどの一人称を使ったらいいかわからないときは、「自分」という一人称を使うのですが、この一人称は変でしょうか?もしほかの人が自分という一人称を使っていたらどのような印象を受けますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大切な問題に気が付きましたね。


教養有るヒトと思われたいならば、
代名詞が厳格には存在せぬという日本語の欠点を表すと言い得る
この言葉は使わぬようにしたほうがよろしい。

いわゆる共通語としては
無色中立の意味の一人称を表す言葉は「私」以外に存在せぬと
断言できます。「私」を常に使うことが教養の現れであると考えます。
「私」を使ったことに対してあなたの上役(あれば)が文句を言ったら
「日本語には無色中立の意味で使える代名詞の類は「私」しか無いことに学問上なっておりますので
これを常に使うことにしております。」のように説明してあげるようにしましょう。、

方言では近畿(および西日本全体化は忘れた)の女言葉である「ウチ」があります。
女言葉はすべて聞いたものの聴覚にに柔らかく聞こえる働きがあるので
使うことを尊重すべきと考えます。

一方、
「僕」は明治の書生言葉であって、
昭和時代まで主として学生が使っておりましたが、
時々中年や年寄りがTVのinterviewその他で使っている場面を見ますが、
平成では好ましくありません。

下の回答者がお書きになった「旧軍隊の影響」が
下記書物の1 section(p. 89)の見出しとして現れておりますので、
これをお読みになると勉強になります。
なぜ「自分」を使わぬようにするほうが良いかが説明してありますから
上記の場面での説明に使えます。
記:
赤塚伊三武(2007)許すな!悪文と不正確発音。大学教育出版。
    • good
    • 0

この一人称が広く使われだしたのは、旧日本軍の影響もあると思います。

二人称は「貴様」、一人称は「自分」だったそうです。
正しい一人称と云うよりも、「場」を考える必要があると云う事です。
例えば、学校の口頭試問で、「自分は」と云うのはあまり良くないでしょう。「わたくしは」と云うべきでしょう。
社会人になった場合は、大抵は「わたくし」又は「わたし」で良いと思います。くだけた席では「ぼく」でも良いでしょう。
「おれ」とか逆に「わし」とかは普通は使わない方が良いでしょう。

最近は、「自分」と云う語を代名詞的に使う人が多くなりましたので、大分耳慣れましたが、当初は可也違和感をおぼえたものです。
    • good
    • 0

友人などの気楽な場合は相手が理解しているのなら何でも良いかと



ただ相手に良印象を出さないとならない状況、親戚の集まり、冠婚葬祭、就職面接、上司との会話、接客などは、
正しい一人称を使うことが必要になってくるかと思います。
    • good
    • 0

変ではないですし、私も使っています


ただ、二人称で使う時もあるので注意が必要ですが…

>もしほかの人が自分という一人称を使っていたらどのような印象を受けますか?
ちょっと体育会系っぽいですね、軍隊的とも…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人称視点のアクションRPG

TESのような一人称視点のアクションRPGで、みなさんが知っているものを教えていただけないでしょうか?
僕の知る範囲では

・Ultima Underworld
・TES1:Arena~5:Skyrim
・キングスフィールド1~4
・シャドウタワー/アビス
・バロック
くらいしか知りません。。
尚、Wizardryのような一人称視点のターン制RPGは視野から外しています。

どうかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Arx Fatalis
Gothic 3
Dark Messiah of Might and Magic

シューティングっぽいがスキルやインベントリがある
System Shock 2
Deus Ex

やっぱり剣戟は三人称のほうが見栄えがいいんでしょうかね?確かにあまり出ていないイメージがあります。

Q一人称を「自分」ということは一般的ではないのですか

日本語の質問です。
人称代名詞のことに関して質問が御座います。

一人称を「自分」ということは、あまり一般的では無いのでしょうか?(軍隊用語うんぬんの話は抜きで お願いします)
確かに会話では、あまり無いですが文章で自分のことを述べる際、
「自分は・・・・」
とした方が「私は・・・・」よりかは良いと思うのですが・・・。

会話ではなく文章で使われる言葉として考えていただけると幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様の周囲に、一人称を「自分は…」と言っている方はいますか?
また書き言葉でも「自分は…」と書かれた文章を見かけますか?
私の周囲にはめったにいませんし、まして現代の文章では見た覚えがありません。
つまり、一般的ではない、と言えるでしょう。
わずかに使っているのは、体育会系の出身者ですが、それも2~3年で使用するのをやめていくようです。

「私」と「自分」と、どちらが適切かということは、考えてもしかたありません。世の中には、残念ながら自分の意見とは違うことがたくさん起こっています。

Qなぜ、一人称の「ワレ」や「自分」が二人称にも使われるのか、教えて下さい。

「ワレ」や「自分」は、古くから一人称の代名詞として使われています。
しかし、関西の一部では、これらの単語は、「お前」などの二人称にも使われます。
同じ単語を、一人称と二人称の双方に使うのは、ややこしい、と思います。
なぜ、一人称の「ワレ」や「自分」が二人称にも使われるのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

関西だけではなく、関東でも同じ現象はあります。
関東では「おのれ」「手前(てめえ)」「うぬ」(文語。「自惚れ」という言葉にその名残があるす)などがあります。

そもそも日本語をインド・ヨーロッパ語の代名詞と比較した時に、
日本語には一人称・二人称の人称代名詞が非常に多いという顕著な特徴があり、
これは、日本の文化と深い関係があります。

日本には、古くから「ウチとソト」という独特な考え方があり、
一人称・二人称・三人称という平等な関係がなく、
主として「ウチ」なる間柄(私とあなた)でしか言葉が使われてこなかった
ということが言えます。

そんな中で、「ウチ」なる間柄の中で、相手との隔たりをどのように扱うか、そこに大きな関心が払われ、「ウチ」なる存在の相手を、親しみをこめて、敢えて「一人称」で呼ぶという現象が起きた、
ということだそうです。

Q小説の一人称、三人称の使い方。改行?

(1)
小説を読んでいて疑問に思ったのですが、一人称表記していて、句読点の丸(。)で締めた後、三人称表記で文章を続けている事にです。
これは普通、改行するのではないでしょうか?
それとも、”あり”、なのでしょうか?

(2)
また、一人称の文章で一人称代名詞を表記する時、”私”を使わず、固有名詞で表記してしている事に、です。
これは、”作家さん次第”、なのでしょうか?
やはり、”あり”、なのでしょうか?

Aベストアンサー

小説家は文章に「トラップ」を作るのが仕事です。
読者に罠をかけて、感動させるためだったら、なんでも「アリ」です。

Q一人称の複数形について

英語や、中国語には、一人称に、複数形(日本語の我々やわれらなど)がありますか、どの言語にも、一人称の複数形ってあるのでしょうか?
もし、一人称に複数形のない言葉があれば、知りたいのですが、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

私、この質問に対して、どんな回答があるだろうか、と期待して待っていたのですが、現在(3月4日午後9時30分ころ)の時点で回答はありません。

結論から述べます。私、外国語のこと良く知りませんが、私の知る限りでは ありません。

そもそも一人称の複数形ってなんだろう、と私は思いました。
日本語の「われら」や中国語の「我 イ門」(women)って一人称の複数形なんだろうか、と思ったのですが、質問を見る限り、そう扱うべきだろう、と考えました。

英語では二人称は単複同形(youなど)だったと思います。
そういうふうに、一人称で単複同形の言語を言っているのだろうか。
それなら、あっても不思議でもないなあ、と思いました。(これを知りたいのでしょうか。)
(慣れないと、「私」なのか「私たち」なのか、わかりづらいなあ。)

コンピュータ言語でもいいのだろうか。でも、カテゴリが「外国語」だし。
コンピュータ言語って外国語っていうのかな。

「私たち」に相当する言葉がないとすると、
「私たちは学生です。」
というとき、どう表現するのだろう。
別に、「私たち」といわなくても、
「私は学生です。Aさんも学生です。Bさんも学生です。」
といえばよいのだろうか。
「みんな学生です。」
と言うのなら、「みんな」が一人称の複数形に該当しないだろうか。

それとも、主語を省略すると一人称の複数形とみなされるという言語だろうか。

手話はどうだろう、指文字はどうだろう(指文字って言葉というのだろうか。)、
いろいろ考えたのですが、私にはわかりません。

的外れのことを考えてもしょうがないですし。

私、この質問に対して、どんな回答があるだろうか、と期待して待っていたのですが、現在(3月4日午後9時30分ころ)の時点で回答はありません。

結論から述べます。私、外国語のこと良く知りませんが、私の知る限りでは ありません。

そもそも一人称の複数形ってなんだろう、と私は思いました。
日本語の「われら」や中国語の「我 イ門」(women)って一人称の複数形なんだろうか、と思ったのですが、質問を見る限り、そう扱うべきだろう、と考えました。

英語では二人称は単複同形(youなど)だったと...続きを読む

Q日本語における第一人称と第二人称の表現

【適当ではないかも知れませんが、思いつく例です】
 1.手前、お手前などの例
  『手前どもは、・・・』と『てめぇ、なにしやがるんでぇ』

 2.おのれ(とは、己ですね。時に二人称を指示することもありますね)
  『おのれ、このままでは、すまさぬぞ。覚えとおけ・・・』

 日本語に限るのか、時として第一人称で第二人称の表現をしている場合があります。
 (1)このような混同的使用の仕方は言語的にはどのような経緯をたどってきているのでしょうか?
 (2)そしてどのような効果を狙って使われるようになったのでしょうか?
  

Aベストアンサー

「自分」「おのれ」「手前」「われ」など、元は全部自分自身をさすのですが、「あなたから見た自分」という意味で、相手をさす言葉になっていったものと推測します。

日本では、その場のいちばん年下の人物目線で人を呼ぶ、という習慣があるらしいです。
一家三世代そろったときに、自分の母親に向かって「おばあちゃん」と言うでしょう? 自分の子、つまり三世代の中での孫から見た「おばあちゃん」なんですね。

また小さい子に向かって「ぼく、どうしたの?」と聞くこともありますね。その場での一番年下からの目線で、その人物から見ての「ぼく」ということです。同様の例と言えるのではないでしょうか。

また、その場での年下の者、という使い方から、相手を年下、目下と見ている感じがあります。だから、この使い方は年下の者や、相手をののしるとき、そんなに尊重しないでよいときなどに限られるのではないでしょうか。
「自分、前からそんなんやった?」
「われ、いてまうど」
「おのれのやったことやないか」
あまりきれいな言葉に聞こえないのは、そんなわけでしょう。

Qネナベが一番使う一人称と一番使わない一人称

「俺」「僕」「私」のうち
ネナベが一番使う一人称と一番使わない一人称は
それぞれ、どれだと思いますか?

Aベストアンサー

ネナベが一番使う一人称・・・、
『俺』か『僕』か・・・。

ネナベが一番使う一人称、
恐らくは『俺』でしょうね。
匿名掲示板などを閲覧していると、
書き込みの一人称は『私』や『僕』よりも、『俺』が圧倒的に多いです。
その一割程度かそれ以下の女性は居るはずでしょうし。

一番使わない一人称は『私』だと思います。
『私』という一人称は男性が使っても、女性が使っても問題がない分、
ネットでは性別を曖昧にする気がします。
自らを異性と騙る、ネカマやネナベの方々は敢えてこのような表現を避けるのではないでしょうか。

Q『吾太公を』一人称? 二人称?

お世話になります。漢文の質問ですが、ジャンルが分からないのでこちらに書かせて貰いました。
『今急ぎ下らずんば、吾太公を煮ん』
参考書の例文では“わしはお前の父、太公を……”と訳されていましたが、本来の『吾』が一人称なのか二人称なのか気になりました。些細な事ですが、御存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考書の例文通り「吾」は自称(一人称)です。
この文例の場合は項羽の発言で、相手側の沛公の軍に向かって、「即降伏しないようなら私=項羽は大公(沛公の父)を烹るぞ」と告げる場面です。

「吾」が対称(二人称)に用いられるのは、相手を親しんで呼ぶ時に添える場合に限られます。
吾兄(ゴケイ)=(わが兄として)親しい友人を呼ぶ。
吾子(ゴシ)=1)あなた(相手を親しんで呼ぶ)。2)わが子、あこ(自分の子供)。

Q一人称と三人称について

一人称と三人称について

暇つぶしに携帯小説でも書こうかなと
思っているのですが、そこで困ったことがあります。

一人称は恋愛向け、三人称は戦闘向けと聞いたことがあります。
今、私が書こうとしている携帯小説は恋愛なのですが、
主人公の心理だけでなく、その周りの女の子達(ヒロイン)の心理も書きたいのです。

この場合、一人称か三人称どちらの方が読者にわかりやすい…というか、
書きやすいのでしょうか?

私的には一人称の方が主人公の心理を書きやすいのですが、
でもそれじゃあヒロインの心理が…って。

無知な私にどうか助言を><

Aベストアンサー

 質問の趣旨と異なるのは承知の上。


 実際に、目の当たりにした手法。

  一人称と三人称を場面ごとに使い分ける。
  一人称のリレー(多視点方式)。


>主人公の心理だけでなく、その周りの女の子達(ヒロイン)の心理も

 各キャラごとのパートでも作ってみます?


 いずれにしろ、場面を切り替える際、行間を空ける、章を変える、記号で目印(笑)など区切って頂けたら有り難いです。


 当方、空気の読めない回答者なのでノコノコ出てきましたけど、今回の場合、正解の無い問い掛けですので、誠実に回答をされるような方は答えにくいかもしれません。

Qほかはない 2) ほかならない 3) ほかにはない ??

あなたの命を救ったのは、御主人であるあなたを必死に守ったこの犬に(___)。 2
1)ほかはない 2) ほかならない 3) ほかにはない
1と2と3の区別はなんですか?どうも^^

Aベストアンサー

(_)の前の助詞「に」がポイントです。

すべての選択肢に当てはまるように文章を考えますと、

1)この犬のほかはない
2)この犬にほかならない
3)この犬のほかにはない

「ほかならない」は、「~にほかならない」の形で使います。
意味:まさに~だ、それ以外でない(強調、断定的に述べるときに使う)

つまり、1,3と比べて2が最も強調している文章ということになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報