GENOウイルスに感染してしまいました。
デスクトップに残ったファイルの残骸や、お気に入り等
ちまちましたファイルを取り出してからOSのインストールを行いたいのですが、
他のPCにHDDを繋いでデータを取り出す分にはGENOウイルスの感染の恐れは無いでしょうか?

あとまとめサイトによるとOSはクリーンインストール推奨の用ですが
今回Windows7を入れようかと思っています。
HDDのフォーマットをせずにWindows7を入れると
古いシステムファイルやその他もろもろはWindows_oldというフォルダに移動されるみたいですが、
そこから必要なファイルを取り出す方法でも大丈夫でしょうか?

お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>他のPCにHDDを繋いでデータを取り出す分にはGENOウイルスの感染の恐れは無いでしょうか?



一般に『USBメモリなどを介して行なわれる感染』として紹介されているタイプは、バックアップ先メディアに感染が波及する場合があると考えられます。

ですがその場合、ファイル本体にではなく、バックアップ先メディア内に不正な実行ファイルや関連ファイル、そして自動実行のためのautorun.infが作成されるのではと思われます。

結局、システムを初期化されたPCにバックアップしたデータを戻す前に、リムーバルメディアなどの自動実行を停止する設定を行っておけば、新しいシステム上に感染が及ぶ心配はないと考えます。参考URLです。

Windows の自動実行機能を無効にする方法
http://support.microsoft.com/kb/967715/ja

ただし、

>今回Windows7を入れようかと思っています。

MS、USBドライブでのAutoRun動作を変更--Windows 7で適用へ:ニュース - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,200005602 …

USB接続のHDをWindows7で使う分には、設定変更は必要ないかも知れません。

あとね…

>HDDのフォーマットをせずにWindows7を入れると
>古いシステムファイルやその他もろもろはWindows_oldというフォルダに移動されるみたいですが、
>そこから必要なファイルを取り出す方法でも大丈夫でしょうか?

一般論で行くと、それはダメ。

ハードディスクを初期化してまっさらな状態にしてからOSをインストールする、というのが、通常言う『クリーンインストール』です。

古いシステムが別フォルダにそっくりバックアップされる、というそのやり方は『アップグレードインストール』ではあっても『クリーンインストール』とは呼べないのでは?

つまりは、何かあったときに元の状態に戻すための"Windows_old"フォルダの筈なんで。レジストリ上の記述も可能な限り、新規にインストールしたWindows7のソレに反映されてしまう可能性が非常に高い。

取り分け、感染を克服するためにシステムの再インストールを行うのであればなおのこと、どういう形であれ古いシステムがまるのまま残るようなやり方をすべきじゃありません。

きれいさっぱり、を肝に銘じられるように。

追伸:まさか、とは思いますが…sqlsodbc.chmのファイルサイズだけで感染の有無を確定したりはしてない、ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GENOウイルスの感染と確信したのは、出ている症状が同じだった為だけなので
確実では無いのですがOSがまともに立ち上がらない状態なので
一度上書きインストールを行い、データを退避させた後
クリーンインストールしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 11:45

LinuxならWindowsウイルスとは無縁です。


http://www.ubuntulinux.jp/
http://viva-ubuntu.net/?page_id=1159
GENOが沈静化するまでUbuntuを使うのがお勧めす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ubuntu魅力的ですね、
ちょっと試したくなってきました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 11:51

質問内容からすると、あまりPCに詳しく無いようにおもわれます。

そのような人が、まだ正式発売されていないWIN7をインストールするなんて、無茶ですよ。

今、所持しているOSをクリーンインストールしなおしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WIN7に関してはサブPC何台かに入れているので問題は無いです。
すべてクリーンインストールだったもので・・
とりあえず今回もクリーンインストールしたいと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 11:48

何がトリガになってウィルスが活動を始めるかわかったものじゃありません。


他のPCへ接続すれば、そのPCに感染することは十分考えられるし、フォーマットせずWindows7を入れてもそう。
どんなウィルスでもそうですが、亜種もすぐ出てくるし。
やはり必要なファイルのみCD等へバックアップし、クリーンインストールすることをお勧めします。
またバックアップしたファイルを元に戻す際も、自動起動を無効にしておき、事前にウィルスチェックを行われることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・OSがまともに立ち上がらない状態なので
一度上書きインストールを行い、データを退避させた後
クリーンインストールしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 11:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング