今度、職場の人たちの草野球に参加することになりました。
小さい頃6年ほどかじっていましたが、野球をするのは10年ぶりです。

腕立て
逆立ち腕立て
腹筋
側斜筋
背筋
ランニング1時間
は2日に1回はしているので、筋肉の基礎はできていると思います。

ここでいろいろ質問させていただきます。


1.肩を鍛えたいんですが、自宅で筋トレをする事にしました。腕立て伏せは、手の開き方や置く場所によっては、背筋や大胸筋の付き方が変わってきます。強肩にしたい場合、手をどのようにして腕立てをやればよろしいのでしょうか?

2,バッティングにおいて、腰の回転力を高めるための足腰の鍛え方、側斜筋の鍛え方。さらに上半身(背筋や腕力)の鍛え方をアドバイスして下さい。

3.素振りをする時のポイント(密のある素振りにしたいので!)を教えて下さい。

4.体の箇所でここは柔軟にしておくべきだというのがあれば、その箇所とストレッチ方法も教えて下さい。


ちなみに肩やバッティングは、筋トレよりも足腰、フォーム、タイミング、回転等の方が大事だという事は承知しておりますので、筋トレの質問に関しては、単純に筋力の効率的な鍛え方について回答してもらえますでしょうか?

どうぞお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.肩を強くしたいのであれば、背筋と手首を鍛えることをオススメします。


強肩と言われる人の多くは、手首が非常に強いです。
濡れたタオルを持ってシャドーピッチング、エキスパンダー、チューブトレなどが効果的だと言われていますね。
ただ、肩はじっくり鍛えるものなので、あまり負荷をかけすぎないようにしましょう。

2.すいませんが、私にはわかりません。

3.ポイントというより、テーマを持って素振りすればいいんじゃないでしょうか。
例えば、ダウンスイングを心がける。機械的な素振りにならないようにする。などでしょうか。

4.言ってしまえば、全てです。
特に重要なのは、股関節、肩甲骨、手首足首、でしょう。
ここが硬いと、ケガにもつながります。
参考になるURLを貼っておきますので、お風呂上りなどに少し強めの負荷をかけてみてください。

参考URL:http://www.sugisetsu.net/stretch/baseball.html
    • good
    • 1

職場の草野球というのが前提ということが大事に成ると思います。


 久々に野球をやる上で体力的基礎がそこそこできているのであれば
 久々という前提を忘れないことです。
○投球練習はタオルを水に随時ぬらしながら 投球フォームを
 固めることです。(水にぬらして負荷をかけ、体の使い方を
 固める。)全力で投げる練習は肩に炎症を必ず起こします。あるいは
 わき腹をいためます。 毎日200回くらいタオルでの素投げを
 し、投球練習(20mさきくらいの壁)は握りを確かめて20球程度
 捕球姿勢からさらに20球程度で十分ですね。
○素振りは軽めのバットを少し短めでわきをしめて振り込んでおけば
 あとはバッティングセンターで打ち込むことでしょう。
 くれぐれも軽めのバットで無理をしないことです。軽めのバットで
 振り遅れないことが楽しめるコツです。

  張り切りすぎると肩や腰は案外すぐ痛めます。
 
    • good
    • 0

1強肩にしたいなら手を開いてやるといいですインナーマッスルが鍛えられます


2足腰はとにかく走る.走った後ストレッチはちゃんとやってください
背筋と腕力は.そのまま背筋と腕立て伏せをしてください
3素振りは構えの時には力を抜いて打つ時だけ力入れてください
あと右打ちならば左足に体重をのせてください左打ちは逆です
4股関節ですお風呂上りに股間節を揉んだりしたり
あとしっかり伸ばしてください

これぐらいですかね

この回答への補足

御解説ありがとうございます。
yahooでも回答して下さった方ですね。
2・3・4・については早速取り入れさしてもらってます。

1についてなんですが、手を開くというのは具体的にどれぐらい開けばよいのでしょうか?肩幅の2倍または限界まででしょうか?
さらに手を置く位置は肩より上の方、または肩ぐらい、肩より下の方?どの辺でしょうか?

細かく聞きほんと申し訳ないです。

補足日時:2009/05/26 09:00
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバッティングが上手くなりたい32歳です。

父親が上手い人で
(誤解なく表現すれば、草野球ではトップクラス)
小さい頃から仕込まれました。
(軟球まで)

ただし、バッティングが人並み以下です。
投げてもらったのを打っても、守る人・球拾いの役が居なかったから?

録画したりはしていないですが、
おそらくバッティングフォームは、ぐにゃぐにゃだと思います。

バッティング以外は人並み以上だと思います。走守はイケる。
最近、ちょっと運動をしてみましたが、
100m走・12秒5、遠投・80mくらいはできました。

大人にでもキチンとフォームを教えてくれるようなスクールはありますか?
ちなみに宮城県です。

Aベストアンサー

No.1の回答者です。
あなたのお礼に対する補足説明を。

基本的にこれは慣れだと思います。
まずは基本のセンター返しから。
慣れてくると引っ張りもできるようになりますよ。
多分あなたもやられているかもしれませんが。
バッティングセンターであなたの打てる一番早い球のボックスと一番遅い球のボックスを行ったり来たりしてみてください。
一番遅い打席の方で引っ張り傾向になるはずですから。

そうはいっても引っ張り癖が変につくよりははるかにましだと思います。
ランナーを送る場合は右への打球が重宝されるはずですから。
また逆に流すということを慣れてくると覚えなければなりません。
これはまだ少し先の話でしょうが。

ちなみに野球をやっている人は引っ張り癖のためにゴルフで苦労するなんて話をよく聞きます。

Q肩が強くなるor足が速くなるorバッティングが良くなる筋トレ方教えて下さい

中3です
高校では硬式をやろうと思っています。
ポジションは外野とファースト
身長は166
体重は57です
バッティングはセンター返しを基本として外角はバットにのせる、内角は強く叩くよう心がけています。
肩が弱く、足も遅いのでこのままでは外野をすることができません
守備には自身があります
左投げ右打ちです
高校ではどうにか守れる外野で活躍したいです。
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

※体験談

全ては積み重ねです。
全てを一朝一夕に取得しようとするのははっきり言って無理です。
ちょっと厳しく言いますけど、筋トレなんかじゃ多少ですが力は付きますが、肩は強くならないし、足は速くならないし、バッティングも良くなりません。
そもそも「筋トレ」というものは足りないものを補うためにやるものです。

良い練習法は、やはり毎日こつこつと努力することです。
投げ込み、走りこみ、素振りを一生懸命に毎日続けていれば自然と力は付いていきます。
それにプラスして筋トレをやることで、多少ですが力が付きやすくなります。

そもそも「筋トレ」とは、重量挙げの選手やボディービルダーなどの「練習」のことです。
だったら、野球選手は「野球の練習」をすればいいんです。
※野球選手の筋トレは、体幹を強くするためのもの。

「希望」を「実現」にかえられるかどうかは、「努力」によって決まります。
そもそも、「効率の良い」練習方法など存在しないんです。
自分がどれだけ努力するか、それが一番の鍵だと僕は思います。

Qティーバッティング

中学二年です。
顧問の先生に、ティーバッティングをするときは
「(1)逆方向に
 (2)大根ぎりで、真に当てて
 (3)ネットと地面の間(接しているところ)を狙って打て。」
と、言われるので、言われた通りにしています。

この方法でティーバッティングをして以来、バッティングの調子が下がってきたような気がします。

バッティングの調子と、このティーバッティングの方法は関係しているのでしょうか?

自分が思うに、このティーバッティングを始めてから自分のミートポイントが後になっているような気がします。(よくわかりませんが…

このティーバッティングはどうなのかということと、調子を取り戻す方法を教えてください。

Aベストアンサー

「バッティングはみずもの」と言われるように、どんなに良い練習を
いつもどおりしていても調子の良い、悪いは必ずあります。

昔はよく「基本が大事」と言われて来ましたが、最近の野球では
あまり言わなくなって来ています。人それぞれのスタイルがあり、
それを尊重し、伸ばすやり方です。指導者は「基本だから」とは
言わず「こんな方法もあるよ」というアドバイス的なものになって
来ています。もちろんチームの指導者によってかなり方法は違う
と思います。顧問の先生に質問すれば良いと思います。「なぜ、
このような練習方法になるのですか」と。

選手であるあなたからすれば、自分にあった方法を探す事です。
自分で感じることを、色々試すのです。情報源は沢山あります。
本、ネット、DVDなどその気なれば調べられるし、勉強したこと
を実践する事により必然的に練習時間が増えます。それが結果的に
あなたの力になっていくのです。

Q試合と素振り(ティーバッティング)でのスイングの違いの克服方法

ティーバッティングや素振りではかなり力強く振って、良い打球が生まれているのに、試合では何故か中途半端に当てるだけのバッティングになっている部員がいます。
本人いわく「来たボールにスイングを合わせてしまっていて、自分の振りが出来ない」との事なのです。
二人とも高校までの経験者(レギュラーではない)です。
このような試合と練習での差のあるバッティングを克服する方法〈練習、コツ等)は無いでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

試合と練習では実力を発揮できないというのは永遠の命題だと思いますが

精神面の事を除くのであれば理由はあると思います。
それは素振り(ティーバッティング)ならタイミングが取れないからです。
おそらくトスバッティングなどもうまくないのではないでしょうか?
トスバッティングはただピッチャーに撃ち返せば良いという訳ではなく
きちんとしたフォームでしっかりとしたスイングでピッチャーに打ち返せるか?という意味です。
実際に打つときと違うフォームでやっても特別な目的を持ってやっているのでなければ意味はないと私は思っています。

それを克服するにはトスバッティングをやるのもいいと思いますが
日が沈んでからもやりたいのであれば明かりがあってある程度広さがあれば
出来る練習方法があります。(ガラスが割れたりはしません。)
雨の日も良いかもしれません。気をつければピロティ-や教室などで出来ます。

それはバトミントンの羽根を使います。
どのような環境で野球をしているのかが分からないのでバトミントン部にいらない羽根があればもらってくるといいと思うのですが。(これが手に入らないなら意味が無いのですがとにかく説明します)

ただボールがバトミントンの羽根に変わっただけなのです。
これで5~8mくらいはなれて相手に投げてもらって打つだけです。
初めてやったらバットにもあたらないと思います。(おそらくまともには飛ばない)
これでしっかり自分の狙った所にきちんと打ち分けられるようになれば(勿論フォームを壊さずにです)大丈夫だと思いますが。
最初は真中になるべく緩いやまなりの羽根をセンターに打ち返すことを目標にするといいと思います。
投げる方も重要です変なところばかり投げると逆にフォームを崩します。
これはトスバッティングよりしっかり待って打つという一連の動作をしっかり意識して出来るのでとてもいいと思います。
出来るようになったら次はコースを狙ったりしてあげてください。
それも出来るようになったら今度はたまにでいいですから早いボールを織り交ぜるといいと思います。

すでにもうあがっていますが
ティーバッティングもただやるのではなく
やまなり、コース、高さいろいろ投げてあげるのもいいと思います。

もう一つは素振りの時点でしっかり「タメ」を意識しているでしょうか?
これをしないと素振りしてもほとんど意味無いです。
これを意識していないということはピッチャーを想定していないのと同じことです。
それに素振りの量は足りているのでしょうか?
いくらいろいろな練習をやっていても基本は回数です。
しかもしっかり注意すべき所を意識した回数です。
しっかりとした裏づけできるものがなければ試合で普段どおりに振るのは
かなり困難だと思いますが。

あとは度胸だからこれはどうすればいいのか分かりません。

試合と練習では実力を発揮できないというのは永遠の命題だと思いますが

精神面の事を除くのであれば理由はあると思います。
それは素振り(ティーバッティング)ならタイミングが取れないからです。
おそらくトスバッティングなどもうまくないのではないでしょうか?
トスバッティングはただピッチャーに撃ち返せば良いという訳ではなく
きちんとしたフォームでしっかりとしたスイングでピッチャーに打ち返せるか?という意味です。
実際に打つときと違うフォームでやっても特別な目的を持ってやっている...続きを読む

Qバッティンググローブと・・・

バッティンググローブと・・・
バッティンググローブと、守備グローブって同じのを使ってますか?
あと、バッティンググローブと、守備グローブの利点を、教えて下さい。

Aベストアンサー

軟式ですか?硬式ですか?
軟式の場合、ぶっちゃけ守備の方はいりません。突き指とかして、治りかけの間はバッティンググローブを使う、とかでOK。冬のキャッチボールとかで使うのも痛みが軽減していいですね。

バッティンググローブの利点といえば、マメができたり、皮が破けたりするのを防げるところですかね。

まあ、確かにあった方がいいとは思います。ただ、安いヤツはお勧めできません。
僕のは先輩からもらったところどころ破けたミズノでした。
友達のが「O」でした。初めて見たマークでした。それは半年以内に穴があきました。
有名なブランドなら万事OK、というわけではなく、少々高くてもいいヤツを選んだほうがいい、ということです。
ちなみに、僕は守備グローブは使っていませんでした。(というかチームでは誰も)

硬式のほうは他の回答をお待ちください。

Q素振りと実際のバッティングについて

小学4年生の息子が、リトルリーグで野球をやっています。素振りをさせると、まぁまぁの感じでバットを振ることができますし、ティーバッティングでも、ボールを捉えることができます。
しかし、練習や試合などで、実際にバッターボックスに入ると、まったく違ったスイングになってしまいます。
まず、バットが後ろに寝て、そこからツルツルとバットが前に出て行き、体が完全に開ききった状態から、ずいぶんと体の前の方で、やみくもに当てに行く感じです。これでは、絶対に当たりません。私としては「三振したくない・・・当てたい」という精神的な弱さから、このようになっているのかもしれないと、感じています。打てないことが、かなり悔しいらしく、泣いたりします。「三振は恥ずかしいことではないから、自分のスイングで思いっ切り振ってきなさい・・・それで三振なら仕方ない。」とさとしますが、やはり、ボールがポイントに来る前に、バットが、徐々に出てしまいます。
皆様方の中で、このような子供を指導した経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

試合になると自分のスイングで打てない、というより自分のスイングが出来ない。
これは、お父さんの言われるとおり、ボールを打つというより、当てたいといった気持ちが強い選手に多いですね

強く振りぬくことが基本ですが、バッティングはその瞬間瞬間で変化する
一定の法則があるわけではない(イチロー)

野球の中で一番難しいのがバッティングですが、一番楽しいのもバッティングだと思います
その野球で一番楽しいはずのバッティングを、お子様が辛く苦痛に感じて来ているのは残念で、なんとかしてあげたいですね

打席でボールに当てようとする意識が強く、つっこんで前ではらうようなスイングになっていると、最も重要な体の中心軸が前に大きくぶれます
これでは、自分のミートポイントにボールを引き込めませんし、引き込めないと言うことは、早くボールから目を切ってしまう
それは、ストライクかボールかを見極める選球眼も悪くなり、結果として自分の狙っていた得意とするコースや球種を打ってしまうことになります
勿論、スライダーや落ちる変化球にはついていけませんし、腰が入ってないので強い打球も打てないことになります
悪い癖は早く直してあげたいですね

矯正方法としては、まず上記を参考にしていただき前で当てに行くことが、なぜいけないのかをお父様から分かりやすくお子様にご説明願い、理解させてください
(理解しないと直せません、大切です)
そして、ソフトボールの遅い球を数多く打たせてミートポイントと思い切り振りぬくことを確認させてください
(ソフトボールの遅い球は当てただけでは飛びませんから、キチンとポイントまでボールを引き付け鋭いスイングで叩くこと)
素振りでは数を振るのではなく、投手が立っていると思い、タイミングをとりながら、ミートポイントまでボールを眼で追うようイメージして振らせてください
(こうすると数は振れませんが、効果はあるはずです)

実際にお子様の打席を見てないのでアドバイスは難しいのですが、参考になれば幸いです

http://www.cvk.ne.jp/~nabetomo/kihon/dageki/kihon%20dageki.htm
http://www.7sports.jp/kbs/bat/
http://www.japan-net.ne.jp/~masaaki/b1.htm

参考URL:http://www.cvk.ne.jp/~nabetomo/kihon/dageki/kihon%20dageki.htm

試合になると自分のスイングで打てない、というより自分のスイングが出来ない。
これは、お父さんの言われるとおり、ボールを打つというより、当てたいといった気持ちが強い選手に多いですね

強く振りぬくことが基本ですが、バッティングはその瞬間瞬間で変化する
一定の法則があるわけではない(イチロー)

野球の中で一番難しいのがバッティングですが、一番楽しいのもバッティングだと思います
その野球で一番楽しいはずのバッティングを、お子様が辛く苦痛に感じて来ているのは残念で、なんとかして...続きを読む

Qバッティングピッチャーって必要なの

バッティングピッチャーって必要なの

試合前にゲージに入ってバッティング練習しているけど、バッティングピッチャーって必要なんですかね?

球速はせいぜい120キロ、それなら、本物の投手が投げたほうが、仮に7,8割の力で投げても
130~140キロは出るし、より実戦に近い形でバッティング練習出来ると思うんですが。

逆に投手から見ても、ブルペンなんかで投げるよりバッターが立ってるほうが練習になると思うし
ピッチャー用のゲージに入って投げれば怪我もないでしょうし。

Aベストアンサー

バッティングの調子をより保つためには、自分がいい感触で打てるボールを投げてもらう必要があります。

だから選手それぞれには、各々好きなバッティングピッチャーがいて、1軍のレギュラークラスになると、誰のボールを打つのか、実はほぼ決まっているんです。

試合で高いパフォーマンスを発揮するためには、ベストな練習をしなければいけない。その練習には絶対に、優秀なバッティングピッチャーの存在が必要なんです。

FAなどで移籍した強打者の調子がなかなかあがらないことって結構ありますよね。チームが変わると、練習方法も変わりますし、もちろんバッティングピッチャーも変わります。

そういう環境の変化で結果が出せないことってあるんですよ。それだけ、バッティングピッチャーの人の存在って、バッターにとっては大切なんです。

また実戦で投げるピッチャーにとってのブルペンキャッチャーも同じです。選手の捕手よりも、実際に受けている球数は、ブルペンキャッチャーのほうが多いわけですから。

投げるボールのキレ、コントロールなど、日々の変化を敏感に感じ取ってくれるそうです。そういう存在、やっぱり大切なんですよね。

バッティングの調子をより保つためには、自分がいい感触で打てるボールを投げてもらう必要があります。

だから選手それぞれには、各々好きなバッティングピッチャーがいて、1軍のレギュラークラスになると、誰のボールを打つのか、実はほぼ決まっているんです。

試合で高いパフォーマンスを発揮するためには、ベストな練習をしなければいけない。その練習には絶対に、優秀なバッティングピッチャーの存在が必要なんです。

FAなどで移籍した強打者の調子がなかなかあがらないことって結構ありますよね...続きを読む

Q毎日素振りを100回以上やっている女性って引きますか? 友人に毎日素振り100回以上やっていると言っ

毎日素振りを100回以上やっている女性って引きますか?
友人に毎日素振り100回以上やっていると言ったら引かれました。

Aベストアンサー

引かれたのは、相手が自分にはとてもできないということで
引かれたのでしょう

足は引かれたかもしれませんが
気持ちは出ているとおもいます

べつに気にすることはありませんよ
続けましょう

Qバッティング練習

私は、高3になる女子ソフトボール部員です。

うちのチームは、まったく打てないチームです。バッティング練習は、マシンを使ったり、ピッチャーの球やロングティーなどをやっています。実践バッティングもやっています。

試合になると本当に打てません。
打ててもショートゴロ、セカンドゴロ
出塁できないんです。

大会にでると他のチームはしっかりミートしてがんがん打っているのにどうしてうちのチームは打てないんだろうと思うのです。

何かいいバッティング練習法はありませんか。
どんなバッティング練習をしているのでしょうか。
お願いします。

バッティングセンターで打つのは効果ありますか。ソフトボールの球ではないのですが。

Aベストアンサー

はじめまして 息子が小学生でソフトをやっていまして、毎週、練習のお手伝いをさせていただいてます。

私のお勧めの練習は、バント練習とティバッティングです。
ティバッティングでは、上から下にしっかり叩いてとにかく強いライナーをセンターに打ち返すことを心がけます。
バント練習ではまず第一にボールをしっかりと最後まで見る癖がつきますし、特にライン際へしっかり転がす練習をして、思ったところに思った強さの打球を転がせるようになれば、自然とバットコントロールを体で覚えることが出来ます。

ティバッティングの『強いライナーをセンターに打ち返す』にバント練習の『バットコントロール』がプラスされれば右中間、左中間への長打コースに打てるようになります。

あとは、試合になると打てない、というのが少し気になりましたが、勝負事は精神的な面がかなり大きいですが、これはケースバイケースで、ここで具体的に教えるのは難しいのですが、まずは、
『結果は気にせず、思い切って振っていく』ことを第一に考えられて見てください。
私のチームの監督は、試合になったら『ボール球は振らずにストライクはしっかりフルスイングをする』ことだけしか言わず、空振り三振してもあまり怒りません。
逆に、『ボール球を振る、フルスイングせずに当てに行っただけの内野ゴロ、見逃し三振』などは非常に怒ります。
詰まってもしっかり最後まで振りきれば、内野の頭を越えてヒットになることもありますし、ヒットが出れば、自然に自信につながり、結果も付いてくるものです。
ですのでまずは勝ち負けにこだわらず、思い切りのいいプレーを楽しむことを考えられるといいかもしれません。

バッティングセンターもうちの監督はあまりお勧めはしないとのことでした。(バッティングフォームに悪い癖がつくと言われてました)
素振りも、いいのですが、悪いフォームのまま素振りでフォームを固めてしまうと余計に悪いので、ティバッティングの時のような『ダウンスイングと体重移動』をしっかりとイメージすることと、素振りはただ何百回も振ればいいのではなく一本一本イメージをして、振っていくことが大切ですね。

はじめまして 息子が小学生でソフトをやっていまして、毎週、練習のお手伝いをさせていただいてます。

私のお勧めの練習は、バント練習とティバッティングです。
ティバッティングでは、上から下にしっかり叩いてとにかく強いライナーをセンターに打ち返すことを心がけます。
バント練習ではまず第一にボールをしっかりと最後まで見る癖がつきますし、特にライン際へしっかり転がす練習をして、思ったところに思った強さの打球を転がせるようになれば、自然とバットコントロールを体で覚えることが出来ます。

...続きを読む

Q子供のバッティングフォーム 腕が出ない

バッティングを始めて半年のもうすぐ小学3年生です。
腰は良く回転しているのですが腕、グリップが全く前に出ません。おへそと胸が投手方向を向いた時に両腕は伸び切って体の横にあります。
体の回転だけで腕を振り回している感じです。ボールに当たってもバットがボールの勢いに負けて全く飛びません。
腕(肘)の伸ばしでボールを叩く感覚が全くつかめないようです。
 腰を回せ、体の回転で打て、から教えたためかもしれません。
「体が開く」どころでは無く、全く体と腕がバラバラです。
どうすれば良いフォームになるでしょうか。
http://www11.ocn.ne.jp/~panchi/form-page/banchi-form.htm の小学1年生(半年前)のフォームが近い感じです
シャトル打ちやティーバッティングをしてもこの振り方ですので、これでタイミングを身につけると修正が難しくなるような思い、どんな練習をするべきか悩んでいます。
腕の力が無いのが原因かとも思いますが、プラスチックのバットでも同じフォームです(金属よりは若干まし程度)
 正しいフォームを写真で見せて真似をさせたり、正面素振り?(剣道のような)をさせて腕を使う事を教えてみたりしていますが、なかなか直りません

バッティングを始めて半年のもうすぐ小学3年生です。
腰は良く回転しているのですが腕、グリップが全く前に出ません。おへそと胸が投手方向を向いた時に両腕は伸び切って体の横にあります。
体の回転だけで腕を振り回している感じです。ボールに当たってもバットがボールの勢いに負けて全く飛びません。
腕(肘)の伸ばしでボールを叩く感覚が全くつかめないようです。
 腰を回せ、体の回転で打て、から教えたためかもしれません。
「体が開く」どころでは無く、全く体と腕がバラバラです。
どうすれば良...続きを読む

Aベストアンサー

URLの「小学1年生(半年前)のフォーム」はうちの子供もそういう時期がありました。
バットを振る際にバットが一旦、寝てボールを迎えに行く感じでバットが出て行くんです。
要は、バットが遠回りするんです。な、もんでボールを叩ききれないので打球も飛びません。

小学生の頃はピッチャーのボールもそんなに早くないので、バットが遠回りしてもなんとかついて行けるんですが、高学年になったりちょっとボールの早いピッチャーに当たるとそのスピードについていけません。

tyutyutyuさんのお子さんが、この「小学1年生(半年前)のフォーム」と同じなのかはわかりませんが、バットを振る、という意識ではなく「ボールを叩く」という意識で練習させてみたらいかがですか。

余談ですが、結局うちの子供はクセが治らず、中学生になる前(5年生くらい?)に右打ちだったのを左打ちに代えました。(笑)
小さい頃から野球を始めると意外にこういうクセがついてしまう、といった落とし穴みたいな物だなと後悔こそしていませんが、今ではいい経験だったと思ってます。
良い経験だったと書いたのは、今ではクセも自然に治って「両打ち」でプレイしています。(あまり成績は伴ってないようですが(笑))

URLの「小学1年生(半年前)のフォーム」はうちの子供もそういう時期がありました。
バットを振る際にバットが一旦、寝てボールを迎えに行く感じでバットが出て行くんです。
要は、バットが遠回りするんです。な、もんでボールを叩ききれないので打球も飛びません。

小学生の頃はピッチャーのボールもそんなに早くないので、バットが遠回りしてもなんとかついて行けるんですが、高学年になったりちょっとボールの早いピッチャーに当たるとそのスピードについていけません。

tyutyutyuさんのお子さんが、この「...続きを読む


人気Q&Aランキング