ベートーヴェンの管弦曲を探しています。
沢山ありすぎて迷っていますが…

出来れば原曲が5~6分の短い曲で比較的アナリーゼしやすく分かりやすい曲でお奨めを教えてください!

宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

 アナリーゼし易く分かり易い曲のか如何かは解りませんので悪しからず。


 5~6分の短い曲の条件にピッタリとは行きませんが、交響曲や協奏曲に比しかなり短めと思い挙げて見ました。

●歌劇 フィデリオ 序曲 Op.72 (約7分)
http://www.voiceblog.jp/andotowa/650748.html

○レオノーレ序曲 第1番 Op.138 (約10分)

●レオノーレ序曲 第3番 Op.72b (約15分)
http://www.voiceblog.jp/andotowa/411548.html

●コリオラン序曲 作品62 (約10分)
http://www.voiceblog.jp/andotowa/281266.html

●エグモント序曲 Op.84 (約10分)
http://www.voiceblog.jp/andotowa/198834.html

●序曲 献堂式 作品124 (約12分)
http://www.voiceblog.jp/andotowa/815543.html

○命名祝日 序曲 Op.115 (?)

○劇付随音楽 アテネの廃墟 Op.113 (?)

○アテネの廃墟 序曲 ハ長調Op.117 (?)

○バレエ音楽 プロメテウスの創造物 Op.43 から 序曲 (約5分)

 普段、ベートーヴェンに関しては、管弦楽曲は交響曲か協奏曲しか聴いておらず、管弦楽曲の知識が有りません。他にまだまだ有るんでしょうね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあの車のCMのあの曲

車のCMで、黒い車が脱皮(?)して赤い車になるCM
(赤→黒だったかな)で使われている曲はなんという曲
なんでしょう?知っている方いたらお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

トヨタの「bB」のCMですね。

これはオリジナルです。

でもこの曲も以前のものと同様

何だかふしぎな曲です。

↓の「TV-CF」でCMごと

聞くことが出来ます。

参考URL:http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/bB/index.html

Qお薦めの室内管弦曲・ピアノ曲

クラシックのほとんど初心者です。(ベートーベンとバッハを少し聞いていた程度)
以前、なにげなく買った次のCDがとても気に入って、仰々しくない…壮大な感じのない交響曲よりも、室内管弦曲、ピアノ曲を聴きたくなりました。

モーツァルト『クラリネット五重奏』ユニバーサルクラシック - 2001年。

1. シュタトラー*クラリネット五重奏曲イ長調
作曲 モーツァルト
演奏: ウラッハ(レオポルト), ウィーン・コンツェルトハウス四重奏団

2. クラリネット五重奏曲ロ短調
作曲 ブラームス
演奏: ウラッハ(レオポルト), ウィーン・コンツェルトハウス四重奏団


このCDは名盤と名高いようですが、他に何かお薦めのCDがありましたらぜひご教授ください。なお、現在フランスにいるので、演奏者・曲名がオリジナルで分かれば幸いです。(購入の際に助かる)

Aベストアンサー

管楽器が入った室内楽では,まず頭に浮かぶのが
モーツァルトの
●オーボエ四重奏曲と
●フルート四重奏曲です。
下記の試聴で少しだけ聴けます。
試聴2を開けてフルート四重奏曲1番の2楽章を聴いてみてください。
シンプルで美しい曲です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=888681&cltrack=1
オーボエ四重奏曲も是非聴いてほしい曲です。(試聴11~13)
それで,お薦めは,オーボエ四重奏曲とフルート四重奏曲が
組合せになっているCDです。

演奏は人それぞれに好みがありますが,下記のものは
私には抵抗がありました。聴き比べの参考に挙げておきます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=935922&cltrack=1


その他,ライブラリーとして持っておいてもよいと思うものを
いろいろとならべます。私が長年飽きることなく聴いているものです。
●バッハ 無伴奏バイオリンソナタ,パルティータ
 (私の好みとしてはシェリング Henryk Szeryng です)
●バッハ 無伴奏チェロ組曲 BWV 1007~1012
 (最近の人では好みはヨーヨー・マ YO-YO MA です。)
●バッハ イギリス組曲(ハープシコード) English Suites BWV 806~811
●バッハ パルティータ(ハープシコード) 6 Partitas BWV 825~830
 (上記の2つはピアノ演奏のものよりは本来のハープシコード演奏がお薦めです)
●モーツァルト 弦楽四重奏曲第14~19番ハイドンセット  6 Haydn Quarttet
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=836796
●モーツァルト 弦楽五重奏曲(全曲) String Quintet K.515 K.516. K.593 K.614
下記は試聴できませんがハイドンセットと組合せになっているものです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1975425
●モーツァルト ディベルティメント(弦楽三重奏) Divertimento K.563
 (リンクがみつけられませんでした)
●ブラームス 弦楽四重奏曲,弦楽五重奏曲,弦楽六重奏曲
 (どれも深みのあるしぶい曲です)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=945790

管楽器が入った室内楽では,まず頭に浮かぶのが
モーツァルトの
●オーボエ四重奏曲と
●フルート四重奏曲です。
下記の試聴で少しだけ聴けます。
試聴2を開けてフルート四重奏曲1番の2楽章を聴いてみてください。
シンプルで美しい曲です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=888681&cltrack=1
オーボエ四重奏曲も是非聴いてほしい曲です。(試聴11~13)
それで,お薦めは,オーボエ四重奏曲とフルート四重奏曲が
組合せになっているCDです。

演奏は人それぞれに好みがあります...続きを読む

Q☆★★車 CM曲★★☆

いつもお世話になっております。
過去の質問でもあったように最近 何かと車のCMって目立っているような気がするし、増えている気がします。
車のCMの曲でお気に入りの曲はありますか? (^O^)
もしよかったら教えてください。それと、これはもっともしよかったらでかまかませんので、気が向いたらでかまいませんので。その曲の詳細情報(アーティスト名 曲名 収録されている市販の作品など)も追加していただけるとおもろいかなと思います。f^_^;
僕が好きなのは
スズキ アルトラパンCM曲
Scott Joplinの「Pine Apple Rag」。

スバル プレオCM曲
Belinda Carlisleの「Heaven Is A Place On Earth」
です。

Aベストアンサー

最近車のCM曲だけを集めたCDが発売されたはずです。
収録曲はおぼえてませんが
{THE SONG OF BEST CAR」といったタイトルだったと思います。うろおぼえですみません


ちなみに、僕の好きな曲は
三菱ランサーの「キャラバンの到着」と
市販されてなかったと思いますが、
mazdaの「ずーんずーんずーん」って曲ですね

Q器楽曲室内楽曲交響曲がありますがピアノソナタ第29番 (ベートーヴェン

器楽曲室内楽曲交響曲がありますがピアノソナタ第29番 (ベートーヴェン)は何曲?

Aベストアンサー

器楽曲に分類されます。
CD店では,あるいは,一般的には狭義の器楽曲として,
室内楽や管弦楽曲と別にされています。
詳しくは,下記を。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%99%A8%E6%A5%BD%E6%9B%B2

Q最近よくやってる車のCMの曲…

最近よく流れている車のCMの曲が気になっています。

車の名前すらわからないのですが、こんなCMです。

街の人が何人もカメラに向かって、笑いながら指で目をつりあげさせるショットが続く。すると、街中をピンク色の、フロントライトがつりあがったデザインの車が走りすぎてゆく。そして、その車を運転している長い黒髪の女性が、曲にあわせて'I love you baby...'と口ずさむ。

そういうCMです。この曲はもちろん、そのCMにでている人の持ち歌ではないですよね?誰の何と言う曲で何年前くらいのものなのでしょうか?とっても耳について気になって仕方がありません。

こんな曖昧な情報でわかる方がいらっしゃいましたらお教えください!

Aベストアンサー

nonop さん、こんばんは~☆♪

ダイハツMAXのCMで、「BOYS TOWN GANG」の

「CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU/邦題:君の瞳に恋してる」です。

下記のサイトをご参照くださいませ。

http://www.daihatsu.co.jp/max/cm_max.htm


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

Qクラシック曲の楽曲分析、所謂「アナリーゼ」

楽曲分析というのはどうやったらいいのでしょうか?

僕はクラシックの曲と向き合う時、ソナタ形式ならば、
どこからどこまでが第一主題で何調、第二主題は何調、
ここからが展開部で第一主題、第二主題の動機がこう組み立てられ展開されていて
再現部はここから、コーダはここから、、、

ぐらいは解るんですが、多分これでは不充分なんですよね?
趣味でですがクラシックの作曲を取り組もうと思っています。
趣味とは言え、完成度は出来る限り高いものを目指しています。

いったいどうすれば「楽曲分析」した事になるんでしょうか?

Aベストアンサー

アナリーゼには色んなアプローチの仕方がありますので、「どうすれば分析したことになるか」というのは答えようがありません。
恐らく質問者さまは、まだ専門性の高い理論的な部分の学習が不足していると思います。だから、「どういう方法で分析すべきか」悩むのです。
楽式の基礎的な内容だけ知っていても、作曲はもちろん、アナリーゼにも不足です。
和声学、対位法、楽式論、管弦楽法等々を順番に勉強してください。
これらの理論をマスターすれば、「どういう分析をしたらいいか」というような疑問は自ずと解消されるはずです。

楽式面からのみ見れば質問文にあるような見方でいいでしょうが、他にも和声の扱われ方や対位法で用いられている技術、管弦楽曲であればオーケストレーションの特長等、いろいろな視点があります。
現実には、これらを組み合わせて作曲技法上の創意工夫を見ていきます。
いずれにせよ、将来的に作曲を志すのであれば、アナリーゼはもちろん大事ですが、その前に音楽理論の勉強をすべきです。そもそも、理論的な知識の裏づけがなければ、正確で有意義なアナリーゼは出来ません。

Q車のCMでかかる好きな曲

車のCMでかかっている曲で、好きな曲がありましたら教えて下さい。
現在でも昔のでもいつのでもいいです。
どの車のCMかも教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

僕は、現行の「オデッセイ」のCM(歌)が好きですね

参考URL:http://www.honda.co.jp/ODYSSEY/gallery/

Qバックハウスのベートーヴェン全集の収録曲(12, 5番について)

バックハウスのベートーヴェンピアノソナタ全集(輸入版)の購入を考えています。1959-1969年録音の新盤を買おうと思っていますが、第5番と第12番は収録されているのでしょうか?
インターネットで購入するつもりですが、ジャケットの裏写真を見ると5、12ともに印字されているのに、(Disk1に第5番が収録、Disk3に第12番が収録されているようです)紹介文に書かれたクレジットを見ると書かれていません。
どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

HMVの詳細は5番と12番が抜けているようですね。#2さんがおっしゃるように2曲が抜けた全集など有り得ません。バックハウスはモノラル録音で一度全集を完成させましたが、ステレオ録音が実用化されたので再録音を進めていました。しかし残念ながら29番の1曲を残して天に召されたため、この曲のみ1回目収録のモノラル録音を使っています。

Q車のCM曲が分かりません!

ある車のCM曲が分からないんです。
詳細を書きましたので、分かる方は教えて下さい。

・そのCMは車のCM。(有名な車会社だが、忘れてしまった。)
・そのCM曲を歌っているのは男。(コーラスもあった。)
・とても勢いのある歌だった。(ロックっぽい)
・そのCMは2006年に放送していた。 
・そのCMには雪が写っていたような気がします。
・そのCMにはスノーボードが写っていたような気がします。
・そのCM曲は英語だった。
・そのCM曲を歌うとこうなります。
 「ギビウォッペッ(ウォ~~~~オ~~~~オ~~~~オ!)」
                 ↑ここはコーラス

以上です。
回答待ってます。

Aベストアンサー

こんにちは
私も日産のX-TrailのCMのような気がするのですが
2006年だとOffspringの「(Can't Get My) Head Around You」
もしくはMxPxの「Broken Bones」あたりでしょうか?
ただどちらもちょっと歌詞が当てはまりませんが
一応下記で試聴してみて下さい。↓

Offspring
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/ES/TheOffspring/SICP-865/ 

MXPX
http://www.hmv.co.jp/product/detail/964218

参考URL:http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/8648.html

Qベートーヴェンの曲を探しています。

昔、新聞の記事で読んだのですが、ベートーヴェンの曲を探しています。
曲名は、「かんらん山上のイエスキリスト」もしくは「オリーブ山のイエスキリスト」です。「かんらん」は難しい字で、変換できませんでした。植物名ですが、昔、オリーブのことをかんらんと訳したようです。(誤訳なのですが)。宗教曲で、声楽が入るそうなんですが、めったに演奏されない曲と紹介されていました。いろいろ探してはみたのですが、見つかりませんでした。何年も気になって仕方がないのです。どなたかご存じありませんか。収録されているCDはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

♯1です。

補足です。
ここでちょっとだけ視聴できますよ↓
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1915846


人気Q&Aランキング

おすすめ情報