ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

今度エーゲ海か地中海あたりのクルーズ旅行を計画しています。

海外の渡航経験はあまりなく片言の英語力程度なので、添乗員付きのツアーに申し込もうと思っているところです。

JTBや阪急交通社などでもツアーが組み込まれていましたが、
クルーズプラネットが格安(条件は飛行機+船代でほぼ同じで他社より10万円以上安い)なのでこちらに申し込もうと思いますが、実際に利用された方はどうでしたか?

また、船もコスタクルーズ、MSCクルーズで迷っていますが、
乗られた方は感想を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

値段を優先なら個人手配が圧倒的にお安くなりますよ。

船会社の日本人のスタッフが乗船しているコースでしたら、海外旅行の経験があって片言の英語がしゃべれれば十分だと思います。
乗船中は日本人スタッフがホスティングしてくれますし、船旅は乗船してしまえばあとは移動はないですからね。
ランドツアーも各寄港地で船会社主催のものが選べます。

複数の船会社の日本総代理店のミキ・ツーリストに日本時スタッフの乗船コースを尋ねてみてはいかがでしょう。
http://www.mikitourist.co.jp/brand/m7tjp50000000 …

クルーズプラネットはコスタクルーズの日本総代理店ですが船の設備やサービスがお勧めではありません。座礁事故を起こしたり集団食中毒があったり…

あと値段に関してはクルーズプラネットは燃油サーチャージが”含まれてない"価格(これっていいんでしょうか?)なので最終的には他社とあまり変わらないのでは!?

おすすめしませんけど、安さでしたらクラブツーリズムが有名ですよ。
http://www.club-t.com/

添乗員つきがどうしても希望ということでしたらクルーズプラネットやクラブツーリズムなどの激安会社はやめて、JTBグループのPTSクルーズ(http://www.pts-cruise.jp/)や老舗のゆたか倶楽部(http://www.yutakaclub.co.jp/)が安心です。その分ややお高くはなりますけど…

添乗員は派遣会社の人がほとんどですが、しっかりしていないところですと人によって当たり外れがかなり激しいです。キャリアがある人は本当に知識豊富で気遣いにあふれていますが、ろくに教育も受けていないような新人に当たってしまったときは… せっかくの旅行を嫌な思い出で台無しにになることも。

旅行は自分で計画を立てたり調べたりする部分からと考えると個人手配もいいですよ。
らくらくな添乗員付きもいいです。他のツアーと違ってクルーズはお年寄りばっかりなのでゆったり廻れます。
    • good
    • 3

クルーズのブログで、こんなのがあります。


私も地中海クルーズが好きでちょくちょく見にってますが、
結構楽しいです。

http://windstarcruisesjp.blogspot.com/

あと、この会社のWEBサイトのURLです。
http://windstarcruises.jp

沢山ありますから、迷いますよね!

参考URL:http://windstarcruisesjp.blogspot.com/
    • good
    • 0

まず、添乗員さん付きのツアーは、日本出発から船到着まで、また下船してから日本到着まで、日本人の添乗員さんがいるので安心感があると思います。


そういう意味では、添乗員さんに連れて行ってもらえるパッケージツアーは便利です。船に乗船してしまうと、自由な時間(楽しめる時間)が多いため、添乗員さんが近くにいなくても楽しめるかと思います。

または、飛行機にも乗り慣れていて、空港から現地でホテルまで自分で行けて、チェックインくらいなら出来るという方であれば、飛行機+船代の組み合わせで良いかと思います。

飛行機+船であれば、クルーズプラネット社に限らず、多くの旅行会社さんで扱っているかと思います。ちなみに私はJTBの個人旅行を扱っている会社で、飛行機とクルーズの予約をしてもらったことがあります。

 日本から出発する場合には、ヨーロッパには夜到着します。そこでホテル一泊が必要になります。どの空港に到着して、どの港から出港するかによりますが、空港の近くに宿泊して、クルーズ会社の用意している有料バスに乗る方法もあると思います。または港近くまで自分で行き、ホテルに一泊してホテルからタクシーで港に向かうという方法もあるかと思いますが、港近くは治安が良くないところが殆どです。

 船の中では、日本人乗務員が対応してくれる会社もあります。
よく調べるとMSCもコスタにも日本人の乗務員が乗船している船がありますので、問い合わせるのがよいかと思いますよ。
または、片言の英語でも取敢えずなんとかやれる!という方であれば、MSCやコスタ以外でも、エーゲ海や地中海のクルーズをやっている会社があるので、旅行会社さん任せにせずに、もっと調べてみるのも、色んな発見があって楽しいかもしれませんね。
 エーゲ海・地中海なら6月頃は最高ではないでしょうか。楽しみですね。

参考URL:http://www.cruise-cube.com
    • good
    • 0

私もクルーズプラネットを利用しました。



2009年4月に新婚旅行でエーゲ海クルーズに行って来ました。
船はコスタフォーチュナ号です。

あまりに楽しかったので、
この感動をいつまでも記録しておきたいと思い、
旅行日記(個人ブログ)を作りました。

イタリア・コスタフォーチュナ号★エーゲ海・ミコノス島・サントリーニ島・ロードス島・ドブロブニク10日間
http://www.kusu-dama.com/

(でもまだ作っている途中ですので、悪しからず・・・)

正直、あまりクルーズ旅行って若い人たちへ認知度が足りないかも
知れませんね。
日本人ツアー客も100名いたようですが、
殆どが50代以上で、私たち新婚の方は数組しかいませんでした。

クルーズ旅行はクルーズプラネット以外にも企画していますので、
いろいろと比較してみてはいかがでしょうか。

地中海とエーゲ海ですか。
ホント迷いますねえ。

自分の勝手な思い込みで恐縮ですが、
エーゲ海はギリシア島に行くので、景色がよかったですよ。
地中海はいろいろな都市にも回れるので、
ショッピングやグルメが期待できるかもしれません。

というのも、ギリシアの料理はあまり美味しくなかったので。笑

後はそのシーズンと値段などで、比較されてはいかがでしょうか?

私たちは、次回必ず地中海に行きたいと思っています。

参考URL:http://www.kusu-dama.com/
    • good
    • 0

halohaloloさん 今日は。


初めてのクルーズでしたら、地中海やエーゲ海クルーズはお勧めです。
旅行社の比較は差し控えますが、私は何時もクルーズプラネットを利用しています。クルーズ専門会社ですから、安くて手慣れています。なぜ安いかは、会社に聞いて下さい。
英語力は、添乗員付きでお出でになれば、クルーや同席した外人と挨拶程度ができれば充分です。
船室のカテゴリーは、初めてのクルーズでしたら、ベランダ付きを選ばれることをお勧めします。(少し高くなりますが、同じコースが昨年比10万円以上安くなっているはずです。)
私は、地中海はMSCで、エーゲ海・アドリア海はコスタで行っております。両社ともイタリア系のカジュアル船で、食事もまずまず良好で、クルーもフレンドリーです。(特に、ジェラートは食べ放題。)
ドレスコードも、フォーマルでも、男性でしたらスーツで充分です。女性はチョットおしゃれなロングドレスがお勧めです。(たぶんフォーマルディナーは、2回程度です。)
両社の違いは余りありませんが、個人的にはMSCが好みです。
クルーズプラネット社のホームページをご覧になり、お客さんや添乗員の乗船記を参考にしたらいかがでしょうか。ではよい旅を!
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地中海クルーズと気候について

来月末(10月)に地中海クルーズに行くことになりました。
イタリア・スペイン・チュニジア・フランスとまわります。
海ということもあり、季節的にはやはり寒いですか?
コートを持っていくべきかで悩んでます。
秋冬物のジャケットで十分かなとも考えているのですが・・・
真冬のコートはいるでしょうか?

また、コスタマジカという船に乗りますが、船の情報が知りたいです。
お食事はどうでしょう?毎日フルコースと聞きましたが、味はどうでしょうか?
メニューはやはり英語?イタリア語?日本語とかのはないでしょうか?
個人旅行で行きますが、船には日本人コーディネーターが乗り合わせるとのことです。
カクテルパーティとはどんなパーティでしょうか?
船は全くの初めてなので、経験した方の話が聞きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

コスタ乗船した事があります。個人手配ですよ。サボナから出港する船ですよね。私の乗った舟はコスタフォーチュナー。もう引退して今はエーゲ海を就航していたと思います。現在はマジカが活躍しているのですね。同じ会社さんなのでほぼ同じかと思います。参考までに。

気候については私は夏の(凄く暑かったけど、海が紺碧でキラキラしてました)の乗船でしたので、回答は控えさせていただきます。

巨大な船ですね。コスタの船は。サボナのターミナルに着くとスタッフの方がすぐに出迎えてくれます。とても親切で笑顔が良いです。乗船までに多少時間はかかりました。船内は広くて最初は迷いますが、すぐに慣れますよ。部屋のランクしだいでしょうが、内側の部屋はバスタブなしです。でもバスルームは凄く広くとってあるので、窮屈ではないですね。私はツインでしたが、荷物を広げるのに困るほどは狭くはないですよ。必要最低限のアメニティは揃っています。乗船中に水周りのトラブルが一切なく、船の設備の素晴らしさに感激しました。お湯もきちんと出ますよ。私は客船をあなどっていました。乗船してすぐに歓迎のビュッフェがあったりして、とにかく食事はいつでもどこかで出来る感じです。又カクテルも昼間から自由に飲めます。ドリンク券を購入すると便利です。いつもどこかでお水が手に入るので、飲料水には困らないと思います。

フルコースは凄く美味しく、毎日色々気を使ってくれるので、バラエティーに飛んでいます。コースはそれぞれ数種類づつありますので、そこから好みを選択する感じです。あまり食が進まない日はフルコース全部頼む必要はなく、自分でチョイス出来るシステムです。贅沢ですよ~。カナダからのハネムーンの方と同席になり、会話に戸惑いました。連れが語学が出来るのでなんとか会話が弾んで、仲良くなれましたが、正直日本人と同席にして欲しかったですね。一度決められた席は就航中ずっと同じなんです。マヨルカ島で知り合った他の日本人のご夫婦の方も、英語圏の方と一緒だったそうで、個人手配だと仕方ないのかもしれません。味のご心配はいらないと思いますが、調子にのっていると太ります!メニューは英語だったと思います。この船はイスパニア系・フランス系・イタリア系が主なので多分他の言語もあったと思いますが、忘れました。

その時にツアーのお客さんが多いかどうかによります。私の時はコーディネーターは韓国人でした。韓国からのツアーが入っていたからだと思います。日本人のツアー客が多数入っている日程なら乗船すると思います。又毎日配られる新聞(その日の日程のお知らせ)も同じです。私の時は英語版でしたよ。日本語が全く通じませんでした。語学が苦手でこの状況になるとかなり不便です。個人手配のようですから、語学はお出来になるのかなとは思いますが。

カクテルパーティーとはおそらく、船長主催のシアターで行われるパーティーの事かと思います。この時はいつもは短パン&ティーシャツの各国の方が皆さんこぞってドレスアップしてきました。本当に凄くドレスアップしてくるのでびっくりしました。中にはこれから披露宴ですか?のようなカラードレスできめてる人も!多いのはブラックフォーマルですね。スタッフの方でさえ赤のカクテルドレスでした。お子さんでもきちんとネクタイにスーツ・可愛い発表会みたいなドレスでしたよ。私はだいたい結婚式のお呼ばれ風で出席しています。服装はその時その時の乗客の雰囲気に合わせられるように準備して下さい。席でいただいたカクテルを飲んでいると、シャルウィダンス?とスタッフが誘いにきたりして面白いですよ。誘われたらのるのが礼儀です。旅の恥はかき捨てという事で。コスタの場合はあとは船長さんのご挨拶とか、シアターでのダンスや歌なんかで終了だったと思います。シアターではほぼ毎日歌やダンスのショーが見られます。

ちなみにこれだけパーティーのドレスに入れ込んだ外人さん達ですが、フォーマルの日は全く無視。短パン&ティーシャツが多かった...。意外でした。パーティーって外人さん達にとっては特別なんでしょうか。他のドレスコードはほとんどの人が守っていませんでした。まあカジュアル船ですから。

船はとにかく優雅です!スーツケース持って移動もないし。移動は夜間に船ががんばってくれて、朝起きたらもう異国なんです。でその異国の港を見下ろしながらのんびり朝食が出来るのです。個人旅行でこの優雅さはあり得ないですよね。本当に夜間はすんごく飛ばします。夜遅い時間には外に出ると風で長くはいられません。船では毎日のように外出しない人ように色々催し物があり、カジノもありますので退屈はしません。一日航海の日は私はダンス教室に参加したり、プールサイドで日光浴していました。ちなみにプールは海水ですので、いまいちだそうです。

女性の方でしょうか?シアターなどでじっとしていると冷房が強くて冷えますよ。何か羽織り物のご準備を。私はスカートの時や短パンの時はレッグウォーマーまでしてました。これは前回の船旅の教訓でした。とにかく船はどれも冷房がガンガンきいてます。

船は違いますが全く同じコースでした。船旅はくせになります。クルーズ中毒になっても知りませんよ。エーゲ海クルーズに行くと今度はフォーチュナーに会えるかもしれません。エーゲ海も凄く凄く良いですよ。

余計な事を書き過ぎました。お読みになるの大変ですよね。申し訳ございません。でもあまり知られていないクルーズの素晴らしさをお伝えしたかったので。期待し過ぎない程度にご期待下さいね。個人的には南仏が一番かなと思います。エクスアンプロバンスも良かったです。イタリアのカプリ島は青の洞窟の入場はなかったそうですよ。

ではお気をつけて!

こんにちは。

コスタ乗船した事があります。個人手配ですよ。サボナから出港する船ですよね。私の乗った舟はコスタフォーチュナー。もう引退して今はエーゲ海を就航していたと思います。現在はマジカが活躍しているのですね。同じ会社さんなのでほぼ同じかと思います。参考までに。

気候については私は夏の(凄く暑かったけど、海が紺碧でキラキラしてました)の乗船でしたので、回答は控えさせていただきます。

巨大な船ですね。コスタの船は。サボナのターミナルに着くとスタッフの方がすぐに出迎えて...続きを読む

Qクルージングハネムーン

新婚旅行で地中海クルーズを考えています。
ハネムーンで行ったことのある方の感想や
行ったことのない方もご意見等伺えたらと思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。お礼をいただきまして、ありがとうございます。

本当ですか?何だか嬉しくなっちゃいました。私の乗船予定の船はhis取り扱いの方だと思います。JTBの船もなかなか良さそうで迷ってしまいますよね。

かつてイタリアを縦断した事がありますが、とにかく忙しいと言う感じでした。半日バス移動して徒歩観光。又バスで宿泊所まで移動。この繰り返しがひたすら続くと言う旅。その代わりミラノ~ナポリやカプリまでイタリアの見所を満喫は出来ますが、じっくり派の方にはあまりお勧め出来ないと思いました。私もじっくり派なのですが、これはこれで何だか満足しちゃいましたが。とにかくイタリアの有名所を周り尽くすと言うイメージです。なかなか海外には出られない方にはもってこいの旅行ですね。行ったらとことん派の方にはお勧めです。

クルーズは内陸部には行けないと言うデメリットがあります。港町にしか寄港出来ませんから。又食事もほとんど船ですので、その土地の料理をレストランで満喫する余裕もあまり無いと思います。船でも気を使って郷土料理を出してくれたりもしますけどね。

メリットとしては常に行動が自由である事です。寄港地ごとにエクスカッションと言う観光ツアーが出ますが、これが自由参加なので今日は参加しないと言う選択も可能なんです。船に残ってゆっくりしても良いし、フリーで観光してもオッケー。たった一つの制約は出港時間までに船に戻っているという事だけです。バスツアーではかなり強制的に観光を強いられますよね。バスに残る選択は有りそうで無いような物です。移動時間もバスでは座りっぱなしなので疲れますが、船ではゆったりですので、次の観光地での余裕が違うと思いました。そうですね~旅に常に船というmyホテルを連れて歩くイメージだと思って下さい。優雅だし贅沢でしょ。

イタリア縦断の駆け足ツアーしか経験した事が有りませんが、実はイタリアは私のNo.1です。それほど魅力的な場所ですね。特にローマとシエナとベネチアとフィレンツェが大好き!!

ごめんなさい。ちょっとPCの調子が悪いので、後半は又後日にURLと一緒に回答します。ここで一度失礼します。

#2です。お礼をいただきまして、ありがとうございます。

本当ですか?何だか嬉しくなっちゃいました。私の乗船予定の船はhis取り扱いの方だと思います。JTBの船もなかなか良さそうで迷ってしまいますよね。

かつてイタリアを縦断した事がありますが、とにかく忙しいと言う感じでした。半日バス移動して徒歩観光。又バスで宿泊所まで移動。この繰り返しがひたすら続くと言う旅。その代わりミラノ~ナポリやカプリまでイタリアの見所を満喫は出来ますが、じっくり派の方にはあまりお勧め出来ないと思いま...続きを読む

Q2月のマルタ島は楽しめますか?

2月のマルタ島は楽しめますか?
2月に9日間と割と長い休みが取れたことと、今までアジアばかりを旅行していたこともあり、初のヨーロッパに行きたいと思いました。
ただやはり今までアジアばかりの旅だったこともあり、ヨーロッパで少しでも安く行けるツアーがないかと探したところ、トルコとマルタ島が候補に挙がりました。
マルタ島は海がきれいだということもあり、やはり夏がおススメだとは思うのですが、冬でも楽しめるでしょうか?マルタ島へ行ったことのある方の意見を聞いてみたいです。
またもしおススメであるのなら、おススメな観光場所やレストラン、穴場な場所、買い物、スーパーなど何でも結構ですので教えていただければうれしいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

二年前の年末年始をマルタで過ごしました。冬もそこそこ陽が出るので明るい感じでよかったですよ。
元旦に海で泳いでいるドイツ人やイギリス人の人たちもいましたが、日本人は多分凍えます。冬場はずっと風が強いので歩き回るときも防風防寒された方が安心です。
スリーマにあるマルタ料理のレストラン『タ・コリーナ』はおいしかったです!お店の人がみな親切で感じもよかった。
そのほかのレストランや食べ物に関してこのサイトさんのレビューはとても参考になりました。
http://midmednews.blog85.fc2.com/blog-category-3.html
どこで食べてもトマトソースはトマトの味が濃くてトマト好きにはたまらない味でした。リコッタチーズ入りのラビオリのトマトソースはまって何度も食べて飽きなかったです。
バスターミナルなどの屋台で売っているお菓子の類は値段が書いてないことが多く、適当に頼んで買ったらすごく高くて驚きました。観光客価格でふっかけられたのかもしれませんのでご用心を。

移動はバスがメインです。坂がすごいのと石畳が多いので自転車はつらいかも…
バスの停留所もどこがどこかよくわからなかったりするのでいくつめで降りたらいいか数えてから乗らないと迷子になります。ホテルやインフォメーションでバス路線表を貰うと便利です。

お買い物のお奨めは、ここの銀細工がお値段が良心的で美しい品が多かったです。
http://www.mtajapan.com/silversmithmain.htm
時間通りに開いてないことがありますので朝一でかけつけると待つかも。
イムディーナの聖パウロ教会の辺りのお土産屋さんで売っている手編みのレース(テーブルセンターやドイリーのようなのが多い)はかわいらしくてかなり手が込んでいるのに大陸の方の手編みレースに比べるとびっくりする位安かったです。お店のおばあちゃんが編んだものだったりするのでよい思い出にもなりますよ。ゴゾでもレース編みが盛んだそうです。
スーパーでも売っているゴゾのはちみつは味が濃くておいしかったです。お値段は結構良くて、ちょっと重いですけど…

二年前の年末年始をマルタで過ごしました。冬もそこそこ陽が出るので明るい感じでよかったですよ。
元旦に海で泳いでいるドイツ人やイギリス人の人たちもいましたが、日本人は多分凍えます。冬場はずっと風が強いので歩き回るときも防風防寒された方が安心です。
スリーマにあるマルタ料理のレストラン『タ・コリーナ』はおいしかったです!お店の人がみな親切で感じもよかった。
そのほかのレストランや食べ物に関してこのサイトさんのレビューはとても参考になりました。
http://midmednews.blog85.fc2.com/blog...続きを読む

Q10月20日~ スペインの服装

10月20日~30日にスペイン(バルセロナ・バレンシア・グラダナ・マドリッド)に行きます。
各地での服装のアドバイスをお願いします!

本を見ると、日本と同じぐらいとのことだったので、
長そでのTシャツか、薄手のトレーナーぐらいかなぁと。
サングラスや日傘は必要?
逆に厚手のトレーナーやニットのセーターも必要でしょうか?


あと、
フォーマルなお店に行く予定がないので、
下はGパンとスニーカーで通そうと思ってますが
大丈夫でしょうか?

初めてのスペインなので、よくわからなくて。アドバイスお願いします。



の服装10月20日~ スペインの服装10月20日~ スペインの服装

Aベストアンサー

No.1です。
コメントありがとうございました。
念のため、11月といっても自分が行ったのは中旬~下旬でした。

スペインは広いし、山や海、台地など色々あるので、地域差があるんだそうです。
近年のヨーロッパのご多分に漏れず異常気象もあるようなので、年にもよるようですが・・・・。

ふと思ったのですが、天気予報を参考になさるのがよいと思います。
地名をクリックすると5日間予報が出ます。
すみません、バルセロナも意外と寒いみたい?
マドリもバルセロナも、雨天の予想の日の最低気温はヒトケタの日があります。
日中は20度~25度などのようですが。
http://weather.jp.msn.com/region.aspx?wealocations=%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3
バルセロナ摂氏1度? ほんとにこんなに寒いのか!? 

念のため、他の「世界の天気予報」とも比較してみたほうが良いと思います。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/supein.html

ちなみに、中央部はやはり寒いみたい。
http://www.spainnews.com/otenki.html

他で読んだ話では、アンダルシア地方は冬に雨が多くなるのだそうです。
夏の乾燥が和らぐ、とも言えるようですが。

旅行の服装は悩みますよね。
寒暖の差がある場所だと尚更。
スカーフ、マフラーなど、首に巻けるものを行くと便利だと思います。
着脱が簡単ですし、首周りでかなり違ってきますので。

では良いご旅行を。

No.1です。
コメントありがとうございました。
念のため、11月といっても自分が行ったのは中旬~下旬でした。

スペインは広いし、山や海、台地など色々あるので、地域差があるんだそうです。
近年のヨーロッパのご多分に漏れず異常気象もあるようなので、年にもよるようですが・・・・。

ふと思ったのですが、天気予報を参考になさるのがよいと思います。
地名をクリックすると5日間予報が出ます。
すみません、バルセロナも意外と寒いみたい?
マドリもバルセロナも、雨天の予想の日の最低気温はヒト...続きを読む

Q海外旅行ツアーで、日本から出発する時の空港集合時間について教えて下さい

海外旅行ツアーで、日本から出発する時の空港集合時間について教えて下さい。

ツアーで海外に出発する際、旅行社からは、空港集合時間は飛行機発時間の2時間前と案内されますが、
1時間前の空港到着では間に合わないでしょうか?

夏に、ツアー旅行を計画しているのですが、仕事が終わってから出発するため、どんなに急いでも
空港に到着できるのが、飛行機の発時間の1時間前になってしまいます。

行き先はベトナムです。どのツアーを見ても、同じ時刻(午前11時)発となっているので、
別の便を選択できる状況ではなく、どうにか1時間前で間に合えばいいのに・・と考えています。

今まで、2時間前に遅れて行ったことはなく、もし遅れたらどんなことになるのかもよくわかりません。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

あまりギリギリはお勧めしませんが・・・。成田ですよね?

これまでの回答を見ると、「無理」といった内容が多いですが、
不可能ではありません。
これから回答する内容は事実ですが、それによって失敗をしても
責任はとれませんのでご自身でご判断ください。

2時間前というのは余裕ある案内であることは言うまでもありません。
この2時間前というのは既に過去の遺産です。
今では2時間では時間をもてあますのは間違いありません。

まず今はチェックイン時の預け荷物のセキュリティチェックが
ありません。あるにはあるのですが預けた後のインライン検査なので
チェックインカウンターに入る前に行列することは一切なくなりました。
まずこれは非常に大きいです。
次にチェックインですが、Webチェックインや自動チェックイン機の
普及で今までよりもチェックイン業務がスピーディになっています。
そしてアライアンスによる業務委託や空港施設拡張によって窓口が
増えていることも挙げられます。
ここまで行けばもう十分です。チェックインして荷物を預ければ
そうそう簡単には飛行機は飛び立てません。時間がないことを理由に
ハイジャック検査や出国審査も優先です。


これまでは一般の航空券を持っている場合のお話です。
ではツアーの場合は。だいたいが旅行会社から委託を受けた
オペレーション会社のカウンターに行くことになります。
そこでEチケット控えをもらう場合もあるし、既にチェックイン済みの
搭乗券をもらう場合もあります。どちらというのは特定できません。
オペレーション会社の社員は複数の旅行会社から委託されているため
1つのツアーが終わり次第帰るなんてことはありません。
というわけで日中ならば2時間を切っても旅客を待っていますので
勤務しています。

ただし、チェックインは原則として1時間前にクローズです。
ということで旅行会社の指定するカウンターに行っても航空会社の
チェックインカウンターにたどり着かなければアウトです。
事前に旅行会社に言った場合どうなるか。1時間前と言ったら、対応
できません、と言われるでしょう。かと言って何もしなければ取消し
になるのは目に見えています。ベストは「2時間前よりは遅れるかも
しれません」と言っておくことです。これで勝手な取消しはかなりの
確率で防げます。あとは当日、連絡を入れることです。
「どうしても遅れそう」「今はどこであと何分でつく」という連絡を
入れると対応してくれる確率は上がります。
(個人的にはある欧州の航空会社に格安航空券で試したことがありますが、
待ってくれました)

もちろん変動要素はあるので注意しましょう。
ベトナム行きということはベトナム航空の可能性もありますが、
ここは役所並みに融通がききません。
成田空港のことがある程度わかっていればいいですが、途中でもたつけば
チェックインカウンターにたどりつけなかったり、優先レーンへの
入り方を知らなかったりすれば間違いなくアウトです。
それから荷物が間に合わない場合もありますので、それは覚悟して下さい。

質問の仕方から見るに、慣れてないようなので難しいかもしれません。
それに仕事が終わって午前11時ってことは夜勤ですよね?
頭が働かない状態では落とし穴や地雷がいっぱいありそうです。

あまりギリギリはお勧めしませんが・・・。成田ですよね?

これまでの回答を見ると、「無理」といった内容が多いですが、
不可能ではありません。
これから回答する内容は事実ですが、それによって失敗をしても
責任はとれませんのでご自身でご判断ください。

2時間前というのは余裕ある案内であることは言うまでもありません。
この2時間前というのは既に過去の遺産です。
今では2時間では時間をもてあますのは間違いありません。

まず今はチェックイン時の預け荷物のセキュリティチェックが
ありません。...続きを読む

QJALPAK、JTB旅物語どちらを選ぶ?

ヨーロッパの添乗員同行のツアーで、日程ありきの旅行のため、希望のプラン(行き先は少し違いますが)で2社の空きを見つけることができました。

JALPAKと競合するならばおそらく、LOOKJTBだと思うのですが、旅物語しかあいていなくて・・・しかし旅物語はネット上ではあまり良い評判を見かけません。

旅物語はJTBの廉価版でクラツーや阪急のトラピックスと同じような性格のもののようですね。

訪れる国も違うので一概には言えないと思いますが、JALPAKが9日間で30万円程度、旅物語が8日間で25万円程度(いずれもサーチャージ込み)なのですが、みなさんだったらどちらを選ばれるのでしょうか。

ちなみに、安さを追求した旅ではなく、ホテルや食事もできれば楽しみたいと思いますし、朝食もコンチネンタルスタイルではなくアメリカンスタイルが良いなと思っております。(JALPAKはアメリカンスタイルの朝食のようですが、旅物語はその記述が見つけられません)食事について、旅物語で後悔したとかありますか?

また、ホテルがどちらも基本的にBグレードとなっておりますが、JALPAKのBグレードと旅物語のBグレードは同等を考えてよろしいのでしょうか?また、それはLOOKJTBのBグレードとも同等なのでしょうか?

ちなみにヨーロッパ旅行はフリープランで都市間の移動は飛行機やユーロスターで都市内の移動は地下鉄などで移動して旅したことはありますが、今回は観光名所などにも行くということで交通の便から添乗員同行のツアーにしています。
英語すらほとんどしゃべれないので・・・。

ヨーロッパの添乗員同行のツアーで、日程ありきの旅行のため、希望のプラン(行き先は少し違いますが)で2社の空きを見つけることができました。

JALPAKと競合するならばおそらく、LOOKJTBだと思うのですが、旅物語しかあいていなくて・・・しかし旅物語はネット上ではあまり良い評判を見かけません。

旅物語はJTBの廉価版でクラツーや阪急のトラピックスと同じような性格のもののようですね。

訪れる国も違うので一概には言えないと思いますが、JALPAKが9日間で30万円程度、旅物語が8日間で25万円程度(いず...続きを読む

Aベストアンサー

JTBは何回も利用しています。阪急やクラブツーリズムも複数回経験があります。残念ながらJALPACKはありません。

私は会社ごとの差よりも、そのツアーの企画と添乗員の差のほうが大きいと思っています。
結局安いツアーそれなりですし、高いツアーはその値打ちがあります。同予算であれば会社ごとのその差はそれほどありません。

これに対して添乗員は千差万別です。私はそれほど変な思い出ではありませんが、新人に当たって大丈夫かなとこちらが心配したことはあります。
もっともそれよりは参加者の方に変な人がいる方がよほどアンラッキーですが。たまに横柄な人や身勝手な人がいて周囲が困ることがあります。でも平均的な日本人の参加者は皆紳士淑女ですね。

日本の大手旅行社はいずれも永年の営業経験で信用もあります。どの会社が良いとか悪いとかは多分たまたまその人が当たったツアーでの経験だけでの感想でしょう。私は平均すればどこも同じという感想です。

ということで予算がある程度あるのならば高いツアーのほうが不満は少ないと思いますよ。

ただJTBは最大手なので品揃えは最も多くあります。日程や目的地でうまく会わないときはJTBをみると何とかなるという気はしますね。

JTBは何回も利用しています。阪急やクラブツーリズムも複数回経験があります。残念ながらJALPACKはありません。

私は会社ごとの差よりも、そのツアーの企画と添乗員の差のほうが大きいと思っています。
結局安いツアーそれなりですし、高いツアーはその値打ちがあります。同予算であれば会社ごとのその差はそれほどありません。

これに対して添乗員は千差万別です。私はそれほど変な思い出ではありませんが、新人に当たって大丈夫かなとこちらが心配したことはあります。
もっともそれよりは参加者の方に変な人...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング