今度エーゲ海か地中海あたりのクルーズ旅行を計画しています。

海外の渡航経験はあまりなく片言の英語力程度なので、添乗員付きのツアーに申し込もうと思っているところです。

JTBや阪急交通社などでもツアーが組み込まれていましたが、
クルーズプラネットが格安(条件は飛行機+船代でほぼ同じで他社より10万円以上安い)なのでこちらに申し込もうと思いますが、実際に利用された方はどうでしたか?

また、船もコスタクルーズ、MSCクルーズで迷っていますが、
乗られた方は感想を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

値段を優先なら個人手配が圧倒的にお安くなりますよ。

船会社の日本人のスタッフが乗船しているコースでしたら、海外旅行の経験があって片言の英語がしゃべれれば十分だと思います。
乗船中は日本人スタッフがホスティングしてくれますし、船旅は乗船してしまえばあとは移動はないですからね。
ランドツアーも各寄港地で船会社主催のものが選べます。

複数の船会社の日本総代理店のミキ・ツーリストに日本時スタッフの乗船コースを尋ねてみてはいかがでしょう。
http://www.mikitourist.co.jp/brand/m7tjp50000000 …

クルーズプラネットはコスタクルーズの日本総代理店ですが船の設備やサービスがお勧めではありません。座礁事故を起こしたり集団食中毒があったり…

あと値段に関してはクルーズプラネットは燃油サーチャージが”含まれてない"価格(これっていいんでしょうか?)なので最終的には他社とあまり変わらないのでは!?

おすすめしませんけど、安さでしたらクラブツーリズムが有名ですよ。
http://www.club-t.com/

添乗員つきがどうしても希望ということでしたらクルーズプラネットやクラブツーリズムなどの激安会社はやめて、JTBグループのPTSクルーズ(http://www.pts-cruise.jp/)や老舗のゆたか倶楽部(http://www.yutakaclub.co.jp/)が安心です。その分ややお高くはなりますけど…

添乗員は派遣会社の人がほとんどですが、しっかりしていないところですと人によって当たり外れがかなり激しいです。キャリアがある人は本当に知識豊富で気遣いにあふれていますが、ろくに教育も受けていないような新人に当たってしまったときは… せっかくの旅行を嫌な思い出で台無しにになることも。

旅行は自分で計画を立てたり調べたりする部分からと考えると個人手配もいいですよ。
らくらくな添乗員付きもいいです。他のツアーと違ってクルーズはお年寄りばっかりなのでゆったり廻れます。
    • good
    • 3

クルーズのブログで、こんなのがあります。


私も地中海クルーズが好きでちょくちょく見にってますが、
結構楽しいです。

http://windstarcruisesjp.blogspot.com/

あと、この会社のWEBサイトのURLです。
http://windstarcruises.jp

沢山ありますから、迷いますよね!

参考URL:http://windstarcruisesjp.blogspot.com/
    • good
    • 0

まず、添乗員さん付きのツアーは、日本出発から船到着まで、また下船してから日本到着まで、日本人の添乗員さんがいるので安心感があると思います。


そういう意味では、添乗員さんに連れて行ってもらえるパッケージツアーは便利です。船に乗船してしまうと、自由な時間(楽しめる時間)が多いため、添乗員さんが近くにいなくても楽しめるかと思います。

または、飛行機にも乗り慣れていて、空港から現地でホテルまで自分で行けて、チェックインくらいなら出来るという方であれば、飛行機+船代の組み合わせで良いかと思います。

飛行機+船であれば、クルーズプラネット社に限らず、多くの旅行会社さんで扱っているかと思います。ちなみに私はJTBの個人旅行を扱っている会社で、飛行機とクルーズの予約をしてもらったことがあります。

 日本から出発する場合には、ヨーロッパには夜到着します。そこでホテル一泊が必要になります。どの空港に到着して、どの港から出港するかによりますが、空港の近くに宿泊して、クルーズ会社の用意している有料バスに乗る方法もあると思います。または港近くまで自分で行き、ホテルに一泊してホテルからタクシーで港に向かうという方法もあるかと思いますが、港近くは治安が良くないところが殆どです。

 船の中では、日本人乗務員が対応してくれる会社もあります。
よく調べるとMSCもコスタにも日本人の乗務員が乗船している船がありますので、問い合わせるのがよいかと思いますよ。
または、片言の英語でも取敢えずなんとかやれる!という方であれば、MSCやコスタ以外でも、エーゲ海や地中海のクルーズをやっている会社があるので、旅行会社さん任せにせずに、もっと調べてみるのも、色んな発見があって楽しいかもしれませんね。
 エーゲ海・地中海なら6月頃は最高ではないでしょうか。楽しみですね。

参考URL:http://www.cruise-cube.com
    • good
    • 0

私もクルーズプラネットを利用しました。



2009年4月に新婚旅行でエーゲ海クルーズに行って来ました。
船はコスタフォーチュナ号です。

あまりに楽しかったので、
この感動をいつまでも記録しておきたいと思い、
旅行日記(個人ブログ)を作りました。

イタリア・コスタフォーチュナ号★エーゲ海・ミコノス島・サントリーニ島・ロードス島・ドブロブニク10日間
http://www.kusu-dama.com/

(でもまだ作っている途中ですので、悪しからず・・・)

正直、あまりクルーズ旅行って若い人たちへ認知度が足りないかも
知れませんね。
日本人ツアー客も100名いたようですが、
殆どが50代以上で、私たち新婚の方は数組しかいませんでした。

クルーズ旅行はクルーズプラネット以外にも企画していますので、
いろいろと比較してみてはいかがでしょうか。

地中海とエーゲ海ですか。
ホント迷いますねえ。

自分の勝手な思い込みで恐縮ですが、
エーゲ海はギリシア島に行くので、景色がよかったですよ。
地中海はいろいろな都市にも回れるので、
ショッピングやグルメが期待できるかもしれません。

というのも、ギリシアの料理はあまり美味しくなかったので。笑

後はそのシーズンと値段などで、比較されてはいかがでしょうか?

私たちは、次回必ず地中海に行きたいと思っています。

参考URL:http://www.kusu-dama.com/
    • good
    • 0

halohaloloさん 今日は。


初めてのクルーズでしたら、地中海やエーゲ海クルーズはお勧めです。
旅行社の比較は差し控えますが、私は何時もクルーズプラネットを利用しています。クルーズ専門会社ですから、安くて手慣れています。なぜ安いかは、会社に聞いて下さい。
英語力は、添乗員付きでお出でになれば、クルーや同席した外人と挨拶程度ができれば充分です。
船室のカテゴリーは、初めてのクルーズでしたら、ベランダ付きを選ばれることをお勧めします。(少し高くなりますが、同じコースが昨年比10万円以上安くなっているはずです。)
私は、地中海はMSCで、エーゲ海・アドリア海はコスタで行っております。両社ともイタリア系のカジュアル船で、食事もまずまず良好で、クルーもフレンドリーです。(特に、ジェラートは食べ放題。)
ドレスコードも、フォーマルでも、男性でしたらスーツで充分です。女性はチョットおしゃれなロングドレスがお勧めです。(たぶんフォーマルディナーは、2回程度です。)
両社の違いは余りありませんが、個人的にはMSCが好みです。
クルーズプラネット社のホームページをご覧になり、お客さんや添乗員の乗船記を参考にしたらいかがでしょうか。ではよい旅を!
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外旅行保険について

来月から新婚旅行でアメリカへ行くのですが、海外旅行保険というのは必要なものなのでしょうか?
クレジットカードにも海外旅行保険のようなのが付いているものがありますが、これでもほぼ同じようなものならばクレジットカードを契約したいと思っています。
すいませんが海外旅行保険について教えてください。

Aベストアンサー

新婚旅行とのことで、ご結婚おめでとうございます。

海外旅行傷害保険は必要かという点ですが、これは加入をお勧めします。海外では当然健康保険が効かず、しかもアメリカのような先進国ではちょっとした入院でも医療費がすぐ50万円、100万円に跳ね上がってしまうからです。
私は保険なしでは怖くて海外には行けません。旅行会社などではどうしても保険には加入しないという客に「保険を薦められたが自らの意思で加入しなかった」と一筆とることもあるくらいです。

海外旅行傷害保険はおっしゃるように、お金を払ってその都度加入するものとクレジットカードなどにサービスで付帯しているものとがあります。適用条件などが若干異なることもありますが、支払となる事象や保険の設計などは本質的に同じものです。私は手持ちのカードにそこそこの保険が付いているので、いつもそれで済ませています。
海外旅行傷害保険は個別商品でもクレジットカード付帯でも
(1)傷害死亡・後遺障害 (2)傷害治療費用 (3)疾病治療費用 (4)疾病死亡 (5)賠償責任 (6)携行品損害 (7)救援者費用 (8)そのほか(飛行機遅延、荷物遅延など)
などの項目からなります。(2)(3)を「治療費用」としてひと括りにしている保険もあります。名前を見ればそれぞれの内容は見当が付くと思いますが、詳しい内容は例えば[1]などでご覧下さい。

いずれの場合でも「保険金額はいくら必要か」は慎重にご検討下さい。
私の場合は特に治療費用に注意しています。先進国での盲腸での入院で100~200万円くらいなので、それを「最低限」と考えています。携行品損害分は保険料が高い一方、私は高価なものは旅行に持参しないので外しています。具体的な保険料については[2-4]などのサイトから比較できます。

クレジットカード付帯の保険を利用する場合は、保険の適用条件について念入りにご確認下さい。例えば「クレジットカード発行後、30日経過した時点以降の旅行から適用」「旅行費用(一部でよい)を当該のカードで払った場合のみ適用」などです。来月出発となりますと、いつから保険が適用になるかには特に注意が必要です。また中には保険料の比較的高い「疾病治療費用」を保険の範囲から外しているものもあります(これでは安心して旅行できません)。
クレジットカードの比較には[5,6]などのサイトが役に立つと思います。

クレジットカード付帯の保険で保険金額に不足を感じる場合、上乗せで保険に加入する方法もあります。[7]などを参考にご検討下さい。また上乗せ専用の保険[8]や、オンライン加入限定の割安な保険[9]もあります。
クレジットカード付帯の保険の場合、その都度手続きするわけでないので緊急連絡先を控えて行くのを忘れがちです。カード加入の際に貰う「海外旅行傷害保険の案内」などを忘れずにご持参ください。もちろん、何ごともなく無事に帰ってくるのが一番ですが。

思い出深い新婚旅行となりますよう。

[1] 海外旅行傷害保険の概要(ジェイアイ) http://www.jihoken.co.jp/m_online/m-02-01.htm
[2] http://www.bang.co.jp/travel/index.html
[3] http://www.i-hoken.jp
[4] http://www.hokende.com/mrt550.asp?newgenreid=9
[5] クレジットカード比較一覧 http://cash.shop-navi.com/credit/
[6] 海外旅行傷害保険付帯の使えるクレジットカード http://credit.ddo.jp/
[7] 海外旅行傷害保険の節約~カード活用編 http://www.ne.jp/asahi/kozure/kaigai/sub39.htm
[8] エース損害保険「トップアッププラン」 http://www.ace-insurance.co.jp/fr/kojin/travel_insu/fr_kaigai.html
(左側フレームから「クレジットカード会員専用プラン」をお選び下さい)
[9] 損保ジャパン"off!" http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/kaigai/off001.html

参考URL:http://www.jihoken.co.jp/m_online/m-02-01.htm, http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/kaigai/off001.html

新婚旅行とのことで、ご結婚おめでとうございます。

海外旅行傷害保険は必要かという点ですが、これは加入をお勧めします。海外では当然健康保険が効かず、しかもアメリカのような先進国ではちょっとした入院でも医療費がすぐ50万円、100万円に跳ね上がってしまうからです。
私は保険なしでは怖くて海外には行けません。旅行会社などではどうしても保険には加入しないという客に「保険を薦められたが自らの意思で加入しなかった」と一筆とることもあるくらいです。

海外旅行傷害保険はおっしゃるように、お...続きを読む

Qエーゲ海クルーズ

夏に夫婦でギリシャ旅行をと思い、エーゲ海クルージング(船中泊4日間)を含むツアーを計画中です。情報誌等で調べると、クルージング船は豪華客船で、設備や、食事、娯楽施設も充実していると書かれております。夫婦共、船旅は初めてで、ほんとうに楽しめるのか、船はゆれないだろうか等、少々不安があり、もう少し情報がほしいところです。体験談等ありましたら、教えていただ
きたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、エーゲ海クルーズとは羨ましいですね。
私はエーゲ海クルーズは参加したことがないので大きなことが言えないのですが、昔カリブ海クルーズを体験したことがありますのでその時の体験からアドバイスします。

おそらくこの手の船はかなり大きなタイプかと思いますので揺れるような心配は大丈夫かと思います。
クルーズでの一番の問題は服装ではないかと思います。
クルーズでは食事に趣向を凝らすということになっていますので、毎晩のディナーでは1日目はカジュアル、2日目はフォーマルとかいうように服装の規定が定まっている筈ですので、ディナー時の服装がどのように定まっているのか事前に情報を入手されておくことが必要かと思います。

また、船に乗船すると船自体の説明等の様々な情報が載っているパンフ等があるとは思いますが、日本語の説明があるのかどうか心配です。
英語やフランス語等ばかりで日本語の説明が無ければ言葉が堪能でない場合は結局、説明書が役に立たないことに為りかねないのでそうした船の情報を事前に入手できれば安心ですね。

もっと詳しいことは他の経験者の皆さんがアドバイスされると思いますのでクルーズ旅行を楽しんで下さい。

こんにちは、エーゲ海クルーズとは羨ましいですね。
私はエーゲ海クルーズは参加したことがないので大きなことが言えないのですが、昔カリブ海クルーズを体験したことがありますのでその時の体験からアドバイスします。

おそらくこの手の船はかなり大きなタイプかと思いますので揺れるような心配は大丈夫かと思います。
クルーズでの一番の問題は服装ではないかと思います。
クルーズでは食事に趣向を凝らすということになっていますので、毎晩のディナーでは1日目はカジュアル、2日目はフォーマルとかい...続きを読む

Q住民票を抜いている場合の海外旅行保険について(クレジットカード付帯)

住民票を抜いている場合の海外旅行保険について(クレジットカード付帯)

海外に仕事で行く事が多いのですが、
海外旅行保険がついているクレジットカードを持っています。

長期海外赴任のため住民票をぬいているのですが、海外で何かあった時
そのクレジットカードの海外旅行保険は適用になるのでしょうか?
お詳しい方知恵をお貸し下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

海外旅行保険は自宅を出てから帰ってくるまでが補償期間になりますので、
住民票を動かしてあれば対象になりません。

また、渡航日数に制限がありますので、
長期赴任であれば制限を超えてしまうのではないでしょうか?


旅行保険ではなく海外赴任保険というものがありますので、
保険会社に問い合わせてみてください。

Qタイへの旅行で添乗員の有無などについて

新婚旅行でタイ周辺を考えています。日程としては1週間くらいです。12月中旬出発予定です。

ハネムーンプランだと金額が大変なことになるみたいなので、ネットとかで安いところを探そうと思っています。

ところで、早々に旦那の頼りなさに嫌気が差してまして・・・

やはり、お互い初めての海外で不安だからずっと添乗員がついていて、何から何まで案内してくれる団体旅行(ツアーというのでしょうか?)が良いというのです。

新婚旅行なのになんで他人に合わせて行動しなくちゃなんないの~!?と、団体行動の嫌いな私は信じられない思いです(--)

とはいえ、勝手の違う国で遺跡や観光名所を自分たちだけで効率よく巡れるかというと不安なので・・・団体旅行しかないかなあとも。

観光地などには確実に巡れて、且つ、自由行動も多いプランとかあれば楽しそうなんですが・・・。たとえば、1週間のうちの何日間は観光案内で、何日間は終日自由とか・・・・そういうのは無いでしょうか?

タイ周辺を旅行された方のお話など聞けると助かります!

Aベストアンサー

No.6です。
現地でホテルの前などで声をかけてくる白タクとかバジェットクラスの
ホテルのツアーカウンターで申し込むとご主人が懸念されているように
買い物ツアーになってしまう可能性が高いですね。
それなりのクラスのホテルのツアーカウンターとか日本の旅行者の下請けで
やっている空港に迎えに来るガイドさんが売り込んでくるのはそこまで
あこぎではないですよ。でも買い物に連れて行くとガイドがキックバックを
もらえるという事情はあるので買い物につれて行きたがるでしょう。
バンコクでしたらシルクの工房、宝石研磨工場等に案内するというツアーは
そういう傾向の強いものですので最初からそういうのが入っているツアーは
申し込まないようにすればいいと思います。
No6でご紹介した2社はハイヤーを頼めるところですので基本的には
車と運転手だけでガイドは付きません。運転手さんも日本人相手専門なので
だいたい日本人が行きたい所は心得ていると思います。

Q海外旅行保険料を安くしたい。

近々オーストラリアに1年間程ワーキングホリデーに行こうと思っていますが、どうにも海外旅行保険の高額さがネックで悩みます。調べた感じでは一年間で見ると安くても12~13万はかかりそうです。せっかく楽天カードにも加入したのに3ヶ月間しか適用されないようです。海外旅行保険をもっと安く抑える方法はありませんか?
しかし「安い海外旅行保険」を探してもあと数千円しか安くならない気がします。なので何か全く違う方法などはありませんか?例えば・・・・・・「楽天カードで航空券を買い、始めの3ヶ月間は楽天カードで保険を受け、その後現地で海外旅行保険(残り9ヶ月分)に加入し、3ヶ月分の保険料を浮かす」・・・なんて可能でしょうか?
ご存知の方居られましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず「海外旅行保険」ではなくて、「留学生保険」「ワーホリ保険」「海外駐在員保険」など。
かかる掛け金はどれも「海外旅行保険」と同程度ですが。

向こうの学校に入ったら、向こうの留学生向け保険みたいなのに入ることができるのでは
ないでしょうか。ニュージーランドだったらユニケア保険っていうのがありますが。

Q神戸のクルーズ

神戸旅行で神戸港からのディナークルーズを検討しています。経験のある方、お勧めの船、料理の状況などお教えください。

Aベストアンサー

 「コンツェルト」「ルミナス2」両方乗りました。
 個人的な感想ですが・・・

 コンツェルト … 中ぐらいのクラスだったせいか、料理はイマイチでした。ただし昼間なので当然景色は良かったです。

 ルミナス2 … 一番上のクラスでバカ高かったけど、料理は美味しかったです。当然揺れがあるので、酔いが良く回ります。
 夜だったので神戸の夜景を期待しましたが食べるのに忙しくて・・・。沖に出ちゃうと夜景もあんまり・・・でした。  

Q海外で、海外旅行保険を買うことはできますか?

海外で、海外旅行保険を買うことはできますか?
台湾にいます(観光ビザ)が、今回中国へ旅行に行くことになりました。
海外旅行保険を買いたいのですが、台湾の保険会社で普通に買えるものなのでしょうか?
(日本から台湾に来る際、保険は買いませんでした。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外旅行保険の原則は出発地に戻ることで、その出発地で
購入しないといけません。ですから台湾で日本の保険を
買うことはできません。台湾の保険会社で買う必要があります。

Q洞爺湖の花火クルーズ&美瑛について教えて下さい

10月の下旬に3泊4日で北海道旅行に行きます。
札幌・小樽・函館あたりに行く予定なのですが、
その中に洞爺湖の花火クルーズを入れたいと思っています。
乗ったことがある方、是非感想を教えて下さい。
客層なんかも教えていただけるとありがたいです。

また、できたら美瑛にも行ってみたいと思いますので、
札幌から車でどの位時間がかかるのか教えて下さい。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

洞爺湖の花火クルーズですが、クルーズというほど立派な船ではありません。夜の8:30から、花火が毎日打ちあがります。温泉街の旅館の湖側の部屋でしたら、どこの旅館からでも部屋から見ることが出来ます。時期的に寒いので、船に乗るのでしたら完全防寒装備がよいでしょう。

 美瑛は、バッチワークの丘陵が見事ですね。札幌からですと、滝川まで高速道路を利用して、国道38号線で富良野を経由すると、「北の国から」の富良野も見れます。札幌-旭川を高速道路、旭川から国道で美瑛というルートもあります。札幌-滝川は、高速で1時間程度、滝川-富良野も1時間、富良野-美瑛は30分程度です。札幌-旭川は高速で1時間30分程度、旭川-美瑛は20分程度ですね。美瑛に行かれるのでしたら、美瑛と上富良野の間にある「深山峠」が、眺めがよくてお勧めです。遠くの山の頂上付近には、雪が積もっています。

Q海外旅行保険が付いている年会費無料のクレカは?

いままで、年会費無料&海外旅行保険ok(利用付帯なし)のクレジットカードを複数持っていた
のですが、あいついで海外旅行保険がカットされたり、そのクレカで旅行保険を決済しないと
海外旅行保険が付かなくなってきています。

さて、現状、利用付帯が条件ではなく海外旅行保険が付いている年会費無料のクレカは
ありますか? 紹介してください。

Aベストアンサー

 みずほマイレージクラブのクレジットカード。何種類かありますが、アメックスとの提携カードを選べば年会費無料で旅行傷害が付いてきます。また年間、30万以上クレカを使われるなら、セゾン&アメックスの提携カードが年会費無料で旅行傷害が付いてきます。どちらも利用付帯ではないのでお勧めします。
 オリコは11月30日(日本時間)出発までしか保証がないので、見直すならこの2つも参考にしてください。

Q黒ドレス、海外クルーズ・フォーマルナイトにOK?

クルーズ旅行に出かけるのですが、
フォーマルナイト用のドレスを購入しようと思っています。

日本では、黒よりもカラードレスが推奨されているようですが(特に結婚式)
今回は、結婚式ではありませんし、前回に乗った時、
妙に黒ドレスの女性が多かったような印象が残っているので、
サテンの黒ドレスにしようと思うのですが・・・どう思われますか?

第二候補色としては、紺か臙脂を考えています。
年齢はアラフォーです。

ご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

あなたが、よろしければ・・いいのではありませんか?

ただ、ブラックサテンは、上級者カラーですので。

楽しんできてくいださい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報