GENOウイルスに感染してしまいました。という事でOSの再インストール

現在手元には
XP HOME 32bit (以前はこれを使っていた)
XP PRO 64bit (タダで貰って未使用 ほぼ新品状態 宝の持ち腐れ?)
があるのですが、Windows 7 RC 64bitを使ってみるのも手かなぁと考えたりしてます。
その際にはXP64bitはオークションで売ってメモリ増設の資金源にとか考えたり・・

使用用途は
3DCG(ソフトは64Bit対応)
2DCG(PhotoshopCS4)
たまに3Dゲーム(CSS GTA4等 最新のゲーム)

現在メモリは3GBしか無いのですが、64bitにするなら増設も考えています。6GBくらいに

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

どちらにもそれぞれ相応のリスクがあります。

XPx64はハードウェアベンダーから一通りドライバが出てますが、更新はほぼ期待できないし、新製品はすべてがVista以降へシフトしますので新しいデバイスの認識問題が懸念されます。
それに、ソフトウェアでの互換性に問題が出るケースが多い。
「XP」とあるのでx86のXPと同じかと思うでしょうが、どちらかというとServer2003に近い。しかもサービスパックすらないはず。MSとしても今後の開発をこのOSで行うことはないでしょう。はっきりいって過去のリソースのまま継続する場合にのみ有効なソリューションです。

一方、7x64は現状RC版のみの存在。
ドライバはグラフィックなどがぼちぼち出始めている状況。
チップセットドライバはintelベースであれば多分デフォルトで大丈夫なはずですけど(よほど古いものでなければね)、まぁやってみなけりゃわからん、ところですね。
ソフトウェアの互換性ですが、以外にいけます。XP-x64より対応状況的にはいいかも。
http://www15.atwiki.jp/win7/pages/30.html
今現在7-x64 RCでこれを書いていますが、問題となったのはグラフィックのユーティリティ関連です(ドライバではない)。
うちのはASUSのグラフィックカードですが、付属ユーティリティは全滅でグラフィックファンの調整ができず、DEP無効化、UAC最低レベルでRivaTunerを導入しグラフィックカードの温度管理/ファン回転調整を行っています。
nVidiaの最新コントロールソフトでも対応できなかったので、グラフィックボードのメーカーによってちょっと対応に困るかもしれません。
それとRealtekのサウンドカードドライバに関してはかなり問題が出ているようです。これはXP-x64の場合でも共通問題なのだけれど。
http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP …
環境によっては音が出ません。
このサウンドデバイスの問題さえクリアできていたなら、Vista-x64でもうまく動作しなかったマルチメディア系ソフトもかなりの確率で動作するでしょう。

ゲームに関してはやってみて考えるしかない。
ちなみにうちでは「AOE3」という古いゲーム(基本的にVista非対応)がすんなりインストール/動作しちゃったので、XP-x86に戻らずメインで使っちゃっています。ただし甘い考えは禁物で、事前情報を入念に仕入れ、失敗するとブルースクリーンor再起動不可(かなりの確率)になる覚悟を持っておいたほうが。

どっちを使うにしろ、お勧めはデュアルブート環境でしばらく様子を見て、環境構築を徐々に、という流れがよろしいでしょう。
って、RC、実質1年ほどしか使えません。
正規版入手の予定で考えているなら、なおさら現状でメインにすべきではないと思います(人柱が好きならいいけど)。
    • 0
この回答へのお礼

XPの64bitは先が見えないですね・・
詳しい情報ありがとう御座いました。
サウンドカードはクリエイティブのSound Blaster x-fiを使っているので大丈夫だと思います。

とりあえず7を使ってみたい!という気持ちもあるので(多少人柱気味)
マルチブートという選択で落ち着きたいと思います。
有難う御座いました。

先ず、XPの64bit版は互換性が低いですから、専用ソフト以外はまともに動かないと考えましょう。

普通に使うならWindows7RCで良いと思いますが、使いたいソフトが対応しているかどうかの確認はしておくのが良いです。
以下に有志からの報告がありますので、一通り目を通しておきましょう。

[参考]Windows 7 @ ウィキ - トップページ
http://www15.atwiki.jp/win7/pages/1.html

オフゲは兎も角、オンゲでゲームガード入っていると7じゃ死ぬので未だにXPは必須だったり。(32/64bitに関わらず、ゲームガードが7に非対応)

7の64bitは互換性高いので、64bit版7RC入れて使ってみるのも良いかも。
まぁ、駄目なら入れ直せば良いだけなんだし。
    • 0
この回答へのお礼

使いたいハードやソフトの互換性は大丈夫でした。

XPの64bit、更に調べてみると結構曲者ですね・・・
とりあえずは
XP 32bitと7 64bitのマルチブートで落ち着こうかと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

仕事で使うマシンですか?
であれば、Windows7RCはどうかな?です。動かしたいアプリは、ちゃんと動くのでしょうか?ただ、OSとしてそんなに大きな問題が起こるとは思えませんけどね。
で、Xpの64bitですが、ドライバー関係は充実しているのでしょうか?
あまり良い事を聞かないので。

私Vistaの64bitを使っていますが、それなりに動いていますのでWindows7も似たような感じなんだと思います。

ちなみに、PhotoshopCS4は64bit対応していますので、ガシガシ使うのであれば64bitは有利かもしれません。
では。
    • 0
この回答へのお礼

サブでノートのワークステーションもあるので、仕事の作業は大抵そっちがメインな所も多いですが、デスクの方はメモリを多く積み、メモリを大量に必要とする作業に使ったりしたいと思ってます。

とりあえずXPの64bitはあまり宜しくない感じなので、XP 32bitと7 64bitのマルチブートで落ち着こうかと思います。

Windows7 RC版はあくまでテスト用のため、通常使用とするのはオススメできません。

お使いのPCをテスト専用にし、かつは何が起こってもトラブルを自己解決できるスキルと自身がなければ、Windows7を使用することはやめた方が良いです。
またRC版はそのうち使用期限が切れ、その後は使うことが出来なくなります。継続して使用することは出来ないのでこの点も注意が必要です。
(何月までだったかは忘れた)

また、WindowsXP x64も使える物かどうか心配です。
ウン万円もするOSをタダでくれるほどのお人好しに出会ったことがないので、素性が怪しい物ではないかと疑われます。
XP x64については、パッケージ版なのかDSP版なのか、また正規CD-ROM(DVD-ROM)であるかを改めて確認する必要があります。
DSP版なら付随するハードウェアもお持ちであることをご確認下さい。

という事で、私なら
・Windows7 RCは対象外
 (テスト用に別PCにインストールするか、マルチブートにするか、
 もしくはPCをテスト専用にするかであれば別)
 (また、近々使えなくなることを理解すること)
・WindowsXP x64は正規版であり、かつライセンス上も問題ない状態ならコレ
・上記のいずれにも合致しなければXP HOMEを使い続ける
とします。
(このタイミングでXPを新たに買い直すのも微妙だし、Vistaはもっと微妙)

この回答への補足

そうですね、確か7は来年6月までの期限でした。
メモリ増設も考えていたのでXPのメモリ使用容量がネックになると思い64bitを考えていたのですが、やはりXPの方が安全ですか・・

WindowsXP x64のほうはパッケージ版で正規品です。
知人は間違って購入したのもあり、必要無いのでという事で頂きました。
(タダでもらえたのは、こっちもいろいろ要らないパーツ提供したりしたため)

マルチブートも視野に入れていきたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

64bitは未だ曲者ですね・・
XPの64bitは今後期待出来ないというのもあるので、
とりあえずはXP 32bitとWin7 64bitのマルチブートで落ち着こうかと思います。