GENOウイルスに感染してしまいました。という事でOSの再インストール

現在手元には
XP HOME 32bit (以前はこれを使っていた)
XP PRO 64bit (タダで貰って未使用 ほぼ新品状態 宝の持ち腐れ?)
があるのですが、Windows 7 RC 64bitを使ってみるのも手かなぁと考えたりしてます。
その際にはXP64bitはオークションで売ってメモリ増設の資金源にとか考えたり・・

使用用途は
3DCG(ソフトは64Bit対応)
2DCG(PhotoshopCS4)
たまに3Dゲーム(CSS GTA4等 最新のゲーム)

現在メモリは3GBしか無いのですが、64bitにするなら増設も考えています。6GBくらいに

アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どちらにもそれぞれ相応のリスクがあります。


XPx64はハードウェアベンダーから一通りドライバが出てますが、更新はほぼ期待できないし、新製品はすべてがVista以降へシフトしますので新しいデバイスの認識問題が懸念されます。
それに、ソフトウェアでの互換性に問題が出るケースが多い。
「XP」とあるのでx86のXPと同じかと思うでしょうが、どちらかというとServer2003に近い。しかもサービスパックすらないはず。MSとしても今後の開発をこのOSで行うことはないでしょう。はっきりいって過去のリソースのまま継続する場合にのみ有効なソリューションです。

一方、7x64は現状RC版のみの存在。
ドライバはグラフィックなどがぼちぼち出始めている状況。
チップセットドライバはintelベースであれば多分デフォルトで大丈夫なはずですけど(よほど古いものでなければね)、まぁやってみなけりゃわからん、ところですね。
ソフトウェアの互換性ですが、以外にいけます。XP-x64より対応状況的にはいいかも。
http://www15.atwiki.jp/win7/pages/30.html
今現在7-x64 RCでこれを書いていますが、問題となったのはグラフィックのユーティリティ関連です(ドライバではない)。
うちのはASUSのグラフィックカードですが、付属ユーティリティは全滅でグラフィックファンの調整ができず、DEP無効化、UAC最低レベルでRivaTunerを導入しグラフィックカードの温度管理/ファン回転調整を行っています。
nVidiaの最新コントロールソフトでも対応できなかったので、グラフィックボードのメーカーによってちょっと対応に困るかもしれません。
それとRealtekのサウンドカードドライバに関してはかなり問題が出ているようです。これはXP-x64の場合でも共通問題なのだけれど。
http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP …
環境によっては音が出ません。
このサウンドデバイスの問題さえクリアできていたなら、Vista-x64でもうまく動作しなかったマルチメディア系ソフトもかなりの確率で動作するでしょう。

ゲームに関してはやってみて考えるしかない。
ちなみにうちでは「AOE3」という古いゲーム(基本的にVista非対応)がすんなりインストール/動作しちゃったので、XP-x86に戻らずメインで使っちゃっています。ただし甘い考えは禁物で、事前情報を入念に仕入れ、失敗するとブルースクリーンor再起動不可(かなりの確率)になる覚悟を持っておいたほうが。

どっちを使うにしろ、お勧めはデュアルブート環境でしばらく様子を見て、環境構築を徐々に、という流れがよろしいでしょう。
って、RC、実質1年ほどしか使えません。
正規版入手の予定で考えているなら、なおさら現状でメインにすべきではないと思います(人柱が好きならいいけど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XPの64bitは先が見えないですね・・
詳しい情報ありがとう御座いました。
サウンドカードはクリエイティブのSound Blaster x-fiを使っているので大丈夫だと思います。

とりあえず7を使ってみたい!という気持ちもあるので(多少人柱気味)
マルチブートという選択で落ち着きたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/21 11:17

先ず、XPの64bit版は互換性が低いですから、専用ソフト以外はまともに動かないと考えましょう。



普通に使うならWindows7RCで良いと思いますが、使いたいソフトが対応しているかどうかの確認はしておくのが良いです。
以下に有志からの報告がありますので、一通り目を通しておきましょう。

[参考]Windows 7 @ ウィキ - トップページ
http://www15.atwiki.jp/win7/pages/1.html

オフゲは兎も角、オンゲでゲームガード入っていると7じゃ死ぬので未だにXPは必須だったり。(32/64bitに関わらず、ゲームガードが7に非対応)

7の64bitは互換性高いので、64bit版7RC入れて使ってみるのも良いかも。
まぁ、駄目なら入れ直せば良いだけなんだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使いたいハードやソフトの互換性は大丈夫でした。

XPの64bit、更に調べてみると結構曲者ですね・・・
とりあえずは
XP 32bitと7 64bitのマルチブートで落ち着こうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 11:14

こんにちは。



仕事で使うマシンですか?
であれば、Windows7RCはどうかな?です。動かしたいアプリは、ちゃんと動くのでしょうか?ただ、OSとしてそんなに大きな問題が起こるとは思えませんけどね。
で、Xpの64bitですが、ドライバー関係は充実しているのでしょうか?
あまり良い事を聞かないので。

私Vistaの64bitを使っていますが、それなりに動いていますのでWindows7も似たような感じなんだと思います。

ちなみに、PhotoshopCS4は64bit対応していますので、ガシガシ使うのであれば64bitは有利かもしれません。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サブでノートのワークステーションもあるので、仕事の作業は大抵そっちがメインな所も多いですが、デスクの方はメモリを多く積み、メモリを大量に必要とする作業に使ったりしたいと思ってます。

とりあえずXPの64bitはあまり宜しくない感じなので、XP 32bitと7 64bitのマルチブートで落ち着こうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 11:12

Windows7 RC版はあくまでテスト用のため、通常使用とするのはオススメできません。


お使いのPCをテスト専用にし、かつは何が起こってもトラブルを自己解決できるスキルと自身がなければ、Windows7を使用することはやめた方が良いです。
またRC版はそのうち使用期限が切れ、その後は使うことが出来なくなります。継続して使用することは出来ないのでこの点も注意が必要です。
(何月までだったかは忘れた)

また、WindowsXP x64も使える物かどうか心配です。
ウン万円もするOSをタダでくれるほどのお人好しに出会ったことがないので、素性が怪しい物ではないかと疑われます。
XP x64については、パッケージ版なのかDSP版なのか、また正規CD-ROM(DVD-ROM)であるかを改めて確認する必要があります。
DSP版なら付随するハードウェアもお持ちであることをご確認下さい。



という事で、私なら
・Windows7 RCは対象外
 (テスト用に別PCにインストールするか、マルチブートにするか、
 もしくはPCをテスト専用にするかであれば別)
 (また、近々使えなくなることを理解すること)
・WindowsXP x64は正規版であり、かつライセンス上も問題ない状態ならコレ
・上記のいずれにも合致しなければXP HOMEを使い続ける
とします。
(このタイミングでXPを新たに買い直すのも微妙だし、Vistaはもっと微妙)

この回答への補足

そうですね、確か7は来年6月までの期限でした。
メモリ増設も考えていたのでXPのメモリ使用容量がネックになると思い64bitを考えていたのですが、やはりXPの方が安全ですか・・

WindowsXP x64のほうはパッケージ版で正規品です。
知人は間違って購入したのもあり、必要無いのでという事で頂きました。
(タダでもらえたのは、こっちもいろいろ要らないパーツ提供したりしたため)

マルチブートも視野に入れていきたいと思います。

補足日時:2009/05/21 10:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

64bitは未だ曲者ですね・・
XPの64bitは今後期待出来ないというのもあるので、
とりあえずはXP 32bitとWin7 64bitのマルチブートで落ち着こうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 11:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陶器製のビーズをさがしています

陶器でできたビーズで、漢字が書いてあるものをさがしてます
「富」とか「貴」とか・・・
通信販売で購入できるサイトなどあれば教えてください

Aベストアンサー

チャイナビーズ、中国ビーズ、陶器ビーズとか言われていますね。

私の知っているサイトを張りますが、漢字はあったと思いますが、
お探しの文字があるかはちょっと判りません。

見つかると良いですね。

http://www.hello-space.jp/beads/CH/

参考URL:http://chi.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=21651&csid=5&sort=n

QOSの32bitと64bitって、何が32bit?

昔(昭和55~58年頃)当時で言う[マイコン]でプログラミングにハマっていた私です。 60年頃から全く触らなくなり、久しぶりに手にしたパソコンはウィンドウズXPなるOSが入っていました。
 よく目(耳)にする32bitOSとか64bitOSって、何のサイズを言ってるのですか?
バスクロックかと思い電卓叩いてみると半端な数字が… 違うな!
試しに今32bitOSが入っているPCに64bitOSをインストールすると
問題なく動きました。
 どなたか御教授お願いします。

Aベストアンサー

マイクロソフトの定義を推測すると
リニアにアドレッシング可能なデータ領域の幅(オペランドに記載できるアドレスの上限)で決めているようです。
実際、マイクロソフトの配布している32bitOS用のセキュリティパッチと64bitOS用の同じものを比べるとほぼ2倍近くのファイルサイズになっています。で、この差は、オペランドのサイズから来ています。32bitであろうと64bitであろうと、ターゲットCPUは同じですから使われるコマンドは基本的に同じで、アドレッシングモードが切り替わっています。

ただ、IBM系ホストのリアルモード(イニシエータなどOSの基幹部分を記述)では、アドレッシングは10bitだったか12bitで、1024バイト単位でページングしてメモリアクセスしますが、これらのOS(MVSやFACOM OSIV、HITAC VOS1/3など)12ビットOSとはいいませんね。

一部に誤解があるようですが、アドレスバスやデータバスの幅とOSのビット数やCPUを表現するときのビット数は直接関係はありません、xビットCPUというときはアキュムレータ(演算器)のデータ幅になります。
IBM-PC/XTが採用したintelのi8088はデータバスが8ビットで、16ビットの数値をアクセスするときは2回に分けていました(基本構造はi8086ファミリと同等で、アキュムレータは16bitですから、議論はありますが、大勢としては16bitCPUに分類)。マイクロソフトのアセンブラ(MASM)ではこの点は考慮する必要はありませんが、インテルのアセンブラ(ASM86)にはこのあたりを制御する命令があったとか(伝聞)

マイクロソフトの定義を推測すると
リニアにアドレッシング可能なデータ領域の幅(オペランドに記載できるアドレスの上限)で決めているようです。
実際、マイクロソフトの配布している32bitOS用のセキュリティパッチと64bitOS用の同じものを比べるとほぼ2倍近くのファイルサイズになっています。で、この差は、オペランドのサイズから来ています。32bitであろうと64bitであろうと、ターゲットCPUは同じですから使われるコマンドは基本的に同じで、アドレッシングモードが切り替わっています。

ただ、IBM系ホス...続きを読む

Q陶器のカビ・・・?

陶器に黒いカビがついてしまいました。
とる方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

仕事上、実際に行う方法ですが…。
1、よく洗う。
2、太陽の日にあてる。
3、熱湯にキッチンハイターを多めに入れて、器を漂白する。
4、ガスの火に直接あてる。

4、はおすすめできません。材質にもよって結果が違い、危険な場合もあります。大抵は、3で解消できるかと…

QWindows VISTA 64bit/;32bit

Windows VISTAは64bitと32bitどちらなのでしょうか??

新しくノートPCを購入しようと思ってるのですが・・・VISTAにアップグレード可能になるCPUは何なのでしょうか??

教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

Q/Windows Vistaは64bitと32bitどちらなのでしょうか??

A/既に回答があるように32と64の2つの製品がラインナップされます。ただ発売後のPCにメインで実装されるのは、64bitになる可能性が高いでしょう。今は完全対応ソフトが少ないですが、それでも64bit環境で32bitのアプリケーションの多くは動作しますからね。問題になるのはドライバ関連であり、そのような制約がなければWOW64が32bitプログラムも動作させます。

既にCPUの大半は既に64bit化されており、ドライバなどの開発に問題がなければ多くのPCメーカーは64bit版を搭載してくる可能性が高いため、Vistaの導入を考えるなら64bit環境での利用を考えた方が良いでしょう。

Q/Vistaにアップグレード可能になるCPUは何なのでしょうか??

A/Vista CapableのロゴがあるPCは基本的に動作対象でアップグレードサポートがあります。ただ、実用的なプロセッサとなるとTurion64もしくはTurion64X2辺りが妥当でしょう。

グラフィックスに関しては、Intel945G以上のグラフィックがあればアップグレード対象となりますが、945Gでもかなり動作は厳しいとされ、快適にとなるとRADEON系もしくはGeForce系のグラフィックスを搭載するのが良いでしょう。

メモリは、快適値で最低1GBの実装が妥当です。

正直ノートは今の時期がかなり微妙な時期です。Vistaでの快適利用を考えることが優先なら、秋冬モデルに時期をずらした方が無難です。

Q/Windows Vistaは64bitと32bitどちらなのでしょうか??

A/既に回答があるように32と64の2つの製品がラインナップされます。ただ発売後のPCにメインで実装されるのは、64bitになる可能性が高いでしょう。今は完全対応ソフトが少ないですが、それでも64bit環境で32bitのアプリケーションの多くは動作しますからね。問題になるのはドライバ関連であり、そのような制約がなければWOW64が32bitプログラムも動作させます。

既にCPUの大半は既に64bit化されており、ドライバなどの開発に問題がなければ多く...続きを読む

Q陶器製の石焼ビビンバボウル

石焼ビビンバを家庭で作りたいと考えています。
石でできたものより陶器製石焼ビビンバボウルが軽いのでそれを購入しようと思いますが、使い勝手はどうでしょうか。
もうひとつ、コンロでボウルをあぶる時間はどのくらいでしょうか。

Aベストアンサー

石製を持っています。
陶器製は自分で使ったことはなく、
レストランで食べただけですが
使い勝手はよいと思いますが、
すぐに冷めてしまうし、
焦げ目もつきづらそうでした。
やはり石の物のほうががおいしくできますが、
熱いうちに水をかけたりするとひびが入りやすいですし、重くて洗うのも大変です。
おいしさを重視するなら、絶対石だと思います。
あぶる時間は先に3分くらい、ご飯と具を入れて
中火で5-6分です。最後に1分強火にすると
焦げ目ができておいしいです。

Qvistaの32bit64bitの意味違いを!

vistaで32bitとか64bitとかありますが、簡単に説明、意味、違いを教えてください、Windowsxpにも32bitとか64bitがあるのですか?

Aベストアンサー

・64bit版
x86-64(64bitCPU)のみで使える。
64bitアプリ、32bitアプリ双方が使える。
(ただし32bitアプリはすべてが動作するとは限らない。)
4GB以上のメモリが使える。(2^64)
・32bit版
x86(32bitCPU),x86-64(64bitCPU)双方で使える。
32bitアプリしか使えない。
メインメモリが4GBまでしか使えない。(2^32)
(実際にはBIOSの制限で3GBちょっとまでしか使えない)

>indowsxpにも32bitとか64bitがあるのですか?
・Proのみ64bitエディションあり
・IA-32の64bit版(x86-64)以外のIA-64(Itanium)のWindowsXPも当初はあったが発売中止になった。

Q[東京・神奈川周辺]沖縄陶器・琉球ガラスのお店

東京・神奈川周辺で沖縄陶器や琉球ガラスを豊富に販売しているお店がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
沖縄県物産公社が運営する店「わしたショップ」に行けば確実にありますよ。

首都圏で一番大きいのが、銀座(有楽町)にある
「銀座わしたショップ」
http://www.washita.co.jp/info/shop/ginza/index.html

ほかにも
神奈川県内には、川崎・大和・横須賀にもあるようですが
品揃えは銀座が一番だと思います。
(上記のサイトをみれば、各店舗の地図も載っています。ご参考に)

Q【VirtualPC】ホスト32bit,ゲスト64bit

不勉強なもので申し訳ありません。
最近Windows Server 2008を入手いたしまして、活用すべく画策中です。

質問は以下のとおりです。
以下の環境で、ゲストOSをインストールし利用することは可能か。
======================
仮想化ソフト: Microsoft Virtual PC 2007
ホスト: Windows XP (media center edition) 32bit
ゲスト: Windows Server 2008 (enterprise) 64bit
CPU: Intel Core 2 Duo E6400 @2.13GHz
MEM: 2048MB
HDD: 500GB
======================

ひょっとすると、不可能の一言で一蹴されるのかもしれませんが、、
ご教示の程、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Server2008ならHyper-Vを導入しXPをゲストとして動作させればいいのでは?
http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/2008lab/2008/09/19/13748.html
ただし、Hyper-VはクライアントPC向け機能としては性能面でむらが出る懸念があるのも否めませんけど。

提示された条件ですと、64ビット環境のゲストOSは跳ねられてしまいます。
インストールできるVPCは32ビット版になってしまいますから。

Server2008のSP-1まではカーネルがVistaベースです。
つまり、Vista-x64のソフトウェア互換性とほぼイコールです。
ってことでHyper-Vから見た場合のレガシーOS(NTカーネル)を動かす場合、I/O性能でオーバーヘッドの出る可能性があるんですね。

Server2008の無印/SP-1で、ゲストOSはクライアント系を使いたい場合はVirtualPC-x64をインストールするほうが性能面で安定すると思います。
具体的に書くと
・ホスト---Server2008-x64(SP-1)
・仮想化アプリケーション---VirtualPC-X64
・ゲスト---XP-x86
ただし既出のようにServer2008はサポート対象外です。
うちのマシンでインストール/動作をした記憶はあるんですが、
Server2008ではHyper-V環境に変えてしまったので証拠がない・・・

VMwareなら32ビット環境上で64ビットが動いたんではなかったでしょうか?
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0414/vmware.htm

どのような仮想化環境を構築したいのかが謎ですけど(単にOSをテストするだけ?)、ハイパーバーザ型(で特にMSのHyper-V)はグラフィック/オーディオ関連ドライバに関しては非常に貧弱である、ことを特記しておきます。
この部分は期待しないでください。業務サーバ向けソリューションなので、マルチメディア系分野にはぜんぜん向かない環境です。
一番いいのはServer2008上にHyuper-Vで何らかのサーバ環境を仮想化し配下の(こういう言い方も変かな)クライアント端末に対し仮想化デスクトップ環境を配信すること、であって、個人で完結するスタイルではあんまりメリットを感受できない(面白みはそれなりにある)ってとこです。

対するVPCは個人ユース向けですのでメモリ/CPUがそれなりの性能であればXPをゲストtとした場合結構快適に使えます。
個人的感触ではVista-x64をホスト、VPCの64版で仮想XPを動作させる、のが仮想XP環境としては一番ボトルネックを感じませんでした。

次点は7-RCでのXPM(USBが使えるので)。ただしXPMもグラフィック周りのボトルネックは結構あって、Hyper-Vの悪い面(統合環境の出来具合といえばいいのかな)をそのまま持ってきてる感があります。

取り留めない駄文ですが、何らかの参考になれば幸いです(ごめんね夜勤明けなの)。

Server2008ならHyper-Vを導入しXPをゲストとして動作させればいいのでは?
http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/2008lab/2008/09/19/13748.html
ただし、Hyper-VはクライアントPC向け機能としては性能面でむらが出る懸念があるのも否めませんけど。

提示された条件ですと、64ビット環境のゲストOSは跳ねられてしまいます。
インストールできるVPCは32ビット版になってしまいますから。

Server2008のSP-1まではカーネルがVistaベースです。
つまり、Vista-x64のソフトウェア互換性とほぼイコール...続きを読む

Q陶器やガラスのリサイクルってあるのでしょうか?

こんばんわ。
家では使わなくなった食器が結構あります。
中古ですし、このさい資源として有効活用してくれる方がいたら、送料当方負担で寄付しようかとかんがえております。

どなたか、陶器やガラスを資源として再利用する団体等をご存じでしたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

送料を負担されるくらいなら、その金額くらいでフリーマーケットに出店されるのはどうでしょうか?
ついでに不用品も売ってしまいましょう。
うまくいけば、豪華な夕食が食べれるかも?

QVista32bitから7 64bitへの利点は?

ノートPC:LaVie LL750/S

スペックが大きくないので逆効果も有り得ると思いますが、
動作的に良くなるなど利点はありますか?

Aベストアンサー

あ、追加。
OfficeソフトはWindowsとは関係ないですよ。
Windowsとは別にインストールして使用するソフトです。

ゲームソフトをインストールするのと似たようなもんですね。
ゲームよりはるかに軽いソフトですから、Windowsがインストールされたパソコンならすべてのパソコンで使用可能です。

パソコンは、遊びに使うならハイスペックなマシンじゃないとお話にならないですけど、仕事や勉強に使うなら基本的にスペックなんてしょぼくて良いですねー。

ネットで検索と、メールとオフィス使うぐらいなら、XPの中古で2コアの結構良い感じのやつが一万前後で手に入りますが、これで十分すぎるスペックですね。
正直、もっと安い奴でもいいくらいです。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6875


人気Q&Aランキング