たまに、おばちゃんが首に5センチ幅くらいの布を巻いているのを見ます。首輪のような布です。
あれは何の役割があるのでしょうか?
スカーフでもないし、おしゃれのため?
それとも健康に何か良いことがあるのでしょうか?冷えないとか…にしても面積が狭いし。
不思議です。
関西地区の方が付けている方が多い気がします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


ハンカチを折っただけ・・・のものを、巻いている人
身近にいますよ。
結構おしゃれなハンカチや、ミニスカーフの人もいます。

年配の人ですが、「首に年齢がでるので・・・」と言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハンカチを巻いている方はいらっしゃるんですね。
巻き方が「ん?」と思い、何か知らない効果があるものなのか・・・と思っておりました。
首は女性にとってデリケートな部分ですものね。
おしゃれも兼たものだったのですね。
納得です。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 17:21

繭玉(かいこの繭)が、肩や首の凝りや痛みに効くという事で、幅5センチくらいの筒状の布に繭玉を入れて巻いている人がいますが(京都府の宮津の方で、ちゃんと商品として売っているらしいです)


首に巻いている場合、繭玉は後ろの部分にあるので、前から見たらペラペラの布だと思います。
ある人達の間では、話題になっているみたいですよ。
    • good
    • 0

チョーカーの布タイプ?


http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなにいい物じゃないのです…
ハンカチを折っただけ、という作りなのです。
している人が身近にいないとなかなか何なのかが分かりません。。

お礼日時:2009/05/21 21:22

季節は限定されますか?


夏なら小さい保冷パックを入れるものがありますよ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/brain/11523.html
http://shop.realcoms.co.jp/e-kisetsu/1000505014/

冬なら保温のための布でしょうが…

あと日焼け防止のガーゼのマフラーなどもありますが…
そういうおしゃれな感じではないのでしょうね<苦笑

昔の バンダナの延長かなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保冷剤入りのものがあるんですね…
残念ながらこういうのではなく、ネクタイの細いものを巻いただけというか、ペラペラしたものです。前からしか見たことがないのですが、後ろに何か大きなものがある感じでもなく。
包帯のような白いものもあった気がします。
喉を守ったりするのか…でも面積が狭いし…。
お守りでも入っているのでしょうか…本当に謎です。

お礼日時:2009/05/21 11:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人の話を一切聞いてくれない叔母

僕は今年18歳になります男です。
訳あって高校中退し16歳から東京の叔母に引き取られ現在、その叔母の経営する会社で早朝から夜遅くまで厳しい研修を兼ねた仕事をしています。休日はありません。

その上さらに叔母に言われ春から定時制の高校に入学する事が決まりました。
早朝から会社で夜は学校
週末は普段出来ない仕事の整理・・・・・
自由時間一切無し・・・。
正直、今更、定時制の高校に通って何の意味があるのか疑問です。
叔母や従姉弟(叔母の娘)とかは僕が最低でも今のうちに高校は卒業しておきなさいと言いますので逆らうと怖いので黙って従ってます。
悩みは2点で
(1)今年18歳になりますが高校に行って意味ありますか?
(2)叔母は自分の言う事が一番正しいと思い込み人の話を一切聞いてくれ ません。どうすれば叔母に自分の意見を聞いてもらえるか。

皆様に名案がございましたらお知恵を拝借させて下さい。

Aベストアンサー

18歳でお休みなしで朝から晩までお仕事されて、とてもご立派だと思います。
一介の子育て中の主婦ですが、一言書かせて頂きます。

(1)一般の求人資格で、「高卒以上」というのは結構多いのではないでしょうか。
   「高卒」はもちろん必ずしも必要なものではありませんが、
   もし将来違う道を選ぶ事になった時、よりあなたの選択肢が広がると思います。
   そして、その時には叔母様に感謝するかもしれません。   
   また、人生どんな事でも意味のない事はないと思います。
   例えば、職場以外での友人を作れたりすること、学校行事を経験する事ができること。
   何でも自分の糧にする事ができます。
      
(2)叔母様は自ら会社経営されている方なので、相応の信念とバイタリティを持った方だと思います。
   自分が正しいと信じないと事業を行えないのですから、そういった面も当然だと思います。
   ただ、周囲の人の意見を聴くことは、叔母様にとっても大切な事です。
   「聞いてもらえてない」と感じている人の気持ちにも、気付いていないのかもしれません。
   たとえ聞いてもらえなくても、「ぼくの意見を聞いてほしい」と伝え続けることは、
   あなたにとっても叔母様にとっても大切な事だと思います。
   すぐに届かなくても、いつか届くかもしれません。
   また、気の休まったお茶の時間に話すと、ふと聞いてくれたりするかもしれません。
   叔母様の気心の知れた方から、間接的に伝えてもらうのもいいかもしれません。
   そのあたりは、あなたの工夫が生かされるかもしれません。
   どうしても聞いてくれない叔母様なら、そのかたくなな頑固さもあなたの経験になるのでは。
   叔母様の他の良い面もどんどん吸収するといいと思います。

あと、受け売りなのですが、「世の中、して損な苦労はない」そうです。
何でも自分の成長の糧になります。
叔母様や他の誰かのの意見を聞く事に迷ったら、
本当に自分の事を思ってくれている人かどうか、そこを見極めてみればいかがでしょうか?

お若いのに頑張ってらっしゃって偉いと思います‥
身体にお気をつけて。

18歳でお休みなしで朝から晩までお仕事されて、とてもご立派だと思います。
一介の子育て中の主婦ですが、一言書かせて頂きます。

(1)一般の求人資格で、「高卒以上」というのは結構多いのではないでしょうか。
   「高卒」はもちろん必ずしも必要なものではありませんが、
   もし将来違う道を選ぶ事になった時、よりあなたの選択肢が広がると思います。
   そして、その時には叔母様に感謝するかもしれません。   
   また、人生どんな事でも意味のない事はないと思います。
   ...続きを読む

Q何をしても満たされない。好きな物をたらふく食べても、何時間寝ても、好きなテレビをみても、素敵な場所へ

何をしても満たされない。好きな物をたらふく食べても、何時間寝ても、好きなテレビをみても、素敵な場所へ旅行に行っても、仲間とワイワイやってても。
何が足りないんでしょう?

Aベストアンサー

目的がないからでしょう。

Q死んだ叔母が夢に出てきました。

私はあまり叔母が生前、話をした記憶もないのですが、私が夢の中で大して問題ではないこと(しかし傍目から見れば問題に見えるかも)に遭遇している時に、その亡くなった叔母が現れて私を助け(?)、「私があんな問題ならどうにでもしてあげる」と言いました。
別に有り難くもなかったのですが、叔母は、叔母が知ったら驚くような私の過去も知っていたような感じでした。
叔母は父の一番下の妹で、父の兄弟では一番最初に亡くなった(50代で)人です。
夢の中の叔母は私の知る叔母より遥かに太っていました。
この夢にどのような意味があるのか分かる方がいましたら、夢判断お願い致します。

Aベストアンサー

予知夢的要素を含んだ夢です

貴方に新しい変化が生じる時であり

亡き叔母上が何か予言めいたとこを仰っていたなら

其のお言葉は現実に起こる可能性が大と言う

いわば御託宣に近いものと思われます

“この程度の問題なら直ぐにも解決できる”の言葉は

御託宣に近いものであり叔母上の立場に成り変わって思考すれば

解決の糸口が簡単に見つかる知らせではなかったかと思われます

“驚く様な私の過去”は遠き祖先から連綿と継続されている

習慣めいたものにルーツが有るかと思われます

御先祖様に関係が集約されたお知らせ的な夢だと思われます。

Q布ナプキンは、布オムツでも作れますか?

成型オムツと輪の布オムツが沢山あるのですが、
布ナプキンを作れないかな?と思うのですが、
生地もいろいろあって、輪の布オムツは、綿かな?と
思うのですが成型オムツは、綿とフワフワ暖かい物が
あります。暖かいのは、ネル地なのかよく分からないのですが…

布オムツで布ナプキンを作られた方いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
「布ナプキン 布オムツ」で検索してみました。
こちらに体験談が載っていましたよ。
http://www.tekuteku.net/kb/kb.cgi?b=forum1&c=t&id=1474
http://www.tekuteku.net/kb/kb.cgi?b=forum1&c=v&num=30&old=208

↑布ナプキンに関して、割と知られている所のようですね。
いくつかのサイトの、参考サイトになっていました。

参考URL:http://www.tekuteku.net/kb/kb.cgi?b=forum1&c=q&id=1474,http://www.tekuteku.net/kb/kb.cgi?b=forum1&c=v&num=30&old=208

Q叔母を襲いそうになりました。

前回、叔母の事が気になって仕方がないと相談したのですが、自分の気持ちを吐き出した事で、逆に思いが確信的になり、さらに強くなってしまいました。
そしてもうどうしようもなくて、この想いを叔母に告げよう、そして告げた後で忘れようと決めて、昨日、アポも取らずに叔母の自宅へ行きました。

叔母はびっくりしていましたが、家へ上げてくれました。
話があると言うと、ちょうど昼時なので近くのファミレスでランチしながら話を
しようと言う事になりました。
叔母は庭の草むしりをしていたとの事で汗だくだったので、ちょっと待ってと言って、シャワー浴びに行ったのです。
家には僕ひとりです。こういうところが無防備なんです。

僕は・・・浴室が気になって気になって。。
いけないこととはわかってても、どうしても叔母の裸が見たくなってしまいました。

もちろん浴室にはカギがかかってたのですが、キッチンの給湯器の電源を切ると、叔母は困った様子で僕に声をかけてきました。
僕が聞こえないふりをしてると、叔母はバスタオルを巻いてキッチンまでやってきました。
さすがに少し警戒気味でしたが、あまりに楽観的・・・
給湯器を確認する叔母を後ろから見ていると、見ているだけでいいと思ってた気持ちが高ぶってきて、後ろから抱きしめてしまいました。

叔母は一瞬驚きで意味がわからなかったと思います。
「何?」と的外れな言葉を発しました。
そして自分の置かれてる立場をやっと認識したのか、僕の手を振り払って逃げようとしました。僕は叔母の手をつかんで抱きよせてキスしました。そしてバスタオルの中に手を入れて胸を触りました。
叔母は固まっていました。驚くほど抵抗が少ない事に僕は図に乗って、傍の椅子の押し倒して下半身に手を伸ばしました。
さすがに叔母は我に返って、強く抵抗して、起き上がり、誰か帰ってきたよ!と言いました。
僕も驚いて手を離すと叔母は洗面所へ逃げ込んでしまいました。

誰も帰ってませんでした。

僕はそのまま、洗面所に向かってあやまると、叔母も洗面所の中から、「ごめんね」と小さな声が聞こえました。
僕はそのまま帰ってしまいました。
どうしたらいいんでしょうか?
僕は犯罪者でしょうか?
叔母は本当に許してくれるのでしょうか?
正直、叔母に触れた事は嬉しいです。
でも叔母を傷つけたなら後悔しています。

叔母に連絡を取りたいのですが、何を言えばいいのかわかりません。

前回、叔母の事が気になって仕方がないと相談したのですが、自分の気持ちを吐き出した事で、逆に思いが確信的になり、さらに強くなってしまいました。
そしてもうどうしようもなくて、この想いを叔母に告げよう、そして告げた後で忘れようと決めて、昨日、アポも取らずに叔母の自宅へ行きました。

叔母はびっくりしていましたが、家へ上げてくれました。
話があると言うと、ちょうど昼時なので近くのファミレスでランチしながら話を
しようと言う事になりました。
叔母は庭の草むしりをしていたとの事で汗だくだ...続きを読む

Aベストアンサー

叔母は甥っ子として可愛がろうとしていただけだよ。

ごめんと言ったのは勘違いさせたことについてだろう。

ところが貴方はまだ今でも勘違いが続いてる。

「だれかかえってきた」・・・受け入れるつもりならそんなことは絶対に言わない状況下だっただろうよ。これは貴方の行為を止めさせて拒否する言葉だ。


こうなった以上、二人きりで会って話すのは叔母が避けるだろう。

どんな女性にとっても体の関係を強要してしまった場合、気持ち悪さが優先し拒否されても当たり前だ。いきなり性欲丸出しでくれば女は引く。ここは男とは違うものだ。

叔母にして見りゃ、男として好意を抱いていたわけではない相手が急変したんだ。ショックはかなり大きいな。


叔母の心情をもっとよく考えろ。レイプされかかった女が襲ったレイプ魔など好きになると思うか?

なぜわからん?性犯罪者として本当に人生諦めたいのか?

世間はそこまで甘くないぞ。レイプ行為はAVみたいな結果にはならない。あれは虚構世界にあるものだ。

気持ち良かったのは貴方だけだ。襲われかかった叔母には恐怖しか残らない。


襲わなければまだ救いようがあったんだ。しかも告白もせずいきなりだから始末が悪い。

もし許してもらえたとしても、今までのような交流はできないことを覚悟せよ。

表面上は許しても、もう心の底じゃ気持ち悪くてドン引きだろう。忘れようとしても簡単には無理だな。


好きになるのは構わなかったんだよ。憧れもいい。告白も聞いてくれたかも知れないな。それはわからん。

ただ今回やってしまった行為が悪すぎる。完全に信用されない状態を自分でつくったんだよ。

嫌われてしまっても我慢できなかった自分が悪いんだぞ。


もし謝りたいなら両親に訳を話し、共に行って詫びろ。これは自首することと同じなんだ。

自分が正直に謝りたいならできるだろ。いつまでも自分が楽な方向で逃げられると思うな。

変な期待をまだ持って一人だけで叔母の周りをウロつけば、今度は冗談抜きで塀の中に入ってもおかしくないことだ。両親にも多大なクレームが寄せられる。

許そうが許すまいが、叔母は貴方に対し笑顔を消し、すべての行動を冷淡に疑いの目で見ることになるだろう。

今後は好きな女に同じことをしてはならない。一番やってはならないことをやってしまったんだよ。

叔母は甥っ子として可愛がろうとしていただけだよ。

ごめんと言ったのは勘違いさせたことについてだろう。

ところが貴方はまだ今でも勘違いが続いてる。

「だれかかえってきた」・・・受け入れるつもりならそんなことは絶対に言わない状況下だっただろうよ。これは貴方の行為を止めさせて拒否する言葉だ。


こうなった以上、二人きりで会って話すのは叔母が避けるだろう。

どんな女性にとっても体の関係を強要してしまった場合、気持ち悪さが優先し拒否されても当たり前だ。いきなり性欲丸出しでくれば女は引...続きを読む

Q神社にお参りしています。旅先で、お稲荷さんにお参りしても良いでしょうか

初詣や、生活の節目など、普段は、地元の神社にお参りしています。

今度、愛知県に旅行を考えているので、その際、
豊川稲荷にも行ってみたいと思っております。
でも、普段は、通常の神社(←という言葉が適しているのか分からないですが、
お稲荷様でない神社、という意味です)へお参りしているのに、
今回だけ、お稲荷様にお参りしても良いものなのでしょうか?

迷っている理由としては、
「お稲荷様は通常の神社とは少し違う」というような記述が、
検索していたらちらほら出てきたことと、
「豊川稲荷は、豊川閣妙厳寺というお寺である」ことです。

前者については、
お稲荷様は特に真剣な気持ちでお参りしないといけない、とか
怖いような存在として書かれているサイトもあったため
普段は通常の神社に行っているのに、罰当たりなのではと
不安になったのと(これからも地元の神社に行くと思います)、
後者については、
いつも神社の神様にお参りしているのに
たまたま来たからといって一度だけ「お寺」に
お参りするというのもおかしいのかな…と
気になっております。

神社が好きで、過去、伊勢神宮など遠方に行った際、
滅多に来られないので…と、祈祷をお願いしたことがあります。
今回もせっかくだからお願いしようかと考えていたのですが
はたしてお願いしてもいいものか?と、分からなくなってきました。

普段は、地元の神社にお参りしているのに、
お稲荷様にお参りし、祈祷をお願いしたりしても良いものでしょうか?
地元の神社では、「複数の神社を訪れても、神様は寛容だから、
よく言われるように、神様同士が喧嘩することはない」と
聞いたことがあるのですが、
系列が異なる?お稲荷様の場合も同様に考えて良いのでしょうか。

また、お稲荷様に仮にお参りした際、気をつけることなどがあれば、
教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

※当方、「お稲荷様=キツネ?」しか頭に浮かんでこないほどの知識です。不適切な言葉があったら申し訳ありません。よろしくお願いします。

初詣や、生活の節目など、普段は、地元の神社にお参りしています。

今度、愛知県に旅行を考えているので、その際、
豊川稲荷にも行ってみたいと思っております。
でも、普段は、通常の神社(←という言葉が適しているのか分からないですが、
お稲荷様でない神社、という意味です)へお参りしているのに、
今回だけ、お稲荷様にお参りしても良いものなのでしょうか?

迷っている理由としては、
「お稲荷様は通常の神社とは少し違う」というような記述が、
検索していたらちらほら出てきたことと、
「豊...続きを読む

Aベストアンサー

神社庁の見解では、「神様同士が喧嘩することはない」とのことです。
以下のページのQ&A(30番)を参照してください。
http://www.kanagawa-jinja.or.jp/knowledge.php4

稲荷神社は全国に3500社あり、これらも神社庁の管轄ですから、お稲荷さんについても例外ではありません。

神社本庁ホームページ
http://www.jinjahoncho.or.jp/

Q出戻りの叔母、代襲相続について

長くなります

私は今高校生です、父は幼い頃に亡くなり。現在母と2人暮らしです(父が亡くなるまでは祖父祖母と住んでいました)

亡くなった父には妹が一人います
祖父は3年前に他界してます
祖母は、叔母が面倒を見てくれています。

叔母は結婚していて(子無)私の父が亡くなってから十数年実家にで戻っています、旦那とは別居状態。

父が亡くなって1~2年で祖父と揉めて母が家を出ました、途端に姑と揉めた叔母が実家に戻ってきました
母と私が家を出た為、叔母は実家に居やすくなったのか嫁ぎ先には戻りませんでした

それが原因で私たち親子は帰りにくく、10数年実家に戻れませんでした(祖父と母が揉めた件はすぐに仲直りしたのですが…)
母は祖父母の老後を見るつもりでいたのですが叔母が帰ってこなくていいよオーラ出されてしまい今に至ります。

私が中学生の頃から叔母が私の老後をみろと言うようになり、叔母は結婚しているので?状態で意味がわかりませんでしたが…今も私に老後をみてもらう気満々です。嫁ぎ先には帰る気はないと、言われビックリです。

祖父祖母共に私に後をとってほしいと幼い頃から言われてたので、後を継ぐ気は有ります、つい最近叔母が私たち親子に戻って来いと言うのです、
ついに嫁ぎ先に帰るのかと思っていたら、祖母が亡くなっても私たち親子と暮らすと言われました…
後々、私に婿をとって私と母と叔母、婿と暮らすのが夢らしいです。
母は考えるだけで頭が痛いそうで気を揉んでいます。

遺産については、祖父の遺産は叔母の提案(どうせ祖母が亡くなったら叔母と私と分けるから、という)で祖母が全部受け取りました。

叔母は祖母の遺産は半分こ継ぐのはあなたとハッキリ言われました。
叔母の遺産を老後をみてくれたら私にくれるというのですが正直お金の問題じゃありません( ; ; )

祖母が亡くなった時を考えると怖いです
拙い文章で分かりにくい所多々ありますが申し訳ありません( ; ; )

第三者から見た意見、アドバイスを下さい!
お願いしますm(__)m

長くなります

私は今高校生です、父は幼い頃に亡くなり。現在母と2人暮らしです(父が亡くなるまでは祖父祖母と住んでいました)

亡くなった父には妹が一人います
祖父は3年前に他界してます
祖母は、叔母が面倒を見てくれています。

叔母は結婚していて(子無)私の父が亡くなってから十数年実家にで戻っています、旦那とは別居状態。

父が亡くなって1~2年で祖父と揉めて母が家を出ました、途端に姑と揉めた叔母が実家に戻ってきました
母と私が家を出た為、叔母は実家に居やすくなったのか嫁ぎ...続きを読む

Aベストアンサー

私も代襲相続の経験があります。
一人娘だった母が先になくなったので、祖母の財産を孫である私が相続したのです。
あなた方の場合、お祖母さんの財産が実家しかないと、売ったお金で半分ずつ分けるか、叔母さんがそこに住み続けるというのなら、叔母さんがお金を用意してあなたに渡す以外、方法はないと思います。
最終的には叔母さんも死ぬので、結局実家の土地家屋はあなたが相続するのでしょうが、仮に叔母さんが叔母さんの夫より先に死んだ場合、今度は夫にも実家の相続権が発生するので、更にややこしい展開になってしまいます。
私なら弁護士に入ってもらい、相続は長引かせないように策を講じます。

Qいい歳しても「どこどこ大学が~」とか言ってる人は相手にしないでいいですか?

親戚に50歳近いのに未だに早稲田が慶応がとか言ってるおじさんいてます。就職のときに差別されたんだって話をいつもしてます。
予備校専任講師を匹敵するほどの「大学知識」の博学者です。

ランクがどうだとか、どこそこのほうが上だとか、うっとおしいです。

かく言う私も学歴のコンプレックスはあります。
大学は無名大卒です。
私も将来ああなるのか?50近くなっても「ランクが」とか言ってるのか?って思ったら悲しくなります。社会人になったら関係ないってのも知ってます。しかし、なかなか学歴コンプレックスは消えないですね。

質問
私のコンプレックスは一生消えることはないものとして、「私は能無しなんだ」と受け入れて生きていきます。私はあきらめたんですが。

しかし、
いい歳しても「どこどこ大学」とか言ってる人には、どういう対応してますか?
(自分はそうはなりたくないです。見てて悲しい。)

一度「なんでいい歳して、大学がどうたら言ってるの?」って言ってみようかと思うんですが・・・親戚のおじさんを辱めても無意味ですよね

Aベストアンサー

再々投稿の#8#9です。ごちゃごちゃと言ってしまいましたが、
要は、様々な考え方や価値観に触れて、自分の中で学歴以外の価値の比重を大きくするということです。
学歴至上主義者って近視眼的になっている気がするんです。
視野を広げれば、社会に出た後の大学名なんてちっぽけなことではないでしょうか。

回答1.

>一流大でも劣等感ってあるのでしょうか?

私は関西の大学ではありませんし一流と言うには憚られます。
入試難易度で言えば、明青立中 < 私の出身大学(ナイショ ^^;) < 早慶上智 ・・・。
“早慶上智”と私の大学では、世間の評価があまりに違いすぎて、やっぱり悔しかったです。
もうすこしちゃんと勉強しておけば!!みたいな・・・・。今でも劣等感は感じます。

ちなみに、東京在住で、とくに大学のランキングに詳しくない私の感覚からすると、
大変失礼ですが関西学院大学や関西大学が一流と言われてもピンと来ないです。
立命館や同志社も名前は知っていますし、そこそこ良い大学であるという認識はありますが、
やっぱり今一つピンと来ないです。
学歴だけで一目置かれるには、最低でも早稲田以上でないと効き目が薄い気がします。

更に、夜間や通信の場合、早稲田だろうと、どこだろうと、ネームバリューは同じではないでしょうか?
大学名よりも通った目的の方がずっと気になります、

回答2.

学歴の塗り替えについて

>以前の大学名を隠して生きる人ってみぐるしいでしょうか?

見苦しいというか、人間的にセコイ気がします。^^;すみません。
それに、一生そのように生き続けるのでしょうか?ご自身が辛いだけではないでしょうか・・・?

また、夜間大学へ通う動機が「学歴コンプレックス」に基づいている場合、
それを実行(入学・通学)に移すと、学歴コンプレックスはますます強化されると思います。
結局は学歴偏重主義の思考をメラメラ燃やしながら4年以上の歳月を過ごされるのですから・・・。
そして、頑張った暁に、とりあえず同志社大卒の肩書きだけゲット出来ても、
学歴コンプレックスに支配され続けている限り、次なる不満や劣等感が生まれてくると思います。
もう、きりがないです。

学歴コンプレックスが解消されれば、大学名なんてもっともっと小さなことと感じるようになると思います。
なかなかすぐには難しいでしょうけど・・・。

回答3.

>ご自分の母校って好きですか?

好きでも嫌いでもないです。正直嫌いかな・・・。少なくとも、思い入れはないです。

長文を失礼いたしました。

再々投稿の#8#9です。ごちゃごちゃと言ってしまいましたが、
要は、様々な考え方や価値観に触れて、自分の中で学歴以外の価値の比重を大きくするということです。
学歴至上主義者って近視眼的になっている気がするんです。
視野を広げれば、社会に出た後の大学名なんてちっぽけなことではないでしょうか。

回答1.

>一流大でも劣等感ってあるのでしょうか?

私は関西の大学ではありませんし一流と言うには憚られます。
入試難易度で言えば、明青立中 < 私の出身大学(ナイショ ^^;) < 早...続きを読む

QOK 叔母の残した遺産の総額を知りたい!

OK 叔母の残した遺産の総額を知りたい!



昨年生涯独身だった叔母が亡くなりました。
その実弟から、あまり詳しい説明もなく、次々と出される指示に従って、書類を実弟に送りました。

その中に、叔母の銀行口座の貯金を、実弟の口座に移行するに当たっての、行為を許可する委任状もあったらしいのです。(自分では意味も分からず書いたような気がします。)

その時は、叔母の遺産を実弟が一時的に総額を確認し、6人いる遺産相続人に均等に分割して、送ってくれるものと思っていました。

しかし実弟は、遺産の総額を公表する気はなく、分割する気もなく、ただ足労をかけた慰留金としての位置付けで、何の説明もなく、ある日気が付けば、私の銀行口座に30万円が振り込まれていました。

私は、てっきりそれが遺産分けだと思い込んでいましたが、そういう意味のお金だということも、後から実弟から聞いて知った次第です。

結局私は、遺産の総額も知らされず、遺産の相続もしないままだということです。

せめてわたしは遺産の総額を知りたい!

実弟が公表を拒んでいる時点で、私の法的立場から、遺産総額がいくらかを追求する方法はありますか?

委任状を書いたことで、その権利は無くなったんですか?

OK 叔母の残した遺産の総額を知りたい!



昨年生涯独身だった叔母が亡くなりました。
その実弟から、あまり詳しい説明もなく、次々と出される指示に従って、書類を実弟に送りました。

その中に、叔母の銀行口座の貯金を、実弟の口座に移行するに当たっての、行為を許可する委任状もあったらしいのです。(自分では意味も分からず書いたような気がします。)

その時は、叔母の遺産を実弟が一時的に総額を確認し、6人いる遺産相続人に均等に分割して、送ってくれるものと思っていました。

しかし実弟は、遺産...続きを読む

Aベストアンサー

遺産分割協議が書面上整っているが、実際の協議は何もないという事ですね。
正直、関係者の協力が得られない中、自分だけで調べるのは難しいとは思いますが・・・
可能性のあるところと言うと、司法書士さんか、税理士さんが関わっていれば、友好的に話をすれば協議書や相続税申告書など見せてもらえるかもしれませんね。
敵対的になっても良ければ、遺産分割協議の無効・やり直しを主張し、弁護士さんに相談すれば、調べてもらえるかもしれません。

とりあえず、自分が押印した書類だけでもコピーをもらえませんかねぇ。

Qスイカの育て方で、受粉をしても実が大きくならず腐ってしまう原因は何でし

スイカの育て方で、受粉をしても実が大きくならず腐ってしまう原因は何でしょうか?
土壌、日当たり、肥料等はマニュアル通りですが、考えられる理由の全てを試しますので原因を教えて下さい。(家庭菜園初心者です)

Aベストアンサー

>スイカの育て方で、受粉をしても実が大きくならず腐ってしまう原因は何でしょうか?


              ↓

日照不足や水遣りの過多、連作障害の問題を確認されて見てください。
後は、「つる」の状態をチェックして・・・
つるばかりが伸びていたり、葉が茂り過ぎていますと「つるぼけ」、元肥が効きすぎて花が落ちやすくなるとか実の方に栄養が行き渡らない現象が起っているので追肥に鶏糞を施し、株の勢いを回復させる。

実を成長させるには、チッソ・リン・カリの3要素の中でもリンの効能が大きく、全体として株や樹勢を強めて元気に育てるには、肥料の3要素がバランスよく追肥として効果があるのは鶏糞です。
実が出来始めたら、実の成長、つるの伸びに合わせ、3回程度の追肥をして成長を助けてあげる。



茎が胴割れして液が出てくる「つる割れ病」は連作障害です。
苗に接木苗を使い、症状が出て来たら、拡大感染しないように摘茎・摘葉や症状の広がり状況で場合によっては株全体を早目に処分する。


gonicc56様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、大切なスイカが丈夫に美味しく出来ますよう、心より祈念申し上げております。

>スイカの育て方で、受粉をしても実が大きくならず腐ってしまう原因は何でしょうか?


              ↓

日照不足や水遣りの過多、連作障害の問題を確認されて見てください。
後は、「つる」の状態をチェックして・・・
つるばかりが伸びていたり、葉が茂り過ぎていますと「つるぼけ」、元肥が効きすぎて花が落ちやすくなるとか実の方に栄養が行き渡らない現象が起っているので追肥に鶏糞を施し、株の勢いを回復させる。

実を成長させるには、チッソ・リン・カリの3要素の中でもリンの効能が大...続きを読む


人気Q&Aランキング