たまに、おばちゃんが首に5センチ幅くらいの布を巻いているのを見ます。首輪のような布です。
あれは何の役割があるのでしょうか?
スカーフでもないし、おしゃれのため?
それとも健康に何か良いことがあるのでしょうか?冷えないとか…にしても面積が狭いし。
不思議です。
関西地区の方が付けている方が多い気がします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

ハンカチを折っただけ・・・のものを、巻いている人
身近にいますよ。
結構おしゃれなハンカチや、ミニスカーフの人もいます。

年配の人ですが、「首に年齢がでるので・・・」と言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハンカチを巻いている方はいらっしゃるんですね。
巻き方が「ん?」と思い、何か知らない効果があるものなのか・・・と思っておりました。
首は女性にとってデリケートな部分ですものね。
おしゃれも兼たものだったのですね。
納得です。ありがとうございます。

繭玉(かいこの繭)が、肩や首の凝りや痛みに効くという事で、幅5センチくらいの筒状の布に繭玉を入れて巻いている人がいますが(京都府の宮津の方で、ちゃんと商品として売っているらしいです)

首に巻いている場合、繭玉は後ろの部分にあるので、前から見たらペラペラの布だと思います。
ある人達の間では、話題になっているみたいですよ。
    • 0

チョーカーの布タイプ?

http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st= …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなにいい物じゃないのです…
ハンカチを折っただけ、という作りなのです。
している人が身近にいないとなかなか何なのかが分かりません。。

季節は限定されますか?

夏なら小さい保冷パックを入れるものがありますよ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/brain/11523.html
http://shop.realcoms.co.jp/e-kisetsu/1000505014/

冬なら保温のための布でしょうが…

あと日焼け防止のガーゼのマフラーなどもありますが…
そういうおしゃれな感じではないのでしょうね<苦笑

昔の バンダナの延長かなぁ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保冷剤入りのものがあるんですね…
残念ながらこういうのではなく、ネクタイの細いものを巻いただけというか、ペラペラしたものです。前からしか見たことがないのですが、後ろに何か大きなものがある感じでもなく。
包帯のような白いものもあった気がします。
喉を守ったりするのか…でも面積が狭いし…。
お守りでも入っているのでしょうか…本当に謎です。