義父の習性(?)というとおかしいですが、疑問に思うことがあるので質問させてください。

義父は職業上、ゴミを集めてくる癖があります。
ゴミといっても、よくテレビで見るゴミ屋敷のようなゴミではなく、
倒産した会社・夜逃げ・事情があって取り壊す家、等々の廃棄物を扱う業者ですので、実際は確かに捨てるにはもったいない物は多いです。
会社で使えるようなデスクや棚などはリサイクル感覚で、別にいいと思います。

ただ一般宅の、床の間に飾ってあったような壷や置物、なんでも持ってきて自宅の和室に飾ってしまいます。
大きな七福神の彫刻など、いろいろ・・・。

先日は事情があって空き家になっている本家の家から、自分の父親(夫の祖父)と近隣住民の方20人くらいが、どこかの神社前で撮影され、ずっと本家で飾られていた大きな写真を、自宅に持ってきて、例の和室の神棚の脇に飾っいます。
そしてその並びに子供たち(夫等)、孫たち(義兄の子供たち)の写真でもナンデモカンデモ一緒にしています・・・

義母も『神社と神棚なんて良くない』と言って嫌がっているのですが言うことを聞きません。
前日、義母に聞いたのですが義母は寝ているときに足を引っ張られたり、ずっと誰かに見られているような気がして・・・など、気持ち悪かったので、その和室をお祓いをしてもらったそうです。

住まいは同県内ですが少し離れているので、その後は聞いていませんが・・・。

思い込みかもしれませんが、夫の実家はゴミを集めだして依頼、
あまり運気が良くない・・・という感じがします。

事業関係もそうですし、家庭内関係も大きな二世帯住宅を建てたにも
関わらず、同居の兄夫婦は出て行ったり・・・
ちょうど入れ替わりで帰京した30代半ばの次男が引きこもりになり、3年目。

私達夫婦は・・・特になにってこともない様に思えますが。
しいて言えば、住宅を新築するのに、最初は多少の援助有り♪だった予定がナシ!になっちゃうくらい・・・笑(ここは、援助あり、という方が贅沢なので・・・笑)ですが・・。

とにかく、このような行為っていうのはいいのでしょうか?
義父はとても優しくて、温情深い人です。
写真の件なんかも、父親の写っている写真を空き家に飾っておくのは
忍びない、という素直な気持ちからのはずです。

かといって、あまりいい行為の様には思えないのですが・・・
どうなんでしょうか。

また、気を悪くさせたり、傷つけないように辞めてもらう
いい方法などはないでしょうか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の昭和ひとけた生まれの父と同じです。

昔は物がなく大変苦労した話しを聞きます。 ゴミステーションやら空き家から 様々な物を拾ってきては 屋根裏やガレージにたくさんあります。 母が何度も注意してもダメです。 (ちなみに父は不動産で大成功して、億の財産ありです) 母が言うには 父が亡くなったら全て処分するそうです。私の子供にも拾ってきた物を与える始末です。 しかし 苦労した過去から そういう行動が 今だに抜けないようですから、他人に迷惑をかけない限り 親族は黙っている事にしてます。それと わからないように 少しずつ処分してます。 財産がたくさんあっても、苦労性は抜けないようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
苦労性ですか・・・それもあるんでしょうかね?
私は義理父の過去なんかはあまり知らないですが・・・
苦労性は苦労性ですね。

ただ訳あり物件からの品物は気持ち悪いですよね。。。

お礼日時:2009/05/25 14:33

集める趣味は、心の中に、何らかの


満たされない感情があるからなのではないでしょうか。

アナタさまはネックレスやピアスで飾ってませんか。
ご自身の感覚を鋭く分析するところから始めて
彼に関わる Genetic Effects・世代連鎖・刷り込み・
シャドー(シャドウ)etc.を参考に、
彼の深層心理に迫ってみるのも
1つの方法でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゥ~ムズカシイ・・・ですね・・・。
ただ単に勿体無い精神と骨董好き・・・の気が・・。

骨董はいいんですが、訳アリの物件から持ち帰り、
自分んちの床の間やら仏壇周辺に飾ってしまいますので・・・

シャドー ちょっと検索してみます。

お礼日時:2009/05/25 14:30

モノには、その持ち主だった人の「気」が入ってます。



ですから、私は、石(指輪とか宝石類)の、リサイクル品とか質流れみたいなものには手を出しません。

その石を手放さければならなかった人の悲しみ、恨み等の念が入り込んでるからです。
そういう人の悲しみ、恨みの念を引き寄せてしまう、、、ということはよくあることです。

「モノ」には、我々人間の、五感の目では見えない「念」がウジャウジャ
取り憑いています。

きっと義父さんと、その「念」の集団?はなんらかの「縁」があるのでしょう。
いまさら、義父から、それらの「モノ」を取り上げても、却って貴女達が「恨み」を買うだけです。

義父亡がくなられた後、すべて精算されるしかないでしょう。

今、義父が溜め込んでる遺産処理には、どうかすると100万円単位のお金がかかるそうです。
それらの余計なお金は義父にしっかり用意しておいてもらいましょう。

溜め込んだ「モノ」を捨てるのに、遺族がバカ高いお金を支払う、、、なんて
バカげてますよ。

それほど溜め込んでる人なら、何があるのか、もう忘れてるかも知れませんので、義父がいない時に、解らないように、少しずつ処分する、、、とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです!私も『念』系が怖いんです。
まして訳ありな所から引上げてくる物が多いので、なおさら。

写真なんかも、よくご先祖様の顔写真を順番に上のほうに飾っている
お家がありますよね。
そのようにして、自分のご先祖様も他人のご先祖様も、生きている家族(特に孫や、自分の息子達の子供の頃)の写真も一緒くたにして飾ってしまっています。
(子や孫達まで、まるで死んじゃったみたいに・・・)
義理母は『一緒に飾るのやめて』と言っても写真を降ろすことはせず
少し間隔を空けたくらいです・・・。
私達夫婦は、まだ子供は居ませんが、子供ができたら絶対にそこに
飾って欲しくありません(><)!!!! 絶対イヤ(><)!!!
といっても絶対に勝手に写真を現像して大きく引き伸ばして
仏壇の上に並べるんですぅ~(TT)

処分に100万・・・ありえませんね。

お礼日時:2009/05/25 14:26

私の実の母と義理の父が、そんな傾向ありました。



母は大きな車輪を2つ拾ってきて、庭に置いていたら、
どこかの業者がゴミだと思って、勝手にもっていきました。

義理父も趣味のことは、なんでもゴミや畑で育てたものを利用していました。その影響を受けてか、義理弟が粗大ゴミ置き場から、子供用の自転車を拾ってきて、修理して、うちの子にくれました。

母と義理父の性格上の共通点は、派手好き、物が好き、バカ明るいです。
年齢的に、壷や仏像なんか大好きだと思います。
しかし綺麗好きな配偶者は、困っています。

質問者さんの義理父さんと違う点は、それほど集めることだけに気がいってなくて、他の趣味があるということかな?

ちょっと違う例ですが、金貸し業をしていた方の自宅は、
借金の肩代わりとして持ってきた骨董品で、家が埋め尽されていたようです。強欲な方で、孤立していたようです。

どうすればいいか・・・というところまではわからないですが、
収集の趣味は、限りがないので、汚いものや価値のない物だけでも
処分するように、みんなで説得してはいかがでしょう?
納得すれば、それほど重症ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
義理父はけっこう多趣味です。畑・ゴルフ・釣り・旅行・・・・と。
派手好き、物が好き、バカ明るいは共通します。に+涙もろ過ぎ。
精神的な障害・・・みたいなものではないので重症ではないんだと
思いますが、頑固なところはかなりあります。
困りました・・・。

お礼日時:2009/05/25 14:14

私の周りにも、良くわからない(私にはゴミにしか思えない)ものを集めている人はいますね。


本人に聞くと、収集するのは趣味みたいなものなので、やめるとストレスが溜まるとのことだったし、集めているものも小さなものだったので、特にやめるよう強制はしませんでしたね。(私も趣味を取り上げられたらかなり苦痛なので)

義父の収集癖のせいで運気が落ちたとするのは、少々考えすぎではないかと思いますが、収集するゴミが大きくて部屋に収まりきらないようなら、義父と話し合って、何の目的で集めているかをしっかりと確認し、取っておくもの、捨てても良い物を決めて、いらないものは捨てるべきでしょう。
優しくて、温情深い人であれば、部屋に収まり切らないことを理由に、収集したものを捨てて欲しいという話をしても、話を受け入れてくれるのではないでしょうか。

ですが、どうしても捨ててくれない場合や、収集癖が極端になった場合は、OCD(強迫神経症)を疑うべきではないでしょうか。
これは精神疾患の一種なので、心療内科で診断してもらい、薬物療法で治療することが可能です。
OCDはご本人にとっては、非常に辛い病気ですので、もしそうなら早めの治療をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OCD?とか精神的・・・ということはないと思います。(多分ですが)
『使える』もの、高価そうに見えるもの(置物系)しか持ち帰って
こないので、勿体無い精神が強いらしいです。
日常で使えるストーブやらナンチャラは助かりますが、床の間に飾ってあったような置物系は、なんとなく持ち主の念などが入っていそうで
気持ちが悪いんですよ・・・。

お礼日時:2009/05/25 14:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクリートでもインターロッキングでもない物ですが

駐車スペースを作ろうと現在検討中です。
 
コンクリート土間打ちが価格的には安いと思うのですが、インターロッキングも魅力的です。 

しかし、たまに通りかかった家に、コンクリートのようなグレーではなくて、素焼きの陶器のような茶色っぽい色のものや赤茶色っぽい、土が固められたような駐車スペースの家を見かける事があります。
あれだったらインターロッキングのようにブロックを敷き詰める手間もないので、少し安いのではと思うのですが、なにぶん、業者に問い合わせようにも、その施工の名称が分かりません。

私のつたない説明で申し訳ないですが、
もしその名称をご存知の方いらっしゃったら教えて下さい!
あと、その強度や水はけ等の利点や欠点ももしご存知でしたらご教授下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ひょっとすると,真砂土舗装ですかね。
水はけもいいし,照り返しも少ない。と書かれていますが,駐車場のような強度が必要な場合は,業者に任せる。が前提の様です。

Q義母、義父の事なんて呼んでますか?

旦那さんの両親の事を、旦那さんの両親の前ではなんと呼びますか?

また、旦那さんの両親の前で、旦那さんの事をなんて呼んでますか?

Aベストアンサー

お義父さん、お義母さんと呼んでいます。
文字をそのまま読めば『おぎふさん、おぎぼさん』ですが、一般的に『おとうさん、おかあさん』と読みます。
ここの投稿でも、お義母さんと書いてる人はたくさんいますが、全員『おかあさん』と読んでいるし、そう読む前提だと思います。

読みはお父さん、お母さんと同じでも書き方が違うのは、実の両親か義理の両親かを区別するためです。


主人のことは『○○さん』と下の名前にさん付けで呼んでいます。
実際は『××君』と苗字に君付けで呼んでいますが、義理実家でそう言うと(私も含め)全員が××姓なのでおかしなことになりますから。

Q何かの病気でしょうか? 特にお酒などを飲んだわけでもないのですが、洗濯物を取ろうとしたら一瞬気を失

何かの病気でしょうか?

特にお酒などを飲んだわけでもないのですが、洗濯物を取ろうとしたら一瞬気を失ったといいますか なんと言うか、気づいたら倒れてました。 気がつくまでほんの数秒だったのですが
洗濯物を取ろうとした

気づいたら横になっており顔や足に痛み

今 倒れたのだと気づく

この間30秒くらいです。
お風呂から上がって30分くらいでした
水分は摂っていません
これは 水分不足が原因ですか?

Aベストアンサー

貧血ですね、お風呂上りには、というかお風呂を出る前に水を飲みましょう

Q義父の入院中 介護をしなければいけない義母の給料の保証は?

すみません。どこに質問したら良いのか分からないのですが、前回『希望を持ちたい』という質問をここでさせていただいたので、今回もこちらでお願いします。

義父は今、仕事中に負った怪我の為入院中です。生死をさ迷う怪我の為、家族が代わる代わる付きっきりで病院に泊まっています。今日を乗り切れば命は大丈夫と言われましたが、まだまだ不安な毎日を送っています。そして、植物状態になる可能性大です。

仕事中の怪我の為、労災がおりること、向こう数年は会社から義父の給料が払われることとなりました。会社側も安全性が無い仕事をやらせてしまったと、全面的に非を認めています。そのことは一安心なのですが、義両親は共働きで生計を立てていたため、義父だけの給料ではやっていけません。義母はとても労働条件が過酷な所で働いています。朝は5時半に出て行き、一度10時~14時まで帰宅、そしてまた職場に戻り帰りは23時近くです。義父がこのようになってしまった今、とてもこのような所では働けません。かといって働かなければ家のローン等の支払いに困ってしまいます。新しい職場を見つけることが出来るのが1番なのですが、田舎ということもあり働き口があまりありません。なにより、義母自身、義父についててあげたいといっています。

このような場合、義父の会社側に、『介護をしなければならないため働けない義母の給料を保証してもらう』というのは、無理なお願いなのでしょうか?会社側に求めすぎでしょうか?

私達夫婦が金銭的に援助できるのが1番なのですが、無理なのです。

カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

すみません。どこに質問したら良いのか分からないのですが、前回『希望を持ちたい』という質問をここでさせていただいたので、今回もこちらでお願いします。

義父は今、仕事中に負った怪我の為入院中です。生死をさ迷う怪我の為、家族が代わる代わる付きっきりで病院に泊まっています。今日を乗り切れば命は大丈夫と言われましたが、まだまだ不安な毎日を送っています。そして、植物状態になる可能性大です。

仕事中の怪我の為、労災がおりること、向こう数年は会社から義父の給料が払われることとなりまし...続きを読む

Aベストアンサー

「義父の会社側に、『介護をしなければならないため働けない義母の給料を保証してもらう』」それは無理です。
まだしも、義母の勤め先に扶養手当を要求するか、
義父の会社に介護費を請求するならまだありえますが。
しかしそれらが成功しても家のローンには足りないでしょう。
家を買ったのは自由意志でありそこまで会社の責任ではありません。
現状でも家族が交代で付いており義母の勤務状態から、
現状でも他の人の割合が大きく、それは出来ているのでしょう。
現状を続けるほか無いと思います。

Q郵便局の職員の訪問郵便物の配達でもなく、荷物の配達でもない郵便局の職員さんの訪問ってありますか?

郵便局の職員の訪問

郵便物の配達でもなく、荷物の配達でもない郵便局の職員さんの訪問ってありますか?

昨日午前11時頃、インターホンが鳴って応答すると「郵便局です。」と答えが返ってきたので、ゆうパックか何かだと思い玄関のドアを開けてしまいました。

20〜30代くらいの男性が立っていて、郵便局、ゆうちょ銀行、かんぽ保険のロゴを私に見せて、「こちらはご存知でしょうか?」と聞いてきたので、ロゴ自体は知ってますから、「知ってます。」と答えました。

すると、その男性は「どれ位、ゆうちょ銀行をご利用でしょうか?」と聞いてきました。

今時コンピューター管理しているはずなのに聞いてくるのでしょうか?

なんか怪しいから「えっ?そんなこと答えないといけないんですか?コンピューター管理なんだから、そちらでわかるはずですよね。
何故、連絡もなく突然訪問なんですか?」と聞き返しました。

その男性は「一軒一軒回って聞いています。勉強なので。」

勉強?何の?アンケートとかなら、アンケート用紙とかパンフレットとか見せるんじゃないの?それより前にまずどこの郵便局の所属なのか、氏名を名乗り、名刺を渡すんじゃないの?

私の家族は、郵便局の口座を持っているのは私だけで、ほとんど残高もないから、外渉の人が来るのも考えにくい。

「そんな意味のわからないことには答えられません。名刺いただけますか?」と私が言うと「勉強ですので。」の一点張りでした。

「じゃあ、他で勉強して下さい。先ほどからお願いしている名刺を下さい。」と私が言ったところで、私の父親が登場。

私の父親が玄関に出て来ると、なぜかさっさと帰りました。帰る様子をしばらく見てたんですが、どこの家にも寄らずに姿が見えなくなってしまいました。

一軒一軒回っているはずじゃなかったのでしょうか?

やっぱり怪しいので、ゆうちょコールセンターに問い合わせましたが、ゆうちょ銀行の利用について職員が聞いて回ることは行っておらず、用事がある場合は、必ず所属の局、氏名を名乗り、名刺を必ず渡しているとのこと。
アンケート用紙やパンフレット一つないことはないとのこと。

では、その男性は何が目的だったのでしょうか?気味が悪いです。

ちなみに私の家族は80代の私の両親と私と高1の娘の4人です。

私は十数年前にほとんど結婚詐欺のような形で二股かけられ、未婚で娘を出産してシングルマザーになりました。

それ以来、人が信用できなくなり、今回の怪しい郵便局職員の訪問が気になります。

一体何のためだったんでしょうか。

一応、郵便ポスト等見ましたが、変な記号や数字などは書かれてはいませんでした。

郵便局の職員の訪問

郵便物の配達でもなく、荷物の配達でもない郵便局の職員さんの訪問ってありますか?

昨日午前11時頃、インターホンが鳴って応答すると「郵便局です。」と答えが返ってきたので、ゆうパックか何かだと思い玄関のドアを開けてしまいました。

20〜30代くらいの男性が立っていて、郵便局、ゆうちょ銀行、かんぽ保険のロゴを私に見せて、「こちらはご存知でしょうか?」と聞いてきたので、ロゴ自体は知ってますから、「知ってます。」と答えました。

すると、その男性は「どれ位、ゆう...続きを読む

Aベストアンサー

詐欺か泥棒の下見でしょう。
お父様が出てこられたら帰ったのは、相手が複数だとまずいと思ったからでしょう。

質問者様の応対で正解です。
もっと理想を言うならば、「すみませんが、そういったアンケートとかには、ご協力しておりません。」と、相手が何を言おうが断ることです。
細々とした理由なんて要りません。
でないと、この次は名刺を用意してこられますよ?
今時、名刺なんて安く作れますしね。

別に人間不信でなくても、頼んでもいない訪問セールスや電話セールスには、悪質な物の方が多いです。

Q長男と結婚して旦那の義母と義父がいて、住まいは、旦那の両親の家から見え

長男と結婚して旦那の義母と義父がいて、住まいは、旦那の両親の家から見える位置(15メートルは離れてる)の土地だけ借り、完全別居の住所違いの土地に家を建て(はじめらそこに建ってる場合も含める)住んでる人いませんか?
義母と義父と毎日の生活はどうですか?気を使うので、あまり接触しないほうが、いいと思うのですが、こうしたほうがいいとかアドバイス下さい。
家の支払いですが、ローンが得だとかいうけど、義母たちに借りてローンしない(義母たちに返済という形)だと気を使うと思うのですが、皆さんは、どうしましたか?ちなみに、将来も一緒に義母たちと一緒に暮らしません。

上記の条件に完全にあってなくても似てたら教えて下さい。

Aベストアンサー

家の建築費用ですがご自分たちでローンを組んだほうが気楽だと思います。

もし親に借りるのであれば安すぎない金利を設定して借用書を作成し
返済の証拠が残る形にしなければ贈与税の対象になります。(登記名義ご主人)

親に建ててもらった人もいますが(登記名義親)夫に万が一のことがあれば家を出て行かなくてはいけないと不安が残るようです。

義親とは仰る通り余り接触しないほうが良いと思いますが、それが通用する環境でしょうか?
ご近所の目というものもありますし・・・少し心配です。
スープの冷めない距離とは一説によると同居よりも厄介なケースになりがちだそうです。
友人は実の親の近所に住んでいますが、朝に雨戸を開けるのが少し遅くなっただけで親から注意されるそうです。ご近所に恥ずかしいからとの理由です。
友人の親御さんとは何度も会っていますが穏やかで優しい方です。
実の親から注意されるのはまだ良いのですが、義親になるとちょっと落ち込みますね^^;

以前は私も義親のすぐ近所に住んでいましたが、こちらは参考にならないと思いますので控えます。
義親の性格によるところが大きいので様子を見ながら大らかに対処していければ良いですね^^

家の建築費用ですがご自分たちでローンを組んだほうが気楽だと思います。

もし親に借りるのであれば安すぎない金利を設定して借用書を作成し
返済の証拠が残る形にしなければ贈与税の対象になります。(登記名義ご主人)

親に建ててもらった人もいますが(登記名義親)夫に万が一のことがあれば家を出て行かなくてはいけないと不安が残るようです。

義親とは仰る通り余り接触しないほうが良いと思いますが、それが通用する環境でしょうか?
ご近所の目というものもありますし・・・少し心配です。
スープの冷めない...続きを読む

Qゲンをかつぐ数字ありますか?

宝くじやロトならゲンをかつぐ数字で買うことって多いと思います。

競馬で賭けるときにゲンをかつぐ数字やジンクスにしている数字ってありますか?

Aベストアンサー

わたしは九星で馬券を買います。
たとえば四緑なら4,6枠、4,6,14,16番という風に。
その馬番に入った馬で成績的に来そうなのを必ず買い目に
いれることにしてます。

この方法は今年の4月くらいからやり始めたのですが、これで
5月の中京で1本
(9番のカレンナサクラが2着に来たレース、当日は九紫)
札幌の今年最後のレース
(ノリさんで初めて獲った10万馬券、当日は四緑で2着4番3着6番)、
26日の大スポ杯(九星が二黒で軸が12番のスーサンライダー)、と
3本10万馬券をとりました!
(ただ、トータルではまだマイナスですが・・・)
日曜も神戸新聞杯で11番のセイウンワンダーが3着に入ってましたね。
当日の九星は一白でした。
わたしは、距離が持つわけねーだろって買いませんでした。
買っときゃ良かったと、後悔してます。オールカマーでは
1,11を買ってたんですが・・・こっちが来なかったので・・・

Q義母に私の診療情報を話す義母の友人の女医に困惑

結婚時に義父母から、「長年家族ぐるみのおつき合いをしているいい先生がいるので何かあったらこの病院に行きなさい。」と近所の開業医を紹介されました。

先日風邪で発熱した際に受診しました。
診断や投薬も適切で感じが良い先生なので安心していました。

病院で診察を受けた翌日の夕方に、仕事帰りの義母が訪ねてきて、院長先生が義父母に診療情報を話していることを知りア然として、怒りすら覚えています。

今回の症状だけではなく、問診票に書いた既往症やアレルギーや月経周期まで話されていました。

私は医療事務の経験があり、両親を含めて親族にも病院勤務の人が多くいるので、守秘義務について厳しく指導されてきました。
だから、信じられない思いでいっぱいです。

夫に相談しても、
「~先生とおふくろの仲だからなぁ。~先生はズケズケとものを言っておしゃべりだけど悪い人ではないから。俺も病院に行くごとに~先生からおふくろに報告されたよ。何でそんなことに目くじらを立てるんだ?」
と言われただけでした。

こちらは医療機関だから守秘義務は守られると信じて話した、症状や既往症やアレルギーや身体の周期まで全てダダもれでした。

もうこんな病院は行きたくありませんが、院長先生とも今後私的におつき合いをする機会があるし、義父母から紹介された手前、他の病院に行くことによって義父母や夫との関係が悪化したらと考えると他の病院に行くこともためらっている状況です。

夫も診療情報がダダもれになることに疑問を感じていないので、力になりません。

今後私はどうすればいいのでしょうか?

院長先生に「義父母に個人的な病状を話さないで欲しい。守秘義務を守って欲しい。」というようなことを言ってもいいのでしょうか?
私は診てもらう立場なので悪い気がして・・・・・

結婚時に義父母から、「長年家族ぐるみのおつき合いをしているいい先生がいるので何かあったらこの病院に行きなさい。」と近所の開業医を紹介されました。

先日風邪で発熱した際に受診しました。
診断や投薬も適切で感じが良い先生なので安心していました。

病院で診察を受けた翌日の夕方に、仕事帰りの義母が訪ねてきて、院長先生が義父母に診療情報を話していることを知りア然として、怒りすら覚えています。

今回の症状だけではなく、問診票に書いた既往症やアレルギーや月経周期まで話されていまし...続きを読む

Aベストアンサー

信じられません!
私だったら、もう絶対その病院のお世話になりません。

多分、院長先生からしたら、××家のお嫁さんのことを××家のお母さん(質問者様から見たら義母さんですね)に話すのは
個人情報の漏えいではなく、子供の病状を親に話すことと同じという感覚なのだと思います。
だから、守秘義務を守って欲しいと言われても「何故??」と思われそうな気がします。

質問者様は幸いご両親やご親族に病院関係者の方がたくさんいらっしゃるのですから、
次に病院に行く必要がある時は、例えば
・今回の病状に一番適しているのは別の診療科であると両親からアドバイスを受けている
ということにして、他の信頼できる病院に行く方が良いと思います。

病院は病気を治しに行くところなのに、不信感を抱えたまま治療を受けても、
行くたびにストレスを受けていては別の病気にかかりそうです。

義父母さんとの関係を大事にするあまり、質問者様がストレスをため込むような事態になることだけは避けるべきだと思います。

Q主に男性に聞きたい!好きでもない女性に嫉妬するのはなぜ?

想像してみてくださ~い。

明らかに好意を向けてきている女性がいるが、アナタはその女性を何とも思っていないとします。

その女性が他の男性と話したりしていて嫉妬したりしますか?

もし嫉妬するとすれば
「自分のコトが好きなんじゃなかったの!?」
という心境なのでしょうか…。
お前の物も俺の物みたいなジャイアン的思考でしょうか(笑)

私だったら嫉妬はしませんが、女性と男性では考え方が大きく違うらしいので質問しました。

Aベストアンサー

自分のことを好意的に思っている=もう自分がリードしているって感覚でしょうかね。つまり男性の最終目的は本能的なものでいけば女性とのHですよね。それには色んな困難があります。告白→相手が自分のことを好きになってくれる→本当に好きでもまだ体は防御されている→OK
。それが自分を好きな時点で2段階までいっているからね~。男性は基本的には誰とでもできますので、そういった相手が他の男性のほうに行くのは「くそ~何で逃げるんだよ~とりあえずキープしているのに」っていうのを無意識に思っているのではw
あくまで予想ですが

Q義母の行動にイライラする この度、私(嫁)の祖父が亡くなり、その事を義母に伝えると 「お悔やみなどは

義母の行動にイライラする


この度、私(嫁)の祖父が亡くなり、その事を義母に伝えると
「お悔やみなどはどうしたらいいですか」
とメールがきました。
私は、お気持ちがいただければと思っておりますが、別に香典(お金)が欲しいわけではありませんので、
「お任せしますが、お気持ちだけで結構です。」
と言いました。
その後義母から連絡はありません。

ですが、一般的にこういう状況では相手にどうしてほしいか聞くのではなく、自発的に香典なり弔電なりするものではないでしょうか?

私の兄のお嫁さんの親戚達は、こちらから頼まずとも花や香典や弔電を送ってくださいました。

義母は私の結納の際も、
「結納金はいくらにしたらいいの?」
と聞いてきて、私の実家と揉めた事があります。
こちらから結納金を請求するわけにもいかないため「お気持ちだけで結構です」と言うと、義母は結納をしない方向にしようとしてきたので、こちらが
「猫の子をやるわけではないから誠意を見せてほしい」
と伝えると
「そっちがお金はいらんって言ったんやん!」
と怒ってきました。
義母の娘は結婚の際に結納金を貰っています。
義母は普段お金に困っておらず、散財している人なので、お金に執着しているとは考えにくいです。

そんな義母に腹が立つのですが、香典が無いことを受け入れ、何も言わず我慢する事が、波風をたてない一番の方法なのでしょうか。
一言言いたくてしょうがありませんが、
自分を抑える考え方などありませんでしょうか。

義母の行動にイライラする


この度、私(嫁)の祖父が亡くなり、その事を義母に伝えると
「お悔やみなどはどうしたらいいですか」
とメールがきました。
私は、お気持ちがいただければと思っておりますが、別に香典(お金)が欲しいわけではありませんので、
「お任せしますが、お気持ちだけで結構です。」
と言いました。
その後義母から連絡はありません。

ですが、一般的にこういう状況では相手にどうしてほしいか聞くのではなく、自発的に香典なり弔電なりするものではないでしょうか?

私の兄のお嫁さんの親戚...続きを読む

Aベストアンサー

おかしいですよ。

結納金のことで義母さんの考え方は十分分かっているわけでしょ。

で、今回「お悔やみなどはどうしたらいいですか」ですから、明確にいくら包んで欲しいで良いはずです。

そもそも義母さんの考え方がマナーから外れているのですよ。
それを言ってみたところで今更義母さんが変わるわけではないでしょう。

とすれば、はっきり言ってしまう。
あるいは、ご主人に言わせる。

これしかないと思いますけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報