義父の習性(?)というとおかしいですが、疑問に思うことがあるので質問させてください。

義父は職業上、ゴミを集めてくる癖があります。
ゴミといっても、よくテレビで見るゴミ屋敷のようなゴミではなく、
倒産した会社・夜逃げ・事情があって取り壊す家、等々の廃棄物を扱う業者ですので、実際は確かに捨てるにはもったいない物は多いです。
会社で使えるようなデスクや棚などはリサイクル感覚で、別にいいと思います。

ただ一般宅の、床の間に飾ってあったような壷や置物、なんでも持ってきて自宅の和室に飾ってしまいます。
大きな七福神の彫刻など、いろいろ・・・。

先日は事情があって空き家になっている本家の家から、自分の父親(夫の祖父)と近隣住民の方20人くらいが、どこかの神社前で撮影され、ずっと本家で飾られていた大きな写真を、自宅に持ってきて、例の和室の神棚の脇に飾っいます。
そしてその並びに子供たち(夫等)、孫たち(義兄の子供たち)の写真でもナンデモカンデモ一緒にしています・・・

義母も『神社と神棚なんて良くない』と言って嫌がっているのですが言うことを聞きません。
前日、義母に聞いたのですが義母は寝ているときに足を引っ張られたり、ずっと誰かに見られているような気がして・・・など、気持ち悪かったので、その和室をお祓いをしてもらったそうです。

住まいは同県内ですが少し離れているので、その後は聞いていませんが・・・。

思い込みかもしれませんが、夫の実家はゴミを集めだして依頼、
あまり運気が良くない・・・という感じがします。

事業関係もそうですし、家庭内関係も大きな二世帯住宅を建てたにも
関わらず、同居の兄夫婦は出て行ったり・・・
ちょうど入れ替わりで帰京した30代半ばの次男が引きこもりになり、3年目。

私達夫婦は・・・特になにってこともない様に思えますが。
しいて言えば、住宅を新築するのに、最初は多少の援助有り♪だった予定がナシ!になっちゃうくらい・・・笑(ここは、援助あり、という方が贅沢なので・・・笑)ですが・・。

とにかく、このような行為っていうのはいいのでしょうか?
義父はとても優しくて、温情深い人です。
写真の件なんかも、父親の写っている写真を空き家に飾っておくのは
忍びない、という素直な気持ちからのはずです。

かといって、あまりいい行為の様には思えないのですが・・・
どうなんでしょうか。

また、気を悪くさせたり、傷つけないように辞めてもらう
いい方法などはないでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私の昭和ひとけた生まれの父と同じです。

昔は物がなく大変苦労した話しを聞きます。 ゴミステーションやら空き家から 様々な物を拾ってきては 屋根裏やガレージにたくさんあります。 母が何度も注意してもダメです。 (ちなみに父は不動産で大成功して、億の財産ありです) 母が言うには 父が亡くなったら全て処分するそうです。私の子供にも拾ってきた物を与える始末です。 しかし 苦労した過去から そういう行動が 今だに抜けないようですから、他人に迷惑をかけない限り 親族は黙っている事にしてます。それと わからないように 少しずつ処分してます。 財産がたくさんあっても、苦労性は抜けないようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
苦労性ですか・・・それもあるんでしょうかね?
私は義理父の過去なんかはあまり知らないですが・・・
苦労性は苦労性ですね。

ただ訳あり物件からの品物は気持ち悪いですよね。。。

集める趣味は、心の中に、何らかの

満たされない感情があるからなのではないでしょうか。

アナタさまはネックレスやピアスで飾ってませんか。
ご自身の感覚を鋭く分析するところから始めて
彼に関わる Genetic Effects・世代連鎖・刷り込み・
シャドー(シャドウ)etc.を参考に、
彼の深層心理に迫ってみるのも
1つの方法でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゥ~ムズカシイ・・・ですね・・・。
ただ単に勿体無い精神と骨董好き・・・の気が・・。

骨董はいいんですが、訳アリの物件から持ち帰り、
自分んちの床の間やら仏壇周辺に飾ってしまいますので・・・

シャドー ちょっと検索してみます。

モノには、その持ち主だった人の「気」が入ってます。

ですから、私は、石(指輪とか宝石類)の、リサイクル品とか質流れみたいなものには手を出しません。

その石を手放さければならなかった人の悲しみ、恨み等の念が入り込んでるからです。
そういう人の悲しみ、恨みの念を引き寄せてしまう、、、ということはよくあることです。

「モノ」には、我々人間の、五感の目では見えない「念」がウジャウジャ
取り憑いています。

きっと義父さんと、その「念」の集団?はなんらかの「縁」があるのでしょう。
いまさら、義父から、それらの「モノ」を取り上げても、却って貴女達が「恨み」を買うだけです。

義父亡がくなられた後、すべて精算されるしかないでしょう。

今、義父が溜め込んでる遺産処理には、どうかすると100万円単位のお金がかかるそうです。
それらの余計なお金は義父にしっかり用意しておいてもらいましょう。

溜め込んだ「モノ」を捨てるのに、遺族がバカ高いお金を支払う、、、なんて
バカげてますよ。

それほど溜め込んでる人なら、何があるのか、もう忘れてるかも知れませんので、義父がいない時に、解らないように、少しずつ処分する、、、とか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです!私も『念』系が怖いんです。
まして訳ありな所から引上げてくる物が多いので、なおさら。

写真なんかも、よくご先祖様の顔写真を順番に上のほうに飾っている
お家がありますよね。
そのようにして、自分のご先祖様も他人のご先祖様も、生きている家族(特に孫や、自分の息子達の子供の頃)の写真も一緒くたにして飾ってしまっています。
(子や孫達まで、まるで死んじゃったみたいに・・・)
義理母は『一緒に飾るのやめて』と言っても写真を降ろすことはせず
少し間隔を空けたくらいです・・・。
私達夫婦は、まだ子供は居ませんが、子供ができたら絶対にそこに
飾って欲しくありません(><)!!!! 絶対イヤ(><)!!!
といっても絶対に勝手に写真を現像して大きく引き伸ばして
仏壇の上に並べるんですぅ~(TT)

処分に100万・・・ありえませんね。

私の実の母と義理の父が、そんな傾向ありました。

母は大きな車輪を2つ拾ってきて、庭に置いていたら、
どこかの業者がゴミだと思って、勝手にもっていきました。

義理父も趣味のことは、なんでもゴミや畑で育てたものを利用していました。その影響を受けてか、義理弟が粗大ゴミ置き場から、子供用の自転車を拾ってきて、修理して、うちの子にくれました。

母と義理父の性格上の共通点は、派手好き、物が好き、バカ明るいです。
年齢的に、壷や仏像なんか大好きだと思います。
しかし綺麗好きな配偶者は、困っています。

質問者さんの義理父さんと違う点は、それほど集めることだけに気がいってなくて、他の趣味があるということかな?

ちょっと違う例ですが、金貸し業をしていた方の自宅は、
借金の肩代わりとして持ってきた骨董品で、家が埋め尽されていたようです。強欲な方で、孤立していたようです。

どうすればいいか・・・というところまではわからないですが、
収集の趣味は、限りがないので、汚いものや価値のない物だけでも
処分するように、みんなで説得してはいかがでしょう?
納得すれば、それほど重症ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
義理父はけっこう多趣味です。畑・ゴルフ・釣り・旅行・・・・と。
派手好き、物が好き、バカ明るいは共通します。に+涙もろ過ぎ。
精神的な障害・・・みたいなものではないので重症ではないんだと
思いますが、頑固なところはかなりあります。
困りました・・・。

私の周りにも、良くわからない(私にはゴミにしか思えない)ものを集めている人はいますね。

本人に聞くと、収集するのは趣味みたいなものなので、やめるとストレスが溜まるとのことだったし、集めているものも小さなものだったので、特にやめるよう強制はしませんでしたね。(私も趣味を取り上げられたらかなり苦痛なので)

義父の収集癖のせいで運気が落ちたとするのは、少々考えすぎではないかと思いますが、収集するゴミが大きくて部屋に収まりきらないようなら、義父と話し合って、何の目的で集めているかをしっかりと確認し、取っておくもの、捨てても良い物を決めて、いらないものは捨てるべきでしょう。
優しくて、温情深い人であれば、部屋に収まり切らないことを理由に、収集したものを捨てて欲しいという話をしても、話を受け入れてくれるのではないでしょうか。

ですが、どうしても捨ててくれない場合や、収集癖が極端になった場合は、OCD(強迫神経症)を疑うべきではないでしょうか。
これは精神疾患の一種なので、心療内科で診断してもらい、薬物療法で治療することが可能です。
OCDはご本人にとっては、非常に辛い病気ですので、もしそうなら早めの治療をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OCD?とか精神的・・・ということはないと思います。(多分ですが)
『使える』もの、高価そうに見えるもの(置物系)しか持ち帰って
こないので、勿体無い精神が強いらしいです。
日常で使えるストーブやらナンチャラは助かりますが、床の間に飾ってあったような置物系は、なんとなく持ち主の念などが入っていそうで
気持ちが悪いんですよ・・・。