健康のカテゴリーでも質問したのですが、子供の頃の事なので
育児中の方の方がご経験あるかと思い再投稿させていただきました。

確か私が小学校1年生位の時だと思うのです。
子供の時の記憶なので曖昧なのですが
確か3、4日ほど、高熱が続いた事と病院に連れて行かれた記憶があります。

その時、身体の色々な所の皮が今思うと日焼けした後のように
ボロボロに剥けてしまって子供心にすごく怖くて気持ち悪かったのです。
特に覚えているのは手のひらが一番すごかった気がします。
母親に聞いたら「熱が出たからよ」と言われ、それをそのまま信じ
その後、熱も下がり回復したのでそのまま忘れていました。

ただ、その後も熱を出した事は何度もあるのに
そのように皮が剥けた事ってなかったんですよね。

幼い頃の記憶だし、すっかり忘れていたんですが
あれって何かの病気だったのでしょうか?

前回の質問で「川崎病」「水疱瘡」とのご回答をいただきましたが
症状としては発疹や水泡のようなもや
顔などの腫れやむくみのような症状は全く出なかったと思います。
通院は1日のみでその後2日くらいで回復しました。
入院はしていません。
前回の質問の後、母親に電話して聞いてみたのですが
「そんな事あったかな~?昔の事で覚えてない」との事。
大きな病気だったら親も覚えていると思うのですが気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



>ボロボロに剥けてしまって子供心にすごく怖くて気持ち悪かったのです。
特に覚えているのは手のひらが一番すごかった気がします。

「落屑(らくせつ)」ですね。

>前回の質問で「川崎病」「水疱瘡」とのご回答をいただきましたが
症状としては発疹や水泡のようなもや
顔などの腫れやむくみのような症状は全く出なかったと思います。
通院は1日のみでその後2日くらいで回復しました。
入院はしていません。

では「溶連菌感染症」はどうでしょう? 質問者さんのお歳が判りませんが、昔(少なくともお母様の時代)は「猩紅熱(しょうこうねつ)」と言っていました。
症状は、高熱と喉の腫れ、いちご舌、淡い細かい発疹、そして落屑です。
子供に多い、珍しくない病気です。
http://www.hifu-codomo.com/shou/shou-038.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先、拝見させていただきました。
なるほど!もしかしたらこれだったのかも知れません。
細かい発疹は覚えていないのですが、幼い頃の記憶なので
もしかしてあったのかも知れません。
色が黒いとよく見ないと気付かないそうなので
この頃は田舎で毎日外で元気に遊んでいたので
日焼けしていて判らなかったのかも。

とてもスッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 15:17

食中毒かもしれないですね。


私の父も昔、親と2人で高級すし屋で魚介類を食べあたった時そうなったそうです。
体中一皮むけたと言っていました。
父は牡蠣にあたったと思っています。
親はすし屋に怒鳴りこみ30万もらったそうです。
http://www29.atwiki.jp/medical/pages/43.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
食中毒でも皮が剥けることがあるのですね!!
びっくりしました。

一般的に言われる、嘔吐や下痢のような症状は
記憶にないような気がしますが、もしかしてそうだったのかも知れません。
参考になりました。

お礼日時:2009/05/21 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報