腎臓がどの程度機能しているかというのは、どのような検査でわかりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

腎臓内科医です。


腎機能は、血液検査、尿検査、画像所見などから総合的にみます。
第一には採血、尿検査をしますが、値がそんなに悪くなくても、
画像上委縮がある(=腎障害がある)ことも多々あります。

日本腎臓学会にいろいろ書いてあります。
参考にどうぞ。

参考URL:http://www.jsn.or.jp/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査値ばかりで安心はしていられないんですね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 14:34

ほとんどの腎障害はまず尿蛋白からはじまりますので


最も簡易な検査は検尿ということになるでしょうね。
血液検査では、Cr、BUNなどですが、最近はシスタチンCという検査で
腎機能(糸球体のろ過機能)何%とでてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな検査があるんですね!
ちょっとやってみたくなりました。。。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 14:35

腎機能は基本的に採血で見ます。

尿素窒素(BUN)クレアチニン(Cre)が主な2項目で、通常の健康診断でもまず測定しているはずです。もっと細かい測定ならば1日尿を溜めて、さっきの血液検査と組み合わせてクレアチニンクリアランスという値を計算します。以上は両方の腎機能を合わせた検査ですが、左右別々に見るときは放射線科の検査でレノグラムというものをやります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々調べないとはっきりとはわからないものなんですね。。。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 14:37

献血なら簡単かつ無料で数値確認してもらえます。

簡素な機能判定になりますが、私の場合、それで以上値が出たら病院に行くようにしています。あくまで個人的な方法なので、ご心配でしたらドック等に入る事をオススメしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
献血で簡単な機能判定なんて出来るんですね!
それは、どのように依頼したら確認してもらえるんですか?

お礼日時:2009/05/26 14:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q献血に年齢制限がある?

高1なのですが、献血に参加してみたいと思います。

ふと思ったのですが、献血って年齢制限とかあるんでしょうか?
駅の近くで土曜日曜などに駅の近くで赤十字のバスが来て献血を行っています。

やはり、高1では無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

高1ってことは15か16でしょうか。

16歳から69歳までの健康な方なら大丈夫です。

http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/

Q先日娘が学校から精密検査依頼書と腎臓病管理指導書という紙をもらって帰宅しました。 病院行き精密検

先日娘が学校から精密検査依頼書と腎臓病管理指導書という紙をもらって帰宅しました。

病院行き精密検査受け…今は結果待ちですが、検査結果簡易プリントの見方がわかりません。
知ってる方教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

医師に見解を聞くのが良いと思いますが、検査値で異常が見られるのは、混濁、尿蛋白、白血球、扁平上皮細胞、粘液糸、細菌などです。
つまり、なんらかの炎症が膀胱もしくは、尿路、腎臓に起きていると言う事です。
潜血が無いので、結石などでは無いようです。
細菌性のものが疑われるのならば、さらに検体の培養検査などが必要だと思います。
一般的には、抗菌薬の投与などで様子を見て、再検査だと思います。

Qオリンピックのサッカーって年齢制限があるのどうして?

オリンピックのサッカーって年齢制限があるのどうして?
オリンピックのサッカー代表ってどうして年齢制限があるのでしょうか?
野球の場合だと
年齢制限なく出場できていましたよね

サッカーの場合は以前からW杯という権威ある大会があり、その大会と差別化を図る為と
若い世代に国際大会に出場できるチャンスを与える意味で年齢制限があるのでしょうか?

Aベストアンサー

 FIFA がワールドカップを最高峰の大会とするため、
オリンピックに年齢制限を設けて、ワールドカップより
格下の大会にしたためです。差別化というか、サッカーのみ
W杯>五輪 という図式になっているわけです。

 ちなみに以前のオリンピックでは野球のようにプロが参加
できないスポーツが多かったですが、サッカーにはそういった
垣根がありませんでした。これは FIFA を頂点とするサッカーの
組織作りが強固で、プロアマを問わず、すべてのチームが
各国のサッカー協会の傘下にあるからです。

 他の競技を見ると、野球ではプロ野球とアマ野球が断絶して
いましたし、そもそもちゃんとしたプロが成立している競技って
意外に少ないんです。事実上のプロ選手ならいても、興行として
成り立っているプロスポーツって少ないのです。

QHIV検査、B型肝炎検査、梅毒検査、クラジミア検査を病院で3割負担で検査を個別に受けると幾らですか?

HIV検査、B型肝炎検査、梅毒検査、クラジミア検査を病院で3割負担で検査を個別に受けると幾らですか?

Aベストアンサー

検査だけでは健康保険適用されません。

Qサッカーの年齢制限について

アジアカップに出たチームでオリンピックも出ないのが不思議だったんですが、年齢制限があるんですね。初めて知りました。

しかし、ワールドカップには年齢制限がないのに、何故オリンピックにはあるんでしょうか?

オリンピックで年齢制限がある競技って他にあるんでしょうか?

Aベストアンサー

■オリンピックの年齢制限について

正確な情報は、レギュレーションを見ればわかると思いますので、FIFAのU-23への参加資格を転載します。

http://www.fifa.com/documents/tournaments/olympic/Olympia_e.pdf

によると、28ページに「XII. ELIGIBILITY OF PLAYERS」という項目があり、男子については
「As a general rule, only players who were born on or after 1 January 1981 are eligible to take part in the preliminary competition and final competition. However, a maximum of three players who do not meet this age limit may also be included in the official List of Players for the final competition.」

つまり、「1981年1月1日以降に生まれた者」が出場資格があります。ただし、「3人までその年齢制限に関係なくリストに追加できる」ともあります。


■ワールドカップとの絡みについて

FIFAには世界最高峰の大会としてワールドカップがあります。一方、IOC(国際オリンピック委員会)には、オリンピックという世界最高峰の大会があります。
この両方が世界最高峰ということになるとわかりにくく、世界の国がどちらに最高の選手を送り込むかを迷うことによって、両方のレベルが低下するという問題が指摘されていました。

サッカーに関しては30年ほど前から明らかに「ワールドカップ>オリンピック」という状況でしたし、人気種目のサッカーを公式に種目にしたIOCの思惑から、IOC側はFIFAの提案をほぼ丸呑みする形で、92年のバルセロナオリンピックから男子サッカーは23歳以下の選手しか出場できない種目としたわけです。

ところが、その人気種目のはずの男子サッカーで「観客が少ない」という問題が発生しました。これは、23歳以下に制限してしまうとスター選手がほとんどいなくなってしまうということから起こる現象でした。
そこで、FIFAとIOCは96年アトランタからオーバーエイジ枠を設け、補強という名目でスター選手が参加できるようにしたわけです。

■オリンピックの年齢制限について

正確な情報は、レギュレーションを見ればわかると思いますので、FIFAのU-23への参加資格を転載します。

http://www.fifa.com/documents/tournaments/olympic/Olympia_e.pdf

によると、28ページに「XII. ELIGIBILITY OF PLAYERS」という項目があり、男子については
「As a general rule, only players who were born on or after 1 January 1981 are eligible to take part in the preliminary competition and final competition. However, a maximum of three players...続きを読む

Q腎臓結石 検査急いだ方が良いか?

腎臓結石 検査急いだ方が良いか?
脇と背中の間が時々とても痛いので病院に行き、内科で腎臓結石と言われました。 
エコーを取ったら小さな石があるそうです。
血液検査と尿検査を受け、足と顔がむくんで来ました。 

しかし1ヶ月前から行っている病院は、21日から5月5日までGW休みです。

他の病院に行って早く治療した方がいいのか、そのまま今行っている病院で検査結果を待つほうがいいのか教えてください。

Aベストアンサー

エコーの結果が小さな石ということであれば、足と顔がむくんだことと関連はないと思います。
むくみは別の原因があると思います。
今のままの病院で問題ないでしょう。急いで治療が必要なものなら、担当医師もそのように差配するでしょうからね。

Q公務員に年齢制限があるのは?

「雇用対策法」が改正され、事業主に対する求人年齢制限撤廃の努力義務規定が盛り込まれましたが、公務員に年齢制限があるのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

千葉県市川市では年齢制限を撤廃しました。
ですから、各自治体の判断で年齢制限を撤廃することは可能です。
公務員の場合民間以上に給与の年功(年齢)序列がきついので、年齢制限をしないと、安い労働力を採用しにくいという事情はあります。
今後、公務員の世界にも職務給が導入され徐々に変わっていくでしょう。

Q健康診断の肝機能検査でD2(要精密検査)の結果がでました

子供が健康診断の肝機能検査でD2(要精密検査)の結果がでました
ASTが196
ALTが63
という数値で基準値よりかなり大きい為精密検査を受けに行くように言っているのですが本人には特に身体の不調等ないようでめんどうがって行ってくれません
私としては心配で仕方ないのですがどのような病気の可能性があるのでしょうか

Aベストアンサー

AST/ALT=3.1と高値なので、数値上は筋肉の破壊や赤血球の溶血をまずは疑います。B/C慢性肝炎があって肝細胞癌の確率が低くなればそれも疑いますが、20歳ではまずないかと。

Qフィギュアスケートの年齢制限は何の為?

浅田真央選手は年齢制限の為、
トリノオリンピックに出られないそうですが、
何の為に年齢制限があるのでしょうか?

Aベストアンサー

この年齢制限には様々な意見があります。

他の方も書かれておりますが、まだ成長期にある「子供」の身体に競技の負担をかけることで選手生命を短くしないため、という健康面の根拠も一つです。

ただ実際のところ、競技会で優秀な成績を収める選手は10歳~12歳までに6種類あるジャンプのすべてをマスターしており、逆に言うとその歳までにマスターできない選手や競技開始年齢が遅い選手は大成していないのも事実です。僅か小学生位の年齢であれだけのジャンプを楽々とこなして故障しない選手だけが競技会で上位入賞しているのですから「ジャンプをバンバン跳ぶ事が幼い身体にとって医学的に悪い」というISUのロジックでは選手の年齢別に競技レベルを制限する必要があるわけで、そんな面ではISUの理屈もかなり怪しいものではあります。

また長野オリンピックの金メダリスト、タラ・リピンスキー選手だけでなく、彼女と同様に15歳そこそこだったリレハンメルオリンピックの金メダリスト、オクサナ・バイウル選手もまたオリンピック後すぐにプロに転向してしまった、という事実もあります。ISUとしても、せっかく育てた若く優秀なアマ選手がプロに転向してしまうことは、競技運営の面からもマイナスですし不本意でしょう。特に1995年から始まったGPシリーズで多くのスポンサー料やテレビ放映権を得ることはISUの運営を財政的に安定させることにも繋がりますので、ISUとしても実力のあるアマチュア選手を少しでも長い間支配下に置きたいと考えるわけです。

ところがショービジネスが盛んなアメリカなどではフィギュアスケートの人気も高く、世界選手権王者やオリンピックの金メダリストは引く手数多なのも事実です。欧米のフィギュアスケート選手にとってプロの世界で稼ぐことは大きな夢でもあり、ISUの思惑とは矛盾するんですね。ISUが世界選手権とオリンピックだけに出場年齢制限を設けていてGPシリーズには年齢制限がない、というのもこんなところが本音ではないかと云われています。

余談ですが、浅田選手の年齢制限に関してはこんな憶測も出ています。

【関連記事】
 http://news.goo.ne.jp/news/fuji/sports/20051219/320051219008.html

この年齢制限には様々な意見があります。

他の方も書かれておりますが、まだ成長期にある「子供」の身体に競技の負担をかけることで選手生命を短くしないため、という健康面の根拠も一つです。

ただ実際のところ、競技会で優秀な成績を収める選手は10歳~12歳までに6種類あるジャンプのすべてをマスターしており、逆に言うとその歳までにマスターできない選手や競技開始年齢が遅い選手は大成していないのも事実です。僅か小学生位の年齢であれだけのジャンプを楽々とこなして故障しない選手だけが競技会で上...続きを読む

Q喀痰検査でアスペルギンスが陽性で血液検査では陰性でした。 このような事があるんですか?

喀痰検査でアスペルギンスが陽性で血液検査では陰性でした。
このような事があるんですか?

Aベストアンサー

痰の中にアスペルギルスがいたけど、血液の中にはいなかったということですよね。
つまりカビ菌が肺のあたりに生えてるけど全身には回ってないということです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報