先週、私だけ、上司に呼ばれ、パート社員を全員を辞めさせると言われました。
そして、なぜか、上司に気に入られている私・・その上司の姪っ子と子供が幼稚園が一緒であるという、私ともう一人のパートの人は、また戻ってきて、働いて欲しい。あるいは在宅にして欲しいと言われました。
黙っていろと言われましたが、パートの人たちとは仲が良いので、言わないでいるわけにはいかず、悩んだ挙句、言ってしまいました。
そしてそのことを上司に言うと、解雇は厳しすぎるから全員在宅にすると言う話になりました。
そのあと全員呼ばれ、話し合いをしたら、このまま働いてもらっていいんだよ。と解雇と言う言葉は口にしませんでした。
そして結論は、「考えさせてくださいと」言って話し合いは終りました。
前々からパート職員みんな、上司に対して、不満があったので、辞めることを決めたのですが、みんなはココまでされて、泣き寝入りしたくないと、有給の買取を求めようとしています。内容証明まで出そうとしていましたが、そこは思いとどまりました。
1日3時間、週5日のパートです。半年以上働いているので、10日以上有給はもらえることになっていますが、入る時に契約などはしていません。
こんな状態で有給を請求しても良いものだろうかと、考えてしまいます。
色々調べると、基本的に有給の買取を承諾する会社はないと言うことみたいですし、時給でのパートなので・・・
請求してみる価値はありますか?

私は家も近所で、子供の関係で、色々あったりするので、有給などは請求せず、辞めようと思っています。

私がパートには言わず、黙っていればこんなことにはならなかったのにと、罪悪感でいっぱいになっています。

精神的にもダメージが大きくて、辛いです。

明日、上司に電話をしようと思います。パートの人たちはみんなで電話しようと言っているのですが、どうしたらいいのか・・

私は有給も請求せずに辞めると、パートの人たちに、はっきり言えばいいですよね。
他の方の意見も聞きたいと思い、こういう形で相談させてもらっています。

私が原因で、このようなことになってしまったので、すごく悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

確かにね。

質問者さんが、「他のパートさんに黙っている訳にはいけかないので、他のパートさんにも私から話をします!」と上司に宣言してから言うべきでしたね。

他のパートさんには「先日は仲良くしていただいた皆さんとの関係があったので、皆さんに全てお話しましたが、子供の幼稚園の問題もありますので、今回は有給の請求をする事は出来ません。皆さんにも、上司にも顔を立てなければならない私の事情を理解してください。」と頭を下げて断りましょう。

暴露してしまった貴方にも原因がありますが、パートさんと言う立場の人間に、人事的な裏の話をしてしまった上司の方が責任は重いですよ。
してしまった事を悔いても、元には戻りません。
今後の人生の糧としましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
上司には、みんなには私から言いますと、宣言はしたんです。
それで上司も了解して、全員に解雇の話をするという予定だったのですが、やはり経営者の立場で、解雇とは言えなかったようで、このまま続けてもらうなどと話が変わってしまったんです。

だからパートの人はみんな怒り奮闘です。解雇であれば、1か月分の請求が出来たのに・・・
私が世間知らずで犯してしまった失敗で、パートのみんなにはすごく迷惑をかけてしまいました。
やはり、パートさんには頭を下げて、有給請求はしないことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報