店主になっている母が、 先日5月11日 死去しました。
 専従者であった長男である私が、そのまま 引き継ぐのですが
 
 母の死亡日まで(?)の確定申告をするように言われました。
 この時、廃業届は死亡日で  私の開業届はその翌日でよいか?
 確定申告時の 青色申告特別控除の65万円は どうなりますか?
 自動車等の減価償却も 死亡日までで計算するのか?

 まだ わからないことだらけですが とりあえずここでは この3点
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>廃業届は死亡日で  私の開業届はその翌日でよいか?



→そのとおりです。

>確定申告時の 青色申告特別控除の65万円は どうなりますか?

→65万円まるまる控除できます。(日割りといった考え方はありません)

>自動車等の減価償却も 死亡日までで計算するのか?

→月割りで計算します。(1~5月で5/12です。)

なお、質問者さんご自身の青色申告承認申請書提出もお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答感謝します。

本来なら 会計士に頼もうかとも思ったんですが
このサイトでお聞きしたらと思い 質問しました。

今後ともよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 11:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング