人気雑誌が読み放題♪

ラッセルクロウ主演の新作「消されたヘッドライン」を
観ましたが、よくわからない箇所があります。

地下鉄で殺害されたソニア助手が実はコープ社の回し者で、
報酬を受けてコリンズ議員と浮気をしていた。
その報酬が幾らだったか、それをコリンズ議員の奥さんがなぜ知っているのだ?
とカル記者が気付いて、ラストのどんでん返しになるのですが、
ソニアの報酬額を知っていることが、どうつながってそう結論できるのでしょうか?
(なにか私の見間違い(?)もあるかもしれません)

で、結局、ソニア助手が殺されたのは、誰の差し金ということになるのでしょうか?
(ここをわかっていないのは恥ずかしいと思うけど、恥をしのんで)

A 回答 (2件)

ここは脚本の出来が悪い部分で、そのように混乱するのも無理はありません。

ソニアの報酬額は「コリンズも彼の妻も」知りえない情報である。
しかし彼の妻は知っていた。
ならばコリンズが妻に話したのだろう。(ここはカルの独断)
ということは、コリンズはソニアがポイントコープのスパイだということを知っていた。

という、カルの頭の中での論理の飛躍があります。
カルは、まずコリンズの妻に事情を聞くべきでした。

ソニア殺害に関しては、コリンズが雇った元軍人が独自判断で殺した、ということです。元軍人はちょっと異常な性格の人物のように描写されてはいましたが、このあたりもかなり無理があるところ。

結局ストーリーに関しては、かなり安っぽく出来の悪いミステリになってしまいました。演技演出やサスペンスのムードなどはよかったんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

わたしの疑問のひっかかりをとりのぞいていただき
ありがとうございました。
非常になっとくのいく回答でした。
とくに「元軍人が独自判断で殺した」というのは盲点でした。
そうみれば「すべて腑に落ちる」には程遠いですが
「齟齬のない可能性を見いだせそう」な感じがします。

コリンズ議員が

ソニア助手がスパイと気づいたからか、妊娠しているのがわかったから、
どちらかの理由で、昔の軍人仲間(最初にヤク中やピザ配達人などを殺した人)を使って、
ソニア助手を殺したんですよね。

報酬はスパイだとわかって調査したんでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

妊娠させてしまったから、仲間に殺させて、
マスコミの前では悲しむ芝居をした。

私もそういう顛末?と疑いもしたのですが
コリンズ議員はいちおうカルの親友であるのだから
そこまで非道なやつではない気がします。

それではあまりにひどいですよね。
ドンデン返しさせてぶち壊しです。