僕は群馬県立太田フレックス高校に通っている一年生(初級年次生)です。
これからP検2級を取ろうと思っています。
高校生でP検2級以上を取った人はいますか?
いないなら僕が高校生初のP検2級合格者になってみせます^ ^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.pken.com/etc/data.htm

ん~。。。データ上は、いますね・w・;


>>いないなら僕が高校生初のP検2級合格者になってみせます^ ^

別に、いようがいまいが関係ありません。
勉強したこと、合格したことがあなたの力にはなるでしょう。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
P検準1級以上は居ないようですね。
P検定1級も狙います^^

お礼日時:2009/05/21 16:07

小学生で3級合格(これは初のようです)する子がいるので、


多分その子は今年2級合格するんじゃないかな。
そうすると(たぶん)最年少ですね。

高校生でもテクニカルエンジニア試験・ネットワークスペシャリスト試験を受かる人がいますので、

あなた個人の目標として受けてみてはいかがでしょうか。

世界で1000人しか持ってない資格に受かるのも究極目標としてもいいかもしれませんね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
P検1級をねらいます^^

お礼日時:2009/05/21 16:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q図書館のアルバイトは皆高校生不可??

図書館のアルバイト希望の高校生です。
地方のアルバイト広告は図書館の掲示版などで見たことあるんですが、高校生不可のものが多いですよね…
図書館のアルバイトは皆高校生不可なんでしょうか?

Aベストアンサー

市町村の図書館の開館時間=ほぼ学校に行っている時間だと思います

公立の施設で 未成年で学生を雇うメリットがないし、
短時間のアルバイトの管理をするのも大変です。

学生には勉強をしていただきたい という方針があるのではないでしょうか?
バイト側じゃなくて 利用者側になってほしいですよね?

普通は「司書」という資格が必要ですから
資格もない、時間の自由も利かない、開館時間内はたぶん学校に行っている… 雇う側が学生を雇いたいと考える良い部分って1つもありません。

QMOSとP検3級

こんばんは^^

MOS Word2003 (簡単な方)

とパソコン検定3級(Word)ではどちらが難しいですか?

教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

MOSのスペシャリストレベルであれば全くOfficeを使ったことが無くても
土日にでも集中して勉強すればそれだけで合格は可能ですが
P検の場合は試験範囲が広いのでそういうわけには行きません。

またMOSは認定テキストなのでどこの出版社を使ってもまず合格は出来ます。
一方でP検はテキストは出ていますが認定テキストと言うわけではないので
1冊を確実に勉強したからと言って合格出来るとは限りません。

試験の難易度的にはMOSのエキスパートと同じくらいだと思います。
ただ、上にも書いたとおりP検の方が試験範囲が広いのと
確実な対策本がないと言うことで試験対策には苦労すると思います。

Qアルバイト! 高校生

こんばんわ!

僕いま16歳なんですけど、実は学校やめてしまったのでアルバイトしたいのです! それで最近アルバイトのサイトでアルバイトを探したりしてます!

質問なんですが、高校やめても高校生の年齢だと高校生扱いになりますよね? それで、サイトでよく「高校生歓迎!」とか「高校生OK」とかあるんですが、こういうのが書いてないバイトって応募しても受かることってあるんでしょうか(T_T) 「高校生歓迎」とも「高校生不可」とも書いてないと高校生いいのか分かんなくて困ってます(T_T)

どなたか詳しい方よろしくおねがいします(> <;)

Aベストアンサー

「高校生歓迎」と書いてある所はその年代OKと言う事です。
又、分からない時は求人を出している会社が年齢制限(○才~○才までと記載してあります)や、最終学歴を書いてありますのでそれを見て判断して下さい。

面接をお願いしたい所に、事前に面接のお願いを電話でします。この時、歳を聞かれるはずですので、答えてから、中退したが面接して頂けるか尋ねてみます。なぜかと言うと、わざわざ面接時に行って、断られたらお互いに時間がもったいないからです。

後、面接には履歴書を書いて持っていくのですが、面接時にも、学歴や、職歴は聞かれるかもしれません。また、勤務に実際あたる上の、勤務時間などの希望も聞かれます。学歴、職歴、勤務に関しての希望は、嘘偽りのない返答をします。
頑張って!

QP検1級を最速でとるにはどうしたらいいですか?

 わたしは現在高校を卒業し今年半分専門学校の私立大学、偏差値は40代後半程度の大学に入ります。
 ですがめざしている作曲、イラスト、CGなどは入り口がとても狭い職業で才能がなければ就職したりフリーランスで食べていくのはほぼ絶望的のような世界です。
 なので大学で必死に勉強しても才能が無くそれで食べていけない時はやはり一般企業に就職すると思います。
 そのときに、大学は偏差値40後半程度のfランクゴミ大学で資格も私が持っている英検2級やら暗算検定2級やらはどうでもいいものばかりで大手を考えるならばほぼ絶望的でしょう。そして就職するならばやはり大手企業がいいのです。(30年続く会社は1万社に2.5社という結果が国税省調査がでているようですしそもそも多くの人が中小企業で働くのに日本全体の給料の半分以上を大企業の人が受け取っているそうなので)

 それを考えたときどのような資格をとっておいたほうがいいのか話を伺ったところ、とりあえず
パソコン検定1級 Excel,Word MOSエキスパート TOEIC650以上
 あたりをとっておけばそれなりだという話を伺いました。
Excel Word TOEICは教材がありますのでそれをこなせばそれほど難しいことではないと思っています。

 しかしパソコン検定では準1級から教材が存在せず(2級も無いに等しいのですが)試験範囲のみの提示となっており、どのように勉強するのがもっとも効果的なのかわからずにいます。
 私はあくまで作曲、イラスト、CGのようなクリエイト職になりたく今すぐにでもそちらの勉強をしたいのですが、それをやってしまっては上記の通り何も資格のないゴミのような人間となり間違いなくニートになってしまうとおもいます。 なのでともかく即行でこれら資格を取って残った時間を全て目標への勉強にあてたいとおもっています。

 ですので本当に不純な目的、ただの就職の保険なのですがパソコン検定1級を最速でとる効果的な勉強方法(本を買って独学で行けるのか、avivaなどの学校に通うべきなのか等)を教えて下さい。(必然的に準1級と2級もとらなくてはならないのでその点もおねがいします)
 独学でも高校時代は塾に通わず全国模試偏差値70をとったこともあるのでかなり自信があります。難しいことでもかまいません。ともかく最速を御願いします。

 また下記の内容の解答もおねがいします。
(1)パソコン検定1級までに準1級と2級の合格は不可欠ですがその過程で3級、4級などの内容は必要になりますでしょうか? 1級をとるならば必然的に3,4級などの内容も勉強しておかなければ合格は不可能でしょうか?
(2)word excelなどは2010や2003など存在しますがやはりもっとも新しい物をとるべきなのでしょうか?  おそらく2013,2014あたりがでてくるとおもうのですが2010をとったあともまた取り直さなければ就職時のプラス要因にはならないでしょうか?
(3)p検1級をとる過程でAccess Powerpointなどの内容は必要でしょうか?
(4)シスアドは必要でしょうか? 正直あまり資格を取る勉強をしたくないのでできればとりたくないのですが
(5)他にとるべき資格はありますでしょうか? 上記と同じくあまりとりたくはないのですが。(というか時間を割きたくないのですが)

長文失礼しました。  ご返答をよろしくおねがいします。

 わたしは現在高校を卒業し今年半分専門学校の私立大学、偏差値は40代後半程度の大学に入ります。
 ですがめざしている作曲、イラスト、CGなどは入り口がとても狭い職業で才能がなければ就職したりフリーランスで食べていくのはほぼ絶望的のような世界です。
 なので大学で必死に勉強しても才能が無くそれで食べていけない時はやはり一般企業に就職すると思います。
 そのときに、大学は偏差値40後半程度のfランクゴミ大学で資格も私が持っている英検2級やら暗算検定2級やらはどうでもいいものばかり...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.2です。

> (2)word excelなどは2010や2003など存在しますがやはりもっとも新しい物をとるべきなのでしょうか?
> おそらく2013,2014あたりがでてくるとおもうのですが2010をとったあともまた取り直さなければ就職時のプラス要因に
> はならないでしょうか?

マイクロソフト オフィス スペシャリスト マスターでどのバージョンを取るべきかというと、個人的には2003 < 2010 < 2007 だと思います。

理由は、2010は発売さればかりのバージョンであり、企業の既存システムと適合する検討しているため導入していない企業が多いと推測できるかです。

2003は、マイクロソフト側のサポート自体が終了間近であるため、このバージョンを使用している企業は少数だと思います。

まあ、就職にはすぐに直結するとは思いませんが、日経TESTで500点ぐらいを取ることを目標にされたらどうでしょうか。

日経TEST
http://ntest.nikkei.jp/

Q高校生不可のアルバイトについて

高校生不可のアルバイトについての質問です。

高校生不可のアルバイトは卒業式が終わればできますか?
それとも、卒業して4月になればできますか?

希望するバイト先は電気屋なのですが、どこも高校生不可なのでいつからできるか質問してみました。

Aベストアンサー

法律的な部分は分かりませんが、経験談としてお話しますね。

結論から言うと、4月1日からでないと難しいかと思います。

昔、某有名ファーストフード店でアルバイトマネージャーをしていた時に採用を少しやっていた時期があります。

その時は高校卒業しても、3月末までは高校に在籍しているので高校生不可のバイトは出来ないという認識です(このファーストフード店は高校生は大丈夫ですが、アルバイトマネージャーは18歳以上の高校生不可だった為)

ただ、お店によっては事前準備(制服合わせ、初回の店舗での仕事説明など)は3月までにしておいて、4月1日から晴れてデビュー!という形を取っている所もあると思います(うちはそうでした)

なので、学校やお店に確認するのが良いと思いますが1ヶ月位だと思いますので、少し我慢してからでも大丈夫だと思いますよ。

Q必要な免許・資格 : パソコン検定P検準2級以上 とあります。

雇用条件が題目の通りですが、ネット検索しましたが問題を見つけることが
出来ません、
問題が見ればレベルがわかるのですが
どんな問題でしょうか?

Aベストアンサー

「P検準2級問題」とか「P検準2級模試」で検索すると一杯ありますが・・・・。
P検はパソコン検定の略です。

Qネットのアルバイト情報で「高校生不可」と書いてあるもの以外でも高校生は応募できますか?

アルバイト情報サイトには「学歴不問」や「高校生可」などのカテゴリーがありますが、それ以外のものとして「高校生不可」という分類をしているものもあります。
そのアルバイトに必要な知識や技術を持っているとして、高校生不可と書いてあるものに応募した場合、即跳ねられてしまうのでしょうか?

面接までたどり着ければ自分次第で採用の可否が下されるわけですが、高校生可能と明示された職種には偏りがありますので、応募できるようであればチャレンジしてみようと思っています。

結局は、社会一般から考えて「高校生不可」と明示されているアルバイトに応募することが良いのかどうかということです。通例として高校生不可との表示があっても採用することもあるのであればいいのですが…。

分かる方いらっしゃれば、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

> 高校生不可と書いてあるものに応募した場合、即跳ねられてしまうのでしょうか?

通常は、高校生であっては困るから、そのように書いています。
そう書いている以上、高校生は応募して来ない事を前提にした場合、高校生かどうか?なんてきちんとチェックしなければ、はねられない可能性はあります。

しかし、実際の勤務の際に高校生であることが発覚したら、内定後でもはねる理由になるでしょう。
勤務を開始した後で「ちょっと待って」ってなれば、せっかく質問者さんを採用してくれたアルバイト先も、質問者さん自身も迷惑を被る事になります。

応募するのなら、事前にホントに高校生不可なのか、確認を行う方が良いです。

QMicrosoft Office SpecialistのバージョンとP検(3級)との比較☆

これから勉強してMicrosoft Office SpecialistのExpert資格を目指そうと思っています!
しかし、私のPCのWord、Excelは2000なんです…。
新しいOffice(2003?)を購入して受験した方がいいのでしょうか?
問題集に付属しているCD-Rも同じOfficeのバージョンでなければ使用できないと聞きました。
それと、再就職をするにあたり、Microsoft Office SpecialistのExpert資格とパソコン検定試験 (P検) 3級とではどちらが評価されるんでしょうか?
よく耳にするのは前者の方なんですが。

Aベストアンサー

1です。すみません、わかりにくい、アドバイスで。

『会社によって求められるものが違う』
会社によっては、Microsoft Office Specialist EXPERTを
取得してる人が欲しかったり、
または、P検を取得してる人が欲しかったり、
両方を取得してる人が欲しかったり・・、
と、いう意味でした。

それと、経理職につかれたいということですが、
これも会社によって違うと思います。
専用ソフトを使うところもあるし、
色々だと思います。
経理ソフトを使ってる会社で、全く、
Office関係のソフトは使わないってところも
あるでしょうし・・。
P検と、Microsoft Office Specialist EXPERT、
どっちが有効かっていうのは、
一概には言えないと思います。
一番いいのは、両方勉強されて、取得されるのが
いいと思います。
かなりのスキルアップになりますしね!
頑張って下さい!!

Q高校生のアルバイト賃金の相場はいくらですか?

高校生の子供ががアルバイトをして自分で稼いだお金でほしいものを買いたいと言います。
アルバイトはさせれませんので家の手伝いをして賃金として支払おうと思ってます。

商売をしているので手伝わせるとか車の洗車とか知り合いの中学生の親からも頼まれている家庭教師とか考えています。

高校生のアルバイト賃金の相場はいくらですか?

Aベストアンサー

かなり都道府県で違うみたいですよね。
私は大阪に住んでいるので、大阪のだいだいの高校生は
730円~800円くらいだと思います。

QP検

P検を受験しようと考えているのですが、
4級とばして3級から受験した人いますか?

自分のレベルは、ワードとエクセルは、基本は
P検のテキストではないのですが一通り勉強
しました。

4級とばしても大丈夫か3級はどれくらいのレベルか
教えてください。

Aベストアンサー

 3年前にパソコン検定試験(P検)3級を受験して合格しましたが、一通りWord/Excelの基本があれば3級でも大丈夫だと思います。マイクロソフトのマイクロソフト・オフィス・スペシャリスト(MOS)旧MOUSのWord/Excel一般レベルの知識があれば大丈夫だと思います。
 基本的には、書店などで販売されているP検対策本を中心に勉強を進めておくことが必要です。また、タイピングなどもあるので付属CD-ROMで練習しておくことをお勧めします。また、検定試験自体は全てパソコンでおこなうのでCD-ROMの模擬問題を何度も演習することをお勧めします。もし、MOS一般レベルで使用するExcel関数や操作に不安であれば4級の内容も対策本で復習することをお勧めします。
 また、対策本を検討されているのであれば下記のURLを参照してください。お勧めとしては、『できる式問題集 パソコン検定試験問題集(ティー・エム・システムズ著)』『パソコン検定試験3級標準問題集(馬場園美里著)』などをお勧めしたいです。
 検定合格に向けてがんばって見てください。参考になれば幸いです♪

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756144675/zensyo-22/250-7069208-1102635

 3年前にパソコン検定試験(P検)3級を受験して合格しましたが、一通りWord/Excelの基本があれば3級でも大丈夫だと思います。マイクロソフトのマイクロソフト・オフィス・スペシャリスト(MOS)旧MOUSのWord/Excel一般レベルの知識があれば大丈夫だと思います。
 基本的には、書店などで販売されているP検対策本を中心に勉強を進めておくことが必要です。また、タイピングなどもあるので付属CD-ROMで練習しておくことをお勧めします。また、検定試験自体は全てパソコンでおこなうのでCD-RO...続きを読む


人気Q&Aランキング