僕は今、大学でウェイトリフティングをしています。それで、8月2日に試合があるのですが、現在体重が66kgあって、試合までに56kg以下にしなくてはいけないので、約10kgの減量をすることになりました。

そこで効果的な減量方・トレーニング・食事・お薦めのサプリ(プロテインも含む)等を詳しく教えて頂けませんか。身長・体重などの詳細については下に書いておきます。
少しでも良いので、アドバイスをよろしくお願い致します。


【詳細】
体重:66kg
目標:体重56kg以下
身長:160cm
部活:週5日(木・日以外)
3時間
備考:今は朝飯をしっかり、昼飯をご飯少しと野菜、夜飯は軽めにし、揚げ物は食べないようにしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

体重制限のあるスポーツの体重管理は、必ず栄養学や医学的根拠に基づいて行ってください。



雑誌やTV、ネットで紹介されている遊び半分の「ダイエット」とは違います。
大学の運動部に栄養士はいないですか?
学部があれば、相談などできると思います。

基本的に気をつけることは、
食べ過ぎないこと。
炭水化物を削ったり、菜食になったり、フルーツに頼ったりせずに栄養はバランスよく。
瞬発力を必要とするスポーツですから、高タンパク低脂肪(低カロリー)の鶏胸肉、ささみ、白身の魚などがお勧めです。

時間をかけて、体脂肪を落としていくしかありません。
裏ワザとしては、最後の一週間で食事と水分を極限まで減らせば、
2キロぐらいコントロール可能です。
検量後に、軽い食事と水分補給で復活します。
56キロ級であれば、普通の状態で58キロぐらいを保ちたいですね。

無理な減量は体力も消耗し、競技に支障をきたします。
あくまで、計画的にがんばってください。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運動部の食事量について教えていただければm(._.)m 現在運動部に所属している男子高校生なのですが

運動部の食事量について教えていただければm(._.)m
現在運動部に所属している男子高校生なのですが、変に気にしすぎでご飯の量とかを健康志しすぎていると思ってます。
運動部の高校生なんだから気にせず食べろとは言われるのですが実際どれぐらい食べていいのか分からないです。

Aベストアンサー

運動部と言っても競技にもよるけれど、男子高校生の場合だいたい日に3000~3500kcalとっても現状維持の範疇だそうです。
筋肉をつけて体を大きくする必要がある場合はもっと食べなければいけないわけです。
一度に食べられる量は限りがあるので日に何回も食べる、つまり5~6食は普通ですね。
アスリートは食べるタイミングや内容にも気を使ってますよ。

Q1ヶ月間で89kgから79kgに減量する効果的な方法は?

現在、身長177cm、体重89kgの太男です。
この身長だと適正体重は69kgくらいなのですが、それは先々の目標として、
まずは当面の目標として-10kgの79kgに落としたいと考えています。
この数字の意味は、一度70kg代になってしまえば心理的に80kg代には戻りたくないという気持ちができてその後も維持できそうという思惑からくるものです。。

また、普段仕事が激務なのですが、ちょうど一ヶ月位、ゆとりのある期間ができたので、ペース的に無理目なのを承知で出来ればこの一ヶ月で集中的に目標体重に落としたいです。
この期間は、週3くらいでジムに通う予定です。

ジムでの運動内容、食事のとりかたなど、目標を達成するための効果的な方法などご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?
自分としては夕食を抜いてみようかな、などと考えています。

Aベストアンサー

昨年1ヶ月強で85kgから73kgまで落とし、その後緩やかに5ヶ月かけて60kgまで落とした♂170cmです。
人の体は計算して答えが出るほど単純にはできていませんので、痩せられることは痩せられます。カロリーも、ただの目安であり、それを狂わせたり逆転させたりできる要因もたくさんあります。たぶん男性なら1ヶ月10Kgはやってできないことはないでしょう。私の場合、太るのも短期で激太りだったので痩せやすかったのかもしれませんが。

ただしリスクも大きいし自己責任でね。最初の月に落とした体重12kgの内訳は、脂肪が7kg筋肉が5kgです。短期で痩せるとどうやっても筋肉は落ちますから覚えて置いてください。その後筋肉を付けなおす必要が出てきます。女性は精神的にも不安定で摂食障害や、後遺症も出るかもしれないので禁忌。もちろんその心配もあるなら男性も。

まず10Kgなんて無謀な目標を立てず、自分ができることを確実にこなして行くのがいいです。辛すぎたらその都度修正しながら。ダイエットに成功する人は月に何Kgなんて決めませんし、月に何Kg痩せてその後どうなるかも考えます。体は単純ではないし、個人差も停滞期もあるので、ともかくコツコツやることです。○ヶ月で○Kg痩せた!なんてのは結果論です。同時に、通過点にしか過ぎません。その後もずっと維持する工夫をしています。

それから、短期でいっぱい痩せるには仕事を休んで減量に集中するぐらいの覚悟が必要です。起きていても頭が働きませんし、動けませんし、重いものを持つ体力もなくなります。その上栄養管理やストレス管理に非常にシビアにならなければ、体を壊したり痩せにくかったり、リバウンドしたりします。時々はストレス発散で食べるような柔軟さも必要ですし、多少食ったところで気持ちを切り替えて次の日から頑張る気楽さも大切です。
私が大幅に痩せたのは短期間ですが、そのためには長年勉強したり経験したりして蓄えておいた情報なども大切だったので、実際はその期間で済ませられたわけではないかもしれません。

とりあえず前置きはこのぐらいで、やったことを書いておくと・・・。
■食事
ご飯を玄米混ぜごはんにし、コンビニのおにぎり半分より小さいサイズに小分けにして冷凍しました(たくさん食べ過ぎないように)。
食事は必ずどんぶり1杯のキャベツとワカメのサラダから食べ始め、玄米おにぎり1個、薄味のお味噌汁(キノコ豆腐ネギ)、おかずはゆで卵や、キャベツと豚肉の野菜炒め、胸肉のヤキトリなど一品。炭水化物は減らしたものの絶対にゼロにはせず、その他のタンパク質やビタミン、ミネラル類は十分に取るように気をつけました。ドレッシングや油は、多少は気を使いましたが基本的には味を優先し、特に控えたりはしていません。
食事は必ず1日に3回以上、時に4,5回。食べたものとカロリーは全て記録していました。カロリーは厳密に制限していませんが、大体700~1000Kcalでし、かつ1回の食事で多く取り過ぎないようにしました。サラダやタンパク質の内容は毎日少しずつ工夫して飽きないようにしました。
こってりしたものが食べたくなることがありましたが、週1ぐらいでラーメンやカレーなど食べに行きました。しかし1/3程度食べたら残しました。

■間食
なるべくオレンジやグレープフルーツなど柑橘で糖分を取りました。それから、ノンカロリーの炭酸飲料や水など多量に飲んで水分補給しました。コーヒーも空腹感がおさまりますのでいいです。基本的にいつも糖分が足りなくてフラフラしてるので、コーヒーは砂糖を入れました。果糖や砂糖は炭水化物ほど脂肪にはなりません。後半はだんだんきつくなってきたので、チロルチョコなんかも食べるようになりました。しかしパン、ポテトチップス、ジュースなどは避けました。
空腹で明け方に目覚めることがありましたが、迷わずみかんを一個食べて寝ました。

■運動
ジョギングかビリーを40分程度毎日行いました。それ以外にも仕事で歩いていますが、早いテンポでたくさん歩きました。それ以外に、寝る前に腕立て伏せと、様々な腹筋をしました。栄養不足であまり走れないのですが、VAAMを飲んでから走ることでスタミナ切れはおきませんでした。飲まないと20分走るのが限界でした。

■停滞期
停滞期は体重が落ちないので頑張りすぎても無駄ですし、適度に食事制限するのみでした。けっこうやる気が落ちますが、体重と体脂肪だけは毎日計り続ければまあリバウンドはしません。とにかくストレスだけは溜めないように適度に食べること。
1~3ヶ月で停滞期が過ぎたら晴れてまた体重を落とすようにもなれますし、減量やめてもいいでしょう。ただ、前の生活に戻したら徐々にまた太りますから、せめて野菜中心の食生活と、腹八分目は継続していくことになると思います。

■その他
徹底している期間は頭が上手く働かず、仕事になりませんでした。
夜しっかり寝ました。寝なくなると痩せなくなりました。
1ヶ月頑張ろうなどとは思わないことです。1ヶ月経ったらあれ食べよう、コレ食べようなんて思いながらダイエットする人はその時点でリンバウドが決定してるようなもんです。自分のストレスを理解して、最初から無理せず食うことです。大幅な減量をすると、だいたい1ヶ月後ぐらいで停滞期が来ますから、そこも計画に入れて、ストレスをこまめに発散する工夫が大切です。私は最初から短期でダイエットしようなどとは考えていませんでしたし。少し厳しくする程度で結局は一般的なダイエットと変わりありません。栄養管理と運動、規則正しい生活、長期計画、これらが一番近道です。

昨年1ヶ月強で85kgから73kgまで落とし、その後緩やかに5ヶ月かけて60kgまで落とした♂170cmです。
人の体は計算して答えが出るほど単純にはできていませんので、痩せられることは痩せられます。カロリーも、ただの目安であり、それを狂わせたり逆転させたりできる要因もたくさんあります。たぶん男性なら1ヶ月10Kgはやってできないことはないでしょう。私の場合、太るのも短期で激太りだったので痩せやすかったのかもしれませんが。

ただしリスクも大きいし自己責任でね。最初の月に落とした体重12kgの内訳は、...続きを読む

Q運動部の男子高校生の食事量について。 自分はハードな運動部の男子高校生なのですが、拒食症の一歩手前?

運動部の男子高校生の食事量について。
自分はハードな運動部の男子高校生なのですが、拒食症の一歩手前?と最近思っています。
理由としては、運動部の男子で決して太ってはなく筋肉があり痩せているくせに食べるカロリーを気にしすぎたり、お菓子やジュースは絶対飲まないです、、、(太るのが怖くて)
親には、高校生なんだからもっと米を食えといわれています。
運動部の男子高校生ってどれぐらい食べたらいいんですか?
気にしすぎですよね、、、
身長は176cm 67〜8キロで一般的に言う細マッチョだと思います。カロリーやお菓子ジュースの事気にしすぎて友達にはお前はアスリートかよ!とか馬鹿にされたりします。

Aベストアンサー

カロリーやお菓子、ジュースのコトを気にするのは私は良いコトだと思います(*´ω`*)
自分の体型を気にしてあげるコトは自分を大切にしてあげている証拠です!

計算してみたところ、質問者様の体重は平均くらいです。
そのままキープしていただければ何も問題ないですよ!

今現在、気にしているだけで食事を抜いているわけではないですよね?
気になるからといって食事を抜くことはオススメしません。
基礎代謝が下がり余計に太りやすくなりますし良いことは何もありません。

ご飯に関しては。。。一食の量としては中学の時に食べた給食くらいの量を目安にしていただければ問題ないです。
気になるようでしたら、ご飯を豆腐に変えてみたり蒟蒻を食べたり和食を中心にしてみたりetc.
質問者様のお母様にお任せしておけば問題ないと思いますよ(^^)v

最後に、周りの言ってることは気にしないこと!
私も質問者様と同じ高校生です。女子ということもあり、何かと体型のコトは気になってしまいます。
1つ最近思ったのは周りに言われたコトを気にしてしまうコトで大きくはなくてもストレスになっているのかもしれません。
だからまた、馬鹿にされたら「凄いだろ!」で笑ってやればいいのです。
ポジティブに考えることは体に良い影響を与えてくれますよ(*´ω`*)
保健の授業か何かで学んだ通り、心の体は繋がっていますので!

今の健康はこれからの健康の基盤となります。
だから、自分の体を大切にしてください!
短い高校生活、心も体も健康に楽しんでくださいね(^^)v

カロリーやお菓子、ジュースのコトを気にするのは私は良いコトだと思います(*´ω`*)
自分の体型を気にしてあげるコトは自分を大切にしてあげている証拠です!

計算してみたところ、質問者様の体重は平均くらいです。
そのままキープしていただければ何も問題ないですよ!

今現在、気にしているだけで食事を抜いているわけではないですよね?
気になるからといって食事を抜くことはオススメしません。
基礎代謝が下がり余計に太りやすくなりますし良いことは何もありません。

ご飯に関しては。。。一食の量として...続きを読む

Q身長142、体重58kg→33kgに

はじめまして。

私は今身長142cm、で体重が58kgあります。
うつ病になり薬を飲み始めて1年半で体重が33kgから→58kgに
なってしまいました。

今年の6月1日(自分の誕生日)までに昔の体重33kgに戻したいです。
特に目立つところはお腹(胸の下辺りからぽっこり)、太もも、二の腕が気になっています。
道を歩くたび女性とすれ違うたびに細い足や身体を見ては落ち込んでしまいます。

どんな運動が効果的でしょうか?
腹筋と腕立て+1時間ウォーキングor縄跳び30分を考えているのですがどうでしょうか?

色々教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

女性の方ですよね?

起床後の空腹時にウォーキング等の有酸素運動。
終了後、体脂肪が燃焼する30分くらい待ってから、高たんぱく、高炭水化物、低脂質の食事をとる。

筋トレは、一日おきくらいに、
ニースタンス・プッシュアップ(膝つき腕立て伏せ)
ヒップレイズ
アーム&レッグレイズ
クランチ
あたりでいいんじゃないでしょうか?

雨の日の有酸素運動としては、ホームセンターとかで折りたたみ式の踏み台を買ってきて、踏み台昇降なんかをするもの効果的です。

食事は、基礎代謝分のカロリーは絶対に摂取すること。
炭水化物を抜いたりしないこと。
たんぱく質は、最低でも、自分の体重から体脂肪分を引いた筋肉重量分くらいは取るようにしましょう。40から50gですね。そうしないと、体重減少の内訳が筋肉が経るだけになりますので。そうなるとリバウンドの保障付です。
食事は最低でも3回に分けて取るように。体脂肪を減少させたいのであれば、出来れば、少ない量で6回くらいに分けると効果的。
単品ダイエットなんかは絶対に駄目。

又、運動はあんまし過度にやりすぎると、疲労骨折したりするのでご注意を!

参考URL:http://www.know-dt.com/

女性の方ですよね?

起床後の空腹時にウォーキング等の有酸素運動。
終了後、体脂肪が燃焼する30分くらい待ってから、高たんぱく、高炭水化物、低脂質の食事をとる。

筋トレは、一日おきくらいに、
ニースタンス・プッシュアップ(膝つき腕立て伏せ)
ヒップレイズ
アーム&レッグレイズ
クランチ
あたりでいいんじゃないでしょうか?

雨の日の有酸素運動としては、ホームセンターとかで折りたたみ式の踏み台を買ってきて、踏み台昇降なんかをするもの効果的です。

食事は、基礎代謝分のカロリ...続きを読む

Qゆで卵一日3個は食べ過ぎですか? 高校生運動部男子です。

ゆで卵一日3個は食べ過ぎですか?
高校生運動部男子です。

Aベストアンサー

食べても大丈夫です、たんぱく質の撮り過ぎという事もありませんから

Q女162cmで84kg…標準まで約-30g…どの位のペースで体重を落と

女162cmで84kg…標準まで約-30g…どの位のペースで体重を落として行くのが良いのでしょうか?

お世話になります。
躁鬱病のストレス!?で一時過食になり30kgも太ってしまいました><

68kgまで体重を順調に落とせたのですが
あっという間にリバウンドしてしまいました。

ここしばらくは数キロ減ってはリバウンドを繰り返しています。
痩せにくくなってきているようで中々体重が落ちません。

出来れば1年で元に戻りたいのですが保健婦さんからは
1か月にマイナス1kgと言われました。

でもそれだと元に戻るのに3年近くかかってしまいます。
1年で30kg落とすのは無理な目標でしょうか?

また太り過ぎで走れない私に向いているダイエットは何でしょうか?
歩いているのですが、つい夜に食べ過ぎてしまって体重を減らせません。

正直、焦っています。このままだと色んな病気が待ち構えています。
どうしたら良いでしょうか?

アドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 出来れば1年で元に戻りたいのですが保健婦さんからは1か月にマイナス1kgと言われました。

私も1ヶ月1Kgまでが良いところだと思いますが、
もしも、今から勉強して栄養士さんなみの知識を身につけて、ご自分で正確な栄養バランスがとれるようになれば、2Kgまでペースを上げても良いと思います。

> また太り過ぎで走れない私に向いているダイエットは何でしょうか?歩いているのですが、つい夜に食べ過ぎてしまって体重を減らせません。

歩くとお腹がすきますが、なるべく、お腹がすかないで、脂肪がよく燃える運動のしかたを覚える必要があります。
その説明の前に、なぜ過食になったのか、その理由をつきとめておかないと、どこまでペースを上げていいかわかりません。

まず、鬱についてですが、だれでも物事がうまくいかないと鬱になります。
ですから、過食症の人は鬱になりやすいのですが、その人はダイエットがうまくいくと鬱が軽快します。
逆に引きこもりや鬱が先にあって、そこから過食になった人は、ダイエットがうまくいっても軽快しないかもしれないし、良くなるかもしれません。そのことは、ご自分で判断してください。

次に健康的なダイエットには守らなければならない限界があります。それを全部挙げます。

(1)第1目標を初期体重の15%以内に設定し、それ以上は第2目標に設定すること。
(2)1ヶ月の減量ペースが現在体重の3%以内であること。
(3)基礎代謝とは生命の維持に必要な最小の消費カロりーです。基礎代謝は体脂肪計で測れますが、食事制限は基礎代謝以上のカロリーを必ず食べること。
(4)脳のエネルギーは炭水化物で、1日に144gの炭水化物を消費します。食事制限はカロリー制限だけでなく、炭水化物を少なくとも144g以上摂らなければならないこと。
(5)BMIは18.5以上であること。BMI18.5は国連の難民高等弁務官事務所が難民女性が飢餓であると判断するときの基準。18.5以下には絶対に痩せてはいけないこと。
(6)体脂肪率が20%以上であること。女性の体脂肪率が20%を切ると、生理不順になる人が増え始め、18%以下で半数の人が、15%以下では75%の人が生理不順になります。
(7)日本女性の初潮初来体重は43Kgです。体重を43Kg以下にしってはならないこと。

あなたはこのどれかを侵したのだと思います。その結果、脳の安全装置がはたらいて過食の悪循環に陥ったのだろうと思いますが、その原因をきちんと把握してください。
サイトを検索すると、過食を克服した人のサイトは多いのですが、克服できた理由を知らず、過食の原因が何だったかわかっていない人が多いのです。
そのような人がダイエットをすると、また同じ過ちを繰り返すかもしれません。

ダイエットのペースを月1Kgから月2~3Kgに上げるためには、まず自分の身体の消費カロリーがどの位で、もしも、ウォーキングを60分間してきたら、何Kcal消費したのかを自分で計算する方法を覚えてください。
自分の身体の消費カロリーがわかったら、次に、1日に摂取カロリーが何Kcalなのかがわからなければなりません。
そのためには、普段食べている食品のすべてのカロリーを丸暗記してしまうか、
または、糖尿病患者がやっているように、食品の点数を数えて、たとえば6点だったら480Kcalのように
カロリーをカウントする方法を覚えるか、または、いっそのこと、近代的にパソコンで自動計算させてしまうか、いずれかの方法で摂取カロリーがわかる方法を覚える必要があります。

私からの提案としては、

・しばらくは、やはり月1Kgのペースでいき、1~2ヶ月以内に消費カロリーと摂取カロリーの把握のしかたを勉強する。

・カロリー計算のしかたをわかったら、月2Kgのペースで何ヶ月かやってみる。

・自信ができたら、月3Kgのペースに上げる。

・運動は朝食前にウォーキングを1時間してください。理由はスペースがないので省きます。詳しくは質問番号:6012312を参照してください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6012312.html

> 出来れば1年で元に戻りたいのですが保健婦さんからは1か月にマイナス1kgと言われました。

私も1ヶ月1Kgまでが良いところだと思いますが、
もしも、今から勉強して栄養士さんなみの知識を身につけて、ご自分で正確な栄養バランスがとれるようになれば、2Kgまでペースを上げても良いと思います。

> また太り過ぎで走れない私に向いているダイエットは何でしょうか?歩いているのですが、つい夜に食べ過ぎてしまって体重を減らせません。

歩くとお腹がすきますが、なるべく、お腹がすかないで、脂肪がよく燃える...続きを読む

Q運動部の男子高校生は夜ご飯後にもおにぎりとか食べた方がいいですか?

運動部の男子高校生は夜ご飯後にもおにぎりとか食べた方がいいですか?

Aベストアンサー

食べたくなるというのなら、一度に食べるより、小分けにして食べる方が、ドカ食いにならず、太りにくいと思います。
お相撲さんは太るために一日に食べる回数を減らして一度に沢山食べます。

食べた方が良いかどうかは、どんな成果を期待しているかによります。

ご飯の後に、勉強したいけど、お腹が減って力が出ない、という話なら、変なお菓子を食べたり、甘い物を食べるよりは、おにぎりなど炭水化物を取る事で、急激な血糖の上昇を抑えられます。

しかし、筋肉を付けたいならやはりタンパク質でしょう。肉、魚、大豆類、プロテイン等です。
本当は、確か運動直後にプロテイン摂るのが筋肉付きやすかったと思います。

でも、脂肪を落としたいなら、野菜類が良いです。
芋類より、コンビニで売っている生野菜スティックのように、
人参、大根、赤ピーマン、キュウリ、セロリ、などをあらかじめ人差し指位の大きさに切って、タッパーかプラスチックカップ、紙コップ等にバランスよく詰めておき、お腹が減ったらポリポリ食べる。

彩りよく詰めると、見た目も綺麗ですし、人参なども案外甘くて生の方が美味しかったりします。

もちろん、運動部の男子高校生だからといって、夜食を食べなくても全然問題ありません。

世の中には、少ししか食べないのに、人の何倍ものエネルギーのいる仕事を毎日こなす人もいるからです。

その人の体質や、目的によって考えてください。

食べたくなるというのなら、一度に食べるより、小分けにして食べる方が、ドカ食いにならず、太りにくいと思います。
お相撲さんは太るために一日に食べる回数を減らして一度に沢山食べます。

食べた方が良いかどうかは、どんな成果を期待しているかによります。

ご飯の後に、勉強したいけど、お腹が減って力が出ない、という話なら、変なお菓子を食べたり、甘い物を食べるよりは、おにぎりなど炭水化物を取る事で、急激な血糖の上昇を抑えられます。

しかし、筋肉を付けたいならやはりタンパク質でしょう。肉、...続きを読む

Q7月までに7kg減量!!

私は今16歳で
身長:159cm
体重:57kgです。

どうしても痩せなくてはいけない理由ができてしまいました。
あと6ヶ月と油断していたら私の性格上、きっとそのままに違いないです。
効果的に太ももからお尻をシェイプアップする方法、
小顔をつくる方法を教えてください!!!
続けられる運動や取った方がいい食べ物などどんなものでもかまいません!!
宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

#2さん男でしょ??しかも成人。30代以上。

質問者様は女です。成長期の。

根本的にダイエットの仕方が違います。
って言うか、同じダイエット方法では駄目なんです。

http://www.ricotti.jp/risknavi/box/diet2.html
http://bestdiet.jp/c_new1125/c2002_10_12.html
http://emerald-company.com/database_diet.htm

何なら「ダイエット 成長期(思春期) 危険」で検索してください。かなりヒットしますから。

食べなきゃ痩せる。
そんなことは分かってますよ。

では#2さんは1食で、必要なビタミン・ミネラル・たんぱく質を摂取できているのですか??

この分野では18歳くらい(思春期まで)は成長期とします。この時期にきちんとした身体を作らないと、本当に後々困るのです。
特に女性は、女性ホルモンとの関係で、この時期にカルシウム十分に摂らないと若くして骨粗しょう症になります。
ちなみにカルシウムは摂取するだけでは身体に入っていかず、ビタミンも必要ですし、運動することで骨を強くします。
つまり、牛乳飲んで寝そべっててもカルシウムは骨に入っていかない。

それと、筋肉は使わなければ衰えるだけ。
動かないから、その代わり摂取カロリーを落とす。
じゃあ、寝たきりでアメ1個でもなめてます??
そのうち立てなくなるでしょう?

別に、ジム行ってマッチョになれとは言ってません。
少なくとも、現在ある筋肉を使って維持する必要があるでしょう?ってことです。
筋肉が減れば基礎代謝もそれだけ減りますし。

また、#2さんは、筋肉を動かすのに何のミネラルが必要かわかりますか?食べたものを分解する反応において、何のビタミンミネラルが必要かわかりますか??

人間の構造は複雑で、色々な栄養素を欲してます。
身体を作るのに大事な時期に、それを絶てと言うのでしょうか??

ちなみに#2さんが、ダイエット前どのような生活をされて、どれだけの体重があったのか知りませんが。

質問者様の身長・体重から判断して、1ヶ月に5kgも(無理矢理)痩せられるようなダイエット、紹介できませんよ。
生理止まるから。女性の生理が止まるって、どういう事だか分かってますか??

私は食事内容を変えずに(元々そんなに乱れた食生活してませんので)、1日30分~1時間のウオーキング×3週間で、49kgから47kgに減らしました。勿論体脂肪率も減らしました(身長164)。一般的には痩せにくいとされる域で、です。
ま、元々運動習慣がなかったもんでね。

勿論、停滞期があることは十分承知の上です。
頑張れば最初の1~2ヶ月で3~4kg落とせると思ったので、停滞期込みでも半年くらいあればトータルでは大丈夫と思っての発言です。

運動はつらい、と仰いますが、私にしてみたら物食わない方がつらいですけど。運動も好きな方ではありませんが。
質問者様は高校生だし、体育の時間だってあるでしょ。
学校の通学時に歩く事も出来る。ダイエット仲間作れば一緒に学校内で軽い運動くらい出来るでしょ。

運動がつらいって、それは運動したくない人の言い訳では??


質問者様へ。
頭混乱してきたかもしれません。ゴメンナサイね。
「どうすればいいの??」って思ったら
保健室の先生にでも聞いてみてください。
何なら医者に行っても。
どっちの方があなたにとってリスクが大きいのか。

#2さん男でしょ??しかも成人。30代以上。

質問者様は女です。成長期の。

根本的にダイエットの仕方が違います。
って言うか、同じダイエット方法では駄目なんです。

http://www.ricotti.jp/risknavi/box/diet2.html
http://bestdiet.jp/c_new1125/c2002_10_12.html
http://emerald-company.com/database_diet.htm

何なら「ダイエット 成長期(思春期) 危険」で検索してください。かなりヒットしますから。

食べなきゃ痩せる。
そんなことは分かってますよ。

では#2さんは1食で...続きを読む

Q小遣いを月5000円もらっているなら、自分で洋服を買うべきですか?運動部の男子高校生です。

小遣いを月5000円もらっているなら、自分で洋服を買うべきですか?運動部の男子高校生です。

Aベストアンサー

その金額なら 衣類や靴は親持ちでしょう。ただし、あれこれ注文を付けないことが条件です。

Qウォーキングで出産後の20kg減量は可能ですか?

現在生後二ヶ月の、娘がおります。妊娠前の姿は見る影もなく、超肥満体の私です。あまりにも肥満体すぎて、ウォーキング以外の過酷な運動に体がついていきません。ウォーキングなら、なんとかできる状態です。ただ、娘を誰かにみていてもらえないので、抱っこしながらウォーキングするしかありません。娘は6kg。かなり重く、持っているだけでもかなりの運動になると思うのですが・・・。夏の終わりまでには20kg減量したいと思っております。
毎日一時間は歩けば効果は期待できますか?
似たような質問ばかり、と非難されるかもしれませんが、お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

>昨日、ストレッチ→ウォーキング40分→両足を交互に動かすマシーン(名前忘れました)20分のメニューにしてみました。

トレーニングの順番が逆ですよ~~~。脂肪を燃やしたいときには、ストレッチ→筋トレ→ウォーキングにしないと、せっかく同じ運動していても、脂肪燃焼効果、美肌効果、健康効果が激減します。

あと、筋トレのやり方については、あまりジムの方が説明してくれないようですね。上半身、下半身ともにバランスよく鍛えないと、いざスリムになったとき、細くてもガリガリに見えちゃいますよ。米倉涼子みたいにするなら、ベンチプレスやプルオーバー(バストアップ)、クランチやサイドベント(ウェスト引き締め)やスクワット(ヒップアップ)など、体全体を鍛えるメニューが必要です。

何でしたらメニュー、作りましょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報