相手100:私0の交通事故で肘尺骨と橈骨を骨折し、ずれたら手術をすると言われ安静を条件にシーネ固定にて経過観察しました。その為、通院は週1回。
肘の凝固回避の為、事故から20日目でシーネをはずすが、骨は全く治ってなく、まだ骨がずれる可能性が十分にあるから、体重をかけるのも、重たいものを持つのもダメ。多少の手首から指先を動かす程度を許される状態。そこから2週間に1回の経過観察通院。ようやく3ヶ月弱で骨がつき、普段通りの生活が許されました。
しかし、終わってみればシーネ固定期間は20日。
通院日数7日。
総治療日数150日。
慰謝料の計算書が届き、通院日数×4200円×2 という計算に納得出来ない気がして相談させていただきました。
リハビリにも通えず、安静にしてなくてはならず、1才児がいても抱けずに家事も出来ず相当困りました。
この慰謝料で納得するしかないのでしょうか。
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

慰謝料は、ご相談者さまの困り具合に対して支払われるものなので、ご相談者さまが困っている期間が長かったと言うことであれば相応な額になるべきです。


通院期間で判断するのか?全治までの期間とするのかなどもケースバイケースで、例えば後遺症的なものが残ればそれに対しても慰謝料なりは支払われます。
特に大きな衝撃を受けた場合はその骨折箇所などが治ったとも痛みが取れない、ダルい、そこをかばうが為に他の部分が痛くなるなどの症状が出やすいと言えます。
加害者側は何とか示談を急ぎたい(そうした後遺症が出ないうちに)所でしょうが、安易にそれに乗るべきではないと思います。

法テラスは税金で出来ていて相談などは無料ですから、より詳しい専門的な話であれば相談してみては如何でしょうか。
http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事いただきありがとうございました。
相談の電話をかけてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/21 11:01

>慰謝料の計算書が届き、通院日数×4200円×2 という計算に納得出来ない



通院日数×4200円×2というのは実際に通院した日の慰謝料であって、
慰謝料には自宅安静などの日数も別途含めて計算してよいと思います。

私も同様の相手過失100%で通院しましたが、
保険会社の計算書には実際の通院日は交通費を加算、自宅安静の日も
すべて日数に含めて計算して慰謝料の支払を受けました。
一緒に事故にあった家人は仕事の都合で通院せず、投薬だけでしたが、
交渉して治療期間中の慰謝料を勝ち取りました。
決着まで8ヶ月かかりましたが・・・

質問者さんの加入している保険会社の窓口でも相談できると思います。
ぜひ被害に見合った慰謝料を勝ち取れるようがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険会社に相談してみました。検討していただけるようです。がんばります!

お礼日時:2009/05/22 17:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故の慰謝料の相場について

交通事故の慰謝料の相場についてなんですが
2月14日に追突事故をされ、9月末まで通院していました。
整形外科と整骨院両院で
通院期間230日 治療日数133日でした。
保険会社からは治療費1105146円
慰謝料71600円ときたのですが

整事故後加害者から一切連絡もなく
相手保険会社の対応も悪く、納得できる金額ではないのですが


色々調べてみたのですが
治療日数×2か通院日数の
少ない方に4200円の計算方法では
966000円となるのですが
当方の認識が間違っているのでしょうか?

また、金額的に納得時できない時は
どういった交渉方法があるのでしょうか?

やはり弁護士等に相談する方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

通院期間230日、実治療日数133日の場合、損害額が120万円を超えていますので任意保険の基準となります。
凡そ74万8000円ですね。
「治療日数×2か通院日数の少ない方に4200円の計算方法」は自賠責の計算方法で、任意保険は総治療日数から計算します。
230日は7ヶ月と20日。
8ヶ月目の慰謝料は76万9000円、7ヶ月目の慰謝料が70万6000円です。
そこで70万6000円+(76万9000円-70万6000円)×20/30で計算してみて下さい。
因みに赤い本では101万0000円、青い本では88万円位になります。

Q肘の痛み 骨が動く?

自分はラグビーをしています
1ヶ月ぐらい前に肘を打ち腫れてきたので整形外科に行ったら、骨には異常なく血が溜まっていたので抜いてもらいました。 
それから数日後から肘を触ると小さい骨みたいなのが動きます。この時は痛みはありませんでした 
昨日くらいから、肘の小さい骨みたいな所をついたり、おさえたりすると毎回ではないですが、電気が流れるような感じで痛みます。
これは何か問題なのか、自然に治るものなのか気になります。 
よろしくお願いします

Aベストアンサー

特に肘を酷使する野球の投手に多い『関節ネズミ』の症状だと思われます。

スポーツ選手に多い『肘の遊離軟骨』の事です。

症状や治療法は【関節ネズミ】【肘ネズミ】で検索すると、多くヒットします。

Q交通事故慰謝料相場

ずばり聞きます。
64日間通院。
期間半年以上。
過失0
車vs車
後遺症障害なし
現在の痛み 多少あり ない日もある。(意識したら痛いかな)
慰謝料いくらが相場ですか?
保険屋の交渉がそろそろかな?
休業等は無視。病院交通費無視。

ずばり慰謝料は?
変な質問ですが、お願いします。

Aベストアンサー

交通事故での慰謝料は、通院日数の2倍と総治療日数を比べ少ない方になります。
一日当たりの慰謝料は4200円です。

ご質問者様の場合、今の時点で

64日×2×4200円=537600円

になると思われます。

Q事故の通院日数について

質問お願いします。
事故の通院ですがようするに2日に1回通うのと毎日通うのであれば交通費を除きおなじですか?
ようするに2日に1回のほうが治療費もはずまずそちらのがよいのですか?
恥ずかしい話慰謝料目当てでし…

Aベストアンサー

慰謝料に関しては無関係です。

Q交通事故の慰謝料の相場を教えて下さい

信号待ちで後ろから追突され、怪我をしました。

通院44日、総治療日数が66日です。

この場合、いくらぐらい慰謝料を請求できますか?

Aベストアンサー

俺も被害者になりましたが相場という
のは誰もわからないんです。
だから保険屋が提示してきた慰謝料額が
本当に妥当なのか誰でも悩むんです。
その答えを出したければ裁判しか方法
ありません。

そうはいっても自賠責保険の基準であれ
ばパンフレットなどにも記載されていま
す。

1)通院日数×4200円×2
2)完治までの期間×4200円の
安い方みたいです。

ですからNo1さんの通り66日×4200円
になります。
でも相手が任意保険に加入しているのであ
れば若干+されることは十分あり得ます。

ですので俺なら最低でも277200円
以上でないと納得できません。

Q納得ができず(;_;)

骨格診断をご存知の方、詳しい方ご回答お願いします。
この画像は骨格診断の3つのタイプのうちどれになりますか?

骨格診断のサイトに載っている自己診断をしたのですが、なかなか納得できないんです。
一応自己診断ですが、胸の厚みや手の大きさなど自分での判断が難しいので、他人の意見を聞きながらやりました。

自己診断の結果はナチュラルで次にウェーブという感じだったんですが、ナチュラルもウェーブも骨レベルで細くて華奢(ウェーブだけ?)というイメージなので、自分は全く華奢ではなく、細くないので、自己診断の結果に疑心暗鬼です。

ウェーブは華奢だし、ナチュラルにしてもとにかくスレンダーなイメージなので・・・

そこで、客観的に見て頂きたいのですが、この画像はどのタイプになりますか?

Aベストアンサー

骨格診断はあまり詳しくありませんが首が長くて胸元に厚みがなさそう(すみません)なのでウェーブが近いと思いました。
足も綺麗だしスタイルがいいと思います!
何を着ても似合いますよ♪
自信を持って気に入った服を着てください。

Q交通事故 慰謝料の相場

7月にバイト中に追突されてしまい、頭痛と頚部の痛みと精神的ショックに悩み、現在むち打ちのリハビリ中です。
過失割合は、加害者の前方不注意で10:0
しかも酒気帯びまで行きませんでしたけど飲んでました。
あちらは任意保険(N火災)加入です。

そこで、向こうはプロなので何も知らないと話が不利に進んでしまうと思い相談させていただきたいのです

(1)治療期間90日で通院回数50回だと、慰謝料はど のくらいになるのでしょうか。4100を掛けた分?
(2)医者が示談の話等をしてきたら、受けた方がいいの でしょうか

その他気をつける点がありましたら、何でもいいので教えてください。
どうか宜しくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

(1)4100円から自賠責法改正により4200円になりました。
(100円得しましたね。)

50×420×2=420000円だと思います。

下記URLで計算しましょう。

あと、バイト代の休業損害も請求可能です。

(2)医者が示談の話はしません。

相手方の保険会社から具体的な数字が出たら
再度質問したほうが良いかもしれません。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/javaindex.html

Q交通違反に納得ができず、呼び出し状がきたので行ってきました。警察に行く

交通違反に納得ができず、呼び出し状がきたので行ってきました。警察に行くまでは矢印信号右折で転回は間違ってないと思ってました。でも何を言っても知らないことは違反で、その後の手続きのことを聞くと面倒になり、違反をしたが、不服に感じているという内容の供述調書が、書きあがった段階で略式に応じ、その際、供述にサインをしてしまいました。
警察の現場検証の地図が間違っているので問題じゃないんですか?と聞くと問題ないというので、そのままサインしましたが、調書にはその文言が一切書かれていません。現場検証の地図を間違うような警察官に違反をとられたと思うとムカムカしてきました。どうせ略式で有罪になるなら後日、略式の手続きがあるので、そのとき調書に以下の内容を追記してほしいのですが可能でしょうか。
「現場検証の地図は間違っており、警察官が当時の状況を把握していたとは思えません。」

Aベストアンサー

追記は出来ないはずです。

署名をした段階で違反を認めた事になります。
警察は地図などどうでも良いのです。
立件すれば警察の得点になり、警察官の功績になります。

後日呼び出しの時に、言うだけは言ってみてはいかがですか。

Q交通事故慰謝料と弁護士の関係をおしえてください

交通事故に弁護士を入れたら、慰謝料2~3倍!というサイトを良く見ます。

何故、弁護士が入ると2~3倍になるのか?理屈がわかりません。
保険会社は、弁護士が出てくるまで安く慰謝料を提示して、弁護士を立てられたら高くだすのでしょうか?

何故、はじめから保険会社は、高い慰謝料を提示しないのでしょうか?ずるいです。

この理屈だと、弁護士を雇う余裕のあるお金持ちは、高い交通事故慰謝料をもらえて、貧乏人の私みたいな人が交通事故にあっても、安い交通事故慰謝料しかもらえない。つまり、貧乏人の慰謝料は安くしておけっていうことなんでしょうか?保険会社は、所得で交通事故被害者を差別しているように感じたので質問いたしました。どなたか、わかりやすく、弁護士が入ると保険会社が提示する交通事故慰謝料が変動する、この不公平な制度を解説してくださると助かります。

Aベストアンサー

保険会社は被害にあった人より、保険会社が好きだからですよ!保険会社は慰謝料の金を牛耳る手先だったのです!もうびっくりですよ!わたしもやられました!
http://xn--3kq2bx53h4sgtw3bx1h.jp/isharyo

Q大腿骨骨頭頚部骨折

85歳の母が今日、転倒し大腿骨骨頭頚部骨折で個人病院に入院しました。ただ、手術が立て込んでるとのことで、主治医に会えるのも一週間後ぐらいで、オペに至ってはその後に当然なりそうです。手術は骨折後直ぐにしなくてもいいのでしょうか。老人の骨折は手術を早くして、早くリハビリを開始した方がいいと聞いたことがあるのですが。
現在海外で明日にも帰国するつもりですが、その前に情報をいただければ助かります。
場合によっては直ぐに転院先を探す必要があるかもしれません。

Aベストアンサー

准ですが看護師です。
状況がいまいち飲み込めていませんが、リハビリは早いほうが良いのは確かです。
廃用症候群などになる可能性もありますし、褥瘡の可能性も、QOL(生活の質)やADL(日常生活動作)の低下、場合によっては認知機能の低下も充分に考えられます。

ですが、緊急を本当に要するのであれば手術は即時行われています。
この点で、緊急性は高くないと判断されているのでしょう。
また、重要な点ですが高齢者(特に女性)は骨の癒合率が非常に低いです。
カルシウムの吸収率も低いですし、恐らく骨は結構スカスカの状態だと考えられます。
となると、骨同士をくっつける手術を選ぶよりは大腿骨頭の置換術という手術を選ぶと思われます。
御存知かも知れませんが、骨であった物を金属に置き換える手術です。
レントゲンも見ていないし、骨折の程度も分かりませんので経験でしか話せませんが。
この可能性が高い理由としては、骨同士をプレートやビスで留めたりしても、スカスカの骨では強度が足りません。
と言うことは、些細なことでまた折れる可能性が高いのです。
となると、折れた部分自体を入れ替えて頑丈にした方が、次に折れにくくなります(脱臼がややしやすくなるデメリットなどもあるのですが)。
なので、それを念頭に置いているからかも知れません。
置換術でなくプレート固定などで行けると判断されてる場合であっても、癒合が遅い=回復も遅い、だから急がなくても良い、こう判断されている可能性があります。

ですが。
これはどこの病院でもよくある話です。
私が以前いた病院は、一ヶ月近く待って手術(置換術)を受けたという方もいました。
また、結局置換術も回復も見込めない(要は、体力が持たない)からと言うことで簡単につなぎ合わせてそのまま退院された方もいました(車椅子生活になりましたが)。
ですから、決して無下に扱っているわけではないと考えられます。

まぁ、疑問としてはその個人病院の規模と医者の人数、そして地域の評判ですね。

細々としたところを言いますが(長くて済みません)。
医者との面接は一週間後であっても、回診はあるはずですし、看護師が看護記録や医者からの指示簿を持っているはずです。
電話では個人情報のため答えてくれることはありませんが(いくらでも偽れますので)、出向いて看護師に直接聞いてみるのが良いかもしれません。
今後の方針とか、本人の言葉とか、色々な情報が詰まっていますから。
それは身内であれば申請すれば見られます、開示義務がありますから。
それで見せようとしないのであれば、転院した方が良いです。
見せていただけたら、存分に質問した方が良いですよ(看護師では分からないこともありますが、内線で確認してくれることもありますから)。

回復を祈ります。
済みません、私の考えしか話せなくって。

准ですが看護師です。
状況がいまいち飲み込めていませんが、リハビリは早いほうが良いのは確かです。
廃用症候群などになる可能性もありますし、褥瘡の可能性も、QOL(生活の質)やADL(日常生活動作)の低下、場合によっては認知機能の低下も充分に考えられます。

ですが、緊急を本当に要するのであれば手術は即時行われています。
この点で、緊急性は高くないと判断されているのでしょう。
また、重要な点ですが高齢者(特に女性)は骨の癒合率が非常に低いです。
カルシウムの吸収率も低いですし、恐らく骨は結構ス...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報