CAの大学を今月卒業します。来月帰国する予定なのですが、帰国の前にNYを経由してカナダに1日だけ旅行します。質問は学校を卒業してもう学生ではないのに、カナダからアメリカに学生ビザで再入国はできるのか?ということです。学校の留学オフィスのスタッフにはもう卒業後は学生ではないのでI-20にサインはできないし、学生ビザじゃなくて観光ビザを取得してカナダに行かないと戻って来られないだろうと言われました。他のスタッフは往復航空券を見せれば大丈夫じゃない?また違うスタッフには卒業後の60日以内は大丈夫だろうと言われ、誰が正しいのかよくわからなくなっています。ご存じの方いらっしゃいますか?できれば早急に教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

再びこんにちは。


ESTAは、アメリカを通過するだけの人でも必要なので、必要だと思います。もし本来はいらなかったとしても、しておいてよいと思います。1回申請すると2年間有効だそうですし。
なお、名前などを思いっきり間違って登録してしまっても、入国時には問題にはならないそうなので、どこまで重要なものなのかは?です。

>アメリカを出て再度カナダから入国するときはまたこのプログラムを申請するフォームを機内で記入しないといけませんよね?

はい、面倒ですがそうなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校の留学スタッフなのにこんなにもみんな言うことが違うと正直誰も信用できません。ここで知りたかったことが分かってほっとしました。ツアー会社の人もあいまいでリスクを背負って旅行することないとも言われましたが、行くことに決めました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 02:44

結論を先に書くと、学生ビザでの再入国は、できません。


最初の方の答えが一番近いですが、実際には「観光ビザ」は取得しなくてもよくて、「観光ビザ免除プログラム」用の書類を提出すれば、それで再入国できるので大丈夫です。
アメリカに再入国する際の機内では、「アメリカビザホルダー用ではない」用紙をもらいます。
「60日以内なら大丈夫」という話は、「グレースピリオド」と呼ばれる出国までの猶予期間のことですが、グレースピリオドの期間にアメリカを出国してしまうと、この猶予期間もそこで終了となりますので、この制度を利用した再入国は、できません。

なお、あなたはそのあとすぐ日本に帰国する予定でいても、留学終了直後の観光ビザ免除プログラムを利用した再入国は、「そのままアメリカに居つく恐れがある」と判断されてしまう場合があります。
日本へ確実に帰国する予定であることを審査官に証明できるように、日本行きの航空券なども提示できるように準備していくことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございました。学生ビザで再入国するのではなくて観光者として再入国することになるんですね。カナダから入国する場合はESTAは申請しなくてもいいんですか?それと、母が日本からこの観光ビザ免除プログラムを使ってアメリカにきます。アメリカを出て再度カナダから入国するときはまたこのプログラムを申請するフォームを機内で記入しないといけませんよね?いくつも質問してすいません。

お礼日時:2009/05/21 15:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就学ビザでカナダへ留学している子の一時帰国について

1年間の就学ビザを取って、カナダの高校へ留学している子の親です。この冬に日本に一時帰国します。日本入国とカナダ再入国の時の注意点と必要書類を教えてください。子供は、今16歳なので、
夏にカナダへ行った時は、16歳未満でしたのでカナダ入国に当たり、親の証明書やビザの書類が必要でした。今回、カナダに戻る時は、航空券とパスポートの他に何か必要な書類がありますか?

Aベストアンサー

(バンクーバーで入国の時に「就学許可書」をもらったのでははいでしょうか?)

入国時に移民局より就学許可証(Study Permit)を発給されますから、それが滞在許可となります。繰り返しになりますが、日本人はビザ不要ですから、滞在許可とパスポートがあれば問題なく再入国できます。しかしあなたの娘さんは未成年で、言葉の問題もあるでしょうから、「手紙の持参」を勧めた次第です。

(娘の場合と他の留学生とは、どうも立場がちがうらしく、高校の先生いわく娘の帰国にはとても手がかかり、1月以降は学校として娘を受け入れたくない旨のクレームがつきました)

この件につきましては私にはわかりません。

Qカナダ学生ビザ申請について

カナダの学生ビザの申請についてあまりよく分からないので質問させていただきました。3点あります。

(1)カナダ学生ビザ申請のために、残高証明書(原本) が提出書類の中に含まれています。大使館等のホームページには、カナダの銀行口座の証明書を提出することが記されていますが、他のサイトなどで調べてみると、日本の銀行や郵便局などの、英文での残高証明書が提出できればよいとも書いてあります。ということは、日本の銀行や郵便局のそれでもよいのでしょうか?

(2)本人の名義でなくても親の名義でもよいともあります。親の名義の証明書を出す場合は、特別な手続きを踏む必要はあるのでしょうか。また、この場合は、親子の関係を示すようなものを何か提出しなければならないのでしょうか。

(3)残高は生活費として学費を除いた約1万カナダドルがあればよいようにかかれてあります。交換留学の場合は、学費はカナダの大学に払う必要はないのですが、この場合は、生活費分の1万ドルを証明できればよいということになるのでしょうか?

Aベストアンサー

(1)日本の銀行や郵便局の残高証明でも問題ありません。 必ず英文で作成します。

(2)親の名義でも問題ありません。 ビザのアプリケーションフォームに、自分がお金を工面しているのか、relativeによるsupportがあるのか、選択して説明する欄があります。 そこに「誰々が私を経済的にサポートします」と書いておけばよいのです。
親子の関係を示すような証明書は不要です。

(3)留学期間は何年ですか(ビザはどのくらいの期間分を申請するのですか)? 
生活費の目安は大体1ヶ月につき1200ドルと考え、1200ドルx○○ヶ月と計算すればよいでしょう(カナダ大都市の場合。田舎のほうは物価がやすいのでそれよりも下でもいいのかもしれませんが、詳しくはお調べください)。

学費は払う必要はないとのことですが、質問者様は留学先の大学?から、「この学生をacceptします」というレターを受け取って、それを証明として出す必要があると思います。 

今回の交換留学の仕組みがわかりませんが、学費の件は免除なのか奨学金なのか、そういったものによって提出する書類も変わってくるのではないでしょうか?今通っている大学に問い合わせれば、教えていただけるのではないでしょうか。 

(1)日本の銀行や郵便局の残高証明でも問題ありません。 必ず英文で作成します。

(2)親の名義でも問題ありません。 ビザのアプリケーションフォームに、自分がお金を工面しているのか、relativeによるsupportがあるのか、選択して説明する欄があります。 そこに「誰々が私を経済的にサポートします」と書いておけばよいのです。
親子の関係を示すような証明書は不要です。

(3)留学期間は何年ですか(ビザはどのくらいの期間分を申請するのですか)? 
生活費の目安は大体1ヶ月につき1200ドルと考...続きを読む

Qカナダの学生ビザについて

こんにちは。
3月中旬から1年間のカナダ留学をする者です。

今日、学生ビザを申請する為に、カナダ大使館のホームページで料金を確認したところ、どこにも学生ビザの料金について記載されていませんでした。

以前聞いていたのは1万円だという風に聞いたのですが…

最近ホームページの表示が変わってしまったようです。


カナダの学生ビザの費用はいくらでしょうか?



どうか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
大使館のHPにありましたよ。
料金表の「一時滞在申請」の上から6番目(下から2番目)の就学許可証ではないでしょうか。
申請料金は1万円です。
http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/visas/fees-frais.aspx?lang=jpn&view=d

Qカナダの学生ビザの維持要件 アメリカと比較して

現在、アメリカでF-1ビザで学生をしていますが、勉強の場所をカナダに移すことを検討中です。しかし、アメリカの学生ビザに慣れてしまっているせいか、どうも要領を得ないので質問させて下さい。

1.カナダの学生ビザについていろいろ調べてみたのですが、アメリカのF-1ビザのように「最低何時間以上学校に通わなければならない」「毎学期最低何単位登録しなければいけない」「病気などの理由がない限り、フルタイムのステータスを維持しなければならない」といった記述が見つかりません。そういったものはないのでしょうか? ということは、カナダではパートタイムの学生であっても学生ビザを維持できるということでしょうか?

2.学校の修了予定期限プラス3ヶ月分の長さの就学許可証が発行されるとのことですが、その間に学校を変わったり、退学してしまったりした場合はどうなるのでしょうか? アメリカの場合は、I-20とSEVISによって、転校までの猶予期間や退学後の在留期間などがかなり厳しく管理されていますが、そういったものはカナダにはありますか?

3.その他、カナダの学生ビザを維持する上での要件で、アメリカの学生ビザと違うところ、注意点などありましたら、お教え下さい。

現在、アメリカでF-1ビザで学生をしていますが、勉強の場所をカナダに移すことを検討中です。しかし、アメリカの学生ビザに慣れてしまっているせいか、どうも要領を得ないので質問させて下さい。

1.カナダの学生ビザについていろいろ調べてみたのですが、アメリカのF-1ビザのように「最低何時間以上学校に通わなければならない」「毎学期最低何単位登録しなければいけない」「病気などの理由がない限り、フルタイムのステータスを維持しなければならない」といった記述が見つかりません。そういったものはない...続きを読む

Aベストアンサー

1.日本国籍保有者は、カナダ入国時にビザ不要です。従って、米国のF-1ビザに相当する学生ビザはカナダにはありません。即ちビザの維持用件などありません。

2.カナダの就学許可証がI-20に相当しますが、I-20と異なり移民省により発行されます。発行の元になるのが各学校より提出される入学許可書です。そこに入学許可条件が記載されていると思いますが、留学中にその条件を守っているかどうかなど学校側が移民省に報告する例など聞いたことがありません。許可証発行の条件、即ち学校や受講プログラム、期間変更、退学の場合は全て移民省への自主申告です。自主申告せずに91日以上経過した場合は、手元の許可証は失効し再発行は不可となります。失効しても移民省に情報が行くわけではありませんから、許可証保持者は当初の許可証有効期限までは、カナダに滞在できることになります。

Qカナダ大使館への学生ビザ申請について

 もし分かる方がいれば教えて頂きたいのですが、以前にカナダ大使館へ就労ビザを申請しました。しかし、以前その雇用主側からのビザ取得者とのかねあいや、いろいろな理由があったのか、就労ビザ申請を却下されてしまいました。
 また、もう一度カナダでの生活を希望しているので、学生ビザを取得し学生になろうと決めています。
 もちろん、カナダで働けないのは分かっていますし、違法なことをするつもりもなく、純粋に学生になって生活がしたいと思っています。
 しかし、カナダ大使館の学生ビザ用の申請用紙にも、以前ビザを却下されたことがあるかや、おそらく履歴など残っているとおもうのですが、それはいくら悪いことをしてなくても、却下された履歴があるので、申請できない期間や、申請に不利になったりするのでしょうか?
 もし分かる方がいれば、教えてください。
 長々してすみません。  よろしくお願いします。
 ちなみに、ワーキングホリデーは一度使っていますので、学生ビザしかないと思っています。

Aベストアンサー

当方の知っている限りでは、学生ビザの申請への差し止め期間があるのは聞いた事は有りませんのと、一応カナダ大使館のHP覗いていましたが、ビザ申請の欠格事項も書いてありません。どうしても心配であれば、
(1)申請前にビザ発給元のカナダ移民局〔受入学校のある地域の移民局〕へ相談してみる。或いは、(2)申請後、カナダ移民局の担当者(ビザ発給にあたり、貴殿の担当者がいます。)へ、ビザ進行状況を確認してはどうでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報