外国人が日本での仕事を契約前にキャンセルした場合、賠償金を払わなくてはいけないのですか?

私の友人(外国人)が日本での仕事を探していました。海外に住んでいるので、私が間に入り、メール、電話等で連絡を取り合っていました。英会話学校で、本人と会社とも連絡をしてました。契約書は本人にも届いてるのですが、サインは研修初日にということでまだしていません。研修を2週間した後、正規となります。しかし、研修日3日前、突然、来日できなくなってしまいました。先日私が変わりにお詫びに行き、理由を話し、来日できなかった事ついては仕方ないので理解してもらえ、言い争いをするつもりはないと、言われましたが、契約が完全に成立していない前にキャンセルした場合、次の講師を探す手配代、損害賠償も払わなくてはいけないのでしょうか?請求されました。
ビザは会社が準備してくれてたので、ビザ申請代は、こちらが払うつもりです。
まだ請求書は届いてないのでいくらなのか、詳細等はわからないですが・・・

詳しい方がいましたら教えていただけると助かるのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あなたはどういう立場なのでしょう。


単なる友人ですか? それとも友人の仕事のアレンジを受け負っている
のですか?

単なる友人ならば、「友人の代わりにお詫びのメッセージを届けにき
たが損害賠償などそちらの要求を代理として受け取る立場にはないので
書類は全て返却する。
本件の交渉に自分は間には立てないので本人と直接交渉して欲しい。
先の要求も自分からは彼には伝えていないので承知されたい。」
です。

アレンジを請負、英会話学校(または彼から)報酬を受け取っている
のであればあなたも当事者として後始末しなければなりません。
請求書は新しい講師採用が決まった時点でそのリクルート実費を
付け変えてくるのでしょうから少し時間はかかるでしょう。

賠償金の権利義務は請求の必然性と友人の信義違反の程度によって
裁定されると思いますのでここではなんともいえません。
ただ、それほど高額とも思えませんので、請求、訴訟はあなたをター
ゲットにしてくる可能性が十分にあります(外国人では訴訟コスト
が高すぎる)。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
私は友人です。友人は海外に住んでいるので、日本での仕事を探すのに困難であった為、1年前に私がHPで講師募集をみつけ申し込みしました。初めは10月からと言われてましたが、11月に変更され、3月に変更され、やっと5月からの契約となったのですが、今回はこちらの都合で取り消さなければいけなくなりました。
報酬はどちらからも受け取っていません。

補足日時:2009/05/21 11:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日はアドバイスをしていただき、ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。

その後請求が来ました。
請求内容は、
ビザ習得手数料等 : \80,000
代替外国人講師費用等(外国人講師への日給・交通費・宿泊費等も含) : \150,000
諸費用(外国人講師リクルート費用等) : \50,000
この請求金額は妥当なのでしょうか?

また再度質問しました。もしよろしければ、またアドバイスをいただけたらと思います。

お礼日時:2009/06/04 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング