外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

自分がいけないのですが、某掲示板に貼られていたリンクを
クリックして、いわゆるグロテスクな画像を見てしまいました・・・
いままで二回ほど(見たくないのに)見てしまったことがあるのですが、
今回も同じ過ちをしてしまい、今、ものすごく不快な気分です。

自分はあんな物を見てしまった人間・・・と自分を責めてしまったり、
逆に見ている物は「人間」なのに、自分が気持ち悪いと感じていることに
罪悪感を感じたり、何より、ああいう状況(グロテスクな物)を普通に
写真撮影したりネットで公開したりする神経の人間がいるんだ、ということに
ショックを受けたり・・・。

長くなってしまいましたが、こういう時の精神的なケアで良い方法は
ないでしょうか。。。できれば記憶から消し去りたい気分です。
あと、こういう物って、他の人は見てしまっても平気だったりするんでしょうか。
自分だけがこんなに気持ち悪がってたら、それもショックだなぁ・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

光と影、生と死、青葉と枯葉などこの世の中にはいろんな


表の部分と裏の部分があるのは現実なんですね。
いくらきれいな女性でも砂漠でで死ぬと骸骨になり生きているときの面影さえもなくなってしまいます。
人はそんな世の中で生きていかざるを得ません。
たとえば道路を歩いていて後ろから来た引ったくりに財布を取られたとします。とられた人は不幸のどん底に落ちますよね。
財布を盗った人間のしたことは罪ですが、そのお金で何かを手にしたときは
一瞬でも幸福感に浸ります。
kodai_sumioさんはすごく心が純粋な人と思いますが、無理をして汚い部分は見なくてもいいのですが、そんな世界もあることを現実のこととして受け止める精神力を身につけることは必要ではないかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

自分でも純粋すぎて弱いなぁと思います。
本当に仰る通りです。強い精神力を持ちたいと、ずっと願っているのですが・・・。
ただ、僕はどうしても、人が人でなくなる(つまり死んでしまったら「物」になってしまう)という現実が受け入れられません。
僕は死んでしまっても、その人は「人」であると思っています。
世の中の色んなものを受け止められる人というのは、どこでその精神力を身につけたのでしょう。

お礼日時:2003/03/15 11:52

嫌なもののイメージを意識的に、色黒に変えてみる。

サイズを小さくする。距離を遠くにしてみる。 などのイメージを変化せてみてはいかがですか?これがNLPでよく利用されるイメージワークです。人のイメージは、画面サイズや距離、色など自分の自由自在に調整が可能です。あるコマーシャルで家庭教師の顔に落書きするコマーシャルがありました。あのコマーシャルのように嫌な映像のイメージをおもしろく落書きしたり最高に明るい映像にしたり、あなたが元気になる音楽を流してみたもよいと思います。イメージ遊びを楽しんでください。
    • good
    • 4

専門家紹介

専門家プロファイル_丸本敏久

職業:心理カウンセラー

マクドナルドの現場で 様々なお客様 スタッフと対応組織をまとめ 育て 成長させていくノウハウだけでなく、カウンセラーとしての知識経験が更に人を成長させる!プライベートでも 仕事でも人に関わることのご相談や現場対応を行っております。

詳しくはこちら

専門家

一体、何をネットで見たのー?



こねこは、アンダーグラウンドのようなサイトには行かないけれど、そういったtasteless(この系統なのかな・・・)なものを見ることができる所があるとは聞いていますー☆

もしそういった主旨のサイトだったら無駄かもしれないけど、サイトの運営者に犯罪に絡んだような内容を投稿していると、そのグロな映像の存在を報告してみたら、どうかしら?

こねこの予想では、kodai_sumioさんは傷ついた感情の行き場を探しているのよね♪ たぶん、ここでこねこや他の人にショックだったー☆ということをお話ししただけでも、多少は気持ちが楽になったのではないかと思います☆

今回の事件(大袈裟な言い方だ!)に終止符を打ち、気持ちの整理をする為にも、見た事を忘れようとするのではなく、自分なりに何か行動を取り、やられっぱなしのままから、やってやったぜ!というような対処の仕方をするといいのかなという気がします。

映像を仕込んだ奴に仕返しをしろと言っているのではないのですが、行き場の場のない不快感を自分の中に貯めたままではいけません。

不夜城を読み、こねこも自分の大切な存在があの小説に書いてあるような酷い状況に陥ったら・・・と考えたから、ショックだったということもあったのね♪ で、こねこはネットでそういった犯罪に関するサイトを探して、被害者にならない為にはどうしたらいいのか調べました。

たかが小説を読んで、そんなに神経質になるなんてっ!と呆れるかもしれませんが、ある描写を読み、こねこの心はかなり傷ついたのねー☆ だから、こねこは上に書いたように感情の行き場を作りました。

こねこも感受性が強い方なので、kodai_sumioさんが何を見たのか聞きたくありません。でも、どのような対処の仕方をしたらいいのかのヒントになるかもしれないので、ドメインがどの国なのかということだけは補足して頂けたらと思います。

英語圏の国だったら、動物虐待や児童ポルノなどを掲載しているサイトを報告することができる機関があるようです。英語圏以外の国だったら、こねこは英語以外はダメなのでどうしたらいいのかわかりません。

こねこも首切りの写真を見て、かなりの間気持ちの悪い思いをしたことがあります。事故死とリンチによって慙死した死骸とでは、見た方が受けるショックの度合いは違うと思います。

思い付いたことから順番に書いたので支離滅裂になりましたが、何かアクションを起こした方がいいと思いますー☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れましたが、こねこさん、ご丁寧にありがとうございました。
軽くて人懐っこい文章(失礼ですよね、すいません)でありながら、芯のある言葉を頂けて、不思議と力が沸いてきました。そのギャップ(またまた失礼ですね・・・)が力を与えてくれるのだと思います。深刻にならず、でも真剣に、考えさせてもらえました。本当にありがとうございました。

ドメインはたぶん米国のものだったと思いますが、もう怖くてその掲示板にも行きたくないです・・・。下のレスにも書きましたが、色々自分で考えて整理するようにしました。(間違ってもその画像やリンクのおかげではありませんが!)本心では、こういう事を面白半分にする人が、この世からいなくなるのを願うばかりです。

事故死と惨殺やリンチは全く別物ですよね。仰るとおり、見方が変わるのだと思いました。そういう意味で、こちらが真摯に受け止めることで、ほんの少しですがショックも和らぐし、犠牲となった方への冥福にもなるような気がしました。時間が経ち、少し落ちついて物事を考えられるようになった証かもしれません。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/03/18 10:47

1の者です


理解を深めるというのは、例えば、頭を強く打ち死亡、とかニュースでありますが、その言葉だけだとドラマの死体のような額にすこし血がついて死んでるような状態を思い描きますが、実際は頭が割れて中味が全部出てしまってる状態で死んでるんだと、より現実的な悲惨な状況を認識できるということです
ニュースの言葉だけで足りるとは思いますが、私は知れるものならもっとくわしく知りたいです
少し前、韓国の少女2人が米軍の装甲車に轢かれて死んで、兵士が無罪になって大きな反米デモが起きてましたが、あの現場写真を見たら韓国人が怒る気持ちがわかる気がしました とてもひどかったです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
あれから、少し時間が経って落ちつきました。

確かにそうですね。僕もあれ以来、今までだったら事故死でもあまり悲惨な状況は思い浮かびませんでした。先日の建築物崩壊の事故は、見ていて(その家族の方のことなどを考えると)涙が出そうでした。

人間は脆くて悲惨な死に方をすることもある。そういう状況は世界中のあちこちで起こっている。そういうことを改めて実感しました。
しかし、それでも、面白半分でその写真を公開したり、そのページへリンクを貼ったりするのは間違いだと思います。戦争や震災などの悲惨さを伝えるためのものであれば、僕もその痛み、恐怖、辛さなどを理解したり知ったりするために見ることもあるでしょう。だけど、そんな人の苦痛を、面白可笑しい物として扱うことに、僕は嫌悪感を感じていたんだと思います。

色々考えさせていただけました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/03/18 10:38

アタシも同じようなことを質問しようかなと思ったのね♪



2~3日前に、ある賞を取った小説を読んでいたら、信じられないような残虐なリンチの描写があったのね。それを読んで、こねこはショックで、そのシーンのことが頭の中をグルグルと回って、もしこんな恐ろしいことが自分の身にもおきたらどうしようー☆と、恐くて仕方ありませんでした☆

で、この質問を読み、そのことを思い出して、上に書いたことを分析すると、グロテスクなシーンを見てショックなのは、同じ状態に自分が陥ったらどうしよう!と、モニターの向こうにある過去の映像に感情が移入してしまうからなな?と思いました。

もしkodai_sumioさんもこねこと同じように感受性が強いからショックー☆になったクチだったら、画面の向こうに存在する世界は自分が存在する世界ではないと、あっちの方とこちらを切り離して考えてみるようにしたら、どうかなー?

あまりにもグロテスクな映像をアップロードしているサイトならば、ネットアビューズということで、警察にメ-ルで報告することもできるのかなと思いますが、どうなのかなー?

ちなみに、こねこは、この質問に答えることで、自分の恐怖の根源が何かわかったみたい♪ ショックの受けとめ方が自分なりにわかったような気がするので、この質問に答えることで救われましたー☆

こねこが立ち直る機会を下さり、ありがとうございましたー☆

ちなみに、読んだのは馳星州?さんの不夜城という小説です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、仰る通りの気持ちに陥ることもあります。僕の場合は、自分が同じ状態になったら、よりも親しい人が・・・の方が強いですが・・・。
ただ、今回の場合は、その次元を超えていました・・・。
画面の向こうで「生かされている」人のことを思うと、不憫で不憫で仕方ないです。(海外のことなので、警察に報告するわけにもいかず、それも本物かどうかも分からないですし・・・。)
こちらこそ、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/15 11:57

言葉の暴力、もとい、画像の暴力のようなものですね。



子供の頃、テレビなどで
「この先、残酷な場面がありますので、
お子様・妊婦の方は、ご遠慮ください」
といったテロップが流れ、
怖いもの見たさで、気合を入れてみたところ、
にわとりの首を締めるだけのもので、
そんなにショックは受けませんでした。  笑

ネットでも、そう言った配慮が欲しいところですよね?

昨今のホラー映画やグロテスク映画の、
頭がすっ飛ぶシーンのほうが、よっぽど吐き気がします。

なかには、「荒らし」などが、掲示板を荒らすために、
「惨殺死体」の画像を張りつけるといういやがらせも、
行なう事もあるようです。(最低だな。。)

世の中には、さまざま趣向の人間がいるので、
一概に決めつけはできませんが、
自分も、恐らくそう言ったサイトを見てしまったら、
しばらく、何も食べる事ができないと思います。
kodai_sumioさんだけが、
おかしいのではないと思いますよ?

あまりにも小さい子どもの場合は、
PTSD(心的外傷後ストレス傷害)となることもありえます。
(身内の子供で、小学1年の時に広島の原爆関係の映画を見て以来、
精神的に過敏になってしまった実例があります。)

精神的な対処は、
やはり、#1のdomemeさんもかかれておられるように、
「忘れる事」一語につきますね。
ですが、なかなか実行しにくいと思います。

出きれば気分転換に、お笑いのサイトや、
くだらないけどおかしいサイトなど、
明るい系のサイトを覗く。

たとえば、このOKのトップページの検索に
「面白い 笑える」と入れて、
自分の関心のありそうなQ&Aを見てみてもいいですね。

もしくは、ネット自体から離れて、
ストレス解消をする。

実は、昨日、友達に
「いやな思いをどう解消する?」と聞いてみたのです。
友人は、
「いやな思いを、箱に詰めるイメージを想像して、
 それを箱ごと、爆発させてしまうようにする。
 跡形もなくなくなり、すっかり忘れるようにする」
とアドバイスをもらいました。

いやな思いについて、「いやだったなあ」
と考えること自体、不快感をリピートしますよね?

この件に関しては、すっかり忘れてしまいましょう!
根こそぎ忘れるのです。
話題にもしないほうがいいでしょう!!
(ということは、お返事も、頂けないか。。。。笑)
(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
作り物と分かっていれば平気だと思うんです。あと、酷いと言ってもそれが亡くなった方だったりしても、まだマシだと思います。
今回の場合は、「生かされている」方の写真だったので、それが精神的にきつかったです・・・。フェイクだろう思うようにしてるんですが、もしあれが本当だったら・・・と思うと・・・。
こういう風に思い出すのが良くないんですよね・・・。忘れようとしてるんですが、なかなか・・・。楽しいものや綺麗なものを見て、心を癒します。
皆さんもくれぐれもネットでの軽々しいリンクは気をつけてください。

お礼日時:2003/03/15 11:48

皆さん同じだと思いますよ。



僕の場合は、所詮画面でしか見ていないのだから、と思います。(作り物の可能性も有りますし)それから、そんな画像がおいそれと有る物ではないらしく、何回でもリンクされていて、「またこれか!」と思うようになりますよ。

見てはいけないものを見たいという欲求は存在しますし、ネットでは嫌がらせとして、他人にも見せたいという人も多いようですね。(不幸の手紙の感覚なのかもしれませんね)

基本的には怪しい臭いのする所へは近づかない事ですね。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見慣れてしまうものなんですか・・・。
僕は見慣れたくないんですよね。なんか、見慣れてしまった自分が汚れてしまったような気がして・・・。
掲示板などからのリンクは注意していたつもりなんですが・・・甘かったです。

お礼日時:2003/03/15 11:37

私は幾つかのいわゆるグロテスクサイトをお気に入りに登録してときどき見ています


私も見るたびにショックを受けます 
でも大きな事件があったとき普通のニュースだけだとピンと来ないことでも、そのサイトでは生々しい現場写真が載ってるからどれほど悲惨な事故、事件だったか理解を深められる場合もあります
私の場合は見た後、すぐに忘れてしまいます ときどき不意に思い出して気持ち悪いと思うことはありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気に入りに登録してるんですか・・・。
僕は逆に、ああいう物を見て以来、死亡事故のニュースなんかも怖くてまともに見られなくなってしまいました。
どうして事件の理解を深めようと思われるのですか?(純粋に疑問だったので・・・)
それにしても、救急隊員の方や医者の方というのはすごいですね。
そういう状況も平気なんでしょうね・・・。

お礼日時:2003/03/15 11:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気持ち悪い画像の忘れかた

最近、インターネットで、たまたま気持ちが悪い画像を見てしまいました。大事なテストの時に思い出してパニックになってしまいます。どうすれば忘れるでしょうか?

Aベストアンサー

わかります。わかります。
僕もそうでした。
見ようと思っていったわけじゃないのに
クリックしたら むごい画像や映像があって
本当に吐き気がするほどでした。

やっぱり ふ、と頭をよぎるんですが
そんなときは
目を瞑って 深呼吸して
綺麗な空や海、風景を連想します。
連想というか瞑想。でしょうかね。

そうすると 気持ちは落ち着きます。
心臓がバクバクしていたのが
自然とひいていきます。

深呼吸することはいいかもしれません。

だけど
やっぱり言えることは
今後もネットを利用する限り
いろいろな画像や映像が出てくると思いますので
馴れるのも嫌ですが
ある程度は覚悟して ネットしたほうがいいです。

まずは
パニックになったら深呼吸してみてください。
そして
青空や 海などを思い出して気分をリラックスしてみてくださいね。

僕はいまだに5年くらい前に見た映像を
ふ、と思いだすことがあるんですが
今はどうにか落ち着いて受け止められてきていますので
時間の流れも 解決してくれるひとつだと思います。

頑張って忘れるのではなく
もし 思い出してしまったら
落ち着いて対応していきましょう。

大丈夫です。

時間はかかってしまうかもしれませんがゆっくり忘れていきますよ。

わかります。わかります。
僕もそうでした。
見ようと思っていったわけじゃないのに
クリックしたら むごい画像や映像があって
本当に吐き気がするほどでした。

やっぱり ふ、と頭をよぎるんですが
そんなときは
目を瞑って 深呼吸して
綺麗な空や海、風景を連想します。
連想というか瞑想。でしょうかね。

そうすると 気持ちは落ち着きます。
心臓がバクバクしていたのが
自然とひいていきます。

深呼吸することはいいかもしれません。

だけど
やっぱり言えることは
今後もネットを...続きを読む

Qグロ画像を見てしまいました

自分はよくパソコンを使う方なのですが、先日、インターネットをしていて初めて「グロ画像」なる物を見てしまいました。
故意にはられた騙しリンクに引っかかってしまったようです。

その画像が表示された瞬間、身体中がすぼむような感覚が走りました。
それはもう、不気味でした。
話には聞いていたのですが、自分が見たのは人間の死体などの実写のものではなく、絵のようでした。
後になって、"検索してはいけない"ページの概要を紹介して下さっているページなどを見てみたところ、「野崎コンビーフ」というホラーな絵を公開しているサイトのものだったのではないかと思います。

とても不気味な絵で、例えると"モナリザ"のような女性が描かれていて、それがこの世のものとは思えないような顔の造りだったと記憶しています。

それを見てからというもの、本当に怖くて、その絵がずっと頭から離れません。
いい歳をして、夜中にトイレに行けなくなってしまいました。暗い所にいるとあの絵を思い出してしまいます。
寝る時も、目をつぶると思い出してしまいます。おかしなもので、「思い出さないでおこう」と思うと余計に思い出してしまうのです。

毎日が本当に辛くなってしまいました。
どうすればこの不気味さを忘れることが出来るでしょうか?どなたか、ご助言をお願いします。

自分はよくパソコンを使う方なのですが、先日、インターネットをしていて初めて「グロ画像」なる物を見てしまいました。
故意にはられた騙しリンクに引っかかってしまったようです。

その画像が表示された瞬間、身体中がすぼむような感覚が走りました。
それはもう、不気味でした。
話には聞いていたのですが、自分が見たのは人間の死体などの実写のものではなく、絵のようでした。
後になって、"検索してはいけない"ページの概要を紹介して下さっているページなどを見てみたところ、「野崎コンビーフ」と...続きを読む

Aベストアンサー

検索して見てきました。
今はどんなに怖かろうと、これはただの「絵」です。実在するものではありません。
あなたの中にある恐怖はあなたが生み出しているものです。

この手の恐怖から逃れる手段は二つあって、一つは忘れるように心がけ完全に消滅してしまうのを待つ事です。
完全拒否ですね。これは確実なように思われますが、ふとした拍子に思い出してしまうこともあるのでお勧めできません。

もう一つは”慣れてしまうこと”。
恐怖というものは大抵の場合、勝手な付加価値が付け足されているものです。
30の恐怖は実態が10で残り20は恐怖心で増幅したもの、といったところでしょうか。
ですからそれを拭い去り、その実体だけを乗り越えてしまうのです。


私もかつて若い時がありました。素敵なリンクをクリックしたつもりが蝋化した緑色のお姉さん(通称:グリーン姐さん)
を見てしまってトラウマになり、腐敗した死体を見てトラウマになり、交通事故で助手席と後部座席に乗っていた女性だけ
頭を吹き飛ばされ、運転席の男がそれを驚愕の表情で見ている写真を見てトラウマになり、日本の動物園でライオンに
襲われて「痛いよー」と悲鳴をあげる同僚の声を聞きながら何もせず泣いているだけの職員を見てトラウマになり
ネットに関係ないところではエロゲーでお気に入りの女の子がトンでもない男と結びついてしまってトラウマになりました。

ですが、やはりそれは慣れてしまえばどうでもいい、取るに足らないことなのです。
ですからmino_sbさんも変に忘れようとせず、「あぁはいはいあの精神異常者の絵ねワロスワロス」と言えるような
強靭な精神を習得し乗り越える以外に、不気味さを拭い去る方法はありえません。
仮にこの絵を忘れることができたとしても、第二、第三のグロ画像に遭遇する機会は必ずあります。
ですから、どんなものであろうとも怯えることなく立ち向かう勇気をお持ちください。
恐怖するものが何なのかを追求すれば、世の中で恐怖することなどそうあることではありません。
これはその絵以外のことでも言える、生きる上での智恵です。

変に考えすぎず、気楽にいきましょう。

検索して見てきました。
今はどんなに怖かろうと、これはただの「絵」です。実在するものではありません。
あなたの中にある恐怖はあなたが生み出しているものです。

この手の恐怖から逃れる手段は二つあって、一つは忘れるように心がけ完全に消滅してしまうのを待つ事です。
完全拒否ですね。これは確実なように思われますが、ふとした拍子に思い出してしまうこともあるのでお勧めできません。

もう一つは”慣れてしまうこと”。
恐怖というものは大抵の場合、勝手な付加価値が付け足されているものです...続きを読む

Q気持ち悪い画像を見てしまった…

ネット中に、気持ち悪い画像を見てしまいブルーになっています。

自分からすすんで画像を見たわけでも、そんな画像がありそうなページを見ていたわけでもありません。事故みたいなもんでした…。

ただでさえ耐性がないのに、 何回も頭の中にその画像が浮かんできて、気持ち悪さに鳥肌が立って吐きそうになります。

見たものをまるっと忘れられる方法というのは存在しませんが、少しでも楽になれる方法、ないでしょうか?

Aベストアンサー

この動画でも見て、痛んだ心を癒して下さい。
http://youtu.be/IEwVMg04DC4

Qグロテスクな画像を見たがる心理

インターネット上にはグロ画像・グロ動画と呼ばれるメディアが沢山出回っています。
汚物や死体や人が殺されている現場や拷問されている現場、その他嫌悪を催すものを題材にした映像類のことです。

ずいぶん前からこの手の画像や動画を見たりしていて、止められないのです。もちろんこういうものを見ると不愉快な感情になりますし、人が殺されている現場などを見ていることに罪悪感や恐怖も感じます。
論理的に考えれば、そんなもの"みたい"なんて思うわけないのですが、気が付けばグロ動画を検索しているような状態です。

このような人は沢山いると思うのですが、第三者から見れば私は普通のサラリーマンだと思います。
会社勤めもしていて、仕事も任されています。
友人は少ないですが、恋人も作れるし家族とも仲良くしています。

なぜこのようなことになってしまったのでしょうか。
どうしたら健全な状態になれるでしょうか。

学術的なアドバイスでも、宗教的なアドバイスでもよいので私に教えてください。

Aベストアンサー

これは、きっと、あなただけの問題ではなく、
いま日本の社会が、もっている、社会的な病理、情報構造の病理ともいえるのかと思い投稿させていただきました。
これらの画像や映像を見ようとする行為というのは、自らは、観察者として(絶対的な安全が確保された上で)自分と関係の無い他人が、生きている状態から無残な状態へと変貌させられるという過程を息を呑みながら「視る」という行いです。
あなたはただそれを見ているだけと思っているかもしれませんが、あなたが、視たことによって引き起こされた感情なり想い(ショック、悲しみ、不条理感、怒り、無力感)によって、実は何事も行動しなかったという行いもしているのです。さらに、視たことを自分の心の中に隠匿し、なおかつ背徳感を抱きながら、ある部分悩んでいるという行為をも・・・。
質問文の最後に「なぜこのようなことになってしまったのでしょうか。どうしたら健全な状態になれるでしょうか。」とあるようにあなたの心は、その行為の、背徳性をすでに知り、健康な状態への志向が顔をだしているのでは?
画像や映像によって知った「現実」に対して、これが人間の性だとか、これが今の社会の現状だとか思わせられてしまうのが、自分は何もできない、巨大な情報ネットワークであり、「考察」や「分析」であり政治や教育、経済もそれに深く絡んでいます。
人は、いつも世の中で何が起こっているのか知りたいのです。
それは、きれいなこともひどいことも。隣町で戦争が起こって、人が悲惨な状態になり、または、誰かが人を殺そうとしたりしている、あるいはしてしまったとしましょう。それを、見に行こう知ろうとするのはむしろ必要なことかもしれません。勇気のいることであるとも言えます。むしろ、それらが起こっていることを知りながら、そこから遠ざかろうとするだけでは人間として不十分なのかもしれません。しかし、それを視たことによって、どんな想いを描くかが問題でしょう。それを視て喜ぶのか、自分もやりたいと思うか、加担しようとするか、悲しみ、憤ることもできるでしょう。人びとに訴えることもできるでしょうし、そのようなことを阻止しようとすることも助けようとすることもできるでしょう。起こっていることが何なのか考えることも、見ている自分が何なのかも考えることができる。さらにもっとできることはあるはずです。最初は小さいかもしれませんが、自分自身が、社会に何か作用する力を持っているということを思い出してください。多分、昼間は目一杯会社で働かされて、夜や休みの日自分の時間を休みとして刺激の最も強いもので様々な縛りからのがれようとしているのかもしれませんが。
それらの画像や映像を撮るときどんな想いによってそれがなされたでしょう。それをネット上にアップする人の気持ちの根底にどんな想いがあったのでしょう。そういう邪悪な感情とは同調しないようするのが
いいのではないかと思います。
知り得た事実に対してどのように行為できるかが現代の人びとの大きな課題だと思います。

これは、きっと、あなただけの問題ではなく、
いま日本の社会が、もっている、社会的な病理、情報構造の病理ともいえるのかと思い投稿させていただきました。
これらの画像や映像を見ようとする行為というのは、自らは、観察者として(絶対的な安全が確保された上で)自分と関係の無い他人が、生きている状態から無残な状態へと変貌させられるという過程を息を呑みながら「視る」という行いです。
あなたはただそれを見ているだけと思っているかもしれませんが、あなたが、視たことによって引き起こされた感情...続きを読む

Q怖い映画を見た後、思い出してまた怖くなる・・・対策は?

こんばんは。

昨日、ホラー映画を見ました。
見たときはなんともなく、むしろつまらなく、「なんだ、ぜんぜん怖くない」と拍子抜けしたほどです。
けれど一人でお風呂に入ったときや、トイレに入った時など、唐突に怖いシーンを思い出し、とても怖くなってしまいます。

こんなとき、みなさんはどうやって乗り越えますか?
ホラー映画を見ないのが一番、ということではありません。
見てしまった後、どうしたら恐怖が消せるか、です。

アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

♂です。
私も子供の頃はとてもコワがりでしたので、以下の方法を試して克服してきました。

 ・家のいたるところの灯りをつける。
  つけっぱなしで電気代がもったいないときは、センサーで点灯するミニ照明(300-400円ぐらい)をあちこちの
  コンセントに挿しておく
 ・暗闇で見るとコワイ時があるので、人の写真やポスター、人物絵画などを飾らないようにする
 ・鏡を見ない、その前を通らない。または何か掛けて隠す
 ・その映画の制作裏話や撮影秘話などを読んで、作り物なんだ、と自分に認識させる
 ・部屋をシーンとさせない、何か曲を聴いたりする
  (脳天気な、元気なもの。例えばウルフルズの「ガッツだぜ」とか...(笑))
 ・同じく脳天気な顔を思い出す(ヨン様の笑顔とか...ファンの方スイマセン)
 ・部屋を赤(気分の高揚)または両極端ですがピンク(安らぎ)を基調とした色にする、それらの色のものを置く
 ・アロマオイル等を焚いて気分をやすらげる

Q怖い夢・ホラー映画を見た時の対処法

こんにちは。最近たまに怖い夢を見て、真夜中に「ハッ!!」と目が覚めます。
目が覚めた後がとても怖くて、家の中に誰か潜んでいるような気がしてなかなか寝付けません(夢と現実がごっちゃに・・・)。

「カタッ」とか音がしようものならむちゃくちゃびっくりし、電気も点けられず、1時間くらいフトンの中で息を潜めています。その後勇気を振り絞って水を飲みに行ったりし、ようやく1時間半後くらいに眠れます。
翌朝になると「バカみたいだなぁ~~・・・」と思うのですがその時は至って真剣です。1時間半がもったいないので、何か対処法はないかなぁと考えています。

皆さんは、怖い夢やホラー映画などを見た後、こうするとちょっと怖くなくなる!!というようなことはありますか??
どんなことでも歓迎です!ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

>皆さんは、怖い夢やホラー映画などを見た後、
>こうするとちょっと怖くなくなる!!
>というようなことはありますか??

この前とんでもない悪夢(←削除になるので内容は書けません^◇^;)
にうなされて、真夜中に飛び起きました

すぐに明かりを灯したものの、あまりにリアルな夢だったため
心臓のドキドキがおさまらず、頭がカッカとなったままです

その時ふと思い立ち、ここはひとつ
思いっきり現実的な感覚を取り戻そうと
たまたま録画してあった国会中継を眺め始めました

政治家の皆様のおかげで
私の脳は数分で見事悪夢の世界から
現実世界へとググッと引き戻して頂けました
めでたし、めでたし♪

……が、政治家の方々のご答弁を聞くうちに
別の意味で頭にカッカと血がのぼり
結局眠れなくなりましたorz

「悪夢より 怖いよ 社保庁 金返せ」

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qブスに耐えられない、ブスが大嫌い、精神異常?

私はブスがすごく嫌いなんですがどうしてでしょうか?

今英語の勉強をしていて、外国人と毎日会話をしています。
有料の英語プログラムで、外国人の女性のウェブカメラを見ながら会話をするんですが
相手が美人の時は、時間いっぱいまでたっぷり話すし、やる気も出るんですが

相手がブスとかデブとか黒人とか40位のばばあとか出てきた時は、こちらから強制的に切断してしまいます。
カメラの映像を消して、会話にだけ集中しようと思ったりもしましたが、最初にブスとわかってしまうと

もうだめなんです、話す気もおきないし、頭に何も質問が浮かんでこないんです。話していてもどうしても攻撃的になっちゃうし、めんどくさいんです。

相手が最初にかわいい大学生だったり、すると日系人でも、ヒスパニックでもアメリカンコリアンでものりのりで話せます。

なぜブスに耐えられないんでしょうか?

他の場面では
職場で美人の先輩とかだと、理不尽なことを言われてもたまには私も言い返したりもしますが、大体はしょうがないなって思えます。デブとかブスの女の先輩の場合、相手の顔を見るとひきつってしまったり、何を言われてもうるせえな、ブスの癖に生意気なんだよってすぐに思ってしまうんです。

合コンをやったときに、幹事が普通くらいの顔なのに残りの4人の女の子をブスでそろえてきた時に、待ち合わせ場所で私がキレてしまい。合コンをはじめるまえに、今日は一人8000円だけど払える?って言ったら女性がそれは無理といって無理やり合コンを中止にしたりしました。

耐えられないんです。ブスと思ってしまうと我慢ができません。

逆の例をだします。
昔出会い系でお互い顔を見せずに、駅で待ち合わせをするとリクルートスーツを着た、顔が小さい坂下ちりちゃんの若い時みたいな顔の子がきて、ついガッツポーズをしちゃいました。
相手は僕の顔は何も気にしなくて、結局そのままいい感じにまでもっていけたんですが、その子が結構わがままだったりしたんですが、とにかくかわいくて、周りの友達に自慢できたし、一緒に歩いてても恥ずかしくないので長く関係をもてたんです。

悪い経験が、年齢が19でDカップという情報を聞いていて、駅にきたのがおばさんみたいな顔をした鼻の横の線が太くて、一重で、うすっぺらい顔だけど、性格のいい子で、同じ関東同士なのにわざわざお土産までもってきてくれたんですが、どうしてもその顔に耐えられなくて、ビルに入ってトイレに行くふりをしてそのままばっくれて、携帯のメールも電話も全て拒否しました。

最悪なのはわかっているんです。でもブスとわかると何もかも全てのことが許せなくなるんです。
自分に対してもイライラするし、周りの人が自分のことを笑ってる気がするし、
一番思うのが、ブスの癖に生意気、ブスなんかは一切かかわりたくない、意味がない、好かれたくもないし、目的が一切ない、ブスが俺と話すのなんて生意気、とかそんなことを思ってしまいます。

なんでなんでしょうか。
自分に対するコンプレックスの表れなんでしょうか。

ちなみに父親は普通の顔ですが、母親はかなり美人らしいです、田舎ですが準ミスになってるので。なので僕も顔は結構イケテルらしいです。あくまでもらしいです。でも女性に対しての性格は最悪っていわれます。

私はブスがすごく嫌いなんですがどうしてでしょうか?

今英語の勉強をしていて、外国人と毎日会話をしています。
有料の英語プログラムで、外国人の女性のウェブカメラを見ながら会話をするんですが
相手が美人の時は、時間いっぱいまでたっぷり話すし、やる気も出るんですが

相手がブスとかデブとか黒人とか40位のばばあとか出てきた時は、こちらから強制的に切断してしまいます。
カメラの映像を消して、会話にだけ集中しようと思ったりもしましたが、最初にブスとわかってしまうと

もうだめなんです、話す...続きを読む

Aベストアンサー

私は女ですが、ブスが嫌いです。

細い子はなぜ細いかというと太らないよう常に努力してますし、可愛い子ほどメイクも服も少しでも自分を可愛くみせるよう絶え間ない研究&努力をしています。

さらに言うと、元々の顔がブスでも、努力して可愛く見せている女の子はたくさんいます。(一重はメザイクやアイプチでいくらでも二重にできますし、それこそ美容整形だっていくらでもありますしね)。

私が思うに、ブスは生まれたときからブスなのではなくて、なるべくしてブスになったんだと思います。デブも同じです。


女に生まれたからには可愛くなくっちゃ意味がないと、私は思います。すっぴんで過ごす小中学生は仕方が無いですが、高校を過ぎてしまえば、女性の美しさは元々の顔形というより努力とお金の掛け方に比例します。


私は、何の努力もしないままブスやデブな自分に甘んじて怠惰に生きているその性根が嫌いだし、ブスやデブなまま生きてるコを見るとイライラします。「あるがままの自分の姿を受け止めてくれる人がいつか現れるはず」なんて自分に甘い考えは捨てて、愛されるために最大限の努力をすべきだと思います。なぜブスのまま生きていらるのか、なぜ可愛くなるための努力をしないのか、まったく意味が分かりません。


質問者さまは私と同じで、自分に甘い人間や努力しない人間が嫌いなんじゃないでしょうか??

私は女ですが、ブスが嫌いです。

細い子はなぜ細いかというと太らないよう常に努力してますし、可愛い子ほどメイクも服も少しでも自分を可愛くみせるよう絶え間ない研究&努力をしています。

さらに言うと、元々の顔がブスでも、努力して可愛く見せている女の子はたくさんいます。(一重はメザイクやアイプチでいくらでも二重にできますし、それこそ美容整形だっていくらでもありますしね)。

私が思うに、ブスは生まれたときからブスなのではなくて、なるべくしてブスになったんだと思います。デブも同じです...続きを読む

Q2chネラーの心理状況。なぜ、悪口や馬鹿にしたい態度をとるのか?

こんにちは。19歳の男子です。
私は、現状生活に不満はなく身心ともに良好であります。
コンプレックスも多少はありますが、幸せであり、悩みができてもプラスで解消していける性格です。
そして、人の悪口や自分への弱音や人の愚痴は言いません。

2chの書き込みを見ていて思うのですが。
2chには、すばらしい書き込みやよい意見を書ける人もいます。

しかし、悪口や馬鹿にする態度をとる人がかなり多くいます。
今回の質問は、その人たちについて教えていただきたいです。

死ねという言葉を発したり、馬鹿にする態度、中傷の言葉などがとても多く、全部のスレッドに見られます。匿名ということもありますが、それ以外にも理由があると思い質問してみました。

(1)彼らはなぜ、人に対して、簡単に悪口や侮辱する言葉などを吐けるのでしょうか?怒りやすい人が多いのですかね?間違ったことに対しては馬鹿にすることしかできないのはなぜでしょうか?

(2)私は、悪口やけなし合いの場としても受け入れて見ているので改善を期待はしていませんが、顔と名前を公表された状態の2ch書き込みシステム、や実際にスレッドにいる人間と実際に会って、掲示板の内容を話し合ったら誰も2chの悪口の書き込みのような発言はできないと思いますが、どう思いますか?

私はあの人たちは、日常生活では絶対に人に向かって物が言えないんだろうなぁと思ってしまいます。コンプレックスが強かったり、人生が思い通りに言ってないのだろうなぁと思ってしまったりもします。(うまくいっている人もいると思いますが。)

心理を深く学んでいないので、二つの質問を答えていただけると光栄です。
さまざまな意見をいただけるとうれしいですm(_ _)m

こんにちは。19歳の男子です。
私は、現状生活に不満はなく身心ともに良好であります。
コンプレックスも多少はありますが、幸せであり、悩みができてもプラスで解消していける性格です。
そして、人の悪口や自分への弱音や人の愚痴は言いません。

2chの書き込みを見ていて思うのですが。
2chには、すばらしい書き込みやよい意見を書ける人もいます。

しかし、悪口や馬鹿にする態度をとる人がかなり多くいます。
今回の質問は、その人たちについて教えていただきたいです。

死ねという言葉...続きを読む

Aベストアンサー

私も、2ちゃんねるを始めた当初、そのような風潮に戸惑いました。なんて乱暴な世界だろうと。しかし、なれというものは恐ろしいものです。こういうのもありみたいな耐性ができてしまいましたね。しかし、ご質問を読んで、あ、普通じゃないんだと気づきました。

で、このての質問に対しての建設的な答えというのは「自白」です。実行していない人が、「やっている人はこういう封気持ちでやっているんだろう」という憶測は、結局不毛と紙一重じゃないですか。以前「言葉遣いが乱れて」というような質問をしたとき、案の定、乱している当人たちの談はなかったようです。

そこで、私もたまーにやったことありますね。その経験談から答えます。


私の場合、その馬鹿がいましたね。粘着ではなはだしい自己正当化と他人への攻撃、いい加減が目に余ったので堪忍袋の緒が切れた。

しかし問題は、ご質問のとおり、はじめに発する人の考えです。これは私が短気だったらやっただろうと思う。つまり、レヴェルやマナーのなっていないやつが多い。日本語がかみ合わない。議論にならないで言いたいことだけ言っておしまいとか、自分の都合の悪いことは明らかにスルーするとか。そういう、気持ちの入っていないやつに対して罵倒する人はいる気がしますね。


で、おっしゃるとおり、無責任な匿名性ですから、思う存分暴れ放題。ブレーキが利きません。結局2チャンネルの問題ではなく、ネット全体の問題です。程度の低い人間を抑えることはできないですから、あきらめるほかないでしょうね。

結論的には、まともにコミュニケーションできない馬鹿が多いからということです。あまり、「心理学」というものを持ち出すテーマでもないように思われます。

私も、2ちゃんねるを始めた当初、そのような風潮に戸惑いました。なんて乱暴な世界だろうと。しかし、なれというものは恐ろしいものです。こういうのもありみたいな耐性ができてしまいましたね。しかし、ご質問を読んで、あ、普通じゃないんだと気づきました。

で、このての質問に対しての建設的な答えというのは「自白」です。実行していない人が、「やっている人はこういう封気持ちでやっているんだろう」という憶測は、結局不毛と紙一重じゃないですか。以前「言葉遣いが乱れて」というような質問をしたと...続きを読む

Q家でミシッとかバキッという音はしますか?ラップ音?

今まで、色々引越しましたが木造の家でもマンションでも
ミシッとかバキッという音がしました。
それがラップ音なのでしょうか?
江原さんいわく、ラップ音によって色々メッセージがこめられているらしいですが
私はどこの家でもすると思います。
今まで、3人くらいの人に聞きましたが、しない。といわれました。
私は、聞いているけれど慣れてしまっていてわざわざ意識していないんじゃないかと思っています。
鳴るときは良く鳴るし、鳴らないときは鳴らないという感じです。
私も差ほど意識はしていませんが、ずっと不思議に思っています。
家のきしみの音ってどこでも鳴るんじゃないでしょうか?
みなさんはどうでしょう?
もし、本当にメッセージなら少し意識してみたいと思います。

Aベストアンサー

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側は内側より縮もうとする力が働くので、耐えられず表面の部分が割れてしまうのです。
樹種によっても違いますが、たとえばスギの場合、最も深い割れでも表面から4分の1位までのはずです。
そして、木材が1~2シーズンを経験すればたいてい落ち着いて、割れの音もほとんどしなくなると考えられます。

コンクリートのマンションの場合も床がフローリングであれば床鳴り、クッションフロアーや畳でも下地が木であれば同様に音はしますよ。

 主要因はこの辺にあると思います、ただし、もしほとんど木を使っていないコンクリートマンションでしたら?ですね。(断面詳細図でも見ないと確認出来ませんが)

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側...続きを読む


人気Q&Aランキング