こんにちは。東京都内の小劇場で演劇をしている者です。
次回の公演に寺山修司さんの『阿呆船』を上演しようと思っています。
しかし、上演許可を申請する先が分からず困っています。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

亡くなられた作家の著作権は相続人が持っている場合が多いと思われます。


寺山修司記念館や出版関係者に問い合わせても相続人がわからないということでしょうか?

関係者に問い合わせてもわからないときの調べ方ですが、著作権は文化庁に登録している場合もあります。
広告をだして捜す方法もあります。
http://www.bunka.go.jp/1tyosaku/c-l/content_02.h …
http://www.cric.or.jp/c_search/c_search.html

相続人が不明の場合、文化庁長官の裁定を受けたうえで、補償金を供託することで著作物の利用が出来ます。
http://www.bunka.go.jp/1tyosaku/c-l/index.html

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
無事相続人の方の連絡先がわかりました。

上記の方法があるとは全く知らなかったので、
とても参考になりました!
本当にありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/25 11:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寺山修司のような短歌

寺山修司のように、虚構(フィクション)を好んで歌った歌人を探しています。
特に人生や生活の中の「私」からの解放を感じられる作品が良いです。
お勧めがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

少し方向性は違いますが、
春日井 健 などいかがでしょうか。特に初期。

寺山修司と同人誌『極』を発行していた歌人の一人です。
ちなみに、同人には塚本邦雄、岡井隆が加わっていたと思います。

Q演劇の上演中、睡魔が襲い困っています。

興味のある演目があると観劇に出かけるのですが、最近、上演の最中に睡魔が襲うようになり困っています。このような状況をどのようにしたら直せるか、ご教示ください。なお、音楽(クラシックやJPOP)ではこのように睡魔がおそうことはありません。

Aベストアンサー

私もよくあります。地方在住で早朝4時に家を出て劇場に向かうので、
楽しみにしていた舞台でも睡魔が襲ってくる事があります。

そういう時は、もう前もって前日の夜は一切予定を入れず、たっぷり寝るようにしています。
どうしても眠い時には、幕間にコーヒーを飲んだり。
あとは、眠い時には積極的にあくびをすると良い というのを聞いた事があります。
あくびは脳を覚醒させるために起こるものだとか。

上演中におおっぴらにあくびをすると
失礼にあたるかもしれませんので、こっそりとかみ殺しています。

Q寺山修司はなぜすごいのですか?

たびたび本屋や図書館に行きますが、いろんな本に寺山修司が天才のように書いてあるのを目にします。彼のどこが天才なのでしょうか?一般にどのように評価されているのでしょうか?その彼の天才である事が生い立ちなど関連があると思われるようなものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私は短歌が好きですので短歌のことだけしか知らないのですが、
寺山修司は独自の世界観を見事に創り上げていると思います。
独自の世界観=彼だけの短歌、とでもいいましょうか。
他の歌人とは一線を画しています。

寺山修司の世界だけを見ているとその素晴らしさはわかりません。
いろんな芸術、文学に触れてみると、
寺山修司の世界観の素晴らしさが際立ち、
よくおわかりになると思います。

Q演劇の劇団を作る、また、自分の創作した脚本を上演するには?

僕は、文章を書くことが大好きで、小説書か戯曲の脚本家として、物語りを紡ぎだし、それを不特定多数の人たちに観てもらいたいと思っている凡庸な人間です。

最近は演劇にハマっています。

まだ、何も手を付けていませんので、本当に本当の一からの出発ですが、自分の脚本を上演するためにはどうすれば良いのでしょうか?

また、自分の世界を分かってくれる(すべてを理解してくれていないとしても)仲間を集め、劇団を作るにはどのような方法があるのでしょうか?

自分に、才能があるのかどうかも、まったくの未知数です。

プロの方、お芝居に携わっている方、また、舞台に興味があり、自分も役者などとして関わりを持ちたいと思っている方、どんな意見でも構いません。

ご指導、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どのくらいの規模を目指されているのか分かりませんが、小規模の、例えば観客50人~200人くらいの劇場で公演を行うにしても、相当のお金が必要ですよ。

逆に言えば、お金と情熱があればあとはなんとかなります。

これは一つの例ですので、方法はいくらでもあるとは思いますが。

どの辺りにお住まいか分かりませんが、都市部でしたら毎週末いろいろなところで公演が行われています。小劇場演劇というジャンルですのであちこち広告を出しているわけではありませんが、探せばたくさんあります。1000円~2000円くらいで観られるもので十分です。

まずはいくつかお芝居を観て、劇団の人と顔見知りになることです。いきなり自分ひとりで劇団を立ち上げてもいいですが、おそらく劇団員はだれも入ってくれないでしょうから、はじめのうちは他の劇団員の方や、フリーで活動されている方を「客演」といってゲスト出演みたいな感じで出てもらうことになります。
これらの役者さんはほとんど趣味でやっていますから、所属劇団の公演にかぶらなければ、結構出演してくれます。
もちろん人気のある役者はあちこちから声がかかっていますが。

劇場を押さえ、役者を集め、脚本を用意して、演出と制作が必要です。あとは必要に応じて大道具やら小道具やらそのたぐい。あと稽古場所ですね。


劇場や稽古場所の確保はお金があればできますし、脚本や演出はあなたがするのですよね?残りは役者とスタッフですが、これは人脈やあなたの魅力が必要です。

実績のある人なら「次○月に芝居やりたいんだけど、出てくれない?」で一発OKがもらえることもありますが、知らない人からの依頼なら、あなたがどんな芝居をしたいのか、プランはどうなっているのかを尋ねられるでしょう。

よほど自信があるのでしたら別ですが、普通はどこかの劇団が公演を一本成立させるまでを見学させてもらった方がいいと思います。もちろんお手伝いとして雑用を全部こなすくらいの覚悟はいると思いますが。
そこでいい加減な態度だったら、そこの役者さんは二度と相手してくれないでしょうし、逆に人望を集めていけば自然に別の劇団を紹介されたりするものです。

ただ、当たり前のことではあるのですが、アマチェアといっても役者さんは個性の強い人ばかりですしまとめるのは大変ですよ。
あと、万が一役者が本番直前で急病になったりとかの場合、人のせいにして慌てているようでは代表なんてやってられませんよ。代役を立てられるのか、公演中止にせざるを得ないのかの素早い判断、中止なら前売りチケットの払い戻しや関係者へのお詫び、振り替えのイベントを何かするのか、などなど。
上記は一例ですが、トラブルなんて日常茶飯事です。どんな理由であっても公演が失敗したら代表の責任です。

これらのことをすべてクリアできる頃には、自然に劇団員も集まるでしょう。ただ、新しい劇団ができてはつぶれ、を繰り返しているのがこの世界です。相当厳しい世界ではありますよ。

どのくらいの規模を目指されているのか分かりませんが、小規模の、例えば観客50人~200人くらいの劇場で公演を行うにしても、相当のお金が必要ですよ。

逆に言えば、お金と情熱があればあとはなんとかなります。

これは一つの例ですので、方法はいくらでもあるとは思いますが。

どの辺りにお住まいか分かりませんが、都市部でしたら毎週末いろいろなところで公演が行われています。小劇場演劇というジャンルですのであちこち広告を出しているわけではありませんが、探せばたくさんあります。1000円~2000...続きを読む

Q寺山修司の短歌なのですが、『わが拇印むらさき色に濁る日を 断崖にゆく涜

寺山修司の短歌なのですが、『わが拇印むらさき色に濁る日を 断崖にゆく涜るるために』の解釈が知りたいです。わかる方教えて下さい。

Aベストアンサー

いくつもの嘘に拇印をつきてきしわが親指に濁るむらさき
という歌があります。
そこから考えると、世俗の嘘(と思える)の契約で穢れてきた自分の日々は、その穢れ(涜れ)のために断崖を落ちるのがふさわしい、それほど自分の日常が肯定できない、それを叫びたい(というよりは述懐したい)というふうに私は思いましたが、自信はありません。

Q藤山直美さんの次回公演

こんばんは。

両親に頼まれて、藤山直美さんの舞台チケットをとりたいのですが、
今年は公演予定がありますか?

一番近い公演予定の舞台情報をご存知の方
ぜひ情報をお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
調べてみましたが、公式HPもないようですし、事務所のHPもないようですね。
後援会などはあるのでしょうが、これも引っかかって来ないし…
困りますね。

e+というチケット販売のサイトがあります。
こちらに登録して、「お気に入り」に藤山直美を選んでおくと、このサイトでチケットを
扱う場合は公演情報をメールで知らせてくれます。
また劇場でチケットを買って郵送してもらうと、次回からチラシを送ってくれるかも
しれません。
(御園座は行ったことがないので、はっきりしません。ごめんなさい)
後は、個人のファンサイトなどをチェックすることでしょうか。
思いつくのはこれくらいですねぇ。
ただ藤山さんの場合、出演する劇場はある程度決まっていると思うので、時々
劇場HPをチェックするのでもなんとかなりそうな気はします。

参考URL:http://eee.eplus.co.jp/index.html

Q寺山修司の・・・

こんばんわ☆
最近寺山修司にはまりました。寺山修司少女詩集を読んだのですが、その中にある
「なみだはにんげんのつくることのできる一ばん小さな海です」
というのが好きです。これを読んでいてふと思ったのですがこの詩にある海とはいったいどういうものを表しているのでしょうか?みなさんはどう考えられますか?

あと、海に関するおすすめの詩やおすすめの詩集(海以外でもOKです!)などないでしょうか?あれば教えてください。


よろしくおねがいします♪

Aベストアンサー

寺山さんの言葉にはとてもかっこいいものが多く、
私もその『一ばんみじかい抒情詩』は好きなもののひとつです。
小さいものと大きなものの対比が面白いですよね

野暮を承知で言うなら
人間の遠い祖先は魚だったらしく
かつては海から生まれ水中に暮らしていたとか。
そのなごりで、人間の涙と海水はとてもよく似た成分だとか。
母の胎内の羊水も海水に似ているそうです。
寺山さんの作品には「母」にこだわったものも多く、
この詩の海も、母なるものの象徴でもあるでしょう。

寺山さんの海と言えば
ちょっとさびしい時にだまってみつめる海・・・

『猫の航海日誌』もおすすめです。

Q帝国劇場で上演されるSHOCKの先行予約について

皆さんこんにちは、はじめまして。
毎年、帝国劇場で上演されているSHOCKの先行予約について
教えて頂けないでしょうか。

私はFCにも所属していて、ずっと観に行きたいと思っているのですが、未だ当選できずにいます。
クレジットカードでの枠がある、と聞いたのですが、どのカードなのか
年会費無料のカードを含め、数種類あるらしいとしかわかりません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たまたまなんですが、平日(12月下旬だったと思います)にぴあの店頭にチケットを買いに行ったら、SHOCKのキャンセル販売の受付け日と重なっていて、5、6人並んでいましたよ。
ちなみにほとんどの人は買えていました(第一希望日ではない人も多かったですが)。
ほとんど2階席でしょうが、観れるだけでいいなら来年はチェックしたらいかがですか。

カード会社の枠は知りうる限りでは、
三井住友VISA、HP上で告知
JCBゴールド、会報誌で告知
はしていましたね。
去年までカード会社の先着枠ってなかったような気がするので、競争率下がってきてるんじゃないですかね(初日や楽は別ですが)。

Q寺山修司の短歌につぃて。

今度私は授業で寺山修司の
マッチ擦るつかのま海に霧ふかし身捨つるほどの祖国はありや
を説明することになりました。
ネットでいろいろ調べたのですが、
あまり詳しいことはのっていませんでした。
この短歌への情報がほしいです。
ぜひこの短歌について教えてほしいです。

Aベストアンサー

寺山修司の名作中の名作といわれる短歌ですね。
「身捨つるほどの祖国はありや」身を捨てるほどすばらしい祖国はあるのだろうか(いや無いのだ)
「マッチ擦るつかのま海に霧ふかし」濃い霧のかかる海を見ながらマッチをする(タバコを咥えているのかな)。寂寥感て感じかな。
いい短歌ですよね。

Q帝国劇場で上演中の東宝エリザベートをご覧になった方へ!!

こんばんは(^^)
ミュージカル「エリザベート」が好きで、宝塚版、東宝版ともに毎回欠かさず観ております。
今回の東宝版は・・・衝撃!!! ルドルフ役が井上芳雄さんじゃないんですね!!!!
東宝初演で井上ルドルフに出逢ってからは、ベスト・キャストは彼と思っていただけにショックです。

が、出ないものは仕方ない!!

私は中日劇場で観るつもりでして、そろそろチケットの申し込みをしなければならないのですが、
そんな何回も取れないし観にも行けないので、さてどのキャスティングの日に観ようかな、と悩んでいる
状態です。

今回のルドルフ役のお二人はどんな感じでしょうか? 不勉強でお恥ずかしいのですが、お二人とも
今回初めて名前を知りました。東宝のサイトで写真を見る限りでは、どちらもイケメンですが(笑)
歌の実力は・・・? 芝居心は・・・?
それぞれ違う個性をもっていると思います。もちろん好みはありますけども、仮に1回しか観られないとして、
ズバリどちらがオススメですか?

ちなみに宝塚版のルドルフは、香寿たつきさんと朝海ひかるさんが好きでした。
実力の香寿、見た目の朝海、というか・・・。
歌、ダンス、芝居、どれをとっても極上で、大熱演していた香寿さんに対し、朝海さんは歌は
そこそこでしたが、いちばん、ルドルフっぽく、繊細で神経質そうに(私には)見えました。

で、歌のうまさもさることながら、井上ルドルフはさらにルドルフっぽく(あくまで、私には)見えました。

お二人のうち、どちらかの舞台を観た感想でも結構ですので、ご回答いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

こんばんは(^^)
ミュージカル「エリザベート」が好きで、宝塚版、東宝版ともに毎回欠かさず観ております。
今回の東宝版は・・・衝撃!!! ルドルフ役が井上芳雄さんじゃないんですね!!!!
東宝初演で井上ルドルフに出逢ってからは、ベスト・キャストは彼と思っていただけにショックです。

が、出ないものは仕方ない!!

私は中日劇場で観るつもりでして、そろそろチケットの申し込みをしなければならないのですが、
そんな何回も取れないし観にも行けないので、さてどのキャスティングの日に観ようかな、と...続きを読む

Aベストアンサー

私は朴ルドルフのみ観劇しましたが、全キャスト網羅した友達によると浦井ルドルフは井上君によく似ているそうなので、井上君モードのルドルフがご希望でしたら浦井ルドルフに行った方がいいかもしれません。
ただ、まあ、井上君が自分の中でダントツの場合、似たテイストを見ると「井上君の方がよかった」と思うかもしれないので何ともいえませんが。
わたしは朴ルドルフ好きです。朴ルドルフは井上ルドルフとは全くタイプが違う、熱く情熱的な皇太子です。儚げな感じはなくって、自分で道を切り開こうともがいている感が伝わってきます。熱い韓国人キャラならではかもしれません。
いずれにしても好みの問題だと思います。
実際にルドフルに会ったことがあるわけじゃないので(笑)所詮イメージは自分の中で作り上げたものですし、色んな解釈あってのWキャスト、是非楽しんでくださいね。


人気Q&Aランキング