こんにちは。東京都内の小劇場で演劇をしている者です。
次回の公演に寺山修司さんの『阿呆船』を上演しようと思っています。
しかし、上演許可を申請する先が分からず困っています。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
お願いします!!

A 回答 (1件)

亡くなられた作家の著作権は相続人が持っている場合が多いと思われます。

寺山修司記念館や出版関係者に問い合わせても相続人がわからないということでしょうか?

関係者に問い合わせてもわからないときの調べ方ですが、著作権は文化庁に登録している場合もあります。
広告をだして捜す方法もあります。
http://www.bunka.go.jp/1tyosaku/c-l/content_02.h …
http://www.cric.or.jp/c_search/c_search.html

相続人が不明の場合、文化庁長官の裁定を受けたうえで、補償金を供託することで著作物の利用が出来ます。
http://www.bunka.go.jp/1tyosaku/c-l/index.html

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
無事相続人の方の連絡先がわかりました。

上記の方法があるとは全く知らなかったので、
とても参考になりました!
本当にありがとうございました☆