今年からツバメが巣作りをはじめ2週間程で完成しました。その後、糞避けを設置したところ巣の周りを警戒した様子で飛び回っていましたが、その後どう言う訳か、1羽は近くにいるのですがもう1羽は姿を見ません、今後巣には戻ってこないのでしょうか?それと今は1羽しかいないのですがどんな状況なのでしょうか? ツバメに詳しい方是非教えて下さい。

A 回答 (2件)

今後、どうなるかわからないです。

もしかすると、交代で食事に出かけているのかもしれないし、
あるいは大きな鳥、トンビとかに捕まり食べられたかもしれません。
ツバメは日本で2度産卵・子育てするので、
もし、1羽だけになったとしても、
新しい相方は見つかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今だに1羽しかいません。もう1羽は巣にもいる様子はありません。
もしかするともう1羽は襲われたのかも知れませんね。
新しいパートナーが早く見つかることを祈っています。

それは、たぶんですが、1匹はたまごを温めているのだと思います。

交代で暖めてるんですよ。ツバメは人が大好きです。だから人がたくさんいる所に巣を作るんです。糞避けを作ってくれたことも歓迎されてるんだと、喜んでるとおもいますよ!2週間すると赤ちゃんが誕生すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
糞避けを付けたタイミングがわるかったのですかね?
糞避けを付けたとたんに巣には戻ってきませんでした。
しかも1羽はどこに行ってしまったのか、一向に姿を見せません。
もう1羽はいつも近くの電線に寂しそうにいます。
巣が完成して楽しみにしていたのですが、しかたないですね。