今年からツバメが巣作りをはじめ2週間程で完成しました。その後、糞避けを設置したところ巣の周りを警戒した様子で飛び回っていましたが、その後どう言う訳か、1羽は近くにいるのですがもう1羽は姿を見ません、今後巣には戻ってこないのでしょうか?それと今は1羽しかいないのですがどんな状況なのでしょうか? ツバメに詳しい方是非教えて下さい。

A 回答 (2件)

今後、どうなるかわからないです。


もしかすると、交代で食事に出かけているのかもしれないし、
あるいは大きな鳥、トンビとかに捕まり食べられたかもしれません。
ツバメは日本で2度産卵・子育てするので、
もし、1羽だけになったとしても、
新しい相方は見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今だに1羽しかいません。もう1羽は巣にもいる様子はありません。
もしかするともう1羽は襲われたのかも知れませんね。
新しいパートナーが早く見つかることを祈っています。

お礼日時:2009/05/22 08:38

それは、たぶんですが、1匹はたまごを温めているのだと思います。

交代で暖めてるんですよ。ツバメは人が大好きです。だから人がたくさんいる所に巣を作るんです。糞避けを作ってくれたことも歓迎されてるんだと、喜んでるとおもいますよ!2週間すると赤ちゃんが誕生すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
糞避けを付けたタイミングがわるかったのですかね?
糞避けを付けたとたんに巣には戻ってきませんでした。
しかも1羽はどこに行ってしまったのか、一向に姿を見せません。
もう1羽はいつも近くの電線に寂しそうにいます。
巣が完成して楽しみにしていたのですが、しかたないですね。

お礼日時:2009/05/22 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつばめの巣立ち

我が家の玄関に7月ごろツバメが巣をつくり4匹の雛がかえったのですが、もう9月になろうとしている今もまだ夜だけ2匹のツバメが玄関にある巣に戻ってきます。
巣立つことなく家の玄関の巣にいるのでしょうか?
なにか理由があり巣から飛び立たないのでしょうか?
とても心配です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

巣立ってから渡りをするまでは、河原のヨシ原などで群を着くって暮らすことが多いのですが、軒先の巣に戻ってきて過ごしている例もよく聞きます。

もう巣立って数週間にはなっていると思うので、自分でエサも取れていて、やがて渡っていくはずなので、心配はいりません。

一生懸命えさを食べて、渡りに必要な脂肪をたくわえているのでしょう。8月に巣立ったヒナなので、早くに巣立ったヒナよりは栄養を蓄える期間が短くて、その分大変だとは思います。

Qカフェにツバメの巣はダメなの?

ドッグサロン&カフェのお店を開業しようと、物件を探したところ、とっても良い物件に出会いました(新築)。
そこの入り口にツバメが巣を作ろうとしていて、私はとっても嬉しく思ったのに…主人が「食べ物を扱う店だからツバメはダメ」って…。
それで大喧嘩です。
これから、工事が始まって、それでツバメが逃げてしまうなら仕方ないけど…巣を取り去るなんて、酷すぎる!
飲食店の入り口にツバメの巣は嫌がられますか?
飲食店の店先にツバメの巣を見た事ありませんか?
旦那を説得できる手立てはありませんか?

身内事で申し訳ないと思ったのですが…教えて下さい。

Aベストアンサー

たまごやヒナのいる巣を壊すと鳥獣保護法に違反します。でも、そういう理由では旦那さんは納得しないでしょうから、ツバメの巣があってもお客さんに嫌われないという例を説明してあげましょう。

ツバメは人通りの多い場所に巣を作りますので、商店街や高速道路のサービスエリア、道の駅などで、よくツバメの巣は見つかります。

そういう場所には必ずレストランや食品店があるわけで、だからといってお客さんに避けられていることはないはずです。

このような場所の写真は、ネットを検索すればいくつも見つかるはずです。

私の家の近くでも、喫茶店やパン屋さんの軒先にツバメの巣がありますよ。
パン屋さんは繁盛してます!
喫茶店はあまりお客さんが入っているようには見えませんが、ツバメのいない時期でもそうなので、別にツバメのせいではないと思われます。

糞が落ちてくると汚いと思う人はいるかもしれないので、ヒナがかえってしばらくしたら巣の下に糞受けを作ってあげるといいと思います。ヒナがかえれば、巣の周辺で作業をしても親ツバメが巣を放棄することは、ほとんどありません。

たまごやヒナのいる巣を壊すと鳥獣保護法に違反します。でも、そういう理由では旦那さんは納得しないでしょうから、ツバメの巣があってもお客さんに嫌われないという例を説明してあげましょう。

ツバメは人通りの多い場所に巣を作りますので、商店街や高速道路のサービスエリア、道の駅などで、よくツバメの巣は見つかります。

そういう場所には必ずレストランや食品店があるわけで、だからといってお客さんに避けられていることはないはずです。

このような場所の写真は、ネットを検索すればいくつも見...続きを読む

Qつばめの巣立ちの時間

つばめの巣立ちはいつ頃の時間帯が多いのでしょうか!?
朝方なのか夕方なのか・・・。
巣立ちの時というのはつばめの気分しだいなのでしょうか!?
今つばめが4匹いますが、だいぶ大きくなって親と
おんなじくらいまで成長しました。

Aベストアンサー

下記ウエブによれば、巣立ちは、早朝4:15AM頃と。

参考URL:http://www.ued.janis.or.jp/~tarobe/diary-si.html

Q鶏がイタチに取られました。この冬に16羽いた鶏をイタチに取られ残り4羽

鶏がイタチに取られました。この冬に16羽いた鶏をイタチに取られ残り4羽になりました。地面に穴をあけて地中から侵入されたようです。そこでこの際小屋を建て直そうと思いますが、どのようにしたらよいかというご相談です。地面をコンクリートにすればいいのでしょうが地面が傾斜していることやお金をかけてくないので次のように考えていますがいかがでしょうか?まず小屋の周囲の地下に幅30センチくらいのプラのあぜ板を埋め込む。さらに小屋の中は地中にナイロン製の鳥獣用あみを埋め込む。ナイロンの網だとイタチが噛み切るでしょうか?鉄製だと錆び崩れるのではと思いました。

Aベストアンサー

地面からの侵入ならばブロックを小屋の中に敷き詰めては? 一個150円程です。

Qつばめの雛について

先日、つばめが玄関の上に巣を作りました。作り終えた巣で、親鳥がじっとしていたので「卵を産んで暖めているのかな?」と思っていました。ところが、最近親鳥の姿が見えず、「もしかして、巣だけ作って逃げて行ったのか?」と思い、おととい棒の先に鏡をつけて巣の中を覗いてみたら、毛もまだ生えていない、ピンクっぽい雛が3羽ほどいました。そこで皆様に教えていただきたいのですが、親鳥は卵がかえったら、雛が餌(虫など)を食べる頃になるまで戻ってこないのでしょうか?その間、(生まれたての雛)は餌を食べないのでしょうか?親鳥が育児放棄して、もう戻ってこないかも・・・と思うと、とても心配です。

Aベストアンサー

つばめの場合、親は餌取りのとき以外は常にいます。

もしかすると親鳥が鷹や鳶などに襲われたのかもしれませんね。

私も昔、一度だけ親鳥がいなくなった雛を育てたことがあります。
もしあなたが飼育できるのでしたら、洗って土を落としたミミズや
昆虫を与えてあげてください。
まだ小さい雛の場合は洗ったミミズをすり潰し、すり身にして与えてください。
水は飲まないので餌に少量の水を混ぜてください。
巣立ちの頃には自分で飛ぶことができるようになります。
ただ親がいないので 渡り はしないかもしれません。
仲間が誘ってくれればよいのですが。
http://blog.livedoor.jp/iwananome/
http://tubamail.net/tu7/tu_q_a_link.htm
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/7812/tsun2.html
雛が弱っている場合、参考にしてください。
http://www.asterisk-web.com/sparrow_club/resq/3_1a.htm
http://www.asterisk-web.com/sparrow_club/resq/3.htm

つばめの場合、親は餌取りのとき以外は常にいます。

もしかすると親鳥が鷹や鳶などに襲われたのかもしれませんね。

私も昔、一度だけ親鳥がいなくなった雛を育てたことがあります。
もしあなたが飼育できるのでしたら、洗って土を落としたミミズや
昆虫を与えてあげてください。
まだ小さい雛の場合は洗ったミミズをすり潰し、すり身にして与えてください。
水は飲まないので餌に少量の水を混ぜてください。
巣立ちの頃には自分で飛ぶことができるようになります。
ただ親がいないので 渡り はしな...続きを読む

Q犬の糞の始末について。 私の住んでる地域は犬の糞の始末について貼り紙があったりと注意喚起されており、

犬の糞の始末について。

私の住んでる地域は犬の糞の始末について貼り紙があったりと注意喚起されており、愛犬の散歩時は必ずゴミ袋を持参して片付けるようにしています。

しかし散歩コースに大型犬と思われる同じ犬の糞が大量に放置されていて前から気になっていましたが今日その飼い主を見てしまいました。

しかも丁度糞をしている最中で離れている場所にいる私を見るなり放置して脇道に入って行きました。

若い女性で片付ける道具は持っていませんでした。

小型犬でもよく無いですが大型犬なのでとにかくビックリするくらい大量の糞が山盛りに放置されていて罪悪感とか無いのかなと思ってしまいます。

これからもその散歩コースを毎日歩くとは思いますが皆様なら見て見ぬ振りをしますか?それとも次会ったら注意しますか?よく分からず質問してしまいました。
皆様の意見聞かせて下さい…。

Aベストアンサー

うんち袋忘れたの?私持っているのであげます。といって袋を渡します。相手はうざいでしょうね。
主人いわく「そのうち刺されるよ」っていいますが、じぶんでもそう思います。
住民の目こそ、防犯の一歩と張り紙がありましたので・・・。

Qつばめ?の雛

さっき庭を見たら、つばめかすずめかなにか分かりませんが、雛がおちていました。まだ息をしていて子どもたちとどうしてあげたらいいのか、大騒ぎをしています。とりあえず、箱の中に入れ、タオルで温めてあげたら?と浅いはこにいれ、親鳥が探してるかもしれないから、といた場所においてみましたが、どうしてあげたらいいのでしょう。親鳥が見つけてくれることをねがっているのですが・・・かわいそうで、何かいい方法しってみえるかたがいたら、教えてください。

Aベストアンサー

(時期的にはツバメかと思います)
飛べない状態のヒナがおちているということは、落ちていた上あたりに、巣はないでしょうか?
そこに変えすこともできるでしょうが、人間のにおいをあまりつけないほうがいいですよ。

もし、飛べる状態のヒナなら、病気やケガだと思います。残念な結果をみることになると思います。

Qハムスターが警戒してくる

母親が勝手にケージのレイアウトを変えてしまい、
そのせいか、ゴールデンハムスターが人を警戒するようなってしました。(契約書を確認したら生後1ヶ月ほど)
今後どうしていけば良いでしょうか。
現在飼っているケージは金網ケージ(上に入り口)後に衣装ケースに移動予定です。

Aベストアンサー

生後1ヶ月なら、まだまだ人間に慣れるには
まだまだ時間がかかる時期ですよ。

お迎えしてから1~3ヶ月かけて、人間を怖がらなくなるように
自然に慣らしてあげてください。
つまり、暫くは必要最低限のお世話に徹する、ということです。
ハムスタはとってもストレスに弱い生き物ですので
それが原因で死んでしまうこともあるんですよ。
ですので再び、今のケージの中は安全だと思ってくれるまでは
決して不必要に手は出さないで下さいね。

でもやっぱり、ハムスタはかわいいですから
つい手を出したくなっちゃいますよねぇ。
当分はsukimanokuさんの匂いを付けた軍手でお世話するといいですよ、
これなら噛まれても痛くありません。
また、お世話を続けていくうちに「この匂いは安全」と
ハムスタが覚えてくれます。
たま~に軍手をはめた手を、ハムスタの正面からそーっと
近づけていくと、最初の頃は逃げるかと思いますが
(逃げられたら手出しはそこで止めましょう)
そのうち興味を示して触ってきたり、手に乗ってきてくれるかも知れません。
それを繰り返していくうちに、どんどん慣れて
人間の手=おもちゃだとか、ご飯をくれるものだとか、乗り物だとか・・・
なんか好きなように解釈して使ってくれますから(笑)

ところで後日、衣装ケースにお引越し予定とのことですが
その際には、今使っているものはそのまま入れてあげてくださいね。
自分の匂いが消えてしまうと、ハムスタはとっても不安になります。
寝床やホイールなども洗わずにそのまま、当然
床材もウンチなどを取り除いて全部入れてあげてください。
新しい場所に移されても、自分の匂いに包まれていれば、
とっても安心するんですよ^^

ちなみに芸、というほどではありませんが
我が家の仔は代々、手乗りで遊ぶのが大好きな仔に育ちました。
両手の上をウォーキングマシーンのように行き来して歩くのが
とっても大好きで、部屋の散歩中でも自分からねだりに来て
延々とつき合わされます(^ω^;;
そもそも、人間の手に慣れてもらうために、
こうやって遊ばせていたんですけど、どハマり状態です(爆)


sukimanokuさんが、これからじっくりとハムスタさんと
信頼関係を築けて、お互いが楽しく過ごせますように!

生後1ヶ月なら、まだまだ人間に慣れるには
まだまだ時間がかかる時期ですよ。

お迎えしてから1~3ヶ月かけて、人間を怖がらなくなるように
自然に慣らしてあげてください。
つまり、暫くは必要最低限のお世話に徹する、ということです。
ハムスタはとってもストレスに弱い生き物ですので
それが原因で死んでしまうこともあるんですよ。
ですので再び、今のケージの中は安全だと思ってくれるまでは
決して不必要に手は出さないで下さいね。

でもやっぱり、ハムスタはかわいいですから
つい手を出...続きを読む

Qつばめの雛が落ちて

つばめの雛の事で質問します。昨日生まれて一週間目で4羽元気に育っていましたが、一羽落下しているの見つけ、軍手をして巣に戻しました。今朝四羽元気に泣いていたのを仕事に行く時見て、安心していましたが、家に帰ると四羽とも居なくなっていて小さい虫が湧いていたのでねこに食べられたのだと思います。四羽とも落ちたのは餌をもらう時体を乗り出してしまい落下したのか、それとも別のつばめが攻撃したのかどちらかだと思いますが、別の理由も考えられますか?巣はそのままあります。落ちないようにあて板でも取り付けてあげたらよかったかなと思ってます。親鳥も毎日夜7時半には二羽帰ってきていたのに帰ってきません。親鳥は帰ってこないのでしょうか?どこに今いると思いますか?分かる方教えて頂けませんか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

落ちた雛を「人」が戻すと、親鳥が雛を全部落として、巣を放棄する、という説があります

Qハムスターの警戒を解くアドバイスを

 ゴールデンハムスター(白毛・オス) 生後約1ヶ月
 2009/3/1 ペットショップにて購入
 2009/3/12現在 飼育11日目

3/1からゴールデンハムスターを飼い始めました。
(実家では小学時代、犬・猫などを飼っていましたが、私自身が世話をするのは今回が初めてです)

1週間ほどすると、手渡しで食べ物を受け取ってくれるようになったので、
翌日調子に乗って、抱き上げようと思い立ち、両手を差しのべました。
いやがって逃げる様子だったので、その日は触れられなかったのですが、
よほど警戒されたらしく、その日をさかいに、私の在宅時は、ほとんど巣箱から出て来なくなりました。
エサの調達とトイレ(小)の際はかろうじて姿を見せるのですが、すぐに巣箱に戻ってしまいますし、
前のように回し車で遊ぶ様子もあまり見られなくなりました。

悪いことをしたと思い、ここ数日は、エサとトイレ砂の交換以外はそっとしていますが、
今の状態では自由に動き回れないハムスターにとってもストレスだと思いますし、
私も出来ることなら今後仲良くなっていきたいと考えています。

そこでぜひハムスター飼育経験者の方々のアドバイスをいただきたいと、この場をお借りしました。
お手数ですがよろしくお願いいたします。

※補足※
ハムスター購入の際に、経験者の友人にケージのセッティングや食事等アドバイスは受けています。
わが家では、ハムスターのケージとして、衣装ケースに空気孔を開けたものを使用していますので、
食べ物の手渡しや抱き上げる際は、上部から手をつっ込むかたちになります。

 ゴールデンハムスター(白毛・オス) 生後約1ヶ月
 2009/3/1 ペットショップにて購入
 2009/3/12現在 飼育11日目

3/1からゴールデンハムスターを飼い始めました。
(実家では小学時代、犬・猫などを飼っていましたが、私自身が世話をするのは今回が初めてです)

1週間ほどすると、手渡しで食べ物を受け取ってくれるようになったので、
翌日調子に乗って、抱き上げようと思い立ち、両手を差しのべました。
いやがって逃げる様子だったので、その日は触れられなかったのですが、
よほど警戒されたら...続きを読む

Aベストアンサー

ハムも個体差がありますので、言い切る事はできませんが、まだ付き合いが短いので仕方がないと思いますよ。
私が飼い始めの頃、目安は1カ月とハム友に言われました。で、実際、1カ月ぐらいで手に乗るようになってくれました。
少しずつですよ。焦らなくていいし、あきらめなくてもいいと思います。

上から手を差し入れるとなれば、それはハムが最も警戒する猛禽類の捕獲と同じなので、その影だけでとても怖かったと思います。
とはいっても、上から入れるしかないので、ハムに「この影や匂いは危険じゃない」と覚えてもらうようにしていくことですよね。
声はかけてますか?
毎日の世話の際に、声を掛け、わざわざハムの頭上に影を作るようにして、それからエサを与えるようにしたらどうでしょうか。私はそうしました。その時、息を吹きかけるなどして、しっかりと匂いを覚えてもらおうとしました。(そこまでいらないとハム友に言われましたけど)
今も世話をする際、必ず影を動かして、その影を追うハムを確認してから手を入れてます。(寝起きだと、ねとぼけていてかじってくる場合もあるので、目覚の確認でもあります)

お世話ぐらいでそっとしておくのは賢明だと思います。
お世話の時間に慣れさせて、またエサでつりながら、距離を縮めていくのでいいと思いますよ。
安全な相手と知れば、ハムから興味を持って寄ってくるようになりますから。(個体差はありますけどね)

こちらから質問なんですが、「自由に動き回れないハムスターにとってもストレス」とはどういうことでしょう。
回し車とか入れてないのですか?
入れてるのならそれで十分ですよ。自由に動き回れない状態というのはないです。今はあなたを怖れて引っ込み気味だとして、あなたが寝ている間にたっぷりと運動しているはずですから。
私は散歩させる派なので、ハムは散歩したくて飛びついてきますが、ハム友は散歩させない派で、それはそれで仲良くハムもストレスなく過ごしてます。
動けないストレスを心配することはないと思いますし、もし、散歩させるつもりでしたら、そちらの危険回避をよく考えてから行ってくださいね。

ハムも個体差がありますので、言い切る事はできませんが、まだ付き合いが短いので仕方がないと思いますよ。
私が飼い始めの頃、目安は1カ月とハム友に言われました。で、実際、1カ月ぐらいで手に乗るようになってくれました。
少しずつですよ。焦らなくていいし、あきらめなくてもいいと思います。

上から手を差し入れるとなれば、それはハムが最も警戒する猛禽類の捕獲と同じなので、その影だけでとても怖かったと思います。
とはいっても、上から入れるしかないので、ハムに「この影や匂いは危険じゃな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報