こんにちは。

小説が好きで、よく読んでいるのですが、本って最初は単行本で
出版され、しばらくすれば文庫本が出ますよね?

この間の期間というのは、大体どの程度なのでしょうか?

本のジャンル、売り上げの推移にもよるとは思いますが、
おおよそ、どのくらいなのでしょう?

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授くださいませ。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

北方謙三の三国志・水滸伝は、それぞれ13巻・19巻で、

単行本が完結後、月に1冊ずつ文庫本が刊行されました。

三国志単行本13巻:1998年10月、文庫本1巻:2001年6月
 →約2年半後

水滸伝単行本19巻:2005年10月、文庫本1巻:2006年10月
 →1年後

文庫本は単行本の半額なので、悩みますよね。
今、楊令伝の完結・文庫化を待っているところなもので・・。
    • 0
この回答へのお礼

まったく同じものを購入予定でした^^

詳しい解説、ありがとうございました!

文庫本になるのは三年後が決まりですが、

近頃はそれより早くなるケースもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

3年ですか!ありがとうございました。