以前に購入したまま押し入れに塩漬けになっていた旧IBMのデスクトップS50 8183-8DJ OS:Windows2000を活用しようと引っ張り出しました。
 筐体の後ろに鍵が2枚ついていますが、この鍵は何のために使うものですか?

A 回答 (3件)

本体のカバーを閉じるためのカギです。

盗難防止ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 よく見たら、筐体上部(カバー)に鍵穴がありました。

システム変更やHDD盗難されないように

カバーを開けられないようにする為のキーロック。
PC盗難を避ける為のケンジントンロックなどのケーブルロックを
つける為の穴。
データの盗難や物理的破壊、意図的な改変を避ける為の
物理的なセキュリティ。
カバーを開けるとpostチェックでアラートがでる機種もありますよね。
Alert! Cover was previously Opened.
Alert! Cover Was Previously removed.とか。
    • 0
この回答へのお礼

いたずらや内部部品の盗難防止の鍵です。

っていっても簡単な鍵なので全然ダメなんですけど
一応、勝手にいじられないようについています。
    • 0
この回答へのお礼