新型インフルエンザ・・・
外出時はマスクの着用が必須のようですが、皆さんが付けているマスク

どの位の頻度で交換しますか?
外出のたびに、新しいものと交換しますか?
交換の目安を教えて下さい。

A 回答 (5件)

使い捨てのマスクにも使用期間が指定されており

指定され多分だけ使ったら交換します。

使用期間が指定されていないマスクは通常、1日
使い捨てです。
    • 0
この回答へのお礼

>使用期間が指定されており
そういう指示があるんですね。
そうでなければ1日1個ということですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

一日1回です。

寝る前にゴミ箱に捨てます。
たまに日中でも「へぶしょん!!」と無防備なくしゃみをして、マスクが汚れてしまったときは(汚くてすみません)、すぐに新しいのに取り替えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、一時期よりも花粉は飛んでませんが、時としてクシャミもありますね。
ありがとうござしました。

毎日使い捨てのマスクを着用しています。

私は鼻炎持ちなのでマスクを常備していないと周りに迷惑をかけてしまいます。
また衛生的にも鼻水がべったりついたマスクは洗濯するのはまずいと思います。
ですので、毎日新品と交換するようにしています。

常備品がなくなってしまったらネット通販を利用するようにしています。
http://www.ansin.kr/shopdetail/021001000001/
たとえばこちらでは抗菌マスクを取り扱っています。
インフルエンザならば、N95ほどの効果がなくても平気なようです。
在庫1000個とのことです。

他にも検索をかけると引っかかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり毎日交換ですね。
1ヶ月で30個ということ・・・
かなりの出費ですね。
こちらは関東ですが、マスクが店頭から消える日も真近かも知れません。

こんにちは。

私はマスクをほとんど使いませんが、使うときは1日1個です。
紛失したりする時に備えて予備をもう一個持ち歩くだけです。

ガーゼマスクや一部の不織布マスクは洗濯して再使用が出来ますのでそんなにストックも必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

>ガーゼマスクや一部の不織布マスクは洗濯して再使用が出来ますので
普通のマスクならば十分再使用可能かと思いますが、インフルエンザ対策用はもっと緻密な構造なので、きっと使い捨てなのでしょうね。

1日1個

• 0
この回答へのお礼

1日1個ですか?
1ヶ月も続いたらかなりの枚数。
品薄になるのも無理はないと思います。