初めて質問させていただきます。関西外国語大学についての質問です。現在高3の受験生です。

GWに関西外大のオープンキャンパスに行って、キャンパスが広くてキレイで、なにより留学制度が整っていることに、とても魅力を感じました!
大学では英語の勉強をして、一年留学をしたいと思っています。特に一年留学は中学からの夢です。金銭的な問題もあって、授業料・寮費・食費を支給される"交換留学"のプログラムに参加したいと思っています。
しかし、交換留学に参加するためのテストはとても難しいと聞きましたし、オープンキャンパスでは留学経験があり、英語も流暢に話せる受験生ばかりで、とても不安になりました。私の海外の経験といえば、中学のときに2週間オーストラリア、高校のときに2週間カナダにホームステイをしたぐらいですし、英語は大好きなのですが、自分の英語力に自信もありません。
進研模試の英語の偏差値は52ぐらい、英検は準2級、TOEICの受験経験はありません。こんな私でも努力すれば参加できるでしょうか?

よければ教えてください!お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

英語 関西」に関するQ&A: 文系です。 関西学院大学教育学部初等教育、センター利用入試を出願しました。 英語(リスニング込み)1

A 回答 (2件)

交換留学に選ばれる人って、英語は当然出来る上に、他の科目の成績もすべてAの人でした、私の大学では。


今の英語力ですと・・・、正直、厳しいかなぁ・・・と思います。
世の中、帰国子女や高校時代1年留学なんて人はごまんといます。
もうすでに英語がペラペラな状態でないと、対抗するには難しいかなぁ・・・。
でも、諦めずに勉強することが大切だと思います。
最初からダメだ・・・と決め付けず、最後まで頑張ること。
英語に限らず、他の科目もしっかり勉強すること。
何よりも、大学に合格しなくてはもとこもありません。

厳しい意見ですが、がんばってほしいと願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の状態では、難しいとは思いますが諦めずに英語を重点的に他の教科もしっかり頑張ります。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/24 09:10

こんにちは



>現在高3の受験生で
>進研模試の英語の偏差値は52ぐらい、英検は準2級
ってことですよね?

>こんな私でも努力すれば参加できるでしょうか?
努力するしかないでしょう!!!!

無理ですって言われたら、英語の勉強も、関西外大も、交換留学も諦めるんですか?

正直、英語は好きだけど、点数取れてませんよね?

関西外大受かるかどうか?って聞かれたら、わかりませんが
交換留学も私費でよければ、お金さえあれば誰だっていけます

とにかく英語死ぬ気で勉強してください
今度の6月の英検2級は受けますか?
TOEICは高校生にはちょっと難しいかと思いますので
受験するのはどうかと思いますが、おそらく大学入学後にクラス分けなんかに
利用されることもあるので意識はしておいた方がいいでしょう

今受けたら、おそらく300点台ぐらいかなぁと思います
ちなみにキャビンアテンダントの応募条件は600点以上です
大学入った後も猛烈に勉強する必要あります

偏差値52ってことは、基本的な文法項目で抜けが相当あるレベルです
たぶんフォレストとか使ってると思いますが
とにかく英文法の問題集、薄い基本レベルを完璧にしてください
適当にやればいい、というレベルじゃないですよ、「完璧」です
分厚い問題集の隅から隅じゃなくて薄いレベルを完璧に何回もこなす
偏差値52ってのはそういうのができてないレベルと推察します

英会話とかもなまじっか短期留学とかの経験があるから
フィーリングでボディランゲージで伝わればいいとか中途半端に考えてませんか?
それじゃあ試験で点数はとれませんよ。
留学先でフィーリングで話をしていた経験はひとまず封印してください。

まずは徹底的に試験で点数を取る!という考えにシフトしてください
受験英語といわれようが、実際はそんな英語使わないといわれようが
受験を突破しないことには、お話になりません。

ブロークンの英語とか、スラングとかボディランゲージは関西外大
受かってから考えましょう

がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!

偏差値52では難しいですよね…。
アドバイス通り英語を徹底的に勉強したいと思います!

お礼日時:2009/05/24 09:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西外大or 関西学院

私は今高校3年生で、関西外大と関西学院を受験しました。
関西学院はまだ結果はわかっていませんが、受かった場合どちらに行こうか迷っています。
一般的には関西学院に受かったらそちらに行くのがいいのかなと思うのですが、私はそもそも海外の大学に進学したかったのに両親の反対で駄目になってしまったので、留学にすごくこだわっています。
関西外大なら、交換留学で自分が本来行きたかった海外の大学に1年間行くことができるので、関西学院に受かっても関西外大に行きたいのですが、関西外大はネットで見ても悪い話が多いし、偏差値も高くはないのでどうなのかなと思うところはあります。
広島に住んでいるので状況がよく分からないのですが、関西外大はあまり良くない大学なのでしょうか?
大阪出身の知り合いや神戸に住んでるいとこに聞いてもまず関西外大自体知らないと言われました・・・

関西学院に受かったらやはりそちらに行くべきなのでしょうか・・・
どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

関西学院の理系学部卒、文系院卒の者です。
身内びいきではなく将来の就職まで見据えると関西学院に行くべきだと思います。一流企業になると、関西では関関同立が内定の最低ラインです。

関西学院は元々外国人宣教師によって立てられた学校ということもあるのか、交換留学先はたくさんあります。ただし、TOEFLでだいたい550点ほど取得するのが最低条件ですが。

関西外大の生徒、関西外大で英語を教えている外国人の友人が数人いますが、話を聞いている限りでは生徒のレベルがあまり高くはありません。関西学院の英語教育も優れているとは思いませんが。例外は総合政策学部で、帰国子女、留学生、一般生徒がごちゃ混ぜになっているので授業の半分ほどが全て英語で行われています。こちらの英語教育はかなり成功を収めています。


最近では英語が話せる人が珍しくありません。実際、世の中には腐るほどいます。他の方が仰っていたように

英語+"Something Special"

を身に付けることが大事です。

Q関西外国語大学、京都外国語大学以外で、英語をしっかり学べる近畿圏内の私立大学はどこがありますか?

関西外国語大学、京都外国語大学以外で、英語をしっかり学べる近畿圏内の私立大学はどこがありますか?

Aベストアンサー

同志社大学文学部英文学科は、いかがでしょう。

Q関西外大へ行くには?

関西外大へ行くには?

関西外大の英語キャリア学部へ行ってツアーコンダクターになりたいです。今高2です。
こんな私でも今から頑張ればいけますか?
英語の偏差値は56で英語は好きな科目なのですが国語と数学が悲惨です。(後の科目は偏差値知りません。)
国語の偏差値は36で数学は28です。泣
受験科目とかって英語だけで受けることは出来ますか?
それともこの偏差値をがんばって50くらいにすることは出来ますか?
何かアドバイスください、お願いします。

あと、この大学の受験科目教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あのね、国語は全ての能力の基礎なのです。
自国語が出来なくて他国語が流ちょうだったらそれは内容が無い浅薄な語学です。
数学だって国語がなければ成り立ちません。
数学は向き不向きがありますがその場合でも「問題の論旨」が読み取れなければ解けるはずはありません。算数の「追い抜き算」などは論理そのものです。
数学は諦めても良いですが、国語は古典も含め必死に勉強して下さい。
有名な問題集がありますので、論旨の読み取りなどはそれで良いでしょう。
しかし、基本的には「多読」をしなければ国語の能力は上がりません。

Q名古屋外国語大学と関西外国語大学

私は今高三で受験生です。大学で英語を勉強したいと思っています。だいたい絞ったところ、名古屋外大と関西外大が候補に残っています。
名古屋外大の方は指定校推薦が来ていて、私が望めば指定校で受験できるそうです。生徒3人と先生1人という少人数制がとても魅力的でいいな~とは思うんですが、関西外大も捨てきれずにいます。
関西外大は、外国人留学生も多く、充実していそうだし評判がいいようです。
そこで、よければ皆さんの意見を聞かせてください!
現在大学生の方や、現地の方よろしくお願いします。
大学の評判など教えてください。
ちなみに私の偏差値が大体56くらいなので関西外大はギリギリかもしれませんが・・・汗

Aベストアンサー

現在外国語学部に通う大学生です。
去年大学受験しましたのでどちらの大学も調べましたよ!
通っている方には申し訳ないですが、やはり名古屋外大よりは関西外語大の方が評判いいです。
塾の先生の一押し校でしたよ。
よい点としては質問者様の言うとおり、外国人留学生が多く、学生の留学制度が充実しているそうです。国際的な大学と聞きました。
外国語を学びたい人にとって外国人留学生と触れ合えることって語学力を試し、のばす大きな魅力ですよね!!
あと実際に大学を見に行った友達はキャンパスが素敵だと言ってました。
高校や塾の先生には名古屋外大は創立してからまだそれほどたっていないので就職があまり…という話をききました。

でも自宅に近い名古屋外大を受けたんですけどね!
あと、偏差値は関西外語のほうが高いですので…そちらを目指されるなら頑張ってください!!

Q大学スポーツ健康科学部に行くために

スポーツ健康科学部に行きたいんですけど、理科の選択は生物ですか?それとも物理ですか?
わかる方教えてください

Aベストアンサー

大学によって変わる

http://passnavi.evidus.com/search_univ/4050/subject.html#スポーツ健康科学normal

3教科(400点満点)
【数学】数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)・数III・数C(行列とその応用・式と曲線)(150)
【理科】物I II・化I II・生I IIから1(100)
【外国語】英I・英II・リーディング・ライティング(150)

http://passnavi.evidus.com/search_univ/2460/subject.html#スポーツ健康科学normal

3教科(350点満点)
【国語】国語総合(古文・漢文を除く)(100)
【外国語】英I・英II(100)
《地歴》世B・日Bから選択(100)
《数学》数I(100)
《理科》生I(100)
●選択→地歴・数学・理科から1

Q関西外国語大学 or 京都外国語大学

今年、両大学の三年次編入学試験を受験しました。
現時点で、関西外大は合格し、京都外大は結果待ちです。手ごたえ的には悪くないと思っています。

そこで、もしも両方の大学に合格した場合、どちらの大学にいくべきか迷っています。

将来的には、教職課程を履修し教職の免許を取ろうと考えています。その場合、採用試験は大阪の採用試験を受けたいと思っています。

やはり、大阪で採用試験を受験する場合は大阪にある大学を卒業する方が有利なんでしょうか?また、就職となった場合もどうなんでしょうか?

関西外大と京都外大はそれ程レベル的には変わらないと思うのですが、何か情報などあれば教えてください。

Aベストアンサー

同じく、両大学の編入うけてきました。
関西外大落ちました;;
関西外大はキャンパスがすごすぎですね。
京都外大は・・・。
自分は京都外大の併設校生なんですが、事務によると、就職は関西外大のほうがいいそうです。あと、TOEFLいっぱい受けれるし、留学生の数が多いので、関西外大オススメです。教職は京都外大は、毎日びっしり授業らしいです。きついそうです。
自分は後期にまた関西外大受けます。

Q僕は今週中に関西外大短期大学部の指定校推薦の面接試験があります。 もう日も近いのに高校での面接練習は

僕は今週中に関西外大短期大学部の指定校推薦の面接試験があります。 もう日も近いのに高校での面接練習は1回しかしていません。 その練習も初めてでグダグダで自身が全くなく本番に向けてかなり緊張しています。 ですので、
・どんな質問をされるのか
・面接官の雰囲気はどうなのか
・合格する確率はどうなのか
・合格するためのアドバイス

経験者の方、回答お願いします!

Aベストアンサー

前もってどんな質問をされるかわっていたら、誰も苦労しません。
たとえわかっていても、面接官は何人もの面接をしているので、
サイトに載っているような模範解答だとすぐわかります。
同じような受け答えでは、向こうもうんざりでしょう。
大切なのは質問の意味をよく考え、自分の言葉でしっかり答える事。
外語だと語学を学ぶのですよね。
大学のHPはみておいた方がいいと思います。
どんなカリキュラムがあるか知っておいて損はありません。
その上で何を学びたいか、それをどう将来に生かしたいかなど、
ある程度の事は考えておいた方がいいと思います。
その場で自己アピールを求められることもあるようなので、
自分の長所、短所を考えておくのもいいでしょう。
短所は取りようによっては長所に聞こえるように話すといいそうです。
あとは身だしなみを整え、姿勢をよくし、質問者の方に顔を向けて、
早口にならないように気を付け話しましょう。
面接の前後の態度にも気を配りましょう。
頑張って。合格お祈りしています。

Q関西大学外国語学部と関西学院大学総合政策学部

妹が関西大学外国語学部と関西学院大学総合政策学部に合格しました。
どちらに進学するべきでしょうか?

妹は将来英語に携わりたいらしいです。なので外国語学部の方が良いのではと思っています。
偏差値も少しだけ関大外語の方が上です。

ところが、家族はみんな関大よりも関学が好きです。
絶対に関学に行くべき、みたいな声もでています。この場合どうしたらよいのでしょうか?

一生懸命勉強していた妹を知っているので、後悔のない選択をしてほしいです。
どうか知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。回答がつかないようなので
書込みをさせてもらいます。

私の考えは
1、自宅通学か下宿なのかで違います。
   家族の皆さんが関学を薦めているということで関西の方だと想像できますが、ご存知のとおり
   関学の総合政策は三田キャンパスです。
   大阪の人ならば、三田(もしくは新三田)でも遠いのに、神鉄のウッディタウンからでも
   かなりの距離があるし、加古川や明石の人でも通うのに一苦労です。

   その点、関大の外国語学部は千里山キャンパス。通学するにはもってこいの立地です。
   総合政策が上ヶ原にあれば、私は関学を薦めるのですが。

2、関西では関学>関大のイメージ
   最近は関大もポジションを上げつつありますが、まだまだ関学>関大です。
   まして上品さのイメージの強い関学と、こてこての浪速の雰囲気を漂わす関大です。
   関大の雰囲気が気にならなければ関大で構わないと思います。

3、関学の総合政策学部も英語教育には力を入れているし、ネイティブスピーカーの教員相手の
  授業も充実しているし、迷うところですね。
  ただ関大が推し進めるスタディ・アブロードのような授業は関学にはありません。
  留学できるのは魅力ですね。

関学のほうは総合政策の名前の通り、3回生、4回生は都市政策やコミュンミケーション論
や、国際金融論などを勉強し、グローバルな観点から世界でも通用できる人材を育てるのが
目的です。

一方、関大の外国語学部は3回生、4回生ともに語学教育が中心となります。

結局、妹さんが大学でどちらの方向に進みたいかによるでしょう。
TOEICの高得点を狙ったり、外国語能力を高めるならば関大だと思いますが。

就職面は一般学部ならば、まだまだ関学が上です(現時点ではOBの力が関学のほうが強いので)。
外国語学部ならば、語学の能力が問われますから実力勝負となります。

それからお姉様は妹さんの心配をされていますが、どちらも4年間は楽しい学生生活を送れる
大学です。その点は心配いらないと思います。
どちらにいかれても後悔されることはないと思いますよ。
アメフトの試合は燃えますし、長居競技場や甲子園ボウルを楽しめるのが両校の特権です。
立命も強いけどね。

いろんな学部の人間と知り合えるのは、やはり千里山キャンパスでしょう。
三田は他に理工学部しかないし、関学としてはキャンパスの選定は間違えたと思っているのは
私だけでしょうか。関学としてはもったいないですね。  

合格おめでとうございます。回答がつかないようなので
書込みをさせてもらいます。

私の考えは
1、自宅通学か下宿なのかで違います。
   家族の皆さんが関学を薦めているということで関西の方だと想像できますが、ご存知のとおり
   関学の総合政策は三田キャンパスです。
   大阪の人ならば、三田(もしくは新三田)でも遠いのに、神鉄のウッディタウンからでも
   かなりの距離があるし、加古川や明石の人でも通うのに一苦労です。

   その点、関大の外国語学部は千里山キャンパス。通学する...続きを読む

Q関西外大と京都産大で迷ってます。。。

私は来年高校三年生になるんですが、今のところ
関西外大か京産のどちらにするか迷ってます。

私は将来に英語を役立てたいと思っています。英語の方面では、関西外大のほうが外国語に力をいれているのではと思っています。ですが、就職率でいえば産大が良いとよく聞きます。
産大の外国学部に入っても関西外大に行っても同じようなものなんでしょうか?
ご返答お願いします!

Aベストアンサー

英語を生かしたいと一言で言っても、企業の中で英語力を生かした仕事や、通訳や翻訳など、将来の選択は幅広いです。
そのような観点からだと、総合大学の京産大へ進むという選択もできます。学べることが英語だけと限定されず、「経済から見た英語」「文化から見た英語」とかいろんな角度から英語を勉強できると思うからです。

まだ準備期間はありますので、各大学のオープンキャンパスへ行き、じかに大学を確認しに行くことが大切です。
ここで自分に合う、合わないかがはっきりすると思うので・・・。
夏休みなどの長期休暇中だけでなく、土曜日にも見学を受け付けているところもあるので、進路担当の先生などに確認して、足を運んでみてください。

参考URL:http://www.kyoto-su.ac.jp/department/ffl/

Q神戸市外国語大学外国語学部英米学科って入学してからのレベルは高いですか?

どうなんでしょう?
留学制度などは整っているのでしょうか?

Aベストアンサー

東京外語について脅かし過ぎてしまったと後悔しているので、良い機会だから書いておきます。
大学というのはそれ自身が目標ではないはずですよね。その先に英語学、英米文学、英米歴史学などの「学問」や商社、あるいは企業駐在員、さらには外国企業への就職と言った道がある訳です。
ですから自分の「将来計画」にとって「外せない」踏み台として東外大が良いのか他の国立外大が良いのか公立外大レベルにするのかしっかり考えて臨みましょう。
大学の選択は特に「学者」になる場合には「基本的に外せない」レベルがあります。
他の職業にはそれぞれまた違う募集方針があるのです。
何になりたいのかそれから先に考え、それ無しでやたらに楽そうな道を探すのは間違いです。


人気Q&Aランキング