初めて質問させていただきます。関西外国語大学についての質問です。現在高3の受験生です。

GWに関西外大のオープンキャンパスに行って、キャンパスが広くてキレイで、なにより留学制度が整っていることに、とても魅力を感じました!
大学では英語の勉強をして、一年留学をしたいと思っています。特に一年留学は中学からの夢です。金銭的な問題もあって、授業料・寮費・食費を支給される"交換留学"のプログラムに参加したいと思っています。
しかし、交換留学に参加するためのテストはとても難しいと聞きましたし、オープンキャンパスでは留学経験があり、英語も流暢に話せる受験生ばかりで、とても不安になりました。私の海外の経験といえば、中学のときに2週間オーストラリア、高校のときに2週間カナダにホームステイをしたぐらいですし、英語は大好きなのですが、自分の英語力に自信もありません。
進研模試の英語の偏差値は52ぐらい、英検は準2級、TOEICの受験経験はありません。こんな私でも努力すれば参加できるでしょうか?

よければ教えてください!お願いします。

A 回答 (2件)

交換留学に選ばれる人って、英語は当然出来る上に、他の科目の成績もすべてAの人でした、私の大学では。

今の英語力ですと・・・、正直、厳しいかなぁ・・・と思います。
世の中、帰国子女や高校時代1年留学なんて人はごまんといます。
もうすでに英語がペラペラな状態でないと、対抗するには難しいかなぁ・・・。
でも、諦めずに勉強することが大切だと思います。
最初からダメだ・・・と決め付けず、最後まで頑張ること。
英語に限らず、他の科目もしっかり勉強すること。
何よりも、大学に合格しなくてはもとこもありません。

厳しい意見ですが、がんばってほしいと願っています。
    • 0
この回答へのお礼

今の状態では、難しいとは思いますが諦めずに英語を重点的に他の教科もしっかり頑張ります。
回答ありがとうございました!

こんにちは

>現在高3の受験生で
>進研模試の英語の偏差値は52ぐらい、英検は準2級
ってことですよね?

>こんな私でも努力すれば参加できるでしょうか?
努力するしかないでしょう!!!!

無理ですって言われたら、英語の勉強も、関西外大も、交換留学も諦めるんですか?

正直、英語は好きだけど、点数取れてませんよね?

関西外大受かるかどうか?って聞かれたら、わかりませんが
交換留学も私費でよければ、お金さえあれば誰だっていけます

とにかく英語死ぬ気で勉強してください
今度の6月の英検2級は受けますか?
TOEICは高校生にはちょっと難しいかと思いますので
受験するのはどうかと思いますが、おそらく大学入学後にクラス分けなんかに
利用されることもあるので意識はしておいた方がいいでしょう

今受けたら、おそらく300点台ぐらいかなぁと思います
ちなみにキャビンアテンダントの応募条件は600点以上です
大学入った後も猛烈に勉強する必要あります

偏差値52ってことは、基本的な文法項目で抜けが相当あるレベルです
たぶんフォレストとか使ってると思いますが
とにかく英文法の問題集、薄い基本レベルを完璧にしてください
適当にやればいい、というレベルじゃないですよ、「完璧」です
分厚い問題集の隅から隅じゃなくて薄いレベルを完璧に何回もこなす
偏差値52ってのはそういうのができてないレベルと推察します

英会話とかもなまじっか短期留学とかの経験があるから
フィーリングでボディランゲージで伝わればいいとか中途半端に考えてませんか?
それじゃあ試験で点数はとれませんよ。
留学先でフィーリングで話をしていた経験はひとまず封印してください。

まずは徹底的に試験で点数を取る!という考えにシフトしてください
受験英語といわれようが、実際はそんな英語使わないといわれようが
受験を突破しないことには、お話になりません。

ブロークンの英語とか、スラングとかボディランゲージは関西外大
受かってから考えましょう

がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!

偏差値52では難しいですよね…。
アドバイス通り英語を徹底的に勉強したいと思います!