初めて質問させていただきます。関西外国語大学についての質問です。現在高3の受験生です。

GWに関西外大のオープンキャンパスに行って、キャンパスが広くてキレイで、なにより留学制度が整っていることに、とても魅力を感じました!
大学では英語の勉強をして、一年留学をしたいと思っています。特に一年留学は中学からの夢です。金銭的な問題もあって、授業料・寮費・食費を支給される"交換留学"のプログラムに参加したいと思っています。
しかし、交換留学に参加するためのテストはとても難しいと聞きましたし、オープンキャンパスでは留学経験があり、英語も流暢に話せる受験生ばかりで、とても不安になりました。私の海外の経験といえば、中学のときに2週間オーストラリア、高校のときに2週間カナダにホームステイをしたぐらいですし、英語は大好きなのですが、自分の英語力に自信もありません。
進研模試の英語の偏差値は52ぐらい、英検は準2級、TOEICの受験経験はありません。こんな私でも努力すれば参加できるでしょうか?

よければ教えてください!お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

英語 関西」に関するQ&A: 文系です。 関西学院大学教育学部初等教育、センター利用入試を出願しました。 英語(リスニング込み)1

A 回答 (2件)

交換留学に選ばれる人って、英語は当然出来る上に、他の科目の成績もすべてAの人でした、私の大学では。


今の英語力ですと・・・、正直、厳しいかなぁ・・・と思います。
世の中、帰国子女や高校時代1年留学なんて人はごまんといます。
もうすでに英語がペラペラな状態でないと、対抗するには難しいかなぁ・・・。
でも、諦めずに勉強することが大切だと思います。
最初からダメだ・・・と決め付けず、最後まで頑張ること。
英語に限らず、他の科目もしっかり勉強すること。
何よりも、大学に合格しなくてはもとこもありません。

厳しい意見ですが、がんばってほしいと願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の状態では、難しいとは思いますが諦めずに英語を重点的に他の教科もしっかり頑張ります。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/24 09:10

こんにちは



>現在高3の受験生で
>進研模試の英語の偏差値は52ぐらい、英検は準2級
ってことですよね?

>こんな私でも努力すれば参加できるでしょうか?
努力するしかないでしょう!!!!

無理ですって言われたら、英語の勉強も、関西外大も、交換留学も諦めるんですか?

正直、英語は好きだけど、点数取れてませんよね?

関西外大受かるかどうか?って聞かれたら、わかりませんが
交換留学も私費でよければ、お金さえあれば誰だっていけます

とにかく英語死ぬ気で勉強してください
今度の6月の英検2級は受けますか?
TOEICは高校生にはちょっと難しいかと思いますので
受験するのはどうかと思いますが、おそらく大学入学後にクラス分けなんかに
利用されることもあるので意識はしておいた方がいいでしょう

今受けたら、おそらく300点台ぐらいかなぁと思います
ちなみにキャビンアテンダントの応募条件は600点以上です
大学入った後も猛烈に勉強する必要あります

偏差値52ってことは、基本的な文法項目で抜けが相当あるレベルです
たぶんフォレストとか使ってると思いますが
とにかく英文法の問題集、薄い基本レベルを完璧にしてください
適当にやればいい、というレベルじゃないですよ、「完璧」です
分厚い問題集の隅から隅じゃなくて薄いレベルを完璧に何回もこなす
偏差値52ってのはそういうのができてないレベルと推察します

英会話とかもなまじっか短期留学とかの経験があるから
フィーリングでボディランゲージで伝わればいいとか中途半端に考えてませんか?
それじゃあ試験で点数はとれませんよ。
留学先でフィーリングで話をしていた経験はひとまず封印してください。

まずは徹底的に試験で点数を取る!という考えにシフトしてください
受験英語といわれようが、実際はそんな英語使わないといわれようが
受験を突破しないことには、お話になりません。

ブロークンの英語とか、スラングとかボディランゲージは関西外大
受かってから考えましょう

がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!

偏差値52では難しいですよね…。
アドバイス通り英語を徹底的に勉強したいと思います!

お礼日時:2009/05/24 09:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西外大or 関西学院

私は今高校3年生で、関西外大と関西学院を受験しました。
関西学院はまだ結果はわかっていませんが、受かった場合どちらに行こうか迷っています。
一般的には関西学院に受かったらそちらに行くのがいいのかなと思うのですが、私はそもそも海外の大学に進学したかったのに両親の反対で駄目になってしまったので、留学にすごくこだわっています。
関西外大なら、交換留学で自分が本来行きたかった海外の大学に1年間行くことができるので、関西学院に受かっても関西外大に行きたいのですが、関西外大はネットで見ても悪い話が多いし、偏差値も高くはないのでどうなのかなと思うところはあります。
広島に住んでいるので状況がよく分からないのですが、関西外大はあまり良くない大学なのでしょうか?
大阪出身の知り合いや神戸に住んでるいとこに聞いてもまず関西外大自体知らないと言われました・・・

関西学院に受かったらやはりそちらに行くべきなのでしょうか・・・
どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

関西学院の理系学部卒、文系院卒の者です。
身内びいきではなく将来の就職まで見据えると関西学院に行くべきだと思います。一流企業になると、関西では関関同立が内定の最低ラインです。

関西学院は元々外国人宣教師によって立てられた学校ということもあるのか、交換留学先はたくさんあります。ただし、TOEFLでだいたい550点ほど取得するのが最低条件ですが。

関西外大の生徒、関西外大で英語を教えている外国人の友人が数人いますが、話を聞いている限りでは生徒のレベルがあまり高くはありません。関西学院の英語教育も優れているとは思いませんが。例外は総合政策学部で、帰国子女、留学生、一般生徒がごちゃ混ぜになっているので授業の半分ほどが全て英語で行われています。こちらの英語教育はかなり成功を収めています。


最近では英語が話せる人が珍しくありません。実際、世の中には腐るほどいます。他の方が仰っていたように

英語+"Something Special"

を身に付けることが大事です。

Q高1で行くならオープンキャンパス?学園祭? オープンキャンパスではどういう着眼点で大学を見ると良い?

高1の息子がいます。この夏休みに 高校から大学という物を知るためにも(希望大学でなくてもいいから)オープンキャンパスへ行くように、勧められました。これは良いと思いますが、学園祭もいいかな。と思います。(確かに模擬講義など受講できませんし)は見られませんし、いつもとは違うお祭り騒ぎ状態なので、これを 大学!と勘違いされては困るのですが、) Q1*7月には慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス / 七夕祭 もありますよね。これって どうでしょう?他県から行っても それなりに楽しいですかね?
まだ今年のオープンキャンパスの詳細をアップしてない大学も多く、なんともいえませんが、
Q2*在学中 または卒業生の方で 個々の大学のオープンキャンパスの見所があったら教えてください。また、どういう着眼点で見たらよいのでしょう。ただ、施設だけをみるのでは無く、ポイントを教えていただけるとうれしいです。
いまのところ 8月6 7日いずれかで、東大には行く予定です。(本人の希望。)
理数系が希望ですが特に まだ 学部は決めていません。おそらく高二の年にはもっと具体的な面を見るためにオープンキャンパスなりにはいく予定です。宜しくお願いいたします。

高1の息子がいます。この夏休みに 高校から大学という物を知るためにも(希望大学でなくてもいいから)オープンキャンパスへ行くように、勧められました。これは良いと思いますが、学園祭もいいかな。と思います。(確かに模擬講義など受講できませんし)は見られませんし、いつもとは違うお祭り騒ぎ状態なので、これを 大学!と勘違いされては困るのですが、) Q1*7月には慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス / 七夕祭 もありますよね。これって どうでしょう?他県から行っても それなりに楽しいですかね?
...続きを読む

Aベストアンサー

行くとしたら絶対にオープンキャンパスのほうです。
私なりに良かったこと、反省点をのべさせていただきます(もうだいぶ前の話なのですが)。

高校時は関西の高校に在学していましたので、質問者の方には参考にならないと思いますが、関西で人気の国立大学3校と私大1校のオープンキャンパスに行ってきました。

国立大学と私立大学のオープンキャンパスの違いは、なんといっても参加人数の違いです。私大のほうはキャンパスがきれいとの評判の大学へ行きましたが、さすがにいかにも人気大学という感じで、これなら学生は集まるだろうなという感じでした。ただ余りに人数が多く、また第一目標の学校ではなかったので、授業面だけでなく生協や学食などの福利面に魅力を感じました。学食での定食類の多さや豊富さは圧巻でしたし、街中の有名店も学内で営業しており、安いこづかいの中でおなか一杯食べて自己満足して帰ってきたという結果になりました。大学のロゴマーク入りの袋やボールペン等のおみやげもついていました。

国立大学のオープンキャンパスは、あらかじめ葉書などで出席の意思表示をした者だけが参加できると限定した大学(京都大学、神戸大学がこの形式)もあり、参加人数が私大ほど多くなく、大学のこまかいところまで観察することができます。そこで重要視してほしいのは、学部の全体説明のあとの個別研究室訪問、そこで行われるミニレクチュアと在校生との交流・相談です。

これに出なければオープンキャンパスに参加する意味がありません。失敗例として、2校目の大阪大学のオープンキャンパスは途中で抜け出さなければならない用事があったため、後半の研究室訪問ができず、また当日にだれでも参加できる形式(大阪大学、大阪市立大学等がこの形式)でしたので、印象として、人数ばかりが多く、また関西での評判通り?すこし堅い大学だなというイメージだけが残ってしまいました。このように最後のコースまで出席しないと悪いイメージだけが残る場合があります。 

京都大学、神戸大学については最後のコースまで残りましたので、いいイメージばかりが残る結果となりました。 京大生はやはりユニークな人が多く、大学生活に自身を持っている学生が多かったという感想です。でも本当に面白い人ばかりです(大学側はそういう人を選んで出席させたと思いますが)

また神戸大の個別研究室訪問はオープンキャンパス参加者の一人一人の自己紹介から始まり、在校生が自宅通いや下宿の場合の苦労話をしてくれ、ゼミの内容や合宿時の面白話や、教授自身が一人一人に話かけ、神戸大のあり方や学生の学問への取り組み方をはなされました。一言でアットホームという感じで、大学を出るときには、ほのぼのとした気持ちにさえさせてくれる程でした。

また蛇足ですが母親の母校ということで、久しぶりに母校がみたいと母親が神戸大まで一緒についてきました。嫌がる子供を尻目に大学教授と近い世代なのか、はたまた母親と教授の性格なのか、教授が学生とは話さない内容の会話(子育ての話等)を二人で交し合っていて、聞いていて、あっ、こういうケースもオープンキャンパスにはありなんだとそこでは妙に母親に感心しました。

結局3校とも受験もせず、挙句の果てオープンキャンパスには行けなかった大学に入学してしまいましたが、このときのイメージがよく、関西を離れた今でもこの両校(京大、神戸大)には良いイメージばかりが残っています。

長々とした文章になりましたので、結論としては以下の通りです。
1. 学園祭よりもオープンキャンパスのほうへ行く
2.最後のコースまで、特に研究室訪問まで残り、教授や学生にいろい  ろな質問をしてみる。
3.在校生の考え方や熱意を観察する。彼らと大学教授との間のやりと  りも見ておく
4.図書館を開放しているので、図書館も必ず見学する。現役大学生の  雰囲気が読み取れる
5.できるだけ高1、高2の時にオープンキャンパスに行っておく
6.入学する気がない大学のオープンキャンパスへは行かない(友達   に誘われてもです)

行くとしたら絶対にオープンキャンパスのほうです。
私なりに良かったこと、反省点をのべさせていただきます(もうだいぶ前の話なのですが)。

高校時は関西の高校に在学していましたので、質問者の方には参考にならないと思いますが、関西で人気の国立大学3校と私大1校のオープンキャンパスに行ってきました。

国立大学と私立大学のオープンキャンパスの違いは、なんといっても参加人数の違いです。私大のほうはキャンパスがきれいとの評判の大学へ行きましたが、さすがにいかにも人気大学という感じで...続きを読む

Q関西外大と京都産大で迷ってます。。。

私は来年高校三年生になるんですが、今のところ
関西外大か京産のどちらにするか迷ってます。

私は将来に英語を役立てたいと思っています。英語の方面では、関西外大のほうが外国語に力をいれているのではと思っています。ですが、就職率でいえば産大が良いとよく聞きます。
産大の外国学部に入っても関西外大に行っても同じようなものなんでしょうか?
ご返答お願いします!

Aベストアンサー

英語を生かしたいと一言で言っても、企業の中で英語力を生かした仕事や、通訳や翻訳など、将来の選択は幅広いです。
そのような観点からだと、総合大学の京産大へ進むという選択もできます。学べることが英語だけと限定されず、「経済から見た英語」「文化から見た英語」とかいろんな角度から英語を勉強できると思うからです。

まだ準備期間はありますので、各大学のオープンキャンパスへ行き、じかに大学を確認しに行くことが大切です。
ここで自分に合う、合わないかがはっきりすると思うので・・・。
夏休みなどの長期休暇中だけでなく、土曜日にも見学を受け付けているところもあるので、進路担当の先生などに確認して、足を運んでみてください。

参考URL:http://www.kyoto-su.ac.jp/department/ffl/

Qオープンキャンパスに参加していません。

おはようございます。
第一志望の゛退学に指定校推薦をいただき来週に面接があります。
でも、参加する予定はしていましたが都合がつかずにオープンキャンパスに参加していません。
オープンキャンパスでない日に通学路の確認やキャンパスを見には行きました。
学校の資料はよく読みました。
私の住んでいる地方では誰もが知っている有名な大学です。先輩も多く受験されていますし入学されています。
オープンキャンパスに参加していないからマイナス点となり不利になることはないのでしょうか?
周りの人は、オープンキャンパスに参加、不参加は関係無いって言います。ましてや、指定校推薦だから大丈夫だとも言ってくれます。
もし、面接でオープンキャンパスに参加しましたか?って聞かれたらどう答えたら良いのでしょうか?
オープンキャンパスに参加していませんが別の日に見学に来ましたって言えば良いでしょうか?
でも、オープンキャンパスに行ってないことがちょっと不安ななりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かにオープンキャンパスに行ったと人の方が面接官に良い印象を与えることがあるかもしれません。でも行ってないからといって悪い印象を与えることはないでしょう。
聞かれたら正直に「別の日に見学に来た」といえばオープンキャンパスに行ったのと同じように入学の意欲があると見なされるでしょう。わざわざオープンキャンパスの日でもないのに見学に行ったのですから。下手に「行った」と言ってボロが出るよりマシです
というかそんなに面接は心配いりません。私の先輩も「面接の時は圧倒されてしまい結果が心配だったけど、結局受かった」と言ってました。そんなに気負いしなくていいです。だいたい指定校なんて落ちる人なんてほとんどいないんですから。リラックスして普通にしてればいいんですよ。

Q関西外大の英語特技入試or関大

関西外大の英語特技入試(英語面接のみの試験)を受けるか、関大の文学部を受けるかどうか迷ってます。特技入試は専願なので、もし合格したら入学を辞退することができません。就職のことを考えるとやっぱり外大は関大には劣りますか?
僕は留学がしたいので関西外大に行きたいんですが、両親は就職のために関大を勧めます。外大と関大のメリットとデメリットを教えてください

Aベストアンサー

どちらが就職に有利かと言われると、一般的には関大でしょうね。
いわゆる関関同立の一つですし、文系の学部卒の就職活動なら、採否の判断に影響あるのは、この4校の間で卒業(見込み)校がどこであるかというよりは本人の資質の差の方がずっと大きいです。

さて、質問者さんの文章を読んでみますと、質問者さんにとって関西外大に通うべきメリットがいまいち見あたりません。
留学なら当然関大でもできますし、就職云々で関大の名前が出ると言うことは外国語に特化した職業(通訳など)になりたいというのでもなさそうです。
双方の留学制度がわからないのでどちらの方が有利(単位がどの程度認められるかなど)かわかりませんが、本当に将来自分の役に立つと思ったなら、不利なカリキュラムを乗り越えて卒業を一年遅らせてでも留学すべきでしょうし。
一般企業(文系)への就職なら、TOEICの点数が高ければ高いほど有利になるわけでもありません。

一般的な外大と関大の有利不利と言うよりは、質問者さんにとって双方の大学に行きたい理由をもう一度挙げてみた方が良さそうです。
その理由次第では、必ずしも外大が関大より不利とは限らないと思います(私の頭ではそんな理由は思いつきませんが…)。

どちらが就職に有利かと言われると、一般的には関大でしょうね。
いわゆる関関同立の一つですし、文系の学部卒の就職活動なら、採否の判断に影響あるのは、この4校の間で卒業(見込み)校がどこであるかというよりは本人の資質の差の方がずっと大きいです。

さて、質問者さんの文章を読んでみますと、質問者さんにとって関西外大に通うべきメリットがいまいち見あたりません。
留学なら当然関大でもできますし、就職云々で関大の名前が出ると言うことは外国語に特化した職業(通訳など)になりたいというのでもな...続きを読む

Qオープンキャンパスに参加できない場合は・・・

高校2年硬式野球部です。地方在住です。首都圏の大学進学希望です。目標大学を絞る為にも2年生の時点で大学見学行きたいと思うのですが、お盆の数日以外部活の休みがありません(レギュラーなので部活を休みたくありません) どのオープンキャンパスもほぼ参加不可能・・・
そこでオープンキャンパス日以外、たとえばお盆真っ只中や秋休み(9月末~10月頭)に学校見学に出かけても十分大学の様子を知ることができますか?またこういうところは見てきたほうがいいなどアドバイスあれば教えていただきたくよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。関西の大学一回生です。
大体の大学は8、9月は夏休みだと思いますので、お盆は大学の様子を知るのは難しいと思いますね。。10月になれば授業が始まっているところも多いと思います。
大学の様子を知ることができるかということですが、大学のリズムみたいなのは知ることができます。入るのは自由だし、歩きまわるのも自由なので色々見れます。といっても一言で言うと、6時くらいまでただただ単調に授業があって終わります。笑 
そうではなくて、空きの時間には普段どんな過ごし方をしているか、その大学ではどんな勉強ができるか、どんなサークルがあるか、就職先にはどんなところがあるか、国家資格を取る生徒はいるか、など、大学生の様子が知りたいなら、やっぱりイベントの時に行って(そういう質問コーナーとかたぶんある。)いろいろ聞いてみた方がいいですよ。
オープンキャンパスは夏にやるところが多いようですが、秋には多くの大学が文化祭をやりますので、そっちも検討してみてはいかがですか?
あまり参考にならずにすみません。

Q関大と関西外大

私は滑り止めで関西大学の総合情報学部か関西外大の外国語学部を受験しようと思っています。

私は英語が好きなので関西外大に行きたいと思っているのですが、就職とか世間の評価とかを考えると関関同立の関西大の方がいいのかなと迷ってしまいます。

どちらか一つにしぼりたいと思っているのですが、どちらの方がよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

関西大学文学部は
関西外国語大学:京都外国語大学の2大学の
受験生が毎年多く併願受験をしています。

また今年度入試から関西大学に外国語学部(英語・中国語)が
新設されますので、従来の受験の構図に変化が
出る可能性があります。

世間一般の評価は、関大・関学・同志社・立命館の
総合4大学「関関同立」の評価が風評も含め高いのが
現状でしょうね。実際の入学者の成績とは、ずれている
こともありますが。
総合大学がデパートなら、外国語大学は専門店ですから。

受験については、ご自身の興味関心の高い学問を中心にして
志望校群が固まり、その上で志望校各校の入試問題の
傾向対策を進めた上で、実力が発揮できる大学を
中心に据え、上位に第一志望校、下位に滑り止め校を
用意することになりますね。

そろそろ出願が始まっています。最終ご自身の過去問等の
手応えでしっかり出願して下さい。
ご健闘をお祈りします。

Q高認生のオープンキャンパス参加について

そろそろオープンキャンパスの時期だと思うんですが、
僕は普通に高校に行っていれば、今年で高2の17歳なのですが、
高認生でも大学のオープンキャンパスに行ってみてもいいもんなんでしょうか。
恥ずかしながら、中卒+αの学力しかないので、行くのが少しためらわれるのですが・・・
来年行くべきなのでしょうか。それとも行っても大丈夫なんでしょうか。
行ってもいいものなら行ってみたいなぁとは思うんですが・・・

Aベストアンサー

行ってみて大丈夫ですよ。
ご自身の目で大学の雰囲気を見てきた方がパンフレットと違う見方ができると思いますし、意欲にもつながると思います。

私の経験ですが、大学生が質問を受けるコーナーがありましたがそこで生の声を聞けてよかったと思いました。
きっと何かしら得られるものがあると思うので、時間のあるうちにいってみるのはおすすめです。

Q関西外大と山口大学

高校三年生ですが、今更ながら大学の選択がますます不安になったので質問させていただきます。
長文です。

私の高校は文理だけでなくレベルや志望大区分でクラスを分けていて、クラスのほとんどが国公立を目指しています。
私は設備の整った私立の関西外大に惹かれていたのですが、学費も高いので神戸市外大を目標に勉強してきました。
しかしセンター試験の文系科目で大失敗して神戸市外大はE判定だったため、担任と相談し、ここもA判定とまではいかないのですが前期は山口大を受けることにしました。
神戸市外大に対する諦めはついたのですが、前期試験前に関西外大の合格通知が来て
山口大に受かったとして、関西外大を蹴って後悔しないのか?
と思ったのです。
ちなみに昨日の前期試験は全力で受けてきました。

今の気持ちとしては関西外大に行きたいですが、いろいろな方の客観的な意見が聴きたくて質問しました。
(山口はまだ結果が出ていませんが受かったとして)どちらに進むのが良いと思われますか?
またそれぞれの大学、国公立や私立の利点があれば教えてください。

長文・乱文を読んで下さってありがとうございました。

高校三年生ですが、今更ながら大学の選択がますます不安になったので質問させていただきます。
長文です。

私の高校は文理だけでなくレベルや志望大区分でクラスを分けていて、クラスのほとんどが国公立を目指しています。
私は設備の整った私立の関西外大に惹かれていたのですが、学費も高いので神戸市外大を目標に勉強してきました。
しかしセンター試験の文系科目で大失敗して神戸市外大はE判定だったため、担任と相談し、ここもA判定とまではいかないのですが前期は山口大を受けることにしました。
...続きを読む

Aベストアンサー

「またそれぞれの大学、国公立や私立の利点があれば教えてください。」との
ことですが、利点はどこの大学でも、いくらでもあります。

そもそもあなたが最も重要視する「利点」とはどんなことなんでしょう?
つまり、あなたは大学進学することで「何を得たいのか?」、「何を実現したいのか?」を、もう一度冷静に考えてみてください。

また、何故「山口大学を受験するのか?」を考えてください。
「先生に言われたから」では答えになりません。
先生はあなたの人生に対して、何も責任を取ってくれませんよ。
「経済的な理由」だとするのなら、「私立で奨学金」という方法もありませんか?

Q明治大学のオープンキャンパス行けなかったんですけど、中野キャンパスの雰囲気教えてください!できたら、

明治大学のオープンキャンパス行けなかったんですけど、中野キャンパスの雰囲気教えてください!できたら、他のキャンパスの雰囲気も知りたいです
また、どんな人が多いなど

Aベストアンサー

人によって、印象が変わります。
私自身、聞いたのと言ってみたのでは、全然違いました。
雰囲気は普通としか言えないと思う。


人気Q&Aランキング