アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線lanを使っていて、ノートパソコンを使用しているのですが
ついさっき、足を引っ掛けてしまい受信機?(パソコンについてるほう)が抜けてしまいました!

慌ててくっつけたんですが、そうしたらIPが変わってしまっていたんです!!

そうしたらIPアドレスが変わってしまったみたいで
今までは 
3桁3桁2桁3桁 だったのが
2桁2桁2桁3桁 になってしまいました!!

これって何か駄目なんでしょうか?

ネットで調べてて見つかった
クラス アドレス範囲 デフォルトマスク
クラスA 10.0.0.0~10.255.255.255 255.0.0.0
クラスB 172.16.0.0~172.31.255.255 255.255.0.0
クラスC 192.168.0.0~192.168.255.255 255.255.255.0
こういうのをみて あれ?と思ってしまいます…。

A 回答 (4件)

2桁になったときと、3桁になった


ときと、IP アドレスを調べる方法は、
本当に同じだったでしょうか?

正しく通信ができている限り、先頭が
2桁と3桁で変わるということはあり
得ません。
ただ、グローバルアドレス(これは、
プロバイダが持っているアドレス)と
プライベートアドレス(これは、無線
LANの親機の内側で使っているアド
レス)があって、よくある設定は

・プライベートアドレス
  先頭が3桁であることが多い
  (2桁の設定もできますが)

・グローバルアドレス
  もしかしたら、2桁かもしれない

ということで、それぞれ、調べる方法
も違いますから、それで混乱している
のではないかな? と思います。

ご質問にあるクラスA~Cのアドレス
はいずれも、プライベートアドレスと
してしか使えないものです。

お調べになったアドレスの先頭が

10.
172.
192.
のいずれかなら、これは、プライベート
アドレスですし、これ以外の数字なら、
グローバルアドレスになります。
(最後のは、192.168. の2つまで一致
した場合ですが)
    • good
    • 0

No.3 です。


もう一つ可能性がありました。

質問にも挙げていらっしゃるように、プライ
ベートアドレスにも、クラスA~Cがあります。
普通は、クラスCの 192.168. を使うのですが、
別に、クラスAを使っても、問題はありません。

というわけで、つなぎ直した拍子に、隣の家の
(というか、どこか別の家の)無線LANに
つながってしまったということも可能性として
考えられます。

そして、そのお宅が、クラスAのプライベート
アドレスを設定していたという可能性です。

2桁になったときの、先頭が 10. でしたら、
おそらく、このケースになります。
    • good
    • 0

IPアドレスが変わるのはおかしいことではありません。


プロバイダに割り当てられているIPアドレスの中から空いているアドレスが接続の都度、割り当てられるからです。

ただ、変わるといってもそんなに変わる物じゃないんですけどね。
たとえば192.168.10.190が192.168.10.189に変わるとか。
一番最後の数字だけ変わるのが普通なんですけどね、
    • good
    • 0

特別に固定IPアドレスを契約していない限り、


プロバイダから割り振られるIPアドレスは変わります。

例えば、受信機を電源プラグを抜き挿しして再起動すると変わりますし、
一定時間経つと勝手に変わる場合も御座います。

基本的なWeb利用の範囲ではIPアドレスが変わることで、問題となることは御座いません。
メールサーバー、Webサーバーを立てて利用している場合は除きます。


IPアドレスの桁数の件ですが、もちろん、プロバイダが所有している
IPアドレスを勝手に割り振られているだけですので、
単に今回は3桁部分が2桁だったというだけで特に意味は御座いません。


ネットを調べていて見つけられたお話は、中小規模ネットワークを形成したときの話です。
もし興味が御有りなら調べてみてください。

サブネットマスク
http://www.n-study.com/network/2000/12/post_13.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!