こんにちは。

アメリカの私立高校に留学中の高校3年生です。

将来、日本の公認会計士になりたいと思っているのですが、帰国子女枠で日本の大学を受けるべきか、専門学校に行くべきか悩んでいます。

学歴が高い方が、就職する時に有利になるんでしょうか?専門学校よりも、できるだけ偏差値の高い大学に入った方がいいんでしょうか?よくわからないんで教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは



公認会計士になるにはいくつかあるのですが
偏差値が高いかどうかは別にして
会計学が学べる大学としては

中央大学商学部会計学科
日本大学商学部会計学科

があります

しかしながら、今は会計専門大学院というのがありますので
将来、そちらに進学することも念頭に置いたほうがいいでしょう

また「アメリカの私立高校に留学」
ということなので、
将来、英語を武器に米国公認会計士の資格を意識してもよいのでは?
一時期ちょっとしたブームになりましたUSCPAといわれる資格になります

この資格を受けるには、会計学を中心とする大学での履修単位数が必要となりますので
できれば、上記にあげる商学部(会計学科)もしくは経営学部が良いかと思います

これらの大学に進学し、会計専門大学院に進学し、公認会計士試験に合格し
その後、米国公認会計士試験を合格し
外資系企業、外資系コンサルタント、外資系金融機関なんかを目指すのが王道です

がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!よくわかりました。本当にありがとうございます!!

お礼日時:2009/05/21 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中央大学の文学部

私は今高3の受験生です。

志望大は「目標は高く!」と思い
法政大学文学部の英文学科を目指しています。オープンキャンパスにも行きました!

‥しかし、最近は中央大学文学部の英語文学科も気になっています。
MARCHの中では倍率やセンター得点率が低い方だからです。


でも中央大学といったら商学部‥というのを聞いたりするので、迷っています。

どちらの大学にしても私には雲の上の存在なのですが‥


中央大学の文学部は、世間一般的にどうなのか教えて頂けるととても嬉しいです(;_;)

Aベストアンサー

中央は法以外はあんまり聞かないですね。
場所的には中央は東京のド田舎(昔は中央だったのに・・・)で、
法政はド真ん中なので、ノリとかキャンパスライフはだいぶ違うと思います。

あと最初に偏差値で決めてしまうのって変だと思いますよ。
「とりあえずMARCHで。その中で偏差値低いところ」と言うのは何と言うか浅はかだし。
進学校とかでも、部活生なら今の時期でもB判定以上の人はほぼ皆無です。みんな偏差値50もありません。高1の範囲からやり始めますよ。それでも最初に決めた東大や阪大や早稲田と言う目標をブらす人はいません。浪人するとさすがに他も志望先に入れるんですけど、そうやって志望先に入ります。最初から勉強が出来る、A判定で志望校に入る人なんていませんよ。そもそも受験勉強開始時期からA判定やB判定取れるわけないですからね。
東大に入ろうと思えば、「最初に東大に入るぞ」って決めるところから始めないといかんわけです。

東京圏の中堅高の人ですかね?「とりあえずMARCH」とか言ってるようじゃダメな気がするんですよね。「どうしてもその大学じゃ無いとダメだ」と言う気持ちが最後の1押しの努力に繋がるわけだし。
あなたが「半年ぐらい必死にやって来てうまく行かないからレベル下げて」なら分かるけど・・

若いんだから高い目標を持って「ここしか嫌だ」と言う気持ちが欲しいですよ。中央の文ってテレ朝の矢島悠子やひろゆきがそうですね。ちょっとオタクぽいイメージかな。
今の法政や明治はハデなイメージですね。ちゃらちゃらしてると言うか。場所柄仕方ないんでしょうけど。

中央は法以外はあんまり聞かないですね。
場所的には中央は東京のド田舎(昔は中央だったのに・・・)で、
法政はド真ん中なので、ノリとかキャンパスライフはだいぶ違うと思います。

あと最初に偏差値で決めてしまうのって変だと思いますよ。
「とりあえずMARCHで。その中で偏差値低いところ」と言うのは何と言うか浅はかだし。
進学校とかでも、部活生なら今の時期でもB判定以上の人はほぼ皆無です。みんな偏差値50もありません。高1の範囲からやり始めますよ。それでも最初に決めた東大や阪大...続きを読む

QSATと帰国子女枠受験について

僕は今アメリカの高校に通っています。学年は日本でいう高校一年です。僕は帰国子女枠で大学に進学したいと考えています。そこでSATやTOEFLなどを受けていきたいと思っています。そこで質問何ですが、SAT のsubject testにはいろいろあると思います。しかし何を受けたらより有利になれるのでしょうか?
僕は理系に進みたいと考えています。

また、今考えている主な大学は私立は早稲田、慶応、上智、March国立は 東京、京都、筑波、横国です。
どれもレベルが高いですが、帰国子女枠でも大学によって受験の仕方が変わってくると聞きました。
なのでこの中の大学で一つでも帰国子女枠受験がどんなのか知っている方がいましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

SAT? 警察特殊部隊じゃなくて (゚O゚)☆\(^^;) バキ!

こちらが参考になりますよ
http://www.toyo-online.com/kikokushijo.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/SAT_%28%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%80%B2%E5%AD%A6%E9%81%A9%E6%80%A7%E8%A9%A6%E9%A8%93%29

Q中央大学(法学部)の印象

こんばんは。
中央大学を第一志望としている者です。

皆さんは中央大学と聞いて、どういう印象を持たれますか?
また、卒業生ないし在校生の方にお聞きしたいのですが、学校の雰囲気や講義の質などはどれぐらい充実していますか?
東大に続いて発狂率の高い学校だと耳にしましたが、そう言われる所以は何ですか?
オープンキャンパスでは知り得ない、実際に入学してからでしか分からない答を頂けると助かります。

また、他大学であるMARCHで、中央大学よりココがこう素晴らしいといえる所はどこですか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして☆
中央大学2年になります。
私自身は法学部ではないですが、個人的な印象と法学部の友人の話を書きます。
他学部から見た印象は、法って聞いただけで漠然とすごいなぁなんて思ってしまいます。看板だけあって力いれてるというか。
はっきり言って発狂なんてことはないです。聞いたこともありませんよ^^勉強に関してもしてる人はがっつりしてるし(国家試験や資格など)してない人は全くしてません。遊んでる人も当然いるわけで…法なんかは大教室(ドラマとかに出てくるような段々になっている教室)での授業が多いのでナンパ的な感じで声をかけてくる人もいます。法学部だからといって勉強に対する姿勢は人によるようです。付属から上がってきた人は学部に限らず多くが勉強してない印象を受けます…。
確か、国家試験受ける人には選抜で奨学金や勉強スペースを与えてもらったりするものがあるようです。
既述のように、移転してから合格率等下がったみたいですね。この話は中央大学の歴史みたいな授業でそう教授がおっしゃっていました。
やはり法は看板学部なので、他人(特に年配のかた)に「中央大学です」というと多くの確立で「法学部?」と聞かれます^^; 法は教授陣も他学部より強いとか。うちの大学はGWが一連の休みにならずカレンダー通りなんですが、以前GWをまとめて休みにしようという案が出てどの学部の教授も承諾。しかし法の教授陣が反対し白紙になったとか、ちらほら教授が愚痴?をこぼしていました^^;
他大学に誇れるのは学食かな。2,3限も授業だと食堂で食べるのは厳しいけど;;
合格へ向けて頑張って下さいね☆☆

初めまして☆
中央大学2年になります。
私自身は法学部ではないですが、個人的な印象と法学部の友人の話を書きます。
他学部から見た印象は、法って聞いただけで漠然とすごいなぁなんて思ってしまいます。看板だけあって力いれてるというか。
はっきり言って発狂なんてことはないです。聞いたこともありませんよ^^勉強に関してもしてる人はがっつりしてるし(国家試験や資格など)してない人は全くしてません。遊んでる人も当然いるわけで…法なんかは大教室(ドラマとかに出てくるような段々になっている教室)...続きを読む

Q帰国子女なんですが…

自分は今年(2007年)の5月にアメリカの高校を卒業した帰国子女です。9年生から12年生までの4年間をアメリカとカナダの高校に私費留学していました。大学は日本の大学に行こうと考えています。そして、4年間の留学を終えて帰ってきたのは良いものの、大学受験はすぐそこなのに自分のレベルがまったくわからないのでアドバイスをいただけたらなと考えています。

大学受験に必要になるような成績は以下のとうりです

10年生のGPA= 3.27
11年生のGPA= 72.25% (GPAのだしかたが記載されていないのでよくわかりません)
12年生のGPA= 2.47

SATI
Critical reading - 420
Math- 610
Writing- 420 (Essay:07)
total- 1450

SATII
Math level 1- 540
Math level 2- 590
Biology-E - 370

TOEFL
Reading-21
Listening-28
Speaking-26
Writing-25
total- 100

以上です。
12年生の成績とSATのCritical readingとwriting、それとSATIIのBioの成績がどれも破滅的に悪いので、
大学に入れるかとても不安です。
親は上智や津田塾に入って欲しいらしいのですが、望みはあるでしょうか…?

自分は今年(2007年)の5月にアメリカの高校を卒業した帰国子女です。9年生から12年生までの4年間をアメリカとカナダの高校に私費留学していました。大学は日本の大学に行こうと考えています。そして、4年間の留学を終えて帰ってきたのは良いものの、大学受験はすぐそこなのに自分のレベルがまったくわからないのでアドバイスをいただけたらなと考えています。

大学受験に必要になるような成績は以下のとうりです

10年生のGPA= 3.27
11年生のGPA= 72.25% (GPAのだしかたが記載されていないのでよくわ...続きを読む

Aベストアンサー

#1,#3です。度々失礼します(しつこくてすみません;)。

実は一昨年の上智大の赤本を持っていたので(調べるのが面倒くさくて前回は調べなかったのです;)確認してみましたが、外国人入試についての詳しい情報は書いてありませんでした。また、国際教養学部(旧:比較文化学部)については別学部のため載っていませんでした。

#2さんが指摘されている、専攻したいものを持つことですが、確かにその通りなのですけれど、いきなり自分の夢・何か学びたいものを持てと言われても困惑されるでしょう…。

話がそれますが、昨年、私は将来の夢を叶えたい思いから海外の大学に行くことを決めてました。最初は親も賛成してくれ、日本の大学を受けず今年の夏に渡米するはずだったのですが、その直前に家庭内でもめてしまい、その話がおじゃんになってしまったんですよね。

そんな感じで日本の大学・海外の大学の両方を視野に入れてきて気づいたんですが、本当にやりたいことや目標がある人の多くは海外に行かれるんですが、日本の大学に行かれる学生の大半は志(何のために大学に行くのか)を持っていません。早慶上智はじめその他いろんな大学に行った友人たちと会っても、本当に目標というのがないんですよね(笑)…あ、笑い事ではないですね。。

もちろん素敵な夢を抱いて志望校に、惜しくも滑り止めに行く事になったけれどその環境で努力されてる友人たちと色々います。そういう人たちは輝いていて見えるし、とても魅力的な存在だと感じます。彼らのようであるのが、本来の学生の理想像なんでしょうね。本当は。

でも、夢や目標がないのって、別に悪いことじゃないんだと思います。ただ機会がなかっただけなんだと思うんです。これから大学に入れば、質問者様と同じような境遇で生きてきた方(たとえば同じ帰国生だったり)たちの多くに出会えます。もし国際関係がちょっと気になって国際法の学部に入ったとしたら、そこでも同じように国際関係や法律に関して興味のある方たちがピンからキリまでいます。「何でこの学部にしたんだ」と思わず笑いのネタにさらされるような人から、「しっかり自分の目標を持っていてすごい」と一目置かれる人など様々です。最近の中国のニュースなどを見て何も感じない人はいないと思いますが、質問者様はあのニュースから何を感じましたか?別に今ここで答えを要求してる訳ではなく、こうしたひとりひとりが感じとった異なった(同じ場合もありですが)着眼点から始まって個人個人にココはどうなんだろう、どういう仕組みになってるのか知りたい、そんな興味が沸き起こることから生まれる目標だってあります。夢・大学の専攻のキッカケはどこに転がってるか分からないものです。とにかく、今ある環境で頑張ってみる、周囲の出来事に敏感に生きてくことが大事だと思います。大学入学後、お互いに刺激し合える友人を見つけることで自分のしたいことが見えてくることだってあるんです。

あと私が個人的に感じてることなんですが、本当にやりたいことが「ない」のであれば、とりあえずでも日本の大学の出来るだけ良い大学に入ってそれなりの成績を収めればいいと思います。無責任・いい加減なことを言われると思われるかもしれませんが、日本とアメリカ(渡米を考えてた人間なので、敢えてアメリカを引き合いに出してます)の大学をそれぞれ卒業されて「日本」の企業で働くとしたら、圧倒的に日本の大学を出た方が就職もし易く、企業にとっても受け入れやすい人材になります(その理由はここでは割愛します)。

海外留学の経験がある質問者様にしか出来ないようなこと、その経験を活かしてこれからの人生を切り開いていける可能性を秘めている点が、自分にとってはとても羨ましいので、質問者様には早くいい目標を見つかったらいいなぁと純粋に思います。何かだーっと語ってすみません。勢いで書いたので文章が変ですね;軽く流してください(笑)

#1,#3です。度々失礼します(しつこくてすみません;)。

実は一昨年の上智大の赤本を持っていたので(調べるのが面倒くさくて前回は調べなかったのです;)確認してみましたが、外国人入試についての詳しい情報は書いてありませんでした。また、国際教養学部(旧:比較文化学部)については別学部のため載っていませんでした。

#2さんが指摘されている、専攻したいものを持つことですが、確かにその通りなのですけれど、いきなり自分の夢・何か学びたいものを持てと言われても困惑されるでしょう…。

話...続きを読む

Q数日後に初めてオープンキャンパスに行くのですが、まだ何も決まってないです::

学生ではなくて、成人した社会人です。
近いうちに、二泊三日の予定でオープンキャンパスに行く予定です。
そこで、いくつか質問したいことがあるのですが・・・

(1) 一日で、何校くらいの大学が見られるのか? 
  それと、行った経験がある人は、一日で何校見ましたか?
  
  大学と大学の駅が遠い、近い、とゆうのもあると思いますが。

(2) オープンキャンパスってどんな感じですか?

(3) 夏真っ盛りなので、体力面で心配です。
  疲労度はどれくらいでしょうか?
  オープンキャンパス終了後に、観光や散策ができる体力は残りますか?

(4) オープンキャンパスに行って、何か変わりましたか?
  もしくは、何か後になって役立ちましたか?

(5) 何か持っていくものとか、持って行ったほうがいいものはありますか?

(6) まだ見に行く大学や学部決まってないです><
  今のところ文系で、偏差値60前後の大学に進学しようと思ってます。
  とりあえず偏差値は置いといて、興味ある大学、見てみたい大学の名前を挙げると、明治大学、立教大学、國學院大學、学習院大学、慶応大学、早稲田大学、青山学院大学、法政大学、中央大学、帝京大学、日本大学、専修大学、東京大学です。

  学部は経済学部、経営学部、社会学部、法学部、などのどれかです。

  上記に書いた大学以外でも、いいです。
  どの大学のオープンキャンパスを行くのがオススメですか?
  あと、どうゆうスケジュールで見て回るといいですかね?

(7) 茨城県に住んでいるのですが、車で都内のホテルに行った場合、駐車場はホテルについてますかねぇ? 都内だと無さそうなイメージが・・・
  ガソリン代はかかってもいいので、その代わり電車賃は浮かしたいので、できるだけ東京の近くまで車で行ってから、駅の近くの駐車場に車を止めて、電車か特急に乗って東京に行きたいです。
 車でどこら辺まで行っちゃったほうがいいですかね?


長くなりまして、読んでくれた方、ありがとうございます
(ノД`)・゜・。

できれば、全ての質問に答えていただきたいです・・・

学生ではなくて、成人した社会人です。
近いうちに、二泊三日の予定でオープンキャンパスに行く予定です。
そこで、いくつか質問したいことがあるのですが・・・

(1) 一日で、何校くらいの大学が見られるのか? 
  それと、行った経験がある人は、一日で何校見ましたか?
  
  大学と大学の駅が遠い、近い、とゆうのもあると思いますが。

(2) オープンキャンパスってどんな感じですか?

(3) 夏真っ盛りなので、体力面で心配です。
  疲労度はどれくらいでしょうか?
  オープンキャ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)私の場合は一日で早稲田・慶應をまわりました。
早稲田は西早稲田キャンパス(今は早稲田キャンパス)、慶應は三田キャンパスです。先に早稲田へと行き、模擬講義を受けたので思いの外、時間がおしてしまい、慶應へは雰囲気を感じにいくだけとなってしまいました。模擬講義以外にもいろいろなアトラクション(キャンパスツアー・学食公開・現役学生との受験相談など)がありましたので、それもすべて体験するとなると、一日一大学が妥当なところではないでしょうか。

(2)オープンキャンパスでは本当の大学の姿を見ることはできませんでした(笑)リアルな大学生活を垣間見たいのならば、授業期間中に入り込むのが一番なんでしょうね。しかし、各大学のカラーは感じられました。ほかの日程に早慶以外の大学にも行ったのですが、特に立教のオープンキャンパスは大学のカラーを色濃く感じました。東大と学習院も思った通りのイメージを放ってました。

(3)観光する体力は残らないんじゃないですかね・・・。かなりの距離を歩くことになると思うので。たとえば、来校者のために解放された学食で食事を経験するとなると、かなりの混雑に見舞われます。席を取るにも一苦労しましたOTL

(4)私の場合は、第一志望大学が明確となりました。

(5)特に持っていく必要のあるものはないとおもいます。

(6)1に書いたようなアトラクションを経験しないのなら、一日で3校くらいは見学可能なんじゃないですかね。私が行った年は、早慶がたまたまオープンキャンパスの日程をかぶせていたのですが、今年はどうだかわかりません。私の見学推薦大学は学習院・立教・早稲田・慶應・東大です。明治・法政の山手線内にあるキャンパスはそれぞれビルキャンパスなので、行ってもあまり印象に残らないのではないでしょうか。ただ、上記の大学をまわるうえで便利な所にあるので、行ってみるのもいいかもしれませんね。
ただ、二泊三日に上記の大学のオープン日程が集中してるとは思えないのですが。調べてみてください(苦笑)

(7)電車で行った方が無難だと思いますが・・・。

(1)私の場合は一日で早稲田・慶應をまわりました。
早稲田は西早稲田キャンパス(今は早稲田キャンパス)、慶應は三田キャンパスです。先に早稲田へと行き、模擬講義を受けたので思いの外、時間がおしてしまい、慶應へは雰囲気を感じにいくだけとなってしまいました。模擬講義以外にもいろいろなアトラクション(キャンパスツアー・学食公開・現役学生との受験相談など)がありましたので、それもすべて体験するとなると、一日一大学が妥当なところではないでしょうか。

(2)オープンキャンパスでは本当の...続きを読む

Q僕は専門学校へ行こうと思っているんですが、その専門学校は4年間通えば大学卒と同じ資格を得ることができ

僕は専門学校へ行こうと思っているんですが、その専門学校は4年間通えば大学卒と同じ資格を得ることができます。
そこで、質問なのですが、
専門学校で取った大学卒の資格と私立大学で取った大学卒はやっぱり違いますか?

Aベストアンサー

違います。
高卒は高卒、大卒は大卒。

日本のような学歴社会では、いくら即戦力となる専門学校でも、ぜーったい大卒を目指すべき。
卒後に、俺は高度専門士?で他の専門学校と違う、っていちいち言わないといけないし、言ったところで理解されない。
学歴ってそういうものです。

Qオープンキャンパスについて。

自分は来月推薦入試を受けるのですが、オープンキャンパスには行っていません。
しかし、オープンキャンパスのない日に学校見学には行きました。
最後のオープンキャンパスがあるのですが、模試と重なってしまっていて行くのを迷っています。
オープンキャンパスには参加したほうが良いのでしょうか??

Aベストアンサー

オープンキャンパスでは入試説明会や体験授業などがあります。
推薦入試で受験が決まっているのなら、入試説明会に参加する必要もないでしょう。
(最近は入試パターンが複雑なので一般入試で受験するなら、説明会に参加したほうがいいかもしれません。
模試を優先しておきたいのであれば、参加しなくてもいいと思いますよ。

QIT起業するには大学へ行くべきか、それとも専門学校にこのまま行くべきか・・・

IT起業するには大学へ行くべきか、それとも専門学校にこのまま行くべきか・・・

現在コンピュータ系の専門学校に通っています。
Webデザインの勉強をしているのですが、
最近「起業」に興味がでてきました。

いろいろ調べてみると・・・
・大学の経営学部で勉強できる
・技術的な勉強をして就職し会社で経営を学ぶから経営学部に入る必要は無い
・大学より専門学校のほうが無駄が無い
・大卒は大切

と・・・
はっきり言ってよくわかりません。
経営学を勉強するべきなのか?
それとも工学部などで技術的なものを勉強するべきなのか?
専門学校でいいのか?大学がいいのか?
学科は何を選ぶべきか?
どこの大学が有名なのか?

今現在大学に行ける学力はありません。
でも、やると決めたら必死にやります。

アドバイスをください。
宜しくお願します。

Aベストアンサー

 私の知る範囲で、専門学校卒の IT 起業家は paperboy&co. の
家入一真氏だけです。ほかは jig.jp の福野泰介氏が高専卒なのが
知られている程度で、残りの起業家は大卒ばかりじゃないでしょうか。

 じっくり探せば、ほかにも専門学校卒の起業家もいるのかもしれま
せんが、なぜみんな大卒ばかりなのか? 理由を考え出したらキリが
ありませんが、大学に行くべきだという傍証にはなるでしょう。

 大学に行った者としてひとつアドバイスすると、大学では勉強も
もちろん大事ですが、なによりも「 日本中から集まってきた様々な
人たちを交わることができる 」のが最大のメリットです。これは
専門学校では絶対に体験できないでしょう。

 起業でもなんでも、詰まるところ人が大事です。いま、あなたの
周りに、一緒に会社をやっていけるだけの信頼を持てる人がいますか?
もしいるならいいのですが、思いつかないなら、大学に行きましょう。

Qオープンキャンパスに参加していません。

おはようございます。
第一志望の゛退学に指定校推薦をいただき来週に面接があります。
でも、参加する予定はしていましたが都合がつかずにオープンキャンパスに参加していません。
オープンキャンパスでない日に通学路の確認やキャンパスを見には行きました。
学校の資料はよく読みました。
私の住んでいる地方では誰もが知っている有名な大学です。先輩も多く受験されていますし入学されています。
オープンキャンパスに参加していないからマイナス点となり不利になることはないのでしょうか?
周りの人は、オープンキャンパスに参加、不参加は関係無いって言います。ましてや、指定校推薦だから大丈夫だとも言ってくれます。
もし、面接でオープンキャンパスに参加しましたか?って聞かれたらどう答えたら良いのでしょうか?
オープンキャンパスに参加していませんが別の日に見学に来ましたって言えば良いでしょうか?
でも、オープンキャンパスに行ってないことがちょっと不安ななりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かにオープンキャンパスに行ったと人の方が面接官に良い印象を与えることがあるかもしれません。でも行ってないからといって悪い印象を与えることはないでしょう。
聞かれたら正直に「別の日に見学に来た」といえばオープンキャンパスに行ったのと同じように入学の意欲があると見なされるでしょう。わざわざオープンキャンパスの日でもないのに見学に行ったのですから。下手に「行った」と言ってボロが出るよりマシです
というかそんなに面接は心配いりません。私の先輩も「面接の時は圧倒されてしまい結果が心配だったけど、結局受かった」と言ってました。そんなに気負いしなくていいです。だいたい指定校なんて落ちる人なんてほとんどいないんですから。リラックスして普通にしてればいいんですよ。

Q専門学校の「公認会計士」「税理士」コース

20のものですが

一念発起して、会計の道に進みたい!と思い、全日制の専門学校に通うことを検討しています。

数校のパンフを取り寄せて見比べてるのですが、どこも、税理士・公認会計士に2年(もしくは3年)で、合格が結構確実で、実績もあると記載しています。

個人的には、大阪の大原簿記専門学校・大阪会計専門学校に通いたいと考えてるのですが、
実際、このようなコースいかれた方(もしくは家族や友達で言ってる方とかの話でも参考になるのですが)は、みんな多くが合格するのでしょうか?
(勿論、マジメに勉強に励むつもりです。当たり前ですが)

周りに経験者がいないので、具体的な体験談が聞けません。パンフやHP、本の資料だとどうしても、専門学校の宣伝的なところが中心に見えてしまいまして・・・。

「実際のところ」を教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

商業高校から経理系の専門学校の税理士コースに進学した者です。
結論から言うと、同級生で在学中に税理士の資格を取得したのは1人だけでしたね。大体、ウチの学校では1年に1人税理士が出れば儲けモンくらいの勢いなんじゃないでしょうか。
その一人も、専門学校に通いつつ大原か大栄のどっちかに通い、いつみても勉強しているという、恐ろしい状態でした。しかも彼女は入学時に既に税理士受験資格である日商簿記1級をもっていました。
もし、簿記の知識のない、他の受験資格もない状態でのスタートとなると、結構時間もかかると思います。私は日商2級をもっている状態で専門に入学しましたが、1級を取得するのに11ヶ月かかりました。あまり真面目じゃなかったんで、参考にならないかもしれないですが。
2年や3年の短期間で取得された方というのは、おそらく最初から何らかの受験資格を持ち、何校か掛け持ちし、ご飯を食べる以外は受験勉強をし、という生活を送られたことと思います。
私は専門を卒業して10年になりますが、私の友人には未だに「1年に1科目でも」と地道な努力を続けているヤツもおります。私は簿記論を取得して以来、勉強を放棄中です。あの、夏の一瞬の試験のために1年間費やすことが出来なくなったからです。
長期になる覚悟で臨まれるのがよろしいかと思います。

こんばんは。

商業高校から経理系の専門学校の税理士コースに進学した者です。
結論から言うと、同級生で在学中に税理士の資格を取得したのは1人だけでしたね。大体、ウチの学校では1年に1人税理士が出れば儲けモンくらいの勢いなんじゃないでしょうか。
その一人も、専門学校に通いつつ大原か大栄のどっちかに通い、いつみても勉強しているという、恐ろしい状態でした。しかも彼女は入学時に既に税理士受験資格である日商簿記1級をもっていました。
もし、簿記の知識のない、他の受験資格もない状態でのス...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報