http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4976551.htmlのつづきで質問をしたいのですが、いろいろと教えていただいたとおりにやっていき、出来そうなところまではきたのですが、
作成したプログラムをビルドを行おうとすると

**** プロジェクト C言語 の構成 Debug の ビルド ****

**** 内部ビルダーがビルドに使用されます ****
C言語 用にビルドするものはありません

と表示され、そのままデバッグしようとすると

セッションの作成エラー…(詳細)セッションの作成エラー
プログラム "gdb" を実行できません: Launching failed
プログラム "gdb" を実行できません: Launching failed
プログラム "gdb" を実行できません: Launching failed

と出てきてしまいます。
これを解消するためにはどうすればいいか教えていただけないでしょうか?
コンパイラはMinGWを使っています。

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A 回答 (2件)

gdbをインストールしていないからでしょうね。


バイナリパッケージを入れるのがよさそうです。
http://www-online.kek.jp/~keibun/eclips/doc/gdb0 …

以下、蛇足です。
もう少し良い質問タイトルをつけましょう。
教えてgoo!は、質問サイトなのですから、「質問ですが」
というタイトルは意味をなしません。
たとえば、「Eclipseでgdbの実行開始エラー」など。
後々、検索にひっかかりやすくなり、同じ問題で困っている人の助けとなります。
無料サイトなのですから、そのようにするのが得られた回答に対するせめてもの礼儀です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからはタイトルにも気をつけて質問させていただきます。

お礼日時:2009/05/23 15:26

デバッガであるgdbを実行しようとしたところでエラーを吐いてますね。


MinGWにはgdbが付属していないので別途入れる必要があるようですが、入れた上でパス設定はしていますか?
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http://www.kumei.ne.jp/c_lang/index_c.html
の1章から見ていって実際もexeにして実行してみてください。
このサイトも参考になります。

C言語、自体があまり初心者向けではないのですが、
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とりあえずCだけではなく、C++まで一通り学習することをお勧めします。
PCゲームなのかどうか、Windows上のものなのかどうかわかりませんが、C/C++系の場合は、C++使っていることが多いので、C++知っているのと知らないのとでは、サンプルだとかライブラリとか理解できないかもしれないので。

仮にWindowsアプリだとして、API叩いてGDIで描画するか、DirectXを使うかというところもありますね。
2Dの横スクロールならGDIでも可能でしょうけど、後々のことを考えるとDirectX使えるように勉強したほうが、楽だしいろいろなことができるようになります。
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ちょっと戻ってしまいますが、Windowsアプリを作るのであれば、CやC++言語だけではだめで、WindowsAPIを使う必要があります。
まぁ一種のライブラリだと思えばよいですけど。

とりあえず、C/C++の入門書を一通りみて、どのような文法や制約などがあるか理解し(覚えなくてOK)、実際のサンプルソースなどをいじったり改良したりして実際の動作を見ていくのがよろしいかと。
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とりあえずCだけではなく、C++まで一通り学習することをお勧めします。
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Q粒子法プログラムのビルドエラー(cstdlibのエラー)

粒子法のMPS法のプログラミングをしているのですが、C++でmps.cをビルドをすると、cstdlibのエラーが出てビルドが出来ません。
mps.cの本文中にはエラーは無く、visual studio 9.0にあるcstdlibの構文エラーが出てしまいます。
最初から入っているライブラリファイルが間違っているとは思えません。
解決法を教えてください。お願いします。

↓ mps.c内でcstdlibを使っている場所 ↓
#include <cstdlib> /* This line is necessary for C++ compiler.
Remove this line in C compiler */
#include <stdio.h>
#include <sys/types.h>
#include <math.h>
#include <string.h>

↓ エラーメッセージ ↓
1>コンパイルしています...
1>mps.c
1>c:\program files\microsoft visual studio 9.0\vc\include\cstdlib(21) : error C2143: 構文エラー : '{' が ':' の前にありません。
1>c:\program files\microsoft visual studio 9.0\vc\include\cstdlib(21) : error C2059: 構文エラー : ':'
1>c:\program files\microsoft visual studio 9.0\vc\include\cstdlib(21) : error C2143: 構文エラー : '{' が ':' の前にありません。
1>c:\program files\microsoft visual studio 9.0\vc\include\cstdlib(21) : error C2059: 構文エラー : ':'
1>c:\program files\microsoft visual studio 9.0\vc\include\cstdlib(21) : error C2143: 構文エラー : '{' が ':' の前にありません。
1>c:\program files\microsoft visual studio 9.0\vc\include\cstdlib(21) : error C2059: 構文エラー : ':'

省略(21行目のエラーが23~32行目まで同じエラーが続く)

1>MPS3000 - エラー 62、警告 0
========== すべてリビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 スキップ ==========

粒子法のMPS法のプログラミングをしているのですが、C++でmps.cをビルドをすると、cstdlibのエラーが出てビルドが出来ません。
mps.cの本文中にはエラーは無く、visual studio 9.0にあるcstdlibの構文エラーが出てしまいます。
最初から入っているライブラリファイルが間違っているとは思えません。
解決法を教えてください。お願いします。

↓ mps.c内でcstdlibを使っている場所 ↓
#include <cstdlib> /* This line is necessary for C++ compiler.
Remove this line in C compi...続きを読む

Aベストアンサー

#include <cstdlib> /* This line is necessary for C++ compiler.
Remove this line in C compiler */

コメントに「この行がC++コンパイラに必要です。 Cコンパイラでこの行を消してください。」と書いているので「mps.c」でCコンパイルしたいのであれば,この一行を消してみては?(解決するかわかりませんが、お試しとしてですが。)
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こんにちは。C言語のテキストにはプログラムとその説明が書いていますが、
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C言語ということでどうしても古い本になってしまいますが
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http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%BC-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88%E2%80%95C%E8%A8%80%E8%AA%9E%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E6%95%B0%E5%80%A4%E8%A8%88%E7%AE%97%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94-William-H-Press/dp/4874085601

ご参考になれば幸いです。

Q入門サイトのサンプルプログラムがビルド出来ません

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といったエラーがたくさん(100以上)出てビルドできません。
コピペなので入力誤りはないと思うのですが、何がいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 どうやら、VC2008とVC2010のC++CLIでは、構文解釈の能力が異なる様です。
 ソース中に散見する、

 a[x][y]

 と書かれた配列は、アンマネージドの2次元配列で、#NetFrameworkの2次元配列は、

 a[x, y]

 と書きます。
 推測になりますが、ソースの中にアンマネージド配列が混ざりこんでいて、その部分の判別に、VC2008とVC2010の構文解釈精度の差が出たのではないでしょうか。
 要は、アンマネージド配列、

 int x[400]

 を、

 System::Windows::Forms::Control::x

 と勘違いしたと言う事です。まあ、この手のトラブルは、良くある事です。
 VC2008でビルドさせたければ、既に回答にある様に、xとyの名前を変えるのが一番手っ取り早いでしょう。
 願わくば、Form1クラスのメンバ変数として納めたい所ですが、アンマネージド配列なので、そのままではForm1のメンバ変数として、書かせてくれません。
 メンバ変数としてForm1の中に収めるには、マネージド配列として、少なくとも、

public ref class Form1 : public System::Windows::Forms::Form
{
public:
Form1(void)
{
InitializeComponent();
//
//TODO: ここにコンストラクター コードを追加します
//
a1 = gcnew array<int, 2>(20, 20);
a2 = gcnew array<int, 2>(20, 20);
p = gcnew array<int, 2>(20, 20);
cn1 = gcnew array<int>(20);
cn2 = gcnew array<int>(20);
x = gcnew array<int>(400);
y = gcnew array<int>(400);
}

private: int n;
private: array<int, 2>^ a1;
private: array<int, 2>^ a2;
private: array<int, 2>^ p;
private: array<int>^ cn1;
private: array<int>^ cn2;
private: array<int>^ x;
private: array<int>^ y;
private: int s;
}

 の様に書いた上で、2次元配列アクセスの個所を、

 a1[x][y]

 から、

 a1[x, y]

 の様にしなければいけません。
 テキスト置換で、][ を、, にするのが手っ取り早いでしょう。

 こんばんは。

 どうやら、VC2008とVC2010のC++CLIでは、構文解釈の能力が異なる様です。
 ソース中に散見する、

 a[x][y]

 と書かれた配列は、アンマネージドの2次元配列で、#NetFrameworkの2次元配列は、

 a[x, y]

 と書きます。
 推測になりますが、ソースの中にアンマネージド配列が混ざりこんでいて、その部分の判別に、VC2008とVC2010の構文解釈精度の差が出たのではないでしょうか。
 要は、アンマネージド配列、

 int x[400]

 を、

 System::Windows::Forms::Control::x

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