2色印刷の画像をIllustratorに配置して入稿したいのですが、
スポットカラーを含む2色(KとDIC)のPhotoshop画像がイラレで
配置不可能です!

kとDICの2色で画像を作成したら、どの形式で保存して
イラレに配置したらいいのでしょうか?

スポットカラーがあるせいか、保存の際、
EPSもTIFFも選択できません!

困っております。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (4件)

#1です。

>一応、色のイメージは出したいと思いまして。。

この時点で代替カラーにしても問題はないはずなんですけどねぇ・・・
まぁ他の問題もあるんですけど、それは以下に

Psd形式の件。
すみません、アドバイスが間違ってました。
特色の方ばっかり見ていて「スポットカラー」の方を見過ごしてました。
保存はDCS2.0形式(EPSデータになります)かPDF形式でないと「スポットカラー」チャンネルを保持したままの画像を「配置画像」には出来ません(DCS2.0形式の方がお奨め)。

これで「配置」して「印刷」は出来るようにはなります。

(#2でのアドバイスの通りなんですが)プリンタには「特色インキ(今回の場合はDIC)」がありませんよね?
「スポットカラー」のチャンネルってCMYKのチャンネルの「外」ですよね?
なので結局はプリンタドライバで「勝手に色の置き換えが起こる(PSプリンタだとCMYKに分解されます)」んで、プリンタが「CMYKで似たような色に出来ます」にしちゃうんで「こんな様な感じ」程度にしかならないのです。ユーザー(今回の場合hakomagaさん)がCMYKに置き換えちゃうのとなんら変わらないんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>保存はDCS2.0形式

これですね!プリント出来ました。
解決です!度々のご回答、ありがとうございました。

CMYK分解のお話ですが、
実はフォトショ上で、
DIC表示のマルチチャンネルモードから
CMYKモードへの一発変換が不可だったんです。

つまり、

>CMYKで似たような色には出来ますが、

というのは、手作業で色調節することを想定した場合でした。
さすがにそれは「イメージ」だとしても、無意味なので
まず無いですが。

何はともあれ、解決したので良かったです。
入稿データはシアンに当てるだけなんで簡単な話なんですけどね。。
プリントに手こずりました。。

どうもありがとうございました。

上記の参考画像

※添付画像が削除されました。
    • 0

#1です。

>一時的でも特色状態でレイアウト出来ないでしょうか?

CS3ならPsd形式で配置できます。
でもね

>CMYKで似たような色には出来ますが、
>それでは正確な色見本にならない気がします。。

そもそもプリンタでDICでの印刷できませんからプリントアウトした時点で「正確な色見本」にはならないんです。CMYKでエミュレートしても特色のまま出しても、プリンタではCMYK(又はインクジェットなら+αの補色は出ますがDICと同じにはならないです)にしかならないんですから、故にDICの「正確な色見本」は「出来ません」。
結局は「こんな様な感じ」程度にしかなりませんので、特色は「色校必須」なんです。

この回答への補足

何度も済みません、ありがとうございます!

>CS3ならPsd形式で配置できます。

こちらなんですが、フォトショでDICの色づけすると、
psd形式でも配置出来なくなってしまうんです。。

画像1がフォトショのチャンネルパレット、
画像2がイラレのアラートです。

はい、確かにプリンタでは正確な見本とは言えませんが、
一応、色のイメージは出したいと思いまして。。

後はもう、イラレのレイアウト要素を、
逆にフォトショ上で合成して、とりあえずプリント。
っていうくらいしか方法が思いつきません。。。

• 0
この回答へのお礼

失礼しました、
画像アップできませんでした。

DTP屋です。

Illustratorのバージョンが不明ですが配置画像がEPS又はTIFFしか選べないのであれば10以前ですよね?
10以前の2色印刷データ作成の場合は、特色は代替カラー(一般的にはC版)で置き換えるのが基本になります(CS以降でも印刷に回す場合は特色は置き換えた方がトラブルになりません)。
なんで、Photoshopのデータの方をCMYKカラーモードにし、スポットカラーを使っている部分は代替カラー(例えばC版)のみにしてEPSで保存してください。
Illustratorの方で配置が可能になります。
またIllustratorでスポットカラーと同じ特色を使用している場合は同じ代替カラーに色を置き換えてください。

この回答への補足

ありがとうございます!

ではさらに質問ですが、
印刷に回す時に、データ上はDICをシアンしますが、
色見本として、完成型の出力紙を作りたい場合、
一時的でも特色状態でレイアウト出来ないでしょうか?

CMYKで似たような色には出来ますが、
それでは正確な色見本にならない気がします。。

「スポットカラーの画像をイラレで配置」
これが大きな壁なのですが…!

ちなみに、CS3です!

• 0