先週の土曜日に5か月のメスのラブがやってきました。
犬を飼うのは初めてで、わからないことだらけですが、大事に育てていきたいと思っています。
5か月になるまでペットショップにいたので躾は一からという状態です
基本的には穏やかな子だとは思うのですが、興奮しだすと、暴れる・噛むが止まらず
歯をむき出しに戦闘態勢のようになります。色々なブログを見てだめ・痛い・などが有効的とのことでしたので実践してみると普段は効き目があるのですが、興奮している状態だと余計に興奮してしまうような気がします。我が家にきたばかりなのであまり厳しくするのも・・・でも、もう6か月になるのでちゃんと躾をしなくてはと言う気持ちで悩んでます。有効的な手段があれば色々と教えてください。よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No4です。


毎日格闘中でしょう。その内におとなしくなりますので長ーぃ目でみましょう。
5ヶ月でちょっと心配なのは、社会性をしっかり見につけて欲しいことです。多くの犬・人に躊躇することなく触れ合うように出来ればベストです。
散歩中に吠えたことは未だに無いのですが、たまに吠えられることは有る。吠えた犬の大半の飼い主は無視した状態で素通りするが、逆の立場だと私なら吠えを止めさせる絶好のチャンス!と考えてその場で躾をします。
躾をする場合、うまくタイミングを合わせると躾は早いと思います。
躾はバンバン教え込んでください。
普通の状態での躾なら厳しさなんか必要ないですよ。今は、真剣になるほど問題も無いと思います。
わたしは、躾の命令は英語のコマンドで教えています。
日常的にやっていれば良いと思います(わたしは犬に良く話しかけています・・・・散歩中も<あの人おかしいのと違う?>)。

休日に川原で1.5-2.0時間程度遊んでいました(ラブはスポーツ万能ですから楽しいですよ)。ボールを川の中に投げ込むと、教えた訳でもないがスイスイ泳いでいました(真冬でも大丈夫です)。
犬を呼ぶ時に、犬笛を吹く・・・・お勧めです。
遊んで帰る時に、吹いていた。
たまに脱走した場合、どこにいるか分からない?町内を大声を出して呼び回るのもかっこ悪いし・・・・そんな時、犬笛一発で帰ってくる(怒るに怒れない)。
車で連れて行くときは事前準備していきましょう(いきなり車で連れて行かないこと)。
ラブは車酔いは少ないと思いますが、乗り慣れていないと暴れると思います。
休日には車で朝から晩まで犬を連れ回すことが多くありました(どこでも付いて来ますよ)。
家では誰かの足元でおとなしくしています(やんちゃの時とは格段の違い)。
素質がある犬なので、今の内にしっかり躾をしてください。
躾の出来ている犬は見ていて素晴らしい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
本当に毎日が格闘です。大人しくしてるなーと思ったら、大抵はいたずらをしていたり・・・でもまだ、我が家にきて2週間・焦らず躾がんばります。最近は構ってほしさに、吠えることが多くなり、早朝に吠えられるのが一番困っていることです。本なども読むと無視が一番と書いてあったので、今それを実践しているところです。少しずつ身になっているような、ないような・・・。
本当に躾ってタイミングが大切ですよね。最近とっても実感してます。
難しいですね。ご飯を目の前にしてのお座りと、マテはとても上手になりました・・・いやしい奴です。日曜日に我が家も公園デビューをしました。とっても楽しそうにピョンピョン跳ねまわっていました。ボールを投げても、まだまだ持ってきたりまできませんが、とりあえずたのしそうでした。今度は川に連れていってみようかなと思っています。
名前ってどの位ので覚えるんでしょうか?我が家の犬はいまだに名前を呼んでもほぼ無視です・・・

お礼日時:2009/06/01 14:54

初めてわんちゃんを飼われたとの事!私も、初めてで超大型犬を飼いました。

周りから勇気あったねぇ!と言われます。何も判らないまま迎えたわんちゃんが来月1歳になりますが色々なことがありました。躾をしようと勢いすぎて反対にわんちゃんの防衛本能や支配性を育ててしまい9ヶ月頃甘噛みがひどくなり、唸りはしないものの身体が大きくなっていくし散歩で他のわんちゃんを見ると興奮するしで困っていた時に私には救いのトレーナーさんに巡り合い今は少しづつですが、甘噛みも減りつつあります。その、トレーナーさんの躾は叱らない、褒めないそして躾後はノーリード、ノー命令、でも穏やかで落ち着いているわんちゃんになるのです。興味がありましたら是非ごらんになって見てください。
http://wanwanstudio.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました
我が家のわんこもまだまだこれからなので、気長に頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/05/22 08:12

黒ラブ(7歳メス)を室内飼いしています。


飼い始めて間が無いので、戸惑うことが多いと思いますが、大人になるまでは・・・・・大変だと思います。
>基本的には穏やかな子だとは思うのですが
いいえいいえ・大変やんちゃで手に負えません。
>興奮しだすと、暴れる・噛むが止まらず
あっはは、それがラブですよ。
<幼犬時代は最低の犬>
幼犬時代は盲導犬とか介助犬には程遠い気質ですよ。
と思って、躾をしましょう。我が家のラブは1.5-2.0歳近くまでやんちゃで大変でした。
1歳近くまで鳴く(吠える)ことは無かったので、吠えなくても問題ないです。
甘噛みでズボン・手・袖など噛んでくると思いますが、噛んで良い事と悪いこと(噛み加減を犬自身が分かる必要がある)を把握するまで、わたしは時間をかけました(強制的に止めさせない事です)。
噛まれて痛いときは「痛い!ノー!」と強く命令する・・・痛くてたまらんけど・・・・噛んで左右に振り回す(涙);
興奮するときは、命令を出して・・・・話しかける。
出来れば躾におやつはやらないほうが良いです。3ヶ月の時から、玄関先の新聞(手渡しだけど)をテーブルまで運んで「アウト」の命令で渡してくれていた(簡単に覚えた)。
「おやつをやってオーバーに褒めてやる」・・・雑誌とかに書かれていますね。===>もっともだ!即実行!
2-3日後から新聞を渡さなくなった===>破れてバリバリになるまで放さない。おやつと物々交換しないと渡さなくなりました(賢いだけに大変です)。
元の状態になるまで数ヶ月を要しました。

最初が肝心なトイレです。
<SUPER PAPPY>
http://superpuppy.ca/school/school.htm
わんちゃん学校「トイレのしつけ」を参照ください。
ここのサイトを隅から読んでいってください。下手な本よりよっぽどまし(共感するところが多い)。
拍子抜けするほど簡単と書かれているし、わたしも同じ方法で躾を行っていた。私もトイレで悩んだことは無いです。
まず食事をさせて、監視する(トイレをする前の仕草を見つける)、誘導してトイレをさせる。単にこれだけ!
躾を教える時には、ジェスチャーも一緒に教えてください。
無言で指示に従っているときは教えて良かったと思いますよ。
<幼犬時代は最低の犬>年を追うごとに<最高の犬>に変わっていきます。
今の時期からデジカメでしっかり悪戯を撮り残して置いてください。
後から思えば好い思い出になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました
黒ラブちゃんを飼われているのですね。子犬だった時は一日どのくらいの時間・どのような遊びをしていましたか?我が家の犬はまだ来て1週間で大きさはもうすぐ6か月になるので、どの程度かまってやって、どの程度の厳しさで躾をしてよいのか、悩んでいます。
お礼のメールなのにまた質問してしまってすいません。

お礼日時:2009/05/22 08:07

我が家のラブも、突然興奮して走り回ることがありますが(特にもっと若い時は頻繁でした)、


オスワリのコマンドはそんな状態でも入り、落ち着かせることができます。
他のラブでも、同様の「スイッチが入る」状態を見たことがあるので、
ラブには多いのかもしれません(他犬種でも聞きますが)。

ただ、歯をむき出しにして噛むというのは、気になります。
できれば、他の方もおっしゃるように、しつけ教室に通われたり、
トレーナーに来てもらって指導してもらうのがよいように思います。

プロに指導をお願いできないという場合は、ともかく、スワレ、フセ、マテ、コイの基本服従訓練を朝晩必ず、5-10分の短時間でよいので(時間があればもっとやってもよい)行い、コマンドを入れたら自動的に従ってしまうくらい徹底的に入れることです。
こうすることで、興奮時もコマンドで制御できるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました。
興奮した状態でもお座り、マテができるように頑張って躾していきます。まだまだ、時間はかかりそうですが、気長にワンコと向き合いながら、がんばります。参考になりました

お礼日時:2009/05/22 07:58

ラブちゃんのお家にお迎え、おめでとうございます。


賢い大型犬ですが、1~2歳まではやんちゃだと思いますので仲良く暮らしてください(笑

ラブちゃんのおおよその迎え方を学んで迎え入れられたと思うので、
あとは飼い主の考え方で
・1歳くらいまでは元気に育ってくれればいい、かじっても壊してもいい部屋を与えるので自由に大きくなってもらう
・やはり躾は必要なので、この時期から飼い主がよく勉強してしつけながら、かじっても壊してもいい部屋を与えるので自由に大きくなってもらう
・やはり躾は必要なので、この時期から飼い主がよく勉強してしつけながら、ケージ、サークルで抑える時間と外で自由に遊んでいい時間を区別して大きくなってもらう
・やはり躾は必要なので、この時期からドッグトレーナーのもとに、かじっても壊してもいい部屋を与えるので自由に大きくなってもらう
・やはり躾は必要なので、この時期からドッグトレーナーのもとに、ケージ、サークルで抑える時間と外で自由に遊んでいい時間を区別して大きくなってもらう
から選択する、もしくは一部ミックスするのが現実的ではないでしょうか。
大型犬の子犬、幼少期をうちで飼うとなると、
かじられて困る物ばかりなので、サークル、ケージ飼いになるのですが、
そのぶん、元気に暴れてもよいスペースと時間をご褒美に与えるようにします。
成犬になると妙に落ち着くのですが、
この子犬の時期はたまらない魅力がありますよね。
おおらかに自由に育てられればよいのですが、
人間社会との折り合い、線引きを決めるのは飼い主家族の仕事だと思います。方針を決めたらそれに伴う躾も暮らす時間の一部、一緒に遊ぶ時間も暮らしの一部ですね。楽しみ~♪

ブログだけに頼らず、
大型犬の飼い方の本やDVDを購入されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
まだ我が家にきたばかりなので、焦らず、がんばっていきます。

お礼日時:2009/05/22 08:09

どういう状況で興奮しだすのかがわかりませんが…


落ち着いてる時にお座りを覚えさせておく。
ご褒美を持って頭の上部に手を持っていけば自然と頭があがり、お尻が下がります。(できたら思いっきり褒める、号令は統一。)
興奮しだしたらお座りをさせる。
歯をむき出しにしているということは我慢の限界なんだと思います。
大きな声を出したり、遊び続けてたり、撫ですぎたりしていませんか?
もし犬が遊んでくれてると思い込んでいたら無視したり離れたりしましょう。
遊んで興奮させ、お座りが出来たら褒める。でトレーニングをすると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興奮しだすのはだいたい遊びのなかで、どんどん加速していきます。
皆さんの言うようにやはり興奮しだしたらお座りが大切のようなので
頑張ります。回答ありがとうございました。参考になりました

お礼日時:2009/05/22 08:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺族が勝手に里親探した犬の未来(長文です)

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子でお母さんなくし、お父さんを亡くした2才は人に怯えます。来月頭には里親様が引き取りなので対策うちましたが、渡すしか道ないようです。里親が誰か知りません。
愛護団体も一人者には犬は渡せないようです。お金も犬と住む所ない私は不利ですが道はないでしょうか?里親探すより一時預かりの団体を言いましたが遺族は犬に一銭も出したくないから却下でした。私は虐待されたハスキーを引き取り4年間飼い14で送りました。
私は愛しまくってきました。1年4ヵ月の日々より先は長い。近所の甘い、痛い声も聞き、調べ尽くした結果は裁判しかない…。犬を里親さんと争う以前になんとかなりませんか?私がおかしいですか?里親になった事ある方とか保護した方の意見伺いたいです。

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子で...続きを読む

Aベストアンサー

私も現在、他人の犬の世話を長年している者です。知人にも愛護団体を立ち上げた人がいます。

あなた様の、ワンちゃんに対する愛情は痛い程分かります。しかし、現実的には「受け皿」がないと、難しい。「受け皿」というのは、経済的なことと、犬を飼える環境です。
それと、ご遺族との信頼関係にも寄ると思います。貴女が、本当に救いたいなら、まず、彼らといい関係を持ち、「必ず幸せにするから、譲って下さい。」と懇願することからです。場合によっては、お金で買う(言い方が適切ではないですが)覚悟も。私は、それで折り合いをつけました。(雑種の老犬)。出したた金額は3万円でした。その犬は我が家で幸せな老後(笑)を送りました。

犬が嫌いな遺族が里親をさがす…不安ですね。捨ててしまったり、処分場行き、もしくは不良飼い主に渡る可能性大かも…。

まず、飼える環境を整えてから引き取るしかないと思います。

Q躾(しつけ)の出来ていない成犬の躾

犬暦20年です。前の犬が亡くなり、愛護団体から5歳くらいの雄の成犬(マルチーズ)をもらい受けました。前の飼い主は飼えなくなった事情とかで、手放されたようですが、観察したところ、トイレ以外のまともな躾(しつけ)をさせていないようです。食事時のお座り・待てもできません。ご飯欲しいよとチンチンするだけ。しばらくすると唸ってから噛み付きにきます。散歩はなかなかリードをつけさせません。散歩時はぐいぐい引っ張ります。帰ってから、足を拭こうとしたら、唸って抵抗し、噛みにきます。普段は椅子の下に隠れて寝ています。新しい名前には反応するようになり、リードを見せれば、散歩が分かりますが、足を拭かせず・体に触られることを嫌がるのが困ったちゃんです。パピーからの躾は経験済みですし、犬暦も20年ありますので、簡単に乗り越えられると思ったのですが、いささか手を焼いています。何から手をつければいいでしょうか。せめて、まず噛み癖をなくしたいです。次に、散歩コントロール、待つことなど。

Aベストアンサー

犬の保護施設でお手伝いをしていた経験があります。

唸ったり吠えたりするのは、そのわんちゃんの場合、わがままとこわがりのためかもしれません。
こわがりの場合、強く叱ったりすると悪化する場合がありますので、

わがままについては生活の中でイニシアチブを取ること、服従訓練を毎日しっかり行うこと、
こわがりについては嫌なこと(体に触られること)に徐々に慣らすこと、
の二点に留意されるとよいと思います。

うなったり噛みつこうとしたときは相手にせず、あくびをしたり、大笑いをする(真似)などして、犬の気をそぐのが有効です。
または、無言でその場から立ち去るのもよいです。

生活の中でイニシアチブを取ることについては、
飼育経験豊富でいらっしゃることから言うまでもないことでしょうが、
・要求吠えに応えない
・犬にしてやることはこちらからしてやる。向こうから要求したときは、オスワリなどをさせてから。
・散歩で好き勝手に歩かせない。
といったことです。

服従訓練を毎日行うことについては、
わたしが見てきた保護犬たちはみな、日々服従訓練をしっかり行うことで、みな落ち着いた、聞きわけのよい犬になりました。
犬が集中できる短時間(5分程度)、しっかり行うことです。
少なくとも朝晩一回ずつ、できれば日に何度でも、
スワレ、フセ、マテ、コイ、ツイテを行います。
最初はおやつを多用し、理解してきたらランダムになくし、最後はなしでもできるまでに持ってゆきます。
コマンドを必ず実行させることを丁寧に忍耐強くやっていると、ひと月もすれば犬が変わってきます。

体に触れられることに慣らすことについては、
足ふきは、あらかじめ濡れタオルを用意しておいて、犬が構えないうちにささっとやってしまえたらよいと思いますが、
それもできない場合は、一か月ほど時間をかけ、
タオルを見せる→タオルで体を触る→タオルで足を触る→さっと足先を拭く→しっかり拭く
と、段階的に、反応しなかったらトリーツを与え、反応したら無視、というのを日に何回も行う、というやり方もあるそうです。
徐々に足先に触れるというのを、同様に段階的に行うのもよいと思います。
ブラッシングも同様のやり方で慣れさせることができます。

散歩のひっぱりは、犬がひっぱったら立ち止まって断固として動かない、犬があれっと思ってこちらを見たらアイコンタクトをとって「ツイテ」で歩き、一歩でも二歩でも上手に歩けたら褒める、というのを忍耐強くとことん繰り返す、というやり方や、
犬が前に出ようとした瞬間に、リードを下向き加減に引いてショックを入れるというのを2,3回繰り返すというやり方がありますが、これはタイミングにこつがいります。最初に思い切って強いショックを入れないと効果が出ません。
そのほかに、犬が前に出たら無言で二歩ほど大きく後ろ向きに下がる、というやり方もあるようです(これはわたしはやったことがないのですが、先日テレビで見ました)。

いずれも忍耐が必要ですが、しっかりやっていると犬が劇的に変わるので、それも楽しいと思います。

犬の保護施設でお手伝いをしていた経験があります。

唸ったり吠えたりするのは、そのわんちゃんの場合、わがままとこわがりのためかもしれません。
こわがりの場合、強く叱ったりすると悪化する場合がありますので、

わがままについては生活の中でイニシアチブを取ること、服従訓練を毎日しっかり行うこと、
こわがりについては嫌なこと(体に触られること)に徐々に慣らすこと、
の二点に留意されるとよいと思います。

うなったり噛みつこうとしたときは相手にせず、あくびをしたり、大笑いをする(...続きを読む

Q徳島崖っぷち犬の姉妹犬、本日里親が決まりましたか???

徳島崖っぷち犬の姉妹犬ですが

本日が里親募集日でしたが(前回1/28は決まらず)

里親になってくれる飼い主さんは、居たのでしょうか?

情報を知っておられる方、教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

徳島県内の方に決まりました。
他にも二匹犬を飼ってらっしゃるそうですよ。

テレビを見る限りでは、崖っぷち犬の里親の方よりも良さそうな人でした。

Q生後4ヶ月のトイプードルの躾で悩んでいます。躾の本を買って実践してみた

生後4ヶ月のトイプードルの躾で悩んでいます。躾の本を買って実践してみたり、インターネットで調べては実践してみたりと日々、格闘していますがなかなか上手くいきません。ちゃんと躾をしてお利口になってもらいたいのですが可愛さが先行して私との上下関係が築けていないのだと思います。(これもネット情報ですが・・・)犬は主従関係を重要視するとの事で躾が上手くいかないのはほとんど飼い主側に問題があるそうです。なるほど・・・って感じです。そこで、ネットで見かける「○○先生のしつけDVD」なる物の購入も考えています。値段もなかなか良くて2万円程はしますが、それで躾がちゃんと出来るのなら・・・とも思っています。ただ、少し疑問があるので今回質問してみようと思いました。
それは、解説文に載っている犬は上下関係、主従関係を重要視するので
(1)むやみに話しかけてはいけない。
(2)あまり抱いてはいけない。
(3)一緒に寝るなどは持っての他(そこまで厳しくは書いていませんでしたが・・・)
などなど犬の習性を理解して、主従関係を築くというものでした。
それはそれで理解できるのですが(何となく・・・)それでは何の為に犬(ペット)を飼うのでしょうか?私は別に介護犬が欲しい訳でもないし、警察犬を育てたい訳でもないのです。
犬が大好きでうちの子が可愛くて仕方がないのですが、こういう考え方が根本的に間違っているのでしょうか?私の考え方から変えないとうちの子が駄目な子になってしまうのでしょうか?
どなたか良いアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月のトイプードルの躾で悩んでいます。躾の本を買って実践してみたり、インターネットで調べては実践してみたりと日々、格闘していますがなかなか上手くいきません。ちゃんと躾をしてお利口になってもらいたいのですが可愛さが先行して私との上下関係が築けていないのだと思います。(これもネット情報ですが・・・)犬は主従関係を重要視するとの事で躾が上手くいかないのはほとんど飼い主側に問題があるそうです。なるほど・・・って感じです。そこで、ネットで見かける「○○先生のしつけDVD」なる物の購...続きを読む

Aベストアンサー

(1)むやみに話しかけてはいけない。
(2)あまり抱いてはいけない。
(3)一緒に寝るなどは持っての他(そこまで厳しくは書いていませんでしたが・・・)
これって、「サルが狼を飼う方法」をえんえん説いてる解説書じゃありません?
笑いとばしちゃってください。
人間はサルではないし、犬は狼ではありません。
(これでうまくいった人っていうのはつまり・・・?(^^;)
いつも話しかけられていても、抱かれていても、
毎晩一緒に寝ていても、「いい仔」はいっぱいいます。
「~したら~になる」という言い方に人は弱いけれど、動物飼育はそんなに単純なものじゃありません。
育児と同じです。
一昔前は、赤ちゃんが泣いても「抱き癖がつくから抱いてはいけない」と言われていました。
でも今はスキンシップ不足による弊害のほうが指摘されています。
そんなあやふやな情報に振り回されるより、「我が子ときちんと向き合うこと」じゃないでしょうか。
子供が道を踏み外したまま放っておける親というのは、結局は子供に「無関心」なんです。
バカ犬をバカ犬のまま放っておける飼い主も同じようなものです。
どんなに甘やかしても、逆にどんなに厳しくしても、それが本当に相手(犬でも子供でも)のためであれば、それは相手にも伝わります。
その「甘やかし」や「厳しさ」が、ただの飼い主の怠慢であったり、単に体裁のためであれば、それも犬には伝わります。

お手はこう教える、付けはこうトレーニングする、といった単純なテクニックとしては、私もネットや本を参考にしました。
でも「飼育方針」は「育児方針」ですから、自分の信じるように育てています。
たとえそれが間違っていたとしても、誰かに言われたとおりにして間違うよりは、後悔も少ないと思うし、失敗から得られるものも大きいと思うので・・・。

うちの仔も仔犬のころは本当にやんちゃで、噛むし、引っ張るし、大変でした。
本には噛むのは「飼い主を見下しているから」と書いてある。
でもうちの仔は・・・どう見てもただ甘えてるだけ(笑)
引っ張るのは「犬が自分がリーダーだと思っているから」と書いてある。
・・・でもどう考えても、ただ先に進みたがっているだけ(笑)

本もいいけどそれはあくまでも参考として、質問者様のワンちゃんをよく見てあげてください。
そしてひとつの理論だけを鵜呑みにするのではなくて、いろいろ情報収集をして、ご自身のフィルターを通して、取捨選択してください。
躾だけではなくて、避妊去勢の手術や餌はフードか手作りかとか、犬を飼うのは本当に「選択」の連続ですから。

(1)むやみに話しかけてはいけない。
(2)あまり抱いてはいけない。
(3)一緒に寝るなどは持っての他(そこまで厳しくは書いていませんでしたが・・・)
これって、「サルが狼を飼う方法」をえんえん説いてる解説書じゃありません?
笑いとばしちゃってください。
人間はサルではないし、犬は狼ではありません。
(これでうまくいった人っていうのはつまり・・・?(^^;)
いつも話しかけられていても、抱かれていても、
毎晩一緒に寝ていても、「いい仔」はいっぱいいます。
「~したら~になる」という言い方に...続きを読む

Q迷い犬の里親探し、良い里親の見分け方

迷い犬(3、4才のヨークシャーテリア)を保護しています。いろいろ手をつくしましたが、飼い主が現れません。保護した時の状況からみても、捨て犬なのではないかと思っています。
新聞の提示版を見た方から、里親になりたいという連絡がありました。
我が家には室内飼いのネコ(3才)がいて、この先、2匹が慣れてくれるかどうかは難しいところなので、いずれは里親を探さなければと覚悟はしていました。
しかし!犬がこんなに可愛いとは。
飼い主からの連絡がないため、覚悟とは裏腹にすっかり家で飼う気になっていたので、いざ里親希望の連絡が来ると、つらくてたまりません。この子と別れるなんて。何かの縁で家に来てくれたのに、手放さなければならないなんて・・・。
とはいえ、ネコのためにも、ワンちゃんのためにも、良い里親に飼ってもらうのが一番なのは分かっています。
そこで、良い里親の見分け方をどうぞ、教えてください。
どんな質問をしたら良い里親かどうかわかるでしょうか?
どうぞ、何か良いアドバイスを!!

Aベストアンサー

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
事がたくさんあるので、それを了解してくれる
方がいいですね。
病気や怪我になったら、十分な治療をしてあげられるか。
犬の場合は散歩という労働がありますので
そういう時間を十分にとれる仕事をしているか。
性格はヒステリーじゃないか。
転勤が多い仕事じゃないか。
家族のアレルギーは心配ないか。
犬を飼うスペースは十分か。
などですね、、、、
また、この子は、3、4歳と、成犬なので
もしかしたら、すぐには馴染めないかも知れない。
その場合は、広い、長い目でこの子を
守ってあげられるか。
等が大事なてんだと思います。
できれば、初めてと方ではなく、
経験者が望ましいと思います。

また、余談ですが
私の家には、猫が8匹(室内)、大型犬が7匹おりますが
しばらくは威嚇しあったり、ネコパンチを
食らわせたりしていましたが、犬って猫に一目置きます。
2週間~1ヶ月もすれば慣れる日が来ますよ。
もし、手放すのが寂しいと感じましたら
家族にしてみるのも良いかも知れません。

犬も猫もいいですよね^^

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
...続きを読む

Q犬の躾について。 一歳になるポメです。今更ながら躾をし直しています やっていること 1、拾い喰い 2

犬の躾について。
一歳になるポメです。今更ながら躾をし直しています
やっていること
1、拾い喰い
2、他の犬変更吠える
3、家での無駄吠え

1 家でおやつを落として食べさせない躾 手からあげる。
2 遠くからでも吠えるので、時間帯ずらすか、正面にばったり会ったら抱く 抱いても吠えるけど涙
3 ガウ缶を用意してインターホンがなったら缶を鳴らす。
1と3は少しずつですが、効果はでてきましたが!!
2だけは何してもダメです。本当は友達を増やしてあげたいのですが、吠えてしまう為申し訳なく抱えるのが現状です。
リードを短くもっても二本立ちしてしまいます。
まだ幼かったときから会っていた犬友にも吠えるんです。近づけば1回は吠えなくなるんですが、はなれようとすると吠えます。多分ですが、遊びたくてしょうがないんだと思います。後気が強いので、大きい犬でも怖がらないので全員を上から目線で見てるんだと思います。
色々調べるとリーダウォークが大事だとかいてありましたので、実践しています。
話がまとまってませんが、いつか吠えなくなるんでしょうか?私ので躾でなおらないなら、躾教室も考えてますが、出来ることはやってみたいので、是非こんな犬に合う吠えない躾のアドバイスをください。

犬の躾について。
一歳になるポメです。今更ながら躾をし直しています
やっていること
1、拾い喰い
2、他の犬変更吠える
3、家での無駄吠え

1 家でおやつを落として食べさせない躾 手からあげる。
2 遠くからでも吠えるので、時間帯ずらすか、正面にばったり会ったら抱く 抱いても吠えるけど涙
3 ガウ缶を用意してインターホンがなったら缶を鳴らす。
1と3は少しずつですが、効果はでてきましたが!!
2だけは何してもダメです。本当は友達を増やしてあげたいのですが、吠えてしまう為申し訳なく抱えるのが...続きを読む

Aベストアンサー

私は生後5カ月のピーグルと柴犬のミックスを飼っています。
子犬から飼い始めるのは旦那も初めてで、2人で色々調べながら生活しています。

1ですが、甘噛みがなければ、手からの餌やりはやらなくてもいいかも知れません。
甘噛みが酷ければ、ご褒美で手からの餌やりをやるのはいいらしいのですが、普段甘噛みが無ければ皿からの餌やりで大丈夫だと思います。

3ですが、今実践しているのは、金物同士をぶつけ合ってその動作を辞めさせる方法をとっています。(うちでは、使えなくなったフライパンを2個使ってます)
噛んじゃいけない物を噛んだ時、誰かが来て暫く吠えている時など、一旦動作を止める方法としてフライパンをぶつけて辞めさせています。
これは、始めたばかりですが効果が見えてきています!

2ですが、散歩中はなかなか難しいですよね。
私も苦戦しています。
なので家の中での練習をしています。
仔虎はあちこちに動き回るので、私の近くで歩けるように家の中でリードをつけて、私の隣を歩いたらおやつを上げたりして、練習しているところです。

そして、遊ぶ時は思い切り楽しんで遊んだり、走り回ったり結構体力はいりますが、日々成長しているのが、楽しいです!

躾は凄く大変だなぁと思います。
でも、犬もご家族の皆様も楽しく過ごしていくためにも、必要なことだど思いますので、ご自分に合った躾の仕方を見つけて、あまり思い悩まないようにした方がいいと思います。

私は生後5カ月のピーグルと柴犬のミックスを飼っています。
子犬から飼い始めるのは旦那も初めてで、2人で色々調べながら生活しています。

1ですが、甘噛みがなければ、手からの餌やりはやらなくてもいいかも知れません。
甘噛みが酷ければ、ご褒美で手からの餌やりをやるのはいいらしいのですが、普段甘噛みが無ければ皿からの餌やりで大丈夫だと思います。

3ですが、今実践しているのは、金物同士をぶつけ合ってその動作を辞めさせる方法をとっています。(うちでは、使えなくなったフライパンを2個使ってます...続きを読む

Q犬の里親捜し・・・

家にいる犬ですが里親を捜しています。
ペットとしては申し分ないのですが猟犬としては・・・
呼べば必ず戻りますし、言う事は良く聞くのですが、
噛み付く癖もなくおとなしい犬なんです。
飼い主の勝手で保健所では可哀想ですし里親捜しの方法を教えて下さい。犬は甲斐犬とハウンドのF1で、今年4歳の雌なんですが、
他の猟犬との相性もあって難しい状態です。

Aベストアンサー

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンちゃんですよね。
特に、猫や他の動物よりも、犬は3日世話をしてもらえば
恩を忘れないと言われるぐらいです。
事情で飼えなくなったのは、仕方のないことですが
どうかこれからも幸せに生きていけるように、
せめて優しい飼い主さんを見つけてあげてください。
ネットだと里親がどんな方か分かりにくいかもしれないですけど。
あと、検索していて、中にはちょっと・・と思うものもあったので
ちゃんとしたHPで募集をした方がいいですよ。
私が挙げたものの中には、たぶんないので大丈夫です。
なかなか里親が見つからなくても
保健所へやることは考えないで欲しいです。

勝手な事をズラズラごめんなさいm(_ _)m
里親探し頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/wallaby/link/fost.html

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンち...続きを読む

Q犬の興奮状態

1歳半になるトイプードルのオスを飼っています。
おすわり等の一通りのしつけは覚え、無駄吠えや噛み癖などもありません。去勢はしていません。

ただ一つ。とても困っています。
誰かが我が家に来ると興奮が抑えられません。家中を走りまわり、飛び掛ったりします。私以外の人には甘噛みもするようです。
こうなるともうどんなコマンドも聞き入れません。
友達などは「かわいいし、いいよ」とかわいがってくれます。が、犬をどこかに連れて行くことも困難です。
犬自身も、私以外からは怒られないことをわかっているようで、さらにひどくなってきました。

獣医さんには、去勢では解決しない。しつけの問題と言われました。具体的にと聞くと、しつけの本にありますといわれ…。いろいろ調べましたが、参考になるものがない状況です。

どなたかよいしつけ方法を教えて下さい。みなさんが普段、こんな風に落ち着かせている等の経験談などよろしくお願いします。

Aベストアンサー

来客で興奮してしまうのはしつけにくいですよね。
1歳半だとまだまだ遊びたい盛りだったりしますのでなおさらです。

お客さんは「いいよ、いいよ」と言ってくれるのですが、
こちらはしつけたいので甘やかさないで欲しかったりします。


これは私がしつけ教室で教わってきたことそのままなんですが、
しつけの中で最も重要なのは「まて」とのこと。
要するに飼い主さんの言うことを聞いて我慢をすることです。

こんな訓練を教わりました。
おすわりさせて、「まて」
その状態で飼い主さんが姿を消して(物陰に隠れる)1分間、
これを毎日やると良いようです。
できれば表(わんわんのテリトリーの外)でやるのが効果的とか。


ちょっと話は逸れましたが、
来客があって興奮したのを落ち着かせる方法、ではなくて、
興奮しないで我慢させる、
要するに、来客のあったときに「まて」をさせて数秒我慢。

これができるようになるとずいぶん違います。
すぐにできるようにはなりませんが、
いろいろなところで「まて」をさせて、我慢できるようになってくれば、
ウチのはなんとかなりました。

そうそう、しつけ教室の先生が言ってましたが、
トイプードルは頭が良く、しつければちゃんと言うことを聞く犬種だとか、
頑張ってください。

来客で興奮してしまうのはしつけにくいですよね。
1歳半だとまだまだ遊びたい盛りだったりしますのでなおさらです。

お客さんは「いいよ、いいよ」と言ってくれるのですが、
こちらはしつけたいので甘やかさないで欲しかったりします。


これは私がしつけ教室で教わってきたことそのままなんですが、
しつけの中で最も重要なのは「まて」とのこと。
要するに飼い主さんの言うことを聞いて我慢をすることです。

こんな訓練を教わりました。
おすわりさせて、「まて」
その状態で飼い主さんが姿を...続きを読む

Q犬の里親を紹介するサイトなどで探しています。

現在、犬を探しています。犬の里親を紹介するコーナーまたはサイトなどがありましたら教えてください。あと、初心者なので「生態」や「飼育方法」などワクチン関係書類や、犬についての情報、書類などがありましたら、教えてください。
犬の里親などのサイトは中型犬の種類はなんでもOKの子犬を探しています。絞り込めた場合はそれでお願いします。本気で考えているので、ワクチンの料金など詳細情報もお願いします。
    宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いてありました。
それを確認し家族と話し合い是非その子を家族に迎えたいということになり
ブログの中にある募集要項のアンケートに答えてメールしました。
だいたい50項目くらいはありましたよ。

その後ボランティアさんがアンケート内容を見て
どの家族がその子に合いそうか厳選してくれます。
選ばれたらメールか電話でお見合いの相談があります。
その時に何でも聞きたいことを何でも聞くことをお勧めします。
お見合い当日は、自分もそうですが相手のワンコの様子も確認します。
本当に一緒に生活できそうかの確認ですね。
ボランティアさんも一生懸命家族を探そうとしてくれていますので
何でも質問したらちゃんとしっかり教えてくれましたよ。
その後はその子にもよりますが1週間から1カ月程度の
トライアル期間で一緒に実際生活してみます。
もちろんボランティアさんがお届してくれました。
その時にその子にかかった医療費等をお渡ししました。

それからずっと一緒に生活しています。
私は個人ボランティアさんから譲って頂くことをお勧めします。
理由は本当に親身になって相談させていただけるとので
初心者の方には安心だと思います。

素敵なワンコに巡り合えるといいですね!

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いて...続きを読む

Q興奮状態、ケージをやめる時期?

1歳3ヶ月のシロキジ猫(オス・去勢済み)を飼っています。
先日、子猫の健康診断で子猫は半年ぶりの病院に行きました。獣医が優しく声を掛けてくれていたのですが、診察台でビビリまくり!
帰宅後、キャリーから出すと押入れに1時間くらい閉じこもってしまいました。
深夜は親子でケージでちゃんと就寝するのですが、初日はケージの中で興奮状態で上下に行ったりきたりで落ち着かない様子。
2日目は、ケージを嫌がり私の姿を見ただけで、他の部屋に隠れてしまう始末。。
結局は、他の部屋で一晩過ごしていました。
今日で3日目になるのですが、どうしたものか・・・。
そもそも母猫が他の猫と仲良くないので、親子のみケージを使っておりましたが、ケージが我が家という感じで扉を開けておいても、自分から入っていく子ですし、母猫も他の猫との関係が少しは良くなった状態です。
今日は無理にでも今までのように、ケージに入れた方がいいですか?
興奮状態が解けるまでは、やめておいた方がいいですか?

お日様みたいな性格な子なんですが、ここ2日間寄りついてくれなくて、少し寂しいです。大好きな猫じゃらしも無視されます(TT)

1歳3ヶ月のシロキジ猫(オス・去勢済み)を飼っています。
先日、子猫の健康診断で子猫は半年ぶりの病院に行きました。獣医が優しく声を掛けてくれていたのですが、診察台でビビリまくり!
帰宅後、キャリーから出すと押入れに1時間くらい閉じこもってしまいました。
深夜は親子でケージでちゃんと就寝するのですが、初日はケージの中で興奮状態で上下に行ったりきたりで落ち着かない様子。
2日目は、ケージを嫌がり私の姿を見ただけで、他の部屋に隠れてしまう始末。。
結局は、他の部屋で一晩過ごしていま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
猫ちゃんは随分と怖かったのでしょうね。
性格にもよりますが、そういった場合は「放置」がいいかと思います。

何箇所か落ち着けるであろう場所を確保したら
後はかまわずに見守ってあげてください。
気難しい猫だと一ヶ月以上そんな感じが続く場合がありますが、強引にかまうとますますトラウマを与える結果となります。

遊びに反応するようなら、そうやってかまってあげてもいいですし、
手から餌を与えてあなたが安全であるというアピールをしてもいいですが、基本的には向こうがアクションを起こすまで放置が望ましいでしょう。

時期的には早いですが、親から自立し自分の居場所を見つけていくのも成長段階の一つです、隠れる場所を確保してやるのも大切だと言えるでしょう。

しばらくは寂しいですが、それ以上ストレスを与えないよう気を使ってあげてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報