数ヶ月前より主人と離婚の話が出ています。
主人も私も再婚同士(私には連れ子が二人いました)なので、お互いに二度目の離婚となってしまうわけですが...。
再婚当時、主人に50万、私に12万の借金がありましたが、
共に仕事をしておりましたので、充分返済していけるとの判断で
時期を早めての再婚でした。
新生活は私の持ち家です。
そのうち主人との間に二人の子供が生まれ、
私が育児の為(主人の希望もあって)、専業主婦になったため、
収入は主人のお給料分のみとなりました。
収入も減り、子供の育児費用や上の子達の教育費用も増え、
また、主人が仕事を転々とした為、予定の収入やボーナスが得られなかったり、主人の腰の手術・入院の為、その費用や4ヶ月間の休職の為、収入が得られなかったり...
仕方なく銀行やショッピングカードで借りた生活費が
だんだんと返済の為の借金となってしまい、
今では主人名義で370万、私名義で250万になってしまいました。
主人は怒りっぽく、家族への暴力・暴言が多く、なかなか
相談も出来ずに私が主人名義のカードで借金してしまったことも有りました。
主人は生活が大変なことも、職を変える為に収入がだんだんと減っていることもわかっていたこととは思いますが、
それでも節約はせず、私に目に見える節約もさせてくれず、
欲しいものは何が何でも色んな理由をつけて購入してしまう
クセも有ります。
節約はしないと言っても、主人に直接かかわらない部分..例えば、
私自身の被服費や化粧品は主人に文句を言われようが、一切かけませんでしたし、子供達の服もお下がりを沢山頂いて、ほとんど買わずにきております。
気がついてみれば、主人の気持ちの言いようにするための費用が
かなりかかっているのです。
このままでは...
と思い、主人に内緒で、先日債務整理をしました。
家はどうしても手放すことは出来ず、『任意整理』ということになりました。まだ決定はされておりません。
ところが、最近になって主人がまた転職をし、
また収入の変化や給料日の変化もあって、
どうしようかと考えているところですが...
もともと気が荒い人でしたが、ここ数年前から、
気分で暴言を吐いたり、暴力を振るうようになり、
家族への八つ当たりも多く、あまりに理不尽な言い分の為に
私を始め、今では子供達も疲れ果てています。
子供の福祉の為にも、何かもっと大事が起こらないうちに
離婚しようと思っているところですが、
先日主人は、
『この借金はお前が主婦としてダメだから作った借金なんだから
どうしてくれる!』
と言い出し、当初、2年かけて借金を返して離婚すると言っていた主人も払いきるまで離婚できないと言い出しました。
私は小さい子供がいるため、昼間は働けず、深夜に働きに出ています。
でも、このままだと子供への危害が大きくなってしまうようで
怖いので、私は直ぐにでも離婚したいのです。
今、保育園の情報や求職情報を得ているところです。
ただ、主人が『借金は私のせいだ』と言い切っている以上、
離婚するならもしかしたらそれを私が払うようになってしまわないかと
不安になっています。
頭のきれる主人なので、何か法的な理由をつけて
私に払うべき理由をつけてきそうで怖いです。
主人は離婚するにあたって、
『養育費も慰謝料も一切払えないから』
と言っています。
4人の子供にも愛情はないとハッキリ言っているところも怖いです。
私は離婚できても4人の子供を育てていくだけで手一杯で、
主人名義の借金なんて払える余裕はありません。
私はその場合、主人名義の借金も払わなければいけないのでしょうか?
詳しい方、教えていただけますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まるで、私の彼と前妻の話を聞いているようだと思いました。



違う点は、子供がいなかったこと、前妻は生活費だと主張しつつも、実際は節約の努力をせず、自分の見栄のために生活費を切りつめなかったという点でしょう。

結論としては、お互いの名義分をそれぞれ処理する、ということです。

妻からすれば「夫が家計に無関心だった」「夫にお金の不自由をさせたくなかった」「夫の収入ではやっていけなかった」ということになるでしょうが、夫からすれば「借金があることはわかっていたが、なぜここまでになるまで黙っていたんだ?」「勝手に自分名義の借金を増やされた」「話してくれればもっと節約できたはず」ということになります。
裁判所ではどちらの主張も通りません。

彼の場合、1度目は彼の親族の固定資産を担保に借り入れをして精算をしたにもかかわらず、離婚時に2回目が発覚した際には1度目の倍近くの借金になっていました。
1度目の精算分を合わせると彼の方が妻名義の倍以上ありましたが、それぞれの名義分を処理することとし、彼は自己破産しました。
弁護士にも3人に相談しましたが、名義分を処理するしかないと言われました。

調停→裁判になりましたが、家庭裁判所でも、建前は折半だが、ない袖は振れない、折半としてあなた名義の借金(の一部)を奥さんが負担すると取り決めても奥さんも払えないのだから意味がないでしょう(慰謝料が入る予定はありましたが、それは個人の財産のため、夫婦共有の負の財産に充てるよう強制はできない)と言われました(そういう意味で
あなた名義の家も、夫名義の借金に充てる必要はないと思います)。

それがたとえ、妻の嘘(1度目の時、借金をまだ隠していた)、見栄のため(既に自転車操業なのに自分専用の新車を買うなど)、節約をしない(高い食材を買い込み腐らせるなど)だったとしても、それが=(イコール)生活費であり、ギャンブルや生活に不要な高価なものを買ったのでなければ、夫婦の共同責任と見なされます。

家庭裁判所に調停を申し込んでください。
たとえ夫が頭がきれるといっても、裁判所では屁理屈は通りません。
夫の暴力を訴えて慰謝料を請求、借金は名義分を負担、養育費はきちんともらう(親の義務です)ことを申したててください。
あなたがご自分で裁判するのが難しければ、弁護士協会や法テラスに相談し、弁護士費用を分割払いもできます。
あなただけが泣き寝入りする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。
多くのご意見を戴き、本当に感謝致します。
本当はお一人お一人にお礼を申すべきですが、
この場をお借りして皆さんにお礼を申し上げることを
お許し下さい。

皆さんのおっしゃる通り、調停を申し立てようと思います。
DV傾向もありますし、子供も4人おりますので、
今後の為にもやはり第三者を立てて話し合った方が
いいように思いました。

今まで家族みんながビクビクしながら...
そして主人の機嫌をうかがいながらの生活をしてきました。
主人の機嫌をとるためや、八つ当たりが子供に向かうのを
恐れていたが為に、今思えば、主人の為にお金を
掛けすぎていたように思います。

これからの新たな生活をはじめるにあたって
スッキリした気持ちで頑張るためにも、
皆さんのご意見のように裁判所に行ってみようと思います。

本当にご親切に、また大変ご丁寧なご返答を戴き
有難うございました。
何だか勇気をいただいたようです。

お礼日時:2009/05/23 02:29

借金は、ご主人名義で 相談者様は 幼い子の養育等で無収入ですから 支払能力なしと言う事で、支払いの義務はありません。

またギャンブルや遊行費などのムダ使いではない!という事を主張し続ければ、借金は相談者様にきません。(その場合、相談者様側に弁護士が必要です) ご主人から受けたDVが 医師の診断書・通院記録などで証明できれば、警察・自治体に届け出をし お子さんと共に別居をすれば 婚姻関係が継続されながら特例で生活保護・母子手当て・児童手当てが受給できます。 また弁護士費用も 係争後に(決着後に)相手からの慰謝料でも賄えますし 後からの分割支払いも可能です。 まずは 1つ1つできる事から やっていきましょう。
    • good
    • 0

ご夫婦で話し合っても駄目だと思いますので、家庭裁判所で調停はいかがですか?


お互いの言い分を対等に聞いてくれ、お金の問題もアドバイスしてくれると思います。
ちなみに離婚後の養育費はご主人には払う義務がありますよ。

お子様4人をお一人で育てていくのさえ並大抵ではないと思うのに、
それだけの借金を抱えて・・・というのは厳しいですよ。
    • good
    • 0

 此処でコメント貰う寄り、家裁で離婚調停を掛けた方が無難です。


 此処まで複雑な事例、再婚時点から借金有り、子どもさん連れて再婚その後2人増えた、旦那さんの体調不良で又借りたお金が増額した。任意整理をしたけど・・・・・
 出来た借り金の処遇で水掛け論、どれだけ負担するか等・・・・・
 生活もあるから仕事に質問者さんも出た、旦那も体調不良から愚痴も出る口論はヒートアップする。子どもへの支援の金銭的負担、親としての扶養義務など・・・・・
 どの段階で出来た借金の線引きが出来ない領域です、此処まで入り組んだ事例は専門家の任せる事です。
 家裁で離婚調停内で話をして専門家に判断を仰いで貰う事です。
 夫婦頑張り生活した借金なら区切る事が素人では判断出来ない範疇です。
 http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/ …所轄内の家裁に要相談が得策ですけど・・・・
    • good
    • 0

財産も借金も夫婦共有論がありますから、名義にかかわらず共有財産(負債)と見て良いのではないかと思います。


厳密には借金の内容(何に使うためだったのか)にもよりますが、財産分与(負債の分割)で双方半分ずつとか、そんな感じではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q借金の相談

借金の相談をしたい場合まずはどこに相談すればよいですか?よろしくお願いします。とりあえず借金のない生活をしてみたいのです。

Aベストアンサー

借金の困り度で行き先が異なります。

◎取り立てや催促の電話などで精神的に参っている場合。
→弁護士さんに相談されることをお勧めします。
弁護士介入により金融機関が直接取り立てることが出来なくなります。

◎それほどでもない場合。
→消費者センター、行政の無料相談室、金融機関、FP。
金融機関と友好的な場合は直接ローン返済方法を相談し、
無理がなく早く返す方法に変えるのが一番良いですよ。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/

Q義家族との付き合い方 私(バツ1)と主人(死別)は再婚同士で 入籍して3年です。 主人の継子(成人

義家族との付き合い方

私(バツ1)と主人(死別)は再婚同士で
入籍して3年です。
主人の継子(成人)と3人で暮らしてます。

姑が私に亡きお嫁さんの話をします。

去年のお盆には亡きお嫁さんのアルバムを
親戚達に見せていたと義理姉がわざわざ教えてくれました。
主人は姑に亡き妻の話はするなと言ってくれてますが、それでも話してくるので
去年のお盆以来、私は姑と連絡をとっていません。
主人には月に1度連絡きます。
今年のお盆は主人と継子だけ実家に行く予定です。

私も行ったほうが良いでしょうか?

Aベストアンサー

亡くなった人に勝てる人はいないのでは?(笑)
亡くなった人と張り合うのはナンセンスですよ。
姑も前妻が生きていた頃は色々あっても亡くなると思い出は美化されるものです。
今の妻はあなたなのですから
もっと自信をもちましょう。
お礼の電話も主人ばかり、、、
世の中そんなものですよ(笑)
嫁は所詮、義家族の本当の家族には一生なれないものですよ(笑)
私は他人!と思って適度な距離関係をもっていれば姑のいうことなんて大概のことは腹も立ちません。

Q借金問題について弁護士に相談する予定です

知人が借金問題について弁護士に相談する予定ですが、弁護士に相談するのは初めてなので分からない事ばかりで困っています。

任意整理し少しでも借金の額が減らせればと思っていますが、借金の減額分以上に弁護士費用にかかってしまうという事があるのでしょうか?

違法な金利の借金などはある程度期待できると思いますが、法律で定められた金利を守っている消費者金融でも減額できるのでしょうか?

まずは、市役所等の無料相談所に行く予定ですが、騙されて出来てしまった借金なので自分もこういう場を使いサポートしてあげたいと思っているので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。任意整理の依頼をしても、弁護士費用で結局マイナスになるのではないか…というのは、ごもっともな意見だと思います。わたしも、そういう疑問は持っていました。

しかし、任意整理というのは、利息制限法に違反している金利分をカットするだけではなくて、任意整理後の利息も全てカットして返済することになりますので、将来にわたって返済する額がかなり減ることになります。

実際、私も以前法律事務所に勤めておりましたが、任意整理をしなかったほうが、得だった!という例は皆無でした。

なお、法律で定められた金利を守っている会社さんについては、確かに引き直し計算をしたとしてもほとんど返済額が減る事は内と思います。ただ、任意整理をすることによって、将来の金利を全てカットすることができるのは、得になると思います。

ただ、利息制限法を守っている会社といっても、守り始めたのはつい最近の話ですので、それよりずっと以前から借入れをしている場合には、引き直し計算をすることに大きな意味が出てきます。

参考までに、弁護士に依頼して任意整理をした場合に、本当に得なのかどうかについて記載しているサイトがありましたので、掲載しておきます。
http://www.ninniseiri.com/futan.htm

まずは、市役所の無料相談でもいいですし、法テラス(http://www.houterasu.or.jp/)というところで無料相談をしてみてもいいと思います。

最近では、様々な法律事務所さんで無料相談を行なっているところがありますので、それらも利用して、一番いい事務所さんを見つけてくださいね。

それでは、がんばってください!

こんにちは。任意整理の依頼をしても、弁護士費用で結局マイナスになるのではないか…というのは、ごもっともな意見だと思います。わたしも、そういう疑問は持っていました。

しかし、任意整理というのは、利息制限法に違反している金利分をカットするだけではなくて、任意整理後の利息も全てカットして返済することになりますので、将来にわたって返済する額がかなり減ることになります。

実際、私も以前法律事務所に勤めておりましたが、任意整理をしなかったほうが、得だった!という例は皆無でした。

...続きを読む

Q子供達の為に離婚しない為に・・・教えて パート2

休日だったので子供達と遊ぼうと思って迎えに行ったら、妻から「明日からこっちの学校に通わせるから」と言われました。

え!?って感じ。

この前の日曜日に双方の親を交えて話し合おうと言って来た所なのに・・・

転校と言っても隣の校区。

二人の問題なのに、やりすぎでしょ?

しかも、住民票まで移していました。
住民票を移すから転校しなければならなくなる。
当初は9歳と6歳の子を送り迎えすると言っていたのに、無くなりました。
住民票を妻の実家に移したので、妻が言っていた「いずれ子供3人と私の4人で部屋を借りて生活する」というのもないでしょう。

人生相談の相談員の方に連絡を取ると、「何故そうまでして奥さんはいずれ立場が悪くなるような事をするんやろうなー」って言ってました。

夫婦には同居する義務があるそうですね。
また一緒にすむ努力をしている方が裁判では有利だそうです。

親権を争うのはしたくないのです。

何故なら子供達の母親は妻であり父親は私なのですから・・・

でも、一旦そうしなければ妻はクールダウンしないかもしれません。

複雑です。

別れた方が良いという意見も頂きましたが、他に方法は無いでしょうか?

休日だったので子供達と遊ぼうと思って迎えに行ったら、妻から「明日からこっちの学校に通わせるから」と言われました。

え!?って感じ。

この前の日曜日に双方の親を交えて話し合おうと言って来た所なのに・・・

転校と言っても隣の校区。

二人の問題なのに、やりすぎでしょ?

しかも、住民票まで移していました。
住民票を移すから転校しなければならなくなる。
当初は9歳と6歳の子を送り迎えすると言っていたのに、無くなりました。
住民票を妻の実家に移したので、妻が言っていた「いずれ子供3人と私の4...続きを読む

Aベストアンサー

実家に住民票を移し、子供を転校させたとなると、奥さんとその両親は本気だと思います。

これから奥さんは間違いなく弁護士を雇い(すでに雇っているかも?)、あなたに離婚調停、慰謝料請求、養育費の請求を求めてくるでしょうね、


<夫婦には同居する義務があるそうですね。>

甘いですね!確かに同居の義務はあるが、奥さんが同居は嫌だと言ったらそれでおしまいです。

嫌がっている人を無理やり同居させることなんてできません、

同居義務違反で慰謝料請求も無理、同居を拒む理由として、同居していると、身体的精神的な影響がでる。

または、冷却期間を置くための別居などがあります。

当然、奥さんは同居を拒む理由として上記2つの理由を出してくるでしょうね!

<また一緒にすむ努力をしている方が裁判では有利だそうです。>

意味が解りません???何が有利になるのでしょうか?

しかもあなた調停を飛び越えていきなり裁判する気ですか?

もう少し家事事件を勉強しないとだめだと思います。

人生相談員は弁護士ではありません、そこら辺を解ってない相談員もいると思います。
あまり真に受けない方がいいですよ。

<親権を争うのはしたくないのです。>

争うだけ無駄です!

子供が幼い場合、母親の愛情が必要と判断されます。

また現状維持の法則、子供の生活環境が落ち着いている場合は裁判所は極力動かさないようにします。
現在、子供は奥さんの実家にいて学校も変え徐々に生活が安定していくでしょう、

あなたが親権者となれる可能性は0%です。

<何故なら子供達の母親は妻であり父親は私なのですから・・・>

そんな理屈は調停でも裁判でも通用しません!あなたの都合の良い解釈です。

<でも、一旦そうしなければ妻はクールダウンしないかもしれません。>

奥さんは冷静です。クールダウンするのはご相談者様です。

<別れた方が良いという意見も頂きましたが、他に方法は無いでしょうか? >

ここからが私からのアドバイスです。

1、まず夫婦円満調停(同居の調停)を申し込む、

まず不調になるでしょう、しかし奥さんが同居を拒むことによって今後の調停がやや有利になります。

2、次に子供との面接交渉の調停を起こす、

相手が子供と合わせると言ってきてもこの調停は起こしてください、法的に子供と会える権利を持つことは大変重要です。

それに合わせると言って合わせない母親が大勢います。

面接交渉の調停はよほどの事がない場合は通ると思います。

3、子供と寝居をともにするために、身上監護権を求める調停を起こす。

子供と同居し扶助する権利を、離婚が成立したら親権、成立してない場合は監護権と言います。

まず不調になるでしょうが、子供を引き取る意志を見せた方がよいと思います。

前途しましたが、当然、奥さんも調停を申し立てると思います。

(1) 婚姻費用分担請求の調停

あなたがゴネている間は離婚はできません、裁判離婚まで行けば離婚が成立するまでに5年以上かかります。

その間の生活費として請求してきます。婚費は支払義務があるので逃れられません!

(2) 離婚調停

離婚したいから出て行ったのです。もちろん起こしてくるでしょう、

(3) 慰謝料請求の調停

先立つものは必要です。起こしてくるでしょう、

正直、このケースは離婚以外ないと思います。

家事事件は圧倒的に情勢に有利にできています。

調停を介してあなたが真摯な態度を奥さんに示すのが良いと思いますが、99.9%復縁は無理だと思います。

あまり長引かせず、協議離婚に応じるのもよいかと思います。

実家に住民票を移し、子供を転校させたとなると、奥さんとその両親は本気だと思います。

これから奥さんは間違いなく弁護士を雇い(すでに雇っているかも?)、あなたに離婚調停、慰謝料請求、養育費の請求を求めてくるでしょうね、


<夫婦には同居する義務があるそうですね。>

甘いですね!確かに同居の義務はあるが、奥さんが同居は嫌だと言ったらそれでおしまいです。

嫌がっている人を無理やり同居させることなんてできません、

同居義務違反で慰謝料請求も無理、同居を拒む理由として、同居していると...続きを読む

Q妹の借金問題で相談です。

妹の借金問題で相談です。

妹は18歳の時に5歳年上の人と結婚しました。
子供ができてしまったので結婚したという感じでしたが
仲良くうまくやっていると思っていましたが
最近になって離婚を考えていると言い出しました。

話を聞いてみると
その旦那がクレジットカードで買い物をしてしまうらしく
支払いを妹に全部させるそうなんです。
もちろん支払いできる範囲の買い物ではないそうです。
本当にひどい男だなと思いますが
生活費を渡しているのだからやりくりして
足りないならバイトをして支払っといて
と軽く言われ7年もそんな生活を続けていたそうなんです。
二人とも若ですから当然給料がよいわけもありません。

足りない分は自分の名前で借金をして支払いをしていたようで
旦那のクレジットカードは一度も遅れることなく
きちんと支払いができている状態ですが
妹には借金ばかりが増えてしまっている状態になってしまったそうです。
もちろん旦那はその事実をしらずまたカードはもう何年も使い続けているようです。

もっと早く相談してくれたらよかったのに・・・
そのことを知り本当にびっくりしています。
何とかしてあげたいと思っているのですが
私も主婦で収入もないですし貯金もそんなにはありません。
子供もいるので借金を肩代わりしてあげることはしたくてもできません。

もうこうなってしまっては借金の整理をしないと
今後の妹の人生を考えると本当にかわいそうでなりません。
そこで相談なのですが
無料で借金問題を相談できるところを教えてもらえないでしょうか?
借金で悩んでいる人につけこんでくる詐欺もあると聞き怖くなりました。
安心できるところに相談をして
借金問題をなんとか解決してあげたいと思っています。
今までに相談をしてみてよかったところなどあれば
教えてもらえないでしょうか?
これ以上、妹に苦しい思いをさせたくないです。
どうかよろしくお願いします。

妹の借金問題で相談です。

妹は18歳の時に5歳年上の人と結婚しました。
子供ができてしまったので結婚したという感じでしたが
仲良くうまくやっていると思っていましたが
最近になって離婚を考えていると言い出しました。

話を聞いてみると
その旦那がクレジットカードで買い物をしてしまうらしく
支払いを妹に全部させるそうなんです。
もちろん支払いできる範囲の買い物ではないそうです。
本当にひどい男だなと思いますが
生活費を渡しているのだからやりくりして
足りないならバイトをして支払っといて
と軽...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
#3さんの言うように、相談者さまが気を揉めても何も解決は
しませんよ。
悪く言うようですが、結局、相談者さまの妹さんが旦那の言われるままに
借金までして支払いをし続けたことが原因です。
もちろん、それに甘んじて買い物などをした旦那が一番悪いですが・・・

お金の問題はいくら夫婦関係でも関係を悪くしてしまいます。

妹さんに旦那さんに強く言えるように、(カードを使わないようにとか)
助言することが先です。

借金をしていることも伝えないとです。(あなたのせいでなど)

それをしないと借金を整理しても、また同じ事の繰り返しになるのでは・・・

無料相談は皆様が言われているように市、区などにもあります。
私が、借金の整理をしょうかと思った時に相談したところも無料です。

しかし、相談をされるのは相談者さまではなく、
妹さんご本人でしたほうがいいですよ。

本人のためです。
相談者さまも、心を鬼にして頑張ってください。

参考URL:http://soudan.rash.jp/

Q♀です。 2度の離婚そして再婚した母と父について。 1人目(本当の父)との離婚は私が幼稚園の頃 この

♀です。
2度の離婚そして再婚した母と父について。

1人目(本当の父)との離婚は私が幼稚園の頃
この頃の記憶はあまりありません。
姉と話していて想像で覚えてるような?感じ
暴力的だった記憶が少し

間も無く再婚(次の父)
この頃は記憶あります。
その頃は本当の父の記憶が薄いため、
この人が「私のお父さん」という感じでした。
今思えば、姉と私の子供だけで、
夜中におつかいに行かせる、子供の顔に性器をつけて遊ぶような頭のおかしい人。

↑この頃に母が水商売店の経営をはじめ、毎日酔って夜中に帰ってくる。
姉が中学生になるとグレて帰ってこなり、
夜は父と2人きり。すごく嫌でした。
ママっ子だった私は昼間にしか母に甘えられないと思ったのか小学2年生?で不登校に。
とは言うものの、母はほぼ昼間仕事。

この頃の私は今思えば色々と異常でした
母と出かける時以外は、裸で布団に入りテレビを見ながら1日を過ごし、大量に小動物を飼い、タバコを吸い(もちろん親には内緒で)

この父と何年結婚していたのかわかりませんが
小学5年生ぐらい?には現在の父(3人目)と
会っていた記憶があります。

知らぬ間に新しい家を借り
2人目の父から逃げるように新しい家に越しました。

気がついたら3人目の父も含め
母、姉、私、父の4人で住んでいました。

相変わらず昼も夜も母は不在。
夕方お風呂とごはんに少しだけ帰ってくる感じ。
姉もグレ続け帰ってこない。
夜に父(その頃はまだ入籍もしておらず、
おっちゃんと呼んでた)が母の店に通っていたため、
ずっと1人で、帰ってきたら両方が酒に酔いベロベロ

たまにおっちゃんが家に居たけど、なにかが嫌で
夜に母の店のまで行ったりしてた

この頃に不登校の子たちが集まる施設に
通いはじめ、友達を作り普通の子になりはじめ
中学ではみんなと同じ様に学校に通いました!



この様な幼少期でした。

今自分が20代になり
かれこれ十数年今の父と過ごし、
本当の父だと思っています。

仲も良く父母私でよく旅行に行きます
皆から羨ましい夫婦、親子
憧れの夫婦、親子
この夫婦だから、良い娘さん達が育てられたのね〜
と言われます。

これを聞くと私はモヤっとしてしまいます

正直言って
仲は良いし親として感謝してるけど
人間としてすごく嫌い。
憧れの夫婦と言われ喜んでる両親を見ると
やりたい放題して子供達を犠牲にして
手に入れた幸せだろと思う。
娘が褒めらて鼻高々だろうけど、
あんたらの手柄じゃないし、
自分自身の努力の結果なんで。と思う。

「あの頃はこんなごはん食べられなかったのにねー
パパと出会って幸せだねー感謝しなきゃだめよ」
「パパが食べてないのに食べないで」「パパが絶対」

子供より旦那が絶対だし、
何があっても父の肩を持つ母。明らかに間違っていても父の味方になります。
それに対してまんざらでもない父。

私の中では母から出る
「感謝しないとね」が意味がわかりません。
その前に娘達に「ごめんね」じゃないの?
と思ってしまいます。

私も成人しているので受け入れなくては
いけないのかもしれませんが、
不意にモヤモヤが止まらなくなります。

受け入れられない自分にも
今が幸せならいいじゃんと思っている母にも
自分が1番が正解だと思っている父にも
嫌気がさします。

ここに書いても仕方がないのですが
どこかに吐き出したくなり投稿します。

もっと辛い思いをしてきた方が読まれて
気を害されてしまったらすいません。

♀です。
2度の離婚そして再婚した母と父について。

1人目(本当の父)との離婚は私が幼稚園の頃
この頃の記憶はあまりありません。
姉と話していて想像で覚えてるような?感じ
暴力的だった記憶が少し

間も無く再婚(次の父)
この頃は記憶あります。
その頃は本当の父の記憶が薄いため、
この人が「私のお父さん」という感じでした。
今思えば、姉と私の子供だけで、
夜中におつかいに行かせる、子供の顔に性器をつけて遊ぶような頭のおかしい人。

↑この頃に母が水商売店の経営をはじめ、毎日酔って夜中に帰っ...続きを読む

Aベストアンサー

読みました。
大変だったですね、なのに、アウトローな大人にならずに、今のあなたでいることはすごいです。
あなたが、幸せな家庭が築けるように願っています。

Q借金返済や過払金などの相談で、弁護士や司法書士の方々はどのように収益を

借金返済や過払金などの相談で、弁護士や司法書士の方々はどのように収益を得るのでしょうか。
最近、借金問題にかかわる相談を受け付けている弁護士や司法書士の広告がやたら目に付きます。電車の中や新聞広告。さらにはテレビのCM。かなりの数の事務所などがやっているようです。このような高額の広告費を遣ってでも採算は取れるのでしょうか。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

広告がやたら目に付きます。

>そんだけおいしい仕事ってこっちゃ。

借金問題の場合は過払いの金額から報酬が取れるやん。
案件として簡単な部類やし、リスクも少ないのよ。

Q奥さんが実家に行くのは嫌ですか? 私の主人は私が私の実家に行くことを凄く嫌がります。 私の実家も主

奥さんが実家に行くのは嫌ですか?

私の主人は私が私の実家に行くことを凄く嫌がります。
私の実家も主人の実家も車で5分程のところに住んでいます。
主人は自営業で、義父、義母も一緒に働いていて、毎日子供二人を連れてお店の手伝いをしに行っています。
お休みの日も主人の実家で過ごしたりします。
主人の実家に行くのは嫌ではないので、私の態度が悪いとかもなく、普通に楽しく休日を過ごしています。
時々、義父、義母と一緒に旅行に行ったりどこかに出掛けたりもします。
同居はしていませんが、ほぼ毎日孫の顔を見て義父と義母は過ごしていると思います。

私の実家の両親にも親孝行がしたいのですが、まず私の実家に主人を連れていくと嫌々来ているという感じで、ずっと携帯を弄っているか、寝ているかで、母の作るご飯もあまり食べません。
「食べたいものないから、酒ばっかり呑んでた」と後で私に言ったりするくらいです。
母も自分の作った料理を主人があまり食べないことを気にしていて、主人の好きな物を作ってくれたりしますがやはり食べてくれません。
母は料理を作る仕事もしていたくらいで、料理上手だと私は思います。
それからすぐに帰りたがって、遅くなる程不機嫌になります。

実家に来るのが嫌そうなので一緒に行くのは止めて、子供達を連れてお昼に行くことにしていました。
私は主人の仕事を手伝うので子供だけ預けてすぐお店に向かっていました。
私も両親と話したりしたいですが、実家でゆっくりすると主人の機嫌が悪くなるので私の実家にいる時間は一回に付き、15分から1時間程です。

実家に子供達を預けるのは週に一度くらいで、2時間くらいです。
本当は両親も歳なので、もっと行って様子もみたいし、会えるときに会って、ゆっくり話したいのですが主人に気を使って出来ません。
両親もたまには私とゆっくり話したいと言っています。

今日、子供が高熱を出し、でもどうしても仕事をしにお店に行かないといけなかったので、子供を実家に預けてからお店に行くと主人に伝えました。
急ぎの仕事を終えたら迎えに行って、病院に行くと...。
すると主人がキレました。
そんなに実家がいいなら実家で暮らしたら?!と。
他にも色々嫌なことを沢山言われました。
仕方がなく、預けずにお店に行きましたが、結局仕事は出来ず義母にお願いして病院に行き帰って来ました。

今週は確かにお彼岸のお供え物をしに実家に行った分、1日多く実家に行きましたが、それもお昼の2時間程です。
しかも私はお供えしただけで、すぐにお店に戻って仕事をしています。

母に子供を看てもらうようにお願いした後だったので、電話で正直に話し、実家に行けない事を伝えると「◯◯くんは私達の何がそんなに気に入らないの?私達が何をしたの?」と泣きそうになっていました。


奥さんが実家に帰ることはそんなに嫌なものなんでしょうか?
どれくらいなら機嫌良く実家に帰っていいよと言ってもらえるものなのでしょうか?

私はただ親孝行がしたいです。
孫にも娘(私)にも元気な内に会わせてあげたい。
それを主人は「親離れしていない」「将来の事を考えていない」「おままごとはたくさんだ」と言います。
ちょっと意味が分かりませんが...。

皆さんはどれくらい、実家に行きますか?

奥さんが実家に行くのは嫌ですか?

私の主人は私が私の実家に行くことを凄く嫌がります。
私の実家も主人の実家も車で5分程のところに住んでいます。
主人は自営業で、義父、義母も一緒に働いていて、毎日子供二人を連れてお店の手伝いをしに行っています。
お休みの日も主人の実家で過ごしたりします。
主人の実家に行くのは嫌ではないので、私の態度が悪いとかもなく、普通に楽しく休日を過ごしています。
時々、義父、義母と一緒に旅行に行ったりどこかに出掛けたりもします。
同居はしていませんが、ほぼ毎日...続きを読む

Aベストアンサー

支配欲、独占欲が強いんじゃないですかね。

未だに「嫁に来たんだからうちの人間のはず」って思ってるんでしょう。
自営の跡取りなんだから、がっつり嫁に「入って」もらいたいと思ってるのでは。

旦那さんの実家ともつきあい、その事業のために子どもを預けようとしているのに
その態度。
あなたが実家と切れたほうが、好きに扱ったり、しやすいのと
自分も相手の家とつきあわなくて良くて、楽だからじゃないですか?

嫁が合わせるのは当然だけど、自分が合わせるのは苦痛なんでしょう。

それにしても、実家も義実家もそう遠くない地元同士なのに
お店をやっていて、ご主人のその態度。
商圏の人にぐらい、いい顔してればいいのにね。

>皆さんはどれくらい、実家に行きますか?

ねえそんなこと関係ありますかね。じゃあほかの人が年に1回しか帰らないといったら
帰らないのでしょうか?
実家に週3回帰る人、同居している人もいれば
私は長ければ2年以上は帰りませんよ。
また、絶縁に近く孫の顔も一度も見せてないという人すらいます

でもそれって一般論とか「普通は~」っていう意見は役に立ちませんよね。

あなたのケース、旦那の実家とは近しくつきあい
あなたの実家も近い。
旦那の家業を手伝っている。
あなたは旦那とその実家につきあっているのに、夫は嫌がっている。

それをあなたが不満に思っているかどうか、が大事じゃないですかね。

相互の関係が対等じゃないでしょう。
旦那さんは、あなたは自分の家に嫁いできた
旧態の「嫁像」を求めているんでしょう。

実家と切れなければ、他家の考えも入るから自分たちの都合のいいように
しづらくなりますしね。
自分が大変な思いで働いているのに、嫁は家でごろごろしてる、ぐらいに思ってるのでは?

いい夫なら仕事の間、嫁が実家行ってくれると安心
うちの仕事のために子供預かってくれてありがたい、って思いますよ。

回数を減らせばいいとか、何回ならいい、という問題じゃないです。

あなたの「自分が悪いのか」「夫を怒らせないように」「世間ではこれが正しいというなら、いい返そう」
みたいな部分がもしあるなら、そういうところも
夫をそうさせていると思います
「私はこうしたい」「こうしたほうが私の生活も仕事も合理的」「あなたも親離れしろ」
ぐらい言っていいと思います

支配欲、独占欲が強いんじゃないですかね。

未だに「嫁に来たんだからうちの人間のはず」って思ってるんでしょう。
自営の跡取りなんだから、がっつり嫁に「入って」もらいたいと思ってるのでは。

旦那さんの実家ともつきあい、その事業のために子どもを預けようとしているのに
その態度。
あなたが実家と切れたほうが、好きに扱ったり、しやすいのと
自分も相手の家とつきあわなくて良くて、楽だからじゃないですか?

嫁が合わせるのは当然だけど、自分が合わせるのは苦痛なんでしょう。

それにしても、実家...続きを読む

Q借金の過払い金を弁護士に相談していますが、 実際に相談する際にはどこが良いなどありますでしょうか?

最近CMで借金の過払い金を弁護士に相談などやっていますが、
実際に相談する際にはどこが良いなどありますでしょうか?

ネットで検索するといっぱいあって
どこがいいのか迷ってしまう感じです。

借金で首が回らず、債務の整理を考えていますので、
実務的なところを探しております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は1年前に債務整理をしてもらったのですが、
ここでお願いしました。

→ http://h7i1.com/ykaht96d

匿名で簡単診断をした結果、
最寄の専門の弁護士を斡旋してくれますので
安心です。

よく事務所単体でやっているところもありますが、
あればお勧めしません。

その事務所と相性が悪い場合、それで終わりですので。

ここでは、弁護士も変えてもらえますので、
臨機応変にあなたの借金と向き合うことができます。

弁護士さんへの報酬も出来高なので
心配することは無いです。

昨年、私がお願いしたときも80万円の過払いが発覚し、
そのうち10万円を弁護士さんにお支払いし、
70万円を毎月減額することができました。

結果、毎月の返済額も14万円から8万円に減額できましたので、
生活に余裕が持ててすごく楽になりました。

無料相談できますので、
まずは専門家の意見も聞いてみてはいかがでしょうか?

Q以前もごしつもんさせてもらったものです。主人中二の息子小4の娘実母との生活。主人の実母の確執、私の金

以前もごしつもんさせてもらったものです。主人中二の息子小4の娘実母との生活。主人の実母の確執、私の金銭問題等から家庭内は殺伐して主人は私は愚か子供らとも無視。これては家族崩壊になると思い話し合いをしようとしたら主人は長期の出張になりでてます。その中で実母と息子は主人のわるぐちばかり。こんな環境でも主人ははたらいてお金を稼いでくれてるのにと説明するのですがあまりわかってくれません。それと私も仕事を始めまたPTAの役員も引き受けたりして毎日バタバタしてるのですがそれが実母は気にくわないらしくていい顔ばかりして子供のことや家庭内のことをきちんとできないのにとしかられました。確かに家のゴタゴタなのに中学校のお手伝いするなんてとおもわれるかもしれないですよね。仕事は家や車のローンなど正直火の車なので働かないといけないから。家庭円満な人がPTA をしたほうがいいのでしょうか?昼間は毅然として明るくふるまってなきゃと思いながら夜になると本音は何もかも嫌になるしお金もない誰もわかってくれないやることなすことダメなんだろうと自己嫌悪に陥る毎日です。多分すべてを引っ掻き回したのは私だから。主人帰ってきたら離婚あるかもしれませんが話し合うつもりです。もうしんどいのは疲れました。質問というより愚痴になり申し訳ありません。

以前もごしつもんさせてもらったものです。主人中二の息子小4の娘実母との生活。主人の実母の確執、私の金銭問題等から家庭内は殺伐して主人は私は愚か子供らとも無視。これては家族崩壊になると思い話し合いをしようとしたら主人は長期の出張になりでてます。その中で実母と息子は主人のわるぐちばかり。こんな環境でも主人ははたらいてお金を稼いでくれてるのにと説明するのですがあまりわかってくれません。それと私も仕事を始めまたPTAの役員も引き受けたりして毎日バタバタしてるのですがそれが実母は気にく...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様です。

PTAは、お仕事優先させてもらって、助け合ってすれば良いと思います。
総務や執行部で無ければ、そんなに大変でも無いですし、今は働いてるお母様も多いので、理解は得られると思います。気張らずに。

お母様は、忙しい娘の何が気に入らないのかしら?
ちょっと応援してくれたら良いのにね。
お母様になるべく頼らないで、頑張ってらっしゃるのでしょうか?
思い切って、甘えて頼ってみては如何ですか?

何をどう引っ掻き回したのか分かりませんが、嫌な時期とか、大変な事続く時って有るもんだと思います。

私は結構、何でも人に話してしまう質で、主人が浮気防止しようとした時、余りの激ヤセに、声をかけてくれる人が多かったのですが、皆に言ってしまいました。
そしたら、何の問題も無い様に見える、他所のご家庭も似たようなもんでしたよ。
皆色々抱えてるもんだなって思いました。

抱えきれないものは、脇へやって、無心で目の前の事だけ処理して、無理しないで下さいね。

埃で死にませんから。
食事も便利な物沢山出てるし。
なるべく、手を抜ける所は手を抜いて、出来る事を出来るだけ。

応援します。

お疲れ様です。

PTAは、お仕事優先させてもらって、助け合ってすれば良いと思います。
総務や執行部で無ければ、そんなに大変でも無いですし、今は働いてるお母様も多いので、理解は得られると思います。気張らずに。

お母様は、忙しい娘の何が気に入らないのかしら?
ちょっと応援してくれたら良いのにね。
お母様になるべく頼らないで、頑張ってらっしゃるのでしょうか?
思い切って、甘えて頼ってみては如何ですか?

何をどう引っ掻き回したのか分かりませんが、嫌な時期とか、大変な事続く時って有るもんだ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報