ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

質問1
「返品調整引当金繰入」は、
売上総利益から控除し、損益計算書には表示できない。
「返品調整引当金」は、
どこから控除するのですか?損益計算書に表示できますか?

質問2
「売上割戻引当金繰入」は、
売上から控除し、損益計算書には表示できない。
「売上割戻引当金」は、
どこから控除するのですか?損益計算書に表示できますか?

A 回答 (2件)

1 「返品調整引当金」、「売上割戻引当金」、共に貸借対照表の負債の部に表示。

他社の決算書を例として作ってください。
  http://www.zeria.co.jp/inve/pdf/kessan2007.pdf

2 「返品調整引当金繰入」等も損益計算書に表示できない訳ではないので、ご質問が使用しているソフトの問題であれば、マニュアル等で修正してください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

返品調整引当金、売上割戻引当金→流動負債に計上

引当金そのものはP/Lに記載できません(B/S)。
会計の基礎を復習してください。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。