8月に東京でかき氷屋をしたいです。
売る形態としては路上や軽トラで行商みたいにして売りたいです。
かき氷屋をする上で発生する問題点や、必要な許可、問題を具体的にどう解決できるかなど、少しでも教えていただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

道路使用許可の他に食品衛生法上の許可が必要になりますので最寄の保健所にご相談下さい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談に行ってきます☆

こんにちは。

都道と駅周辺しかわからないのですが、道路使用許可の手続きの仕事してたことがあります。

宝くじ売り場などもそうなのですが、
都道を使用する場合は、建設局の「道路使用許可証」というのが必要です。最寄の建設事務所で申込書をくれますので、それに利用目的と日時、行商をする場所(地図)、身分証のコピーを添付して提出しますと「許可証」を発行してもらえます。

こちらのサイトは工事関係のですが、参考に↓
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/youshiki/dour …
カキ氷やさんの許可証をみたことがないので、なんともいえませんが
・・・。

ご参考まで。
    • 0