産廃業を営んでおります。取引先に廃棄物や環境の
アドバイスをしていたら「今度ISO14000を取得したい
良かったらアドバイスをしてほしい」と言われました。
こういったもののアドバイスや取得の手助けに
資格などは必要なのでしょうか? またビジネスとして
成立するのでしょうか?
労働安全系の資格ならばいくつか持っております。

A 回答 (2件)

ISO14000というのは、環境面でのマネジメントシステムの継続的な確立がなされていることを認証するものです。

取得するためには本当に大がかりな作業が必要になってきます。
方針の制定、法規制側面の検討、マニュアル作成、文書管理方法制定、チェック体勢の整備、監査の方法、是正処置の方法etc...など、本当に細かいところまで詰めていかなければなりませんし、提出する書類の量も膨大かつ記入方法も難しいものです。
ぶっちゃけた話、取得のためのコンサルティング会社がビジネスにできているのは、豊富な経験とノウハウをもち、「効率よく」「通りやすく」作業を進めていけるためです。ある意味資格試験の「ヤマ」を教えてくれる予備校と、はねられない書類をつくる行政書士をかねたような役割といえるでしょう。

ですから特に資格などは必要ではありませんが、ものすごく勉強して経験を重ねていかなければ、ビジネスとして成り立たせるのは現実的には難しいと言わざるを得ません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。おっしゃるようなことは
本で知り、業者に伝えました。???のような顔をされ「とにかく
環境に良いことをしたいんです」と答える始末。これじゃコンサルタント
が来ても通訳が必要かもしれません^^; 2,3アイデア(フォークリフトは
バッテリフォークにしたら? とか梱包材は同一素材でリサイクルしたら)など
話しても上の空、ホント大丈夫かい! って思いました。

経験は0ですが、この取得のお手伝いで何かしらの渡りはつきそうです。
家内が法律関係の資格をいくつか持っている(行書士、社労士)のでアド
バイスはもらえそうです。

ISOの認証を受けるのにコンサルタントの世話になりましたが、1回来てもらえば10万円くらいかかりした。

非常に良い商売だなと思いました。そのコンサルタントや、認証機関に勤めて審査を行う人の大部分は、勤めていた会社が認証を受ける際に、企業側の担当者をしいていて、ISOを熟知している人が多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私自身も取得には大変な労力が
必要なことは本で知りました。金を取ることは目的では
ないのですが、安請け合いをするのはまずいかなぁと
危惧したからです。
その会社、全くのズブの素人集団で外部の私の方が業務内容
に熟知している位でコンサルタントの橋渡しでビジネスになる
かな? って思いました。