プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣人が自殺してしまいました。

変な臭い、隣人の玄関扉下部から液体が流れてきたため管理会社に連絡

どうやら玄関近くで自殺

かなり腐敗してたらしい

私の家はエレベーターから一番遠いところにあり、
その家の前を通らないとたどり着けません。
今は片付けられていますが、流れ出てた液体が人だったと思うと通るのも勇気がいります。
とても気持ち悪いです。
夜に物音がすると怖いです。

そこで相談なのですが・・・
私は引っ越したばかりで3ヶ月しか住んでいません。
気持ち的には引っ越しをしたいのですが、費用を考えると今すぐは厳しいです。
こういった場合、管理会社が何とかしてくれたりはしないのでしょうか・・・?
経験者さんからのご回答お待ちしています。

A 回答 (7件)

大家してます



>管理会社が何とかしてくれたりはしないのでしょうか・・・?

引っ越し費用は出ないでしょう

そのまま住むつもりなら大家との家賃交渉は可能でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大家さんから家賃交渉を持ちかけられました。
今回、大家さんには初めてお会いしたのですが、
とても人当たりの良い大家さんだったので、このまま住もうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 18:47

隣人が自殺したからといって別の場所に引っ越すことを工面してくれるっということはないでしょうね。


管理会社は、あくまで「物件の管理」であって、「そこに住む人間の管理」ではありませんので、義務の域を越えています。
よって管理会社側の善意で何かしらのアクションということはありえますが(とはいっても可能性はほぼ0です。)、質問者様からどうこういったからといって、100%それが通用するということはまずないです。

その事件の関係で家賃が下がる、家賃を下げるよう管理会社に要請するといったことは可能ですが、それでは根本的な解決になりませんから、なんとも難しいものです・・。

とりあえずダメ元で管理会社に相談なさってはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
引越しを考えていることを大家さんが聞きつけたようで
家賃交渉を持ちかけられました。
家賃的な問題ではなかったのですが、大家さんが自分の失態のように
一生懸命になってくれたので、このまま住もうと思っています。
根本的な解決にはなりませんでしたが、話し合いの場があったことで
マンションの住人と仲良くなれたことで不安は減りました。

お礼日時:2009/06/05 18:53

お気持は、よくわかります。


気持ち悪い・・・。
そうですよね。

以前、私の実家のすぐ近くのカーブで、交通事故があり、一家三人が死亡するということがありました。
遺族が引き取りに来るまで、私の家の使用していない小屋に、遺体を置かせてくれるよう、警察の人が頼んだそうです。
私は、
「えっ、そんな、気持ち悪い・・・、」
というと、父は、
「お前は、なんてこと言うんだ。
先方は、一家三人死亡し、遺された、たった一人の遺族がひきとりにくるんだぞ。いろいろ、手配するじかんもある。人が困っている時に、そんなことを言うんじゃない。
遺体を道路におきっぱなしになんか、できないだろう。」
と、言われました。

さて、自殺というのも、みんなが困る方法ですね。
当人も、遺族も、家主も、近所も。
遺族からは、そんなに弁償されるわけではありません。
家主としては、その後の入居も、難しいかもしれません。
家主や管理会社に落ち度があったわけでもありません。

隣人が引っ越すことまで、保障はできないでしょう。
あなた様が引っ越すことでも、家主にとっては、十分被害です。
それを保障までは。いかないでしょう。

公団住宅では、多くの飛び降り自殺がありますが、全く保障はありません。
分譲ですと、「土地を汚した」ということで、遺族に損害賠償を求めることもあります。
が、アパートでは、裁判でもおこさなければ、大体の場合、損害賠償を請求していません。遺族が補償しないものを、同じく被害者である家主や管理会社は、補償しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
貴重なお話ありがとうございました。
その後、大家さん側から家賃を下げるので退去しないで欲しいと連絡がきました・・・。
とても辺鄙なところなので、次の入居者が決まるまで何年もかかるそうです。
そのことを考えたら減ってでも毎月の収入に繋げたいとのことでした。

今でも気持ち悪いとは思いますが、大家さんのご好意もあるので
住み続けることにしました。

私の場合はレアケースだと思いますが、こういうこともあるんだなーと思いました。
みなさま、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 18:44

お気持ちお察しいたします。


小生のマンション(賃貸)でも先日飛び降り自殺がありました。
玄関を出て下を除くと現場が見えます。大家(管理会社)に何とかしてもらいたい気持ちもありますが、管理会社も被害者であって…どうにもならないと思います。とりあえず今は何も考えずしばらくは暮らしていこうと思っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何も考えずに暮らせるのが一番ですね。
人の腐敗液が流れた部分を歩かないといけないのがネックです・・・。
気付かずに踏んでたかもと思うとゾッとします><

しかしマンションの人と会う機会を大家さんが設けてくれたこともあり
不安はほとんどなくなりました。
最初は気持ち悪いと思ってばかりでしたが、
今はそこまで考えなくなりました。

お礼日時:2009/06/05 18:59

こんにちは。


基本的に皆様がおっしゃる通りだと思います。
参考までに聞いて頂きたいのですが、
以前、マンションを管理していた時、その1部屋で首吊り自殺がありました。
かなり腐敗しており、階下のお部屋へ天上を通って腐敗した液体が流れていて、ご遺体の処理など一応速やかに、且つこっそりと完了しましたので、そこまで噂は広がってはいないと思います。
ただ、液体の件と、バタバタしてたのもあり、階下の方には上階で自殺があった事がバレてしまい、やはり気持ちが悪いので出て行きたい、でもお金がないのでどうにかして欲しい、と交渉がありました。
大家側に交渉した所、この件に関して一切の口外はしない代わりに、敷金は全額返します、で落ち着いたケースを扱った経験があります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございました。
退去を考えておりましたが、大家さんから家賃の値下げ提案があり、
とても親切な方だったので、このまま住むつもりです。
また、入居者で話す機会もあり、仲良くしていただけてますので、
このまま忘れれそうな気がします。
今回のことは金銭的な面より入居者さんと大家さんの人の良さが決め手になりました。

お礼日時:2009/06/05 19:04

>隣人が自殺したのですが・・・


ご愁傷様です。ほとけさんにとっても、あなたにとっても。

まあ、相談したけりゃ、してもいいですが、ただのクレーマー扱いされるのが、オチです。
お隣がどうだろうと、あなたの賃貸契約には何の影響も与えることはできません。お隣が宇宙人で、それを知っていたのに隠して契約させたとか言うなら別ですが。

まあ、幽霊なんて迷信みたいなものなので、恐がっても何も起きませんよ。安心しましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
クレーマーになる勢いでしたが、大家さんが我が事のように
一生懸命対応してくださったので、このまま住みたいと思います。
家賃が下がったことより、大家さんの優しさが大きかったです。

お礼日時:2009/06/05 19:08

参考程度に、一案なのですが。



他の方の言われるとおり、管理会社負担でその建物から出ることは難しいと思います。

ですが、その部屋の前を通る、という部分に関しては、もしかしたら交渉の余地があるかもしれません。

管理の形態にもよりますが、腐敗して液体が出てきてしまうまで、管理会社が気がつかず、隣室の貴方が連絡されたということのようですので、管理が十分行き届いていなかった、と見ることもできるでしょう。
(私が以前住んでいたマンションは、ゴミステーションの管理や、空き部屋のチラシの処理など、管理会社が良くやってくれていましたので……管理契約の種類にもよるとは思いますが……)

その話をした上で、今の部屋ではそのことを思い出して辛いので、部屋を出るとまでは行かなくとも、せめてその部屋の前を通らずにすむように、同じ建物で空き部屋があったら移れないか?と言うような相談をされて見てはいかがでしょう?
同じ建物内であれば基本的には大家さんも同じでしょうし、敷金礼金なしで移らせてもらえるかもしれません。
ただし、今お住まいの部屋のクリーニングや修繕代、部屋を移動するのにかかる引越し業者代までは無理かもしれませんが……。

ごく稀にですが、同じ建物内での引越しの場合、敷金は前のものを繰り越す形で、礼金のみあるいは礼金もおまけしてもらえる、というケースがありますので、そういう相談をしてみる、ということですね。
(勿論、それは大家さんの好意による特殊なケースな訳ですが)

事情が事情ですので、もしかしたら交渉に応じてもらえるかもしれません。法的には何の根拠もありませんので、あくまで参考程度にお考え下さい。
お辛いことと思いますが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
管理会社は知らぬ存ぜぬでしたが・・・大家さんがとても良い方でした。
今回の件で初めてお会いしたのですが、一生懸命な対応がうれしかったです。
次の入居者が見つかるまで何年もかかるという話と家賃を下げる話があり、このまま住もうと思いました。
入居者さん全体で会う機会もあったことで仲良くなりましたし、
悪いことがあった反面、いいこともありました。
自殺した方には申し訳ないですが。
二度と同じことを経験したくないですけど、人生経験だと思っています。

お礼日時:2009/06/05 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!