プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性3人で日曜から九州にレンタカーで旅します。

運転手は1人で70才台の同行者。

初日 熊本空港に正午ぐらい着
    大観峰・米塚・草千里・中岳火口・白川水源観光 赤水温泉宿泊

2日目  高千穂観光
     高千穂神社・高千穂峡・天岩戸神社 人吉宿泊

3日目 球麿川下り 指宿(時間があれば周辺観光及び砂蒸し風呂)

4日目 知覧観光
     富屋食堂・特攻平和会館・武家屋敷 鹿児島市内へ(レンタカー返却)

5日目 市内観光 夕刻関西へ

と予定してますが強行軍でしょうか?またこのルートならここもぜひ観光したほうがよい場所がありましたら教えてください。

初日のルートは大観峰から回るのがよいのかまたは米塚から大観峰にどちらが効率いいですか?日曜は渋滞しますか

人吉・鹿児島市内の宿は夕食がついてません。お勧め飲食店がありましたら教えてください。
鹿児島市内では魚料理自慢の店が希望です。居酒屋レベルでOKです。


初めてで地図だけではわからないので(また検索する時間もないので)質問します。
回答お願いします     
     

A 回答 (3件)

>運転手は1人で70才台の同行者。



1人だけですか。。。
えーと、サンデードライバーでしょうか?それとも熟練ドライバーでしょうか?

と言うのは、2日がハッキリ言って強行軍過ぎるからです。

宿はもう変えられないでしょうから、可能であれば、高千穂をあきらめるか(それでも結構距離あります)、1日目が早めの到着が可能なら、阿蘇東側と高千穂を1日目に回す(そうすると1日目がかなりキツイですが)など計画を変更した方が。。。

熊本空港⇒赤水温泉 24.7 km 約 44分
http://maps.google.co.jp/maps?f=d&source=s_d&sad …

赤水温泉⇒高千穂経由⇒人吉 189 km 約 4時間39分
http://maps.google.co.jp/maps?f=d&source=s_d&sad …

人吉⇒指宿 145 km 約 2時間35分
http://maps.google.co.jp/maps?f=d&source=s_d&sad …

指宿⇒鹿児島 48.8 km 約 1時間24分
http://maps.google.co.jp/maps?f=d&source=s_d&sad …
    • good
    • 0

#1です。



同行の運転される方が熟練ドライバーの場合、2日はできるだけ早起きして、高千穂に、なるべく早めに着いて早めに出られるようにしてください。
宿の人に朝食をお弁当にできないか聞いてみるのもよいと思います。
(ロングドライブの時、私はよくやります)

人吉の宿の方にも「遅めのチェックインになる」旨、伝えておいた方がいいと思います。
高千穂を午後2時に出たとしたら、人吉の宿には6時くらい着くくらいの気持ちでいた方がよいかと。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
やはり強行ですか。。。
宿は変更可能ですが。高千穂はぜひ観光したいので。
高千穂宿泊の方がよいのでしょうか?
球麿川下りをあきらめて指宿に移動がベストなのでしょうか?
高千穂観光は何時間ぐらいみていたらいいのでしょうか
(14時に出発するとして)
色々と質問してすみませんがよろしくお願いします。

補足日時:2009/05/21 16:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり強行ですか。。。
宿は変更可能ですが。高千穂はぜひ観光したいので。
高千穂宿泊の方がよいのでしょうか?
球麿川下りをあきらめて指宿に移動がベストなのでしょうか?
高千穂観光は何時間ぐらいみていたらいいのでしょうか
(14時に出発するとして)
色々と質問してすみませんがよろしくお願いします。
すみません上記欄に書き込んでしまいました。

お礼日時:2009/05/21 17:22

#1、#2です。



#3さんの回答見ました。
アカウントが違うので気が付きませんでした。
これはいけませんね。マナー違反どころか規約違反になっているかも。
(登録した時のを忘れてしまって、已む無く新しいアカウントを作ったと好意的に解釈したとしても)

とりあえず、#3さんの書かれたように、前の質問をポイント付けて締めてくださいね。

>高千穂観光は何時間ぐらいみていたらいいのでしょうか
>(14時に出発するとして)

日曜からなのに宿の変更が可能と言う部分は疑問ですが、回答します。

赤水温泉を7時に出たとして、2時間弱で高千穂着。でも実際は阿蘇のあちこちで写真を撮ったりしながら移動するでしょうから、もう少しかかりそうな気がします。
天岩戸神社に移動する時間も考えると、高千穂観光は昼食を含めて5時間くらい。うーん、こうして書くと、高千穂に5時間いるかなぁ、と言う気もしてきます。

でも、本当に1日の工程で4時間39分のロングドライブを70才台の方1人で大丈夫ですか?
(これも検索結果でこうなっているだけで実際にはもっと掛かりますよ)

前の回答のGoogleMapのリンクを是非ご確認ください。
ドラッグして経路を変えたりもできます。

あれもこれもではなくて、どこがマストか?を順位付けして、検索してみてください。
移動が4時間以上になるなら再考の余地アリです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめての投稿で色々と不快なお気持ちにさせてしまい申し訳ございません。それでも回答いただきありがとうございます。
時間はありませんがアドバイスを参考に再度考えます。

お礼日時:2009/05/21 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!