助けてください
2週間後、第4希望の就職先の面接があることをすっかり忘れていて英語の勉強を大してしていませんでした
テスト内容は英語面接、何を聞かれるかなどの過去問はいっさいないようです
自分はTOEIC600点台後半、留学経験なし、外国人の友達もなし、ほとんどはなせないです
どういう勉強したら効率が良いでしょう?英語は発音、語彙などが豊富である必要は
ないようで、質問をちゃんと聞き取れてある程度自分の意見を組み立てられれば良いみたいです

A 回答 (4件)

第4希望の就職先にも、全力で臨まれる質問者さんは凄いですね。

。。
尊敬してしまいます。頑張って下さい!

さて、英語についてですが、今の環境が英語で話せる環境でなかったとしても、2週間ずっと英語で話す努力をするしかないと思います。
英語というのは不思議なもので、私はTOEIC400点台しかありませんが 何故かビジネスで海外に電話しちゃったりするんですよね。。。だから大丈夫なはず!!

さて、質問をちゃんと聞き取れる必要と、自分の意見を組み立てる、この2点が必要らしいのであんまり難しく考えずに、とりあえず”英語”に耳と口が慣れればどうにかなると思いますよ。

例えば、英語を組み立てる力は、
http://shop.alc.co.jp/files/photo/7006008.jpg
こういうのを活用して日記を書いてみる。それを口に出して話してみる、とか。

聞き取る力は、とりあえず生活全部を英語に囲まれるようにする!!
私がよくやったのは映画を英語音声・英語字幕でみる、NHK教育をひたすら流す、でしょうか。。。
 その際、DVDのセリフを聞きながら”自分だったらなんて答えるかな?”と考え、それを口にだして言ってみてました。

あと、パニックになって何も言えないのが一番良くないですから、
自分が何で答えられないかを英語でいくつか言えるようになればどうにかなるんじゃないでしょうか?(笑)
ちなみに、私が良く使うのは "I cannot find my words..." でしょうか。。。

英語は慣れですから、面接官の方も英語力より本人の仕事に対する意識、向上心等を優先されると思います。(会社に入ってしまえばしゃべれるようになる、と。。。)ですが、何も言わないと始まりません。
 聞き取る能力、聞き取れなかった時に聞き返せる度胸、また英語を話す度胸(失敗を恐れずに自らの意思を自らの口で伝える、という姿勢を見せること)をつけたらいいと思います。

頑張って下さい!!
    • 2
この回答へのお礼

思いつかなかった時の対応、参考になりました。お礼が遅れてすみませんでした。ありがとうございましたあ。

英会話教室で自由に授業時間が決められる

マンツーマンの授業を申し込んでみてはいかがでしょうか?
やはり声に出して話す練習をしたほうがよいと思います。
英語面接に対応してくれる教室だと尚いいですね。

他に、お金をかけずにNHKラジオ英会話等でシャドーイングをしたりして
"話し言葉"で話す練習をしても効果的と思います。

最後にもう1つ。
想定質問を考え、それに対して自分の文章でまとめておくことがおすすめです。
日本語でもなさっているとは思いますが、英語での質問に対しても有効だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。ありがとうございます。
想定問題やってみました。助かりました。

まず、そんな短期間に特別なことが出来る可能性はありません。

現在のあなたのままです。

それより、私も同じように英語で面接を受けましたので、簡潔に。
1.結論を言え! 理由は言うな!
2.分からないなら、そう言え。質問しろ。
3.笑顔。
4.堂々としていること。
5.相手の言うことをしっかり聞いて、分からないところはしっかり分かるまで聞け。

かなぁ。
私は、学校が北海道だったので、習慣で日本語でも同じにしてたせいで、英語にしても、日本語にしてもはっきり物を言うので、ぜんぜん苦労しませんでした。
合格したのは、16人中1人。
なんか、詰問されて、びくびくして、脂汗かいてたのは、みんな落ちたようです。私は落ちてもいいと思って受けてたので、別に落ち着いていました。
参考です。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。ありがとうございます。
堂々とする、大事なことですよね。実は試験をうけてきたのですが
ある程度受け答えできたのですが流暢というにはほど遠く、残念な結果となりました。

>自分はTOEIC600点台後半

なら焦ること無いです。
私なんか二年留学したけど二十年経ったら724点しか取れなかった。(爆)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。それでも就職には使えないレベルでした;