ウレタン結合と言葉を耳にするのですが、詳しく内容について教えて頂けますか?水酸基とイソシアネートが関係していることはイメージできたのですが、アルコールとの関係性がよくわかりません。ご教示願います。

A 回答 (1件)

ウレタン結合と言えば、ウレタン樹脂などで、炭素鎖を結合している部分のことですね。

すなわち、
ーNHC(=O)Oー
の部分構造です。

イソシアネートとアルコールの反応で出来ますね。
R-NCO + R'OH → R-NH-C(=O)O-R'
ということで。

ウレタンで検索すればいろいろと出てきますけどね・・・
    • 0