私は通信制に通う高3です。
産近甲龍らへんの経済学部を習っています。
私は半年前から塾に通い、数学Ⅰと英語Ⅰを習ってきました。
3年からは英Ⅰは終わったので、
数Ⅰの続きと数Aをしています。
数学ⅠAは7月までに終わる予定で、数Ⅱに入り12月までに終わらす予定です。
そして入試は1月末となります。
しかし上記のような方針ではやっぱり遅いかなと思うようになりました。
正直1ヶ月でやれるかに不安があります。
英語と国語には自信があります。
国語は現代文が得意なので英文も大丈夫です。
単語はシス単を全て覚えました。
で数学は最初分からなくて最後に段々分かってくるので
そこが不安なんですm(__)m
分かったら早いのですが、分かるまでが時間が掛かってしまって…。

他の入試科目は政経か日本史Bか世界史Bになります。
それか英文科に行き英語のみで入試を受けた方が良いですかね?
やっぱり数学で受けた方がいいでしょうか?
質問攻めすみませんm(__)m
よろしくお願いします。

あ、因みに私は数Ⅰと英Ⅰ、Ⅱと世界史と現代社会と地理の単位を取っています。
世界史は苦手ですが現代社会と地理は得意です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは



>産近甲龍らへんの経済学部
とのことですが、どの入試方式を前提にしているんですか?

>数学Iと英語Iを習ってきました。
>英語と国語には自信があります。
>国語は現代文が得意なので英文も大丈夫です。
>他の入試科目は政経か日本史Bか世界史Bになります。

数学と英語と国語と社会の4教科勉強するんですか?

>英文科に行き英語のみで入試を受けた方が良いですかね?
どの大学でも1科目入試というのがあるのですが
そういう入試方式は、1科目だから簡単なのではなくて
その科目に自信がある人が集中して受けますので
一般的に難易度は高くなります

とにかくどの大学のどの入試方式で受けようとしているのか
補足してもらえますでしょうか?
なんか無駄に科目が多いような気がしますが・・

通信制に通う高3とのことですが、もちろんそこを卒業することも
重要ですが、高認を取ってしまって
大学受験資格をさっさと取得して
大学受験用の3教科に絞る方がいいと思いますよ
    • good
    • 0

産近甲龍の入試は3教科型がほとんどで、英国2教科は公募推薦か後期で両方とも結構難しいです。



したがって社会か数字の科目を早めに決めて、3科目の勉強をしなければなりません。

塾は個別であっても受験をよくしっている先生なら問題ないと思います。ただし自分の客観的な実力を知るために模試はいろいろ受けたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

1.社会でなく数学を選んでいる、というところが既に疑問です。


世界史が苦手、で済ますのではなく、世界史の勉強方法を改善する、のが先でしょう。

2.英語のみ、という入試方法があるのなら、おそらく帰国子女やインターナショナルスクールの連中との戦いになるでしょう。

3. > 英語と国語には自信があります。
ちゃんと過去問を解いたのでしょうか?
解いて正解できているのと自分の中では得意だというのでは全然違いますが。
その辺りで、三教科目にどれだけ力を入れるか、入れられるか、が変わってくるような気がします。

4. > やはり個別だけじゃダメでしょうか?
志望校からすれば十分かと。
早慶阪大京大に行きますというのならまともな予備校の難関大クラスの講義を受けた方が良いでしょうが。
もっとも、予備校に行ったところでついて行けるのかどうかは疑問ですが。
    • good
    • 0

数学は積み上げの科目である一方、頭のキレ (理解の早さ) がないと学習速度は上がらないと思います。

それと同時に、のんびり解く練習だけしてると高得点が取れない科目でもあります。(高得点を取る秘訣は、見直しを2~3回出来る時間の余裕と精神力です)

選択できるのなら、何ヶ月か数学を中心に据えてみて、作戦を練り直してみてはいかがでしょうか。

その他の有効な方法としては、理解の速度を上げてくれる有能な家庭教師 (頭はキレるが性格はキレない) に付くことです。本人が優秀なだけではなく、あなたの理解できない部分を理解してあの手この手でイメージを作ってくれる人が必要ですけど。

逆に言うと、家庭教師の効果の高い科目でもあります。

この回答への補足

有益な回答ありがとうございます!
やはり見直しと繰り返しの練習が大切ですよね。
最近国英ばかりしてたので、数学に切り替えてやっていこうと思います。

でも塾は個別の塾なんですよ。
やはり個別だけじゃダメでしょうか?
この塾は私の能力や性格も知っているので
出来る限り辞めないで続けて行きたいのですが・・・。
今の教えてもらってる先生は理解してくれるまで
時間を割いて教えてくれるので
時間が掛かってしまうんだと思います。
どのくらいの期間で数Ⅱを終わらせるのが妥当でしょうか?
あと早く終わらせるにはどうすれば良いですかね?

再度質問申し訳ございませんm(__)m
回答お待ちしてます。

補足日時:2009/05/21 12:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報