持久走やマラソン、長距離をするときに、決まって私は他の人より1周以上は遅れます。
走り方が悪いのでしょうか?
どうしてですか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

・持久力がない → 持久力をつける訓練を続ける


・スキルがない → 体力を無駄に使わないで効率よく走るスキルを身につける
・体力の使い方が下手 → 精神と体力の関係を良く知り、力を引き出せるようにコントロールする
・体質があってない → 訓練を続けることで、体質と精神が適応する

こんな感じですかね。

頭から入るタイプでないなら、ひたすら走ればOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私はどれか考えてみます!

お礼日時:2009/06/08 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全身持久力について

最近どうも持久力が落ちてきたので持久力をつけようと
メニュー方法を探していたのですがどうも全身持久力というのがあるみたいなんですがそれを鍛えるのはどうすればいいのですか?
そもそも持久力と全身持久力は違うものなんですか?
教えてください

Aベストアンサー

持久力は生活する上で大切な機能ですネ。マラソン歴18年の立場からお答えします。全身持久力はいわゆる「タフ」さ、スタミナのことです。持久力というと一般的には筋肉の持続力を言います。全身持久力を回復又は増強させるには,(1)スタミナを阻害する原因が体重オーバーがある場合は適正体重に落とすため,運動により体脂肪を落とす。(2)スタミナを阻害する原因が運動不足である場合は,持続的な運動(歩く,走る,山登り,水泳,自転車などの有酸素運動)をして,心肺機能と向上と筋肉と毛細血管の量を増大させて血液循環を良くすることにより回復力を高める。(3)スタミナを阻害する原因が加齢である場合は,特に持続的な運動を中心にする。
注意事項は,急に運動すると,膝を痛めたりすることが多いので,1ヶ月間は早歩きを30~60分してからストレッチをしましょう。夏は暑いのでプールで代用する日もあって良いでしょう。早歩きを30分以上していると体脂肪が燃えるので、1ヵ月後位から1月2kg程度の減量が可能になります。減量するならば,急激に減量しないで1月2kg程度の減量にとどめましょう。練習したら消費した分のカロリーをビールを飲んで補給することはOKです!実は、マラソンランナーが速くなれるための条件の1つがビールが好きなことです。練習後の楽しみがないと人生つまらないということです。運動がイヤな人は仕事中にエレベーターに乗らないで階段を歩くとか運動量を増やすだけでも効果があります。
結論として,全身持久力を付けるには,怪我をしないように注意して、少しずつ運動量を増やすことです。蛇足ですが,あっちの方の持久力も正比例します。

持久力は生活する上で大切な機能ですネ。マラソン歴18年の立場からお答えします。全身持久力はいわゆる「タフ」さ、スタミナのことです。持久力というと一般的には筋肉の持続力を言います。全身持久力を回復又は増強させるには,(1)スタミナを阻害する原因が体重オーバーがある場合は適正体重に落とすため,運動により体脂肪を落とす。(2)スタミナを阻害する原因が運動不足である場合は,持続的な運動(歩く,走る,山登り,水泳,自転車などの有酸素運動)をして,心肺機能と向上と筋肉と毛細血管の量を増大さ...続きを読む

Q800m走では1周目よりも速いタイムで走るには2周目にどのような事を意識して走ればよいのですか?

800m走では1周目よりも速いタイムで走るには2周目にどのような事を意識して走ればよいのですか?

Aベストアンサー

ペース配分を考えて、一周目に全力疾走しないことでしょ

Q体力や持久力って何?

体力や持久力という言葉があります。例えば持久力だと日々走り込みをすると持久力が増える、体力がつくというのは理解できます。ただ、この持久力や体力って何なんでしょうか?走り込みなどをすると、体の中でどういう反応をするから長い距離が走れるようになるんでしょうか?

Aベストアンサー

体力には筋力、瞬発力、筋持久力、全身持久力、平衡性、敏捷性、柔軟性がありますが、全て筋力によるものです。
運動で考えるなら、筋肉が増えるとしかいえません。

Q今度持久走があるのですがグラウンドでやるのでボコボコしてたりなどと走りにくく1周どころか半周で疲れま

今度持久走があるのですがグラウンドでやるのでボコボコしてたりなどと走りにくく1周どころか半周で疲れます
でも次の持久走はグラウンド5周しなければなりません
なのでグラウンドなどの走るのにあまり向かない疲れやすい地面での全く疲れない走り方を教えてください!
ずっと走っていればそのうち疲れますが少しでも体力を温存する方法はありますか?走り方でも走る前に行う事でもなんでもいいです!

Aベストアンサー

グラウンドの走るコースは全てデコボコですか?!
インコースが、デコボコなら、フラットなアウトコースを走り、距離的には長くなりますが、疲れにくくなると思います。
全体がデコボコでしてて、走りづらいのであれば、仕方ないですが、走りながらの呼吸法や腕の振りなどで調整するといいと思います。
5周のうち2週目まで鼻呼吸、3週目からは口呼吸に変え、腕の振りに意識し、調整、5週目にスパートをかける感じではどうでしょうか、、

自分の持久走の時の感じを伝えました。
参考になれば良いのですが、、笑

Q持久力とは?

高校2年のものです。
持久力について悩んでいますが、持久力って息切れするかしないかということですか?それとも体の疲れ方ということなのでしょうか?違いを教えてください。
それと、持久力のつけ方をおしえてください。

Aベストアンサー

持久力とは、長時間運動し続ける能力のことですが、これには心肺力、筋持久力、脳神経系などの要素がからんでいます。

心肺力が強く、ほかの人が80%の力でやる運動を60%でできれば、その人は同じ運動を長く続けられるわけで、持久力が高いといえます。

筋力には、瞬間的にどれだけの力を発揮できるかという最大筋力と、運動をどれだけ長時間続けられるかという筋持久力があります。最大筋力が強ければ、筋持久力が強いわけではありません。筋持久力をつけるには、弱めのトレーニングを何度も繰り返し行う必要があります。

脳神経系の問題は、同じ運動を続けていられる能力ですが、モチベーションとか意志力に関わってきます。ただ、ある運動に慣れていれば、慣れない人よりも気楽に続けやすいといえるでしょう。

持久力の付け方といっても、目的によって異なりますが、一般的には走り込みじゃないでしょうか。すごく楽と感じるごくゆっくりの速度で、1時間~2時間くらい走り続けるトレーニングです。走り終わってへろへろになるような速度では、かえって疲労がたまるだけで持久力アップにはなりません。

このあたりは、図書館などに行ってマラソントレーニングの本を何冊か読めばいいでしょう。

それから、ふだんから糖質を摂れば持久力がアップするという人がいますが、体質改善という意味では、これは逆効果だという説があり、私はそちらのほうが正しいと思います。普段の食事は糖質を少ないものを摂り、ゆっくりの走り込み練習をしていれば、糖質が足りないので、脂肪を燃やせる身体になっていきます。

人間の身体には、かなりスリムな人でも脂肪がたくさんあるので、脂肪を多く燃やせる身体になれば、エネルギーが切れにくくなるわけです。

なお、マラソン大会の直前や大会中には、糖質を補給すると、身体の中に糖質が蓄積されて、有利になります。

持久力とは、長時間運動し続ける能力のことですが、これには心肺力、筋持久力、脳神経系などの要素がからんでいます。

心肺力が強く、ほかの人が80%の力でやる運動を60%でできれば、その人は同じ運動を長く続けられるわけで、持久力が高いといえます。

筋力には、瞬間的にどれだけの力を発揮できるかという最大筋力と、運動をどれだけ長時間続けられるかという筋持久力があります。最大筋力が強ければ、筋持久力が強いわけではありません。筋持久力をつけるには、弱めのトレーニングを何度も繰り返し行う...続きを読む

Qマラソン、持久走の…

デッドポイント・セカンドウィンド・ランニングハイについて詳しい説明が欲しいです
色々なサイトを回ってはいるのですが、簡単な説明ばかりで具体的なことがよく分からないので、詳しい説明が欲しいです

Aベストアンサー

◎デッドポイントとセカンドウィンド
デッドポイントとセカンドウィンドは、運動を開始してしばらくすると、酸素の吸気に対して運動によって消費する酸素の量のバランスが崩れて、呼吸困難に陥ります。これが「デッド・ポイント」。
この状態では非常に息苦しく、あまり息ができないのですが、しばらくすると、呼吸困難によって吸気が減少したため吸気と消費のバランスが取れ、非常に楽になり、この状態が「セカンド・ウィンド」です。
生理学的にはまだ解明されていない部分もあるそうなので、参考意見にさせてください。

◎ランナーズハイ
ランナーズハイは、セカンドウィンドで楽になるのとは違い、運動によって脳内麻薬「エンドルフィン」が分泌され、気分が高揚します。これが「ランナーズハイ」です。

私はすべて経験済みでが、デッドポイントだけは何度経験しても苦しいものです。その後にセカンドウィンドで楽になる事を知っているから走り続けられるのですが、知らなければ「これが限界」と勘違いしてそれ以上走れないかもしれません。

Q持久力をつけたいです!

高2でサッカーをしてます。
持久力をつけたくて悩んでます。
正直時間があまり作れません。走る以外でも持久力をつける方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

血液中のヘモグロビンが少ないと持久力はつきません。鉄分の多い食品をたべましょう。時間がないということなので、普段の練習を人よりしっかりやりましょう。また、サッカーにおける持久力とは、マラソンのように一定の速度を長くキープするようなものではありません。インターバルトレーニングといって、ダッシュ3本、一分休憩、腕立て20回、一分休憩、もも上げ30回、一分休憩、というように、動と静をくりかえして何セットやれるか、ということを目標に行うことが多いです。これができるようになると、ロナウドやロベカルのように止まった状態から相手を油断させ、一気にスパートをかけるというようなプレーが何度もできるようになります。

Q中1女子です。 今日から保体の授業が、持久走にはいりました。縄跳びなどもします。 走るのは、1㎞で校

中1女子です。

今日から保体の授業が、持久走にはいりました。縄跳びなどもします。
走るのは、1㎞で校庭5周です。
運動してる方は楽な方だと思いますが、
日々運動してない私はけっこうキツかったです。記録は1㎞6分かかりました。

そこで、持久走でペースをたもちながら走る方法を教えてください。
あと、高校に入ったら3㎞くらい走らされるって聞いたんですが、まじですか?
正直なところ、持久走ってやる意味あるんですか?

たくさんの回答お願いします。

Aベストアンサー

部活によると思いますよ~。

Q筋持久力を鍛えるためのトレーニング

こんにちは。
いつもお世話になっています。

筋持久力を鍛えるためのトレーニング知識について教えていただきたくて書き込みしました。

筋持久力アップには、だいたい15~20レップスを4,5セット、という事は知っていますが、トレーニングを行う速度はどうなのでしょうか?
筋肥大トレーニングだと、ゆっくり持ち上げてゆっくり下ろす、というのが基本ですが、それは筋持久力トレーニングにも共通しているのでしょうか?

もう1つ・・
上半身(背中、胸、肩、腕)は筋持久力アップの筋トレ、下半身は1時間程度のジョギングのみ、でやっても同じ赤筋を鍛えてる、という事で全身バランスよく鍛えることはできますか?

お願いします

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。

●サイズの原理というのがあります。
サイズの原理とは運動負荷の小さいものでは優先的に遅筋(赤筋)が使われ、大きいものでは速筋(白筋)が使われるという筋特性の事です。

1回しか持ち上げる事の出来ない重量を1RM(リピートマックス)とすると、その重量の

0~40%      :負荷回数で  ~30回:遅筋(赤筋)
40~75%(80%):負荷回数で30~15回:中間筋(俗にピンク筋)
80~100%    :負荷回数で15~ 1回:速筋(白筋)

と使われる筋肉が違います。
運動回数も、上記の様になります。

サイズの原理には1~3の例外があります。

1.瞬発動作
2.伸張収縮(エキセントリック収縮、ネガティブラップ)
3.低酸素状態(加圧トレーニング)

これらの例外には、速筋が優先して使われます。

●サイズの原理より、筋力増、筋肥大、持久力のトレーニングを考えます。

メインセットの負荷と回数、セット間時間は、

筋力増トレーニングは 6(1)~8回 やっと出来る負荷で、セット間1分~20分。
筋肥大トレーニングは   8~15回 やっと出来る負荷で、セット間1分。
持久力トレーニングは  15~30回 やっと出来る負荷で、セット間30~45秒となります。

今までトレーニングで経験上での数値とされていた数値と合致します。

セット間の休みについては、「疲労生産物質(乳酸、その他)で成長ホルモン分泌、成長促進因子増大」と、「疲労度」との関係で損得(トレードオフ)がありますので、目的に合わせて時間設定が異なります。

持久力トレーニングに関しては、耐乳酸トレーニングも含みますのでセット間の時間は短めになります。

●これらを考慮して筋持久力トレーニングを考えると、
15~30回でゆっくり上げ、下げはそれほど気を使わず下げ、セット間は30秒、メインセットは3~5セットになります。

15~30回の回数は上記の理由です。
ゆっくり上げは、速く上げると速筋を動員してしまう事と、力積(運動量)とのトレードオフになります。
下げは、速筋に効いてしまうのであまりゆっくり降ろさなくても良いです。ストンと降ろすのは、けがをしますので筋の緊張をもって降ろします。
セット時間は30秒~1分位になります。
セット間の休み時間、30秒は上記の理由です。
メインセット数は、個人特性によります。体力がなければ3セット止め。あれば10セットくらいやっても良いです。標準で3セット。

●>上半身(背中、胸、肩、腕)は筋持久力アップの筋トレ、下半身は1時間程度のジョギングのみ、でやっても同じ赤筋を鍛えてる、という事で全身バランスよく鍛えることはできますか?

トレーニングメニューに関しては問題ないように思われます。

何が足りなくて、何が必要なのかを、いつも考えながらトレーニングをしなければアンバランス、停滞をしてしまいます。
御質問者様自身が御自分の足りないところを、自己診断してトレーニングを常に考え直す事が必要です。

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。

●サイズの原理というのがあります。
サイズの原理とは運動負荷の小さいものでは優先的に遅筋(赤筋)が使われ、大きいものでは速筋(白筋)が使われるという筋特性の事です。

1回しか持ち上げる事の出来ない重量を1RM(リピートマックス)とすると、その重量の

0~40%      :負荷回数で  ~30回:遅筋(赤筋)
40~75%(80%):負荷回数で30~15回:中間筋(俗にピンク筋)
80~100%    :負荷回数で15~ 1...続きを読む

Q体育の長距離走がものすごく苦手です。 私は、小学校3年生くらいまで、父とマラソン大会にでたりして長

体育の長距離走がものすごく苦手です。

私は、小学校3年生くらいまで、父とマラソン大会にでたりして長距離走などが得意でした。
ですが、4年生くらいになってからマラソン大会に出ることもなくなったので、体力が驚くほどなくなりました。

今(中1)ではマラソンを走る時の速さくらいのスピードで200mを走ると息切れが酷いです。すでに足も疲れてます。

体育では、2000mを走るのですがスタートした時に他の人が結構速いスピードで走るのでそれにつられてつい速く走ってしまいます。
それで250mくらいを走ったところで息がまともにできなくなり歩いてしまいます。歩いたり走ったりするのはよくないと前聞いたのですがゆっく〜り走っても倒れそうになってしまうので歩いたり走ったりをしています。
そして、2000mを走り終わった時にはもう息はできないしまともに歩けないし苦しすぎて涙がとまりません。(悔しくて泣いてるとかそういうのではないです。)力を抜いたら倒れてしばらく何もできないです。最近は寒いからのせいか、体育の授業があった日はその日一日声がでなくなります。
先生は自分のペースでいいよ。と言ってくれるのですが少し走っただけでも息がまともにできなくなる私はずっと歩いていたいです。

質問↓
・私のような人は普通ですか?
・倒れないようにするにはどうすればいいですか?

アドバイスなどもよろしくお願いします(><)

体育の長距離走がものすごく苦手です。

私は、小学校3年生くらいまで、父とマラソン大会にでたりして長距離走などが得意でした。
ですが、4年生くらいになってからマラソン大会に出ることもなくなったので、体力が驚くほどなくなりました。

今(中1)ではマラソンを走る時の速さくらいのスピードで200mを走ると息切れが酷いです。すでに足も疲れてます。

体育では、2000mを走るのですがスタートした時に他の人が結構速いスピードで走るのでそれにつられてつい速く走ってしまいます。
それで250mくらいを走ったと...続きを読む

Aベストアンサー

高校の陸上部で長距離をやってる男子です。

長距離走の後は誰でも苦しいですが、sumire_518yさんのような状態になるの人はなかなかいないと思います。

考えられるのは鉄分が足りておらず、貧血ぎみになっていること。病院で診察を受けるのもいいと思いますが、ひじきや牛乳など鉄分が多く含まれている食べ物を多く摂る、といったことでも効果はあると思います。

もう一つ考えられるのは、呼吸のリズムが乱れてること。呼吸のリズムを一定にすることで、スムーズに走れます。

まあ、あとは最初から飛ばしすぎないことですね笑
攻め気の姿勢は個人的には好きですが、無理しないで下さいね!笑

長距離走の話だったので、つい熱くなって長くなってしまいましたが…笑

マラソンのこと、嫌いにならないで、頑張ってください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報