初めてのパンがたった今焼き上がりました。レシピはコレを見ました。
http://hidehide.net/korokoro.shtml

出来上がりは… とにかく、白い!なぜ白い('o';!?
卵を最後にちゃんと塗ったのですが、足りなかったのでしょうか。

あとふくらみも多少足りない感じで、香りも無く、味は、”あ~…パン…だなぁ~~…”くらいで、正直まったく感動無しでした(;_;)

何せ初めてなもので、どこが悪かったのか分かりません。
心当たりがあるかた、教えて下さい!

以下は問題だった可能性がある箇所です↓↓
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
1 計りが無い事に気づき、目分量でやった(水が多かったかもしれない)
2 レシピの通りだが、卵白も生地に混ぜた。卵黄だけの方が柔らかくなるとか!?
3 発酵を発酵機能の無いオーブンでやったら、特に2次発酵の際、温度が高過ぎたっぽく、少し表面が焼けていた (硬くなって、黄がかっている程度)笑
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

なるべく、特別な器具などを使わずに済ませたいです。
発酵は、レシピとは違いますが、冷蔵庫で発酵した方がいいのでしょうか??

よろしくお願いします…><;

「白くて無味の初パン(>o<;!!」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

そうですねぇ、白いのはオーブンの温度が低くて焼き足りないからです。


膨らんでいなくても、卵が入ってなくても、焼ければ茶色くなりますよ。

ちゃんとオーブンを余熱してから焼きましたか?
オーブン自体、温度が低めである可能性もあります(機種にクセがあります)
もう少し温度を上げて焼いてみるといいと思います。

あと、発酵は暖かい部屋程度の温度になるように、
一時発酵・二次発酵とも、キッチリと
ふんわり膨らむまで発酵させなければダメです。
ボール容器などに入れ乾燥しない様に水分を与えラップし、
蒸し風呂みたいになる様に発酵させます。
火傷するような熱い温度だと、イースト菌が死んでしまいます。
季節はずれですが、コタツも発酵させやすいですよw
かなり日当たりの良い、暑くなる場所でも可能です。

美味しいパンづくり、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。焼けていなかったんですね…下側はキツネ色に焼けていたので、こげるかも;と思ってしまったのです。

水分も足りなかったかもしれません。

冷蔵庫で低温&長時間発酵するといい、という話をよく聞きますが、本当でしょうか?

お礼日時:2009/05/21 13:08

膨らみが足りない・香りも味もないって事は


発酵が上手く出来てなかったんじゃないかと思います。

問題だった可能性・・・
全部当てはまるでしょうね。

目分量は問題外ですし
(10グラムとか10ccの誤差ならなんとかなったかも・・・)
レシピ通りにせずに出来上がり写真通りには出来ません。
発酵機能のないオーブンで、
どうやって2次発酵されたのかが興味深いですが、
とりあえず、アバウトすぎでの失敗でしょう。

文面には、2次発酵で表面が焼けていたって事は
明らかに、発酵せずなんだろうなぁ・・・と。

冷蔵庫での発酵は難しいですよ。
元々の上手く行った発酵の膨らみ方・香り・手触りなどから
判断しますので、上級者向けです。

スケール・計量カップ・大さじ小さじ(黄身分離さじもついてます)
あたりは、ダイソーでも売ってますよ。

次回のパン作りは、分量を正確にして
完全にレシピ通りでやってみて下さい。
(黄身って書いてあるけど全卵入れちゃえってのはダメです)
美味しいパンが焼けたときは、感動します(^^)
頑張って下さい。
    • good
    • 0

皆さん回答されてますように、温度、焼き時間の調節は必要ですがレシピ通りの分量が前提条件です。



オーブンには上火、下火というものがあります。機種によってどちらかが強い、あるいはどちらかしかないものがあります。お手持ちの機種の説明書をご覧ください。

質問者様のオーブンは下火が強いのかもしれません。天板をもう一段上げることで改善するかもしれません。

特殊な例ですが、私が以前使っていたオーブンは電子レンジにとりあえずオーブン機能が飾りについた程度のもので、天板なし(レンジのプレート使用)。下火がなく(対策として余熱の時にプレートだけ焼いた)設定温度も最高200℃(理屈では焼けるはずですが、実際は焼き色が付かず中から焦げる)というお粗末なものでした。買い換えて、やっと満足のいくものができるようになりました。


パン作りはいろいろな条件が複雑に絡み合ったものですから、レシピ通りにしても出来上がりにばらつきはあるものです。何度も焼いているうちにコツをつかんでだんだん上手くなりますよ。

なにはともあれまずは正しい計量から。
    • good
    • 0

初めてのパン作りを目分量とは大胆な方ですね(笑)。

というより無謀。

特別な器具を使いたくない、とおっしゃいますが、料理用スケール、計量カップ、大さじ小さじ位は揃えましょう。特別でもなんでもありません。いろんな料理に使えます。

イーストは生き物ですから、適した条件(温度、湿度、水分量、餌=糖分)にしてやらないと美味しいパンになってくれません。

塩は味の面でも必要ですが、グルテンをひきしめ生地の腰をだす役割があります。反面、イーストの生育を抑制するので、慣れていない人が計量せずに調節するのは危険です。

発酵機能はなくても構いません。室温でも時間をかければできますし、
・ボウルの底をお風呂程度のぬるま湯につけ、ラップをかけておく
・別の器にお湯を入れて生地のボウルと一緒にオーブン内に置いておく
などの方法でもできます。充分な湿度と25~35℃くらいの温度が必要です。40℃を超えるとイーストは死んでしまいます。
冷蔵庫発酵もできますが、もっと慣れてからでないとおすすめできません。単純に○時間、というより発酵の度合いを見極められるようになってからでないと。冷蔵庫ならうまくできる、というものではないですから。

卵は入らないレシピもあります。私はほとんど使いません。質問者様の場合、卵黄が卵白がとご自分で考える段階にはないと思います。まずはきちんと計量しましょう。


長いですが続きます…
    • good
    • 0

全て、質問主さんが大雑把にやり過ぎたのが原因です。



初心者がパンを目分量で作るのは無理です。
最低限、1g単位で量れるキッチンスケールを買いましょう。
また、最初はレシピをアレコレいじってもいけません。
すこし水分量が違うだけで、「膨らまない!」などというのが当たり前なのがパン作りです。

まず、「完全にレシピ通り」で作れるようになりましょう。
完全にレシピ通りで何回か作り、パン作りのコツが判ってきて、おいしいパンが焼けるようになって、
レシピをアレンジしても焼けるようになるのは、それからです。

いまの状態は、10kmのジョギングもしたことないのに、42.195kmのフルマラソンに挑戦して
「なんで失敗したかわからない!!」
と言っているような感じと思います。
    • good
    • 0

すみません、回答がひとつ抜けていました



>下側はキツネ色に焼けていたので、こげるかも;と思ってしまったのです。

天板が熱くなりすぎる場合、オーブンに入れる前にアルミはくを一度しわにしたものを敷き
その上にオーブンシートをのせて焼くと、そこの焦げ付き対策になります。

逆に、丸いてっぺんの部分だけ熱くなってそこだけ焦げてしまいそうな
場合は、途中でオーブンを開けて、アルミはくをのせて焼くと緩和されますよ。
    • good
    • 0

再度、返答します。



>発酵機能がないと、イーストが生きないのですか?

イースト菌が発酵させるんです。菌なので高熱だと死んでしまいます。
人肌より少し低いくらいの温度が、一番繁殖しやすい = 発酵を促進しやすい
という事になります。

ありがとうございます。焼けていなかったんですね…下側はキツネ色に焼けていたので、こげるかも;と思ってしまったのです。

>水分も足りなかったかもしれません。

混ぜ込む水分量よりも、発酵の段階の湿度が重要ですよ。

>冷蔵庫で低温&長時間発酵するといい、という話をよく聞きますが、本当でしょうか?

多分、ハード系のお食事パンの時は良いのだと思います。
初心者には難しいかな?発酵具合も慣れるまでは判断しづらいと思います。
バターロールなら、普通の発酵でふんわり焼くのがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご親切にご回答どうもありがとうございます。たくさんご回答頂いて、それぞれにコメント出来ないのでこちらから失礼します。

すごく勉強になりました!

おおざっぱ過ぎたのは問題だと当たり前に思ってましたので、
発酵の部分が一番謎だったのでアドバイスいただいて助かりました!

次からは、ちゃんと真面目に計って頑張ります!笑

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/23 12:47

大元のレシピが判らないのでなんともいえないけど…



★塩が入っていない・足りない→無味になります

>3 発酵を発酵機能の無いオーブンでやったら
どういう設定でやったのか判りません…
発酵機能がなくて温度を設定したのなら 菌(イースト)が生きてないし(焼けちゃったようだし)

焼きの温度設定と時間が短すぎるかも(→焼けてないもん)

本などのレシピは あくまでも基本と目安。
全然違うオーブンを使う場合は微調整が必要。

200度 20分 というレシピでも
Aさんは180度30分が良いと思うかもしれないし…
私なら 180度10分+220度10分にしているし…

卵を塗らなくても 焼ければ小麦色になりますからね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。焼けていなかったんですね…下側はキツネ色に焼けていたので、こげるかも;と思ってしまったのです。

塩が足りないかもとは思いました…増やします!!

発酵機能がないと、イーストが生きないのですか??他の方が言われているように、室内等で発酵させる場合はOKなんですよね?オーブンのせいで死んでしまうのでしょうか?

お礼日時:2009/05/21 13:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピィピッ、ピィピッ、ピィピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピって鳴く鳥なんですか

ピィピッ、ピィピッ、ピィピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピって鳴く鳥なんですか
早朝です

Aベストアンサー

スズメじゃあないですか?

Q発酵不要のパンレシピ

こんにちは!

パンを焼くのが得意な方々に質問です。
私は朝パンを焼きたいのですが
パン作りは、1次発酵で時間がかかってしまい
朝食用のはずがランチ用になっています・・・。

発酵が不要、またはベンチタイム20分くらいとかの
おいしいパンのレシピを教えてください♪

家に強力粉が余っているので
強力粉が使われるものだと嬉しいです♪

お勧めのホームページでも構いません。

よろしくお願い致します☆

Aベストアンサー

村上祥子さんのレンジで発酵するパンは
どうでしょうか?
http://www.murakami-s.com/bread/bread%20recipe/index_breadrecipe.htm

後、イーストを使わないで、重曹やベーキングパウダーを使ったソーダ―ブレッド。
http://hi-ho.excite.co.jp/kondate/series/s_b/b006.dcg

夜の間に発酵させる冷蔵発酵のパンなどいかがでしょうか。
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=24465&Page=recipe&RecipeID=85758&Mode=full

Qひかり電話 ピ、ピ、ピ、ピ、プー

ひかり電話で、受話器を取ると、
ピ、ピ、ピ、ピ、プー
と音がします。(プーは、ずーと続きます。)
プーというのは、受話器を取ったときのごく普通の音だと思います。
最初の「ピ、ピ、ピ、ピ、」が気になるのですが、問題ないでしょうか。

Aベストアンサー

ルータの、バージョンアップお知らせ機能ですね。
http://flets.com/customer/ip_info.html
電話機から、数字の ***11 と押して受話器を置きましょう。
5分ほど、バージョンアップがかかります。

バージョンアップは、したほうがいいですね。

その間、電話は正常に出来ます。

Q天然酵母パン 1次発酵が過発酵?

最近ドライイーストからアコ天然酵母に変えてみました。
今の季節ですので一次発酵は常温で一晩(12時間くらい)おいてます。
夜の気温はわかりませんが(汗)、昼間の最高気温は22~24度ほどです。
使い方はホシノ天然酵母と同じということなので、ホシノのレシピでやってます。

一次発酵なんですが、12時間くらいですと
表面に、ピンポン玉くらいのタンコブのような風船のような
そんなのがぷくーっと出来ていて、
酵母が元気だなぁ♪と思いつつボウルから生地をとろうとすると
薄く油を塗ってあるにも関わらず、べったりくっついて取れません・・・
なんとか生地を傷めないように、やさしく取ろうとするのですが
生地が網目状にフワッとなっていて、ベタベタします。
打粉を多めにしてそのまま進めていっても、まぁなんとか普通に出来るのですが
もしかしてこれって過発酵なのかな?と思って。。。

ドライイーストの時はこんなことにならなかったので
天然酵母ってこんなもんですか??
それともやっぱりこの状態は過発酵でしょうか?
うまく伝わればいいのですが。。。

よろしくお願い致します。

最近ドライイーストからアコ天然酵母に変えてみました。
今の季節ですので一次発酵は常温で一晩(12時間くらい)おいてます。
夜の気温はわかりませんが(汗)、昼間の最高気温は22~24度ほどです。
使い方はホシノ天然酵母と同じということなので、ホシノのレシピでやってます。

一次発酵なんですが、12時間くらいですと
表面に、ピンポン玉くらいのタンコブのような風船のような
そんなのがぷくーっと出来ていて、
酵母が元気だなぁ♪と思いつつボウルから生地をとろうとすると
薄く油を塗ってあるにも...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんはー。

パンの種類は?レシピは?吸水は?練り具合は?グルテン出てます?

一箇所にガス、って気になりますねー

Qパン作りと湿度の関係

こんにちは。
私は家族(父・母・姉)でコンビニを経営しており今、店の倉庫を改装して調理場を設け、焼きたて手作りパンの導入を考えています。
私や家族は手作りパンは作ったことがなくド素人なのですが、すでに冷凍成形したパンを解凍して焼くというシステム(技術があまりいらない)なので思いきって始めることにしました。
しかし、徐々に慣れてきたらオリジナルのパンも作ってみたいし、町一番の美味しいパンを目指したいと思っています。

調査のためいろいろなパンを食べてみました。
一番美味しく感じたのがホテルに併設されているパン屋で色々な歯ごたえが味わえてとても良かったです。
次に良かったのがログハウス造りのパン屋さんでした。木の香りがほのかにして、パン生地がしっとりしすぎず(水っぽくない?)パサつき過ぎずよい感じでした。他のパン屋の生地は惣菜パン・ディニッシュ・パイは油っぽいような湿気を吸いすぎているような感じがしました。そう感じる原因の一つに湿度が関係あるのかもしれないと思いますがどうでしょう?
作る工程の生地内の湿度調整は技術面でクリア出来たとしても、焼き上がり後、商品として棚に並んでいるうちにパン生地が室内の湿気を吸ってしまうのでは?と考えています。
ログハウスのパン屋では木材がいい具合に室内の湿度調整をしてくれるので、長時間並べていてもいい感じに生地の状態が保たれてるのかなと思うのです。

もし、関係があるのだったら、調理場や売り場は木材を取り入れた造りにしたほうが良いかと考えています。あと、パンを並べるトレーを素焼きの陶磁器?にしたり、壁を珪藻土(自然素材で湿度調整してくれるそうです)にしたりと考えているのですが、焼き上がった後のパン生地には効果はあるんでしょうか?
パン造りにとっての木材or素焼きトレーor珪藻土の壁の特徴や効果・マイナス点など解る方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

こんにちは。
私は家族(父・母・姉)でコンビニを経営しており今、店の倉庫を改装して調理場を設け、焼きたて手作りパンの導入を考えています。
私や家族は手作りパンは作ったことがなくド素人なのですが、すでに冷凍成形したパンを解凍して焼くというシステム(技術があまりいらない)なので思いきって始めることにしました。
しかし、徐々に慣れてきたらオリジナルのパンも作ってみたいし、町一番の美味しいパンを目指したいと思っています。

調査のためいろいろなパンを食べてみました。
一番美味しく感...続きを読む

Aベストアンサー

>私は家族(父・母・姉)でコンビニを経営しており今、店の倉庫を改装して調理場を設け、焼きたて手作りパンの導入を考えています。

ううっ、オイラも応援するですよ。一家の為に質問して、街1番のパン屋を目指すとは、けな気ですなぁ。

>そう感じる原因の一つに湿度が関係あるのかもしれないと思いますがどうでしょう?

どのお店も、何度か行って、屋内を観察したですか? 焼いた後のパン生地やパンの表面の適度な乾燥具合が、店の材質に固執するモノだとは思えません。ログハウスは、見た目は、木が使われてるけど、あっちこっちに空気を循環させる機器が埋め込まれてます。日本のような湿潤な気候には本来適さないログハウスなので、雰囲気はパン屋にマッチするですが、店内を改装するにあたり、誤った知識でログハウスにするというのは、まだ早いと思うですよ。
パン屋の商品の陳列にも、マーケティングが導入され、どんなパンをどこに陳列するとか、排風の向きをオーブンからどちら向きに設置するとお客さんに匂いを嗅がせられるとか計算されてるですよ、大きく展開してるパン屋さんは。風向きでパンの表面の乾燥もコントロールできるですよ。

>私は家族(父・母・姉)でコンビニを経営しており今、店の倉庫を改装して調理場を設け、焼きたて手作りパンの導入を考えています。

ううっ、オイラも応援するですよ。一家の為に質問して、街1番のパン屋を目指すとは、けな気ですなぁ。

>そう感じる原因の一つに湿度が関係あるのかもしれないと思いますがどうでしょう?

どのお店も、何度か行って、屋内を観察したですか? 焼いた後のパン生地やパンの表面の適度な乾燥具合が、店の材質に固執するモノだとは思えません。ログハウスは、見た目は、木...続きを読む

Q天然酵母パンの「長時間発酵」と「過発酵」

自家製天然酵母暦1ヶ月の超初心者です。
これまでは、なんとかパンらしいものができていました。しかし先日レーズン酵母を使ったリュスティックを作りましたが、明らかに失敗しました。

原因は1次発酵時の過発酵かと思います。(1次発酵で膨らまないのに、生地がダレてどうにもならず、とりあえずそのままオーブンに入れてみたら、まったく膨らまずに焼き色もつきませんでした。)
そのときの1次発酵時の室温は21度で、発酵時間(発酵してないけど)は10時間程でした。

天然酵母パンに「長時間発酵」という言葉があるので、発酵時の温度が低ければその分時間をかけて発酵させればいつかは膨らむと考えていました。それは間違いなのでしょうか?

皆さんは発酵時の温度が低い時、やはり温めているのでしょうか?温度が低いまま時間をかけて発酵させることは可能なのでしょうか?

よいアドバイスをいただけたらと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。
ついでにこちらにも・・・

原因は一次発酵時の過発酵ではないような気がします。
だれて膨らんでなかったんですよね?
「焼き色がつかなかった」というところが気になりますが・・・

原因として考えられるのは
(1)酵母に元気がない
(2)発酵温度の割に発酵時間が短い
(3)捏ねあげ温度が低い(仕込みの水が冷たすぎた)
(4)ハード系だから
です。

例えば17~18度だと24時間一次発酵させてもいいくらいだと思います。
26度前後でも15~6時間はかかることも。
「長時間低温熟成発酵」を微量のドライイーストでよくしますが、このときも一次発酵に(冷蔵庫で)16時間程度はかかります。
リュスティックは水分も多く、難易度がとても高いパンです。
少しモルトなど栄養分をを足してトライしてもいいかもしれませんね。

頑張ってください(^-^)

Q1坪のログハウスの活用方法

郊外のパン屋です。
物置用にと小さな1坪のログハウスを作りました。
けっこうかわいいので、物置にはもったいなくなりました。
そこでパンを売るわけにもいかないですが、何かガーデンのインテリアとして良い活用方法はありませんか。

オープンテラスでもあるウッドデッキの近くにあります。

Aベストアンサー

せっかくのものですから、硬いものはおかない方が良いでしょう。 パンのケースとか機器類などは。

周りから中まで、お花や縫いぐるみで飾り付けたらどうですか?  御伽噺の小人の小屋みたいに・・・・。!(^^)!
入られるのが嫌なら、通路なしにお花を植えると良いでしょう。


女性は勿論、男性も心休まりますし、目立つのでお客さんは増えると思います。

Qパン作り初心者です。低温発酵・長時間発酵について

発酵のスピード>小麦の熟成のスピードですよね。
小麦の味を引き出すために・発酵を遅らせるために低温で発酵させるのだと思いますが、
(1)イースト量を変えずに低温発酵させる
(2)イースト量を減らして温室発酵させる(これはただの長時間発酵?)
(3)イースト量を減らした上で低温発酵させる
この3つの方法だと仕上がりや経過はどのように変わってくるのでしょうか?(3)の方法だと発酵にかなりの時間がかかるのはイメージできます。(1)と(2)、(1)と(3)それぞれの違いも知りたいです。

あと、低温発酵に入る前の段階で行うパンチですが、材料を軽く混ぜた後に30分おきに3回のレシピと、90分後に1回のレシピがあるのですがパンチが多いほど生地はふんわりとボリュームが出るのでしょうか?ちなみにリュスティックのレシピで、発酵とパンチによって生地を作ると書いてあります。

Aベストアンサー

初心者ということですが、ハードパンはプロの方でも日々、試行錯誤だと聞きます。

志賀勝栄シェフ著の「酵母から考えるパンづくり」をお勧めします。
ベーカリーブックもとても勉強になりますし、「バゲットの技術」という本も興味深いです。

お金を出して(本を買ったりパンを買ったり粉を使ったりして)勉強するか、実際に自分で焼いて学ぶと身につきます。  



まず質問者様のおっしゃる「低温」が何度なのか、捏ねあげ温度は何度なのか、粉は何を使って加水は何%なのか・・・
例えば初めから(捏ねあげ温度から)6度くらいで行くのか、最初は高めの温度で、10度程度まで落とすのか、16度で長時間発酵させるのかによって、違ってくると思います。
(1)はイースト臭いパンが出来上がると思いますが、(2)(3)は、申し上げたような、条件がはっきりしないと何とも言えません。
いろんな条件で焼いてみても面白いと思いますよ。

QTATOO vs へそピ

TATOO vs へそピ
TATOやへそピをしている女性をどう思いますか?
どちらかなら許せて、どちらかは許せないとかありますか?

アンケート的に回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

両方している20代女性です。

へそピは退かれたことはないです。「わーあけてるの?」ってなります。
ただし時々3こ開けたりしてる人がいますが、あれは個人的にはちょっとひきます。

タトゥーは一概に言えません。場所と大きさで意見が変わります。
私は左腰に漢字を1文字入れています。これくらいだとプールでも水着の下を引っ張って隠したりできます笑
腰回りなら普段服を着ていたら季節に限らず目立たないし、小さければ問題ないなと思います。
腕や脚は社会人になって困ることがありますからね。

Q2斤パンレシピを1.5斤パンに。

私の持っているパンケースは1.5斤用(10x21x11)なんです。

教室で習ったブルマンブレッドレシピは2斤用だったので、変更の仕方を教えてください。普通に2:1.5の計算の仕方でよいのでしょうか?

ちなみに2斤用で粉は300グラム使いました。他の材料はベイカーズパーセントで計算できます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2斤で粉300gだと小さめの型のようですね。
出来れば容積で計算されたほうが良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報