お世話になります。
皆さんのサイトを拝見させて頂き参考にさせて頂いております。
今回、フローリングと扉、玄関収納についてご相談なのですが、皆さんのセンスのいいアドバイスをよろしくお願いいたします。
フローリングの色は決まっています。Panasonicのエクセルライトにしようと思っています。
扉ですが、エクセルダークにするか、床と同じ色にするか、チェリーかエクセルミディアム・バーチなどをポイントに持ってくるか悩んでいます。
玄関の下足箱もPanasonicの商品で色は合わせれます。
床も扉も下足箱もエクセルライトにするかも考え中です。
玄関からリビングまでが光が入らず暗いのでなるべく明るくしたいのと
玄関入ってリビングまで扉が4つあります。
その時は全て同じ色にした方がいいのか?リビングをポイントに色を変えた方がいいのか?
ご意見お願いいたします。

A 回答 (2件)

明るい木目に合って上品なのは北欧調のインテリアだと思います。


北欧風のインテリアなどで検索すると最近いろいろとあるので見れると思います。
また、家具ショップのIKEAの家具も北欧発なので、これにイメージが近いものがあったり、参考になる部屋のインテリアを紹介しています。また、マリメッコという布のメーカーはまさに北欧の雰囲気で、この布の模様をクッションにしたり壁に貼ったりしている例が多いです、検索してみてください。
白と明るいエクセルライトをベースに、明るくて少しくすんだ感じの、黄緑や黄色・ピンク・水色などをつかうとポップすぎず大人っぽい明るいインテリアになると思います。
大きい面積のものにはベージュ系などのおとなしいベースに花柄などのポイント模様のもの、小さい面積のものには、上記のポイントカラーをつかったものをつかうと失敗ないと思います。
まずは、大きな面積になるソファ前のラグマットの色かカーテンの色を決めて、それをテーマカラーにしてコーディネートするとまとまるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々、回答ありがとうございます。
北欧風のインテリアいいですね。
IKEAのようなイメージかなり好きです。実は、ソファーはIKEA購入です。これから色々調べてみます。

お礼日時:2009/05/22 14:51

フローリングや扉・収納などは同じ木目と色で統一したほうが上品ですっきりするのではないかと思います。

(同じメーカーでそろえられるならばなおさら、とても統一感のある感じになると思います。)
木目を明るい色調で全部あわせて、壁紙や照明などでポイントや変化をつけるほうが、失敗が無いのではないでしょうか。
もし扉のみ違う色にする場合も、4枚あわせたほうが違和感ないと思います。
個人的な意見ですが、扉は、色を変えるよりは、同じ色のラインでデザインを変えて変化をつけるほうがいいなと思いました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
よろしければ教えて下さい。
エクセルライトで統一した場合、色合い的に安っぽく見えると言う意見も見ます。確かにダーク系の方が重厚感もあり高級なイメージがありますが暗さも出てくる様な気がします。
そこで、エクセルライトにした場合カントリー風(カジュアル?)にならないデザインの仕方アドバイス下さい。例えば、リビングソファー前のマットやソファー(カバー交換可能。現在は白)の色、クッションの色など。キッチン含め周辺は白です。テーブルも購入予定。
あと、玄関のデザインや床の色など。どのように持っていけば大人らしい?エクセルライトを活用出来ますか?
よろしくお願いします。

補足日時:2009/05/22 11:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング