初歩的な質問ですがご教授下さい。
1)FRのデフは 後輪の方にあるのですが、FFのデフというのは
 前輪にあるのでしょうか?駆動輪の方にデフがあるのでしょうか?
 デフはカーブする場合、内側のタイヤのスリップをなくすためにある らしいのですが、非駆動綸にデフがついてないとすれば、非駆動綸の 内側のタイヤはスリップしないのでしょうか?

2)4WDの場合のデフは いったいどうなっているのでしょうか?いまいち、テキストではわかりにくいので、わかりやすくご教授願えた らと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

車がカーブを曲がる時、外側の方が内側より長い距離を走ることになるので内側のタイヤの回転数より外側のタイヤの回転数が大きくなります。


駆動輪が左右で直結していたらカーブに差し掛かると外側のタイヤに回転をあわせると内側タイヤがスリップして回転差を逃がさないと曲がれなくなります。
こういう場合タイヤの抵抗が大きいと車が止まってしまいます。
そこで外側と内側に適切な回転差で駆動力を与えるのがデファレンシャルギヤです。
リヤが駆動輪の場合リヤにフロントが駆動輪の場合にはフロントにあります。
駆動輪でないタイヤは左右で繋がっているところがないので各々勝手に回転するのでデフは要りません。

4WDといっても色々種類があります。
パートタイム4WDの場合ベースがFRの場合リアに1個、フロントタイヤ側にも1個あります。
普段はリヤタイヤを駆動しいざとなったらフロントに動力を繋ぎ4WDになります。
フルタイム4WDは常時4WDです。
同様にフロントとリヤにデフがあります。
しかし前輪と後輪もカーブでは回転差が生じるので前輪と後輪に動力を振り分けるところにもセンターデフがあります。
パートタイム4WDではセンターデフが無いので舗装路などタイヤがスリップしないところで4WDにするとカーブの時に前後輪の回転差が吸収できなくて車が止まってしまいます。

この回答への補足

ありがとうございます。ところで、パートタイム4WDにセンターデフがつけば 最強のような素人では思うのですが、機構的に無理なのでしょうか?

補足日時:2009/05/21 15:51
    • good
    • 0

左右の駆動が独立している部分にデフは不要。


ドライブシャフトなどを介して機械的につながっているものはデフが必要です。
コーナーを曲がる際に内側と外側のタイヤの回転数が違うのでデフで緩和してやる必要があります。

4WDはいろいろありますよ。
一例ですが、スズキのキャリーです。
○の部分が必要なデフです。

前輪 ■―○―■   ■タイヤ
        |      ○ディファレンシャルギア
        □      □エンジン・ミッション・トランスファー
        |
後輪 ■―○―■
  
    • good
    • 0

>パートタイム4WDにセンターデフがつけば・・・



これだとパートタイムではなくフルタイム4WDになっちゃいます(笑

もっとも今のフルタイム4WDでもFRベースなら通常は後輪駆動、FFベースなら通常はフロント駆動になっていて前後に回転差が出るとセンターデフで差動させつつ4WDになるといった感じですね。

スポーツタイプだと通常ははリア80%、フロント20%という駆動配分をコンピュータで行ったいて速度や加速度、重力(G)の状態でリア、フロント、左右の駆動配分も行う・・・なんてこともしています。
    • good
    • 0

センターデフは 1個ですよ



フロント リアも 各1個
センターデフも 前後に 1個はいってるだけです。

レガシィのカタログ
駆動部の図などを見れば ミッション付近にセンターデフがあるのがわかります
    • good
    • 0

まず、正確な名称から覚えた方が良いと思います。


ディファレンシャル(差動)ですが、わたしも小学生の時は理解できず中学生になるころ構造が理解できました。自動車三大発明の一つだそうです。
 自動車は左右のタイヤの回転差がどうしても生じます。(磨耗したタイヤにおいても)それを解決したのが4つのベベルギヤの組み合わせです。
 分かりやすいと思われるHPがありましたので貼り付けておきます。
 

参考URL:http://homepage2.nifty.com/vatabo/tyotto12.html
    • good
    • 0

FFのリアタイヤは 非駆動ですね これは 左右独立の車軸なので内輪差が生じても追従するわけです 左右が繋がると コーナーリング時内輪差が出るので デフ機能が必要となります


FRなら フロント左右が独立車軸 左右は繋がっていません

AWDの場合 フロント・リア・前後(センターデフ)にデフを装備します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。AWDのセンターデフって いったい
一つの自動車に対して いくつあるのでしょうか?
いまいち テキストで わからないものですから・・。申し訳ありません。

お礼日時:2009/05/21 13:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエルグランドのデフから異音

平成10年式のエルグランド(前期型4WDガソリン車、走行距離30000km)に乗っています。
今年に入ってからリヤデフ辺りから異音が発生するようになりました。
音はそんなに大きな音ではないのですが、走っていて気になります。
4WDにした時に異音がします。ディーラーにクレームでプロペラシャフトを交換してもらった後、1ヶ月位はよかったのですがまた異音が出るようになりました。
最近は2WD時にも異音が出るようになりました。
4WD時のほうがはっきりと聞き取れるのですけれど。
ディーラーの整備担当いわく「デフを交換しても直るかどうか」と言っています。
エルグランドの性能はこんなもんだとあきらめかけていますが、原因がわかり直るもんなら直したいと思っています。
どなたか、くわしい方がいらっしゃいましたらご返答おねがいします。

Aベストアンサー

はじめまして。

一応、運輸省のリコール情報を見てきましたけど、該当無かったですね。
デフ周りの異音だと、デフの組み付けに問題があるかもしれませんね。
でも、なぜディーラーはデフ交換ではなく、プロペラシャフトだったんでしょう?

最近のディーラーのメカニックは、学校出たてのあまり車に詳しくない人が多いです。
私も、車検後にブレーキの利きが若干落ちてきたので、車検をやったディーラーに車を持ち込んで見てもらったのですが、「なんともないですよ」の一言でした。
その後、一ヶ月して、ブレーキからガリガリと異音が出て、見てみたらブレーキパッドが無くなり、ディスクローターが削れていました。
呆れたことに、ブレーキの減りさえ分からないメカニックがいるのです。

ディーラーに持ち込まず、一度評判のよい自動車修理工場に持ち込んだらいかがでしょう。

Q軽自動車で後輪駆動

古くはカプチーノだとかビートだとかAZ-1だとかありますが、もう今後、軽自動車で後輪駆動車は発売されないのでしょうか?
ちょっと危険な香りのする車って、もうでないですかね~?
ケータハムはS社のエンジンを搭載してお手軽感を出しているみたいですが、それでも400万しますよね、国産メーカーが本気で軽スポーツを作れば、素敵な車ができると思うのですが、どうなのでしょうか?
あと、ホンダは本当にビートの後継モデルという軽スポーツを発売するのでしょうか?

Aベストアンサー

FFとFRだとコストが違います
ドライブシャフト リアアクスル関係の費用
それと 販売見込みです
FFをそのままリアに ホンダNSX初期型の様な考え
今のご時世 タイヤまでコストを落とすためアジアンタイヤです
それと軽には車幅等の大きさの縛りがあります
軽のスポーツカーが出ないのは事故の所のダメージです。

FR(RRも)=スポーツカーとは違いますが 出れば面白いですね。
私たちの時代はマツダAZ-1やフロンテカウンタック(スズキ・フロンテ)等が峠を走ってました
ちょっとガードレールにヒットしても 動けない状態 足が挟まったり ドアが開かなかったり 早いが命を削るカンナと呼んでました。

Qロードスター デフの異音 ほっといても平気?

1ヶ月ほど前、H4年式ユーノスロードスター(純正LSD装着)で道路をUターンした時にリヤのデフからゴリゴリ鳴るようになりました。すぐに修理工場に行ったんですが、「気にしなければほっといても大丈夫」といわれそのまま乗っていました。そのうち音が少しずつ小さくなり、1ヶ月後の現在、異音はほとんどしなくなりました。現在はまったく問題なしに走っているのですが、このままほっといても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

めちゃ古い経験ですので、ご参考までに。
LSDは内輪差の発生に伴い、そのトルクの差を検知し
(とは言っても当時:昭和52年頃:はプレッシャープレートを押さえるバネによって)プレッシャープレート(要はクラッチのような円盤です。但し用語も怪しい記憶ですので、すみません)が噛み強制的に空転する側の車輪に動力を伝える方式でした。と、言うことは、ある限界(Uターンとか、内輪差が大きくなる時)LSDのプレッシャープレートが噛み。その時新品のプレートで有ればあるほど摩擦により「ゴロゴロ」とか「ゴリゴリ」という異音がしたと言う経験をした事があります。それは、摺り合わせが完全でない、プレートが発生する異音である可能性が、当時はほとんどでしたから、余り心配される必要はないとは思います。但し、知り合いでそのプレッシャープレートが加熱で張り付いて、カートのような状態になったケースとか、いきなり高速道路でスピンした(これ真偽不明、伝聞です)事とか聞いたことがありますので、挙動がおかしかったら、とにかく工場へ行かれるのが良いと思います。それらの故障の原因は、当時はデフ用のオイルも普通の物ではなく粘度の高いオイルで有ったと記憶しておりますが、ディーラー工場でその辺りの事が徹底されなかった事情もあるのではないか(要は、普通のデフオイルを入れちまったか)と思います。

めちゃ古い経験ですので、ご参考までに。
LSDは内輪差の発生に伴い、そのトルクの差を検知し
(とは言っても当時:昭和52年頃:はプレッシャープレートを押さえるバネによって)プレッシャープレート(要はクラッチのような円盤です。但し用語も怪しい記憶ですので、すみません)が噛み強制的に空転する側の車輪に動力を伝える方式でした。と、言うことは、ある限界(Uターンとか、内輪差が大きくなる時)LSDのプレッシャープレートが噛み。その時新品のプレートで有ればあるほど摩擦により「ゴロゴロ...続きを読む

QMTで後輪駆動 ・・・ ・・・ ・・・ こんな条件の車を探しています。

今車を探しています。条件は

1;MT車
2:後輪駆動
3:値段は安い方が良いです。80万円以下ならいいんですが・・・
4:走行距離8万KM以下
5:MRなNOです。
6:出来ればヘッドライトは、リトラではないものが良いです。

古くてもOKです。
出来れば、(3)の80万円いかっていうのは、60万円以下ならなお嬉しいです。
------
シルビアとかならありそうなんですが、他には無いでしょうか・・・・

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シルビア、180系やスカイライン、Z、ローレル、チェイサー、スープラ、S2000・・・・MT後輪駆動なんて山ほどありますよ。
60万以下で距離8万以下なら33スカイラインや、14シルビアあたりが台数的には多いでしょうか。用途が書かれていないのでよくわかりませんし、もうすこし具体的に(ドリフト用とか)書いてもらえないと

Q後輪からの異音について

こんにちは。
私はホンダのエアウエイブ4WDに乗っているのですが春頃から走行中、後輪あたりでゴーというような異音がします。70km/hくらいが一番大きな音がします。過去の教えてgooを読むとハブベアリングかデフのどちらかが怪しいと思えるのですが判然としません。町の修理工場に持込んでもイマイチ判然としないようです。例えば、あるスピード域で異音がする場合はハブベアリングが怪しくてズピードに関係なく異音がするのはデフが怪しい、といったような分かりやすい特徴などはないのでしょうか?プロフェッショナルのご意見を聞かせて下さい、お願いいたします。

Aベストアンサー

デフはないと思います。
ホンダはデュアルポンプ4WDですが、音が出るのは初期型のディスククラッチです。
カムクラッチになってからはレスポンスも大幅に改善され異音は聞いたことありません。

ハブベアリングの場合。
走行中に音が出ているレベルであればサウンドスコープで拾えると思います。
リフトアップしてエンジンかけてタイヤ回せばホンダ4WDの動きがよくわかりますよ。
リアの回転がゆっくりになってくると油圧が上昇し、後輪が前輪の回転に追いつこうとします。

デフも同じくボディにサウンドスコープ当てるといいと思います。
とにかくエンジンをかけてタイヤを回します。
車重をかけた状態、かけない状態、タイヤを片側ずつまわした状態、
異音をさぐる基本作業ですが、その町工場さんはどこまでされたのでしょうか。

最後に、これはまずないと思いますが、4WDとのことでのでCVTジャダーを疑います。
ホンダディーラーであればウィンドウズベースの診断ツールでジャダー履歴がないか拾えます。
ただ、この症状は発進時に振動が出るもので定速ではあまり関係ないかと思います。

Q軽自動車で4WD車でなくFF(前輪だけ駆動車?の意味)でも十分乗り心地は良いのでしょうか?

軽自動車で4WD車でなくFF(前輪だけ駆動車?の意味)でも十分乗り心地は良いのでしょうか?

小回りがきくので4WDでなくても大丈夫なような気もしますが、
バックで車庫入れが苦手なのでなんともいえません。
実際に乗り比べたことのある方や、詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

4WDの場合、高速走行時に横風や強風時に安定性がいいと聞きますが
今まで実感として感じたことはないです
普通車ですが、試乗で4WDとFFを乗り比べたことがありますが
違いは分からなかったです(一般舗装路です)

雪道の上り坂が多いとか、凍結するなど特別の事情がない限り積極的に4WDする必要性はないと思います

Q走行中の異音

走行中後の方から”ゴー”というかなりうるさい音が出始めました。最初は時速60km付近から音がしていましたが最近は40km付近から音が出るようになりましたので質問させて頂きました。
排気音がうるさいのかな、と思いましたがシフトチェンジ時ニュートラルにいれアクセルを離した時でも異音が出続け、速度に比例して異音がしている感じのようです。
車種は三菱トッポBJです。FF車なのでデフの異音ではないと思いますが、駆動系からの異音のような感じがします。
修理が必要と思いますが、何処が原因なんでしょうか、費用的にもどれくらい掛かるのでしょうか?
出来るだけ自分で応急処置&修理しようと思っていますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

トヨタのポルテでしたが60キロぐらいからフロントからゴーとロードノイズのような音が聞こえるようになりました。ネットで調べハブベアリングでは?とディーラーで見てもらいました。結果、ハブベアリング劣化が原因で交換により音が全くしなくなりました。ネットで調べたところフロントを浮かせてタイヤを上下左右に揺らしてみてガタを確認してみるとありましたよ。

QAE86トレノの駆動方式が2ドアはFF、3ドアはFR?

というのは、本当なのでしょうか?
というのも、最近念願のハチロクを購入したのですが、
2ドアと3ドアがあることを知らず、2ドアを
購入いたしました。
あまり知識がないもので、ネットサーフしていたら、
そのような書き込みがあり、気になったので、
詳しい方おられましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

他の回答者の方とダブったり異なっているかも知れませんが、当時大学生だった者です。当時のカタログも前期/後期とも持っています(今も)。

当時のレビントレノはツインカムエンジンがAE86の型式で、ツインカムでないエンジンの車両はAE85でした。仰る通り、リフトバックと呼ばれる(180SXの様な形状)の3ドアと、オーソドックスな2ドアの2バリエーションでした。

同じ頃売られていたセダン(一部セダンベースの5ドア車もありました)はAE80と82でツインカム車は82でした。
また、カローラFXと呼ばれるハッチバック車もあり、これもAE80、82でした。こちらは3ドアと5ドアがありました。形状的にはデミオ等に似たいわゆる直立したリアドアです。

また、セダンとFXには1300ccのグレードもあったと記憶していますがその車両型式は忘れました。

なお、質問のFF/FRですが、85&86は全てFRで、80&82は全てFFです。

QワゴンRの後輪からの異音

友人がH12年式のワゴンR 4WDターボ、RR、ATに
乗っていますが、ハンドルを切り右折、左折をする時
後輪の付近よりギーギー異音がします。
特に事故や縁石に乗り上げたことは無いらしく、直進時は
無音です。
(停車時横からゆすってみても異音はしません。)

デフとかですかね?ご存知の方がいましたらアドバイス
お願いします。

Aベストアンサー

私のH12年式 ワゴンR RR 4WD ターボ MTですが購入後四年
位して異音がしたので整備工場でみてもらいましたがその時は整備士に
運転には支障がないから様子をみようと言われましたが5年目の車検の時に
センターシャフトが原因でした。過去にもスズキのアルト・ワークス 4WDにも12年乗り続けましたが同じようにセンターシャフトの異音で交換しています。今回もセンターシャフトが原因だったのでスズキのディーラー
で部品代のみで交換すると言われましたがいつもの整備工場の人が
ディーラーに強く言ってくれたので総て無料になりました。
スズキ車に乗り続けて同じようなトラブルがあるので次回の車購入では
ススギは止め様と思っています。

Q機械式デフのタイヤの空転(NBロードスター)

機械式デフを装着しているのですが、一時停止後に交差点をゆっくりと直角に曲がる時に、内側のタイヤが「ガッガッ」と空転します。バキバキとかゴキゴキ音は発生しませんが、これもチャタリングと考えてよいのでしょうか?どなたかよろしくご教授下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

機械式の制限付きデファレンシャルということですかね。
一般に言われている、LSD。イニシャルトルクが掛かっているもの。
これはイニシャルトルクから抜け出すまでは、内側のタイヤも外側と同じように回転しようとします。なので、「ガッガッガ」というようなタイヤのスリップする音や、クラッチとプレートの音がします。
イニシャルトルクの掛かっていないもの(駆動輪2輪を持ち上げて片側のタイヤを回すと反対側のタイヤは逆転します)。これは低速(軽負荷)では質問者様の言われる音はしないはずです。

これは別に問題ない音と思います。チャタリングでしょう。
ご参考まで。


人気Q&Aランキング