初歩的な質問ですがご教授下さい。
1)FRのデフは 後輪の方にあるのですが、FFのデフというのは
 前輪にあるのでしょうか?駆動輪の方にデフがあるのでしょうか?
 デフはカーブする場合、内側のタイヤのスリップをなくすためにある らしいのですが、非駆動綸にデフがついてないとすれば、非駆動綸の 内側のタイヤはスリップしないのでしょうか?

2)4WDの場合のデフは いったいどうなっているのでしょうか?いまいち、テキストではわかりにくいので、わかりやすくご教授願えた らと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

車がカーブを曲がる時、外側の方が内側より長い距離を走ることになるので内側のタイヤの回転数より外側のタイヤの回転数が大きくなります。


駆動輪が左右で直結していたらカーブに差し掛かると外側のタイヤに回転をあわせると内側タイヤがスリップして回転差を逃がさないと曲がれなくなります。
こういう場合タイヤの抵抗が大きいと車が止まってしまいます。
そこで外側と内側に適切な回転差で駆動力を与えるのがデファレンシャルギヤです。
リヤが駆動輪の場合リヤにフロントが駆動輪の場合にはフロントにあります。
駆動輪でないタイヤは左右で繋がっているところがないので各々勝手に回転するのでデフは要りません。

4WDといっても色々種類があります。
パートタイム4WDの場合ベースがFRの場合リアに1個、フロントタイヤ側にも1個あります。
普段はリヤタイヤを駆動しいざとなったらフロントに動力を繋ぎ4WDになります。
フルタイム4WDは常時4WDです。
同様にフロントとリヤにデフがあります。
しかし前輪と後輪もカーブでは回転差が生じるので前輪と後輪に動力を振り分けるところにもセンターデフがあります。
パートタイム4WDではセンターデフが無いので舗装路などタイヤがスリップしないところで4WDにするとカーブの時に前後輪の回転差が吸収できなくて車が止まってしまいます。

この回答への補足

ありがとうございます。ところで、パートタイム4WDにセンターデフがつけば 最強のような素人では思うのですが、機構的に無理なのでしょうか?

補足日時:2009/05/21 15:51
    • good
    • 0

左右の駆動が独立している部分にデフは不要。


ドライブシャフトなどを介して機械的につながっているものはデフが必要です。
コーナーを曲がる際に内側と外側のタイヤの回転数が違うのでデフで緩和してやる必要があります。

4WDはいろいろありますよ。
一例ですが、スズキのキャリーです。
○の部分が必要なデフです。

前輪 ■―○―■   ■タイヤ
        |      ○ディファレンシャルギア
        □      □エンジン・ミッション・トランスファー
        |
後輪 ■―○―■
  
    • good
    • 0

>パートタイム4WDにセンターデフがつけば・・・



これだとパートタイムではなくフルタイム4WDになっちゃいます(笑

もっとも今のフルタイム4WDでもFRベースなら通常は後輪駆動、FFベースなら通常はフロント駆動になっていて前後に回転差が出るとセンターデフで差動させつつ4WDになるといった感じですね。

スポーツタイプだと通常ははリア80%、フロント20%という駆動配分をコンピュータで行ったいて速度や加速度、重力(G)の状態でリア、フロント、左右の駆動配分も行う・・・なんてこともしています。
    • good
    • 0

センターデフは 1個ですよ



フロント リアも 各1個
センターデフも 前後に 1個はいってるだけです。

レガシィのカタログ
駆動部の図などを見れば ミッション付近にセンターデフがあるのがわかります
    • good
    • 0

まず、正確な名称から覚えた方が良いと思います。


ディファレンシャル(差動)ですが、わたしも小学生の時は理解できず中学生になるころ構造が理解できました。自動車三大発明の一つだそうです。
 自動車は左右のタイヤの回転差がどうしても生じます。(磨耗したタイヤにおいても)それを解決したのが4つのベベルギヤの組み合わせです。
 分かりやすいと思われるHPがありましたので貼り付けておきます。
 

参考URL:http://homepage2.nifty.com/vatabo/tyotto12.html
    • good
    • 0

FFのリアタイヤは 非駆動ですね これは 左右独立の車軸なので内輪差が生じても追従するわけです 左右が繋がると コーナーリング時内輪差が出るので デフ機能が必要となります


FRなら フロント左右が独立車軸 左右は繋がっていません

AWDの場合 フロント・リア・前後(センターデフ)にデフを装備します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。AWDのセンターデフって いったい
一つの自動車に対して いくつあるのでしょうか?
いまいち テキストで わからないものですから・・。申し訳ありません。

お礼日時:2009/05/21 13:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエルグランドのデフから異音

平成10年式のエルグランド(前期型4WDガソリン車、走行距離30000km)に乗っています。
今年に入ってからリヤデフ辺りから異音が発生するようになりました。
音はそんなに大きな音ではないのですが、走っていて気になります。
4WDにした時に異音がします。ディーラーにクレームでプロペラシャフトを交換してもらった後、1ヶ月位はよかったのですがまた異音が出るようになりました。
最近は2WD時にも異音が出るようになりました。
4WD時のほうがはっきりと聞き取れるのですけれど。
ディーラーの整備担当いわく「デフを交換しても直るかどうか」と言っています。
エルグランドの性能はこんなもんだとあきらめかけていますが、原因がわかり直るもんなら直したいと思っています。
どなたか、くわしい方がいらっしゃいましたらご返答おねがいします。

Aベストアンサー

はじめまして。

一応、運輸省のリコール情報を見てきましたけど、該当無かったですね。
デフ周りの異音だと、デフの組み付けに問題があるかもしれませんね。
でも、なぜディーラーはデフ交換ではなく、プロペラシャフトだったんでしょう?

最近のディーラーのメカニックは、学校出たてのあまり車に詳しくない人が多いです。
私も、車検後にブレーキの利きが若干落ちてきたので、車検をやったディーラーに車を持ち込んで見てもらったのですが、「なんともないですよ」の一言でした。
その後、一ヶ月して、ブレーキからガリガリと異音が出て、見てみたらブレーキパッドが無くなり、ディスクローターが削れていました。
呆れたことに、ブレーキの減りさえ分からないメカニックがいるのです。

ディーラーに持ち込まず、一度評判のよい自動車修理工場に持ち込んだらいかがでしょう。

QFR車でドリフトしまくって通常走行で使用不能な状態にまで摩耗させた後輪

FR車でドリフトしまくって通常走行で使用不能な状態にまで摩耗させた後輪タイヤの状態は、通常にドリフトせずに摩耗させたFR車の後輪タイヤとは明らかに違った状態になりますか?人が見たら一発で、「これはドリフトをして摩耗したタイヤだ」と分るような状態になりますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイドウォールの磨耗具合とか相応の人が見れば
どういう使われ方したタイヤか?は分かりますよ。そういう話は良く聞きます。
(残念ながら自分は今ひとつ・・・ですが。)

ただ、当然の話ですが公道ではドリフトのような行為は良くありません。
山の中でされたとしても、その音が反響して麓在住の住民の方には聞こえてきます。
危険ですしね。

一連の流れを読みましたが、ドリフトなどして下手に磨耗させるならば、
タイヤ屋さんでサイズが合う廃タイヤを貰ってきて(大概は無料かと)
その廃タイヤにはめかえれば良いだけの話に思えます。
無理して減らす必要が一般的に無いとは思いますが・・そこにどういう事情が
あるかは当然、私達には分からないので「意味不明な行為」としか思えません。

後、ドリフトに関する情報を集めるのであれば、世間にはかなりのドリフトに関する
雑誌類などが出版されています。
そちらも読まれてみる(立ち読みでもOKかと)と、また違うかと思いますよ~。

QV603SHとW32SA

テレビ付き携帯を買おうと思うのですが、auのW32SAとvodaのV603SHのどちらの方がテレビが綺麗でしょうか??

Aベストアンサー

液晶はシャープでしょうね。
テレビだけを比較すれば603SHでしょうが。
実際に使っていますが、キレイなもんですよ。

あとはキャリアの問題ですかね。

QFF車とFR車について質問です。

FF車とFR車について質問です。3つほどあるのですが車に詳しい方
是非ご回答お願い致します。

Q1、私の認識ではFF車は大衆車(サニー、カローラ)FR車はスポーツカー(スープラ、スカイライン)および高級車(クラウン、ローレル)だと思っていますが正しいでしょうか?

Q2、年式によってFF車だったりFR車になったりする車種ってありますでしょうか?

Q3、アルミホイールやタイヤでフロント用とリア用と明確にわかれているものがありますがこれはどのような効果や意味があるのでしょうか?

この3点の疑問がうまく解決できなかったものでよろしくお願い致します。m(_ _)m

Aベストアンサー

車に詳しいわけではありませんが。

Q1について
  そのとおりです。
  運転してみれば実感できるのですが、FR車はもっとも運転が気持ちい
  いです。後ろから押して惰性で動きますから。
  FF車は前から引っ張る感じでつんのめりがちな感覚を覚えますね。
  4WDは全体的に固めといった印象です。
  ですから高級車は乗り心地を損なわないようにFRを採用している車が
  圧倒的に多いです。

Q2について
  これについては、ほとんど全てFR車だったのがある時期を境にFF車
  になる車種が増えた、といった方が正しいです。
  昔は1000ccくらいの小型車の一部しかFF車がなかったのですが、
  昭和60年頃から一気に中型車レベルまでFF車化しました。
  理由は、キャビン内を広くするためが一番の理由と思いますが、
  ほかに積雪地できちんと走るようにするためもあると思います。
  こちらは積雪地ですが、マーク2などは積雪1cmでも前に進まないこと
  がよくあります。逆にバックは強いですが。
  また、走り出してもアクセルをちょっと踏みすぎると怖いくらいに
  左右にふれます。
  FF車はしっかり走るので、そういう理由もあろうかと思います。
  ただFF車の場合、おしりが軽いので、坂道を下ろうとすると後ろが
  ふることがありますが。
  私は超スローで氷と化した下り坂を下りたとき、ゆっくりと180度
  回転したことがあります。

  FF車になったりFR車になったりという車種は例外的に一部モデルでは
  ありますね。
  例を挙げれば、マーク2のワゴン車
  昭和61年モデルのまま平成9年まであった車種(バンみたいな車で一
  部ヤンキーに定評あり)はFR車でした。
  モデルチェンジで、マーク2クオリスとなったとき(平成9年頃から平
  成15年頃まで)は、カムリグラシアワゴンをベースにした姉妹車だっ
  たためFF車となりました。
  そして今のマーク2ブリットに変更(FR車)
  今のは評判悪く、もうすぐオデッセイやイプサムに似た車にモデル
  チェンジしますが。(たぶんFR車、でも4WDを主力にするはず)

Q3について
  スポーツ車に多いですね。
  後ろタイヤの幅が前のよりも太いからです。
  前輪225/45R17 後輪245/40R18とか。
  FR車で、たぶん後輪のグリップ力をあげる(停車からの加速時にス
  リップしにくいように)ためにしているんだろうと思います。
  これについてはよく分かりません。

 

車に詳しいわけではありませんが。

Q1について
  そのとおりです。
  運転してみれば実感できるのですが、FR車はもっとも運転が気持ちい
  いです。後ろから押して惰性で動きますから。
  FF車は前から引っ張る感じでつんのめりがちな感覚を覚えますね。
  4WDは全体的に固めといった印象です。
  ですから高級車は乗り心地を損なわないようにFRを採用している車が
  圧倒的に多いです。

Q2について
  これについては、ほとんど全てFR車だったのがある時期を境にFF車
  になる車...続きを読む

Qうたばん

前から思ったのですが、TBSの番組でうたばんってありますよね。うたばんは音楽番組なのにアーティスト以外にお笑い芸人やスポーツ選手がゲストで出演するんですか?

Aベストアンサー

音楽番組でのトークをおもしろくするためだと思います。

ゲストではないですが、司会にお笑いの人が起用されていることはよくあります。
HEY!HEY!HEY!であれば、ダウンタウン、
Mステであればタモリ、
ミュージックフェアではホンジャマカの恵俊彰、
ポップジャムも昔は爆笑問題が司会でしたね。

トークに不慣れなアーティストが出ても、
司会がお笑いの人なら、
なんとなくおもしろい雰囲気を作れるのではないでしょうか。
そのために司会にお笑いの人を起用しているのだと思います。

うたばんはそれが少し変な(?)方向に傾き始め、
お笑いが歌に負けないくらいに前に出てきてますね。
歌番組だから変な気もしますが、
おもしろかったらいいのではないでしょうか。
おわらいブームにのっかってるというのもあるでしょう。

個人的にはうたばんは好きですが、
他の歌番組とは趣向がだいぶ異なるため、
違和感や不快な印象を抱く人もいると思います。

QFR車とFF車のホイールの互換性について

7年近く乗っておりましたトヨタのアルテッツァから、オーリス1800に替える事にしました。タイヤのサイズは同じ15インチの195の65ですので、お気に入りのアルテッツァのアルミホイールを付け替えようと思いましたが、FR車とFF車では、合わないとの説明に納得しました。…ですが、…ホントにそうなんでしょうか?!

Aベストアンサー

補足ですが『P.C.D』と『オフセット』についてはご存知ですか?
よろしければいろいろと検索していただけるとよく分かります。

P.C.D は取り付けボルトの位置ですねトヨタのFF系ですと100ミリがよく使われます。
ねじ穴の中心が直径100ミリの円周上にあるということです。
4穴の場合は対角線と同じになります。(笑)
FR系は114.3ミリだったはずです。
オフセットはホイールの取り付け面です。ホイール幅の中心に取り付け面がくるのが『ゼロ』
外側寄り(車体につけたときに引っ込むほう)がプラス、
内側寄り、(車体につけたときにはみ出てくる)がマイナスです。

FR系ではオフセットがほぼゼロ、FF系ですとプラス設定です。

ということでFF系の車体にFR用ホイールということは標準よりもオフセットがマイナス寄りの物になるということでハミ出すと言うことになります。

まぁトヨタも長いことFRばかり作っていた会社ですからね、FFを発売するときにホイールの規格も一新する必要が出てきたわけです。
しかしいろいろなしがらみがあり、結局は2本立てで発売し・・・・
そのまま現在に至るという(汗)

補足ですが『P.C.D』と『オフセット』についてはご存知ですか?
よろしければいろいろと検索していただけるとよく分かります。

P.C.D は取り付けボルトの位置ですねトヨタのFF系ですと100ミリがよく使われます。
ねじ穴の中心が直径100ミリの円周上にあるということです。
4穴の場合は対角線と同じになります。(笑)
FR系は114.3ミリだったはずです。
オフセットはホイールの取り付け面です。ホイール幅の中心に取り付け面がくるのが『ゼロ』
外側寄り(車体につけたときに引っ...続きを読む

QDef Techのお勧め曲

ちょっと古いですが、最近「Brother&Beat」というドラマを見てました。
その中のDef Tech歌ってる挿入歌がとても好きです。
他のDef Techのお勧め曲はありますか。
ついでに、ちょっとばかばかしい質問ですが、Def Techの読み方を教えてください。

Aベストアンサー

「デフ・テック」です。

私はほとんどの曲が好きですよ。
映画に使われた「Catch the wave」や「Off The Edge feat. WISE」
はおススメです。

セカンドアルバムの「Catch the wave」にドラマの挿入歌である
「Broken Hearts」も上の2つも入っているのでご購入を検討されては
いかがでしょうか。
いい曲ばかりですので本当におススメです。

QFF車とFR車のコーナリングの違い

つい先日までFF車に乗っていまして、最近FRに乗り換えたのですが、
コーナリング時に、隣に乗った先輩に「前にFF乗ってた?」といわれました。その場は良く分かりましたねで済んだのですが、後々考えてみると、何故分かったのかな??と不思議になり、この場で質問させていただきます。
コーナリング時のブレーキ、アクセル、ステアリング等のタイミングや踏み方などにより、分かるものなのでしょうか?
また、それなら、FFとFRで基本的にどのように違うものなのでしょうか?ご教授下さい。お願いいたします。

Aベストアンサー

コーナリング中にアクセルを踏み込むと、外に膨らむのがFF、内に切れ込むのがFRです。
ですので、オーバースピードでコーナーに入った時、FF乗りは無意識にアクセルを緩める
のですが、FR乗りはアクセルを踏み込んでカウンターで逃げます。

・・・なんてことを公道上でするかどうかともかく(苦笑)

ナンにせよFRに慣れてくると、コーナーを曲がるときは右足がアクセル上にあることが
普通なんです。FFだとブレーキ上にあっても大丈夫なんですが、FRだとコーナリング中に
ブレーキを踏むと確実にスピンしますからね。多分同乗者はここらへんを見たんだと。

QDドライブのProgramFilesが表示されない

windows7を使用しています。
CドライブではProgram FilesとProgram Files (x86)が表示がありますが
DドライブではProgram FilesとProgram Files (x86)が表示されません。
Dドライブでのデータのバックアップをした後から
DドライブでのProgram Files とProgram Files (x86)が表示されなくなりました。
Dドライブからの関連付けしてあるデスクトップ(画面)上にあるプログラムは稼動しますが
プロパティ確認でエラーが出ます。
バックアップ時に何か変な設定でバックアップしたからでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。

> 隠しファイルについては全て見えるように設定しています。半透明のフォルダが隠しファイルですね。
⇒「半透明のフォルダ」と言うのは、ファイル/フォルダーのプロパティ→全般→隠しファイルのことではないでしょうか。
フォルダーオプション→表示タブ→詳細設定の窓→ファイルとフォルダーの表示→ここで選択してください。

> アプリのプログラムをDドライブでに置いて…
⇒インストーラー不要なアプリをDドライブでに置いて(コピーして)いるのですか?
それとも、Dドライブにインストーラーでインストールしたのですか?

> ショートカットのプロパティのエラーメッセージです。
> ショートカットからはアプリは起動出来ますが、…
⇒上2件は矛盾しているようですが、
> プロパティを開くとショートカットの確認のチェックの部分だけにしか反応しません。
⇒ご説明が理解できません。「ショートカットの確認のチェックの部分に反応」とは何ですか?

> アプリへのデータを追加をする為に、…
⇒理解不能。ファイルを手動でコピーですか?

> Dドライブから消えたファイル名を検索してから、…
⇒「消えた」と言うことは、「以前はあった」と言うこと?
このファイルが普通は見えていなくて、検索すれば見えるようになる、と言うこと?
であれば、「消えた」ではなく「見えない」と言うことでは?

> 壊れてしまったのでしょうか?
⇒手順に戸惑いながらも、一応は出来ている、と解釈されますので、壊れたのではなく、いつのまにか知らない設定をしてしまった、と言う、設定上の問題でしょう。

No.2です。

> 隠しファイルについては全て見えるように設定しています。半透明のフォルダが隠しファイルですね。
⇒「半透明のフォルダ」と言うのは、ファイル/フォルダーのプロパティ→全般→隠しファイルのことではないでしょうか。
フォルダーオプション→表示タブ→詳細設定の窓→ファイルとフォルダーの表示→ここで選択してください。

> アプリのプログラムをDドライブでに置いて…
⇒インストーラー不要なアプリをDドライブでに置いて(コピーして)いるのですか?
それとも、Dドライブにインストーラーでインストー...続きを読む

QFF、FR、MR,4WDの中でもっとも速いのは?

FF,FR,MR,4WDの中でサーキットを走らせたら、どれが一番速いんですか?ちなみにその他の条件をすべて同じモノとします。(重さ、馬力、トルク、回転数、ドライバー、大きさなど考えられるものすべて。)

Aベストアンサー

重心位置、慣性モーメント(回転しやすさ)、駆動部重量、燃費などまで完全に揃えられたとしたら、そこまで大きな違いは出ないと思います。あえて比較するのであれば…

まず異色なのは4WDで、4輪をフルに使えることからトラクションのかけにくい荒れた路面や濡れた路面では有利です。サーキットであっても、パワーのある車ではちょっと砂っぽいだけで滑りますから、このあたりはパワーと車重の兼ね合いもあります。また、2WDでも十分な路面であれば、かえって内外輪の走行距離の差によるロスなどをもろに出します。
FRとMR(およびRR)は、条件を完全に揃えた時点でその間の比較をすることは無意味です。同一条件であっても、他の型式との優劣は、ストレートとコーナーの配置・コーナーのR・路面状況などと設定条件とのバランスによって変わってくるでしょう。
FFは全てを前輪で行うだけに、前輪に過度の負担を強いることになります。また、加速時に荷重の逃げる前輪で駆動しなければいけない点も、モータースポーツにおいては大きなビハインドです。他の型より有利になるのは、小排気量で重心位置はかなり前輪よりに揃える、などある程度限られた条件のみでしょう。条件を揃えることで、「コンパクト」という最大の利点を失うのはかなり不利です。

結局この「揃える」という行為が、各駆動方式の利点を殺して一番能力の低いものに合わせる、ということですから、駆動形式の比較としてはかなり無意味なことだと思います。

重心位置、慣性モーメント(回転しやすさ)、駆動部重量、燃費などまで完全に揃えられたとしたら、そこまで大きな違いは出ないと思います。あえて比較するのであれば…

まず異色なのは4WDで、4輪をフルに使えることからトラクションのかけにくい荒れた路面や濡れた路面では有利です。サーキットであっても、パワーのある車ではちょっと砂っぽいだけで滑りますから、このあたりはパワーと車重の兼ね合いもあります。また、2WDでも十分な路面であれば、かえって内外輪の走行距離の差によるロスなどをもろに出します...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報