パン作り歴2年で、いつもはドライイーストを使っていたのですが、ホシノ天然酵母をはじめてみようと思いました。
ホシノ天然酵母を買うとき、一緒に強力粉もまとめ買いしてしまったのですが、ホシノ天然酵母は国産小麦が相性がいいと知って…
私がまとめ買いしたのはスーパーキングです…。
ホシノ天然酵母のレシピを調べてみても、ほとんどが国産小麦のレシピなんです。。。
もう発送済みのようなのでキャンセルはきかないため、しばらくはスーパーキングで作ることになるのですが、国産強力粉のレシピで外国産(具体的にスーパーキング…)を使うにあたって気をつけることなどありますでしょうか??
水は多めですよね??
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私もスーパーキングで天然酵母で焼いていましたけど… しかも25kg買いました(笑)



最初から 粉との相性の違いなんて判りませんよ 多分、、、
私が見ていた本などは 国産なんて書いてなかったし
全粒粉とかが発酵しやすいというようなイメージでしたけど…


それより確実に天然酵母のクセを掴むほうが先でしょう

夏は冷やすくらいの感じの発酵が良いです
(冬も暖房なしの~コタツの余熱程度~室内で一晩の発酵をさせていました)
http://cookpad.com/recipe/791107
http://cookpad.com/recipe/702753
http://cookpad.com/recipe/719094
http://cookpad.com/recipe/419576
    • good
    • 0
この回答へのお礼

25kg、私も欲しかったです(笑)
(でも2.5kg×5にしました☆)

粉との相性の違い、素人にわかるほど大きな差はないんですね。
安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 12:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパンケーキやドーナツを作るにあたって ベーキングパウダーと強力粉は必要なのですか?? 誰か教えてほ

パンケーキやドーナツを作るにあたって
ベーキングパウダーと強力粉は必要なのですか??

誰か教えてほしいです!(>人<;)

Aベストアンサー

薄力粉 を使用します。
ベーキングパウダーは使用しないと、堅くて ふっくらと
出来あがりません ので、必要です。

パンを作る場合は、強力粉 と ベーキングパウダー
です。

Qホシノ天然酵母とサンリッチ天然酵母の違いって?

僕は現在パン教室に通ってるんですが、
教室では「サンリッチ天然酵母」という酵母で作ってます。
それによると一次発酵が30度で2時間です。
酵母の%も30%ほどです。
しかし、本やネットで作り方を見たところ
「ホシノ天然酵母」では
一次発酵が20度で12時間とか15時間かかっています。
また、酵母の割合も6~8%ぐらいです。
これは酵母によって違うのですか?
全く時間等に共通点が無いので悩んでます。
ホシノを使ってもサンリッチの方法で出来るのでしょうか?
分かる方いたら教えて下さい。

Aベストアンサー

明日からホシノ酵母に初挑戦の素人です。
サンリッチは確か従来のイーストのように扱えるように某教室が開発(?)したものではなかったでしょうか。
(私は自己流でパンを作っていますが、パネトーネマザーと云う天然酵母に準ずる物を現在使っています。これもイーストのような感覚で作れます。どこかの掲示板でサンリッチとパネトーネマザーは同じような物だと書かれているのを目にしたような・・・。

ホシノはイーストのようには扱えない筈なので、同じ方法ではまずいと思いますよ。

私の知人であなたと同じ教室の市販コースを出られた方が居るのですが、やはり水分、時間、温度管理に注意してホシノを扱っていたようです。

Q強力粉でホットケーキ(パンケーキ)は?

間違えて強力粉を沢山買ってしまいました。

妻が料理に使っているのですが、なかなか減りません。
私が行う料理と言うと・・・
釣った魚を捌いて下ごしらえか刺身にするぐらいと
ホットケーキを焼くぐらいしかありません。
ホットケーキの延長で「餡巻き」か「ドラ焼き」「大判焼き」ぐらいです。

ホットケーキですので、イーストキンは使わずベーキングパウダーを使います。
強力粉でもホットケーキは大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

我が家は強力粉とベーキングパウダーでホットケーキを作ります、薄力粉やHMのパサついた感じが苦手で…

馬鹿にずっしり重いとは感じません、モッチリしています
甘味を調節してチーズやベーコンを入れても美味しいです

他には中国の揚げ菓子(マーラーカオ)、簡単ピザ、簡単パンを作ります

Qホシノ天然酵母 生種おこし

ホシノ天然酵母の生種おこしを初チャレンジしています。
講習会ではこの時期ですと常温で24時間を目安にっと
教わってきましたが、生種に温度計をさして温度を測るとどんどん温度が21度くらいに下がってきてしまい、慌ててぬるま湯を入れたボールにつけたりとヒヤヒヤしながら過ごしています。
だいたい生種の温度は何度ぐらいを目安に24H置くおくと良いのでしょうか?

Aベストアンサー

パンを作るときに基本的な配合、温度など書かれていますが、あくまでも目安です。季節や環境などによって微妙に調整する必要があります。自分も過去にホシノ天然酵母使ってましたがやはりイーストに比べると不安定になりがちでした。lukas様の種の管理温度に関しても人によって意見の分かれるところだと思います。各人の環境、設備や環境、考え方が違いますから...。大事なのは温度や時間ではなくて「状態」です。膨張加減、縦穴、匂いなどよく観察して自分に合ったベストな製法を考えることが大事だと思います。

一般的に25℃前後のようです。自分としては家庭での温度管理は大変なので、厳密な温度管理よりも この季節は常温発酵にて様子を見ながら「時間での調整」をした方がいいと思うのですが...。

「ホシノ天然酵母」で検索かけると以下のようなHPたくさん出てきます。いろいろ比べてみては?
美味しいパンになりますように。

参考URL:http://handmade.moo.jp/k-1_hoshino.html

Qフライドチキンと強力粉

フライドチキンにまぶす小麦粉といえば薄力粉が一般的だと思いますが強力粉を使ったらどんな仕上がりになるのでしょうか?
薄力粉と強力粉を5:5でブレンドした場合、また100%強力粉だけを使った場合・・など。
過去の質問と回答を調べたところ、強力粉と薄力粉の違いについてのコメントは多数見つかったのですが、
強力粉を使用したフライドチキンの経験談や記述は見つけられませんでした。
ケンタッキーフライドチキンに似せた味を作ろうとすると強力粉を使うそうですが、強力粉だけで作ったらどうなのでしょうか???
どなたか実際に作った事のある方やご存知の方がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外在住の為、強力粉しか手に入らないのですが、先日こちらの強力粉でフライドチキンを作りましたよ。
(参考にしたレシピには薄力粉と書いてあったのですが)

結果から言うと、かなりKFCに近い味になりました!
衣が固く、かなりカリっとしてすごくおいしかったです。
衣にたっぷり、多過ぎる?と思うぐらいに黒胡椒と、オールスパイスを入れて下さい。
もうこれで高いKFCのお世話になることはなさそうです♪

Qホシノ天然酵母を使ったパンについて

少し前よりパン作りに興味を持ち、ホシノを使ったレシピ本を買い、時間があるときに時々作っています。
(田辺由布子さんと平野由希子さんの本です。)
単発のパン教室に通ったことはあります。そのときはサフを使用しました。

レシピ本ではどちらかというとハード系の田舎パンが主流ですが、一部ソフトなパンも載っていたのでふわふわやわらかいパンを作りたくて挑戦しましたが、どうもかちかちになってしまいます。

ホシノでふわふわしたパンは作れるものなのでしょうか?

ホームベーカリーは持っておらず、手捏ねで作る方法で何かよいアドバイス、レシピなどがあれば宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ホシノの教室に以前通っていました。
バターや卵を沢山使ったリッチな生地のふわふわパン、沢山作りましたよ。本当に美味しかったです。

確かにホシノはドライイーストで作る生地よりもあまり捏ねなくていいのは確かですが、やはりNO1の方もおっしゃっているように、生地が柔らかい場合は台に生地を少し叩きつけて刺激を与えた方がいいですね。でも余りやりすぎると生地が乾燥してしまいますので、ほどほどにしましょう(この加減が難しいのですが)。

あとはそうですね・・・
ベンチタイムを少し長めにとってみてください。20分~30分くらい。この時も生地を乾燥させないようにしてくださいね。ベンチタイムを長く取ると、成型の際に生地の伸びがよくなりますので・・・

あと二次発酵ですが、低めの温度(30度くらい。クロワッサンやブリオッシュなどバターが多い生地は27度くらい)で長めに発酵させてください。一時間半くらい取っても問題ないと思います。生地を少し揺らしてみてプルプルとなればOK。決して時間は目安ではありません。こればかりは慣れですけどね。しつこい様ですが乾燥厳禁です。オーブンでの発酵は乾燥しやすく、生地がパサつくかもしれないので、あれば発泡スチロールの中にお湯を入れたコップを入れて発酵させる方法をお勧めします。

あと、焼成時間が長いのもパンが固くなる要因かもしれませんので、レシピよりも長い時間焼かないようにしてくださいね。

長くなってすみません!私もまだまだな身です。お互い頑張りましょうね☆

こんにちは。
ホシノの教室に以前通っていました。
バターや卵を沢山使ったリッチな生地のふわふわパン、沢山作りましたよ。本当に美味しかったです。

確かにホシノはドライイーストで作る生地よりもあまり捏ねなくていいのは確かですが、やはりNO1の方もおっしゃっているように、生地が柔らかい場合は台に生地を少し叩きつけて刺激を与えた方がいいですね。でも余りやりすぎると生地が乾燥してしまいますので、ほどほどにしましょう(この加減が難しいのですが)。

あとはそうですね・・・
ベンチタイ...続きを読む

Q準強力粉の代用品

カンパーニュを作りたくなって。
料理本を見ると準強力粉を使うとありましたので
近くのスーパーにゆくと強力粉と薄力粉しかありませんでした。
強力粉と薄力粉を混ぜれば準強力粉になるのではないかと、
単純に考えたのですが駄目でしょうか?
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

強力粉8割、薄力粉2割で代用できるそうですよ。
http://www.ivys.info/index.files/recipes1/argunoilpan010360aab.html

こちらでも、強力粉のブランドにもよりますが、ハード系のパンは薄力粉2割ブレンドでOKと書いてあります。
http://www.cuoca.com/library/event/0606bread/kyourikikojiten.html

Qホシノ天然酵母でメロンパン

こんにちは。
タイトル通りなのですが、
ホシノ天然酵母でメロンパンを作ろうと思っています。
レシピご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
ネット検索で4時間・・・・
全く見つかりませんでした^^;
あと3時間で種おこし完成でーす!!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://simple.raindrop.jp/bread1/bread/b_index_v2.htm

No.76,78 にあります
ふつうのとはちょっとちがうけど…

Q強力粉と薄力粉 ドーナツ仕上がりの違い

今度ドーナツを作ってみようと思っているのですが、
レシピをいろいろ見てみると

薄力粉のみ
薄力粉+強力粉(薄力粉が多い)
強力粉+薄力粉(強力粉が多い)

など出てくるのですが、薄力粉と強力粉で
仕上がりにどのような違いが出るのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

薄力粉と強力粉はグルテン量が違います。

強力粉は多い、薄力粉は少ない。
グルテンは、小麦粉のみに入っている蛋白質成分。
パンやケーキなどの粘りを出します。

グルテンの少ない薄力粉でパンやドーナツを作ると、
生地に粘りがなくて、発酵したガスが生地から抜けて、
旨く膨らみません。

ドーナツなら強力粉+薄力粉がいいのでは。
割合はお好みで。
両方試すのが一番。
捏ね方でも大きく違います。

薄力粉のみでもできますが、
歯ごたえがなくなりそう。

私は食パン焼きでも、薄力粉を3割ほど混ぜます。
柔らかいパンが好きなので。

小麦粉料理(パンやドーナツ、ケーキなど)
は奥が深いです。

Qホシノ天然酵母の使い方

ホシノ天然酵母についての質問です。

HBで生種おこしをしてパンを焼いてもなぜかうまくうまくいきません。
発酵していないのか、膨らむはずの上部が陥没していて焼き色もついておらず、カチカチのものが焼けてしまいます。

一回だけ成功した時は、おこした生種を使ってすぐに焼きました。その他は、一回冷蔵庫に入れて保存した生種を使いました。(翌日や2~3日後だったので消費期限は過ぎていません。)

もしかして生種が冷たかったのかもしれないなと思ったのですが、冷えた生種は室温に戻すなどしなければいけないのでしょうか?

でも、室温に戻しても失敗してしまったんですよね。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ホシノ天然酵母とドライイーストでは発酵時間が全く違います。
ドライイーストで一次発酵は35度で約1時間ですがホシノ天然酵母の場合は5~6時間かかります。
HBにお任せでは一次発酵の時間が足りないのではないでしょうか。一次発酵の終了はパン生地が2倍以上にふくれることが必要です。

私はホシノ天然酵母をHBで使ったことがないので違っているかもしれませんが参考にしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報