通勤用にバイクを購入しようと考えている者です。

通勤は埼玉から練馬までで主に川越街道を使用します。
車で移動したときは片道30分位の道のりでした。

現在、カブ90
   CB233s
   フォルツァ
   ドラックスター250

の中で迷っています。やはり毎日乗りますので燃費、扱いやすさ、乗りやすさと車体価格を重視して決めたいのですが、バイク初心者であまりわかりません。
 
もし、上記以外でもよいバイクがありましたら教えてください。

 遠方へツーリング予定などは今のところなく(将来はしたいですが・・)、基本的に通勤だけです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

10年くらい前に生産終了していますが、



「ホンダCD125」は如何でしょうか。

質実剛健で耐久性は車並みです。

キック(始動)の無いバイクは、
バッテリーの管理がかなり面倒です。

カブ70ccを保有しておりますが、
15年間ほど、一度も充電さえもしたことがありません。

http://www.honda.co.jp/news/1984/2841025.html

http://homepage2.nifty.com/takechihome/cd125.html
    • good
    • 0

 私もフォルツァがいいと思います。

オーディオパッケージ車ではオープンエア・リスニングでラジオが聴けるので、快適な通勤をお楽しみいただけます。また、クルマでもオプションになることが多いカードキーを標準で装備しています。このキーはフォルツァオーナーの自慢の一つです。
 これから梅雨の時期に入りますが、フォルツァなら純正のスクーターレインコート(透湿防水)を一枚羽織ればオールOKです。
 あとは必要に応じてグリップヒーターや社外のロングスクリーンを装着すれば最強の通勤マシーンのできあがりです。
 あとは、蛇足ですが、シルバーウイングGT<600>が今秋発売予定です。シルバーウイングは標準でロングスクリーンを装備し、かつシンプルな装備内容でフォルツァとの価格差を抑えてあります。さらに、いまなら生産終了したシルバーウイング600が安く買えるかもしれません。
 やっぱり、排気量は多い方がラクチン!ですよ。
 

 
 でも、経済的なのはカブかな……。
    • good
    • 1

既出ですが、アドレスV125がお勧めです。



燃費はそこそこで収納(メットインスペース)もありますし、
通勤時のカバンなどを入れておけて便利です。

また、足元にも荷物を載せられるのも利点だと思います。
加速もカブよりはあるので信号待ちの後の走り出しで後続車から煽られて怖い思いもする事もないと思います。

あと、雨の日の通勤ははカッパ等を着るにしても足もとが気になると思います。
その点、スクータータイプだと前方からの雨はあまり来ないので、足元もあまり汚れないので気にならないと思います。

車体の大きさに関しても小柄ですり抜けや駐車スペースで困る事もありません。

機構の丈夫さや、燃費に関してはカブには負けますが便利だと思います。アドレスV125でいかがでしょうか?

参考URL:http://kakaku.com/bike/item/76103010696/
    • good
    • 0

フォルツァです。

実際、私が通勤に使っています。
毎日の通勤は雨も嵐も雪の日もあります。
収納面、快適性、そこそこの加速、すべて満たしてくれるのはビックスクーターでした。

以前はマグナ250を使っていました。ドラッグスター250とジャンルは同じですね。
これはまず収納面がありません。
マニュアルなどで疲れます。
眠い日も疲れた日もあります。
渋滞や駐禁車などでいちいちギヤ&クラッチ操作では遅くなってしまいます。
突然の雨もあるのでカッパは常備しなければいけません。
グローブも必需品なので小物入れが必要です。

CB223のようなネイキッド系もアメリカンと変わらないでしょう。
ただしホイールベースが短く軽いので小回り等は楽です。

カブ90
昔、バーディーと言うスズキのカブを乗っていました。
これもクラッチはないけどギヤ操作。
収納はボックスを取付ければなんとかなるでしょうが、乗り心地は快適ではないです。
走行面では、流れに乗れますが加速が悪いです。
小さいので取り回しは楽です。
メンテナンス費用も安いです。

今まで十数年間バイク通勤していますが、スクーターが一番です。
高速も時々乗ります。
250スクーターが経済的で安定感があり、ブレーキも効き、これに勝るものはありません。
重量はありますがマグナ250と同じなのに軽く感じます。
これは重心が低いからですね。
実際毎日通勤してみれば分かります。
疲れ具合が全く違います。
    • good
    • 0

私もカブ90をお勧めします


威圧感が無いのでどこにでも乗っていけるし、維持費も最小限度
それに「風防・ハンドルカバー・グリップヒーター」の豪華3点セットで冬の通勤も平気です
道具として見たら、カブの右に出るバイクは無いですよ
    • good
    • 0

通勤メインですと、


 ヘルメット・グローブ・合羽などの扱いに面倒がない
 ある程度、荷物がつめる
と、非常に便利です。
加えて、ご自宅や職場のバイク置き場によっては、小さく取り回しが楽なバイクのほうが良いでしょうし、通勤路の交通量が多いのなら、小回りのきく車体の方がストレスが無くて良いです。(←質問者さんの環境がわかりませんが…)

というわけで、箱を付けたカブ90あたりは、通勤王者!なわけですが…

実は、ここ数年をかけて実施された騒音・排ガス規制の関係で、カブ90は、生産中止になっています。新車で手に入るのは、出荷済みの市場在庫だけです。今のところ、規制対応モデルが出るという話は聞きません。
ただ、110ccぐらいのカブタイプの新型車が出るという話(バイク屋さんにそう聞いた… とか)は、ちらほらあるんですね。6月説が有力だったんですが…
もし、これが出るのだとすれば、ブレーキとサスペンションがカブ90よりは良くなるし、おそらくシート下に合羽程度は入る小物入れがあるんじゃないかと思うので、そちらを考えてみても良いんじゃないかと思います。
バイク屋さんに聞いてみてください。(教えてくれるかわかりませんが…)
    • good
    • 0

出先の駐輪場所での『イタズラされ難さ』でカブ90をお勧めします。

他の車種は小僧ドモによる盗難やイタズラが心配です。
    • good
    • 0

ドラッグスター250でいいと思います。


将来ツーリングなら、せめて250ccは欲しいですよね。
通勤で乗りなれていれば、なおさら遠出でのトラブルに事前に慣れておくことができ、便利だと思います。

嫌でなければ、オフ車がお勧めです。出足が良いので運転が楽しいです。
それ以外の楽しみ方もありますし。
    • good
    • 0

こんにちは。



候補に挙がった4つを見ると,質問者さんの迷いが見えるようです。

通勤の服装が私服またはバイクに乗るのに適した格好ができるのなら,どれでもいいと思いますが,スーツであるならスクータータイプのフォルツァを薦めます。体も楽ですしね。

私は,台湾のキムコというメーカーのグランドディンク125を選びました。通勤には最適だと思っていますが,その理由は…まあ,車体も維持費も安い(国産大型スクーターの半額くらい)のと,乗っている人が少ない,ということです。

125ccというのは,自動車税安いし(原付と同じ?),保険も自動車の任意保険のオプションで「ファミリーバイク特約」みたいなのにすれば安いし,公共の駐輪場は駐車制限が「自転車または125cc以下の原付バイクまで」というところが多く,駐車に困りません。
そのくせ,原付50ccのような速度制限や二段階右折のような縛りがなく便利です。
ただ,自動車専用道を通れないのが痛いところ。高速道路はもちろん,バイパスで自動車専用となっているところは×です。

そういうわけで,コスト面から125ccのスクーターはどうですか。
日本製の125ccはサイズが小さく原付50ccと見分けがつかない時がありますが,台湾製のキムコ,SYMなどのバイクは日本の250ccスクーターよりちょっと小ぶりなくらいです。(ホンダのフォーサイトと同じくらいなサイズかな?)
台湾ヤマハのマジェスティ125(通称コマジェ)もよく見かけますので,こちらのほうがお薦めかもしれません。

がんばってください。
    • good
    • 0

朝の通勤時の川越街道で車30分ということは距離的には10km以下でしょうか?その距離で250は大袈裟かと思います。

どうせ数百メートルごとに信号でしょうし。
私はカブ90で片道25kmほどの通勤ですが、途中いつも出会う大型バイクとは信号ダッシュで置いて行かれはしますが、結局は同じ程度の進み具合になります。あちらは燃費20km/L、こちらは50km/L。タイヤ代は前後交換しても五千円以下。250にもなれば倍以上。
通勤だけならダントツでカブ90をお勧めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通勤に最適なバイク

こんにちは。

横浜市内に在住しており、都区内の会社に通勤しています。
今まで電車とバスで通勤していたのですが、秋のバスのダイヤ改正によって本数が激減し、
会社に今まで通りの時間までにつこうとすると15分ほど余分に時間がかかるようになってしまいました。(約60分→約75分)

そこで、バイクでの通勤を考えています。
ためしに現在所有しているバイク2台で2回ずつくらい通勤してみたところ、約45分~50分くらいで通勤することができ、かつ計算上は交通費も安くなりそうです。(月極駐輪場契約)

一台は大型メガスポーツで、約45分、燃費は約16km/lくらい、
もう一台は黄ナンバーの原付で、約50分、燃費は約38km/lくらいでした。

大型の方が楽で早いのですが、燃費が少し気になります。原付では、やや疲れるかなといった印象です。

通勤経路は国道246号が大半で、その他も片道2車線~3車線ある幹線道路やメイン通りがほとんどです。
「バイク通勤しようとしているのに何を言う」と思われるかもしれませんが、最低限の危機管理面から雨・雪の日、路面凍結がありえそうな気温の低い日(夜間~早朝で0度まで下がる日)は今まで通り電車とバスにしようとしています。


以上を踏まえて現在バイク通勤している方、もしくは経験者の方に質問させていただきたいです。

質問1……上記の条件で通勤に最適なバイクというのはどういったものでしょうか?
       免許は当然大型までありますし、メガスポーツに乗っておりますので大概のバイクには乗れると思います。(トライアルなど特殊なものは別として…)

質問2……当然、電車通勤よりリスクは大きくなると思いますが、実際どうでしょうか?(事故経験やどの程度通勤することで慣れたか等)
       2回ずつ、合計4回往復通勤しただけでもかなり危ない場面は見かけましたが…

質問3……そもそもみなさんであれば電車にしますか?バイクで行きますか?


とりとめもなく、長文となってしまいましたが、よろしくお願いいたします!

こんにちは。

横浜市内に在住しており、都区内の会社に通勤しています。
今まで電車とバスで通勤していたのですが、秋のバスのダイヤ改正によって本数が激減し、
会社に今まで通りの時間までにつこうとすると15分ほど余分に時間がかかるようになってしまいました。(約60分→約75分)

そこで、バイクでの通勤を考えています。
ためしに現在所有しているバイク2台で2回ずつくらい通勤してみたところ、約45分~50分くらいで通勤することができ、かつ計算上は交通費も安くなりそうです。(月極駐輪場契約...続きを読む

Aベストアンサー

都内周辺の交通事情に疎いので確認ですが、どちらですか?
A:自宅-電車-バス-会社
B:自宅-バス-電車-会社
それぞれの所要時間や距離が分かるといいですが・・・。
あと、満員電車をどの程度苦痛に感じるか、です。
原2はリアボックスは付いていますか?スクーター?
基本スーツ?普段着?

普通の会社であれば交通費が出て、公共交通機関の
ほうが手厚いはずだし、会社によっては原付含むバイクの
通勤を認めないか、条件付(駐輪場確保、任意保険加入等)
というところが多いのでは?
ところで交通費は、電車+バスで支給されていて、バイク通勤が
発覚しても大丈夫なのでしょうか?

公共交通機関に比べれば、バイクは危険度大で
急な飲み会や雨、雪でバイク置き去りにしたり
月極駐車場まで借りて、それなりに保管するのって
田舎と違いストレスじゃないですか?

その上であえて回答すると
質問1:所有する黄色ナンバー原2優先、不人気かボロボロの125CC
(原2カブやYBR125などのシーソーべダルだと靴を選ばない)
質問2:危険と盗難のリスクは確実に高い(カバー掛けるのは面倒)
質問3:通勤なら多少時間かかっても満員でも電車

車線変更し、追い抜く場合は、250CCのほうがいいですが
任意保険で車両入替した場合、元のメガスポーツに再度入替え
できるかどうかは、保険の約款が厳しくなったので
事前に確認しておくべきです。
250CCのスクーターは積載性はいいですが、車幅が広く
ステップボードが縁石に擦れやすくすり抜けに不向き。
アメリカンは、Vツインならクランクケースの出っ張りは
少ないがハンドル幅が広いので工夫が必要です。
全くすり抜けしないなら関係ないですが、そのために
バイクを買い増しすると本末転倒で逆に出費、経費が嵩みます。

都内周辺の交通事情に疎いので確認ですが、どちらですか?
A:自宅-電車-バス-会社
B:自宅-バス-電車-会社
それぞれの所要時間や距離が分かるといいですが・・・。
あと、満員電車をどの程度苦痛に感じるか、です。
原2はリアボックスは付いていますか?スクーター?
基本スーツ?普段着?

普通の会社であれば交通費が出て、公共交通機関の
ほうが手厚いはずだし、会社によっては原付含むバイクの
通勤を認めないか、条件付(駐輪場確保、任意保険加入等)
というところが多いのでは?
ところで交通費は、電車+バ...続きを読む

Qアメリカンに乗っている方教えて下さい。

最近普通二輪の免許を取得しました。バイクはアメリカンタイプに乗る予定です。周りにバイク乗りの知り合いが居ないので教えて下さい。

☆ヘルメット☆
過去ログなど調べて、一番安全なのはフルフェイスのようですが、街で乗ってる人を見てもジェット型の方を良く見かけます。私も見た目にはジェット型の方がイイナとは思うのですが・・・。ジェット型にしても上げ下げ出来るシールドは付けたいとは思ってます。でも初心者ですし安全面も気になります。アメリカン乗ってる方でもフルフェイス使っている方って居るのでしょうか?もしくは用途で変えていたりしてるのかな?高速走る時はフルフェイスとか。

あと、ヘルメットは3年を目安に交換した方が良いと言うのを見たのですが、みなさん交換してますか?知り合いがヘルメットを譲ってくれるのですが、買ってから3年くらい経ってるみたいで。それは使わないほうが良いのでしょうか?

☆履き物☆
車校ではバイク用のブーツを貸してくれました。でも、それはかかとがあって足がズレ無いように引っかかるようにですよね?アメリカンて前に足を投げ出してるから、とくにいらないような気がするのですが・・・。私の中でアメリカンに乗ってる人って結構カジュアルに乗ってるイメージがあるので、スニーカーでいいのかな?と思っていたのですが、紐で結ぶスニーカーは、紐が引っかかるかもしれないからあまり良くないみたいで。みなさん何を履いて乗ってますか?

☆服装☆
上でも書きましたが、アメリカンに乗ってる人って結構カジュアルに乗ってるイメージがあって、見かける人も長袖長ズボンではあるけど、結構普通の普段着のように見えるのですが、安全面では何か付けてたりするのでしょうか?

たくさん質問して申し訳無いですが、アドバイスお願いしますm(__)m

最近普通二輪の免許を取得しました。バイクはアメリカンタイプに乗る予定です。周りにバイク乗りの知り合いが居ないので教えて下さい。

☆ヘルメット☆
過去ログなど調べて、一番安全なのはフルフェイスのようですが、街で乗ってる人を見てもジェット型の方を良く見かけます。私も見た目にはジェット型の方がイイナとは思うのですが・・・。ジェット型にしても上げ下げ出来るシールドは付けたいとは思ってます。でも初心者ですし安全面も気になります。アメリカン乗ってる方でもフルフェイス使っている方って居...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは☆\(⌒∇⌒o)/ 

車校という表現!愛知の民とみた!!
シャドウに乗りつづけてまだ4年目の、愛知県民の現役ライダーでございます!400から750に乗り換えるほどのシャドウ好きでっす♪

アドバイスとしては下の皆さんと似たり寄ったりですが、
●ヘルメットはシールド付きジェット!!
●三年目の春にはバッテリーとメットは新品を!!
●街乗りならスニーカー!ツーリングはスニーカーかブーツ!
●メインはジーパン。上着に長袖のジャケットは必須!!

まとめるとこんな感じですネ!(m~ー~)m


もうちょい細かく申しますと、アメリカンのポジションって前傾姿勢ではないですよね?横や後ろの目視はフルフェイスじゃ結構大変です。実際かぶってみるとジェットとの視野の違いにビックリしますよ!ツアラーやネイキッドなど、常に前傾姿勢で乗る車種ならばあごを肩に近づけるだけで後ろが見れますが、アメリカンのポジションで後方確認は…

あと、シールドは可動式の方が絶対オススメ!固定式は不便だった…。今現在自分は「OGKのR-JET2」を愛用しています。ちなみにコレ二つめ!これ以上いいメット見つからないもん♪


靴に関しては慣れちゃえばなんでもOK!安全性重視よりも操作性、快適性を優先させた方がいいですよ~。サンダルで乗るわけじゃないんだし、最低限のガードはあるでしょ☆
自分はちょっと寒いときのツーリングとか、革パンを履くときはエンジニアブーツを履きますよ!つま先に鉄板入ってるし!それ以外は至って普通のスニーカー!かれこれ4万キロは突破したかな?

あと、ジャケットとグローブは快適に走る為には必ず必要な装備!半そでで走ると肌に直接風が当たって気持ち悪い汗が出ますよ。これは暑かろうと寒かろうと必ず!ベタベタしてヒジョーに気持ち悪い。
走ってるときの風きり音の低減という意味ではヘルメットも快適装備になるのかも。ノーヘルは風がうるさくて!


長くなっちゃったけど最後に!
バイクに乗るときには必ずストレッチを!特に肩の下の大きい筋肉をよく伸ばして!アメリカン特有の、幅広ハンドル&ライディングポジションのせいで背中に結構な負担が…
朝ストレッチ無しで一時間走ったら、ちょっと重いもの持ち上げた瞬間肉離れしちゃって、二週間ぐらいまともに腕を上げられなくなってしまいましたんで…


なお、chi-kunは過去二度、クルマとガチンコ勝負しました。それなりにケガもしました…愛するシャドウも大怪我を…。
kozi-koziさん、安全運転で!! p(#^∇°)q

こんにちは☆\(⌒∇⌒o)/ 

車校という表現!愛知の民とみた!!
シャドウに乗りつづけてまだ4年目の、愛知県民の現役ライダーでございます!400から750に乗り換えるほどのシャドウ好きでっす♪

アドバイスとしては下の皆さんと似たり寄ったりですが、
●ヘルメットはシールド付きジェット!!
●三年目の春にはバッテリーとメットは新品を!!
●街乗りならスニーカー!ツーリングはスニーカーかブーツ!
●メインはジーパン。上着に長袖のジャケットは必須!!

まとめるとこんな感じですネ!(m...続きを読む

Qドラッグスターでニュートラルにうまくギアが入りません

中古でドラッグスター400を買いました。
しかし、どうもうまくニュートラルにギアを入れることができません。
コツがあればお教えください。
ちなみに、少しわかってきたのですが、セカンドにギアを入れてから
軽く下にキックする(強いとファーストに入ってしまうので弱く)
とニュートラルに入ることがわかりました。
ただしファーストからニュートラルに入れるのが難しいのです。
CBとギアの入り方が違う気がするのですが、ゆっくり蹴らないと
いけない・・・などのコツありますか?

Aベストアンサー

バイクはそのような 構造です。
<セカンドにギアを入れてから軽く下にキックするとニュートラルに入ることがわかりました。>これで正常です。

ローから ゆっくりすれば入りますが、やはりセカンドからの方が入りやすいですよ。
通常エンジンを掛ける ローに入れ発進する セカンド サードとシフトUPします。この時Nには入ればエンジンが高回転しますし 加速しませんので 入りにくい構造になってます。
減速の時は原則ブレーキを掛け補助的にエンブレを効かせるてシフトダウンします、2STまでいけば 殆ど止まる位のスピードに落ちてますのでNに入れやすくなってます、きつくすれば1STに入りますが これは直ぐに加速する時などにするときの 使い方です。

Qドラッグスター250のパワーとスピード

 最近、ドラッグスター250で初めて高速を走ったのですが80キロくらいからなかなか加速しなく車に邪魔あつかいされてしまいました。
 100キロくらいからは振動も強く少し怖かったです。ドラッグスター250ではこの位が限界なのでしょうか?250だからしょうがないと言われればしょうがないのですがもしパワーやスピードを多少でもあげれる方法がありましたらよろしくお願いいたします。
 マグナに乗っていたときは高速でもあまり不便に感じなかったものでドラッグスター250に詳しい方いましたらお願い致します。
 月に何回は実家帰省の為に60キロ程度の高速を利用したいので。

Aベストアンサー

はい、ワタシの出番ですね(笑)。おそらく質問者の方のハンドルおよびグリップはノーマルのままでしょうか?
でしたら、加速にもたついてしまうのもムリはありません。
DS250は、アクセルを全開にしても、スロットル開度が60°位しかないはずです。コレでは、キャブからシリンダーにいく混合気の量が制限され、エンジン回転数の上昇がゆったりとしたものになり、加速が鈍くなる、という結果になってしまうのです。

>>パワーやスピードを多少でもあげれる方法がありましたらよろしくお願いいたします。
エンジンや給排気系をノーマルのまま、加速度だけを上げる方法は、
・スロットルスリーブ(右のグリップの内側にある、アクセルワイヤーを巻き取っているパーツ)をV-MAXのものと交換(無加工ポン付けできます)。
このチューン(?)を施すと、アクセル開度が120°くらいにまで広がり、フルスロットルにすると一気にレブリミット寸前まで吹け上がるようになります。
給排気系はノーマルなので、マックスパワーや最高速はノーマルと同じですが、そこに至るまでの時間が圧倒的に短くなります。
ただ、上記の方法だと、グリップと、ハンドルバーエンドはノーマルのものが使えなくなるので、この際だから一緒に交換してしまいましょう。
あと、ノーマルマフラーだとトルクの谷が一瞬だけ発生することがあります。自分の場合はJMCA認定のデイトナ製マフラーを装着したら谷はなくなりました。

はい、ワタシの出番ですね(笑)。おそらく質問者の方のハンドルおよびグリップはノーマルのままでしょうか?
でしたら、加速にもたついてしまうのもムリはありません。
DS250は、アクセルを全開にしても、スロットル開度が60°位しかないはずです。コレでは、キャブからシリンダーにいく混合気の量が制限され、エンジン回転数の上昇がゆったりとしたものになり、加速が鈍くなる、という結果になってしまうのです。

>>パワーやスピードを多少でもあげれる方法がありましたらよろしくお願いいたします。...続きを読む

Qバイク通勤の方、どんな服装で乗っていますか?

タイトル通りですが、今度110ccのバイクを買おうと思っています。(現在取り寄せ中)

主に通勤に使用しようと思っているのですが、皆さん通勤の際どのような格好でバイクに乗っているのでしょう?
職種にもよると思いますが…

私は工場勤務で制服は上だけで下のズボンは自由です。
なので半そでを着て、その上に制服、そしてパーカーをはおり下はジーンズやジャージをはいています。
車通勤ならみんなこんな格好ですが、バイク通勤となるとパーカーじゃ危ないかも、と思っていて…。
でもスーツ姿でバイク通勤している方も時々みかけます。

皆さんは普段どのような服装で通勤していますか?

Aベストアンサー

>スーツ姿でバイク通勤している方も時々みかけます。
ありえないです。しかもこのような格好をしている人ほど無知なので、無理なすり抜けやセンターラインの上なんかを走行しているのをよく見かけます。
私は昔からバイクが好きで1年中乗っています。バイクの事故で死亡した友人もいます。それゆえ、バイクの事故の危険さを人一倍認識しています。まずバイク事故の死亡率1位を知っていますか?頭を打って死亡する人が多いと勘違いしていませんか?死亡率1位は「胸を打って死亡」です。
ですので、できることなら信頼性のあるブランドのライダースジャケットを購入することをお勧めしますが、値段や通勤だけの面で見ると考えてしまうのではないでしょうか?そこで、プロテクターを着けることを進めます。
↓胸部、脊髄のプロテクター
http://www.webike.net/cg/10393/300030203027/
私もプロテクター付のライダースジャケットを買うお金がなかった頃など、普段着ているジャケットの胸部と脊髄に後付けでプロテクターを装着していました。値段も比較的安価ですので、これで死亡率が激減するのであれば良い買い物ではないでしょうか?
最後にヘルメットはフルフェイスを購入してください。これも死亡率を激減させることのできるアイテムなので。

参考URL:http://www.webike.net/cg/10393/300030203027/

>スーツ姿でバイク通勤している方も時々みかけます。
ありえないです。しかもこのような格好をしている人ほど無知なので、無理なすり抜けやセンターラインの上なんかを走行しているのをよく見かけます。
私は昔からバイクが好きで1年中乗っています。バイクの事故で死亡した友人もいます。それゆえ、バイクの事故の危険さを人一倍認識しています。まずバイク事故の死亡率1位を知っていますか?頭を打って死亡する人が多いと勘違いしていませんか?死亡率1位は「胸を打って死亡」です。
ですので、できるこ...続きを読む

Q雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

タイトル通りです。
知識は無く、免許だけあるので、
1代目のバイクを最近買いました。

されど、この長雨・・・本日初めて雨の中走りましたが、
帰って駐輪場に停めると、車体の下からポタポタ雨の滴が
流れてましたが、その水にオイルが浮いていました。

潤滑油が流れてたのでしょうか?
メンテとか大変になるのでしょうか?

新車なので、非常に気になります。

Aベストアンサー

メンテナンスがより重要になると言えます。
それを怠れば,濡らさない場合より故障や不具合の頻度は上がるでしょうね。

雨中走行での懸念は,
・チェーン・オイルの流亡が早まる
・可動部のグリスの流亡が早まる
・金属部品各所に錆び呼びやすくなる
ことでしょう。
初めの2点が,「その水にオイルが…」の理由でしょう。

また場合によっては,下方からの水の跳ね上げや,深い水たまり走行などで,電装系の浸水のリスクが増える可能性もあります。

ただし,バイクは雨中走行を考慮して設計・製造されているので,給脂や清掃時の錆びの早期発見・対処などで問題を防止できます。
経験的には,オーナーズマニュアル等にある,清掃・点検・整備をキチンとすれば,それほど故障は心配ないと言えます。

私はリスクを減らすために,「雨中乗らない」ことより,メンテナンスと駐車時に濡らさない(カバーをする)ようにしています。

Qバイク通勤のメリットとデメリット

現在電車通勤している会社員です

家から駅まで徒歩15分、電車で20分、駅から会社まで徒歩10分で、計45分ほどかけています

時間がかかるのと、通勤ラッシュの回避のためバイク通勤を考えています

国道を使えば会社まで10kmほどなので通勤時間もかなり短縮されると思います

しかし、バイクに関しては全くの素人なので心配なこともたくさんあります。出勤途中でパンクや故障などしたときは完全に遅刻ですし、渋滞の時も心配です。(スイスイすり抜けている人がいますけど、あれって怖くないんですか?)メンテナンスなどの維持費がどれくらいかかるかもわかりません

実際にバイク通勤されている方、、そういったトラブルを経験された方の体験談やメンテナンスの頻度などを聞かせていただけると幸いです

ちなみにバイク通勤にするとしたら100~125cc程度のスクーターを購入しようかと考えています(一応なぜか中型免許は持っています^^;)

Aベストアンサー

私がその環境にいたら間違えなくバイク通勤すると思います。
10kmなら渋滞にあっても30分はかからないでしょうから。
(ある程度すり抜け出来る状況なら)


バイクの故障のリスク。ランニングコストなど考えるべき要素は
ありますが最大の敵はやはり天候です。
夏の暑さ。これはちょっと我慢すればなんとかなります。
朝夕の通勤の時間帯でしかも数十分程度のことならなお更。
反して冬の寒さは想像以上と思ってください。
バイクは風を受けて走ります。
大型の扇風機を真冬に当たり続けるところを想像すればいいでしょうか。
とにかく防寒装備は必須となります。
特に手の冷え対策。スクーターならハンドルカバーが最も効果的ですね。


それと雨対策。
雨合羽・・・しかも走行で雨受けてもしみこまないようなしっかりしたモノ。



これらがクリアできるならバイク通勤のメリットの方が上回る気がします。
個人的見解まで。

Q雨の後のバイク手入れ

CBR250Rに乗ってるバイク初心者です。
先ほど雨に降られてバイクがけっこう濡れてしまいました。

手入れの仕方を検索したところたくさん出てくるのですが、よくピンときません。
アパートなので洗車も難しく、用品もないので、現状クロスで拭くことくらいしかできません。


最低限しなくてはならないこと、した方がいいことなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろん今自宅はガレージ内に入れますから雨の中走って帰れば入れた後で上記の用に水気を拭き取るだけです(汚れがひどいと感じたら雨の中でも水道で簡単に洗車します(私は基本的に晴れの日には滅多に洗車しない)その理由はわざわざ濡らしたくないからでもちろん水の掛け方なども上から緩い圧力でと注意もします(フェンダーの裏くらいは注意して圧力を上げます)でもシート下やタンク下に水がかからない注意は常にしますしメーターのあたりに水道で水をかけたことも有りません。

こんなやり方で長く乗っていますが今のバイクは国産ではないので電気系他特に注意をしています(過去にレギュレターが職場でパンクして高く付いたから)またいろいろと電装品の後付もしていますから・・・
従ってあまりにも細かく気にすることはないと言うのが私の言いたいことで、するなら上記の事を頭に置いて最低限の事で済ませましょう、またその気になればバケツ一杯の水でも工夫次第で洗車も出来ますよ(バイクだけでなく車でもね)これらは実際に私がしていたことです(以前タクシーに乗っていたことがありバケツの洗車はそのとき覚えた)要するに工夫次第です。

毎日乗るバイクなら天気の良い日にフロントフォークなどのインナーチューブなど錆が浮いてくれば困るところ(カウルの陰で見にくい部分)などに注意したりドライブチェーンのメンテナンスをまめにすることで駆動系の寿命が大きく変わります(私は雨の中走ったら次の天気の良い日に時間を出来るだけ作ってドライブチェーンなどのメンテナンスは必ずします(専用のクリーナーとグリス使用して)これが意外と高いけど長く乗れば結果的に安く付きます。

簡単に雨の中走ったらこの程度の事を気にしていれば良いと思いますが、その他ではワイヤーや各部の可動部分に定期的にグリスアップなどしますしゴムのパーツにはシリコングリスなどを使うようにして出来るだけ長く使用できるようにしています(新車時のワイヤーやレバーを5万キロくらいでは平気で使用できます)ドライブチェーン一式は33000キロ時に一度交換してますが。

またカバーなども屋根の下では不要な湿気を呼ぶことも有るので使用しません、雨の日に外で一晩泊める必要がある場合(旅館に宿泊などで)はエンジンなどが冷えるまで待ってカバー掛けますがそれだけです(質問者が濡れていない車体に雨の日に掛けるのは良いことですが雨が上がったら湿気を呼んでいると思うので注意してください)もちろん盗難予防の意味で使用することも多く有ります(目を付けられにくいように考えて)この場合は天候関係有りません。

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろ...続きを読む

Q初心者で女でDS250は乗れる?

私は高校生で自二輪の免許取ったばっかりの
初心者です。
そんな初心者でもDS250は乗りやすいですか?

ちなみに、
156cm 約50キロです。

Aベストアンサー

アメリカンについて一言。
アメリカンはシート高が低いので、足つき性は何の問題もありません。
そんな事はどうでもよくて。
一番大事な部分があります。

それは、ステップの位置。
アメリカンは最近の流行で、ステップが遠い位置(前の方)にあるバイクが多いのです。
身長が低い方だと、足がピンピンに伸びきってしまう場合があります。
そして、ハンドルも幅広のバイクが多いので。
遠いステップと幅広ハンドルのおかげで、Uターンがやりにくかったりします。

まずは。
実車が置いてあるお店に行ってみて。
ステップの位置とハンドルの幅を実際にまたがって見て、自分に合うかどうかを見てください。
その部分が合うなら、運転する事には何の問題もないでしょう。
教習車の400ccのバイクよりは、軽くて小さめなので。

また、アメリカンって、楽に運転できるイメージがありますが。
独特のポジションに慣れないと、結構疲れます。
風圧はモロに体にかかってくるし。
でも、元々のんびりと走るのが楽しいバイクですから、その辺りは慣れの範囲だと思います。
乗り味も独特で。
普通に道を流すだけでも、結構楽しい乗り物です(笑)。
ただ、先に挙げたポジションの問題もありますので、自分に合わないと感じたら、別のバイクを探す事も少しは考慮しておいても良いと思いますよ。

アメリカンについて一言。
アメリカンはシート高が低いので、足つき性は何の問題もありません。
そんな事はどうでもよくて。
一番大事な部分があります。

それは、ステップの位置。
アメリカンは最近の流行で、ステップが遠い位置(前の方)にあるバイクが多いのです。
身長が低い方だと、足がピンピンに伸びきってしまう場合があります。
そして、ハンドルも幅広のバイクが多いので。
遠いステップと幅広ハンドルのおかげで、Uターンがやりにくかったりします。

まずは。
実車が置いてあるお店に行ってみて。
...続きを読む


人気Q&Aランキング