通勤用にバイクを購入しようと考えている者です。

通勤は埼玉から練馬までで主に川越街道を使用します。
車で移動したときは片道30分位の道のりでした。

現在、カブ90
   CB233s
   フォルツァ
   ドラックスター250

の中で迷っています。やはり毎日乗りますので燃費、扱いやすさ、乗りやすさと車体価格を重視して決めたいのですが、バイク初心者であまりわかりません。
 
もし、上記以外でもよいバイクがありましたら教えてください。

 遠方へツーリング予定などは今のところなく(将来はしたいですが・・)、基本的に通勤だけです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

10年くらい前に生産終了していますが、



「ホンダCD125」は如何でしょうか。

質実剛健で耐久性は車並みです。

キック(始動)の無いバイクは、
バッテリーの管理がかなり面倒です。

カブ70ccを保有しておりますが、
15年間ほど、一度も充電さえもしたことがありません。

http://www.honda.co.jp/news/1984/2841025.html

http://homepage2.nifty.com/takechihome/cd125.html
    • good
    • 0

 私もフォルツァがいいと思います。

オーディオパッケージ車ではオープンエア・リスニングでラジオが聴けるので、快適な通勤をお楽しみいただけます。また、クルマでもオプションになることが多いカードキーを標準で装備しています。このキーはフォルツァオーナーの自慢の一つです。
 これから梅雨の時期に入りますが、フォルツァなら純正のスクーターレインコート(透湿防水)を一枚羽織ればオールOKです。
 あとは必要に応じてグリップヒーターや社外のロングスクリーンを装着すれば最強の通勤マシーンのできあがりです。
 あとは、蛇足ですが、シルバーウイングGT<600>が今秋発売予定です。シルバーウイングは標準でロングスクリーンを装備し、かつシンプルな装備内容でフォルツァとの価格差を抑えてあります。さらに、いまなら生産終了したシルバーウイング600が安く買えるかもしれません。
 やっぱり、排気量は多い方がラクチン!ですよ。
 

 
 でも、経済的なのはカブかな……。
    • good
    • 1

既出ですが、アドレスV125がお勧めです。



燃費はそこそこで収納(メットインスペース)もありますし、
通勤時のカバンなどを入れておけて便利です。

また、足元にも荷物を載せられるのも利点だと思います。
加速もカブよりはあるので信号待ちの後の走り出しで後続車から煽られて怖い思いもする事もないと思います。

あと、雨の日の通勤ははカッパ等を着るにしても足もとが気になると思います。
その点、スクータータイプだと前方からの雨はあまり来ないので、足元もあまり汚れないので気にならないと思います。

車体の大きさに関しても小柄ですり抜けや駐車スペースで困る事もありません。

機構の丈夫さや、燃費に関してはカブには負けますが便利だと思います。アドレスV125でいかがでしょうか?

参考URL:http://kakaku.com/bike/item/76103010696/
    • good
    • 0

フォルツァです。

実際、私が通勤に使っています。
毎日の通勤は雨も嵐も雪の日もあります。
収納面、快適性、そこそこの加速、すべて満たしてくれるのはビックスクーターでした。

以前はマグナ250を使っていました。ドラッグスター250とジャンルは同じですね。
これはまず収納面がありません。
マニュアルなどで疲れます。
眠い日も疲れた日もあります。
渋滞や駐禁車などでいちいちギヤ&クラッチ操作では遅くなってしまいます。
突然の雨もあるのでカッパは常備しなければいけません。
グローブも必需品なので小物入れが必要です。

CB223のようなネイキッド系もアメリカンと変わらないでしょう。
ただしホイールベースが短く軽いので小回り等は楽です。

カブ90
昔、バーディーと言うスズキのカブを乗っていました。
これもクラッチはないけどギヤ操作。
収納はボックスを取付ければなんとかなるでしょうが、乗り心地は快適ではないです。
走行面では、流れに乗れますが加速が悪いです。
小さいので取り回しは楽です。
メンテナンス費用も安いです。

今まで十数年間バイク通勤していますが、スクーターが一番です。
高速も時々乗ります。
250スクーターが経済的で安定感があり、ブレーキも効き、これに勝るものはありません。
重量はありますがマグナ250と同じなのに軽く感じます。
これは重心が低いからですね。
実際毎日通勤してみれば分かります。
疲れ具合が全く違います。
    • good
    • 0

私もカブ90をお勧めします


威圧感が無いのでどこにでも乗っていけるし、維持費も最小限度
それに「風防・ハンドルカバー・グリップヒーター」の豪華3点セットで冬の通勤も平気です
道具として見たら、カブの右に出るバイクは無いですよ
    • good
    • 0

通勤メインですと、


 ヘルメット・グローブ・合羽などの扱いに面倒がない
 ある程度、荷物がつめる
と、非常に便利です。
加えて、ご自宅や職場のバイク置き場によっては、小さく取り回しが楽なバイクのほうが良いでしょうし、通勤路の交通量が多いのなら、小回りのきく車体の方がストレスが無くて良いです。(←質問者さんの環境がわかりませんが…)

というわけで、箱を付けたカブ90あたりは、通勤王者!なわけですが…

実は、ここ数年をかけて実施された騒音・排ガス規制の関係で、カブ90は、生産中止になっています。新車で手に入るのは、出荷済みの市場在庫だけです。今のところ、規制対応モデルが出るという話は聞きません。
ただ、110ccぐらいのカブタイプの新型車が出るという話(バイク屋さんにそう聞いた… とか)は、ちらほらあるんですね。6月説が有力だったんですが…
もし、これが出るのだとすれば、ブレーキとサスペンションがカブ90よりは良くなるし、おそらくシート下に合羽程度は入る小物入れがあるんじゃないかと思うので、そちらを考えてみても良いんじゃないかと思います。
バイク屋さんに聞いてみてください。(教えてくれるかわかりませんが…)
    • good
    • 0

出先の駐輪場所での『イタズラされ難さ』でカブ90をお勧めします。

他の車種は小僧ドモによる盗難やイタズラが心配です。
    • good
    • 0

ドラッグスター250でいいと思います。


将来ツーリングなら、せめて250ccは欲しいですよね。
通勤で乗りなれていれば、なおさら遠出でのトラブルに事前に慣れておくことができ、便利だと思います。

嫌でなければ、オフ車がお勧めです。出足が良いので運転が楽しいです。
それ以外の楽しみ方もありますし。
    • good
    • 0

こんにちは。



候補に挙がった4つを見ると,質問者さんの迷いが見えるようです。

通勤の服装が私服またはバイクに乗るのに適した格好ができるのなら,どれでもいいと思いますが,スーツであるならスクータータイプのフォルツァを薦めます。体も楽ですしね。

私は,台湾のキムコというメーカーのグランドディンク125を選びました。通勤には最適だと思っていますが,その理由は…まあ,車体も維持費も安い(国産大型スクーターの半額くらい)のと,乗っている人が少ない,ということです。

125ccというのは,自動車税安いし(原付と同じ?),保険も自動車の任意保険のオプションで「ファミリーバイク特約」みたいなのにすれば安いし,公共の駐輪場は駐車制限が「自転車または125cc以下の原付バイクまで」というところが多く,駐車に困りません。
そのくせ,原付50ccのような速度制限や二段階右折のような縛りがなく便利です。
ただ,自動車専用道を通れないのが痛いところ。高速道路はもちろん,バイパスで自動車専用となっているところは×です。

そういうわけで,コスト面から125ccのスクーターはどうですか。
日本製の125ccはサイズが小さく原付50ccと見分けがつかない時がありますが,台湾製のキムコ,SYMなどのバイクは日本の250ccスクーターよりちょっと小ぶりなくらいです。(ホンダのフォーサイトと同じくらいなサイズかな?)
台湾ヤマハのマジェスティ125(通称コマジェ)もよく見かけますので,こちらのほうがお薦めかもしれません。

がんばってください。
    • good
    • 0

朝の通勤時の川越街道で車30分ということは距離的には10km以下でしょうか?その距離で250は大袈裟かと思います。

どうせ数百メートルごとに信号でしょうし。
私はカブ90で片道25kmほどの通勤ですが、途中いつも出会う大型バイクとは信号ダッシュで置いて行かれはしますが、結局は同じ程度の進み具合になります。あちらは燃費20km/L、こちらは50km/L。タイヤ代は前後交換しても五千円以下。250にもなれば倍以上。
通勤だけならダントツでカブ90をお勧めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q週5日パートで電車通勤片道1時間40分はどう思いますか? 私は主婦のパートでも、生活の為だけに興味無

週5日パートで電車通勤片道1時間40分はどう思いますか?
私は主婦のパートでも、生活の為だけに興味無い仕事を近くでやってるより、遠くてもやりがいを感じられる仕事に就きたいです。(許容範囲2時間以内。)

採用者の立場からはどうでしょうか?
やる気が見られれば採用しますか?
遠くから通おうとする事自体、生半可ではないんだという姿を評価してくれたら合否は別として、私も面接に伺う甲斐もあるのですが。

Aベストアンサー

バイトなら、交通費が安く済む人を採用する
やる気とか能力はあまり関係ない

Q片道50kmの通勤に適したバイクのタイプ

片道50kmの通勤におすすめのバイクの種類を教えてください。

東南アジアで勤務している30代・男です。
今乗っているローカルメーカーの150ccビクスクもどきですが、いろいろなところにガタが来ていて修理に費用がかかりそうなので次に乗るバイクを考えています。

軽自動車も持っているのですが、渋滞が嫌いなのと何よりバイクが楽しいのでこのままバイク通勤を続けたいと思っています。
しかし昨今の経済状況から懐はますます寂しい状態でして、そうすると少しでも維持費の安いものを選びたく、是非みなさんのお知恵をお借しください。

片道50km約1時間
80%高速(バイク専用レーンを時速70~80kmくらいで巡航)、20%市内(よく渋滞します)
途中長い橋があって横風が強い時も
冬が無いので1年通して寒さは感じませんが雨はよく降ります
疲れ知らずです
大型免許有り

クラシックな感じに憧れてベスパLX150で決めかけていたのですが、1年で走行距離は3万キロ近くになりますので、タイヤやベルト等の消耗品の交換が頻繁になり、エンジン自体も2,3年でダメになってしまうのではと心配です。
大きいエンジンのほうが耐久性が高いようなのですが、車両価格や燃費を考えるとどちらがいいのかと悩んでしまいます。
そもそも今のバイク、メンテを全くしていなかったのが早く壊れる原因だったのですが。
心を入れ替えて、メンテをこまめにすることを前提にした場合、経済性の良いバイクのタイプはどのようなものになるでしょうか?
このバイク、という風に車種名でも構いません。

片道50kmの通勤におすすめのバイクの種類を教えてください。

東南アジアで勤務している30代・男です。
今乗っているローカルメーカーの150ccビクスクもどきですが、いろいろなところにガタが来ていて修理に費用がかかりそうなので次に乗るバイクを考えています。

軽自動車も持っているのですが、渋滞が嫌いなのと何よりバイクが楽しいのでこのままバイク通勤を続けたいと思っています。
しかし昨今の経済状況から懐はますます寂しい状態でして、そうすると少しでも維持費の安いものを選びたく、是非...続きを読む

Aベストアンサー

へーベスパでも40こえてくるんだ。それはしらなんだ。やるじゃんってかんじだねー。
ホンダさ、バイクメーカーとしては嫌いだけどカブまじですごいよ。110ccのほうね。
日本のゲンチャとかはメーターが2周りから勝負って感ががあるから、15万キロなら余裕。
ま、現地で手に入りやすい物が一番でしょうなー。けど、お金に余裕あるなら是非ドカを。。。。w

Q片道7km原付+電車1時間の通勤。

通勤ルートの変更を検討しています。

ちょっとややこしいのですが…
今は家からJRのとある駅まで(3.6km)原付で行き、JR線に乗って、途中私鉄に乗り換えて通勤しています。
JRの最終電車の方が早いので、仕事で遅くなった日や同僚と飲みに行ったり(といってもわたしはお酒飲めないのですが)した帰り、JRの終電に間に合わない時間になると、私鉄の乗換駅まで電車で行ってタクシーでJRの駅前まで戻り、そこから原付で自宅まで帰っています。
私鉄の乗換駅から直接家に帰ったほうが早いのですが、翌日原付が家にないと困るので遠回りしている状態です。
また仕事の都合なら会社からタクシー代が出るのでよいのですが、そうでないときはその都度タクシー代がかかるのが結構財布に痛いです。

というわけで、JR線を使うのをやめて、私鉄の最寄り駅までバイクで行ってしまったらどうかと考えるようになったのですが、自宅から私鉄のその駅までの距離が7kmほどあるのです。今のほぼ倍の距離をバイクで移動することになります。
さすがにそれを毎日繰り返すのはキツいのでは?と周囲からも言われているのですが、実際毎日繰り返したことがないのでなんともいえません。
ためしに1ヶ月だけやってみようかと思ったのですが、実際やっぱりダメだとなった時に今利用しているJR駅前の駐輪場に空きがないかもしれないという理由で断念しました。

もしここをご覧の方で、5km以上の道のりをバイクや自転車などで移動した後、電車に1時間ほど乗って通勤されているという方がいらっしゃったら、毎日キツくないか、雨の日はどうしているのか、などお訊きしたいです。

なお、念のため書きますが駅の近くや会社の近くに引っ越したらどうかというアドバイスはご遠慮ください^^;

よろしくお願いします。

通勤ルートの変更を検討しています。

ちょっとややこしいのですが…
今は家からJRのとある駅まで(3.6km)原付で行き、JR線に乗って、途中私鉄に乗り換えて通勤しています。
JRの最終電車の方が早いので、仕事で遅くなった日や同僚と飲みに行ったり(といってもわたしはお酒飲めないのですが)した帰り、JRの終電に間に合わない時間になると、私鉄の乗換駅まで電車で行ってタクシーでJRの駅前まで戻り、そこから原付で自宅まで帰っています。
私鉄の乗換駅から直接家に帰ったほうが早いのですが、翌日原付が家に...続きを読む

Aベストアンサー

現在はJR駅まで約5Kmです。雨でも雪でも(飲む日は別ですが)、バイクです。そこから、取引先までは30分から1時間です(グリーン車での重役出勤なので座れますが)。

ご相談ですが、私鉄駅付近に駐輪場が確保できるなら、私はあっさり、乗り換えますよ。
7Kmといっても、実質的には最大で30分程度(実乗車は20分というところでしょう)、JRに乗って乗り換えていればそのくらいの時間は経ってしまうと思います。満員電車に乗る時間は少しでも削ったほうが精神的に快適だと思います。

全ては私鉄駅付近に駐輪場(出来れば屋根付き)が確保できるかだと思います。

Qバイク通勤から車通勤へ

最近、バイク通勤から車通勤に切り替えようか悩んでいます。

バイクは原付から大型まで10年以上乗ってます。
渋滞をすり抜けるのは極力避けるため、人気の無い裏道ばかり走ってます。
とはいえ、幹線道路を多少なりとも走る時はすり抜けせずにはいられません。

おかげで毎日安定した時間で通勤出来ているのですが、
最近よく車の不注意で、正面から衝突されそうになるなど、かなり「冷やっ」とする機会が増えました。通勤に使うのは小さいバイクなので、より見えにくいからかもしれません。
そこで、少しでも「もらい事故」で昇天や植物人間にならないよう、車通勤にしようかと思っているのですが、バイクから車通勤に変更した人の意見が聞いてみたいです。

例えば、ファミリーカーでは満足出来ず、結局スポーツカーにしてしまったとか、大きい車ではなく小さい車で小道をスイスイ走っているとか、結局元のバイク通勤に戻ってしまったなど、アドバイスなども含めてお待ちしてます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最終的には何を優先し何を我慢できるかだと思う。
独身か所帯持ち、都会か田舎、自由になるお金
通勤の所要時間や燃料代、保険や維持・整備に掛かる費用
家族構成や駐車・駐輪スペース、雪でも雨でも乗るかなど
でしょうか。

経済的に余裕があれば車2台とバイク2台かそれ以上をを趣味と実用
気分や雨、冬場、雪で使い分ける人もいれば、車とバイク1台ずつ
天候、季節、用途で使い分ける人も、バイクか車1台のみで
必須か任意という人もいると思います。

当方は、田舎で車は必須、スペースに余裕があるので
自分専用普通車CVT1台とバイク(125と250のMT2台登録、他に3台ナンバー無)
で雨や雪、家族は車、普段は125、高速は250という使い分けですが
5~10年後、娘も免許取得し車買うだろうから次の車は軽自動車に
するつもりです。田舎だと、18歳以上なら車は1人1台が
当たり前というか普通なので。都会だと若者に車は
必須でなく、むしろ125CCくらいが最適かもしれないし
車の駐車場1ヵ月数万というところが多く高いから
維持できない人も多いとか。

ブランクありつつ30年バイク乗っているオヤジからの
アドバイスです。
大型まで乗った人の多くは、車に切り替えても数年おきに
また乗りたくなり、かなりの確率でリターンしてくる人が多いです。
可能であれば、車に切り替えてもスペースなどに問題なければ
数年間バイク1台残しておくことをお勧めします。
バイクって売る時安いけど買うとき高いからね~。

最終的には何を優先し何を我慢できるかだと思う。
独身か所帯持ち、都会か田舎、自由になるお金
通勤の所要時間や燃料代、保険や維持・整備に掛かる費用
家族構成や駐車・駐輪スペース、雪でも雨でも乗るかなど
でしょうか。

経済的に余裕があれば車2台とバイク2台かそれ以上をを趣味と実用
気分や雨、冬場、雪で使い分ける人もいれば、車とバイク1台ずつ
天候、季節、用途で使い分ける人も、バイクか車1台のみで
必須か任意という人もいると思います。

当方は、田舎で車は必須、スペースに余裕があるので
自分...続きを読む

Q電車で話すのが疲れる。 友人と同じバイトをしていて、電車で一緒に通勤しています。バイト先までは1時間

電車で話すのが疲れる。
友人と同じバイトをしていて、電車で一緒に通勤しています。バイト先までは1時間半くらいかかるのですが、その間ずっっと喋りっぱなしで疲れます。。
帰りは何とか言い訳つけて別で帰ろうとしてるんですが、行きはどう理由つけても断れません。(電車の本数がかなり少ないので…)
朝は今まで寝たり、本読んだり…など1人の時間を楽しんでいたのですが、友人といると喋るしかなくて正直苦痛で、とても仲良しだったのにその子のことが嫌いになりそうです。
もはやバイトを辞めることすら考えてます。私の性格上、人があまり好きではないのかもしれません。

友人と一緒に通勤するのを辞めたいのですが、揉めずに何と言うのが一番良いでしょうか。

Aベストアンサー

もし、一緒に行くのが嫌と言いにくいなら本人に本読みたいし、とか直接言った方が相手に分かってもらえるし、あまり嫌な思いを両方しないと思います。
本を読みたいことや寝たいことなど言っても聞かないやつは相手のことを考えないただの自分勝手な人なので、そーゆうときはキツく言ってもいいと思うよ。
私的に相手がそれで怒るならだったら1人で行くか他のやつといけばいいんじゃね?って思う。

Q片道30Kの通勤 100CCのスクーターでは?

田舎道 通勤30K たとえばリード100みたいな、小型スクーターではきついですか? このような条件の方いたら教えてください。

Aベストアンサー

出来ますよ。

今私は週に1~2度、往復100キロを125cc(シグナスX)で走ってますから。
マジェスティ125やグランドディンクみたいに大柄な125ccだと、もっと快適に走れると思います。
(メットイン自体の容量はリードの方が大きいので、リアボックス必須ですが…)

リードでも問題なく走れるとは思いますが、腰を支える部分がないので長距離はつらいです…

Q通勤時間、1時間は大丈夫だと思いますか?

みなさんは、通勤はどのくらいの時間がかかっていますか?

私は、車で片道1時間に挑戦しようと思いますが、どうでしょうか?疲れないか少し心配です。
これまで、片道40分は経験があります。
土・日は、基本的に休みなので大丈夫だと考えているのですが・・・
車の運転歴は、7年目ぐらいで、運転は楽しく思います。

余談ですが、私は電車に酔うので、電車通勤は無理です^^

Aベストアンサー

私の独身時代は 片道1時間30分でした。
内訳は 車通勤30分→ 社員専用バス1時間です。

バスの中では熟睡だったので意外とラクでした。
けど冬場の30分の車の運転は キツかったです。
渋滞で 2時間かかったりもしましたから・・・

ちなみに 今は車40分です。
約20kmなので 気軽に通勤できますが、
以前、約35kmを同じ40分かけて何度か通勤した時は
毎日 とても疲れていたのを思い出します。
同じ時間でも道路状況によってかなり違ってくると思います。

Qバイク(フォルツァ)のボディの補修

ホンダのフォルツァZに乗っています。形式はJBK-MF10です。ボディカラーはデュークマジェンタメタリックという紫っぽい色です。
質問ですが、狭い車庫に入れる際にボディの一部を少しこすってしまいました。
特に目立つわけではないのですが、タッチペンを塗って目立たなくしたいのです。
しかし、カー用品とかに行ってもその色は置いてません。
同じホンダのステップワゴンスパーダの紫系のを試しましたが、どうも違います。
どのカラーが一番近いかを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

純正塗色なら、ディーラーで扱っていると思います。
ホンダウィング店に行って相談してみてください。

腕の良い自動車板金屋さんなら、似ている色を調合してくれるかも

Q日本人は1時間もかけて通勤してるのはなぜ?

日本人の平均通勤時間は、だいたい1時間ぐらいですが、長いとは感じないのでしょうか?
満員電車ならなおさら。
1時間で月、土日休みで40時間以上!年間で480時間!20日ぐらいは、通勤にかけてますね。
月25日の勤務で月50時間、年間で600時間!
25日も通勤に使ってるですね。
日本人てバカなんでしょうか?

Aベストアンサー

私は、在宅勤務もしているので、通勤時間は0分です。
他にやってる自分の会社も自宅に事務所があるので、こっちも通勤時間0分。
お客さんが来る予定が無ければ、着替えなくても仕事に入れますので、着替える時間すら必要ありません。

通勤に少しでも時間をかけている人はかわいそうですね。

Q通勤用バイクと遊び用のバイクについて

はじめまして

私は現在50ccスクーターを所有しており主に片道15kmの通勤で使用していますが最近、友達の影響でオフロードバイクに興味がわき所有したいと考えています。ネットや友達、バイク屋さんの話では、セロー225、セロー250、トリッカー、XR230、SL230、シェルパ、ジェベル200などならシート高が低めで通勤に使っている人も多く良いと聞きました。

そこで、気になったのですが・・・通勤は原付スクーター、休日はバイクに使用と割り切った方が良いのか、通勤から休日はツーリングなどの遊びとオフロードバイク1台にした方が良いのかで迷っています。(使用頻度は週5~6日通勤、週1、2日林道ツーリングなどです)

バイクへのダメージを考えれば前者だと思いますが、冬や雨の日に通勤に使う車やその維持費また原付、バイク2台の維持費を考えると費用を抑えられる後者にできればと考えています。以前250ネイキッドとギア付原付、原付スクーターを同時に所有したことがあり維持費だけにお金をかけたくないという思いも残っています。
(維持費の安い125cc以下のオフロードバイクと考えましたが・・・バイク屋さんに物足りなくなるから買うなら原付以上<126cc以上>にした方がよいと薦められました。林道ツーリングをしたいので公道不可は考えていません。)


バイクを通勤に使っている方、オフロードバイクを通勤に使っている方、こんな経験をしたことがある方、バイクに詳しい方など回答お待ちしています。お願いします。

はじめまして

私は現在50ccスクーターを所有しており主に片道15kmの通勤で使用していますが最近、友達の影響でオフロードバイクに興味がわき所有したいと考えています。ネットや友達、バイク屋さんの話では、セロー225、セロー250、トリッカー、XR230、SL230、シェルパ、ジェベル200などならシート高が低めで通勤に使っている人も多く良いと聞きました。

そこで、気になったのですが・・・通勤は原付スクーター、休日はバイクに使用と割り切った方が良いのか、通勤から休日はツーリングなどの遊びとオフロー...続きを読む

Aベストアンサー

維持費を考えると逆に原付は通勤専用として持っていたほうがいいと思います。

税金はそんなにかかりませんし、勿論車検もありません。
定期的なメンテもそれほどかからないでしょう。
#↑これは比較したことがないので実際には分かりませんが。

そして、通勤使用の場合一番費用のかかるガソリン代が原付とそれ以上だと段違いになると思います。
今はガソリン代が以前の2倍になってるので、もし250ccバイクを通勤に使った場合、ガソリン代が馬鹿にならない可能性が高いです。

まずは原付を売らずに250ccバイクを購入して、250ccバイクを通勤に使用してガソリン代がどれくらい行くか確認してから、原付を残すか売るか判断すればいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報