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駅の無料駐輪所で監視?整理?役のおじいさんがいます。
その方へのクレームをあげたいのですが
どういった形でどこへクレームをあげることが最善でしょうか。
教えて下さるかたよろしくお願いします。

[経緯]
その駐輪上は無料で比較的広く、
白線で駐輪スペースが区切られています。
平日は比較的だいたい満車状態です。

先日、その白線の上あたりに駐輪したところ
(その日も満車状態でスペースが近くになかった)
監視しているおじいさんから
「そこはダメだからあっちへ止ろ」と言われ
指示通りその場所へ止めました。

その場所は駅からは少々離れた隅っこの方にあり、
白線スペースもなく、駐輪スペースというよりは
建物の立地によってできてしまった隙間のような
普通は誰も通らないような場所(道でもなく行き止まり)です。

後日、また駐輪する際に満車状態だったので
以前おじいさんい言われたことを思い出し
「注意されるくらいなら多少遠いけど以前指示されたところに止めるか」
と考え以前のそこに駐輪することにしました。

するとおじいさんが
「そこは駐輪スペースじゃないから止めるな!」と
言ってきたので
「以前、あなたにここに止めるように指示されたのですが。。」
と答えたところ
「とにかく今日からそこは改めて駐輪禁止だから他の場所へ行け!」
と大きな声で言われました。

何か釈然としなかったので
「以前の指示されたとおりにした」ということだけ再度告げ、
ルールなら仕方ないと思いさらに遠くのスペースへ
自転車を移動しました。
しかし、その際に自転車を移動している私の
後ろから「ルールは守れ!」と大きな声で言われました。

少々腹が立ったので
とりあえずルールであればそれは守った上で抗議しようと、
駐輪し直したあとに
「以前の指示されたとおりにしただけだ」ということと
「朝の通勤時であまり時間もない。
 適当な指示で振り回さないことを言わないでくれ」と伝えたところ

「とにかくルールは守れぇ!
 とにかく今日から改めてダメなの!!
 ったく自己主張ばっかのヤツはダァ~メだっ!!」
とさらに大声で言われ
罵倒されたかのように感じました。

私は電車の時間もあり
それ以上言い争っている時間もなかったので
その場は去りましたが
指示通りにしたにも関わらず
大声で朝からそんなことを言われたことに
腹が立っています。

かなりの長文で大変申し訳ありませんが、
こういった場合
どのようにクレームをあげれば良いでしょうか。
それともそんなことで腹を立てている
私は小さいでしょうか。

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A 回答 (5件)

そのおじさん、皆があまりに行儀悪いので、頭にきていたのでしょう。



「そう、カッカすると、長生きできないよ。」
と、返して終わりの問題のようなきがします。

クレームをあげても、被害しては、「気分を害した」という程度で、怪我をしたとか、実害がないので、何も問題とされないでしょう。

もし、お金を払っている駐輪場でのことなら、愛想良くしてくれてよいですが、無料で、整理してもらってるわけですから、愛想良くしてもらうことまでは、このおじさんの業務にはありません。

こちらも普段から、
「暑いのに御苦労さま」
という、気持ちを持つべきだと追います。
そうであれば、このおじさんも、そんなにカッカしなかったでしょうし、
「今日は虫の居所悪いね、いつも、ありがとうよ。」
で、終わったことだと思います。

このおじさんにとっては、利用者に対するクレームをどこかに言いたいくらいだと思います。
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この回答へのお礼

morino-kon様
早いご回答ありがとうございます。

私が腹がたっているせいもあるのでしょうが、
無料の駐輪場であっても
お金をもらって仕事をしているので
利用者あっての仕事なのにと思ってしまいました。

私が乱暴に駐輪したり
指示に従わなかったのなら良いのですが
指示にも従って適切な場所に止めている人にまで
そんな言い方しなくてもと思ってしまって。。。

ただ、
>「暑いのに御苦労さま」
>という、気持ちを持つべきだと追います。
という考えには賛成です。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 12:30

その無料の駐輪スペースを管理しているところにクレームをあげるのが一番でしょう。


そうすれば、もっとまともな人に交替されると思いますよ。
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この回答へのお礼

dai-ym様
ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/22 10:30

まあ文句言われながらも無料で止められるうちが華であることを理解する必要があります。



多分おじいさんもシルバー人材センターから派遣されたボランティアに近い日当しかもらわずマナーの悪い利用客(質問者さんのことを言っているのではありません)に振り回されています。

私のところでは公共の有料駐輪場しかなく、止める所は機械で固定するため制限され、駅からは少し離れ、利用時間は制限され、屋根も有り何人ものおじいさんがおられるため丁寧に対応してくれますが、毎回120円払っています。

昔のように無料で止めていた頃が懐かしいですが、今なら放置自転車とみなされたら即撤去されます。
サービスを受けるには負担が必要であることを認識し、金を払ってでも良好なサービスを受けたいというのなら積極的に市役所に駐輪場の整備を訴えてください。
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この回答へのお礼

QES様
早いご回答ありがとうございます。

>多分おじいさんもシルバー人材センターから派遣されたボランティア
>に近い日当しかもらわずマナーの悪い利用客(質問者さんのことを言
>っているのではありません)に振り回されています。
そうですね。
結構広い駐輪場で
マナーの悪い人たちも多いでしょうから
確かにおじいさん自身も大変ですね。

有料のサービスもある中、
無料で使用できること自体を良かった思うことも
大切ですね。

私見ですが、
ただただルールの範囲内で止めているだけで
朝から気分を害して仕事には行きたくないので
有料でも気分よく使えるならそちらの方が
良いかもとは思ってしまいます。
市役所に駐輪場の整備を訴えてみます。

大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 12:50

単に前に言われた場所が他の方の持ち物で 苦情が入って止めれなくなったのでしょう。


状況的にお互い様と思いますよ。
満車なのはご質問者様は理解してる。
本来ならその時点で指示を聞くのが普通ですよね。
でもご自身の判断で
「注意されるくらいなら多少遠いけど以前指示されたところに止めるか」
と考え 管理されてる方に聞かないで止めようとした。

どうしても納得行かないなら そこの駐輪場の施設管理をしてるところに申し出れば宜しいかと。
普通は役所ですね。場合によっては電鉄会社の可能性もあります。
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この回答へのお礼

adobe_san様
早いご回答ありがとうございます。

お互い様ですか。。
以前と言っても2、3日前に指示されたところに
止めたのでまったく問題ないと思いこんでいました。

確かに思いこみでの行動はよくないですね。
今後気をつけたいと思います。

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/21 12:42

こんにちは。



私も最寄の駅の自転車置き場で、とても乱暴な言葉遣いの監視員のおじさんに遭いました。昔停められた場所なのに、「ここに置け」といわれた場所が駅からかなり離れていたのと、そのときからだの調子があまりよくなかったので1分で済む用事にそこまで言われたのでなおさら腹が立ちました。
私は市役所にE-mailでクレームを入れましたが、
翌日「シルバー人材センター」からお詫びの電話がきました。
私はその本人にも謝って欲しかったのですが(あまりにひどい言われようだったので)それはなく、「今後参考にします」それだけでした。
私もそんなことで腹をたててはいけないのではと、自己嫌悪に陥りましたが。。。

自転車管理の仕事も大変だとは思いますが、単なる老後の道楽でやってほしくないなと私は思いました。
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この回答へのお礼

mari72t様
早いご回答ありがとうございます。

乱暴な言葉づかいは
やっぱり気分を害しますよね。

こちらも乱暴な態度や
ルールを守っていないなら良いですが。。。

>自転車管理の仕事も大変だとは思いますが、
>単なる老後の道楽でやってほしくないなと私は思いました。
同感です。
大変なのは本当にわかるのですが、
お金をもらって仕事しているでしょうし
問題なく止めている人が増えれば
自分の仕事も楽になるんですから
そういう人に対してはもうちょっと心づかい
がほしいですね。

また、質問者1様も言っている通り
お互いを思いやる気持ちは大切だと思います。
私自身も今後そういう気持ちを心掛けたいです。

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 12:39

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Q駐輪場のおじさん

私がいつも利用する駅の駐輪場で、自転車整理のおじさんがいます。
おそらく、市かどこかに雇われている、定年後のパートのような方だと思われるのですが、身分はわかりません。
そのおじさんがくせ者で、彼の上司に毎朝の彼の態度について改善を求めたくても、彼の雇い主がわかりません。
直接、そのおじさんに聞くわけにもいかず・・・。

おじさんは、どこに自転車を停めても、文句を言ってきます。
「もっと奥のほう、空いてるやろ。」とか、(毎朝、同じ場所に停めないと、帰りに迷うことになります。だからみんな、同じ場所に停めたがるのですが。)
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うちは有料駐輪場なので毎月定期を買うのですが、その控えに「シルバー人材派遣センター」と書いてあるので、そこから派遣されているみたいですよ。

参考URL:http://www.zsjc.or.jp/rhx/index.jsp

Q市営の自転車駐輪場でのイタズラについて

  はじめまして。私は2年前から最寄り駅(区間快速がとまる割りと大きい駅)の市営の駐輪場に自転車を停めて会社に通勤しています。
 その駐輪場は3F建てで、私の停めている所は3Fの一番奥の列の端から2番目です。乗っている自転車は小型の折りたたみ自転車です。自転車の前輪をはめて停車する一般的な駐輪場です。
 
 1年程前からたまに自転車が投げ捨てられたかのように通路に倒されてる事がありました。私はハンドルが引っかかって倒れてしまったんだと思いあまり気にせずその駐輪場を使っていました。しかし、最近頻繁に起こるようになり腹が立ったので駐輪場の監視員の人に言いに行きました。
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 しかし、ちょうどその場所は監視カメラの死角になっている所らしく『ここはちょうど映らない所やわ』と言われ見せてもらえませんでした。そして、その時に対策として『監視員全員にこの事を伝え、監視を強化します。』と言われ私もその場は納得し帰りました。

 すると、また次の日も仕事から帰って駐輪場に着くと私の自転車が同じように倒されていました。すぐさま監視員の人に言いに行き、状況を確認してもらいました。そしてまた対策として『この駐車されている所に苦情が来ているという文面の紙を貼らせて頂きます。そして監視中に倒されていたら報告します』と言われ自分の停めてる所に紙を貼ってもらいました。

 そこから、2日間何事も無かったんですが今日仕事から帰って来ると私の自転車の後ろの泥除けの所に付いている反射板が壊されて籠に入れられていました。その状況を見て怒りが込み上げてきてすぐに管理員室に行き状況を伝えました。すると、その監視員は そおいう話は回ってきてないし張り紙もその現場を見てもらうまで知らなかったと言いました。その言動に腹が立ち、声を荒げて文句を言いました。
 そこで働いている監視員の人達はシルバー雇用の人達で話になりません。なので、役場の人間にこの状況を報告して月曜日に私の携帯に電話するようにと言いました。

 『停めている場所を違う所に変えますか?』と言われたんですが、私の両サイドに停めている人とは面識もなく、なぜ私の自転車が狙われているのかが全くわからずとても気持ち悪いです。また自転車も知られているので探されてまた同じことをやられないかという不安もあります。
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長々となって申し訳ありませんが、皆様の知恵をお借りしてどうにかして犯人を特定出来る方法がないか教えて下さい。
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Aベストアンサー

私はセキュリティ関係に勤めています。参考になれば良いのですが。

まず、あなたの希望はどちらでしょう。
A・今後いたずらをされないようにする。
B・犯人を割り出して、弁償させる。

Aですが、監視カメラの撮影範囲へ置き場を変えてもらうより他ありません。
その時は、確実に映像が映っていることをモニターで確認させてもらいましょう。

Bですが、カメラの位置が不明ですが、カメラのレンズはズーム・望遠の調整ができます。
また、わずかな角度調整で撮影範囲が大きく変わります。
費用もかかりませんので、これなら粘って交渉すれば、対応してくれるはずです。
(別の場所への移動が不可能な場合にも対応できます)

監視員はシルバー人材の派遣ですので、駐車場を管理監督する役所の担当者を教えてもらい、直接交渉しましょう。理由として、監視員の申し送り・苦情処理等の連絡義務違反の為ということで、ねじ込んでください。(公営・民間にかかわらず、場内での盗難・破壊等は自己責任ということで取り合ってくれません)

ただ、今回の事案はあなた個人への恨みではなく、付近に駐輪している人があなたの自転車に対して邪魔であるとか、高価な自転車に対する嫉妬、自分の自転車が倒されていたことに対する勘違いでの報復等が考えられますので、中途半端な攻撃をして逆恨みされないよう気をつけなければなりません。

弁償させるには、カメラの映像という決定的証拠も必要です(破壊行為の際の服装だけでも判別できれば、他のカメラ映像で顔まで判別できると思います。警察で画像処理してかなり正確に判別できます)
後は、契約リストで犯人の氏名、住所は確認できます。

犯人への警告だけなら、証拠映像をプリントアウトしてもらって、駐輪場内に張り出してもらいましょう。この際、所轄の警察に許可を得れば、その所轄警察名で文書を作成できます。

監視員も17時以降は不在になるはずですので、今後はカメラで24時間監視できる場所がいたずら防止に有効と考えます。

いずれにせよ、早めに対応されたほうが良いでしょう。

私はセキュリティ関係に勤めています。参考になれば良いのですが。

まず、あなたの希望はどちらでしょう。
A・今後いたずらをされないようにする。
B・犯人を割り出して、弁償させる。

Aですが、監視カメラの撮影範囲へ置き場を変えてもらうより他ありません。
その時は、確実に映像が映っていることをモニターで確認させてもらいましょう。

Bですが、カメラの位置が不明ですが、カメラのレンズはズーム・望遠の調整ができます。
また、わずかな角度調整で撮影範囲が大きく変わります。
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Qシルバー人材センターでの賃金と仕事量

シルバー人材センターに、「パソコン指導」で登録しようかと思っています。賃金と仕事量はどうでしょうか。経験ある方、知り合いの方で、登録されている方、よろしくお願いいたします。該当しなければ、他の仕事の賃金(時給)でも結構です。

Aベストアンサー

はじめまして。

以前、某市シルバー人材センターの職員として6年ほど、
実際に会員の方へお仕事をご紹介する立場だった者です。
もう数年前のことですので、
多少内容は変わっているかもしれませんし、
自治体によってシステムは微妙に違いますので参考になりますかどうか・・・

私のいた某市では、
当時「パソコン指導」関連のお仕事は記憶しているだけで1件だけありました。
確か、公共施設(文化会館等)で、
主にインターネット利用者に操作指導などを行う仕事で、
時給は800円程度だったように記憶しています。

シルバー人材センターでは、
一般家庭から・・・主に除草・植木の剪定・襖や障子の張替え等
事業所から・・・清掃・軽度の雑役等
それらが受注全体の半分くらいを占め、
残りはほとんどが公共関係からのお仕事でした。

公共関係のお仕事の場合、
あまり職種による配分金単価や就業時間等の違いはなかったように思います。
清掃でもパソコン業務でも800円・・・

シルバー人材センターでのお仕事に対する考え方は、
基本的に「空いた時間で、身体に無理なく、健康維持や社会貢献」を目的としていますので、
重い責任などは負わされない代わりに、
あまり高度な技能を求められるようなお仕事は入ってきません。
ときどき「私はこんなにいろんなことができます!」などと意気込んで、
履歴書にびっしり取得資格などを書いて持って来られる方もいらっしゃいましたが、
そういう方の期待に応えられるようなお仕事は残念ながら少なかったです。

そういう意味「パソコン指導」などのお仕事も、
どちらかというとこれから増えていく可能性はとても高い職種とは思いますが、
現段階ではお仕事の数的には少ないかもしれません。
パソコンを使うという観点からいきますと、
文化会館の管理業務などに就けば、
パソコンを操作したりする機会はある可能性もあります。

長くなりまして申し訳ありません。
少しでも質問者さまの参考になれば幸いです。
やりがいあるお仕事にめぐり合えますように。

はじめまして。

以前、某市シルバー人材センターの職員として6年ほど、
実際に会員の方へお仕事をご紹介する立場だった者です。
もう数年前のことですので、
多少内容は変わっているかもしれませんし、
自治体によってシステムは微妙に違いますので参考になりますかどうか・・・

私のいた某市では、
当時「パソコン指導」関連のお仕事は記憶しているだけで1件だけありました。
確か、公共施設(文化会館等)で、
主にインターネット利用者に操作指導などを行う仕事で、
時給は800円程度だった...続きを読む

Q懲役2年6月、執行猶予5年ってどうゆうこと?

懲役2年6月、執行猶予5年って判決の意味がわかりません。
これって、実際に2年6ケ月牢屋にはいらなければいけないのですか?
執行猶予5年の意味もわかりません。

Aベストアンサー

懲役(2年6月)=(最長で2年6ヶ月の間)刑務所に入って所定の労働をしろ、ということ。
執行猶予(5年)=刑罰を直ちには執行しないで、執行猶予期間中(の5年の間に)罪を犯さなければ執行猶予期間が満了(となる5年が経過)した時点から刑そのものを帳消しにして無かったことにする、ということ。

執行猶予期間中に新たに罪を犯したりすると執行猶予が取消になることがあります。執行猶予が取消になると刑罰を執行することになるので刑務所行きになります。しかし、執行猶予期間中に新たに罪を犯したとしても、条件は厳しいですが執行猶予が取消にならないこともあります。

Q最も効果的なクレームの仕方。

いきなり本題から言うと、どこにクレームをつければ一番効果的なのかが知りたいです。
やはり現場レベルであーだこーだ言ってもちょっと怖いし、相手にされなさそうな気がするので、本社とかにメールなり送ったりすればそれなりに効果あるのでしょうか?色々詳しい方教えていただきたいです。

まあ理由を説明しますと。

最近気になることがありまして、近くのあるコンビニの店員さんの勤務態度が非常に悪いんです。

あるチェーンの他のコンビニは行ったことがあるんですが、まあこの際言いますがファミリーマートの他のお店に行ったことはあるんですが、基本的に客の列が出来てると、他のレジとかを開けて直ぐ会計とかしてくれるのですが。あのお店は、定員同士で喋ったりしていて、しゃべっているのに、そういうことをしてくれないのです。結果的に何分も待ったりとかすることもままあります。
まあ何か棚の整理とかしているのなら全然分かるんですが、完全に手持ち無沙汰でおしゃべりしてるんです。まあこのことをクレームしてみたいのですが、なにぶんクレームを面と向かってしにくいし、あまり効果無さそうなので、何が一番効果的なのか知りたくなった次第です。

やっぱりファミリーマートの本社とかにメールしたほうが内部から連絡いって直りやすいんでしょうか?そこら辺の事情を教えて下さると幸いです。

いきなり本題から言うと、どこにクレームをつければ一番効果的なのかが知りたいです。
やはり現場レベルであーだこーだ言ってもちょっと怖いし、相手にされなさそうな気がするので、本社とかにメールなり送ったりすればそれなりに効果あるのでしょうか?色々詳しい方教えていただきたいです。

まあ理由を説明しますと。

最近気になることがありまして、近くのあるコンビニの店員さんの勤務態度が非常に悪いんです。

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コンビニオーナーです。

接客クレームで一番効果があるのは、その場で直接、本人に対して怒ることです。
どんなスタッフでも、お客さんに直接怒られるのはショックなものです。

それでらちがあかなければ、責任者を呼ばせて下さい。急に呼び出された責任者の怒りが、原因になったスタッフに向かうでしょう。

クレームというのは、時間が経ち、間に入る人が増えるほど、効果が薄くなっていきます。気楽に出来る分、効果も乏しいのです。

なお、No.3の回答は概ね正しいのですが、今やどのチェーンでも、直営店はほとんど無いというくらい少ないですし、SVのほうが立場が上というのは間違いです。
SVと加盟店とは、形式的には「営業マンと客先」の関係なんですから少なくとも対等ですし、よほどの問題店でもない限り、実際にも頭ごなしの「指導」はないです。ベテランオーナーに軽くあしらわれる新米SVというのも、珍しくはないです。


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