駅の無料駐輪所で監視?整理?役のおじいさんがいます。
その方へのクレームをあげたいのですが
どういった形でどこへクレームをあげることが最善でしょうか。
教えて下さるかたよろしくお願いします。

[経緯]
その駐輪上は無料で比較的広く、
白線で駐輪スペースが区切られています。
平日は比較的だいたい満車状態です。

先日、その白線の上あたりに駐輪したところ
(その日も満車状態でスペースが近くになかった)
監視しているおじいさんから
「そこはダメだからあっちへ止ろ」と言われ
指示通りその場所へ止めました。

その場所は駅からは少々離れた隅っこの方にあり、
白線スペースもなく、駐輪スペースというよりは
建物の立地によってできてしまった隙間のような
普通は誰も通らないような場所(道でもなく行き止まり)です。

後日、また駐輪する際に満車状態だったので
以前おじいさんい言われたことを思い出し
「注意されるくらいなら多少遠いけど以前指示されたところに止めるか」
と考え以前のそこに駐輪することにしました。

するとおじいさんが
「そこは駐輪スペースじゃないから止めるな!」と
言ってきたので
「以前、あなたにここに止めるように指示されたのですが。。」
と答えたところ
「とにかく今日からそこは改めて駐輪禁止だから他の場所へ行け!」
と大きな声で言われました。

何か釈然としなかったので
「以前の指示されたとおりにした」ということだけ再度告げ、
ルールなら仕方ないと思いさらに遠くのスペースへ
自転車を移動しました。
しかし、その際に自転車を移動している私の
後ろから「ルールは守れ!」と大きな声で言われました。

少々腹が立ったので
とりあえずルールであればそれは守った上で抗議しようと、
駐輪し直したあとに
「以前の指示されたとおりにしただけだ」ということと
「朝の通勤時であまり時間もない。
 適当な指示で振り回さないことを言わないでくれ」と伝えたところ

「とにかくルールは守れぇ!
 とにかく今日から改めてダメなの!!
 ったく自己主張ばっかのヤツはダァ~メだっ!!」
とさらに大声で言われ
罵倒されたかのように感じました。

私は電車の時間もあり
それ以上言い争っている時間もなかったので
その場は去りましたが
指示通りにしたにも関わらず
大声で朝からそんなことを言われたことに
腹が立っています。

かなりの長文で大変申し訳ありませんが、
こういった場合
どのようにクレームをあげれば良いでしょうか。
それともそんなことで腹を立てている
私は小さいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そのおじさん、皆があまりに行儀悪いので、頭にきていたのでしょう。



「そう、カッカすると、長生きできないよ。」
と、返して終わりの問題のようなきがします。

クレームをあげても、被害しては、「気分を害した」という程度で、怪我をしたとか、実害がないので、何も問題とされないでしょう。

もし、お金を払っている駐輪場でのことなら、愛想良くしてくれてよいですが、無料で、整理してもらってるわけですから、愛想良くしてもらうことまでは、このおじさんの業務にはありません。

こちらも普段から、
「暑いのに御苦労さま」
という、気持ちを持つべきだと追います。
そうであれば、このおじさんも、そんなにカッカしなかったでしょうし、
「今日は虫の居所悪いね、いつも、ありがとうよ。」
で、終わったことだと思います。

このおじさんにとっては、利用者に対するクレームをどこかに言いたいくらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

morino-kon様
早いご回答ありがとうございます。

私が腹がたっているせいもあるのでしょうが、
無料の駐輪場であっても
お金をもらって仕事をしているので
利用者あっての仕事なのにと思ってしまいました。

私が乱暴に駐輪したり
指示に従わなかったのなら良いのですが
指示にも従って適切な場所に止めている人にまで
そんな言い方しなくてもと思ってしまって。。。

ただ、
>「暑いのに御苦労さま」
>という、気持ちを持つべきだと追います。
という考えには賛成です。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 12:30

その無料の駐輪スペースを管理しているところにクレームをあげるのが一番でしょう。


そうすれば、もっとまともな人に交替されると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dai-ym様
ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/22 10:30

まあ文句言われながらも無料で止められるうちが華であることを理解する必要があります。



多分おじいさんもシルバー人材センターから派遣されたボランティアに近い日当しかもらわずマナーの悪い利用客(質問者さんのことを言っているのではありません)に振り回されています。

私のところでは公共の有料駐輪場しかなく、止める所は機械で固定するため制限され、駅からは少し離れ、利用時間は制限され、屋根も有り何人ものおじいさんがおられるため丁寧に対応してくれますが、毎回120円払っています。

昔のように無料で止めていた頃が懐かしいですが、今なら放置自転車とみなされたら即撤去されます。
サービスを受けるには負担が必要であることを認識し、金を払ってでも良好なサービスを受けたいというのなら積極的に市役所に駐輪場の整備を訴えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

QES様
早いご回答ありがとうございます。

>多分おじいさんもシルバー人材センターから派遣されたボランティア
>に近い日当しかもらわずマナーの悪い利用客(質問者さんのことを言
>っているのではありません)に振り回されています。
そうですね。
結構広い駐輪場で
マナーの悪い人たちも多いでしょうから
確かにおじいさん自身も大変ですね。

有料のサービスもある中、
無料で使用できること自体を良かった思うことも
大切ですね。

私見ですが、
ただただルールの範囲内で止めているだけで
朝から気分を害して仕事には行きたくないので
有料でも気分よく使えるならそちらの方が
良いかもとは思ってしまいます。
市役所に駐輪場の整備を訴えてみます。

大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 12:50

単に前に言われた場所が他の方の持ち物で 苦情が入って止めれなくなったのでしょう。


状況的にお互い様と思いますよ。
満車なのはご質問者様は理解してる。
本来ならその時点で指示を聞くのが普通ですよね。
でもご自身の判断で
「注意されるくらいなら多少遠いけど以前指示されたところに止めるか」
と考え 管理されてる方に聞かないで止めようとした。

どうしても納得行かないなら そこの駐輪場の施設管理をしてるところに申し出れば宜しいかと。
普通は役所ですね。場合によっては電鉄会社の可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

adobe_san様
早いご回答ありがとうございます。

お互い様ですか。。
以前と言っても2、3日前に指示されたところに
止めたのでまったく問題ないと思いこんでいました。

確かに思いこみでの行動はよくないですね。
今後気をつけたいと思います。

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/21 12:42

こんにちは。



私も最寄の駅の自転車置き場で、とても乱暴な言葉遣いの監視員のおじさんに遭いました。昔停められた場所なのに、「ここに置け」といわれた場所が駅からかなり離れていたのと、そのときからだの調子があまりよくなかったので1分で済む用事にそこまで言われたのでなおさら腹が立ちました。
私は市役所にE-mailでクレームを入れましたが、
翌日「シルバー人材センター」からお詫びの電話がきました。
私はその本人にも謝って欲しかったのですが(あまりにひどい言われようだったので)それはなく、「今後参考にします」それだけでした。
私もそんなことで腹をたててはいけないのではと、自己嫌悪に陥りましたが。。。

自転車管理の仕事も大変だとは思いますが、単なる老後の道楽でやってほしくないなと私は思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mari72t様
早いご回答ありがとうございます。

乱暴な言葉づかいは
やっぱり気分を害しますよね。

こちらも乱暴な態度や
ルールを守っていないなら良いですが。。。

>自転車管理の仕事も大変だとは思いますが、
>単なる老後の道楽でやってほしくないなと私は思いました。
同感です。
大変なのは本当にわかるのですが、
お金をもらって仕事しているでしょうし
問題なく止めている人が増えれば
自分の仕事も楽になるんですから
そういう人に対してはもうちょっと心づかい
がほしいですね。

また、質問者1様も言っている通り
お互いを思いやる気持ちは大切だと思います。
私自身も今後そういう気持ちを心掛けたいです。

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 12:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50CCバイク限定の駐輪場へカブ90を駐輪させると

50CCバイク限定の駐車場に90のカブを駐輪するとどのような問題がありますか。

自分のカブはエンジンは90ですが車体はもともと50用なので車体寸法は50と同じです。
二種登録してます。

歩道などに違法駐輪して監視員に見つかり罰金取られるよりは無理してでも50CC用駐輪場へ入れたほうがマシなんじゃないでしょうか。

近くにもっと大きなバイク用の駐輪場が有れば問題無いのですが、あいにく自転車と50CC用しか無いのですよ。

50CCと車体のサイズが同じなら特に問題有りませんよね。

Aベストアンサー

>本題は、50CCバイク限定の駐車場に90のカブを駐輪するとどのような問題がありますか。と、言う質問ですよ。

物理的には、50ccのバイクと同サイズなので問題は起きないでしょう。
しかし、それを許せば他のライダーがなぜカブだけを優遇するのかと、管理者側を訴えることもあるでしょう。管理者は一律原付以外はNGにしておけば問題は起こらないのです。

管理者にとっては、クレームが来るなら90ccだろうがルールを無視して駐輪する人は迷惑者でしかないのですよ。

Q道路の白線引く作業では液は飛び散らない?

道路の白線引き作業でのことでお聞きします。
白線の成分等 正式名も分かりませんが・・・・・・。
白線引き作業後、当店は道路に面し店の看板を兼ねた紺色の日除け幕(2m×2m)
を設置しております。その日除け幕の下3分の2が白い点々で覆われてしまいました。
道路の業者に聞いたところ、白線を引く場合 溶けた状態の物を使うので日除け幕に付着
した物はそれとは異なるとのことでした。
白線の成分は白線作業中風等では飛ばないのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

道路に白線を引く前に、白い粉(石灰や粉末チョーク)の付いた細い紐で道路に目印の白線(チョークライン)を付ける場合があります。
その際にその粉が風で飛んで日除け幕に付いたのではないですか
石灰等なら水で洗えば落ちますよ

Q名古屋市内の400cc超のバイク駐輪場について

名古屋市内の市営の駐輪場についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください
名古屋と同様の政令市である京都や神戸市等では、格安の駐輪場、例えば京都では350円でおよそ半日間、神戸では100円で止め放題、あるいは大阪では250円で止め放題など、格安の駐輪場があります。ところが、名古屋市はいくらネットで探してもそのような格安の駐輪場がありません。
名古屋にはそのような駐輪場はないのでしょうか?仮に名古屋にそのような駐輪場がなくとも、その近辺にそのような駐輪場があれば教えていただけないでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

バイクに詳しくないのですが、400CC超のバイクは自動二輪車という事ですよね?
自動車駐車場には「自動二輪車」を停められるところがありますが、
自転車駐輪場には、「原動機自転車」までしか停めてはいけないですよ。
私が見る限りでは、民間の駐車場でも施設専用の駐車場でも、
大きなバイクは自動車と同じ扱いで停めてあるのをよく見ます。
(内心「車のスペース使わないでよ~!勿体無い。」と思ってますが。)
駐輪場に原付より大きなバイクを停める人はいません。
原付なら、仰るような金額(例:1日200~250円くらい)で停め放題なのですが。

参考URL:http://www.city.nagoya.jp/kurashi/anzen/anzen/chuushajyo/nagoya00003754.html

Q道路の白線(糸の縫い目と縫い目の間)の幅って何メートル間隔

タイトルどおりです。道路の白線(糸の縫い目と縫い目の間)の幅って道路の規律できまっていたりするのですか??

ー   ---    ---   ---
  ↑  ↑

この幅です。

Aベストアンサー

高速道路は線の長さが8mで間隔が12mです。
米国は同10ft,30ftです。
一般道は他の方の回答にお任せします…

Q千代田区紀尾井町近辺の駐輪場

千代田区紀尾井町近辺の駐輪場を探しています。
(駐車場ではなく自転車の駐輪場です。
 安全に止めて置ける場所、でも構いません)

ホテルニューオータニに駐輪場があればベストなんですが、
(ニューオータニの宿泊客専用・・・だと止められませんので
 ホテル利用者であれば駐輪可能な場所であればOKです)
ニューオータニのホームページを見ても駐輪場の記載が
なさそうでしたので、近隣で駐輪場はないでしょうか?

紀尾井町、麹町4・5、元赤坂1、永田町2あたりで探しています。

Aベストアンサー

ニューオータニの施設を利用されるのでしたら、直接ホテルに問い合わせてみるか、駄目もとで自転車で乗り付けてみるという手もあります。
ニューオータニで駐輪場を見たことはありませんが、敷地に余裕のある施設の場合、目立たぬところに置かせてくれることもあります。

通勤などで頻繁に利用されるのであれば、少し離れていますが四谷駅に千代田区の駐輪場があります。年間契約で区民でなければ年6000円の使用料金がかかります。空き状況や申し込み時期などについては千代田区役所にお問い合わせください。

駐輪場以外での駐輪は難しいと思います。
公道に駐輪している方もいらっしゃいますが、歩行者の迷惑にもなりますし、都心部では駐輪場以外に駐輪されている自転車の強制撤去も頻繁に行われています。

私も自転車をよく利用するので、駐輪場探しでは毎回苦労しています。
質問者様がよい駐輪場が見つかることを祈っています。

Q道路工事後、道路の白線が書かれないまま放置されている

道路の白線について質問です。

今年の春頃に、普段使用している公道で何かの工事があり道路のアスファルトを20~30メートルはがして工事をしていました。しばらくして工事が終わったようでアスファルトは綺麗に舗装されました。しかし、以前はあったような道路の白線は新たに引かれませんでした。

「少ししたら新たに道路の白線を書く工事をするのかな?」と思いきや現時点まで以前あったような道路の白線は引かれていません。

その道は、歩道がない片道1車線(あわせて2車線)の道路で、中央に白の破線、路端に路側帯扱いなのか車道外測線扱いなのか分かりませんが白の実線がありました。

工事しアスファルトを新たに舗装した20~30メートル以外の区間は白い線が劣化などにより消えたりすることなくしっかりと残っていますし、その道路の線がないからと言って自分に大問題が生じるというわけではありませんが、道路の白線を書かないまま放置していることは、工事業者が手抜きで白の線を書くのをサボったんじゃないかと感じました。

そこで、質問です。

(1)
道路に白や黄色の線が書かれている道路を工事する場合、そこを道路工事する業者は再舗装してから白や黄色の線を書き直す義務は課せられていないのですか?

(2)
もし工事業者のサボりだとしたら、道路の線が書かれていないことについてどこに報告を言えばよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

道路の白線について質問です。

今年の春頃に、普段使用している公道で何かの工事があり道路のアスファルトを20~30メートルはがして工事をしていました。しばらくして工事が終わったようでアスファルトは綺麗に舗装されました。しかし、以前はあったような道路の白線は新たに引かれませんでした。

「少ししたら新たに道路の白線を書く工事をするのかな?」と思いきや現時点まで以前あったような道路の白線は引かれていません。

その道は、歩道がない片道1車線(あわせて2車線)の道路で、中央に白の破線、...続きを読む

Aベストアンサー

 公共工事が終了すると、施設管理者立ち会いで完了検査というのを行います。これに合格しないと、工事が完了したことにならず、業者には代金が支払われません。
 従って、区画線が描かれないのは、何らかの計画上の都合があるのではないかと思います。
 考えられるのは、#1さんが云われていることの他に、連続して道路工事を行う予定があるので、それらがすべて完了してから一括して区画線施工を行う、といったことが上げられるかと思います。
 あるいは、特に重要な道路でもないので、工事費を浮かす為に省略したとか?

Q姫路駅の駐輪場

今度、姫路に転勤になるのですが駅から遠いので自転車で通うことを考えています。
駅の南側なので、南口のほうで駐輪場を探しているのですが、見つかりません。
駅の北口には姫路駅前駐輪場と姫路駅西駐輪場とあるようなのですが、南口に駐輪場はありませんか?

Aベストアンサー

逆転の発想で、駐輪場付きの自転車を借りるという手もありますよ。

JR系の会社が運営している、「駅リンくん」ですが、
姫路駅南側の高架下にあります。
 http://www.ekiren.com/EKIRIN/index.html

パンクしても修理負担も無いようですよ。

Q駐輪場のおじさん

私がいつも利用する駅の駐輪場で、自転車整理のおじさんがいます。
おそらく、市かどこかに雇われている、定年後のパートのような方だと思われるのですが、身分はわかりません。
そのおじさんがくせ者で、彼の上司に毎朝の彼の態度について改善を求めたくても、彼の雇い主がわかりません。
直接、そのおじさんに聞くわけにもいかず・・・。

おじさんは、どこに自転車を停めても、文句を言ってきます。
「もっと奥のほう、空いてるやろ。」とか、(毎朝、同じ場所に停めないと、帰りに迷うことになります。だからみんな、同じ場所に停めたがるのですが。)
「このへんは出入り口として、停めないでほしい。」とか。(とはいえ、停めてもいいというラインが路面に引いてあるんですよ。)
みんな嫌がっていますが、朝で急いでいるため、だれもおじさんとケンカしません。
はい、はいと聞き流すか、聞こえていない振りをするかです。

先日、自転車をコブシ一つぶんぐらい、ラインからはみ出して停めた人がおり、走って駅に向かうその人に、大声で罵声を浴びせまくっていました。

客観的に見て、べつにその人に、「掃除する人の仕事を取ったらいかんから、わざとゴミを出す」みたいに、「おじさんの仕事を取らないため、わざと雑に停める」意図があったと思えません。
彼の仕事は、微妙なその停め方のズレなどを、調整することだと思うのですが。
朝から怒鳴り声を聞くので、いつもいやな気分になります。
おじさんのいない日などは、自転車置き場は少々荒れてますが、それでも彼がいないのがわかると、ほっとします。

おじさんは、毎朝いるのでみんなと顔見知りであるにも関わらず、誰一人からも、挨拶さえされません。
おじさんに対して、みんな同じ気持ちだと思います。
どうにか改善を求めたいのですが、どこに言ったらいいのか。
市のどこかだと思うのですが、わかりません。
同じように、自転車置き場の整理の人がおられる市のかた、ご存知でしたら教えてください。
(雇い主は、鉄道会社ではないと思われます。)

私がいつも利用する駅の駐輪場で、自転車整理のおじさんがいます。
おそらく、市かどこかに雇われている、定年後のパートのような方だと思われるのですが、身分はわかりません。
そのおじさんがくせ者で、彼の上司に毎朝の彼の態度について改善を求めたくても、彼の雇い主がわかりません。
直接、そのおじさんに聞くわけにもいかず・・・。

おじさんは、どこに自転車を停めても、文句を言ってきます。
「もっと奥のほう、空いてるやろ。」とか、(毎朝、同じ場所に停めないと、帰りに迷うことになります。...続きを読む

Aベストアンサー

私が利用する駅のそばの駐輪場にもおじさんがいます。
朝からガミガミ言われるとホント、嫌な気分になりますよね。
うちの駐輪場のおじさんたちは、みなさんとっても親切なので助かります^^

うちは有料駐輪場なので毎月定期を買うのですが、その控えに「シルバー人材派遣センター」と書いてあるので、そこから派遣されているみたいですよ。

参考URL:http://www.zsjc.or.jp/rhx/index.jsp

Q皆様の駅の駐輪場は有料?無料?

うちの近くの駐輪場が有料になりました。管理に雇われている人に聞いたら、駅の駐輪場が有料なのは普通だ、とのことでした。

そこで皆様に質問です。皆様の駅の駐輪場は有料ですか?それとも無料ですか?

駅の駐輪場が有料なのは一般的か判断したく。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 駅の駐輪場が有料なのは、都市部では一般的なことだと思います。

 なにしろ、都市部では駅前などに放置自転車が増えてしまい、ただでさえ人の行き来の邪魔になっていますが、さらには目や身体に障害を持つ身障者にとって大きなハザードとなっていることが大きな社会問題となっています。そこでひとつの施策として推進されているのが駐輪場です。こちらに自転車やバイクを誘導することによって、環境を浄化しようということなのです。

 ところが駐輪場を作ること自体多額の予算が必要なうえに、そこに駐輪させる自転車やバイクの駐輪管理には大変な手間がかかりますし、それだけ人件費やその他の諸経費がかかるからです。

 横浜市の例では、JRの主だった駅には隣接して駐輪場があります。これらは駅の付帯施設ではなくて、横浜市が建設したもので、外郭団体、横浜市安全協会が経営管理を委託されているものです。それらの経費は利用者負担の考えかたから、利用料による収入が、そこから余分な利益が生じないよう極力安価に設定された利用料で賄われています

 自転車は電動式も含めて、一日100円、バイクは原動機付自転車としての登録のあるものだけですが一日150円、ただ、一か月の定期にすると、自転車は2,000円、バイクは2,500円だったと思います。このどちらも3か月定期もありますが、別に安くなることもありません。

 駅の駐輪場が有料なのは、都市部では一般的なことだと思います。

 なにしろ、都市部では駅前などに放置自転車が増えてしまい、ただでさえ人の行き来の邪魔になっていますが、さらには目や身体に障害を持つ身障者にとって大きなハザードとなっていることが大きな社会問題となっています。そこでひとつの施策として推進されているのが駐輪場です。こちらに自転車やバイクを誘導することによって、環境を浄化しようということなのです。

 ところが駐輪場を作ること自体多額の予算が必要なうえに、そこに駐輪さ...続きを読む

Q森ノ宮駅の駐輪場

カテゴリーが違っていたらすみません。
大阪市営地下鉄(もしくはJR環状線)森ノ宮駅周辺には駐輪場はありますか?以前は森ノ宮交差点の北東角に無料駐輪場があったのですが、随分長らく訪れていませんので、現在どのようになっているのか知りません。
もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こちら(↓)が参考になる様に思います。

参考URL:http://www.city.osaka.jp/kensetsu/annai/jitensha/chusha_map/morinomiya.html


人気Q&Aランキング