プロが教えるわが家の防犯対策術!

駅の無料駐輪所で監視?整理?役のおじいさんがいます。
その方へのクレームをあげたいのですが
どういった形でどこへクレームをあげることが最善でしょうか。
教えて下さるかたよろしくお願いします。

[経緯]
その駐輪上は無料で比較的広く、
白線で駐輪スペースが区切られています。
平日は比較的だいたい満車状態です。

先日、その白線の上あたりに駐輪したところ
(その日も満車状態でスペースが近くになかった)
監視しているおじいさんから
「そこはダメだからあっちへ止ろ」と言われ
指示通りその場所へ止めました。

その場所は駅からは少々離れた隅っこの方にあり、
白線スペースもなく、駐輪スペースというよりは
建物の立地によってできてしまった隙間のような
普通は誰も通らないような場所(道でもなく行き止まり)です。

後日、また駐輪する際に満車状態だったので
以前おじいさんい言われたことを思い出し
「注意されるくらいなら多少遠いけど以前指示されたところに止めるか」
と考え以前のそこに駐輪することにしました。

するとおじいさんが
「そこは駐輪スペースじゃないから止めるな!」と
言ってきたので
「以前、あなたにここに止めるように指示されたのですが。。」
と答えたところ
「とにかく今日からそこは改めて駐輪禁止だから他の場所へ行け!」
と大きな声で言われました。

何か釈然としなかったので
「以前の指示されたとおりにした」ということだけ再度告げ、
ルールなら仕方ないと思いさらに遠くのスペースへ
自転車を移動しました。
しかし、その際に自転車を移動している私の
後ろから「ルールは守れ!」と大きな声で言われました。

少々腹が立ったので
とりあえずルールであればそれは守った上で抗議しようと、
駐輪し直したあとに
「以前の指示されたとおりにしただけだ」ということと
「朝の通勤時であまり時間もない。
 適当な指示で振り回さないことを言わないでくれ」と伝えたところ

「とにかくルールは守れぇ!
 とにかく今日から改めてダメなの!!
 ったく自己主張ばっかのヤツはダァ~メだっ!!」
とさらに大声で言われ
罵倒されたかのように感じました。

私は電車の時間もあり
それ以上言い争っている時間もなかったので
その場は去りましたが
指示通りにしたにも関わらず
大声で朝からそんなことを言われたことに
腹が立っています。

かなりの長文で大変申し訳ありませんが、
こういった場合
どのようにクレームをあげれば良いでしょうか。
それともそんなことで腹を立てている
私は小さいでしょうか。

A 回答 (5件)

そのおじさん、皆があまりに行儀悪いので、頭にきていたのでしょう。



「そう、カッカすると、長生きできないよ。」
と、返して終わりの問題のようなきがします。

クレームをあげても、被害しては、「気分を害した」という程度で、怪我をしたとか、実害がないので、何も問題とされないでしょう。

もし、お金を払っている駐輪場でのことなら、愛想良くしてくれてよいですが、無料で、整理してもらってるわけですから、愛想良くしてもらうことまでは、このおじさんの業務にはありません。

こちらも普段から、
「暑いのに御苦労さま」
という、気持ちを持つべきだと追います。
そうであれば、このおじさんも、そんなにカッカしなかったでしょうし、
「今日は虫の居所悪いね、いつも、ありがとうよ。」
で、終わったことだと思います。

このおじさんにとっては、利用者に対するクレームをどこかに言いたいくらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

morino-kon様
早いご回答ありがとうございます。

私が腹がたっているせいもあるのでしょうが、
無料の駐輪場であっても
お金をもらって仕事をしているので
利用者あっての仕事なのにと思ってしまいました。

私が乱暴に駐輪したり
指示に従わなかったのなら良いのですが
指示にも従って適切な場所に止めている人にまで
そんな言い方しなくてもと思ってしまって。。。

ただ、
>「暑いのに御苦労さま」
>という、気持ちを持つべきだと追います。
という考えには賛成です。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 12:30

こんにちは。



私も最寄の駅の自転車置き場で、とても乱暴な言葉遣いの監視員のおじさんに遭いました。昔停められた場所なのに、「ここに置け」といわれた場所が駅からかなり離れていたのと、そのときからだの調子があまりよくなかったので1分で済む用事にそこまで言われたのでなおさら腹が立ちました。
私は市役所にE-mailでクレームを入れましたが、
翌日「シルバー人材センター」からお詫びの電話がきました。
私はその本人にも謝って欲しかったのですが(あまりにひどい言われようだったので)それはなく、「今後参考にします」それだけでした。
私もそんなことで腹をたててはいけないのではと、自己嫌悪に陥りましたが。。。

自転車管理の仕事も大変だとは思いますが、単なる老後の道楽でやってほしくないなと私は思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mari72t様
早いご回答ありがとうございます。

乱暴な言葉づかいは
やっぱり気分を害しますよね。

こちらも乱暴な態度や
ルールを守っていないなら良いですが。。。

>自転車管理の仕事も大変だとは思いますが、
>単なる老後の道楽でやってほしくないなと私は思いました。
同感です。
大変なのは本当にわかるのですが、
お金をもらって仕事しているでしょうし
問題なく止めている人が増えれば
自分の仕事も楽になるんですから
そういう人に対してはもうちょっと心づかい
がほしいですね。

また、質問者1様も言っている通り
お互いを思いやる気持ちは大切だと思います。
私自身も今後そういう気持ちを心掛けたいです。

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 12:39

単に前に言われた場所が他の方の持ち物で 苦情が入って止めれなくなったのでしょう。


状況的にお互い様と思いますよ。
満車なのはご質問者様は理解してる。
本来ならその時点で指示を聞くのが普通ですよね。
でもご自身の判断で
「注意されるくらいなら多少遠いけど以前指示されたところに止めるか」
と考え 管理されてる方に聞かないで止めようとした。

どうしても納得行かないなら そこの駐輪場の施設管理をしてるところに申し出れば宜しいかと。
普通は役所ですね。場合によっては電鉄会社の可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

adobe_san様
早いご回答ありがとうございます。

お互い様ですか。。
以前と言っても2、3日前に指示されたところに
止めたのでまったく問題ないと思いこんでいました。

確かに思いこみでの行動はよくないですね。
今後気をつけたいと思います。

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/21 12:42

まあ文句言われながらも無料で止められるうちが華であることを理解する必要があります。



多分おじいさんもシルバー人材センターから派遣されたボランティアに近い日当しかもらわずマナーの悪い利用客(質問者さんのことを言っているのではありません)に振り回されています。

私のところでは公共の有料駐輪場しかなく、止める所は機械で固定するため制限され、駅からは少し離れ、利用時間は制限され、屋根も有り何人ものおじいさんがおられるため丁寧に対応してくれますが、毎回120円払っています。

昔のように無料で止めていた頃が懐かしいですが、今なら放置自転車とみなされたら即撤去されます。
サービスを受けるには負担が必要であることを認識し、金を払ってでも良好なサービスを受けたいというのなら積極的に市役所に駐輪場の整備を訴えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

QES様
早いご回答ありがとうございます。

>多分おじいさんもシルバー人材センターから派遣されたボランティア
>に近い日当しかもらわずマナーの悪い利用客(質問者さんのことを言
>っているのではありません)に振り回されています。
そうですね。
結構広い駐輪場で
マナーの悪い人たちも多いでしょうから
確かにおじいさん自身も大変ですね。

有料のサービスもある中、
無料で使用できること自体を良かった思うことも
大切ですね。

私見ですが、
ただただルールの範囲内で止めているだけで
朝から気分を害して仕事には行きたくないので
有料でも気分よく使えるならそちらの方が
良いかもとは思ってしまいます。
市役所に駐輪場の整備を訴えてみます。

大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 12:50

その無料の駐輪スペースを管理しているところにクレームをあげるのが一番でしょう。


そうすれば、もっとまともな人に交替されると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dai-ym様
ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/22 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!