ゴミ袋に生ごみをいれると虫がが発生してきますが、何か良い方法はありませんか、(=。=)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

生ゴミはゴミ出しの日まで、ごみとして捨てずに冷蔵庫で置いといて、ゴミ出しの日に捨てるようにしています。



野菜の皮だって剥いただけでは汚くないので、袋に入れておいて冷蔵庫においていても汚くはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、冷蔵庫の中を綺麗に整理しなきゃ~(^^)
上手にやらないと、ごみと食べ物が、・・・・  気をつけないと
ありがとうございましいた。

お礼日時:2009/05/21 12:32

少し金がかかってもいいなら、ホームセンターで木酢液を買ってきてゴミにかける。

発酵臭がしなければ虫はやってこないし沸きにくいから。
水分飛ばして、乾燥させるのが一番だけど難しいよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、お金が=~~~
ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2009/05/21 12:40

ゴミ袋に入れるよりダンボールコンポストに入れれば、ほとんどの生ごみを処理してくれますので、ゴミの量が格段に減ります。


http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/kankyoh/sui …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 いろいろ考えてみます。

お礼日時:2009/05/21 12:37

小さめの買い物袋やビニール袋にこまめに捨て、


いちいち口を縛って閉じます。

とりあえず、虫の発生はそれで防げると思いますが。
(発生しても表にでてこなければいいわけだし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

袋に入れるのを、ついついさぼってしまうのです。
だめですね、わかっていてもさぼってしまうのは、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四十九日の数え方

四十九日の数え方は関東では死亡した日が一日目で関西では前日が一日目として数えるようですが、関東と関西でなぜ数え方が違うんでしょう?
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
7日ごとの法要が昔は前日の夜(お逮夜 オタイヤ)から
当日の午前中に営まれたことから、
関西ではお逮夜の日自体を法要日とするようになったようです。
前日にするので、数え方として、
亡くなった前の日を一日目としているようです。
http://taisetunahito.net/blog/
「お逮夜」の解説も見つけました。↓
http://www.tctv.ne.jp/members/tobifudo/infome/otazune4.html

Qレジ袋要りません!をしてると、ゴミ袋が足らなくなるんですけど。

地球温暖化を少しでもくい止めようと、
マイバッグを使ってレジ袋をもらわないようにしてるのですが、
ゴミ袋としてレジ袋って結構必要で、
ゴミ袋にするためにレジ袋をもらったりもしてしまいます。

マイバッグを活用している皆さんは、
ゴミ袋はどうされていますか?
お住まいの市町村によってゴミを出す時の袋に決まりがあったりするとは思うのですが、
何か上手く工夫されている方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

他の方と同様、市でゴミ袋指定している地域に住んでます。スーパーのレジ袋が使えるのは資源ゴミだけです。

どうしても袋が断れないって店あるじゃないですか?書店でB5サイズ以上の本を買った時とか。子供部屋(というか私がその「子供」自身、30代ですが訳あって独立も結婚もできないので実家暮らしです)から生ゴミが出る可能性はかなり低いので、その時の袋をゴミ袋にセットしています。あとコンビニで小さい袋をもらった時にも活用できるように、両端にフックつけてます。ゴミ箱より小さいサイズの袋はこれで対応してます。
少量の時は他の場所に設けられたゴミ袋と混ぜちゃって交換しません。先述のように生ごみではないので問題なしです。

あとうち(というか正確にはうちの母)は、スーパーにあるポリ袋を活用しています。無駄に持ってくるのではなく、もし破損したらレジバックの中が大変になる…という時にしか使ってないのですが、それでも結構たまります。生ゴミはこの中にまとめます。夏は虫がたかってくるのを防止する効果があるとのことです。週に2回しか燃えるゴミの回収日がないので、今の時期はともかく夏場は冷凍室に入れてありますよ(^^;)父と兄がヘビースモーカーなので、灰皿のゴミも同様です(これは単にヤニの臭いが嫌いという母の個人的理由)。

あと資源ゴミはダンボールや雑誌だけでなく、レシートやチラシ、ティッシュの箱やタグなども入るので、これは別に資源ゴミとして出してます。先に書いた通り、これには指定の袋がないので、昔使っていた透明のビニール袋を利用しています。もちろんハガキなど、個人情報は切り取った上です。週1ですが結構たまります。物によっては新聞のちり紙交換に混ぜてますけど(^^;)
もちろんペットボトルや発泡スチロール、牛乳パックなどはスーパーの回収箱に入れてますよ、買物のついでに。

市の指定の袋も安くはない(大サイズ10枚800円、小ですら400円する)ので、環境のためというか節約のため、といった感じです(^^;)
まあ、私や母はレジ袋持参していますが、父や兄(私と違って個人的事情でいまだに独身同居、同じく30代)はその辺の自覚は薄いようで、結局は男性勢から出るレジ袋で家のゴミ袋は小袋なら何とかまかなえる、といった感じですね実情は。

他の方と同様、市でゴミ袋指定している地域に住んでます。スーパーのレジ袋が使えるのは資源ゴミだけです。

どうしても袋が断れないって店あるじゃないですか?書店でB5サイズ以上の本を買った時とか。子供部屋(というか私がその「子供」自身、30代ですが訳あって独立も結婚もできないので実家暮らしです)から生ゴミが出る可能性はかなり低いので、その時の袋をゴミ袋にセットしています。あとコンビニで小さい袋をもらった時にも活用できるように、両端にフックつけてます。ゴミ箱より小さいサイズの袋はこ...続きを読む

Q変わった数え方・・・

数の数え方は、いろいろな世界で独特なものがあると思います。

例えば・・・

テニスのポイントは、15→30→40と進みます。
銀行員のお札の数え方は、3枚3枚4枚などで10枚にして区切って数えます。

そんな、普通とは違った数え方をする例を、いろいろと教えて下さい。
数え方についてであれば、何でも結構です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

1(チー)、2(ニー)、3(スー)、4(シー)、5(ガー)、6(ドゥー)、7(ディン)。 11(ジュイッチー)、 12(ジュニー)、 13(ジュサン)、 14(ジュシー)、 15(ジュガー)、 21(ニジュイッチー)、 31(サンジュイッチー)

これはヒマラヤのふもとブータン国の公用語ゾンカー語による数の数え方です。 ニギミン サンジュシーといえば『私は34才です』となります。 

Qコメ虫(お米の中にわく米粒大の白い虫)が異常発生しています。

コメ虫(お米の中にわく米粒大の白い虫)が異常発生しています。
場所は、キッチンの天井です。
普通は、米櫃の中にいるコメ虫が、どうしてそんな所にいるのか皆目見当がつきません。
一つ考えられるとすれば、昨年の夏、コメ虫の成虫(翅の生えた小さな蛾のような虫)がキッチンを飛び回っていたことがあります。
それが天井のどこかに産卵していて、一年経って孵化したのでしょうか?
これを退治するには、どうしたら良いのでしょう?
一応、殺虫剤(ハエ、蚊用)を吹きかけてみたのですが、あまり効いているようには思えず、今のところ、脚立に乗って、ゴミ挟みで一匹ずつ捕えては処理しています。
でも、次々にわいてくるので困っています。
バルサンなどの殺虫剤を焚いたほうが良いのでしょうか?
場所がキッチンなので躊躇しています。
誰かお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その場所の裏側で、何か小さな生き物(たとえばネズミ)が死んでいると言うことは考えられませんか。
何もないところに産卵することは考えられません。
卵がふ化した時に食べ物が有るから産卵したのであって、その裏側に何かがあるはずです。

それが間違いなく穀象虫(お米にわく虫)であれば、何らかのお米や小麦で作ったお菓子などが有った可能性も有ります。

Qフランス語の数字の数え方は数学者にとって有利?不利?

 昨日、外国語のカテゴリーで『フランス語は数が数えられない言語?そんなアホな』という質問をしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1426333

 かえってきた答えは、
http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/number/frenchj.html
 このURLだったのですが、このページを見ればわかるように、フランス語の数字の数え方は16進法と60進法の名残を残した10進法で、純粋な10進法に慣れ親しんだ日本人の目にはたいへんユニークな数え方なのです。

 この数え方を知ってか知らずか、東京都知事の石原慎太郎氏が、昨年10月に「フランス語は数を勘定できない言語で、国際語として失格」等と発言し、日本のフランス語関係者から猛反発を食らっているのですが、肝心のフランス語での数字の数え方についての是非はまったく議論がないのです。

 フランスといえば、パスカル、フェルマー、ポアンカレ、フーリエ、、、偉大な数学者も多数いるし、ブルバキって数学者集団も理系人間の間じゃ有名だし、フィールズ賞の受賞者数だって日本人より多いわけですが、そのことと、このフランス語のユニークな数字の数え方に何か関係があるのでしょうか?

 四則演算レベルならフランス語の数え方は確かに有利かな、と思うのですが、高等な数学については???合理的な説明が見つかりません。
 どなたかご存じないでしょうか?

#あとついでに、このようなユニークな数え方の言語は他にあるのかということも知りたいです。

 昨日、外国語のカテゴリーで『フランス語は数が数えられない言語?そんなアホな』という質問をしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1426333

 かえってきた答えは、
http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/number/frenchj.html
 このURLだったのですが、このページを見ればわかるように、フランス語の数字の数え方は16進法と60進法の名残を残した10進法で、純粋な10進法に慣れ親しんだ日本人の目にはたいへんユニークな数え方なのです。

 この数え方を知ってか知らず...続きを読む

Aベストアンサー

 フランス語と数学の関係は興味ある話題です。

 数の数え方と数学的思考パターンの関係は
今いちはっきりとは言えないのですが、
フランスから優秀な数学者が出ているのは
教育思想の成果だと思います。


>ブルバキって数学者集団も理系人間の間じゃ有名だし

 グロタンディークもご存知ですよね。彼は
 お父さんがロシア人でお母さんがドイツ人で、
 フランスの学校で初等教育を受け、二十歳くらいのときに
 パリに出て、数学の才能を認められ、アメリカに
渡っています。

 日本の広中さんも、グロタンディークかブルバギ
関連の誰かに出合って、その才能を高く評価
され、国際的に活躍するようになったはずです。

 フランスの教育思想にはきっと、数学の優れた
才能を見出す技が含まれているんですよ。

 フランスは17~18世紀くらいには、科学技術の
点でイギリスなどヨーロッパ諸国に遅れをとって
いたのですが、これではいけないということで
国家規模で数学教育の改革が行われたんです。
ですから特に改革が行われた19世紀以降
優秀な数学者が多く出るようになりました。




 これは勝手な経験則なんですが、
情報量が多いほど、人間の脳は
それをよく理解できるようになる
のではないでしょうか?

 数字から離れますが、日本が戦争に負けた
とき、アメリカ側から、日本は漢字といった
複雑な文字を使っているので、識字率が低いのでは
と指摘され、実体調査が行われたのですが、
結果は比較的簡単な文字を使っているはずの
英語圏より高かったんです。

 数字の話に戻りますが、0から10までの数字の発音を
覚えると、0~99まで発音できるのは
たぶん日本語だけでしょう。

 例えば、11という時、日本語では
10と1の発音を組み合わせるだけですが、
フランス語では1はアン、10はディスですが、11は
個別にオーンズという発音があります。
ドイツ語でも1はアイン、10はツェーンですが
11はエルフと別の読み方があります。
 
 数字の読み方が複雑なところほど数学が
発達しているようにも思えます。



 

 フランス語と数学の関係は興味ある話題です。

 数の数え方と数学的思考パターンの関係は
今いちはっきりとは言えないのですが、
フランスから優秀な数学者が出ているのは
教育思想の成果だと思います。


>ブルバキって数学者集団も理系人間の間じゃ有名だし

 グロタンディークもご存知ですよね。彼は
 お父さんがロシア人でお母さんがドイツ人で、
 フランスの学校で初等教育を受け、二十歳くらいのときに
 パリに出て、数学の才能を認められ、アメリカに
渡っています。

 日本の広...続きを読む

Q生ごみ(燃えるごみ)の収集日までの生ごみ

こんばんわ。

寒いうちに結婚による引っ越しをしたので、今まで困っていなかったのですが、これから気温が上がっていきます…。

生ごみ(燃えるごみ)の収集日までの生ごみはどこに置いておけばよいのでしょうか?

家の中に置いておくと家の中に虫が発生するかな?と思い、今日ちょっと大き目の蓋付きゴミ箱を買いました。それをベランダに置いてごみをポンポン入れて行こうと思うのですが、外のゴミ箱って危険でしょうか…?

みなさんは、生ごみ(燃えるごみ)の収集日までの生ごみはどのように置いているのでしょうか?

参考になるか分かりませんが、うちは2階建ての2階です。

Aベストアンサー

生ゴミ処理機なんかは外に設置する例が多いので、2Fのベランダの蓋付きゴミ箱なら問題ないと思います。
なお、ゴミ箱に直射日光が当たるようであれば、ゴミ箱が高温雑菌製造器になるので、すだれなどで風通しよく遮光した方がいいと思います。

我が家のゴミ処理
・蓋付きゴミ箱は台所に設置しています。
 贅沢にも?24時間冷房で昼も30℃以下の環境です
・蓋付きゴミ箱の中には、市の指定ゴミ袋があり新聞紙が入れてあります。
(市では、水気のあるものは紙などを入れて水を切って良いといっています)
・熱処理をしていない魚のあらは、冷凍庫保存してゴミ収集日にゴミ袋に入れます。

Q蛸の数え方・単位って

蛸の数え方って、単位は何なんでしょう。数え方がちょっとしたブームになっていて、きになってしかたありません。
  生のたこ、調理済みの蛸など、いろいろかもしれませんが、御存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

↓が参考になると思います。

「福島中央テレビ ちょっと便利帳 ものの数え方・助数詞〔た行〕」
http://www.fct.co.jp/benri/kazu/ta.html

記述によると、
 
>一匹、一杯、一盃

とのことです。

Q45リットルゴミ袋をハンガーに掛けたい

ゴミの分別で困っています。大きなゴミ袋に一時的に集めて、収集日にまとめて出すようにしたいのですが。

http://blogs.dion.ne.jp/saruro/archives/2099583.html
↑これの、大きなものがないでしょうか。ネットで買えるといいんですが。
45リットルハンガー(二つ掛け)は検索で見つかりますが、ペダル付ふた付きで高いんです。

Aベストアンサー

45リットル となると、スタンドにかかる加重を加味して、
太めの金属棒、パイプ仕様になるでしょう。

http://www.kawasima.co.jp/johosi/joho790j.htmが
比較的安価なスタンドかな・・・・・

Qフランス語の数の数え方はなぜ難しい数え方をするの?

フランスに興味をもつようになり、言葉についても知ったほうがいいのかなということで書店でフランス語の初心者用の参考書などをパラパラとめくってみましたが、文法事項などが複雑でマスターするのが難しいらしいということは聞いて知っていましたが、見てみてやはり難しそうなので見るだけで買うのをやめましたが、難しいながらも不思議なというか面白いというか印象に残ったところがありました。それはフランス語での数の数え方です。80から90あたりだったと思うのですが、複雑な数え方をしていました。「英語やドイツ語ではこういうような数え方をしないのになあ・・・」と思いましたが、どうしてあのようなユニークな数え方をするのでしょうか?ラテン系の言語を勉強したことがないのでわかりませんが、やはりフランス語と同じような数の数え方をするのでしょうか?(フランス語を知ろうかなと思って書店でいろいろと見てみましたが、それは高くそびえたつ山のように感じられました)

Aベストアンサー

<フランス語の数の数え方はなぜ難しい数え方をするの?>

No1さんがおっしゃっているように60進法だからです。

そうですね、十進法になれたわたしたちからはとても難しいものに感じます。でもフランス人は「日本語の数の数え方はなぜ難しい数え方をするの?」とかんじているに違いありません。

ドイツ語の数え方だって、わたしには難しかったですよ。
84を4と80(vier und Aachzig)という数え方をするんですから。

言語によって、「2」までしか数えられない言語もあります。それ以上は「たくさん」となる言語。彼らにとっては10だってとてもむずかしいもののはずです。

Q以前、住んでいた地域の有料ゴミ袋

以前、住んでいた地域の余った有料ゴミ袋ってどうしてますか?

引越ししたらもう使えないですよね。

でもお金を払っているわけだし、もったいない。

市役所とか行けば払い戻しとかしてくれるのですか?

Aベストアンサー

私は役所に行って払い戻ししてもらいました。
数枚だったので、別に何も要りませんでしたが、
身分証明書は要りました。

あまりに大量だと別の手続きがあるみたいです。

地域によってゴミ袋の値段も違うし、
購入方法も違うと思います。
役所に聞くのが1番早いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報